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1: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:21:05.54 ID:/j9OWGcN0
?
2: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:23:43.38 ID:YhFYd8+U0
セレクトボタンは、ファミコンが十字キーを付けた時に消滅するべきボタンだったが、それを怠った。
時間がかかったが無くても問題ないので消滅は正しい進化
スタートボタンは必要。 でまだ相当するボタンとして生き残っとるやろ?
時間がかかったが無くても問題ないので消滅は正しい進化
スタートボタンは必要。 でまだ相当するボタンとして生き残っとるやろ?
3: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:28:39.98 ID:J+WM48r70
セレクトする用途やスタートする用途が無くなったから。
4: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:35:48.94 ID:QMFkff2V0
もともとアーケードの機能
家庭用ハードには不要なキーだっただけのこと
家庭用ハードには不要なキーだっただけのこと
10: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:43:42.70 ID:YhFYd8+U0
>>4
アクション、シューティングでは、単純に一時ストップボタンに割り当てられたけど、
ゲームと別のシステム(今ならダッシュボードやホーム画面)を切り替えるキーはやっぱり必要
アーケード時代も、コイン入れてモード選択してゲーム始める までは、
セレクトボタンとスタートボタンしか有効じゃなかった (ゲームで使うキーはロジックから外れてた)
そしてゲームが始まると特殊な事(2P割り込み、強制でゲームの何かリセット)以外に、その2ボタンは使われない
タイトル画面で 「モードを選ぶ」 のに十字キーが使えた時点で用済みだったw
アクション、シューティングでは、単純に一時ストップボタンに割り当てられたけど、
ゲームと別のシステム(今ならダッシュボードやホーム画面)を切り替えるキーはやっぱり必要
アーケード時代も、コイン入れてモード選択してゲーム始める までは、
セレクトボタンとスタートボタンしか有効じゃなかった (ゲームで使うキーはロジックから外れてた)
そしてゲームが始まると特殊な事(2P割り込み、強制でゲームの何かリセット)以外に、その2ボタンは使われない
タイトル画面で 「モードを選ぶ」 のに十字キーが使えた時点で用済みだったw
5: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:36:50.93 ID:iOUzW7Kc0
もう選択肢がねぇってことだよ!
6: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:37:31.10 ID:sLxERBjn0
switchは歴代ハードの中でもセレクト相当のボタンが一番押されてるハードだと思う。
7: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:39:05.57 ID:ADAOLOPg0
もう後がないって意味だ
8: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:39:46.14 ID:iOUzW7Kc0
そういえば3DS出荷のためのチェックリストに
「セレクトボタンを機能として使用してはならない」という制限が昔はあったんだよな(出たての頃)
あくまでDSの互換のためのキーであって 勝手に使ってはいけなかった。
3DS初期のゲームでセレクトボタンがスタートボタンになってるゲームがほとんどなのはその影響
「セレクトボタンを機能として使用してはならない」という制限が昔はあったんだよな(出たての頃)
あくまでDSの互換のためのキーであって 勝手に使ってはいけなかった。
3DS初期のゲームでセレクトボタンがスタートボタンになってるゲームがほとんどなのはその影響
24: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 01:11:41.50 ID:0hT7ktQdMFOX
>>8
今もそうなんだが?
3DSのセレクトはスタートと同じ機能
今もそうなんだが?
3DSのセレクトはスタートと同じ機能
9: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:41:24.60 ID:asekplGU0
PS3まであったなんて信じられんな
何に使ってたんだろうか
何に使ってたんだろうか
11: 名無しさん必死だな 2017/07/25(火) 23:44:31.71 ID:buEzscNJ0
ps4でオプションに統一されたの見た時は悪手としか思えなかった
タッチパネルを代替として使ってるゲームもあるがハッキリいって使いにくい
タッチパネルを代替として使ってるゲームもあるがハッキリいって使いにくい
13: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 00:02:22.67 ID:7ZG8/vU80FOX
セレクトはアナログスティック、スタートはどれかのボタンで代用だろ今は
15: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 00:22:34.10 ID:TULZdH990FOX
タイトル画面でしか使わない極小ボタンなぞいるか!ってなったから。
16: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 00:29:09.75 ID:eujT+I4Y0FOX
未だにどのゲームコントローラーでも右のボタンがスタートと左のボタンがセレクトって言ってるわw
18: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 00:31:08.79 ID:fEeXa99vdFOX
セレクトボタンってゲーム内でもショートカットメニュー出したりで結構使った気が
19: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 00:32:54.93 ID:CUSAe58L0FOX
操作ボタンとは別の2種類の機能ボタンってもうすっかりスタンダード化したのに
なんでわざわざ3DSのとき減らそうとしたんだろうな
なんでわざわざ3DSのとき減らそうとしたんだろうな
21: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 00:44:35.94 ID:GmDcygOr0FOX
ファミコンとかスーファミあたりまでは、タイトル画面のカーソルを上下に動かすときとか
十字キーじゃ反応しなくてセレクトボタンで選ぶ必要のあるソフトがたまにあったよね
あれは嫌がらせ以外に理由があったのかな
十字キーじゃ反応しなくてセレクトボタンで選ぶ必要のあるソフトがたまにあったよね
あれは嫌がらせ以外に理由があったのかな
22: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 00:45:34.66 ID:Lrk2MZkF0FOX
>>21
アーケードからの伝統
アーケードからの伝統
26: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 01:16:48.54 ID:e7QrlF+t0FOX
セレクトはコイン入力でスタートは1P側か2P側だったアーケード基板の名残なんだろうな。
25: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 01:16:06.65 ID:Stx1l15Q0FOX
任天堂据置はWiiからプラス、マイナスボタンになったよな
一応Wii Uまではスタート、セレクトとも書いてあったけど、
SwitchではVCがないからかプラス、マイナスに一本化されたみたい
一応Wii Uまではスタート、セレクトとも書いてあったけど、
SwitchではVCがないからかプラス、マイナスに一本化されたみたい
27: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 01:30:18.09 ID:1rbkL7kY0FOX
スタート → どのボタンでも押せば始まる
セレクト → セレクトってなんだよw十字キーで選べるやんww
セレクト → セレクトってなんだよw十字キーで選べるやんww
28: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 01:49:57.44 ID:TlrXjkCH0FOX
ボタンは多いほうがいい
30: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 01:56:39.80 ID:8k60vWVx0FOX
スタートボタンでポーズは画期的
29: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 01:55:36.81 ID:Rb+ftvPw0FOX
つか64ってセレクト無かったよね
31: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 01:58:27.21 ID:9LftZrUz0FOX
>>29
ロクヨン以降任天堂の据え置き機では標準コントローラにスタート、セレクトが付いてたことはないね。
WiiUだけプラスマイナスの下にこっそり書いてあった程度。
ロクヨン以降任天堂の据え置き機では標準コントローラにスタート、セレクトが付いてたことはないね。
WiiUだけプラスマイナスの下にこっそり書いてあった程度。
32: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 02:10:23.95 ID:l9C8lSdO0FOX
>>31
Wiiにもあったぞ
つか、セレクトってマジなんであったんだろうね
昔のファミコンゲームだとカーソルを移動するのに使っていたんだけど
普通に十字の上下使えば良くねってバレて以来存在価値がなくなった
逆に昔のゲームやるとタイトル画面でカーソルが動かなくてビビる
Wiiにもあったぞ
つか、セレクトってマジなんであったんだろうね
昔のファミコンゲームだとカーソルを移動するのに使っていたんだけど
普通に十字の上下使えば良くねってバレて以来存在価値がなくなった
逆に昔のゲームやるとタイトル画面でカーソルが動かなくてビビる
37: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 03:03:12.50 ID:xgpthwgS0FOX
>>32
バレてというかその発想自体が当時は無かったんだよ
十字キーを付けた本人すらその有用性に気付いてなかった
今となってはカーソルを十字で移動して選ぶなんて当たり前すぎるけど
それ自体が革新的な手法として途中から広まるレベルだったのがファミコンの時代
まさに黎明期ってやつ
逆に言うとマジで不要物だから
任天堂は結構早い段階でセレクト無くしてる
デファクトスタンダードになっちゃったから完全な淘汰には成功してないけど
バレてというかその発想自体が当時は無かったんだよ
十字キーを付けた本人すらその有用性に気付いてなかった
今となってはカーソルを十字で移動して選ぶなんて当たり前すぎるけど
それ自体が革新的な手法として途中から広まるレベルだったのがファミコンの時代
まさに黎明期ってやつ
逆に言うとマジで不要物だから
任天堂は結構早い段階でセレクト無くしてる
デファクトスタンダードになっちゃったから完全な淘汰には成功してないけど
33: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 02:12:54.64 ID:l9C8lSdO0FOX
正直なところスタートセレクトとか昔の名残りで残しただけのもので不要だわ
昔のマリオに得点とか存在したのもアーケードの名残だよね
意味が殆ど無かったが
昔のマリオに得点とか存在したのもアーケードの名残だよね
意味が殆ど無かったが
34: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 02:20:26.81 ID:iXogw6JW0FOX
>>33
SFCのスーパーマリオワールドにすらスコアが有ったからな
あれはシューティングというより、ピンボール文化の名残だろうな…
SFCのスーパーマリオワールドにすらスコアが有ったからな
あれはシューティングというより、ピンボール文化の名残だろうな…
36: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 03:03:03.29 ID:IPsb8z7+0FOX
皆ゲームウォッチを忘れてないか
ゲームタイプの選択に専用のボタンがあった
ゲームタイプの選択に専用のボタンがあった
38: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 03:05:38.46 ID:l9C8lSdO0FOX
多分、スタートセレクトのルーツはゲーム&ウォッチに遡るかな
あの時はゲームが凄く短く、ゲーム性に幅を持たせる為にモードチェンジをする必要があった
だからセレクトでAモードBモードとか選んでいた
ファミコンの初期でも、一画面ゲームとか多く、ゲームウォッチに近いものがあった
でも冷静になると、当時から別にあっても無くても良いものだったかも
取りあえずボタンを増やしとけ的な発想で付けたのかもしれない
ゲームウォッチやファミコンとは全く関係ない時代に生まれたPSがセレクトを堅持しているってのも、意味が分からん
ソニーは思考停止しているんじゃないかな
あの時はゲームが凄く短く、ゲーム性に幅を持たせる為にモードチェンジをする必要があった
だからセレクトでAモードBモードとか選んでいた
ファミコンの初期でも、一画面ゲームとか多く、ゲームウォッチに近いものがあった
でも冷静になると、当時から別にあっても無くても良いものだったかも
取りあえずボタンを増やしとけ的な発想で付けたのかもしれない
ゲームウォッチやファミコンとは全く関係ない時代に生まれたPSがセレクトを堅持しているってのも、意味が分からん
ソニーは思考停止しているんじゃないかな
40: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 03:14:30.22 ID:iXogw6JW0FOX
>>38
そうか、ゲームウォッチ時代にセレクトあるな
当時は「十字キー」が事実上無かったし、
液晶といってもドットですらなくてパラパラ漫画状だったわけだから
モードセレクトを汎用キーではできなかったわけだよな
それで専用ボタンが必要だったと
そうか、ゲームウォッチ時代にセレクトあるな
当時は「十字キー」が事実上無かったし、
液晶といってもドットですらなくてパラパラ漫画状だったわけだから
モードセレクトを汎用キーではできなかったわけだよな
それで専用ボタンが必要だったと
44: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 03:36:22.71 ID:jyxORQ6P0FOX
>>38
思考停止してるのはお前の方
無闇にボタン減らしたりすると同時押しコマンドが増えて帰って操作が複雑になる
セレクトボタンは配置的にもSTGゲームの速度調整とかゲームのサブ的なボタンとして理にかなってる
思考停止してるのはお前の方
無闇にボタン減らしたりすると同時押しコマンドが増えて帰って操作が複雑になる
セレクトボタンは配置的にもSTGゲームの速度調整とかゲームのサブ的なボタンとして理にかなってる
48: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 03:48:21.93 ID:l9C8lSdO0FOX
>>44
スイッチも別に減らしたわけじゃあないぞ
+-という名称で生き残ってる
しかしPS世代にとっては何故SELECTがSELECTなのか、知らないまま死んでいくんだろうなあ
スイッチも別に減らしたわけじゃあないぞ
+-という名称で生き残ってる
しかしPS世代にとっては何故SELECTがSELECTなのか、知らないまま死んでいくんだろうなあ
49: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 03:51:22.17 ID:IPsb8z7+0FOX
>>44
あの位置に補助的なボタンがあることと
セレクト、スタートの名称を使い続けることは分けて考えよう
あの位置に補助的なボタンがあることと
セレクト、スタートの名称を使い続けることは分けて考えよう
54: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 04:19:35.80 ID:jyxORQ6P0FOX
>>49
分けて考えても、当時新規参入したPSがスーファミからユーザーをスムーズに
以降させるには同じ感覚で操作できるようにセレクトボタンの名称は必要だったのでは?
ABXYまでパクったら流石に不味いと思ってそこは全く別の記号にしたのかも
逆にXBOXはABXYボタンを配置変えて出してきたんでユーザーが大変混乱した
分けて考えても、当時新規参入したPSがスーファミからユーザーをスムーズに
以降させるには同じ感覚で操作できるようにセレクトボタンの名称は必要だったのでは?
ABXYまでパクったら流石に不味いと思ってそこは全く別の記号にしたのかも
逆にXBOXはABXYボタンを配置変えて出してきたんでユーザーが大変混乱した
56: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 07:04:33.86 ID:IPsb8z7+0FOX
>>54
ネーミング思想においては、スタートセレクトと
右手4ボタンとが思いっきり矛盾してる初代PS
踏襲すべきところと、冒険するところの見極めが上手かった
(といっておけば角が立たないだろう。)
PS3まで引きずったのは、そういえば後方互換があったんだ、最初は
ネーミング思想においては、スタートセレクトと
右手4ボタンとが思いっきり矛盾してる初代PS
踏襲すべきところと、冒険するところの見極めが上手かった
(といっておけば角が立たないだろう。)
PS3まで引きずったのは、そういえば後方互換があったんだ、最初は
59: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 08:31:41.38 ID:lg2mXyoOaFOX
>>54
xboxのABXYにはちゃんと合理的な理由があるよ
・プレステの×ボタンの位置にAを持ってくることで決定ボタンの位置を合わせた
・セガハードのコントローラーと同じ配置
特に機能的なデザインの参照元はセガのコントローラーだったのだから、ああなったのは必然
混乱というならそれを生んだ元は文化圏の違いで決定ボタンを○と×のどちらにも統一できなかったPSコントローラーのせいとも言える
xboxのABXYにはちゃんと合理的な理由があるよ
・プレステの×ボタンの位置にAを持ってくることで決定ボタンの位置を合わせた
・セガハードのコントローラーと同じ配置
特に機能的なデザインの参照元はセガのコントローラーだったのだから、ああなったのは必然
混乱というならそれを生んだ元は文化圏の違いで決定ボタンを○と×のどちらにも統一できなかったPSコントローラーのせいとも言える
39: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 03:10:46.92 ID:o62dWjlc0FOX
XBOXにはまだあるでしょ
任天堂はボタン数減らそうという思想だからわかるけど
ソニーが追従するのはわからんな
任天堂はボタン数減らそうという思想だからわかるけど
ソニーが追従するのはわからんな
47: 名無しさん必死だな 2017/07/26(水) 03:43:13.83 ID:QkWMhKvM0FOX
スタートボタンってポーズボタンとかメニューボタンで良いじゃん
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コメント
コメント一覧
せめて記事内容くらい読んでから書き込め間抜け
DS4はタッチパットとしてオプションよりも多く使うようになったな
"呼び方が変わってきてる"って話しならそうだね
離れた所から本体を操作できるし
持ちやすいほどよい大きさだし
homeボタンとタッチパッドは
コントローラー界の革命やな
DSとか携帯機の長所を見事に取り入れてるわ
なおSHAREボタン
無限1UPは過程に得点のシステムがあるから成立してる
またノコノコの甲羅とかを蹴り飛ばしてスココココと得点が倍付けていってピロリロリーンと1UPにいたるカタルシス
あれも得点が無いと発生させられない
結果ばかり見ようとするゴミには見えないもので、そういう要素によって作品がふくよかになっているんだな
時刻合わせのために誤って押しづらいようなボタンが必要だったんだよね
セレクトで地図とかって言う割り当てが好き
Xや△でメニュー画面はそんな好きじゃない
PS4はオプションボタンとシェアボタン
オプションはスタートに相当、シェアはスクショや動画を撮ったりする
PS NOW(クラウドベースの後方互換みたいなもん)を遊ぶときは
それぞれスタートとセレクトになる
機能としては事実上スタートボタン相当のボタンがあるけど
名称がPS4 はオプションボタン、スイッチはプラスボタンになっていて
厳密にはスタートボタンでは無いからかと
3DS・PS vitaではセレクトスタートともに健在なんだけどね(xboxは持ってないから知らん)
家庭用だと十字キー+○(A)ボタンでセレクト、スタートが出来るからわざわざ違うボタンにスタート、セレクトをつけると初心者が混乱する原因になることも理由なきがする。
40年前からアーケードゲームやってるけど
セレクトボタンで選ぶなんてゲームは無いぞ
セレクト(左ボタン)はマップ画面一発っていう印象
だから機能的にはあんまり絶滅したって感じはせんな、公式に別名称でもセレクトって呼ぶし
せや、突然中断させてスクショ管理とかさせよ → 無能の極み
大抵のゲームは押せばポーズかメニューだよね
じゃあなんで「スタート」って命名したの?
何をスタートさせるの?
タイトル画面で押す以外その名前は合わないから
セレクトってのもなんだよお前
ゲームによって視点変更やら色んな操作があるけれど
それこそその名前に合ったものないからなお前
そんな機能はPSボタンでできるようにすればいいんだよなあ
貴重な物理ボタンにスクショや配信なんて一部の人間しか使わない機能を割り当てる無能
スタートの代替ボタンがオプションだったりパッドだったりとゲームによって違うのが困る
なんか変だけど互換性のために昔の名称がそのままって結構多いと思うんだ。
QWERTYキーボード配列とかLISPのCARとCDRとか86系の命令セットとかは続いてるのにまさかスタートボタンが失くなるなんて意外過ぎるよ。
その1年半ほど後の3DSソフト神トラ2ではスタートとセレクトにしれっと別の機能が割り当てられているのでようわからん
スタートセレクトあっても不思議ではないかもなあ
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