シレン 指輪




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:10:49.844 ID:06jCepwE0
楽しいのは初心者のうちだけ 
慣れるとオニギリとか矢を量産するだけの作業ゲー

3: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:11:43.263 ID:2WqnIhlxr
いや先進めよ

6: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:12:34.865 ID:mAX6qRa/0
慣れたら縛れよ
矢なし武器なし盾なし食料なしいくらでも楽しめるよ

8: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:13:02.253 ID:KCTY+OGD0
必死に矢を集めたのに死んじゃったんだね

4: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:12:00.659 ID:xJ2jae3E0
メジャーなローグライクは一般人向けに仕様がぬるいからな
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:11:22.843 ID:CXT/zqA30
初代トルネコやればいいじゃん

7: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:12:37.917 ID:wbiNYQtV0
トルネコのレベル引継ぎシステムきらいだった

9: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:13:13.975 ID:LlVCcUHy0
そういうのはつまらんと思ったよ
俺は今トルネコ2のアドバンス版やってるけどそこまで安易な稼ぎ法はない

13: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:16:01.324 ID:mAX6qRa/0
初心者のうちは楽しめたんだろ
腕が上がったのにいつまでも同じ目標でクリアし続けるだけとかそりゃ作業になるわ
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:15:23.597 ID:ElpCSnw+0
パズルゲームとおもってやると楽しい

18: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:18:31.547 ID:06jCepwE0
本来面白いゲームってのはやりこむほど楽しくなってかなきゃいけないんだよ
いざ高難易度!ってなるとただの作業になるのは完全にクソゲー

21: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:20:11.352 ID:HBRSX4NLd
初代トルネコは楽しかった
引き継ぎとか持ち込みとか要らないのよ

26: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:22:22.659 ID:VmJr3P+M0
いいから俺はチョコボ2がやりたいんだよリメイクあくしろよ
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:20:17.661 ID:kigTy7n9a
初代シレンのテーブルマウンテンかどっかでカラクリロボで落とし穴→村に戻り強化を繰り返してた思い出

23: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:20:38.534 ID:o1NTfTz40
上手くなるとおにぎりと矢なんて量産しない。

29: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:24:46.619 ID:LlVCcUHy0
まあ高難易度版ってことで矢とおにぎり量産禁止モード的なのゲーム側から出してもいいよなとは思う
あるいは矢おにぎり量産せずにクリアしたらそれが記録に残るとかね
初代シレンは稼ぎに稼ぎまくってインフレに対応するゲームだから慣れたら縛らないとつまらないのは分かるし縛りプレイが嫌いなのも理解できる

28: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:23:29.375 ID:EAkZ0Hzed
この人マイクラやってもなにもできなさそう
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:26:18.731 ID:nfDZgVw60
好き嫌いは分かれるわな
いつになったらシレン6出るんだよずっと待ってるぞ

31: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:26:23.622 ID:o1NTfTz40
だから上手くなると矢とおにぎりなんて量産しねえっつうの。

33: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:28:09.819 ID:gcj19KULd
自分で作業的にやっといて作業ゲーっていう人って

35: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:29:10.246 ID:FM4/vDWJ0
ポケモンのはストーリーだけで十分だから
no title

36: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:31:05.754 ID:8KqvIOHQ0
最近のはストレスの溜まるシステムや敵が多くなりすぎてもう楽しめない

51: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:39:43.874 ID:8sSAsu9a0
>>36
最近・・・?

37: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:31:27.390 ID:o1NTfTz40
いやだから矢とおにぎりなんて量産しないから。

38: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:31:42.589 ID:gcj19KULd
そもそも合成がいらない
no title

57: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:46:53.068 ID:HBRSX4NLd
>>38
わかる。
壺もダメ要素

48: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:38:03.534 ID:8sSAsu9a0
>>38
いらないっていうやつがいらないって学校で教わらなかったんですか!

39: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:33:02.240 ID:efKQo8k8d
>>1
勘違いしてるな
矢とおにぎりの量産の作業なんてやってる内はまだまだ初心者だぞ
中級者だと思い込んでる初心者の考え方

53: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:40:25.809 ID:o1NTfTz40
>>39
そうそうまさにそれ。
矢とおにぎりなんて量産なんて素人中の素人。
下手するとストーリークリアすら出来てない人の作業行動。

作業というけど、もともとローグライクってゲームは何をしたらいいのかわからない。から始まる。
最初は、矢とかおにぎりを量産とか始める。次にとにかくもぐってみるとかサブクエストやったりとか。
中級者になるとようやくクリアするためにどうしたらいいか?と考え始める。が。
もぐればもぐるだけ特殊能力のモンスターとかが出てきて難易度があがる。
この時点でおにぎりだの矢なんて使い道がなくなる。
そして中級者がかなり頑張るとゲームクリアできる。
そしてゲーム後のダンジョンにもぐりさらなる難易度に直面する。
これをクリアしてようやく上級者の中の新人プレイヤーになる。
上級者になればトルネコだのシレンなんて4~5回も潜ればストーリークリアできる。
運ですらない。
no title

40: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:33:43.353 ID:KCTY+OGDd
今最新作のダンジョンゲーって何?久々にやりたくなってきた

52: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:39:55.833 ID:efKQo8k8d
>>40
Vitaのシレン5plusオススメ
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/

8月31日には世界樹と不思議のダンジョン2が出る
http://sq-atlus.jp/sfd2/

試遊でAIの進化をしっかりと感じられた! 『世界樹と不思議のダンジョン2』店頭体験会をリポート
https://www.famitsu.com/news/201708/01138800.html

65: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 12:02:56.086 ID:KCTY+OGDd
>>52
サンクス

47: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:37:46.374 ID:e4USBP/gd
シューベル肉屋を最初に考えた奴はマジで凄いと思う
no title

46: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:37:39.567 ID:lfkjusCAd
武器の修正値を+99まで育てて危なくなったら壺で送り返すというのがいらん
満タンのときに薬草やおにぎりで最大値UPというのもいらん

42: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:34:19.639 ID:UKamUQ6Dp
ランダム要素があるんだから作業感は薄くない?
状況が揃えばやるべき事はあるだろうけど、それは作業というのかどうか

50: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:39:00.090 ID:0QW3OhVh0
トルネコ2でダンジョンに4000回潜ったわ
作業が楽しいんだよ

61: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 11:55:59.950 ID:LlVCcUHy0
初代シレンに関してはストーリーだろうがクリア後だろうが作業的に稼ぎまくって最強状態になってからゴリ押すゲーム
上手くなれば別の方法でもいけるってだけ 自分でプレイ方法に制約かけるのが嫌な人にとっては作業ゲーでしかなくなるのは分かるわ

69: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 12:24:07.380 ID:mEZDVxalM
トルネコ3は本当に理不尽過ぎたわ
部屋入って万全の状態でも一歩進んだら
即死や壊滅寸前に追い込まれるのがあり得るんだもん。
そのあとにやったヤンガスのやつが
相当温く感じてしまったわ。

70: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 12:24:24.904 ID:2l1YABL40
トルネコ3のクソ難易度ダンジョン今でもたまにやる

74: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 12:46:40.092 ID:HBRSX4NLd
トルネコ3、試練の館はやりなおしの巻物でなんとかなる(大部屋タイプのモンスターハウスとか)
時と砂の巻物だったら絶望

魔法使いでメガンテは楽しかった

77: 以下、VIPがお送りします 2017/08/09(水) 13:57:54.605 ID:3CPxHhQF0
作業を繰り返すのが楽しいんじゃねえのか

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1502244649/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 16:10
    • ID:be27BxZc0
    • シレン5plusは久しぶりに時間忘れてプレイしたな
      対戦ゲーもアクションゲーもRPGも疲れるから休み休みやるんだが疲れてもやめたくないと思ったのは久しぶりだった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 16:15
    • ID:4PXeTH.O0
    • まぁ、作業ゲーというか何度もダンジョンに通うというジャンルの仕様上そう見えちゃうわな
      PSO2のバスタークエストよりは数億倍マシだけどね!
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 16:44
    • ID:sv2RPQ5F0
    • 作業ゲーってのは単調作業を繰り返すゲームの事だろ>>1はアッホだなとマジレス
      そんでやり方が幾通りも想定できるものを1つのやり方だけでやってるのはただゲーム楽しむのが下手な人、いわゆる脳筋
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 16:48
    • ID:6nbqK6gM0
    • 世界樹と不思議のダンジョンはあの出来で2がでるのか・・・
      世界樹ブランド様様だな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 16:51
    • ID:2e6AIDlr0
    • 普通のローグライクの方が好きだわ
      不穏な雰囲気漂ってるじゃん?不思議のダンジョンシリーズはマイルドになりすぎてんだよな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 17:11
    • ID:HMziTsiq0
    • >本来面白いゲームってのはやりこむほど楽しくなってかなきゃいけないんだよ
      >いざ高難易度!ってなるとただの作業になるのは完全にクソゲー

      はぁ・・・じゃあ、次のクソゲーを買って一から遊べばよろしいのでは?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 17:17
    • ID:E71qixYr0
    • 作業っていうのはルーチンワーク、単調な行為と同じ結果を得ることだよ
      ライン工みたいなもの。同じ部品が流れてくるので同じところにはめるというようなね

      ゲームで例えるとディスガイアの練武3とかかな
      毎回同じマップを選択し、同じ位置に移動し、同じ技を発射し、同じXPを得る
      ライン工となんら変わらない工程だね

      作業って言葉が曖昧だからよくないんだろうか?
      STGは乱暴に言えば撃って避ける作業といっても間違いではないわけだから
      やはりルーチンワークとか単調作業と表すほうがいいな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 17:22
    • ID:0vW7asLp0
    • 矢とおにぎりの量産を例えで持ち出すとか、こいつマジもんの初心者だろ
      ちなみに、定番のクリア後ダンジョンをそこそこ安定して踏破できるぐらいが中級者
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 17:27
    • ID:6dgC.NG30
    • >>52の必死さが…w
      今でもアトラスってステマしてるんだっけ?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 17:29
    • ID:.II8MJXO0
    • おにぎりと矢を量産するだけ裏白クリアしてみろやw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 17:30
    • ID:BjVRGtmL0
    • 他のは知らんが、初代シレンはファーストアタックでクリアできる絶妙なバランスだったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 18:07
    • ID:naz7EPzq0
    • アスカ以降は蛇足劣化
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 18:13
    • ID:X1UDEEHk0
    • こういったランダム性が高いゲームは、高難度のダンジョンになるほど定番の作業に持っていくまでの過程でも頭を使うから面白い
      知識の蓄積と応用に喜びを感じるタイプの人にはうってつけのゲームだね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 18:23
    • ID:ucBYZfY80
    • 慣れてくるとおにぎりとか矢はモンスターに量産して貰うだろ
      後、手持ちのアイテムでいかにして泥棒するか考えるのが楽しかったな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 18:44
    • ID:LLiV9sZQ0
    • 作業ゲーというのはそのゲームやったこと無い奴にメモだけ渡してやってくれと指示したら熟練者と全く同じ結果になるようなゲームのことをいうんやで
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 18:48
    • ID:271N3sn00
    • 人それぞれのプレースタイルがあるゲームの中での縛りプレーなら自分だけがやれば良いだけの事。
      ゲーム側で「~ができる事を無くせ」とか、一々押し付けるものじゃない。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 18:55
    • ID:8py.UQ8p0
    • 不思議の幻想郷、難度は低いけど面白いよ
      東方のことはほとんど知らなかったけど、問題なく遊べる
      武器や盾の見た目が細かく変化するのもいい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 19:09
    • ID:8E5OBqZo0
    • ガキの頃は大分強化してやっとテーブルマウンテンクリアしたのに久しぶりに最初からやったら3回目でテーブルマウンテンクリアして唖然としたw
      NPCなし倉庫なし合成なし保存の壺なしの狙ってもない縛りでw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 19:10
    • ID:tS1mzVyj0
    • どれもメリットがあるからなんとも
      成長させるのが好きな俺は合成が楽しくてやってるところある
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 19:29
    • ID:cPJZOH4A0
    • トルネコ3は石像と罠の組み合わせによっては理不尽な難易度でどうしようもない
      展開になったりするのがまるで社会の縮図のようで興味深かった。
      今じゃこんなゲームは売れないんだろうな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 19:39
    • ID:Ydz1g0Cr0
    • こういう「やらないと損だけどやると面倒くさい」という攻略法は潰しておくべき
      あっても誰も得しない

      今もって不思議なんだが、なぜCSではローグライク=不思議のダンジョンになってしまったんだろうか
      ダンジョンから出ようと思ったメーカーが1つもなかったというのが不思議でならない
      PCだとローグライク=オープンワールドが定番なのに
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 20:14
    • ID:oG4N03bb0
    • ディアボロは延々とやってられるわ
      武器と防具が同じようなものだからヌルい
      ローグに入るかわからんがネクロダンサーは肌に合わなかった・・・
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 20:30
    • ID:l75wAkJj0
    • 下手な奴は反復的な単調作業が お似合い
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 20:33
    • ID:6hDo.w7g0
    • ただのモッサリしたRPGと化してるのはもう普通にRPGを作ってはどうか

      おまえだよ世界樹
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 20:34
    • ID:7v3Im3730
    • ※4
      2では問題点が総て改善されてるはずなんだよ

      そうなってるはずなんだよ?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 20:43
    • ID:XRgHIHeH0
    • 初代トルネコは99階を目指すときに中断するとバクって続きが出来ないのがアカンわ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 21:00
    • ID:nKBQeQH20
    • GGの名作ドラゴンクリスタルでもやってこいよ!
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 21:15
    • ID:mPZDMExQ0
    • トルネコ3の異世界の迷宮だけで一生遊べそうな気がする
      そのうち理不尽なバランスが病み付きになってくる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 23:16
    • ID:hbPFIt5p0
    • 食料はともかく矢稼ぎしないとかエアプかよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 23:27
    • ID:XtEALrDS0
    • どれも言いたいことはわかる
      落ちてるアイテムとテクニックだけで完結させたい
      それだけの腕がないから合成なり稼ぎなりしなきゃ無理だが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月10日 23:48
    • ID:mktMKb0Q0
    • 運を実力でねじ曲げるゲームなんやぞ
      安定行動が悪いとは言わんがタイムアタックやるようになってからが本番
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 00:27
    • ID:nsVShWUD0
    • >>26
      SFCの不思議のダンジョンは階段降りた直後にセーブ、を徹底すれば問題ないと思うけど、なんかバグあったっけ?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 01:38
    • ID:Mz99j4Hn0
    • エルドラクラウンとかいうローグライクの変化球。
      シレンとゲーム性が全く違うからな。
      エルドラクラウンは雑魚が大量に湧いて、レベルは強い敵を倒さないと上がらない。
      アイテムが基本的に使い捨て。
      対戦モードがある。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 01:57
    • ID:mM8DJf1m0
    • ※21
      日本では不思議のダンジョンをプレイしてからローグの存在を知った(あるいは未だに知らない)という人がほとんどだからだろう
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 02:43
    • ID:XolRVE2k0
    • >こういう「やらないと損だけどやると面倒くさい」という攻略法は潰しておくべき
      これは本当にそう思う。
      ゲーマーってのは効率を求めるものだから、面倒臭くても効率良いとわかればやるものなんだよ。
      「縛ればいいじゃん」ってのは何にもわかってない。
      ”水はひび割れを見つける”の翻訳コラムを一度読んでみるといいと思う。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 08:33
    • ID:KWOdH1kW0
    • 初心者はそもそも矢&おにぎり量産なんて発想自体まだ出ないのでは?
      高難度だからこそやれる手段は何でもやる、稼ぎを発見して実行するのは当然。
      賽の河原の如く、ワンミスで崩れ去る世界だぞ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 13:53
    • ID:2LV.4Um.0
    • 他は知らんけど、トルネコシリーズならもっと不思議系の踏破+宝回収が最終目標になるからなあ
      そのせいで作業ゲーでなんとかできる範囲は高難度ではないって感覚だわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 14:12
    • ID:.Uck.Au.0
    • 異世界は神ゲー
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 15:20
    • ID:KtKEQgIy0
    • 不思議のダンジョン系ってRPGの中では作業からすごい離れたところにあると思ってたんだが…
      ダンジョンの構造敵配置アイテム罠全部ランダムでしょ?そりゃ各階各ダンジョン必勝法に近いやり方はあるだろうが…
      『定石』は作業とは違うのでは?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:57
    • ID:YrAxl5Z40
    • このサイト絶許系スレばっかまとめてるな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 18:20
    • ID:bsOtJehE0
    • 作業が好きな奴って回避障害っていう病気の可能性あるんだぜ。
      変わらない世界にいることで心の安心を得るそうだ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 23:55
    • ID:pKFC263P0
    • マイクラって1億本売れてるらしいから1億人の回避障害がマイクラやってるかと思うと草
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 02:31
    • ID:4W2rF55U0
    • こういうタイプってどんなゲームやっても
      本筋と関係ない上にやる必要のない収集イベントだけを延々とやり続けて
      「このゲームは作業ゲー」とか言ってそう
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 09:22
    • ID:6UbVkq0x0
    • 作業ゲーって言いたいだけだよね。
      ただのア◯が覚えた言葉を使ってみたかっただけ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 12:54
    • ID:zSnRKQUP0
    • 敵が強くなるからおにぎりと矢が使いみちなくなるとか言ってるやつエアプか?
      まあ上級者はTAするから無駄な稼ぎはしないし中級者は矢稼ぎおにぎり稼ぎでもたつかないから作業って感じじゃないよ
      初心者は素潜りせずに盾と武器ひたすら鍛えてゴリ押しするから作業ゲーに感じるかも
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 18:02
    • ID:RmVkiMaA0
    • 異世界の迷宮ホント理不尽
      トルネコ3はもっさりし過ぎだし、何より石像がクソ要素過ぎてイライラする
      でも異世界限定モンスター欲しいからたまに潜りたくなるんだよなぁ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月13日 05:26
    • ID:DPMqSkRD0
    • 駄目なことではあるんだが気配察知壁抜けの価値上がったから矢の価値は下がったな
      シレン4、5では矢はほとんど稼がなかった
      稼ぎ用に毒矢罠見つければ確保しとくくらい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 06:50
    • ID:3slybvRH0
    • シレン4と5と東方のシレン4と5を丸パクリローグライクのふしげんは全部超クソゲー
      気持ち悪い内容だからガチで生理的嫌悪感感じた
      ストーリーも出鱈目だし内容も出鱈目だしキモオタ絡みのせいでシレンが超つまらなく感じた
      終わり
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 08:00
    • ID:3slybvRH0
    • ※17
      その武器成長はシレン4と5のパクリだよ?(zunじゃなくて2次創作アクアスタイルによるパクリ)
      まあひとりでに勝手に武器が意味なく成長するってのが現実的じゃないし
      ゲームの難易度の辻褄合わせにごり押しつめこみでごまかした描写不足
      その様な事しかできなくなったかつての堀井の相棒のプライドのかけらすらもないから
      ニワンゴやパチに魂を売り渡した中村の遺伝子の限界は
      感じるが

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