dq6 map




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1: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:30:12.53 ID:QLZEYBpM0
マップが3つ、うち2つは全世界が舞台 
海底まで行けて移動型無人島、船、魔法のじゅうたんなどから空飛ぶ天馬まであり 
大量のモンスターに仲間キャラ及び仲間モンスターと大量の町とダンジョン 

和ゲーも洋ゲーも遊んできたがこれを超えるゲームは出会ったことが無い
no title

3: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:33:49.04 ID:4oLOD3NH0
当時一つの世界が終わったら次の世界ってゲームが主流だったから
二つの世界を同時に冒険したら面白いのでは? と言うのが当時の堀井さんのアイデアだったそうだ

しかし、結果論からすれば二つのマップを同時に攻略するのは正直面倒くささの方が大きかったよな と思うw
だから次回作からは同じ方式は取られなかったんだろうな

5: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:43:41.20 ID:QLZEYBpM0
>>3
そのシステムこそが6を最高傑作へと押し上げたんだよなあ
12で復活してくれてもいいんだぜ

30: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:03:52.93 ID:bX/YnEaD0
>>3
2つの世界を行き来するのは
ゼルダ神トラの影響だよなぁ
と当時思ってた

2: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:32:22.29 ID:rYYPq/cM0
The Elder Scrolls II: Daggerfall
no title

44: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:38:52.07 ID:ERapAyc6d
>>2で終わってた

6: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:44:56.27 ID:ZB4zcE5D0
6が最高傑作って珍しい意見だな

12: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:57:32.44 ID:O0DGHAyJa
>>6
最高傑作かどうかはともかく俺は6が一番好きだぜ

7: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:45:54.05 ID:ZdqTOOpm0
でも2つのマップを同時って
すでに神々のトライフォースで似たようなことやってない?
プレイしてないから自信無いが
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:48:03.26 ID:4oLOD3NH0
>>7
ある意味近いよ
ただ神トラも基本は一つの世界が終わったら次の世界を攻略ってスタイルで
その二つ目の世界を攻略するために、前の世界のマップも上手く使わないといけない って感じだった

18: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 07:32:50.00 ID:QLZEYBpM0
>>7
神トラは狭すぎだし多様性も無い
ドラクエ6やってみ

9: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:48:29.39 ID:EhLBI9xc0
無駄に広いだけ

10: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:51:08.89 ID:4XDPnzbeK
海底もあって2つの世界が1つに融合するFF5の方が壮大に感じたな
次に地底も月もあるFF4かな
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:51:14.81 ID:Dzkx+XVP0
DQ10が一番規模大きそうだけど

13: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 06:59:05.35 ID:vaNmJ29I0
ドラクエに限れば7のほうが大きい印象あるな。
とにかく長いから。

29: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:01:21.61 ID:O86JyGhMp
>>13
あれは過去と現代で全く同じフィールド、同じダンジョンを二度攻略させられてるだけで全く広く感じなかった

15: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 07:02:17.46 ID:N7k5f9v8K
星を自動生成するやつを∞に遊べると持ち上げてなかったっけ?
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 07:56:10.25 ID:XgNWqcPF0
FF5は?世界3つと海中

20: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 07:52:25.25 ID:TTgXYV3J0
昔のFFはこんなに広かったんだ

22: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 07:57:26.07 ID:EgWLaTFL0
上世界、下世界と海底、上空の島行けるテイルズは?
言葉が通じない池沼みたいな幼女が出て来たような記憶がある

33: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:10:44.36 ID:4XDPnzbeK
>>22
そういやエターニアも広かったな
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 07:57:31.65 ID:4oLOD3NH0
思えばSFCの頃って複数世界を冒険するってのがRPGの定番だったよな
いつからRPGの世界って狭くなったんだろうな

31: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:04:39.01 ID:O86JyGhMp
>>23
3Dになると逆に世界を狭くしないと作り込めない
FF7のリメイクがあんなに時間掛けてまだムービー以外何も形になっていないってのはそういうことでしょ

47: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:45:10.81 ID:jVi7dzTQ0
>>23
SFCのスターオーシャンで今のRPGのひな形みたいなワールドマップ無しエリア制やった時は
うわぁ・・・って思ったな

24: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 08:05:30.33 ID:wrujWps/a
スターオーシャンは?
つか海外のRPGは種族や地域によって言語が違うんだから、それだけでも世界の広さが全然違うように感じる
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 09:14:13.41 ID:Q76gXTpj0
銀河が舞台のゲームはどうなの?

34: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:11:12.12 ID:QLZEYBpM0
>>26
広さだけじゃなく密度や多様性も必要だろ
コピペばかりのノーマンズスカイにはスケール感感じないし

27: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 09:50:17.06 ID:3WIm1lhgr
十数歩進んで裏行ってイベントやっての繰り返しで世界が窮屈すぎた
空飛べるようになるまでの苦痛が最後まで響いた

28: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:00:00.73 ID:f+UcS1VOp
FF3以上の広さを感じるゲームってなかなか無いよな実際の移動範囲や容量は増えてるけど細部が細かくなってるだけでスケール感は小さい
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:20:27.67 ID:LD/WCxwY0
6って裏ボスがラスボスをボコるゲームだっけ

37: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:25:57.07 ID:hw0IKAmY0
>>1
魔法のじゅうたんは5じゃ無かったっけ?6は空飛ぶベッド。

5が空飛ぶベッドだったら主人公と嫁が空の上でお楽しみ出来るのになと
思ってたのでよく覚えてる。

40: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:29:17.49 ID:4XDPnzbeK
>>37
夢がベッドで現実が絨毯だな

32: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:06:51.50 ID:f+UcS1VOp
スケール感で言えば無限航路は小型船から銀河系クラスまで事が大きくなって良かったな
あれはDSだったけどPS3とかだとマスエフェクトレベルになって無理な規模なんだろうなぁ
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:31:41.11 ID:0ND15Syf0
流星のロックマンが意外と大規模だった気がする
海外、データ世界、電波世界、ノイズ世界、宇宙、ブラックホール、もう一つの地球…

43: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:36:50.67 ID:QgC3nJf40
海底スカスカ
上と下も夢なのか過去なのか未来なのがごちゃごちゃだったし
出来としては悪い

45: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:40:56.38 ID:7nQ1zc5T0
FF3の浮遊大陸を出てワールドマップに出た時
FF7でミッドガルを出てワールドマップに出た時
ゼルダbotwではじまりの大地を出てワールドマップに出た時

小さかった世界を飛び出して広いワールドに出る興奮は今でも変わらないな

46: 名無しさん必死だな 2017/08/19(土) 10:44:09.65 ID:J89jpVQu0
6のふたつの世界は面白かった
仲間キャラどもが残念すぎて全体に良い印象は残ってないが
上下世界のアイデアもパズル的な要素もシナリオも良かったよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1503091812/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:12
    • ID:ee8HRGxc0
    • 6なんかムドー以降消化試合やんけ・・・
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:13
    • ID:X1S2.DJa0
    • 和ゲーと洋ゲーの違いって何。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:26
    • ID:xU1kUz.E0
    • まずDQ6の規模が大きいって感覚がわからん。
      フィールドマップの話ならいくらでももっと広いのあるし。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:44
    • ID:6nZRsr6j0
    • ※3世界観だろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:47
    • ID:EIWDwRYh0
    • DQ6だけなんでリメイクされてないんだ
      やりたいぜ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:49
    • ID:pdeFZIMX0
    • 単純な広さなら狭い方だと思うけど1コ1コの町がしっかり楽しめてしかも地上に海底に空に色んな所に行けるゲーム・・・ってなると確かにドラクエ6が真っ先に思いつくかも
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:51
    • ID:4pNQJc3r0
    • ※1
      ムドー以降が消化試合って、よくありがちなエアプあるいは脳無し6アンチの発言ね
      自分が本体から引き剥がされた存在って知って本体探そうとならないの?

      ムドー前の夢と現実の世界の謎解きに係るシナリオ重視と、ムドー後の自分探しの自由な冒険
      この2つのスタイルを高次元で併せ持つDQ6は11に次ぐドラクエ屈指の傑作なんだなあ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:53
    • ID:SaefOtrJ0
    • ※5
      さらっとDSリメイクをなかったことにするんじゃない
      気持ちは分からなくもないが
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:54
    • ID:.l89vP5e0
    • dq6は好きなんだけどリメイクでモンスター仲間に出来なくなったのは絶対許さん
      dq7の戦闘中会話と言い何故良システムをなくしちゃうのかね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 16:55
    • ID:tXsTEByD0
    • 2のダガーフォールで終わってるやん
      ゲハカスって和ゲーの話しか出来ないよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 17:00
    • ID:2i4O139u0
    • どこで線引きするかで大きく別れると思うけどその1マップの世界をむさぼり尽くす意味で言えば
      大分絞られるね
      クロトリとかテイルズのファンタジアは時代を股にかけて5マツプ分3マップ分って言っちゃっていいものなのかな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 17:09
    • ID:sGjwXW490
    • 6は2つの世界を行き来させるところにゲームとしての面白さがあるのに
      それが面倒くさいというデメリットでもあるあたり不振は免れなかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 17:15
    • ID:.G9C6.HH0
    • スレ主が自分の主観でゴチャゴチャぬかすのは大抵クソスレ
      侃侃諤諤やってこそであって発起が終わったら大人しくしてほしい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 17:31
    • ID:.hWIGg7e0
    • ワールドマップ上の入り口?の数なら確かに一番多かったかもしれない。
      海底の祠とか井戸とか色々目立たないとこに色んな場所があった。
      攻略本あったせいか特にめんどくさくは感じなかったな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 17:41
    • ID:WFrz99Ec0
    • 「世界の規模」じゃなくて、「舞台になるフィールドの数」って事か?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 18:01
    • ID:sSPc1Lz10
    • 洋ゲー信者イライラで草
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 18:39
    • ID:ewDfZ9OX0
    • >>1の理屈で言えばクロノトリガーの方が多いぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 18:46
    • ID:7Y7G0iyq0
    • 6に限らずDQで世界の広さを感じたことはないなあ
      逆に緻密に構築された箱庭世界みたいな印象を受ける
      そこがいいところだと思うんだけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 18:52
    • ID:LNcTbG5P0
    • ナンバリング全部やっとるが6はほんま駄作
      転職も呪文特技もBGMもシナリオも仲間モンスも全てがDQ史上稀に見るゴミ
      3と天空を繋いだことさえ蛇足に見えてくる質の低さ
      6の要素で評価されとるのなんてバーバラと道具袋くらいだろ
      リメイクするなら3DSの7くらいガッツリやったほうがええぞ あれはよかった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 19:07
    • ID:nfzUG19l0
    • 密度を考慮してもElite:Dangerousほうが圧倒的に広いやろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 19:08
    • ID:4pNQJc3r0
    • ※19
      こういうきちがいアンチに粘着されてるが、6は11に次ぐドラクエ屈指の傑作なんだよなぁ
      特にシナリオは7と並んでドラクエで随一
      ある程度の頭脳は求められるが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 19:15
    • ID:YurK3Hbd0
    • ジャンル指定ないから言うけど、スパロボは別次元行ってたよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 19:18
    • ID:082lstGb0
    • ドラクエ6は好きだけど
      特技や魔法を覚えるのがダルすぎた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 19:19
    • ID:h9oYkx980
    • 6の世界はアナザーワールドじゃん
      クロノクロスみたいな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 19:26
    • ID:SE3UhYOS0
    • X3とかどうかな?
      宇宙が舞台のスカイリムみたいなゲーム。(イベントは本筋以外ランダム生成が殆ど)
      コアファイターみたいな一人乗り宇宙船から輸送船空母戦艦までかなりの数の船があって
      コロニー廻って商売したり戦闘したりするの。自分のコロニーも立てれたちしちゃう。
      マップ数もまあ、宇宙だけど100くらいはあるんじゃね。
      ※20のEliteの親戚みたいなゲームだけど、こっちの方が古くて
      一応公式で日本語化されてるで。
      まあ、初めはクソとっつき難いけどw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 19:49
    • ID:d.FAPPfX0
    • クロノトリガーやSAGA3ならマップがいくつもあるけどな
      SAGA2だと最初の世界以外にもいくつも世界がある
      それぞれの世界は天界(宇宙空間っぽくも見えた)と繋がっててスケールの大きさを感じたな
      SAGA1の塔の最上階はSAGA2の世界に通じてるって話もあるしね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:39
    • ID:3PaoCTs60
    • ※26
      サガ2は確かに壮大なスケールを敷いていたな。ドラクエが世界二つ三つできゃっきゃしてるところに倍以上のワールド数と時代差分を作ってたから凄い。巨人の世界とか、人間の体内まであるものな。
      ただ、残念なのは一つ一つの世界のマップがほんと狭い&実質一本道ゲーだから、世界の広大さを感じるには厳しいところ。ゲームボーイに無理いうなって話だけど。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:48
    • ID:IOq3oXdl0
    • 6はフィールドの途中にいきなり階段があったりして萎えた
      自分の意思で冒険してる様に感じられなかったわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 21:08
    • ID:GuqUkWe.0
    • クロノトリガーは世界が5つもあるって言っても
      ひとつひとつの世界が狭いからな
      ドラクエの大陸1つぶんぐらいの広さしかない

      テイルズのエターニアやシンフォニアなんかも世界が2つあるが
      狭めの世界2つだから、広い世界1つのリバースと大差が無い

      ドラクエ6やFF5の凄い所は、ドラクエ5やFF4と変わらない広さの世界が2つな所だと思う
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 21:54
    • ID:.OYOuIH30
    • ※22
      世界観広いわな。宇宙舞台だし、銀河の中心部に行ったり別銀河の知的生命体に遭遇したり、異世界に行ったり異世界とくっついたり分裂したり、地球が二つになるわ、最終的に神と戦うわもう何でもあり状態だかんな。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 21:58
    • ID:.OYOuIH30
    • DQ6をやってないからわからんが、フィールドマップや町・ダンジョン内でいっぱい歩かされるから広いって話じゃないだろな?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 22:55
    • ID:Vg9nYLNr0
    • 天外魔境2が日本の中部だけだが広かったかな
      いろいろイベントがあって前何があったのか
      忘れるタイプのストーリーだが
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 23:04
    • ID:GLGnfQ6i0
    • 空飛ぶ絨毯も2世界移動もサバッシュの丸パクリ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 23:08
    • ID:GBz84Gw20
    • 設定上の広さと実際の広さで分けろよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 23:13
    • ID:MoGsQ.vo0
    • エターニア面白かったなぁ
      召喚技デスティニー入手は嬉しかった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 23:30
    • ID:emATwNKB0
    • ドラクエ6ってそんな広かったっけ?
      ガキの頃は適当にやってるから気付かんかった
      でも宇宙も舞台になるRPGとか出されたら当然だけど広さでは負けるよね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 00:19
    • ID:6MxkAu9E0
    • ※9
      開発陣にバブル世代、ゆとり世代、さとり世代が入社してきて、そんなにガチで作ってくれないのかもな。
      堀井と同世代のスタッフがどんどん現場から離れていってるのかもしれんが実情は分からん

      まあ、俺達だって仕事は出来れば楽したい、開発予算節約したいという気持ちはよく分かるからなぁ

      本当にユーザーに楽しんでほしいという気持ちで作ってくれるスタッフがDQ6のリメイクを立ち上げてほしいけどな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 01:41
    • ID:.oFMmtRg0
    • 星間戦争絡むもんなら普通に規模大きいの多いだろうに
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 01:56
    • ID:D6w0HspS0
    • ※7
      〉ムドー後の自分探しの自由な冒険

      6のどこが自由?
      基本一本道やんけ
      エアプか

      2や3の方がマップ自由度高いわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 02:13
    • ID:BR8BUl3E0
    • ドラクエ7「せやろか」
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 03:17
    • ID:.sxeE46J0
    • ※39

      3>2>1>4>6>9>5>8>7ぐらいで自由度高いイメージ
      尚、1で初期レベルでいきなりメルキドを目指すとか、9で問題が起こっている街を放置して次の街を目指すとか、可能だけど普通やらないプレイを除外したとして

      10は未プレイ、11は現在プレイ中なので保留
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 05:10
    • ID:aDDWooeI0
    • SAGA2と3も中々広く感じた。
      3も地上、海底、地中と幅広かった、
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 08:36
    • ID:zCRUyPCB0
    • ※41
      4と6の間にすさまじい差があるんですが
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 08:42
    • ID:dBOBbK1r0
    • 5が1本道だからよけいに世界観広く感じるんだろうな。
      初見でストーリー完全把握するのが面倒なゲームはあんま好きじゃないから嫌ではあった。
      SAGA2はある程度秘宝集めないと次の世界にいけない点では、ドラクエ7と同じで
      むしろ閉塞感しかないと思うがななぁ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 09:32
    • ID:nGOOz02w0
    • 結局はダンジョン数、街数の問題だからどれも似たり寄ったりだと思うがな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 10:31
    • ID:rFnNy7h10
    • ゲーム史上だと上はいっぱいあるだろうけどドラクエ史上なら6が一番だと思う。
      ドラクエシリーズで唯一転職と仲間モンスターがあるし
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 12:21
    • ID:paXdeCfy0
    • 米10
      洋ゲーとかそういうくくりじゃなくて
      1みたいに説明が何もなくてタイトルしかあげてないからだよ。
      どう広いのかやったことない人にもわかるように書かなきゃスルーされるわ
      せめてスカイリムの何倍広いとか。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 12:53
    • ID:kyUK6EwR0
    • ドラクエ10が一番広いだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 13:27
    • ID:YYq8mR5N0
    • フィールドのバリエーションならサガフロンティアが…。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 15:35
    • ID:hifbDseY0
    • ※31
      あ、ア・ホは黙っててもらえますか?^^
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 16:04
    • ID:LtSP.r6n0
    • 関係ない話だが、ドラクエ6からの特技はやりすぎだ
      初代のころ大事にされてた剣と魔法の世界はどこへいったよ
      なにがハッスルダンスだ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 16:22
    • ID:4bPloFlJ0
    • ソフト2つになっちゃうけど、ゼルダの伝説ふしぎの木の実
      パスワードとか周回プレイ楽しかった
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 16:26
    • ID:DktY6aJj0
    • ※39
      2,3の方が自由度高いのは同意だけど、それに次ぐと思うよ
      少なくとも5などよりはね
      ストーリーと自由度の両立を目指して、どちらも高水準でまとまってるのが6なんだなあ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 19:18
    • ID:OccW5Xv80
    • ※50
      いやいや、フィールド移動距離が長いからなんか世界が広いと感じる奴おるやん。地図見ると他と対して変わらんのに、そこに複数ワールドって要素も加わってなんか世界が広いって感じちゃってるだけってこたないか?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 20:54
    • ID:fbDlNdmV0
    • 初代Ultima(DQ1の五年前に発売)は地上+宇宙で最後はタイムマシンだぞ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月21日 09:31
    • ID:aOKcD.Cm0
    • ゲームでは、世界の面積が狭くても街や村の多ければ、世界が広いって印象になるよな。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 16:16
    • ID:vi7ByNYg0
    • ゼノサーガとかスターオーシャン
      星から星へ移動する
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 16:17
    • ID:vi7ByNYg0
    • >>38
      ゼノサーガとかスターオーシャンだな
      何万光年の範囲
      惑星レベルの大きさの宇宙船とかも出てくるし
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月26日 22:34
    • ID:BF7RpgCn0
    • ポケモン金銀でカントーに行けた時の衝撃
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月26日 22:57
    • ID:P1WxKyqt0
    • ※5
      ds6があるだろ。わざとらしいww

      っていうか6は色々好きだけどいろいろ嫌いだわ(公式の堀井らが一切認めてないのにただの含み匂わせだけで「天空武器に似せた4つの装備、ゼニス城(どうみても天空城を無理やり流用)主人公自体普通の貴族出身なのに上級ジョブを1回極めただけで勇者に一回で転職できる優遇、マスタードラゴンの扱いが天空シリーズを追う事に雑になり不遇、(5のトロッコのあれも酷いが)
      天空シリーズと無理やり絡めてさ、矛盾を正当化するの好きじゃないな。キラーマシンなんて1が6にいるならわかるがキラーマシン2から出てくるし(キラーマジンガが初代扱いなら形状も一致しないし矛盾する)

      常識的にポケモンは全部内容が一切ないクソゲー&クソアニメだから興味ない(全て無理やり人間の技術とやらでご都合的に自分の実力で一度も冒険してない超ヌルゲーRPGもどき)
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月27日 05:57
    • ID:IC8B.lO60
    • クレームばっか言ってもしゃあないのはわかってる。・・・
      世界観?悪くない 3つの各世界をペガサスなどでまわり(各世界の幅の規模はFFの4や5や6とそこまで大差ない) 
      6を全クリして(デスタムーアはそこそこの強さ)裏ダンジョンやって裏ボス倒して
      なんかいろいろ思った事を言った。

      かしこさが実際は飾りなんかじゃなくて
      死にステじゃなくモンスターのAIに関わったりするんじゃないかって夢見てた。
      だからいろいろもったいない作品。リメイクしろとのうわさもあるがそれ以前に
      上層部を全部どうにかしないと
      もう今のエニックスには良いドラクエは作れない

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