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ff15 エンディング




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1: 名無しさん 2017/07/28(金)09:02:15 ID:aca
なんなん?

2: 名無しさん 2017/07/28(金)09:05:49 ID:8mE
初代ドラクエも死んだり寝たりするぞ

4: 名無しさん 2017/07/28(金)09:11:49 ID:8na
例えば?

7: 名無しさん 2017/07/28(金)09:17:19 ID:Fhc
>>4
最近プレイしたやつだとPS4のテイルズやな
もっと前ならペルソナ3FF10ラストレムナント

3: 名無しさん 2017/07/28(金)09:08:00 ID:UgB
insideかな?
no title

5: 名無しさん 2017/07/28(金)09:12:18 ID:uFB
クロノ「ワイは最近のゲームやった・・・?」

6: 名無しさん 2017/07/28(金)09:14:37 ID:suo
>>5
最近のゲームに多いってだけやろ

12: 名無しさん 2017/07/28(金)09:23:59 ID:Uja
どういうこっちゃ

10: 名無しさん 2017/07/28(金)09:22:21 ID:Q1c
クックックッ黒マテリア
no title

13: 名無しさん 2017/07/28(金)09:24:00 ID:Fhc
ハッピーエンドを書いたら死ぬ病気にかかっとるんか最近のシナリオライターは

16: 名無しさん 2017/07/28(金)09:25:36 ID:Uja
>>13
人の不幸でメシが旨いやつらがふえてんやろ

18: 名無しさん 2017/07/28(金)09:26:49 ID:uTZ
>>13
「ハッピーエンドとか幼稚ww」みたいな感じじゃね?

14: 名無しさん 2017/07/28(金)09:24:12 ID:qkO
昔のゲームも死にまくりやぞ
魔界村をプレイしたワイが言うんだから間違いない
no title

19: 名無しさん 2017/07/28(金)09:27:52 ID:Uja
シリアスと鬱を勘違いしとるやつ多すぎやろ

21: 名無しさん 2017/07/28(金)09:29:35 ID:8na
>>19
エヴァ以来そんなのが増えたって
言うてる人がいたな。

36: 名無しさん 2017/07/28(金)09:33:54 ID:MUW
>>21
ゲームに関してはFF10の影響が大きそう
FF10は最初からそういう世界観だからいいんだけど
no title

17: 名無しさん 2017/07/28(金)09:26:43 ID:8na
自己犠牲みたいなのが増えたってのはあるよなー

22: 名無しさん 2017/07/28(金)09:29:38 ID:rla
作者「最近ヒロインと主人公がいい感じの作品しかないなぁ…せや!」

39: 名無しさん 2017/07/28(金)09:34:28 ID:8na
まあ主人公退場させた方が収まりが良い場合もあるからなー
特に異種族だったりすると。

23: 名無しさん 2017/07/28(金)09:30:13 ID:Uja
リゼロとかの殺伐としたのがもてはやされるのが理解できない
no title

29: 名無しさん 2017/07/28(金)09:32:27 ID:eET
>>23
エ□グ□ナンセンスが流行るのは国が弱ってる時やで
魔女狩りしかり、フランス革命しかり、今の日本しかり

38: 名無しさん 2017/07/28(金)09:34:10 ID:u99
>>29
高度経済成長期にも流行ったんでセーフ

31: 名無しさん 2017/07/28(金)09:33:00 ID:Whj
世界を救うスケールがでかくなりすぎてラスボス倒したけど災厄止めるには誰かが犠牲にならないと!ってパターンやな
ラスボスは倒した!もう平和になった世界をゆっくり歩いて帰るでーってお話じゃ物足りんのや

35: 名無しさん 2017/07/28(金)09:33:33 ID:7E0
>>31
FF15かな?
no title

42: 名無しさん 2017/07/28(金)09:35:22 ID:2Gw
退場のさせかたにもよりけりやろ

44: 名無しさん 2017/07/28(金)09:36:52 ID:7E0
???「せや!宇宙リセットしたろ!」

45: 名無しさん 2017/07/28(金)09:37:26 ID:Uja
>>44
おはイデオン

47: 名無しさん 2017/07/28(金)09:39:12 ID:2Gw
そろそろ世界を救うのにも飽きてきた

48: 名無しさん 2017/07/28(金)09:39:27 ID:qkO
>>47
もう勇者しないmoooをやろう
no title

49: 名無しさん 2017/07/28(金)09:39:35 ID:qkO
moonだった

55: 名無しさん 2017/07/28(金)09:42:26 ID:HS7
ハッピーエンドものがどんだけあったか知らんのか
今のご時世ハッピーエンドなんかにしたらありきたりやと叩かれるだけやぞ

57: 名無しさん 2017/07/28(金)09:43:21 ID:8na
普通に主人公とヒロインがくっついて終わるんじゃ
おもんねーわってのもいるからねェ
制作者としちゃ頭痛いだろうな。

64: 名無しさん 2017/07/28(金)09:44:46 ID:2Gw
>>57
大正義マルチエンドやな
no title

60: 名無しさん 2017/07/28(金)09:44:01 ID:2Gw
ラスボスの成り立ちにもよるけど世界滅ぼすことがゴール勢も結構おるやろ

58: 名無しさん 2017/07/28(金)09:43:26 ID:VUo
普通にハッピーエンドが一番やろ

63: 名無しさん 2017/07/28(金)09:44:41 ID:Uja
ありきたりで何があかんのやって思うけどなあ

70: 名無しさん 2017/07/28(金)09:47:34 ID:qkO
別に最近のゲームじゃないのに、人間編と妖精編をクリアした後に真エンド編が出てこないんだがバグかな
no title

69: 名無しさん 2017/07/28(金)09:47:32 ID:2Gw
ラスボスがめちゃくちゃ思想家でただの悪じゃないってめんどくさくない?
こういうのがハッピーエンドを妨げてるんやで

76: 名無しさん 2017/07/28(金)09:49:06 ID:2Gw
すまん、やっぱりオディオみたいなラスボスもたまには必要やわ

80: 名無しさん 2017/07/28(金)09:54:07 ID:VO9
>>76
ラスボス倒したのに、ラスボスの一部分が元・主人公勢だっただけに
「敵を倒して勝った!」なんて爽快感は微塵も感じられず、
プレイ後に妙に嫌な敗北感を感じさせられてしまう展開やな

82: 名無しさん 2017/07/28(金)09:55:13 ID:qkO
倒した達成感があるラスボスはエッグやな
ストーリー的にもシステム的にも
no title

83: 名無しさん 2017/07/28(金)09:56:14 ID:8na
>>82
そうね
あれはえがった。

84: 名無しさん 2017/07/28(金)10:10:18 ID:VO9
>>82
「アイテムがラスボス」なんて発想、あのゲームの開発陣って
普段から何を考えてたら発想出来るんやろ……

86: 名無しさん 2017/07/28(金)10:12:19 ID:Uja
>>84
予想を裏切るのは大事だってはっきりわかんだね

なお期待を裏切るのはNG

85: 名無しさん 2017/07/28(金)10:11:57 ID:Y1i
エッグは事前に「クソ強い」と聞いてたから散々鍛えてから挑んだけど、それでもギリギリやったな

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1501200135/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 22:25
    • ID:PoEBdfFA0
    • ダンガンロンパは一切としてそんなEDは無いけどな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 22:26
    • ID:D9kuMbiW0
    • ×最近のゲームって主人公が死んだり眠るパターン多すぎるよね
      〇最近のゲームって俺の好みじゃないパターン多すぎるよね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 22:42
    • ID:GhbcVtrz0
    • 割と昔からあるぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 22:53
    • ID:H.i.sPwa0
    • シナリオ良ければ気にしないがな
      シナリオ悪かったらどんな展開でもクソ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 23:02
    • ID:DYPGkFwv0
    • やっぱつれぇからやめて
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 23:02
    • ID:OS.0MJBc0
    • バテンカイトスの主人公がプレイヤーを裏切るパターンは面白いと思った
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 23:15
    • ID:8MTWiQJ00
    • ※1
      チョンJだからな。
      息を吐くように嘘をつくクズども。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 23:33
    • ID:R1oTPfRf0
    • FF10は割りと早い段階から色々とほぼ確定してるからいい。本編上最後に倒すべき相手も主人公がどうなるかも。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 23:54
    • ID:y5V6sTJj0
    • 主人公が、なんとなく死ぬのが嫌い。

      唐突な強敵出現

      味方全滅

      主人公「俺の命と引き替えに~」

      ラスボス「ぐああ」

      みたいのが嫌なのよ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月28日 23:55
    • ID:jbgNwVcU0
    • FFXは中盤までユウナが死ぬんやなー、からの後半のなんでティーダ死んでしまうん?があるからなー
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 00:18
    • ID:y9Gj2zJ50
    • ベルセリアは個人的に自己犠牲系の最高傑作だと思う
      ゲームで泣いたの初めてだったなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 00:25
    • ID:Icf8BRS30
    • スクエニ系は総じて欝な気がする
      15になる前のヴェルサスはもっと暗そうだったし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 00:45
    • ID:VYUcgVIl0
    • 主人公が最後死ぬの皆嫌いなのな、アツい展開だし泣けるし俺は割と好きだけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 01:01
    • ID:Jj3Cbfbo0
    • これは明らかに逆だな
      それをバッドエンドと捉えて拒絶反応を示す奴の声がでかくなってきた結果、昔と比較すると少なくなった
      今は基本的にハッピーエンドじゃないと駄目みたいな雰囲気がやたらと強い
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 01:04
    • ID:6Se98OkW0
    • ハッピーエンドはありきたりだ、という訳でありきたりな表現に手を伸ばす
      凡人はどこまで行っても凡人だと痛感させられるわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 01:20
    • ID:.B.GZgVR0
    • 元々ハッピーエンドが多かったのは日本人気質に合うからじゃないのかな
      映画なんかも日本はハッピーエンドが多かった気がするわ
      海外はハッピーエンドでなく考えさせられる終わり方や救われない終わり方が多かった
      スクエニは海外のマーケットを重視しているから、海外よりなのかなーと妄想な
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 01:38
    • ID:8..OmdHD0
    • ※16
      海外ってどこを指すかわからんけど、アメリカじゃフランダースの犬はハッピーエンドに変えられてるぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 03:42
    • ID:h4sD8kBX0
    • FF10ってあれ死んだっていうの?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 05:50
    • ID:AOlmxvuc0
    • 7以降のFFって設定は観念的で重いけど鬱って感じたことないな
      どんどんシュール、シリアスな笑いが含まれるようになってきていると思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 06:31
    • ID:2g03zvA20
    • 最近やった中ではセツナがこれだったな。
      必ずしもハッピーエンド至上主義じゃないけどあれはゴミのような終わり方だった。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 07:17
    • ID:bTgf2dVj0
    • ドラクエ3とかもそうか?
      しにはしないがハッピーエンドとも少し違う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 07:22
    • ID:leJKyDY.0
    • テイルズオブベルセリアは良かったな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 07:28
    • ID:SE2amQ.z0
    • メタルマックス3は許されますか?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 07:47
    • ID:O3FQHwMM0
    • ※7
      見下すことしかしない日本の恥は黙っとけ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 08:03
    • ID:JkGYcrkP0
    • fpsゲ-なんかそうバトルフィ-1とか竜が如くなんて自分の存在消すだから
      話上中主人公のやり方や生い立ちに知ってあるものはかわいそうだいれば
      疑うものいれば暴走するものいる時代に乗っているがいろいろと重すぎる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 08:19
    • ID:vC6Kj8Ji0
    • 真っ先に天地創造が浮かんだ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 08:29
    • ID:GnCRhg720
    • >エ□グ□ナンセンスが流行るのは国が弱ってる時やで
      魔女狩りしかり、フランス革命しかり、今の日本しかり

      えろぐろなんせんすは文学では国の情勢関係なく定期的に流行るんですが!!(怒)
      スペインで流行った時は戦争終わって上がり調子だったし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 10:39
    • ID:Atyo..qQ0
    • ※18あれは、死んだというより最初から死んでたっていう方が正しい。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 11:40
    • ID:XB3tSmYK0
    • ベルセリアは主人公が悪役だったから自己犠牲でありつつ因果応報な面があって納得できた
      FF15は意味不明
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 11:46
    • ID:xOOwssEN0
    • 最近……?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 12:21
    • ID:jc8.gIgs0
    • サガフロ2は恵まれたシナリオからクソみたいなシステムなのが辛い
      いや、普通に遊べるいいゲームなんだが当時でさえ色々と不便な点が目立ったわ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 12:49
    • ID:VJ0hhb2Y0
    • 最近? FFは昔から自己犠牲の物語じゃね

      米29
      15は黒幕が死後の世界にいるから死ぬ必要があった 単純じゃん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 14:25
    • ID:OpCslhwP0
    • 何十時間もかかるRPGなら、やっぱり最後はハッピーエンドがいいわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 14:26
    • ID:36jCorAL0
    • 未だにCM詐欺が忘れられないラジアーターストーリーズという主人公がどちらのEDでも幸せになれないゲーム
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 14:41
    • ID:goQzpTN90
    • 気のせいかもしれんが、主人公とヒロインくっついてハッピーエンドすくなくね?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 17:29
    • ID:7KyRXQTT0
    • 主人公だけじゃないけど、テイルズの味方よりのキャラのラスボス戦後の犠牲率の高さよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 17:38
    • ID:czPyDyh60
    • 最近と言いながら挙がってるゲーム
      10年くらい前のゲームなんだけどな。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 17:47
    • ID:V.Lmv.PF0
    • >>36
      のユウナちゃんが不細工だったのでびっくりしたw
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 17:49
    • ID:h4u2fh6O0
    • ※16 洋ゲーってむしろ敵ぶっ殺してサイコー!!的なエンドが多い気がする
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 17:53
    • ID:V.Lmv.PF0
    • ※16
      反対だよ。
      昔から、欝的ラストが多いのは日本。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 19:00
    • ID:dcm9WEWP0
    • まあ主人公=プレイヤーだからな
      製作者は口うるさいプレイヤーどもをぶっ殺したり、不幸にしたくてしょうがないんだろ

      昔は製作者=大人、プレイヤー=子供だったからプレイヤーに対する愛に溢れてたけどな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 19:20
    • ID:XFOYh9V70
    • やっぱマルチエンドがいいな
      普通にクリアするとバッドエンド
      条件を満たしてクリアするとハッピーエンドみたいな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 20:21
    • ID:.BTpMjmO0
    • 死ぬとか眠るとかいう次元を軽く無視した内容のパラサイトイヴサードバースデーとかいう誰も望んでない誰も救われずユーザーも救われないラストとかなんなの。

    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月29日 21:39
    • ID:ZS8IQZBU0
    • 日本人の精神性が結局しょうもない自己犠牲ベースにしてるからじゃね?

      元祖自爆テロの国だし、社会に閉塞感あると
      自分が死ねば皆救われる
      コラテラルダメージ最高!みたいなマインドに行き着くんだろう
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月31日 03:31
    • ID:LNxZZpV40
    • 不幸にしとけば2次創作でハッピーエンドモノが作られてまた話題になるじゃん。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月01日 00:20
    • ID:lfAKf26g0
    • まあアニメとかゲームの製作者って陰キャ多そうやしな
      他人のハッピーエンドとかあんまり好きじゃないんじゃね?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月01日 18:00
    • ID:.esyObD70
    • ※40
      アメリカは直球極めてるからな、だから世界で通用する
      日本は直球じゃかなわないと変化球に逃げる傾向が強い
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月03日 00:29
    • ID:krdS.Rcu0
    • アニメやラノベだと逆に鬱・セカイ系が廃れて、考えずに見られる主人公最強ほのぼの物が流行ってるとか聞くんだが
      ゲームじゃまた違うんかね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月03日 23:09
    • ID:K6tkiN.i0
    • 主人公が年単位の眠りから目覚めて始まるゲームはカウントされるのか

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