オープンワールド スタミナ




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1: 名無しさん 2017/08/18(金)21:24:00 ID:yBy
極論すれば「無理にやらんでいい」ってなるのはわかるけど
オープンワールド化する事でより性質が活きるゲームジャンルっていえばやっぱRPGくらい?

2: 名無しさん 2017/08/18(金)21:25:25 ID:CeH
ゾンビ系サバイバルホラー

8: 名無しさん 2017/08/18(金)21:31:12 ID:yBy
>>2
ダイイングライト系か
あれはパルクールアクションを上手く使ってOW活かしてたよな

12: 名無しさん 2017/08/18(金)21:34:46 ID:CeH
>>8
よくご存知で!
バイオハザードのようなほぼ一本道サバイバルホラーもウケがいいしいいとは思うけど

やっぱ映画みたいに広い世界でサバイバルしたいんだよね
ホラー感は薄れちゃうけど

17: 名無しさん 2017/08/18(金)22:17:55 ID:yBy
>>12
実はまだクリアしてないけど面白かったよねアレ
爽快なんだけど夜モードが怖くてミッションやれねぇ…
no title

21: 名無しさん 2017/08/18(金)22:39:09 ID:yL4
>>17
オープンワールドすごいって時代とオープンワールドを生かそうって時代はもう終わってて、
1面をクリアしたら次は2面、というくらい当然のシステムのひとつになったから
その点はもうプレイヤーに意識させる必要はないんだよね
だからオープンワールドのためにゲームを作るってのはもう流行遅れだと思う

3: 名無しさん 2017/08/18(金)21:25:43 ID:KCN
マリオ64が頂点

8: 名無しさん 2017/08/18(金)21:31:12 ID:yBy
>>3
原点にして頂点か

4: 名無しさん 2017/08/18(金)21:25:46 ID:HOP
RPGはむしろダメな気がする
ハンティングゲーム、シューティングゲームが適してると思うわ

モンハンのオープンワールドとか、クソ楽しみ
no title

8: 名無しさん 2017/08/18(金)21:31:12 ID:yBy
>>4
移動=索敵・探索・収集要素が上手くかみ合うとね面倒にならずいいのかな

5: 名無しさん 2017/08/18(金)21:26:10 ID:ONE
ライフシミュレータ

8: 名無しさん 2017/08/18(金)21:31:12 ID:yBy
>>5
もういっそゲーム性を排してダラダラバーチャルリアリティを楽しむというね

6: 名無しさん 2017/08/18(金)21:26:34 ID:5Sk
アクションRPG
no title

8: 名無しさん 2017/08/18(金)21:31:12 ID:yBy
>>6
いうて鉄板だよな

7: 名無しさん 2017/08/18(金)21:30:21 ID:39W
モンハンのオープンワールドねぇ

5年ほどショボい携帯ゲーム機でダラダラしてきたカプコンにオープンワールドを作れるのかねえ

10: 名無しさん 2017/08/18(金)21:32:59 ID:yBy
>>7
開発チームも本当はそれなりのスペックのCSで出したかったのかもね
ディープダウンとかも期待してたけどどうなったんでしょ?

15: 名無しさん 2017/08/18(金)21:51:07 ID:yL4
とにかく遠くまで移動させたいという欲求が企画に入りこむと思うので
エンディングがあるタイプのゲームなら舞台をどんどん移動してもいいし
ネトゲみたいに終わりがないならだいたい定住する傾向があるからシームレスの意味が薄れるかな
上に全部出てるわ

17: 名無しさん 2017/08/18(金)22:17:55 ID:yBy
>>15
確かに企画の段階で色んなとこを見てほしい、っていう欲求は出てくるよねきっと
そのうえでエンディングに到達するのが目的のゲームが多いけど、そのネトゲのように
拠点を作った上であらゆる場所を探索する方向性もゲームデザインとしては面白そうだな…と思った

18: 名無しさん 2017/08/18(金)22:18:51 ID:NMF
デッドライジングは面白かった

19: 名無しさん 2017/08/18(金)22:22:23 ID:5Sk
ロックマンDASHもある意味オープンワールド

16: 名無しさん 2017/08/18(金)22:05:31 ID:o3R
トレジャーハンター的にものを集めるみたいなジャンルは適しているんじゃなかろうか
no title

17: 名無しさん 2017/08/18(金)22:17:55 ID:yBy
>>16
単純だけど楽しいよねそういうのきっと
トゥームレイダー的な感じかな?
最近のは妙にシネマティックなイメージがあるけど…

20: 名無しさん 2017/08/18(金)22:37:03 ID:h4H
トゥームレイダーのおまけモードでやった
空腹とかそういう要素があって何日生き残れるかみたいな完全サバイバル系はオープンワールドとよく合ってて面白いと思った

22: 名無しさん 2017/08/18(金)22:40:51 ID:3zd
知らんかもしれんがダークソウルIIIも海外だとオープンワールドと言われてたりするよ

27: 名無しさん 2017/08/18(金)22:50:24 ID:x8r
ゲーム性じゃなくてずれるかもしれないけど、VRを使ったRPGなんかはオープンワールドがいいんじゃないな
no title

29: 名無しさん 2017/08/18(金)22:56:09 ID:3zd
>>27
VRはレースゲーや航空機とかの方があうきがするね

31: 名無しさん 2017/08/18(金)22:59:45 ID:x8r
>>29
あー確かに。コクピットぐらいは現実で再現できそうだし、一番現実に近いゲーム感になるかもね。
ということは、航空機ゲームでオープンワールドにしたら良いのでは?

32: 名無しさん 2017/08/18(金)23:02:03 ID:3zd
>>31
つまりエースコンバットだな

34: 名無しさん 2017/08/18(金)23:22:52 ID:RI7
Skyrimって神だわ
no title

38: 名無しさん 2017/08/19(土)16:21:59 ID:XrV
ギャルゲーやってみたい

40: 名無しさん 2017/08/19(土)16:22:24 ID:b4L
>>38
くっそタイトル長い奴は非常に惜しかった

41: 名無しさん 2017/08/19(土)16:23:50 ID:XrV
>>40
なんかあったのねー

47: 名無しさん 2017/08/19(土)16:26:44 ID:b4L
>>41
夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパ○ツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~

っていうアホな盗撮ギャルゲーがあったんだ……
no title

50: 名無しさん 2017/08/19(土)16:27:16 ID:XrV
>>47
想像以上に長かったwww

52: 名無しさん 2017/08/19(土)16:31:09 ID:Gra
>>47
あれ時限イベントあってオープンワールドの意味分かってないなと思いました
ゲームの本質を分かってないディレクターだとゲームは駄作になる

53: 名無しさん 2017/08/19(土)16:33:07 ID:b4L
>>52
マジでコンセプト生かせてない典型なんだよな……
分かってる奴が作ってさえいればバカゲーになりうるだろうに

35: 名無しさん 2017/08/19(土)16:16:03 ID:9CX
STALKERとかオープンワールドのFPSもあったけど
若干のRPG要素が無いとつまらんもんな
no title

43: 名無しさん 2017/08/19(土)16:23:56 ID:A2f
マインクラフトとか7DTDみたいく目的がふわっとしてるゲーム
RPGみたく目的がはっきりしてると移動がダルいだけな気がする

44: 名無しさん 2017/08/19(土)16:24:44 ID:9CX
>>43
目的がはっきりしてるのなんて安いJRPGくらいやろ

51: 名無しさん 2017/08/19(土)16:29:15 ID:A2f
>>44
マップに表示しておくからそこ行けみたいなの洋ゲーとかでよくあるじゃん

56: 名無しさん 2017/08/19(土)16:36:03 ID:Gra
ゼルダもゼノブレも何をやったら面白いのか?が分かっていたから
こういう人が制作トップだと大体成功する
no title

59: 名無しさん 2017/08/19(土)16:38:35 ID:qUt
>>56 ゼノブレイドはオチとヒロインがいまいちにもほどがあったけどな。
ゲームは面白かった。風景キレイだったし。

ご町内活劇とかは面白くなりそうかもしれない。

57: 名無しさん 2017/08/19(土)16:37:09 ID:xt7
GTAもTESも特定地域の中だけどむしろオープンワールドの顔だし

58: 名無しさん 2017/08/19(土)16:38:02 ID:9CX
う~ん
なんか話の流れを見てると日本人がオープンワールド下手クソなだけのような

作るのも、売るのも、買うのも、遊ぶのも

61: 名無しさん 2017/08/19(土)16:40:24 ID:xt7
ゼノブレは一人用MMOって感じでオープンワールドとは違うんじゃないか
シームレスじゃないと
no title

64: 名無しさん 2017/08/19(土)16:41:52 ID:ePI
カリブの海賊

77: 名無しさん 2017/08/19(土)16:49:52 ID:aa0
今ってPSHomeみたいなのないの?

82: 名無しさん 2017/08/19(土)16:52:17 ID:HHs
UOとかオープンワールドにできんのやろか

99: 名無しさん 2017/08/19(土)17:04:58 ID:lET
グラビティデイズ2みたいな「空を自由に飛びたいな」を実現できるオープンワールドがもっと欲しい
あのゲームはほんとに良かった、エルシャダイ作った会社のゲームとは思えない
no title

112: 名無しさん 2017/08/19(土)17:10:26 ID:Cxy
グラビティデイズ2ってオープンなのか?
1はやったことあるけどミッション型のアクションゲームみたいなのだったぞ

115: 名無しさん 2017/08/19(土)17:14:00 ID:lET
>>112
最初は1っぽい感じ
ちょっとストーリー進むとでっかい空中島みたいなのが上下左右に散りばめられたでっかい世界でミッションこなす感じ
普通に空飛んでたら世界一周するだけでもものすごい時間かかる、あとキトゥンが通常会話でも出すようになった

111: 名無しさん 2017/08/19(土)17:10:10 ID:Gra
山手線内側を再現したオープンワールドとか遊んでみたい

26: 名無しさん 2017/08/18(金)22:47:03 ID:VRG
とりあえず冒険・探索ゲームには適してるな

http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1503059040/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:30
    • ID:fLDtPwbD0
    • そもそも本末転倒してるのが前提
      ゲームのための手段としてのオープンワールドじゃなく、オープンありきでどうゲームにするかという発想なんだから

      その上で言うと、オープンは探索の容量が多いゲームというのが基本
      世界を確認して回るのが楽しみの基本で、全部回り切ったりパターンが読めた時点で魅力が半減以下になる
      これに関しては量の問題で、どんなに多くしても飽きるのが遅いだけで同じこと
      こっちはもう限界に来てる

      だから問題はリプレイ性
      変化があることで何度でもいつまでもプレイできるような魅力があるかどうか
      オープンは可変性、例えばNPCを殺せるとか、プレイスタイルの幅でリプレイ性を高めてる
      こっちはまだ伸ばせる可能性はいくらでもあるので、これからのオープンワールドはリプレイ性を高める工夫で差がつく
      ただ、そもそもリプレイ性とオープンワールドは関係ないので、オープンである必要がないわけだが
      結局は雰囲気のもんでゲームとして優れたスタイルではない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:34
    • ID:typrgSyh0
    • 目的の提示がね結局マーカー追いかけるだけになっているのが大半
      その点ゼルダのシーカーセンサーは良く出来た仕掛けだった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:34
    • ID:LIbCHZCD0
    • FF15みたいに後半はオープンワールドじゃないのが良いわ
      飽きずにクリアできる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:35
    • ID:N1D2V4400
    • ちゃんと特性を理解せんとffよろしく中途半端になる。
      向き不向きがかなり出やすいジャンルの一つやね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:36
    • ID:kT5ab9gC0
    • アトリエシリーズは相性いいと思う
      錬金で作った種子をそこらへんで育てて素材回収して…とか色々

      めんどくさくなりすぎるから俺はやらんけどな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:39
    • ID:hOlgUutr0
    • バトルロイヤル
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:43
    • ID:E1x8IDn60
    • 探索が出来て、その探索する行程で景観(MAPの構築性)が楽しめる作品が
      オープンワールドの醍醐味だと個人的には思う
      そういう意味ではUBIゲーの世界観の表現は素晴らしいと思うけど、探索要素がマンネリなのも否めない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 20:48
    • ID:rm2cD1uo0
    • 何でもできるゲームが至高、skyrimは少し足りないけどMODでマイノリティ完全版に出来るから
      個人の趣味に合わせた最高のゲームにすることも出来る、後は少しの知識と熱意次第
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 21:00
    • ID:o.6sTbwO0
    • 俺はオープンワールドじゃなくていいや
      狭い世界で20時間くらい楽しめたらゲームとして大満足
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 21:18
    • ID:zYtJ3Hg.0
    • 高すぎず低すぎないジャンプができて
      落下ダメージの発生もゆるいのがええわ
      最近のはやってないけどライオットアクトが理想に近い
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 21:55
    • ID:jQ31F1By0
    • プロトタイプやインファマスみたいな超人で世界を飛び回るのが楽しい。
      ゼルダは広くて探索楽しいが、大半がのっぺりした場所歩くだけなので途中で飽きる。景色も言うほどだし。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 22:15
    • ID:83BQZvCz0
    • リプレイ性で言えば格ゲーとかスプラトゥーン、古くは将棋や囲碁みたいな
      そこまで広くないステージの対人戦が一番だしな
      オープンワールドでも一人用だと結局はそこまで奥深くは作れないと思う
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 22:53
    • ID:MoGsQ.vo0
    • オープンワールドは、製作陣が作った箱庭を探索するのが楽しい
      デッドライジング3は家の中探索で、部屋にある武器・アイテム類でかつてそこにいたであろう生存者の生活が垣間見えるのが面白い
      The Forestはサバイバルに慣れてくるにしたがって行動範囲が広がり、地上メイン→洞窟潜りメイン→やっぱり地上メインに戻ってくる、謎の解明具合が面白い

      やはり重要なのは「探索」だね
      ワンダと巨像が一番好き
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 22:58
    • ID:jZjfDLMO0
    • OWはその空間をどれだけ楽しめるかだと思うよ
      ストーリーを追っかけるだけならテンポが悪くなるだけだし
      ACTにしてもすべての地形に合わせて敵なりのアルゴリズムを作らなければいけないし
      戦闘のみグラフィックのみならOWである必要はないのだし

      酷いものだとろくな物理演算も積まずに撃った矢はどこまでも飛んだままや
      物を置いたら坂だろうがそこへペタッと引っ付くなど見た目だけな物が最近あったけど
      他にも単に空間に遊具を設置しただけな感じだったしね、何のためにOWにしたのか?とさえ・・・
      むしろ遊具をプレイヤーが組み合わせて新しい遊びが出来るくらいにして始めてOWだろうに
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月19日 23:36
    • ID:VgfYx3.P0
    • モンハンのオープンワールドは不安のほうが大きいな。今までのモンハンは周回して素材集めるって要素が大きかったから、オープンワールド化した要素が周回のさいの面倒な要素になりそう。
      かみ合えば凄い面白そうだから楽しみでもあるんだけどね。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 00:18
    • ID:LFWwx7wd0
    • メインストーリーと関係ない建物やらアイテムやら書物やらサブクエやら
      探索を楽しめるTESみたいな世界観があるならOWは最高にハマる
      でもFF7Rが無駄にOW化しそうで戦々恐々
      メインストーリーを追いかけるだけのゲームがOW化したら無駄に時間が延びるだけでテンポ悪くなるしそんな探索したい世界観も無いのに・・・
      そういう意味でJRPGは大半がシンボル型のマップみたいなのが一番合ってるんだなぁ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 01:49
    • ID:r6xSZ2ZJ0
    • 大航海時代
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 02:31
    • ID:GndYKm310
    • 太陽のしっぽ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 06:55
    • ID:C6oqjBsV0
    • 散歩ゲー
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 06:59
    • ID:EJSXDhpD0
    • こいつの言ってる「ゲーム性」ってただのジャンルのことじゃん。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 07:15
    • ID:8trj3Jbi0
    • オープンワールドの醍醐味は探索と冒険よ
      FF15に関していえばシナリオから噛み合ってなかった
      あのシナリオで一本道というのも地獄だったろうが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 07:29
    • ID:kgzyTe1Q0
    • RPGはキツいよな
      シームレスにしようとするからダンジョンが手抜きになる
      ベセスダみたくフィールド、街、ダンジョン、建物
      ってカテゴリが変わるときはロード挟んで作りこんである広めのを用意してほしい

      FF15はダンジョンやイベントが手抜きすぎた
      ドンパチアクシヨンゲーが良いと思うから無双8に期待してる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 08:23
    • ID:eqgkuCan0
    • 何処かのレビューサイトで見たけど、自由を感じることが重要なんだね。
      自分で選んでいる感じがあればそれがオープンワールドなんだと。
      育成、収集、イベント、攻略法など、自分で選んでいる感があればいいわけだよ。
      単にマップを探索するということではなく、ゲームの進め方そのものが探索なんだよね。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 08:41
    • ID:4d2tv8WK0
    • フリーシナリオのRPGってあったじゃん
      ロマサガとかメタルマックスとか
      あーいうのを上手い事戦闘部分をシームレスにしてやると面白いオープンワールドRPGになると思うんだわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 08:45
    • ID:qZ5KAEZP0
    • アトリエシリーズはいいかもね。探索して素材を集めて、錬金術して新たな土地へ冒険(採取)しに行くゲームだし。
      あとは、ぼくなつみたいなその世界で暮らすゲームが向いてるのかな。

      どこどこに行けって言われたりマーカーが出たりしてなくて、プレイヤーがいちから探索して宝物を探したり、いろんな人と話してイベントを見つけたりっていう、探索の部分に重きを置くのがいいとは思うけど、世界が広いと際限なく面倒なのも事実かな。
      こういうオープンワールドに向いているゲームってのは、逆にあまり世界を広くしすぎない方がいいとは思う。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 08:59
    • ID:jWuEyvtn0
    • シームレスかどうかはオープンワールドとは関係ないかと
      アキバズトリップや侍道もオープンワールドだし

      RPGよりにするとMMORPGになるし、舞台設定がしっかりしてるゲームなら何にでも合うよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 09:08
    • ID:7Iwmi2qC0
    • サイドクエストを全部潰さないと気がすまないとか 拾得アイテムを取り逃したくないとか
      強迫症級の縛りプレイをしているから オープンワールドゲーをテンポ悪いと感じるんだ 
      平日時間のない時は軽いクエを 時間がある時にメインクエをじっくりやる
      実に現代的なシステム 
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 10:14
    • ID:8trj3Jbi0
    • ※23
      「遠くに気になるものがある、行ってみよう」の繰り返しが機能するOWは良作ってな
      ダンジョンの分岐の先に宝箱と同じで、進んだ先に発見があるというのが重要
      それが出来ないならOWに手を出すべきではない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 10:31
    • ID:z8GUcKUi0
    • PSHOMEみたいなゲーム出ないかなあの雰囲気がとてつもなく良かった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 11:09
    • ID:jK3qafbf0
    • 戦闘への移行がシームレスなのってオープンワールドの条件に入るの?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 11:10
    • ID:0TntJY7.0
    • 夏色ハイスクルで時間制限やシナリオなくて
      だからだらと女の子にちょっかいだして回れるようなゲームが良かったな

      RPGでアイテムや素材をさがす代わりに
      戦闘もせずに女の子を探しまわるゲームがやりたい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 11:33
    • ID:ISOopm6k0
    • リプレイ性はどうしても1回プレイの時間が膨大になるオープンワールドとは相性が悪すぎる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 12:49
    • ID:xPxGKij00
    • オープンワールドでゼルダとゼノブレほどシステムがいいゲームはないよねプレイしたことないけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 12:51
    • ID:sLph.5SW0
    • オープンワールドに適したゲームって、ストーリーを語ることを目的に作られたゲームじゃなくて、ユーザーをナラティブな体験で遊ばせることを目的に作られたゲームだと思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 14:24
    • ID:bVFQPVW.0
    • レースゲームというかドライブゲーム
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 15:46
    • ID:LtSP.r6n0
    • 世界がリアリティをもてばもつほど、たいていオープンワールド化するはず
      奴隷の立場でもない限り、世界で浪も冒険も自由なはずだ
      物理的には犯罪だって自由ということではある
      RPGやアドベンチャーゲーム、シミュレーションゲーム等、なんでもあてはまるべき
      上ででてるドライブといえばひたすら世界を馬や自転車、オートバイ、船で回るゲームとかあってもいいかもね
      龍が如くはかなり好きなゲームだが、ああいうのをオープンとは思ってない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 15:48
    • ID:LtSP.r6n0
    • 馬で旅するってのはありそうだな RDR的なの
      船は知ってる限りオープンワールドゲームかどうか知らないが風のタクトがそんな感じではあった
      あとは大航海時代ってシミュレーションゲームもそんな感じかな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 15:50
    • ID:LtSP.r6n0
    • 世界で放浪も冒険も自由なはずだ と訂正
      蒼き狼白き女鹿ってモンゴル帝国時代のシミュレーションゲームとか遊牧騎馬民族を題材にしてるんだから、もっと自由度がほしかった
      今は知らないが光栄って歴史ゲームを作るセンスにとぼしかったよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 16:07
    • ID:qqONyTGn0
    • オープンワールドはRPGとは相性あまり良くない感じがする
      探索してるうちにこっちのレベルが上がりすぎて敵が弱くなるパターンが結構ある
      バトルが大味って言われてるオープンワールドのRPGはこうなりやすい気がする
      こっちのレベルに合わせて敵が強くなるとかだったらいいかもしれない
      レベル制じゃないアクションゲーとかの方がオープンワールドを活かせそう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 17:28
    • ID:gpQc8RJj0
    • モンハンワールドは、タイトルで勘違いしやすいがオープンワールドじゃないぞ
      リークした奴が勝手にオープンワールドとほざいてるだけで
      従来のエリア制がシームレスになっただけ
      拠点でクエスト受注⇨戦闘マップに移動という旧作となんら変わりはない
      カプコン側もオープンワールドなどと一切公言していない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 18:30
    • ID:q.CRzJg.0
    • すでにあがってるアトリエシリーズは俺もオープンワールド向きだと思う。フィリスはオープンワールドじゃなくてゼノブレイドみたいな超広域エリア切替制だったけど、あれを遊んでアトリエとオープンワールドの相性の良さを確信した。
      問題なのはオープンワールドを作るには開発費と時間が必要なこと。アトリエの開発規模じゃさすがに厳しいかな。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 19:42
    • ID:3WPMsvG.0
    • アフリカ(´・ω・`)
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月20日 21:48
    • ID:ISOopm6k0
    • OWの弱点はプレイヤー側に楽しみ方を委ねすぎている事
      プレイヤーの性格はあまり変わらないのでどんなOWでも大体同じ行動をとる
      結果いわゆる大作OWに比較されてこれをやるなら大作をやればもっと楽しめるという評価になり
      中堅だろうが人気は悲惨なものになってしまう。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月21日 01:54
    • ID:YwoBGgDg0
    • Newみんゴルが試金石になる統合レジャーランド型オープンワールド
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月21日 09:15
    • ID:aOKcD.Cm0
    • 特定の目的を持ったキャラじゃなくてトレジャーハンターって設定のほうが映えるのはたしか
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月21日 15:36
    • ID:1Rxe8p4h0
    • ※40
      アクションはほぼ変わらず、剥ぎとりも健在だし
      思った以上に普通のモンハンだよなMHW
      サバイバルみたいなの期待してたわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月21日 16:20
    • ID:l.O5IwwZ0
    • RDRとかのオープンワールドには感動した覚えがある。
      まあ、何よりMMOなのでオープンワールドとはいえないかもだけどWoWのシームレス感にはほんと感動した。

      それとは別にウィッチャー3なんかはいい意味でオープンワールドを感じさせなかったので、上の方で話題になっているすでに当たり前のシステムなんだなと思ったよ、ちなみに何このオープンワールドと思ったのはゼノブレイドクロス…
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 09:31
    • ID:OnHq8kaS0
    • 太閤立志伝
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 19:38
    • ID:vsWBmdc.0
    • MHをオープンワールドに出来たら間違いなく神ゲーになる
      だが今のカプコンには絶対に作れないと断言できる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 23:10
    • ID:Jf5eozQK0
    • ジルオールみたいに何もしなくても世界の重大事が勝手に進んでいくゲームで、なおかつストーリーの節目々々に時間跳躍できて好きに歴史に介入できるようなオープンワールドがやりたい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 08:13
    • ID:fEW87hOQ0
    • 選択や戦術が多いという意味で言うとディスオナード2とかよかった
      あれは箱だし、たぶんスケール的にあれ以上のステージにはできないっぽいけど
      もっと広い場面でもっと駆け回れたら面白いだろうなと思う
      ただ莫大になりすぎてそのオブジェクト量で時間止めたらPS5でも止まりそうだけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 13:17
    • ID:GcFuxD2i0
    • ポストアポカリプス。これに尽きる。
      自由な世界ってのは無法だからこそ活きる。

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