エクスカリバー (2)




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1: 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 23:44:00.42 ID:saW7X6500
選外:二周目は敵も強くなります 


いらないわー

2: 名無しさん必死だな 2017/08/10(木) 23:56:14.32 ID:Gy5u5qTs0
耐久度はまじでいらんな

3: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:03:57.42 ID:FwMIm6560
アイテムの所有限度

7: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:13:46.51 ID:08HmdWew0
装備とかクエストのレベル制限があると心底がっかりするな
作業感が強くなりすぎる

4: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:06:56.01 ID:JOfw+ngP0
時限イベだけはガチ
しかもそこでしか手に入らないアイテムとかだったらボロクソに叩くレベル
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:13:04.03 ID:b4W58UU1a
ドロップアイテム性能ランダム付与

99: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:06:35.17 ID:7NkLXPiX0
>>6
コレ嫌い
テイルズVの武器使い込むと付属スキルが習得出来るみたいなのが好き

9: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:14:34.49 ID:19cTj5xj0
ムービー、ムービー、ムービー
全部表現せんで想像力で補完させてくれ

10: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:17:57.21 ID:JyocFBYFr
時限消滅イベントもうざいけど
時間制限ありの脱出イベントとかもクソうざい
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:19:16.38 ID:3p+sghTp0
なんかこういうのって全部ネトゲからの輸入じゃね

12: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:22:36.70 ID:lLAOYAwM0
武器耐久度はネトゲのできる遙か昔からあるシステムだろう
ヘラクレスの栄光とか思い出すけど一番最初はなんだろうな

13: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:24:39.48 ID:t3s/N0cma
レアアイテム消滅
取り忘れても後でコンプできるようにしとけや

15: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:26:23.80 ID:sJESnTgI0
「武器防具の耐久度」はゲームによっては面白くなる
「2つのアイテムのどちらかしか手に入らない」はどう?
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:34:35.62 ID:vyaE1SwKa
BOWは武器耐久度があってよかった

16: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:27:38.58 ID:1lfXx+Ni0
ゼノブレも時限イベントだらけでなー
ドラクエ11はそのへんていねいに潰して頑張ったね

19: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:36:01.53 ID:N5fHIBMCd
ウィッチャー3全部当てはまるがな

18: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:35:41.34 ID:FJyiRqPQp
ゼルダで武器防具耐久度はあっていいと思ったわ
殺して奪った武器ぶっ壊しながら進むの現地調達の山賊感出ていい
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:37:51.13 ID:vyaE1SwKa
FF10は最初のブリッツボールで詰んだ
最初がチャンピオン相手で勝ったら貴重なアイテムとかやめろよ

55: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 05:17:55.69 ID:hbqGC2my0
>>21
わかるほんとこれ。取り逃がしたの知ってめちゃくちゃやる気なくした。

22: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:37:56.89 ID:IcjqXm0m0
装備のレベル制限も入れておいて

23: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:38:58.35 ID:vyaE1SwKa
よくある謝礼もくっそショボいアイテム取ってくるだけのお使いクエストって誰得なの
no title

114: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:45:16.15 ID:cz+1jA+R0
>>23
あるRPGのクエストでな、
婆ちゃんから、「息子の仇を取ってくれたら全財産やる」って頼まれて
倒して帰ってきたら婆ちゃんは既に亡くなってて、財産が入ってるという金庫を開けたら
雑魚と一回戦闘したら貰えるくらいの金しか入ってないんだよ。
でも、その世界の通貨価値とか色々考えたら物凄い悲しくなってさ
そういうクエストもあるんだよ

27: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:49:15.72 ID:yrBAGabp0
軌跡シリーズ大好きだけど時限クエストだけは無くして欲しいわ
これがあるせいでどうしても攻略サイト見ないと気になって楽しめなくなってしまった

29: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:57:33.72 ID:C4rQVJfF0
アイテム捨てられないタチだからアイテム数制限

26: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 00:47:44.29 ID:DjdXPQpX0
敵が自分のレベルに合わせて強くなる
これ一択
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 01:00:10.52 ID:T+YBAi920
共感できない主人公
仲間の迷惑になる行動をするヒロイン
ポッと出のラスボス

42: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 01:48:10.40 ID:6AkTwwPua
>>30
ギスギスパーティーも追加で

40: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 01:43:30.31 ID:z2s89wmq0
どこまでも追ってくるウザいシンボルエンカウント

44: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 01:58:57.55 ID:kQuOQN82d
耐久度は一つ間違えると
手間のかかるクソゲーになる

俺はあんまり好きじゃない
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 01:04:32.01 ID:gSNGzEmK0
もうチートすりゃいいんじゃねってくらい池沼多いスレだな
JRPGなんてぬるゲーだらけなのにさらにぬるくしろとかムービー一本クソがもてはやされるわけだわ

35: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 01:07:13.13 ID:C4rQVJfF0
単にぬるいのとわずらわしいのとは別だから
時間稼ぎにレベル上げさせるようなのまじくそげーだわ

38: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 01:36:24.83 ID:1lfXx+Ni0
ここのクソ要素を網羅してるベセスダRPGが最高なのでお前らの方が間違ってると確信

52: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 03:16:01.35 ID:lpy0eW54d
落とし穴
no title

53: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 03:20:41.26 ID:O+xySoTjK
宿屋で泊まる度に歳をとるシステム


十代で始めたこのキャラがいつの間にかアラフォーのおばさんになる

56: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 05:24:50.60 ID:gEkHezJf0
>>1
FF12のリンクトレジャーは絶対に許さない

そういえばPS4のはリンクトレジャーあるのか?

57: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 05:35:36.23 ID:OYFBSpp40
>レベル未満は装備不可の装備品

これバランスのために必要じゃね?

58: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 05:45:49.96 ID:7juWBO7J0
耐久度はホントにいらん
武器壊れかけるそして打ち直す
面倒な作業を増やすだけ
no title

73: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:01:15.16 ID:wz4ak11Y0
>>58
打ち直しを無くして唯一無二の装備にすりゃいいんじゃね
貴重な武器をここで使うか頭悩ませるのは結構面白い

61: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 06:11:12.02 ID:xgvrSEqd0
「盗む」が一番クソだは
低確率なアイテム盗めるまでボス倒しちゃダメとか最高にくだらない

64: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 06:21:46.67 ID:gEkHezJf0
>>61
盗むは面倒だな
やらなくてもクリア出来るけどレア武器とかは欲しいしな

FF12は盗むをオート化出来るから便利でよかったな

62: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 06:17:46.60 ID:URITN0bw0
仲間の永久離脱
no title

63: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 06:21:26.92 ID:CJXPtJq00
最終ステータス、最強装備からの逆算育成

65: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 06:26:01.74 ID:HcN/we+S0
時限消滅イベントは難易度が高いが初期に行けばリターンがでかい等
後から行っても意味が無い話が絡まないタイプなら有り
武器耐久度はそれがゲームバランスに組み込まれていて機能のしてるなら有り
レベル未満装備不可ゲーも同様にバランス取れてるなら有りだね
使いこなせないという設定でそういうの多いし

66: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 06:28:11.81 ID:HcN/we+S0
個人的には周回前提ゲーで
何周もしないと見れないイベントやエンディングが有るのに
その過程での変化が殆ど無いとかはつまらないわ

68: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 06:48:15.78 ID:f+c4M6vT0
盗むくらいなら殺してから剥げやと思う
no title

71: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 06:57:36.51 ID:wz4ak11Y0
ハクスラっぽい楽しみ方が出来るなら武器破壊はむしろ面白くなる要素でもある
武器ごとの個性とか持てる数の制限とかがバランス取れてればだけど
時限消滅イベントは周回したくなるゲームデザインじゃないならクソオブクソだよな
日本のRPGの作りだとほぼ間違いなくクソになる

72: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:00:13.81 ID:Qx8Bh2t10
時限消滅イベントもゲームによってはちゃんと進む前に警告だしてくれたりするよな

78: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:14:26.13 ID:XndQAExH0
一番クソだとおもうのは 装備+アイテムの重量制限

76: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:12:18.41 ID:wqkNsp9Kp
昔ハイドライド3はアイテムに重さとか時間が経つと空腹とかリアル要素詰め込んだが
お金稼いだら重くて歩けなくなったりボスと戦ってる時に餓死とかどうみてもアホみたいな事態になった
no title

74: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:10:20.21 ID:+04ftbY90
図鑑の存在
「盗む」だって図鑑をコンプするためにやってんだろ?
図鑑が標準化されてからマジでRPGつまらなくなったわ

77: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:12:49.30 ID:w3X02d/M0
>>74
図鑑を地道に埋めてくの好きだけどなぁ
だからこそ時限イベントなどで取り返しつかないアイテムあったりするのが大嫌いなんだが

84: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:36:17.75 ID:+04ftbY90
>>77
確かに図鑑を埋めるのは楽しいが、取り逃しがないよう事前に攻略サイトをチェックしたりするだろ?
そのせいで展開とか分かっちゃうし、最終的に埋めるだけの作業になる

85: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:53:40.44 ID:w3X02d/M0
>>84
気持ちはスゴイわかるよ
だから俺は時限アリの情報があったら買わないけど、逆に図鑑アリで取り返しつかない要素ナシの情報があったら取り敢えず買ってみる
今回のドラクエ11も、とりあえず取り返しつかない要素なさそうという情報を確認してから買った

82: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 07:25:31.82 ID:P1TraLt+0
前作までの伏線がなんてことなかった(無視されたものもある)、ラスボスが不在、エンディングで唐突な選択を迫られる

マスエフェクト3でした…
no title

86: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 08:09:10.88 ID:X/XAYG3+0
ドラクエビルダーズの武器の耐久度も萎えた

フィリスのアトリエの365日以内に錬金術師に合格しろ も萎えた

87: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 08:15:43.68 ID:qf8iSb5Kd
ダクソ3はMP復活したおかげでR2で耐久ゴリゴリ削る技持ち武器減っちゃったな

91: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 08:52:12.91 ID:kSaYmKgV0
状態異常やデバフが効かない敵
そういうの使いたいボスに限って効かない傾向があって力押し推奨になってるの嫌い

101: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:17:25.94 ID:rIiecnt60
あれいらないこれいらないというやつらこそ要らない

すべてのRPGはそれがあるから個性がある
めんどくさい、その制限を何とかしようとするところに面白さがある

あれいらないこれいらないのやつらの声を聞いていたらどれも同じ
ようなRPGになる
紙芝居でいいのでは レベルになる
それを楽しめる人こそ、そのRPGを買えばいい

アトラスとかどんどん生ぬるくなっていってるしな

ま、そういう声もあるってことで
no title

97: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:32:49.41 ID:+04ftbY90
昔のRPG

敵は宝箱を持っていた
宝箱を開けた
なんと、さいきょうのつるぎが入っていた!
俺「うおおおおおおおおおお」


今のRPG

さいきょうのつるぎを作るには○○の角、××の粉、△△の牙がそれぞれ100個必要です

敵は宝箱を持っていた
宝箱を開けた
なんと、○○の角が1個が入っていた!
俺「ああ、うん…」

105: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 11:16:16.44 ID:3ioxBuPm0
>>97
解る解る

なんで合成とかクソ面倒くさい要素入れちゃったんだろうな

100: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 10:12:58.44 ID:Fu5R+ZBe0
missいらない

93: 名無しさん必死だな 2017/08/11(金) 09:09:20.69 ID:Hqkq03PF0
現実に近づけようとする要素は嫌がられるみたいだな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502376240/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 16:33
    • ID:VGJSa.9j0
    • 洋ゲー厨がシュバってきそうって思ってたら案の定
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 16:34
    • ID:uN35t77B0
    • ・バランス調整酷くて延々とレベル上げしないと進めない
      ・ストーリーが酷くて進めるたびにモチベーションが下がる
      ・ムービーの中で話が進んでプレイヤーがやるのはムービー再生地点への移動のみ

      これだろ!!!
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 16:38
    • ID:XUqKe2hC0
    • 〇〇属性無効、吸収
      属性or状態異常パズルはマジ勘弁
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 16:39
    • ID:Q1Q4yH8i0
    • 時限も合成も後戻りできない要素は
      攻略サイト見ながらになって、面倒で結局やらなくなる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 16:59
    • ID:tb.IZTBs0
    • レベルに応じて敵が強くなります。そこらの雑魚でも高級装備もりもりで襲ってきます
      なお弱い敵はもう出会えません
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:00
    • ID:JThB5NUC0
    • じゃあ壊れない初期武装なら二大要素は解決だな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:01
    • ID:n4BPzLBA0
    • 読んでて多少把握できたが、基本的にこいつらは「RPGはストーリーを追ってれば全部コンプリートしてクリアできるもの」と思ってるようだ
      一回やり切って終了したいらしい

      俺はハクスラやローグライクしかやらないから、こういう要素がどれだけリプレイ性を高めるか分かる
      何回やっても変化があるので終わりなく楽しめる

      まあ問題は、そもそも合ってないシステムを導入することにある
      ストーリーメインでオチつけて終わるようなゲームなら、周回要素やリプレイ性なんて全くいらない
      >>1みたいなのは全部蛇足
      作ってる奴のセンスがない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:08
    • ID:0T9xVquR0
    • ※3
      これが嫌で世界樹はすぐやめた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:16
    • ID:XRNNWyju0
    • 1ボスでしか盗めないものがある
      2PTを分けて攻略
      3死んでるやつは経験値もらえない
      かな
      本当に1だけはやめてください
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:19
    • ID:9Ysmya9R0
    • いらないって意見聞いていったらなにも残らなくなるんだろうな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:27
    • ID:7zOJg.0b0
    • ※3
      耐性パズルはガッチリ組まないと即死するバランスとセットなのがクソ
      選択肢の一つ程度なら面白い
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:34
    • ID:tb.IZTBs0
    • 複数いるパーティーで一回2軍落ちするとまず主力になれないほど経験値やレベルに差が出る
      臨機応変にパーティー組みなおすより初期編成でゴリ押しするほうが強い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:45
    • ID:VR0bFYXf0
    • ダクソ全部やんけ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:51
    • ID:VGJSa.9j0
    • まぁこういったクソ要素が入っていようと
      他の要素がそれらを吹き飛ばすくらい凄かったり面白かったら別に気にならんよ
      でもクソ要素を吹き飛ばす何かを持ってない、つまり他もダメなゲームは問題外だな
      当たり前だけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 17:54
    • ID:8tRjn9eF0
    • いらないのってFFとかテイルズとかだろ
      あれこそダメRPGの温床だろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 18:03
    • ID:sPrjBSzh0
    • 敵だけが強力な状態異常かな。
      敵に使ってもほとんど効かない、またはすぐ効果が切れる。味方が食らうとなかなか復帰しない。
      なめとるのかと。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 18:14
    • ID:wOyaylAe0
    • >>101
      逆にそこでしか個性出せないって言うのもなんだかなぁ
      むしろこれだけ不満が出てるならそれだけ在り来りな要素って事でそれで個性になるの?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 18:17
    • ID:RSimVFEK0
    • 武器の耐久値は要らないっちゃあ要らないが、フォールアウト3では気にならなかった
      フォールアウト4ではなくなったが、それも気にならなかった
      それよりも重量制限が気に入らない
      それがないと武器も回復アイテムも何もかも無尽蔵に運べるからそれはそれで温くなって困る
      ただジャンクパーツ位はイライラせずに持ち運びたい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 18:44
    • ID:UHmeWvnJ0
    • どれも面白ければ構わないんだけどな
      めんどくさい、ただの作業としてしか機能していないのはダメ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 18:56
    • ID:m5WMjiBo0
    • バトルの仕方によってステータスの上がり方が異なる。かな
      ステータス上昇値は固定がいい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 19:22
    • ID:LwxIC2D20
    • ・レベルが上がると、敵から貰える経験値が下がる。

      これ最悪。RPGの救済であるレベル上げが出来なくなり、ボス倒せずに完全に積んだ。
      PC版空の軌跡SC。(しかも序盤)
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 19:57
    • ID:JC.OgQdy0
    • 別の部分でしっかり面白いと思わせてくれたら
      ここに挙がってるのなんか気にならないわ。
      むしろ、こういう批判真に受けて造られたゲームのほうが
      尖ったところの無い味気ないものになりやすいんじゃないの?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 19:58
    • ID:v64CN7Sy0
    • 結局コンプ欲からくる不満か
      俺なんか適当に遊んで適当にクリアして(たまに投げて)見逃しとかも全然気にしないけどな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 19:59
    • ID:6Vt4kZ5l0
    • ドラクエ8でキングアックス合成したら
      すぐ後の武器屋で買える上に使った素材が実は超レアだったとかいう地雷展開あったな
      (その素材もイベントで手に入るから貴重なんて分からない)
      最強のハンマー作るには1個しかない最強のオノを素材にしないといけないとか
      ああいう不親切なシステムはやめてほしい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 20:10
    • ID:HxrDa14v0
    • は? そんなのシステムの作り方次第でより面白くなる要素じゃん
      ただ時間制限イベントは理由なく突如消滅するタイプだと少し嫌かな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 20:23
    • ID:ND2h.LDu0
    • ストーリーがおもしけりゃ大抵のことは許せる
      ストーリーがクソなら他が良くても評価は厳しくなる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 20:32
    • ID:fDFAHxZw0
    • 合成なんて余ったアイテム使ってちょっといい物作れるくらいでいいのにな
      合成あるゲームはアイテム欄も圧迫するし基本的に面倒なだけ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 20:57
    • ID:srUzrFHV0
    • この手の話題何度目だよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 21:15
    • ID:rLFCBkhZ0
    • 護衛系のミッション
      特に護衛失敗でゲームオーバーになるゲームはクソゲー
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 21:28
    • ID:BedsS2fz0
    • なぜか悪化させる要素とコンボで実装されてたりするからなあ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 21:44
    • ID:8cU6LW130
    • ストーリーがクソは殿堂入りだな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 22:01
    • ID:K6LGlLdQ0
    • フィールドマップをサーチしながら宝物などを探すやつ。

      時間が無駄にかかりすぎる。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 22:26
    • ID:Men32o5F0
    • ※3
      俺も属性パズルは面倒だから無視してゴリ押すけど
      ざくざくアクターズだけは楽しめた
      ああいう風に「キャラに出番を」な必然性のあるシステムなら楽しめるんだけど、そうじゃないのしかないからな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 22:51
    • ID:RkEG8cVP0
    • RPG限定じゃなくて、単なる嫌な要素じゃん。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月11日 23:02
    • ID:RkEG8cVP0
    • ※27
      FF13みたいに敵が金を落とさずアイテムを落とし、それを換金か合成かに使うアイテムはかったるい。合成に金を使うとなるとさらに苦痛。
      TO運命の輪みたいに、素材を作るだけでも成功率が存在すると本当にだるい。アトリエシリーズみたいに理由ある失敗ではなく、確率でしくじるだけだからな。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 00:37
    • ID:nKClEoHM0
    • 全部ソウルシリーズっていう突っ込み待ちだったんじゃ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 00:40
    • ID:fm1AluIH0
    • 時限消滅アイテムが嫌なのは言われてるけどアイテム入手欲とか図鑑埋め欲があるからだよな
      序盤に、中盤でそこそこ楽に入手出来る全体中回復消費アイテム、HPMP全回復消費アイテムとかが貰えるとかならスルーしても全然悔しくないんだよなぁ
      二度と手には入らないはほんとひで
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 00:46
    • ID:jqawyOT80
    • ウィッチャー3好きだけどレベルと装備周りはクソだと思った
      装備にレベル比例と制限があるせいでウィッチャー装備以外を拾っても換金アイテムにしかならないとか意味ないわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 00:55
    • ID:f3aeToDy0
    • elonaとかできなさそうな人たちだな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 01:11
    • ID:3052lmiG0
    • 面倒に感じるなら、課金とソシャゲに相当染まってるな。
      Wizプレイヤーから見たら、たいしたことないぞ、こんなもん。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 01:20
    • ID:VEGS04Qi0
    • 錬金と武器防具耐久力に関しては素材や回復するのが手軽かどうかだからなぁ
      ゼルダみたいにいくらでも同じ武器が手に入るとかなら構わない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 02:47
    • ID:.R.tjTeh0
    • 手間かかって考えたりするのが面白いんじゃん
      一本道走るだけとかつまらなさ過ぎだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 06:31
    • ID:7q0BwzkQ0
    • これに書かれている要素って
      ストーリー重視の一本道系と、ネトゲみたいな自由度重視系で変わる気がする
      自由度高い系ならやり込み要素として楽しいけど、一本道タイプだと煩わしくなる時がある

      個人的に嫌なのは「ストーリー進行にミニゲームしなきゃいけない」
      DQのカジノやすごろくみたいな、おまけ要素でミニゲームがあるのはいいけど
      ゲーム進めるのに強制的にやらされるのは嫌だ

      ただ、FF7のスノボは好き
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 06:44
    • ID:ihbjp1Ab0
    • 攻略情報が無いと全イベント制覇無理とかが嫌だわ
      大体RPGなんて何週もやりたく無いしな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 09:22
    • ID:4BgQYahu0
    • フォールアウトNVとかは、武器耐久度があってこそ楽しかったけどなぁ。愛用の武器が壊れて、その辺のしょぼい武器で戦うのが、サバイバル感溢れてて最高に良かった。普段使わない武器を使う機会になるし。
      4はライトユーザーに媚びて無くしたのが最悪だわ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 10:15
    • ID:wZ0BTyGs0
    • QTEと、クリアしないと前に進めないミニゲーム
      この2つも候補に入れてください。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 10:30
    • ID:0..JdPgJ0
    • 次元消滅はロマサガに関してはむしろ傑作にした要素だと思う
      あれがあるから最低限のバトルしか出来ず難易度が跳ね上がる印象やった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 11:36
    • ID:4tY2qQgO0
    • 無駄に長い会話(ADVパート)
      いくらストーリーよくてもこれが長いと途端にやる気失せる
      RPGをやらせたいのかADVをやれせたいのかわからなくなる
      しかも早送りは出来てもスキップ出来ないのが大半だからな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 11:59
    • ID:65Dtee6S0
    • 腐女子シナリオ、勘弁してくれ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 12:52
    • ID:M0BKOlMC0
    • しっかり練られてないからめんどくさいことのほうが多いって感じるな
      耐久度も一回の戦闘が長いタイプや一人で戦闘するタイプならいいけどパーティーが多かったり細かい戦闘が多いと面倒になるしその耐久度の直し方や装備の付替えのUIがしっかりしてないと面倒になる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 12:58
    • ID:.jJuZrUY0
    • 取り逃がしたら系って結局、周回前提で設計してんだろうけど最近のゲームの殆どが周回する気にならない

      取り逃がしが判明した瞬間なんかもうどうでもよくなる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月12日 18:49
    • ID:R9gtoh060
    • 武器壊れるのは直すついでに強化できたり壊れたらボーナスあるのは好きだわ

      LV制限は普通にやっててそのアイテムが手に入るくらいの進行度で入手できるバランスならよし、
      早く手に入り過ぎるのは手持ちの装備が一瞬でゴミに見えるようになるのでナシ

      図鑑とか合成とかで未開放要素が????で埋まってるやつ嫌いだわ
      上限がみえるしがんばって下級武器合成する素材を集める気にもならんし
      必要素材一個持ってたらそれがいくつ必要か表示されるくらいでいい(数種類必要なら残りは?で伏せといてくれる方がいい)
      素材集めのヒントはNPC同士の会話とかでそれとなーく教えてくれりゃいいし
      図鑑はNPCに話しかけたら「~%埋まってるね!」とか教えてくれてボーナスアイテムもらえるとかぐらいがいい
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月13日 10:34
    • ID:OixzhZuB0
    • ※46
      ぶつかると入口に戻されるダンジョンを何回も回らされる
      お前だよ、SO3の聖殿カナン
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月13日 10:38
    • ID:OixzhZuB0
    • ※53
      レス番入ったままだった
      ※46済まぬ・・・
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 00:13
    • ID:3slybvRH0
    • ママにお_っぱいすいたがる2chで能無し超弱_者ザ\コのゆと_り()が騒いでいるだけだな
      何が3大だよw
      3つとも超重要だから言いが_かりレベルだわ
      俺がゲーム作るならこういった奇_形ゴ_ミのスイー_ツ脳のお_花 畑に意見聞かないわ

      まあ今まで出たゲームがクソが多いのは認める(ポケモン全部など)
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 00:15
    • ID:3slybvRH0
    • 図鑑ゲーはゲーム業界の癌だから絶対出すなよ
      うざい。内容がきもい
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 00:23
    • ID:3slybvRH0
    • ローグライクは相当好きだが上の3つ全部足してもいいと思う 特に武器防具の耐久度と次元消滅イベント(これ考えたやつ超天才)
      もっといろいろやばくしてリアルタイム風に近づけてほしい
      ゆとりを全員消滅させてほしい
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 00:37
    • ID:3slybvRH0
    • 合成錬金に関しては今のテンプレの基礎はマリーのアトリエやFF8やdq8のパクリなんだけどな
      それを改善しない(これで難易度上げたりガチャ風狙う)運営や無能ゲーム企業も
      成長性がないとは思う パクリのパクリのパクリだとチョ、ン以下の脳みそだと思う
      弱い奴が強い武器を装備できないシステムは認めるけど
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 03:00
    • ID:vDbwuRGX0
    • ストーリー上必須のミニゲームで強敵による初見殺し。
      実質、チュートリアル扱いなんだから簡単に勝てるようにしとけよ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 18:37
    • ID:7siDkBvT0
    • 米8
      世界樹にそんな要素あったかな?

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