バリクナジャ



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1: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:33:44.77 ID:XO1vkpw80
しんでほしい

4: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:34:33.41 ID:OaAlwHI90
魔封ぐらいは基本効くやん

5: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:34:40.47 ID:iF7T+5tF0
睡眠とストップが効いたりするとガバ耐呼ばわりされるんだよなぁ

8: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:35:15.21 ID:Jp5s6mGWa
ザキのきくボスなんやねん

3: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:34:13.12 ID:XO1vkpw80
即死は許す
no title

6: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:35:00.24 ID:Rg32/kqVd
FF5ほんとすき

9: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:35:46.03 ID:aHyGTTrR0
デバフ効かんやつはもう嫌

11: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:36:06.78 ID:HX3Ca5u90
猛毒が効くけど痛恨の一撃連発するボスwwwwwww




強い(確信)

10: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:35:47.35 ID:gMRYak56d
耐性のつく世界樹のシステムは秀逸
no title

25: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:37:30.58 ID:ULX8pr0o0
>>10
長期戦になるほどボス戦が面白くなってくるよな世界樹は

12: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:36:09.95 ID:hUsGtv1J0
バニシュデスが効くめがみとかいうボス

21: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:37:10.12 ID:ll9yPdKz0
???「石化が効くワイは許されたな」

18: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:36:54.62 ID:3YN5Uw3AM
石化が効くサルートンというボス
no title

20: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:37:04.68 ID:DTb/SzT70
バステ効かないとナイトシーカーがクソザコになっちゃうから仕方ないね

23: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:37:22.28 ID:QL1tEQIk0
1ターン目からずっと麻痺し続けられてもなあ

29: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:38:21.47 ID:j7gbGvWa0
でも状態異常が弱点のボスお前ら馬鹿にするやんけ

24: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:37:29.90 ID:0RTdSx5z0
ラリホーマヌーサマホトーンルカニなんでも食らうバラモスとかいうラスボス
no title

26: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:37:44.70 ID:XO1vkpw80
魔法使い型ボスか…
それマホトーン!

効果がないみたいだ…。

しんでほしい

43: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:39:43.78 ID:osZ1SQf+a
>>26
これ
どの敵相手にしても脳筋肉弾戦なるのほんまクソほんならマホトーンとか覚えんでええわ

46: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:39:45.03 ID:R5hV0MAVd
>>26
じゃあ君は
魔法使ってくるボスにマホトーンかけてなんの苦労もなしに倒して面白いの?

31: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:38:30.49 ID:+1FTA2xY0
ボス「ボスに即死技は聞かへんで」

???「ザラキ!ザラキ!ザラキ!」
no title

30: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:38:25.36 ID:sluXMrZ60
状態異常魔法は効くかわからんからめんどくなって打たなくなるわ

69: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:43:33.21 ID:zJ3n/r9C0
>>30
これ

32: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:38:38.42 ID:qDpEKA7ya
禁忌のマグナとかボスの魔法封じとHP削るのをアイテムだけで出来るからな
というか耐性とかいう概念無いし

33: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:38:43.68 ID:khqMD5zR0
バリクナジャさん強い
no title

36: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:38:57.41 ID:knfJcy/L0
毒とかはええけど行動制限されるボス無能杉内

37: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:39:06.58 ID:sTN9dOse0
もうどくのきりが効いてしまうボスさんwwww

39: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:39:11.85 ID:m6e2asK6r
即死が効かない←わかる
麻痺効かない←わかる
毒効かない←まあ、わからんことはない
それら含めてスタンが効かない←は?
そして、ダウンしない←倒せる気がしない

38: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:39:07.93 ID:DTb/SzT70
魔封が効く上に常時腹痛起こしてるクヴァンダっていうJ民好みのボスがおるで
no title

65: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:43:06.30 ID:t27UvEim0
>>38
ボス戦前の鬼ごっこが本番みたいなもんやし

41: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:39:36.57 ID:2OyVPPtud
序盤のボスはマヌーサスカラでほぼ完封ですよ

45: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:39:44.85 ID:rmU0rZvsa
毒塗った武器で即死するラスボスさんw

51: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:40:49.77 ID:SJ9l/wmvr
チェーンソーがバカにされてバニッシュデスはあまり取り沙汰されない
no title

55: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:41:35.21 ID:/1qOmji/0
FF12ぐらいになると敵にオプション付きまくってワケ分からん事になるよな

57: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:42:14.84 ID:Nq0OQx8j0
グエー人々の祈り強いンゴwww

58: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:42:17.58 ID:D5tCyQal0
マホトーン効くけど沈黙中に力を貯めて沈黙切れた瞬間バ火力反撃してくるボスすこ

67: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:43:18.47 ID:YgipIxAxa
ポケモンってその点すごいバランスやな
敵だけHPの桁が違うとかそういうこともないし
敵味方ステータスも平等でバフデバフバステ平等に効いて
no title

74: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:44:27.86 ID:2OyVPPtud
ポケモンのジムリーダーってボスの癖に弱点さらけ出してるのなんでなん
勝つ気ないやんけ

72: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:43:57.23 ID:JKffX1c60
順番にかけると最後のだけ効くとかせんとアカンわ
なんでも効きましぇ~んなんて思考の放棄

77: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:45:04.72 ID:EtkZQnsM0
殴る殴られる回復する以下ループ
ぐうつまんない

94: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:48:37.81 ID:OVnxR1Db0
FF13はちゃんとボスにも状態異常効くし、その方が普通に攻撃だけするより、早く倒せるのは評価できる
no title

97: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:49:07.38 ID:Kv/mSP400
雑魚にそれなりに効くってだけでゴミにされたDQ10のザキ

98: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:49:09.87 ID:KAX7av3XM
その点世界樹の迷宮の状態異常の楽しさときたら

100: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:49:54.38 ID:D5tCyQal0
>>98
なお、4以降ゴミの模様

127: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:52:30.21 ID:rmU0rZvsa
エスターク「寝るぞ」
no title

154: 風吹けば名無し 2017/07/27(木) 22:54:24.60 ID:eP2+llB4M
>>127
エスターク「でも寝てる時の方が強いンゴwww」

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1501162424/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 08:47
    • ID:axPHMjd20
    • 倒した後、状態異常に耐性つく装備くれたらそれなりに納得はするけど。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 08:51
    • ID:SOQ7.hAe0
    • アクションRPGやMOMMORPGだとほとんどのボスは状態異常効くけど、ターン制RPGで効いちゃうと下手したら完封出来ちゃうからクソゲーと呼ばれそう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 08:53
    • ID:SOQ7.hAe0
    • あとスレでザラキとかデスとか言ってる人いるけど、あれ状態異常じゃなくて即死魔法だから注意ね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 08:55
    • ID:jsOr.86T0
    • ※2
      完封はやりすぎだけど、ある程度は通用しないと状態異常付与系の存在意義が無くなっちゃう
      なによりただの殴った殴られた回復のループになってつまらんよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 09:10
    • ID:cARp.SnL0
    • ※3
      即死っていう状態異常じゃん。それを回避する装備まであんのに
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 09:12
    • ID:K.zMYU.U0
    • 米4
      ドラクエは実質ルカナン以外死んでるからな
      10は刃が強いけど

      その点ペルソナは全てのボスにランダマイザ効くから良いわ
      状態異常はボスごとに効く効かないの差が激しすぎて実質死んでるけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 09:29
    • ID:lQA9EwoB0
    • 世界樹4を否定する奴が分からん。最高だったろ! 状態異常に関しても、耐性をリセットするスキルまであって本当に丁寧だったぞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 10:05
    • ID:t4EvTN280
    • 僕「すべてをしるもの…どう見ても魔法使いタイプのボスだな!バーサクかけたろ!」
      なお
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 10:12
    • ID:vwB3u83p0
    • 道中の敵→効く
      ボス→一部の状態異常が効く相手によっては効かない
      ラスボス、裏ボス→効かない
      大体こうなることが多い気がするな
      バフデバフに関しては基本的には効くけど一部のボスが効果打ち消してくることがあるイメージ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 10:18
    • ID:CsxEIkkK0
    • 4も5も状態異常強かったけどねぇ
      まあ2ch・ゲハまとめだけ見てる人はそうなんだろうけど

      dq6みたいにAIが弱点看破して特技による異常をかけまくるのはどうかと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 10:21
    • ID:.0d4d6aC0
    • 「コイツが欲しかったんだろ?このブタ!」と言葉責めされながらハイヒールで踏まれて
      全ステータス低下のデバフを喰らうラスボスがいるらしいw
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 10:23
    • ID:FTNXIoD50
    • スレで言われてるがポケモン位には使える仕様であってほしいわ
      効かない前提になってるのは嫌だ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 10:24
    • ID:aWl2042u0
    • ※6
      ドラクエ10の真やいばみたいに、ヘナトス一強みたいな感じなの嫌い、ドラクエ3みたいにマホトーン、マヌーサ、ラリホーが有効な敵がいるシリーズ好き
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 10:27
    • ID:BKXW9XYD0
    • 主人公「タルカジャ タルカジャ タルカジャ」 ボス「デカジャ」
      主人公「ラクンダ ラクンダ ラクンダ」 ボス「デクンダ、そしてランダマイザ」
        
      ラスボスでもこれぐらいのやり取りはさせてほしい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 10:44
    • ID:bEQ8PYEt0
    • ドラクエは面白いけど戦闘は戦略性の欠片もないよな
      基本味方にバイキルトとスクルトかけて敵にルカニして物理攻撃強いキャラで殴るだけ

      まあそのお約束が楽しいんだけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 10:57
    • ID:CsxEIkkK0
    • ※15
      2や3の頃はラリホーやマヌーサを結構使った気がする
      1はマホトーン

      ただそれは小学生には難しいって判断だろうなぁ
      5や6からはダメージと回復重視でバイキルトくらいになっちゃった
      スクルトやフバーハすらなくベホマラーやハッスルでMP枯渇しないバランス
      8だとベホマズン連打できた
      9でコストが激増して叩かれまくってたな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 11:29
    • ID:GEgTkHb50
    • 完全耐性はゴミ
      無耐性よりつまらん
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 11:53
    • ID:80so1NZG0
    • デバフの中で、行動不能(麻痺)とか、割合でダメージ(毒)とか、
      味方を攻撃(混乱)とかみたいな、ボスがかかると致命的になるのが多い、
      「状態異常」は効かないボス多いが、攻撃力なんかを下げるいわゆる、
      「ステータスダウン」は、割と効くボスが多い気がするわ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 11:54
    • ID:mmYg8b5A0
    • ※2
      効く状態異常と、効きにくい状態異常を使い分ければいいだけw

      毎回同じものが効くわけじゃないから、ちゃんと相手に合わせて考えないといけないし、
      効く確率調整すれば十分バランスとれる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 11:55
    • ID:mmYg8b5A0
    • 逆にボスでまったく聞かないのは、状態異常の存在価値無くなるからつまらんわ
      ぶっちゃけ、雑魚は一々状態異常かけるより、パワーで押し切った方が早いからなあ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 11:55
    • ID:836bFMY80
    • FF11みたいに徐々に耐性ついてって効かなくなっても
      繰り返しかけてるとレジストハックが発生してまた効くようになる
      っていうのはなかなかいい調整だと思ったよ
      でも効くなら効くでそれありきの基本能力になっちゃうからなぁ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 11:56
    • ID:mmYg8b5A0
    • ※17
      俺もそうおもう
      ちゃんとボスごとに耐性調整する気のないやつが作ったんだなって思う

      面白いRPGはちゃんとボスごとに効く状態異常と、効かないものを分けてるから面白い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 12:03
    • ID:uDj3Ng4t0
    • ボスに状態異常が効くっていう考えがなかったわ。即死はもちろん弱体化すらしないのが当たり前だと思って自陣へのバフとレベル上げで乗り切ってた。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 12:33
    • ID:eCHoxswZ0
    • バナナの皮でやられる獣神ジャガーなるものがいましてな…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 12:35
    • ID:149IPBA60
    • ルフランの、オオガラスの心臓は特殊だな
      特定ドナム(以後魔法と呼ぶ)の効果で魔封になる
      魔法ばかりかけてくるボスだけに、特効
      特効なんだけど、複数回行動の上ですぐ立ち直るから攻撃回数を減らす程度の効果しか期待できない

      …でも自分の場合は、毎ターン味方にその魔法をかけさせてたら完封できたんだよなぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 13:20
    • ID:0vDszs0n0
    • ウィザードリーのワードナが魔法耐性75%とかなんで、うまくいけば窒息魔法一発で倒せる
      ほぼ元祖からそういうもんやったぞ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 13:50
    • ID:wu3.1CZ60
    • FFは3と4がボスに状態異常一切通らないんだよね
      デバフ魔法も攻撃回数が存在するので、高確率で通ってしまうからの処置なんだろうけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 14:22
    • ID:WopBTm.T0
    • ※27
      FF3終盤ボス「バステだけじゃなくて属性魔法も属性武器も暗黒剣も通さないぞ」
      ネット見るまでウインドウイレースの仕様よく分からんかったし、15年間脳筋攻撃ゲーしてたわ
      序盤から中盤まで大好き
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 14:35
    • ID:kqttAQd.0
    • ボスにこそ、バフデバフかけないとまともに戦えない位のバランスの方が色々と考えられて楽しいんだけどな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 14:58
    • ID:MogtTYGU0
    • ※11
      ミレーニア様好き
      アレ強すぎるから縛ってラスボス戦ったら相手が思いの外早くてデズン一発で全滅した
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 16:18
    • ID:5NmYmbQ90
    • 毒が割合ダメージなのにボスに効かないとかだと使いどころないよな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 16:39
    • ID:PAbzY.gL0
    • スレの中でもある通り、スキルが成功するかどうかと耐性があって効かないのかという判断が表面的に出来ないから、無駄な行為でHPの削り合いにロスを生まないように効かないものとして戦ってしまうというのは無理もないことと思う

      これを解消するために行動の成否に働く乱数処理を表示したらどうだろう?
      xxxはラリホーを唱えた!(61/10)しかし、敵は眠らなかった!
      これなら、乱数が10を下回らないといけないから効きにくそうだけど狙うかどうかって判断ができるよね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 16:55
    • ID:tfdBhEbp0
    • ポケモンってそもそもボスいないじゃん
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 18:24
    • ID:26m.vv8F0
    • デバフデバフわめいてるが
      どうせ状態異常の活用じゃなく弱体
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 19:22
    • ID:yE0.fna80
    • 思うに、完全無効ってのがあかんのよ。みんなの言う通り「じゃあこんな魔法、存在意義ないじゃんデータ削除しろよ」ってのが正論になってしまう。
      かと言って100%効いちゃってもそれはヌルゲーと言われるのなら、つまり物凄く低確率だけどちゃんと全部効く。って調整で誰も文句ないんじゃないの?

      即死は1%くらい、毒とか麻痺は10%くらいの抽選判定にして。これなら「そんな低確率にかけてるより殴った方が早い」って人と「わずかでも望みがあるのなら試してみたい」って人で攻略に幅も生まれるやん。プレイスタイルも分かれて面白いと思うが。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 21:37
    • ID:PoEBdfFA0
    • 対策ならスパロボ天獄のネオジオングだな
      月光蝶のマップ兵器当てると
      当てにくい的と化すからな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 21:54
    • ID:hCLdVadG0
    • 状態異常で完封を避けたいならボス戦は取り巻きを用意して複数の敵と同時に戦わせるべき
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 22:05
    • ID:fsD1m8Ea0
    • 初見プレイだと状態異常が効くかどうか試し辛いんだよな
      効かない事の方が多いし、完全耐性なのか確率無効なのかも分かり辛い(ゲームによるけど)
      試してみてダメだったら無駄行動になって不利になるから
      最初は正攻法で殴ろう、ってなるのは残当
      1ターン消費して耐性調べる系の技でもあればいいんだけどね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 22:18
    • ID:zjDu7VM40
    • ネトゲだと強敵と戦う時はデバフが当たり前なのに、オフゲだと効かないのが当たり前なのが多いよな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 23:00
    • ID:M7q0oDy70
    • 闘神都市って中々良いバランスなんだと思う
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 02:32
    • ID:eUcWE5O40
    • 効いたら破綻するから無効みたいな戦闘を作ってて疑問を感じたりせんのだろうか
      FFオンラインとかほぼ無効だけど
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 03:14
    • ID:SE.z3aQL0
    • 雑魚戦でMP使って状態異常はもったいないし、時間かけて倒しても微妙だから使わない

      ボス戦で使っても効果なし


      使わせる気がないならそんなスキル用意しなくていいぞ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 03:19
    • ID:qXtieNBQ0
    • 裏ボスまで一貫して確率変動とか無しで全ての状態異常とデバフが効くクリミナルガールズってゲームがあってだな…
      毒のダメージが重要なダメージソースになったり相手が溜めた次に麻痺が来て助かったりが普通にある
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 03:37
    • ID:95PrAUrg0
    • 作品中1体ずつくらいは各耐性ガバが居るくらいでいいと思うけどな
      それか世界樹みたいに耐性付いていくって感じで
      エスタークみたいに寝るけどそっちの方が面倒臭くなるっていう罠も良い

      状態異常を産廃化させるゲームは制作陣にセンスが無いので二度とゲームを作るな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月30日 12:00
    • ID:E6eSEsbm0
    • ここまでモト劇場なし
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月31日 08:28
    • ID:LNxZZpV40
    • ポケモン「状態異常無効?なにそれ?おいしいの?」
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月03日 22:22
    • ID:iZpAy9iN0
    • たしかに、ポケモンってそういうフェアなところがいいのかもな
      気づかなかった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月04日 00:27
    • ID:jW4fZVDu0
    • 仁王
      悟り
      もう滅茶苦茶よ

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