FF6 (7)




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1: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:19:59.54 ID:XVdIj2ym0
全部未だに語られる名作

3: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:23:03.26 ID:WVQABuJb0
あいつら化け物だったな・・・
今から見れば規模が小さいからとか言うんだろうが
新ハードにいち早く対応していっぱしのRPG出すって
当時でもかなりの仕事ぶりの物だから

4: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:23:15.32 ID:gxuiCIdb0
FFコレクションはずっと残すべき一品
なおロードは(ry

8: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:24:30.55 ID:RCyxfY5r0
>>4
なんで5と6はPSで作ったのに音楽が劣化してしまったんんだろうな・・・
PSなら普通綺麗になるはずじゃあw

5: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:23:18.41 ID:yO8XKXDEM
7がクソゲーって言いたいんだろうけど
だったら7だけがHDフルリメイクされるわけないんだよなあ
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:24:02.47 ID:L/LBrTCI0
すごいメーカーだったんだよ昔はな

12: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:26:02.99 ID:RCyxfY5r0
>>7
SFC時代のスクウェアはかなりの数のタイトルを出してるがにも関わらずハズレが殆ど無いってのが凄かったな
まあジャンルは偏っていたけれども

16: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:28:07.62 ID:dToGFZU10
>>12
PSの頃もさらっとSTG作って成功させたりする謎の有能さだった

10: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:24:57.90 ID:5bsnT/3pa
FF4みたいな誰がやってもシナリオ一本道は今やったら相当叩かれるぞ
FF3の後だし
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:27:08.74 ID:RCyxfY5r0
>>10
まあFF3も割と一本道なんですけどね
FFで育成自由度があれだけ高まったのはやっぱ5がきっかけだよ

22: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:31:34.01 ID:eyU9Zwg/a
>>10
FF4は飛空挺手に入るまでは一本道だけど
飛空挺手に入ってからは結構自由に世界を回れると思うよ

地底世界も狭いけど飛空挺で飛び回れるようになるし
やれる事はそこそこある

143: 名無しさん必死だな 2017/08/08(火) 03:19:39.74 ID:b/cmvYiG0
>>10
何年もその評価に支配されないのが
4,5.6連発の凄さなんじゃね?
奇数作と偶数作なんて言われてたし
合わなければ次っていう感覚で待てた

今は1作の評価で全後数年支配される

13: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:26:58.95 ID:661c8Nzz0
シリーズ作品だった時代だしな
6まではグラ進化させつつも画面構成や演出でファミコン時代の様式を残してた
それにより20年経っても芸術品といわれる傑作を連続で作れてた

何故毎作壊して作り直すのがFFという勘違いを始めたのか
no title

95: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 20:00:00.97 ID:Zs+kiITNa
>>13
元からFFは挑戦がテーマ

15: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:27:59.87 ID:yR5ItVsJd
7、8、9、10、11連発の方がスゴくね?

18: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:28:57.67 ID:RCyxfY5r0
>>15
9と10はスタッフ分けて別進行でほぼ同時に作ってたって話も聞くがなあ

19: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:30:46.95 ID:I2naLM890
>>15
正直これ
あの時はホント王者でもあり挑戦者だった
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:36:22.95 ID:R+IR9nQJ0
>>15
FF12くらいから膨大な金と時間がかかるようになって
衰退していった

56: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:56:48.40 ID:z2RxJuE3d
>>15
いや全然すごくない
8で既にアレ?って感じ

94: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:57:17.81 ID:Ah/XEYhP0
>>15
その間わずか5年だしな
その後の5年で12しか出してないというのもまたすごい
FFの凋落を如実に表している

17: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:28:08.47 ID:610MSloN0
FF13~15こんなクソゲーばっかり出してミリオン割れるようになるとはだれが予想しただろうか
昔は本当にすごかったんだよ
FFの新作出るたびに、ドラクエ超えたな、なんて言われたもんだ
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:31:02.26 ID:gxuiCIdb0
5はシステム!って言われてるけど
456でストーリー好きなの5だよ表世界・裏世界、がっちゃんして一つになるとか

26: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:32:56.00 ID:RCyxfY5r0
>>20
あのアイデアは秀逸だったと思うよ
ああ、そう言う事だったのか って

で、再プレイすると第一世界で行けなかった場所に第三世界で行けるようになったりしてると言う
そう言う巧みな部分に気が付く訳ですな

64: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:03:56.82 ID:EkdRjFBJ0
>>20
今やると個々のイベントとか演出はかなり酷い(特にレナと飛竜関連)けど、メインストーリーは良いよね
暁の四戦士とか別れた世界を融合させるとかそれでうまれる狭間の世界とかすごい好き

23: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:31:35.75 ID:2lkysO+lM
スクウェアが凄いんじゃない
坂口もといヒゲが凄かったんだよ
ヒゲがいなくなったFFとか全部ゴミだからな
no title

40: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:43:02.26 ID:e4CSL1s5a
>>23
あと植松、イトケン

43: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:47:15.90 ID:RCyxfY5r0
>>23
FF以外も良ゲー連発だったんだよ。あの時代のスクウェアは
PS1ぐらいになってFF以外悉く潰してFFくらいしかなくなって
その後そのFFすらダメにしてしまって今に至る

48: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:52:16.68 ID:dToGFZU10
>>43
悉く潰れたのはDSの頃だろ
あの時のスクエニは何リメイクしても爆死で逆に凄かったわ

25: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:32:46.16 ID:Wf+zMpyU0
さすがに今と昔じゃ開発難度もコストも全く違うから比較するもんじゃないよ
あとその時代があったからこそ今の肥え固まった目線があるんだし
no title

29: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:33:09.57 ID:nQQmWcjv0
4まではまだ好きだったな・・・5辺りから理不尽な死亡が多くなってきて
一人死んだらリセットタイプの人間にはきつかったんだよなー
あと、これは4からだけどATBがどうしても好きになれなかった、OFFにしたら負けたみたいで嫌だし
あれってコマンド式RPGには一番いらない機能だと思うわ、コマンド式で焦らせてどうするんだよ

31: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:36:26.68 ID:RCyxfY5r0
>>29
5辺りから敵の即死攻撃や、例えば「????」と言った異常なダメージ数を誇る攻撃が増えたからね

その辺、味方キャラの死亡が相変わらず高リスクだったドラクエに比べ、良くやられるけど復活も比較的容易と言う調整のFF
という事で差別化されてたと思う

44: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:48:02.79 ID:nQQmWcjv0
>>31
そうそう、レベル5デス とかさ、何なんそれ・・・・って思ってた
おっしゃる通り戦闘中に復活させながら進めてね!って感じだったんだよね
それがどうも合わなかったんだよ俺

34: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:40:45.42 ID:DC9wc2ae0
聖剣2、ロマサガ1、2、3、クロノ、半熟
ぐうレジェ
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:41:43.80 ID:e4CSL1s5a
売り上げ的にはPS以降がピークなんだけどSFC時代のような攻め攻めに攻めてそんで大体勝つってイケイケ感を感じなくなった
つってもPS2時代ぐらいまでは本気の勝負球はさすがのクオリティだったけど、宣伝映えする画だけ作ってクソみたいな手抜きリメイク売り逃げしまくったりと一気に印象悪くなった

38: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:42:28.49 ID:RCyxfY5r0
今久々にやってるけどマリオRPGも良いゲームだよな
マリオシリーズのアクション要素と当時のスクエニのRPG要素と言う一見相成れそうにない二つを
見事に融合させてる良ゲー

久々にやって思ったが、これって大長編ドラえもんみたいな雰囲気だよな
普段は悪いけど今回は手を貸してくれて心強い味方となるクッパ(ジャイアン)
普段はマドンナ的ポジションだけど今回は一緒に冒険するピーチ(しずか)
普段は出てこないけど物語上重要ポジションを担うオリジナルキャラ
そして冒険が終わったらみんな普段の日常に戻っていく

89: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:46:37.08 ID:4BnYHW6SM
>>38
マリオRPGは当時から現在まで名作中の名作RPG扱いだぞ
戦闘のテンポは今でも最高峰だな

46: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:49:24.30 ID:agv859OId
フロントミッション、サガ、ライブアライブとか好きだった
スクエアなら大丈夫だろうととりあえず買ってたな
今は警戒しちゃう
no title

51: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:53:56.86 ID:SuGsq7bV0
ヒゲは神がかってたわ

53: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:54:43.62 ID:R+IR9nQJ0
9,10,11も2000年にスクウェアミレニアムで同時発表
今考えたらありえない時代だった

55: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:55:42.23 ID:e4CSL1s5a
2好きの俺から見てもあの成長システムとバランスはヤバかったと思うFF2も投げ捨てずに魔界塔士SaGaで華麗に返り咲かせてロマサガに繋げるというアクロバット展開
バイタリティが違った

58: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:57:25.32 ID:vi+0GQrma
坂口はおナニー映画とか色々問題あったけど
FFには絶対必要な人間だったんだよなぁ
植松もいなくなっちゃったしもうFFである意味がない
ドラクエは劣化とか老害とかいう声もあるけど
堀井とすぎやまと鳥山がいるからドラクエであり続けてる
no title

65: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:06:13.48 ID:UJwc3KNBd
>>58
むしろこの3人の内一人でも欠けたらドラクエ新作はもう発表しなくてもいいと思う。
やるなら新規IP。ダクソみたいに潔く仕切り直しは必要

59: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:58:32.13 ID:xGJblrAtp
8 9 10もそうじゃないっけ
更にPS2で7 8 9リメイク計画まであったっていう

60: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 18:59:58.39 ID:JfLbV3sg0
FF4,5,6
聖剣2,3
ロマサガ1,2,3
クロノトリガー

シリーズ物が多いとはいえ五年でこれは異常な開発力

68: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:15:02.78 ID:s2UDErsB0
FFが完成したのは6でしょうな5までは割と荒い面白いけど
ただし2だけは異常に完成度が高い
no title

71: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:18:05.66 ID:RCyxfY5r0
>>68
むしろ6でバランスぶっ壊れたと思うよ。非常に大雑把になった
良くも悪くも7以降の路線に繋がる元を作ってしまった
まあ7みたいなのをFFと捉えてる人にはそう感じるかも知れんが・・・

まあでも6の時点ではなんだかんだでまだ面白かったね

79: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:31:13.93 ID:s2UDErsB0
>>71
いやいや345はバランス適当だぞ面白いけど
逆に6はめちゃくちゃ作り込まれてる

70: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:16:40.94 ID:Yh+BgavL0
FF5発売した直後にもうFF6の画面とかが公開されてて当時はほんとにビビッたね

88: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:43:55.46 ID:zM55ImB00
1-10までは開発速度含めて常に最高潮だった
映画失敗して合併した辺りから、ナンバリングが言えば12からおかしくなった
13から14、15にかけてはそれ以上におかしくなった
結果はお察し
no title

92: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 19:55:06.34 ID:MWnZq4tna
FF7リメイクの前にFF4リメイクだせや
クオリティはFF15並でいい
ストーリーとかもうできてるんだし余裕やん

97: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 20:04:01.41 ID:MPaWIbqL0
つかSFCの時のスクウェアは異常
好みで好き嫌いはあっても出来に外れがない

98: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 20:05:04.03 ID:Ectti/+ia
昔の社員と
今の社員は
別人ですから

99: 名無しさん必死だな 2017/08/07(月) 20:09:27.56 ID:8ihmTONVd
FFだけじゃないからな。
他のシリーズも神がかってた。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502097599/

                  



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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 20:07
    • ID:ojHJC4eS0
    • 意外と4はグラに傾倒してないんだよな
      4より先に出たRPGの方が凝ってた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 20:28
    • ID:2SJsnkXH0
    • ちげーよ FFはトップは78910ついでに11 456はドラクエが目標にあった
      それ以降はゲームの知らない人たちに食い物にされた。

      学歴という保身で新しいものを生み出す力がなくなったことがJAPANゲー最大の敗因。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 20:55
    • ID:kblNCPNz0
    • マリオRPG大好き
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 21:01
    • ID:nFv19b7x0
    • なぜかFF7だけが妙に評価高いんだよな
      それ以外も面白いのに
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 21:16
    • ID:mDsG7uxP0
    • 4567の流れが神だと思う。なおその後
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 21:31
    • ID:caGhxTqW0
    • ※1
      FF4より先に出てグラフィックが凝ってたRPGってなんだよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 21:51
    • ID:HO6D5OAb0
    • 今にして思えば、FFの絶頂期は3〜7なのかな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 22:12
    • ID:QWaVhJv70
    • ※7
      一気に知名度上がっていった7~10辺りまでだと思うよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 22:31
    • ID:PkRNT7Qa0
    • ※8
      ニワカ(笑)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 23:15
    • ID:p0HBx9qo0
    • 789はPS2かPSPでサクッとリメイク出来てりゃ
      456の評価も超えてたかもしれないけどと言ってみる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 23:40
    • ID:lvzrWbiN0
    • 4569は完全にリメイクしてほしいな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 23:41
    • ID:Ekjdhne30
    • 10までは普通に新作が来るごとにワクワクしてた
      オンラインからおかしくなった
      まあ12TZAのシステムは個人的に神ゲーだけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 23:56
    • ID:LCEI7Wdx0
    • ※9
      にわかが増えたのは面白くなって、知名度が上がった証拠だろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 00:04
    • ID:Gj2Zw47S0
    • 正直6はそんな評判良くなかったと思うが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 00:27
    • ID:kGB1HAxZ0
    • 過大評価定期。
      結局自分の世代でやったのが一番なだけなのいい加減気づこうな。
      逆に言えばそれだけどの作品も良いとこがあるってこと。
      なんで自分の考えを押し付けて他を貶すしかできないかね。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 01:32
    • ID:9nqt.fJE0
    • FF5まではターゲットが小学生だった
      6~10までは中高生だった
      今はどこをターゲットにしてるんだろう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 03:13
    • ID:QNNqbe..0
    • 友達の家で見た4は衝撃だったなぁ。それからスーファミが欲しくて欲しくてたまらなくてむせび泣いたのは良い思い出。
      高校の頃7が発売されてこれにも度肝抜かれた。それで初めてバイトしてPS買った。ああ、これも良い思い出。
      ※15の言う通り、その世代世代で心に残る作品があるのってすごいことだよなぁ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 04:20
    • ID:FQRsA8bv0
    • 1から5まではゲーム史の金字塔
      毎回作風は違うのにドットとか背景とか音楽とかUIが前作を踏襲しながら進化していく
      毎回システムが違うのに戦闘は変わらずに面白かった
      6から10はドラマ性重視というイメージが強い
      ここから「RPGとして面白い」と単純に言うのは難しくなってしまった
      要はバランスの問題だと思う
      俺はドラマティックな演出もFFの要素だと思うけど、ゲームの部分、RPGの部分をオマケにして欲しくはない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 06:37
    • ID:Fuh0xp1U0
    • 1234567は当時を知ってる者からしたら超名作だよ
      8で何かがおかしくなり9で方向修正しようとして失敗し
      10で野村至上主義みたいな状態になった感じかな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 07:34
    • ID:1h7.Vard0
    • クロノトリガーとかFF6とか普通に面白かったけど当時の発売後評判も凄かったみたいに言われてるのは違和感しかないな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 09:45
    • ID:mxMhPDXs0
    • クロノトリガーはすごかったよ
      FF6は まあ4や5に比べるとだったが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 09:47
    • ID:YWvXycWE0
    • クロノトリガーとかライブ・ア・ライブは周りだと不評だった覚えがある。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 10:21
    • ID:1h7.Vard0
    • クロノトリガーは夢の共演みたいな感じでジャンプとかでバンバンやってたけどマルチエンドとはいえ如何せん本筋が短かったからな
      当時のRPGのトレンドとしては長大化やったしせっかく買ってもすぐ終わったって感じで自分回りでもかなりがっかり評やったわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 11:49
    • ID:V4hvQ4.v0
    • DQ1
      DQ2-FF1
      DQ3-FF2
      DQ4-FF3
      DQ5-FF4
      ってペースだったと思うが(たしか)、このあたりからFFシリーズの発売ペースが速くなったよね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 11:55
    • ID:V4hvQ4.v0
    • 5からやったけど個人的に7までは単純にゲームとして当時、相対的に最も面白い部類だったと思う
      7はPS1のロード時間が比較的長いのがあったからそこがテンポ的に残念だった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 12:00
    • ID:iPKHaNaB0
    • 世界的に一番売れてるFFは7で次いで6だっけ?

      FF7のリメイクが成功したら6もリメイク来るんだろうか?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 14:54
    • ID:mxMhPDXs0
    • 長大がって言ってる人はPS移植でやってないかなと思った
      時期的に
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 15:20
    • ID:1h7.Vard0
    • 速攻値崩れしたし定価で買った連中は不満あったと思うで
      発売前の煽り方はドラクエFFクラスやったし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 20:17
    • ID:bfGX6c5h0
    • 昨今のまとめ内容を見ると
      本当にスクエニのブランド力の無さを実感する
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 20:33
    • ID:.MpUnBgy0
    • 毎度お騒がせFF戦争勃発。 好きな作品は人それぞれだと思うが自分を含め大半は思い出補正だぎゃ。

      青春は甘い香りがしたせいだぎゃ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月09日 21:08
    • ID:oom6n.cp0
    • >FF7リメイクの前にFF4リメイクだせや
      >クオリティはFF15並でいい
      >ストーリーとかもうできてるんだし余裕やん
      こういうの見ると、メーカーって大変だなって思う
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 05:52
    • ID:v.YaXLbB0
    • FFが出てない1993年の方が凄いけどなwww
      マンネリで飽きてたからFFは抜け殻にして聖剣伝説、ロマサガ、フロントミッションの3本柱でやってきゃよかったんだよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 11:00
    • ID:BprCYzdT0
    • 関係ないが、たまにFFに技術やグラは必要ない発言する奴がいるけど、FF作品に対するスピリットを全然知ってないなって思う。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 11:44
    • ID:Z8dxMyNn0
    • ※33
      なんだっけ?
      映画とゲームは違うんで〜す。私達はゲーム性の高いゲームでみなさんに楽しんでもらえるソフト作りを目指しま〜すとか言うヤツだよな?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 05:43
    • ID:h6vdXtsN0
    • 旧FF14は誰にも擁護できない汚点だと思うわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 16:56
    • ID:FO1OE9wq0
    • あの時代に当たり作品が出まくった
      → 客の目肥える、ハードル上がる、パターン飽きる

      新しいジャンル作らないと大当たりは難しそうだよね。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 03:15
    • ID:3slybvRH0
    • いやだからさ ひろのぶ戻ってこいよ
      野村が席開けて待ってるのにw
      なあ

      個人的に致命駄作な点があるとしたら6と10だな
      6=クリスタルがないのでFFとはややよびにくい 画質と音は神(セリスが可愛い)ラストボスも超弱い
      10=戦闘がぬるすぎる(フェニ尾の意味がない)
       ワッカがブ、サイク それだけ(画質と音は6と同じくかっこいい)
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月16日 15:09
    • ID:.874Sd4g0
    • FF4俺は結構駄作寄りって印象だなぁ
      5と6は文句なかった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月16日 15:21
    • ID:dgF55boH0
    • 漁夫の利?ファンタシースターシリーズ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 14:06
    • ID:YmLz3mYV0
    • 456で7がトドメになった。だから12までは付き合ってやったけど。もういいわほんと。
      完全に雰囲気失っている。
      男を泣かすためのRPGを作れよ。

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