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盗む




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:13:49.720 ID:9K/V25Au0
盗める確率ってどれくらいがいいんだろう
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:14:38.742 ID:qbcb4RbY0
レア度によって変えれば適当でいい

3: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:14:42.142 ID:Yvv8x3QZ0
戦闘中に盗むっておかしくね?
ヤってから取れよ

4: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:14:42.729 ID:BXAVHfyra
100%に決まってるだろガイジ

5: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:14:55.264 ID:lCSa/e4la
実際はもぎ取るって感じたよな
確率以前に殺して奪い取ればいいしな
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:15:34.534 ID:dqm52XAy0
バラバラにする前に使えそうなもんパクるんだろ
そう考えるとエグいな

65: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:01:17.999 ID:dZaYpd9D0
>>6
俺もエグいと思ったwww

7: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:15:39.560 ID:D+5/SXkq0
低くても20~30%ぐらいは欲しい

9: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:16:52.117 ID:9K/V25Au0
盗むが成功したとき10%で鋼の剣 25%で銅の剣 65%で薬草が盗めるとする
盗む自体の成功率はどれくらいがいい?

136: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 08:32:52.653 ID:8aZ/pPXj0
>>9
3割

11: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:17:24.945 ID:D+5/SXkq0
盗めるアイテムとドロップアイテムは共通じゃないとストレスが半端ない

12: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:17:33.313 ID:s620X/Rad
skyrimくらいがちょうどいい
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:17:52.910 ID:lCSa/e4la
あと「盗みのプロ」の筈なのに何十回も失敗してると単純にダサいよね
感情移入してロールプレイするなら尚更
アニメ的にするとここぞという瞬間に敵の防具盗んで弱体化させる的な

15: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:18:40.164 ID:SkHP5hAy0
盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。

17: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:20:19.230 ID:Hely/tGb0
>>15
それな

16: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:19:49.576 ID:9K/V25Au0
盗むって攻撃も同時にしたほうがいいかな
いわゆるぶんどるになるのか?FFしたことないからわからんが
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:21:42.347 ID:D+5/SXkq0
盗むとぶんどるは別枠で用意した方がいい
盗める確率が相当高ければ良いけど
盗めないのに敵を倒してしまうって状況はただ面倒臭いだけ

14: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:18:18.613
わざわざ攻撃を放棄して盗むしてるんだし100%でいいよ

20: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:21:59.999 ID:jUevspMY0
5%位が取れた時の嬉しさ凄そう

23: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:24:17.543 ID:dqm52XAy0
FF12のカフス付き盗むが一番好き
no title

63: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:58:59.947 ID:5tBlHuCc0
>>23
好きなんか…

24: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:25:41.657 ID:uO1EgYtd0
雑魚が100%でBOSSが5%
ただし女キャラからは確定でパ○ツを盗める

52: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:50:35.139 ID:5tBlHuCc0
>>24
よう雑魚

27: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:27:06.807 ID:9K/V25Au0
じゃあ雑魚・ボスから何を盗みたい?
合成素材?回復アイテム?装備?
何を盗めると面白いかという意味で考えてほしい

32: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:32:33.712 ID:Q3mRuF5eM
>>27
レシピ

37: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:35:09.831 ID:9K/V25Au0
>>32
合成レシピ?それがあったか

30: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:31:46.384
装備だと、ここでしか出ないボスから盗めなかったら今後取れないから直前セーブして厳選しないと行けない面倒臭さ

素材だと、以下同文
回復薬だと、ボスに対して回復薬盗んで攻撃の手を緩めるぐらいならさっさと倒すわ、ボスの攻撃痛いもん

33: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:33:14.610 ID:TaTzjXFf0
FEトラキアとかいう強盗団のお話
盗むってコマンドが実質○した後に剥ぎ取ってる感じかな
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:33:45.297 ID:kcSVmf0P0
本当人にもよるんだろうけど「レア盗み」とか「レアドロップ」を意識し過ぎるプレイスタイルもどうかと思うけどな
手に入ってラッキーくらいでいいんだよ

必死に全部の敵から有用なレア狙ってゲーム難易度下げた挙げ句「●●簡単過ぎワロタ。クソゲー」とか言ってる奴の多い事

40: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:37:29.991 ID:Q3mRuF5eM
>>35
11でもスーバーリング16個作ってラスボスよえーって言ってるやついたな

36: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:34:36.571 ID:D+5/SXkq0
盗むで手に入るアイテムが貴重になるほど、確率が低くなるほど煩わしさが増す
縛りプレイでもしていない限り誰だって貴重なアイテムは手に入れたいんだけど
盗むためにキャラやスキルや行動が固定されてしまうのは誰も喜ばない

今回のドラクエ11はボス限定モンスターからは盗めないし
敵を倒すだけで獲得アイテムは図鑑に登録されるから
ありがちな煩わしさはいくらか解消されていて良かったよ

41: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:39:14.388 ID:kcSVmf0P0
>>36
こういうのがまずなぁ
例えばよく槍玉に挙がるのがFF9だけどボスから盗むもんなんて次の街で買えるもんばっかだし
雑魚敵から消費アイテム盗むくらいのノリでいいんだよな
そもそも簡単に手に入るってのが謎だし道端の宝箱と同じになってしまう

サガシリーズは期間限定のレアドロップ沢山あるけど全部狙ったらヌルゲー化するし
たまに手に入るレアに喜んでロマンプレイするのが楽しいんだよね

45: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:42:23.248 ID:D+5/SXkq0
>>41
後々いくらでも手に入るものならそれは全然貴重じゃないから良いんだよ

38: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:35:21.626 ID:L9++GYBed
勇者「おい、何か良いもの持ってるだろ。よこせ!」

魔物「はぁ!?襲ってんのはこっちだぞ!お前らこそ獲物になりやがれ!」

勇者「いいからよこせや!!」

魔物「放せ!やめろ!俺の荷物を!」

勇者「手で守ってんじゃねえ!カバンよこせよ!!」

魔物「こ、こいつ頭叩き割ってるのに」

勇者「ちっ薬草しかねえだと?!もっとあるだろ!!身に付けてるもん全部よこせ!!」

魔物「外道~」

44: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:41:14.902 ID:eU2k9u3Q0
ロマサガ3ぐらいの調整が好き

通常プレイで竜槍スマウグやヒドラレザーを手に入れるユーザーはめちゃんこ少ないだろ

46: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:43:37.582 ID:kcSVmf0P0
>>44
それな
スマウグが手に入る周もあればヒドラレザーが手に入る周もあっていいんだよな
だから強くてニューゲーム無くても何度でも遊べたんだわ

最近のはやたら強くてニューゲーム入れてるけどあんなん二周目は作業でしか無いからな
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:45:38.463 ID:D+5/SXkq0
あるアイテムを是が非でも盗みたいと思うプレイヤーがいたときに
盗むを選択したときにそれが面白さに繋がるかどうかが重要だよね
少なくとも単に盗むスキルをつけて敵を倒さないように耐えながら
延々と盗むを選択し続けるだけなら大して面白いもんじゃない
当然盗めたときは嬉しいけど、その過程は往々にして最もつまらない時間になってる

49: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:47:14.490 ID:HUFtBnm60
アーク3とかシュウが永遠と盗む連打してるゲームだしな

54: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:51:00.073 ID:eU2k9u3Q0
周回プレイ前提→序盤から有用な武器や防具をドロップ
1度しか戦えない敵とかにもちゃんと設定して周回するごとに発見を与える

1周のみ前提→有用な武器は後半になってからドロップ
ボスラッシュとかで再戦できるようにして、1度クリアしてから戦うとそのボスの武器が手に入るみたいな調整をする


合成システムは素材の緩いモンハンみたいなのでいいよ

64: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 04:59:40.723 ID:bOAzwHTzK
FF6くらいサクサク盗めるのはスカッとする
no title

77: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:16:07.946 ID:KbwZ2ouU0
そもそも盗むやレアドロップによる有用なアイテム狙うってのも、アイテム自体が本命じゃなくて図鑑埋めだとか、どんなアイテムが手に入るか知りたいみたいなやつだっているんだよ
そういうコンプ厨的には確率を飛躍的にあげる手段が欲しい
相手のHP少なくなってたら盗みやすいとか

80: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:19:50.461 ID:xHOrBIjp0
リアル感を追求して
敵の装備を盗むことによって攻撃や防御も弱体化させられたらいい
失敗したら敵が怒って攻撃力上がるデメリットとか
単にアイテムを盗むっていう以外にも付加効果があると他のゲームと差別化できる

81: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:20:42.545 ID:zybDEP+E0
基本は低確率で敵を眠らせたり他のスキルと合わせることで盗む確率がアップする的なのがいい

104: 以下、VIPがお送りします 2017/08/12(土) 05:43:26.690 ID:cDg3pPdV0
源氏シリーズは許さない

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1502478829/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月13日 23:56
    • ID:714pywJ90

    • 盗賊のカフスは良いね

      最強の矛をゲットせよ


    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 00:49
    • ID:I0HqsLij0
    • 「ぶんどる」とか便利なようで実は殺してしまうリスクによる手間でむしろ不便っていう
      まあ道中のどうでもいい雑魚から盗めたらラッキー程度で使うなら良いスキルだけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 01:11
    • ID:dTSwJKWb0
    • 確率とかはどうでもいいんだ
      盗まないと図鑑が埋まらないとかそのモンスターからしか手に入らないとかが嫌なんだよ
      そのエリアで出来る事は完璧にしたいけど必要以上にレベル上げや金策はしたくないので
      結構悩みの種なんだよな。盗むとかドロップって。

    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 01:43
    • ID:ZKTSqUQr0
    • ※3 に同感で、盗む以外に取得方法のないアイテムは気になるので
      個人的にはTESやらFOシリーズタイプがいいな

      まぁいつの間にかポケットに入っていた毒リンゴを、疑いもせず食べるのも
      ちょっとどうかとは思うけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 01:47
    • ID:8sttqIA70
    • 戦闘中に盗むってのはコンピュータRPGで何とかして盗賊の特色を出そうと考えたFFの苦肉の策
      現代のゲームなら死体から盗ればいい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 02:01
    • ID:I0HqsLij0
    • 盗みはレアアイテムではなく消耗品だけでいい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 02:19
    • ID:7F5VbYB40
    • >>80
      敵の装備を盗むことによって攻撃や防御も弱体化させられたらいい
      >>81
      基本は低確率で敵を眠らせたり他のスキルと合わせることで盗む確率がアップする的なのがいい

      GBAでやったFFTAがそうだったな。
      中には装備品で習得できるアビリティを未収得で
      武装解除とか含めて装備を剥いだら使えなくなるっていう。
      結果、スリプルや麻痺、ストップ効果の技や魔法が使えるモーグリとヴィエラが凶暴化する件
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 07:18
    • ID:HuELuijN0
    • SRPGに多い「敵に装備枠があるもの」だと弱体化に繋げられるね
      そうでないと無制限に「盗むコマンドを選択できる」からどうしても確率にして簡単に完了させまいとなる
      状態異常など行動ができないときにのみ選択でき 必ず盗むことが出来るとかSRPGのような条件付けがあれば少しは変わるかな?(手間面倒さが無くなるとは言ってない)
      …>>80と>>81と言ってること同じだった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 07:33
    • ID:IZOpLKRO0
    • 他人のもの盗んでいいんか?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 07:36
    • ID:hhfQ2QY10
    • FFXIやってる時に、生きてる羊から羊の肉を盗めるのは「ええ…」と思ったな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 10:43
    • ID:ERCUHa.a0
    • 盗むに限らず、ただ「なんとなく」で実装するとストレス要因になる要素は多い。
      ゲーム作る人はどうすればプレイヤーが快適に・楽しくプレイできるか、突き詰めて考えてほしいもんだね。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 11:07
    • ID:p9aa.EO60
    • follautみたいなのがベスト
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 12:33
    • ID:fDfaOiEi0
    • FF9のボス戦は作業だったな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 16:11
    • ID:.aqNc8k80
    • FF11で上手いシーフは、かすめとるに敵対心ついてるので絶妙な敵対心管理してて驚いた
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 18:06
    • ID:9fGcisSn0
    • 良いアイデアとは思えない。倒してからとるのと何も変わりないし。そういう事を言ってるんじゃないのだと思うけど、どこに興奮するポイントがあるのかピンとこない。
      敵のアジトで財宝に手をつけ相手の気を引くようなイベントじみたものとか、衛兵に追われるのを覚悟の上で町中のNPCから盗るとか、そんな方向性なら分からなくもない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 18:53
    • ID:FuCWNNwp0
    • 殺してからゆっくり死体を調べる方が確実だと思うわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 20:38
    • ID:BC4i5hcY0
    • 特定キャラのみ、もしくは特殊装備の装備時のみ、攻撃時にパッシブで盗み発動(低確率)とかじゃダメかな。
      コンプ厨には面倒だろうから、レアアイテムじゃなくて、2つ先の街で手に入るのと同じ装備くらいの感じで。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 22:40
    • ID:CvDqh1SR0
    • 盗むを使えるキャラが一人しかいないとボス戦とか固定になるし
      ある程度贔屓しなくちゃいけないので、別の方法を考えられないものか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月14日 23:00
    • ID:KKS3WW8u0
    • 盗むのは確率じゃなきゃあかんのか?
      x回連続で盗むと確定でレアとか、特定のアイテムを手に入れてから盗むとか
      条件で成功するようにすれば
      ストーリー中でほのめかしたり裏設定を絡めたりしやすそうだぞ
      これをボスごとに違う条件でやるのは手間か?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月15日 00:29
    • ID:Qc68zUuy0
    • 昔のゲームってボスで盗むまでずっと待つとかあって嫌いだわ
      ドラクエ11はボスに盗むがなくてよかったわ、純粋に戦える
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月16日 00:38
    • ID:6lBbWSDW0
    • RPGで戦闘中に盗むってのがナンセンス
      elonaみたいなのが理想(ペナルティがしっかりしてるという意味でも)
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月16日 01:03
    • ID:IhKJy9U60
    • カブス付き?(弱視)
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 15:34
    • ID:wbXoL.z80
    • 生きてる敵からは盗めて、敵の死体からは盗めない謎仕様

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