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1: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:13:49.720 ID:9K/V25Au0
盗める確率ってどれくらいがいいんだろう
2: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:14:38.742 ID:qbcb4RbY0
レア度によって変えれば適当でいい
3: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:14:42.142 ID:Yvv8x3QZ0
戦闘中に盗むっておかしくね?
ヤってから取れよ
ヤってから取れよ
4: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:14:42.729 ID:BXAVHfyra
100%に決まってるだろガイジ
5: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:14:55.264 ID:lCSa/e4la
実際はもぎ取るって感じたよな
確率以前に殺して奪い取ればいいしな
確率以前に殺して奪い取ればいいしな
6: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:15:34.534 ID:dqm52XAy0
バラバラにする前に使えそうなもんパクるんだろ
そう考えるとエグいな
そう考えるとエグいな
65: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:01:17.999 ID:dZaYpd9D0
>>6
俺もエグいと思ったwww
俺もエグいと思ったwww
7: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:15:39.560 ID:D+5/SXkq0
低くても20~30%ぐらいは欲しい
9: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:16:52.117 ID:9K/V25Au0
盗むが成功したとき10%で鋼の剣 25%で銅の剣 65%で薬草が盗めるとする
盗む自体の成功率はどれくらいがいい?
盗む自体の成功率はどれくらいがいい?
136: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 08:32:52.653 ID:8aZ/pPXj0
>>9
3割
3割
11: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:17:24.945 ID:D+5/SXkq0
盗めるアイテムとドロップアイテムは共通じゃないとストレスが半端ない
12: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:17:33.313 ID:s620X/Rad
skyrimくらいがちょうどいい
13: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:17:52.910 ID:lCSa/e4la
あと「盗みのプロ」の筈なのに何十回も失敗してると単純にダサいよね
感情移入してロールプレイするなら尚更
アニメ的にするとここぞという瞬間に敵の防具盗んで弱体化させる的な
感情移入してロールプレイするなら尚更
アニメ的にするとここぞという瞬間に敵の防具盗んで弱体化させる的な
15: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:18:40.164 ID:SkHP5hAy0
盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
17: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:20:19.230 ID:Hely/tGb0
>>15
それな
それな
16: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:19:49.576 ID:9K/V25Au0
盗むって攻撃も同時にしたほうがいいかな
いわゆるぶんどるになるのか?FFしたことないからわからんが
いわゆるぶんどるになるのか?FFしたことないからわからんが
19: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:21:42.347 ID:D+5/SXkq0
盗むとぶんどるは別枠で用意した方がいい
盗める確率が相当高ければ良いけど
盗めないのに敵を倒してしまうって状況はただ面倒臭いだけ
盗める確率が相当高ければ良いけど
盗めないのに敵を倒してしまうって状況はただ面倒臭いだけ
14: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:18:18.613
わざわざ攻撃を放棄して盗むしてるんだし100%でいいよ
20: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:21:59.999 ID:jUevspMY0
5%位が取れた時の嬉しさ凄そう
23: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:24:17.543 ID:dqm52XAy0
FF12のカフス付き盗むが一番好き
63: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:58:59.947 ID:5tBlHuCc0
>>23
好きなんか…
好きなんか…
24: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:25:41.657 ID:uO1EgYtd0
雑魚が100%でBOSSが5%
ただし女キャラからは確定でパ○ツを盗める
ただし女キャラからは確定でパ○ツを盗める
52: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:50:35.139 ID:5tBlHuCc0
>>24
よう雑魚
よう雑魚
27: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:27:06.807 ID:9K/V25Au0
じゃあ雑魚・ボスから何を盗みたい?
合成素材?回復アイテム?装備?
何を盗めると面白いかという意味で考えてほしい
合成素材?回復アイテム?装備?
何を盗めると面白いかという意味で考えてほしい
32: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:32:33.712 ID:Q3mRuF5eM
>>27
レシピ
レシピ
37: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:35:09.831 ID:9K/V25Au0
>>32
合成レシピ?それがあったか
合成レシピ?それがあったか
30: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:31:46.384
装備だと、ここでしか出ないボスから盗めなかったら今後取れないから直前セーブして厳選しないと行けない面倒臭さ
素材だと、以下同文
回復薬だと、ボスに対して回復薬盗んで攻撃の手を緩めるぐらいならさっさと倒すわ、ボスの攻撃痛いもん
素材だと、以下同文
回復薬だと、ボスに対して回復薬盗んで攻撃の手を緩めるぐらいならさっさと倒すわ、ボスの攻撃痛いもん
33: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:33:14.610 ID:TaTzjXFf0
FEトラキアとかいう強盗団のお話
盗むってコマンドが実質○した後に剥ぎ取ってる感じかな
盗むってコマンドが実質○した後に剥ぎ取ってる感じかな
35: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:33:45.297 ID:kcSVmf0P0
本当人にもよるんだろうけど「レア盗み」とか「レアドロップ」を意識し過ぎるプレイスタイルもどうかと思うけどな
手に入ってラッキーくらいでいいんだよ
必死に全部の敵から有用なレア狙ってゲーム難易度下げた挙げ句「●●簡単過ぎワロタ。クソゲー」とか言ってる奴の多い事
手に入ってラッキーくらいでいいんだよ
必死に全部の敵から有用なレア狙ってゲーム難易度下げた挙げ句「●●簡単過ぎワロタ。クソゲー」とか言ってる奴の多い事
40: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:37:29.991 ID:Q3mRuF5eM
>>35
11でもスーバーリング16個作ってラスボスよえーって言ってるやついたな
11でもスーバーリング16個作ってラスボスよえーって言ってるやついたな
36: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:34:36.571 ID:D+5/SXkq0
盗むで手に入るアイテムが貴重になるほど、確率が低くなるほど煩わしさが増す
縛りプレイでもしていない限り誰だって貴重なアイテムは手に入れたいんだけど
盗むためにキャラやスキルや行動が固定されてしまうのは誰も喜ばない
今回のドラクエ11はボス限定モンスターからは盗めないし
敵を倒すだけで獲得アイテムは図鑑に登録されるから
ありがちな煩わしさはいくらか解消されていて良かったよ
縛りプレイでもしていない限り誰だって貴重なアイテムは手に入れたいんだけど
盗むためにキャラやスキルや行動が固定されてしまうのは誰も喜ばない
今回のドラクエ11はボス限定モンスターからは盗めないし
敵を倒すだけで獲得アイテムは図鑑に登録されるから
ありがちな煩わしさはいくらか解消されていて良かったよ
41: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:39:14.388 ID:kcSVmf0P0
>>36
こういうのがまずなぁ
例えばよく槍玉に挙がるのがFF9だけどボスから盗むもんなんて次の街で買えるもんばっかだし
雑魚敵から消費アイテム盗むくらいのノリでいいんだよな
そもそも簡単に手に入るってのが謎だし道端の宝箱と同じになってしまう
サガシリーズは期間限定のレアドロップ沢山あるけど全部狙ったらヌルゲー化するし
たまに手に入るレアに喜んでロマンプレイするのが楽しいんだよね
こういうのがまずなぁ
例えばよく槍玉に挙がるのがFF9だけどボスから盗むもんなんて次の街で買えるもんばっかだし
雑魚敵から消費アイテム盗むくらいのノリでいいんだよな
そもそも簡単に手に入るってのが謎だし道端の宝箱と同じになってしまう
サガシリーズは期間限定のレアドロップ沢山あるけど全部狙ったらヌルゲー化するし
たまに手に入るレアに喜んでロマンプレイするのが楽しいんだよね
45: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:42:23.248 ID:D+5/SXkq0
>>41
後々いくらでも手に入るものならそれは全然貴重じゃないから良いんだよ
後々いくらでも手に入るものならそれは全然貴重じゃないから良いんだよ
38: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:35:21.626 ID:L9++GYBed
勇者「おい、何か良いもの持ってるだろ。よこせ!」
魔物「はぁ!?襲ってんのはこっちだぞ!お前らこそ獲物になりやがれ!」
勇者「いいからよこせや!!」
魔物「放せ!やめろ!俺の荷物を!」
勇者「手で守ってんじゃねえ!カバンよこせよ!!」
魔物「こ、こいつ頭叩き割ってるのに」
勇者「ちっ薬草しかねえだと?!もっとあるだろ!!身に付けてるもん全部よこせ!!」
魔物「外道~」
魔物「はぁ!?襲ってんのはこっちだぞ!お前らこそ獲物になりやがれ!」
勇者「いいからよこせや!!」
魔物「放せ!やめろ!俺の荷物を!」
勇者「手で守ってんじゃねえ!カバンよこせよ!!」
魔物「こ、こいつ頭叩き割ってるのに」
勇者「ちっ薬草しかねえだと?!もっとあるだろ!!身に付けてるもん全部よこせ!!」
魔物「外道~」
44: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:41:14.902 ID:eU2k9u3Q0
ロマサガ3ぐらいの調整が好き
通常プレイで竜槍スマウグやヒドラレザーを手に入れるユーザーはめちゃんこ少ないだろ
通常プレイで竜槍スマウグやヒドラレザーを手に入れるユーザーはめちゃんこ少ないだろ
46: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:43:37.582 ID:kcSVmf0P0
>>44
それな
スマウグが手に入る周もあればヒドラレザーが手に入る周もあっていいんだよな
だから強くてニューゲーム無くても何度でも遊べたんだわ
最近のはやたら強くてニューゲーム入れてるけどあんなん二周目は作業でしか無いからな
それな
スマウグが手に入る周もあればヒドラレザーが手に入る周もあっていいんだよな
だから強くてニューゲーム無くても何度でも遊べたんだわ
最近のはやたら強くてニューゲーム入れてるけどあんなん二周目は作業でしか無いからな
47: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:45:38.463 ID:D+5/SXkq0
あるアイテムを是が非でも盗みたいと思うプレイヤーがいたときに
盗むを選択したときにそれが面白さに繋がるかどうかが重要だよね
少なくとも単に盗むスキルをつけて敵を倒さないように耐えながら
延々と盗むを選択し続けるだけなら大して面白いもんじゃない
当然盗めたときは嬉しいけど、その過程は往々にして最もつまらない時間になってる
盗むを選択したときにそれが面白さに繋がるかどうかが重要だよね
少なくとも単に盗むスキルをつけて敵を倒さないように耐えながら
延々と盗むを選択し続けるだけなら大して面白いもんじゃない
当然盗めたときは嬉しいけど、その過程は往々にして最もつまらない時間になってる
49: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:47:14.490 ID:HUFtBnm60
アーク3とかシュウが永遠と盗む連打してるゲームだしな
54: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:51:00.073 ID:eU2k9u3Q0
周回プレイ前提→序盤から有用な武器や防具をドロップ
1度しか戦えない敵とかにもちゃんと設定して周回するごとに発見を与える
1周のみ前提→有用な武器は後半になってからドロップ
ボスラッシュとかで再戦できるようにして、1度クリアしてから戦うとそのボスの武器が手に入るみたいな調整をする
合成システムは素材の緩いモンハンみたいなのでいいよ
1度しか戦えない敵とかにもちゃんと設定して周回するごとに発見を与える
1周のみ前提→有用な武器は後半になってからドロップ
ボスラッシュとかで再戦できるようにして、1度クリアしてから戦うとそのボスの武器が手に入るみたいな調整をする
合成システムは素材の緩いモンハンみたいなのでいいよ
64: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:59:40.723 ID:bOAzwHTzK
FF6くらいサクサク盗めるのはスカッとする
77: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:16:07.946 ID:KbwZ2ouU0
そもそも盗むやレアドロップによる有用なアイテム狙うってのも、アイテム自体が本命じゃなくて図鑑埋めだとか、どんなアイテムが手に入るか知りたいみたいなやつだっているんだよ
そういうコンプ厨的には確率を飛躍的にあげる手段が欲しい
相手のHP少なくなってたら盗みやすいとか
そういうコンプ厨的には確率を飛躍的にあげる手段が欲しい
相手のHP少なくなってたら盗みやすいとか
80: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:19:50.461 ID:xHOrBIjp0
リアル感を追求して
敵の装備を盗むことによって攻撃や防御も弱体化させられたらいい
失敗したら敵が怒って攻撃力上がるデメリットとか
単にアイテムを盗むっていう以外にも付加効果があると他のゲームと差別化できる
敵の装備を盗むことによって攻撃や防御も弱体化させられたらいい
失敗したら敵が怒って攻撃力上がるデメリットとか
単にアイテムを盗むっていう以外にも付加効果があると他のゲームと差別化できる
81: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:20:42.545 ID:zybDEP+E0
基本は低確率で敵を眠らせたり他のスキルと合わせることで盗む確率がアップする的なのがいい
104: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:43:26.690 ID:cDg3pPdV0
源氏シリーズは許さない
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コメント
コメント一覧
盗賊のカフスは良いね
最強の矛をゲットせよ
まあ道中のどうでもいい雑魚から盗めたらラッキー程度で使うなら良いスキルだけど
盗まないと図鑑が埋まらないとかそのモンスターからしか手に入らないとかが嫌なんだよ
そのエリアで出来る事は完璧にしたいけど必要以上にレベル上げや金策はしたくないので
結構悩みの種なんだよな。盗むとかドロップって。
個人的にはTESやらFOシリーズタイプがいいな
まぁいつの間にかポケットに入っていた毒リンゴを、疑いもせず食べるのも
ちょっとどうかとは思うけど
現代のゲームなら死体から盗ればいい
敵の装備を盗むことによって攻撃や防御も弱体化させられたらいい
>>81
基本は低確率で敵を眠らせたり他のスキルと合わせることで盗む確率がアップする的なのがいい
GBAでやったFFTAがそうだったな。
中には装備品で習得できるアビリティを未収得で
武装解除とか含めて装備を剥いだら使えなくなるっていう。
結果、スリプルや麻痺、ストップ効果の技や魔法が使えるモーグリとヴィエラが凶暴化する件
そうでないと無制限に「盗むコマンドを選択できる」からどうしても確率にして簡単に完了させまいとなる
状態異常など行動ができないときにのみ選択でき 必ず盗むことが出来るとかSRPGのような条件付けがあれば少しは変わるかな?(手間面倒さが無くなるとは言ってない)
…>>80と>>81と言ってること同じだった
ゲーム作る人はどうすればプレイヤーが快適に・楽しくプレイできるか、突き詰めて考えてほしいもんだね。
敵のアジトで財宝に手をつけ相手の気を引くようなイベントじみたものとか、衛兵に追われるのを覚悟の上で町中のNPCから盗るとか、そんな方向性なら分からなくもない。
コンプ厨には面倒だろうから、レアアイテムじゃなくて、2つ先の街で手に入るのと同じ装備くらいの感じで。
ある程度贔屓しなくちゃいけないので、別の方法を考えられないものか
x回連続で盗むと確定でレアとか、特定のアイテムを手に入れてから盗むとか
条件で成功するようにすれば
ストーリー中でほのめかしたり裏設定を絡めたりしやすそうだぞ
これをボスごとに違う条件でやるのは手間か?
ドラクエ11はボスに盗むがなくてよかったわ、純粋に戦える
elonaみたいなのが理想(ペナルティがしっかりしてるという意味でも)
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