FF3ガルーダ




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1: 名無しさん 2017/08/21(月)13:19:21 ID:wSG
レベル上げというボリューム水増し行為
ノーヒントフラグ立て
とにかく迷うダンジョン

2: 名無しさん 2017/08/21(月)13:20:19 ID:wuR
結構好き

5: 名無しさん 2017/08/21(月)13:21:31 ID:1ha
難易度高いゲームをありがたがる奴いるよね
老害に多い

8: 名無しさん 2017/08/21(月)13:22:30 ID:RYF
英雄伝説で、最終盤で中盤の街に戻って、学者に会わないと進めないイベント(ノーヒント)があるけど子供のワイには分からなくて詰んでた
即死攻撃、連携が飛びまくるし

4: 名無しさん 2017/08/21(月)13:21:21 ID:PVv
昔が良かったって言ってる奴は記憶消してFC版ドラクエ2やってみろ
発狂するで
no title

9: 名無しさん 2017/08/21(月)13:22:36 ID:VUN
じゃけん難易度設定できるようにしましょね~

11: 名無しさん 2017/08/21(月)13:23:23 ID:RYF
>>9
死んでもそのバトルからやり直させとこ!

7: 名無しさん 2017/08/21(月)13:22:26 ID:1ha
戦車乗ってやっと倒せるレベルの敵を戦車入れない場所に置いちゃうミス

145: 名無しさん 2017/08/21(月)14:57:57 ID:ymz
>>7
まーんたんドリンクっ!
no title

10: 名無しさん 2017/08/21(月)13:23:19 ID:PVv
難易度設定しても無駄にプライド高い奴多いからイージー選ばないという

14: 名無しさん 2017/08/21(月)13:23:38 ID:RYF
>>10
ワイかな?

12: 名無しさん 2017/08/21(月)13:23:24 ID:U7b
スーファミ時代がサクサク遊べて一番すき

15: 名無しさん 2017/08/21(月)13:23:54 ID:d0P
摩訶摩訶やろうや
no title

13: 名無しさん 2017/08/21(月)13:23:31 ID:0TB

FF2の防具の隠し要素とか終ってるやろ

16: 名無しさん 2017/08/21(月)13:24:02 ID:wuR
街中のNPCに話しかけて全ての樽と壺を割ってタンスからものを盗んで井戸の中に入らないと気がすまない

45: 名無しさん 2017/08/21(月)13:30:11 ID:zWY
>>16
わかるわそれ

18: 名無しさん 2017/08/21(月)13:24:31 ID:uDj
どうみてもメインの道には入らずに宝箱回収とかか?
no title

20: 名無しさん 2017/08/21(月)13:24:49 ID:NXs
FC時代とか別の仲間の攻撃でターゲット死んでた場合
もう倒されてるでターゲット自動切換なんて無かったしな

22: 名無しさん 2017/08/21(月)13:25:16 ID:RYF
>>20
FF2かな?

33: 名無しさん 2017/08/21(月)13:27:12 ID:NXs
>>22
ドラえもん~ギガゾンビの逆襲~やぞ
そのくせ敵にネズミキャラいるとドラが開幕気絶とかいう原作再現

23: 名無しさん 2017/08/21(月)13:25:17 ID:neL
ファミコン時代はほとんど苦行、代わりにレベルを上げて物理が大体
スーファミ時代はレベル上げの名作とクソゲーの乖離が激しかった
no title

24: 名無しさん 2017/08/21(月)13:25:26 ID:vG4
なんのヒントもない壁に重要NPC

26: 名無しさん 2017/08/21(月)13:26:18 ID:0TB
ロマサガの戦闘回数でイベントの出現、消滅もキツイな
メルビルのイベントとかほんま意味分からんかったわ

42: 名無しさん 2017/08/21(月)13:29:07 ID:U7b
>>26
ロマサガは主人公の数だけ周回するのを想定してるゲームだから、同じマップで違うイベントを発生させる画期的なフラグ管理とも言える。

25: 名無しさん 2017/08/21(月)13:26:16 ID:s6m
PSぐらいのグラの時代って絶妙にマップが見えにくくて
隠しマップでもなんでもない次のマップに上手く移動できず
数時間使う事とかあったよね
no title

31: 名無しさん 2017/08/21(月)13:26:57 ID:cPk
>>25
指印つけたろ!

35: 名無しさん 2017/08/21(月)13:27:33 ID:RYF
>>31
FF7とか本末転倒なんだよなあ

36: 名無しさん 2017/08/21(月)13:27:59 ID:s6m
>>31
あってもわかんなかったりするねん

29: 名無しさん 2017/08/21(月)13:26:44 ID:2iy
ff3のVCやってみたけどつまらなすぎてやめた
no title

30: 名無しさん 2017/08/21(月)13:26:46 ID:dIq
丁寧過ぎるチュートリアルのほうがいらね

34: 名無しさん 2017/08/21(月)13:27:19 ID:neL
>>30
ムービーゲーに大体当てはまるね

32: 名無しさん 2017/08/21(月)13:27:03 ID:RYF
今の仲間キャラ「これは・・・○○の街の○○さんに会えば良さそうね!」

昔の仲間キャラ「・・・」

37: 名無しさん 2017/08/21(月)13:28:15 ID:Oak
MMORPG「レベル1上がるのに100時間かかるけどいいよね?」
no title

40: 名無しさん 2017/08/21(月)13:28:58 ID:s6m
>>37
結局そういうスタイルの無料mmoって大体廃れたよね

39: 名無しさん 2017/08/21(月)13:28:45 ID:HW1
でもFF8はダメ出しするんやろ

43: 名無しさん 2017/08/21(月)13:29:31 ID:neL
>>39
FF8はシステム違い過ぎて困惑して止めるかなれるまでやるかのどっちかだしなぁ

41: 名無しさん 2017/08/21(月)13:29:01 ID:vG4
せや町中に石板ばらまいたろ
no title

48: 名無しさん 2017/08/21(月)13:30:45 ID:HED
目印無しの重要アイテム

53: 名無しさん 2017/08/21(月)13:32:31 ID:S5R
ワイよくコズミックファンタジー2とかクリアしたンゴねぇ

57: 名無しさん 2017/08/21(月)13:34:17 ID:RYF
初代英雄伝説は今やると時事ネタとかメタフィクションが多くてすこ
ボスが「人質が卑怯だと?いつも4人で戦うお前らが卑怯じゃねえか!」とか言うし

63: 名無しさん 2017/08/21(月)13:37:41 ID:Oak
>>57
no title

66: 名無しさん 2017/08/21(月)13:38:20 ID:s6m
>>57
そんな感じやったんか
面白そう

69: 名無しさん 2017/08/21(月)13:44:11 ID:RYF
>>66
良くも悪くも同人っぽいノリがあるからな
フラグ立ては当時として分かりやすいし、システムの近代的だからおすすめやで
ちなメガドラ版が一番で簡単

58: 名無しさん 2017/08/21(月)13:34:40 ID:Ma1
くっそ!謎解きわからへん……せや!マロールで飛んで先進んだろ!

70: 名無しさん 2017/08/21(月)13:44:58 ID:APK
>>58
石の中やろなぁ…
no title

59: 名無しさん 2017/08/21(月)13:34:56 ID:KqQ
じゃあワイはねぷねぷやるんで

60: 名無しさん 2017/08/21(月)13:35:16 ID:S5R
全盛期のリネ2とか一時間廃狩りして0.3%とかやぞ
ノーデスで330時間狩りしてレベル1上がる計算

62: 名無しさん 2017/08/21(月)13:35:53 ID:0TB
素直なRPGばっかりやってたから
ロマサガのエメラルドも取られへんのが普通やと分からんかった
なんかワイがやらかしたんかとか取りに行く時期が間違ってたんや
と思って何回もやり直したわ

64: 名無しさん 2017/08/21(月)13:38:01 ID:RYF
メッセージひとつ読み飛ばすとフラグ立てが迷宮入りしたりするよね
最初の会話「○○は生贄の洞窟にいます。生贄の洞窟は○○の街から西の方角です」

二回目以降「皆さんよろしくお願いしますね」
とか

67: 名無しさん 2017/08/21(月)13:40:54 ID:HW1
>>64
あるあるやな
ワイもそれで白いSEEDの船見つけられなくなったで

68: 名無しさん 2017/08/21(月)13:42:17 ID:Oak
パスワード入力で「ヘ」と「へ」を混ぜられて酷い目に合う

72: 名無しさん 2017/08/21(月)13:45:56 ID:PVv
今のRPGでもPS4でトロフィー見れる奴のクリア率5割いかんかったりするし昔とかもっと酷いやろな

77: 名無しさん 2017/08/21(月)13:47:48 ID:hD7
スーファミ時代には絶滅してたけど、昔は「○○の街から東に3歩、西に11歩あるいてから○○のアイテムを使う」とかザラやったな
GBのサガとか

78: 名無しさん 2017/08/21(月)13:48:00 ID:iAg
ファッキュー時限イベント

80: 名無しさん 2017/08/21(月)13:49:24 ID:1ha
わからんな攻略サイト見たろ→大事なストーリーネタバレ

81: 名無しさん 2017/08/21(月)13:50:20 ID:0TB
精錬とか錬金とかしんどいわね
それもうまい組み合わせなら序盤からエエアイテム作れるで~位のシステムやったらええけど
素材集めがやたらシビアなやつとかもうやる気でませんわ

83: 名無しさん 2017/08/21(月)13:51:27 ID:Oak
わからんな攻略本買ったろ → この先は君の目で確かめてくれ
no title

94: 名無しさん 2017/08/21(月)13:58:11 ID:iAg
>>83
はー、Vジャンつっかえ

84: 名無しさん 2017/08/21(月)13:51:34 ID:cSf
ポケモン赤緑VC買ってやってるけど情報が少な過ぎるわ
イワヤマトンネルとか調べな分からんわ絶対

101: 名無しさん 2017/08/21(月)14:17:06 ID:Ryg
ファミコン特有の鬼エンカ

103: 名無しさん 2017/08/21(月)14:19:09 ID:RYF
>>101
ロマサガ特有の順番待ち
握手会かな?

no title

109: 名無しさん 2017/08/21(月)14:27:08 ID:dIq
>>103
屋外はまだいいけど
ダンジョンだと密集してひどいことになるな

108: 名無しさん 2017/08/21(月)14:26:27 ID:lfT
未プレイにクソクソ言われてるff12も今やれば神ゲー

110: 名無しさん 2017/08/21(月)14:27:30 ID:isH
>>108
つまり摩訶摩訶も今やれば神ゲー...?

112: 名無しさん 2017/08/21(月)14:28:26 ID:PVv
ff12はストーリーと戦闘以外はまともなんだなあ
no title

116: 名無しさん 2017/08/21(月)14:30:26 ID:lfT
>>112
14民やから戦闘クソ楽しいわ

115: 名無しさん 2017/08/21(月)14:30:22 ID:S5R
星をみる人の一番怖いところは序盤から中盤にかけて、
敵に通常攻撃が一切通らん上に逃げるという選択肢がないことや

128: 名無しさん 2017/08/21(月)14:42:44 ID:ZoY
最近ランダムエンカウントなくてなんかかなC

153: 名無しさん 2017/08/21(月)15:06:19 ID:4yp
昔のRPGとかやるの好きやけどフレームスキップ機能がないと無駄に遅すぎて萎える

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503289161/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:14
    • ID:ijww4Z2U0
    • 当時は友達、友達の友達、友達の兄ちゃんとかと教えあっていたから。別に苦行ではなかった。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:17
    • ID:7WCHamk20
    • FF12すら昔のRPG枠に入るんか…
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:19
    • ID:orRS..sc0
    • FF12ってもう11年も前のゲームだからな…。
      SFCのDQ5とか当時でも若干古臭くてきつかったのに今じゃもうやってらんない。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:23
    • ID:BeFSIYjJ0
    • >>1
      皆友達の家に遊びに行って一緒に知恵出しながらプレイしたりしてたよね、SSのスパロボとか長時間かかるから攻略本やゲーム雑誌を持ち寄って攻略しあったりロボット談義しながら楽しかった。あれを一人でプレイなんて無理
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:25
    • ID:15k.FUZ10
    • 今見ればUIとか色々厳しいのは当然だが
      当時はそれで当たり前だから苦行とは思わんかったね
      あと難易度高くて何が悪いんだろうか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:25
    • ID:K7RvpfRZ0
    • 邪聖剣ネクロマンサーにはグラフィックが綺麗だからといって面白いわけじゃないことを思い知らされた
      ほしをみるひとやディープダンジョン3にはクソRPGのなんたるかを教えられた
      ウィザードリィ1には攻略本の有り難みを教えられた

      昔のほうがよかった?冗談じゃねえw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:40
    • ID:dnJwdeKp0
    • 10年20年前のゲームを今やったらクソゲーと感じるに決まってるじゃん
      wizなんて方眼紙にマッピングして罠やら玄室やらメモって攻略してたけど
      今やれっていわれてもUIしょぼいしめんどくさすぎて無理
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:45
    • ID:Hgr.JNIC0
    • スレでは触れてないけどファミコン時代のRPGって不気味なのが多くてそれも苦痛な理由の一つだったな
      ドラクエですら怖かったし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:46
    • ID:E8jWkzkU0
    • グランディアもルナも今やるとメッチャキツい
      懐古厨の言葉を間に受けてやらない方がいいぞ
      ただし、本当にその辺を承知の上でやるなら、むしろお勧めでもあるが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 20:54
    • ID:eP7nC6tc0
    • UIはキツいけど結構遊べるよ、バランスも酷いのは酷いがw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 21:04
    • ID:VFOP01CG0
    • PS1やSSの初期のロード時間
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 21:07
    • ID:13lNYO880
    • 別に昔のRPGでも簡単なのもあるやろ
      マリオRPGとか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 21:25
    • ID:ech6G99d0
    • ハイドライド2は基地外な仕様だったな
      時間のかかるアクション性のない戦闘、
      レベル上げも鬼のように時間がかかったし
      ラスボス戦なんて、ただぼーっと待ってるだけなんだぜw

      ただ、あの時代にあのボリュームは異常で、
      どこまでも続くフィールドを探検するのは
      確かに楽しかった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 21:25
    • ID:6YvuWHA70
    • ファミコンからゲームやってるおっさんだけど、もちろん現行の新作ゲームも楽しんでる
      だけど、唯一ファミコン~スーファミのRPGでストレスになり得るのは移動速度かな

      ドラクエもドラクエ6でようやくまともな速度になったからね、FFに至っては名作5ですらダッシュのアビつけないと遅いからね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 21:26
    • ID:koWL71KW0
    • 確かに今の世代の人達からすると昔のゲームは苦行に感じるかもな
      レトロゲー好きの自分ですら懐かしさ目当てにやって、あれ?こんな怠かったっけ?って感じるゲームとかあるからな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 22:13
    • ID:QeW21TEN0
    • ※8
      ホラー映画とか流行ってた時だから影響あったのかも
      不気味やオドロオドロしいのが面白そうと思われてたという感じで
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 22:57
    • ID:cJqk4VKJ0
    • ロマサガはツボにはまるとめちゃくちゃ面白いんだよなぁ、時限イベントを発生させる為には従来ゲーみたいに倒しまくって進むだけではダメとかうまく縛りプレイに誘導してる
      ミンサガはそれを更に進化させ高難易度な傑作になった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 23:11
    • ID:E3zebm9d0
    • やっぱレベルかな
      昔のは慣れてる人以外は基本しっかりレベルを上げないときつい
      最近のはクエストやらをやってれば自ずと上がってる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 23:18
    • ID:Y5nQdZMh0
    • 今は昔を思い出して語る時に同タイトルをリアルタイムでやっていたといっても
      本人が小学生だったのか大学生だったのかで違うし
      RPG慣れしてたのか初心者なのかでも変わってくるので当時を知らない人は懐古厨とか言わないで
      あくまで個人の感想を参考にする程度に考えた方がいいよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月22日 23:27
    • ID:28KLJueg0
    • 当時のRPGは、この面倒な過程を手探りで消化していくこと自体を楽しむものだからな
      少しずつ絵を完成させていくジグソーパズルみたいなもんだ

      さくさくイベント消化してキャラとシナリオを楽しむ今のゲームとは目的自体が異なるんだよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 00:25
    • ID:6jbfNiy.0
    • 数年前にSFCのテイルズオブファンタジアを初プレイした時は
      敵が強すぎる上にエンカウント率がめちゃくちゃ高くて苦行だった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 02:58
    • ID:nzcpw1NB0
    • >25
      コレでRPGもしくはゲーム自体辞めたヤツそこそこいるはず
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 03:14
    • ID:sAsOH8VY0
    • 昔はネットがなかったからちょっとした発見が楽しかった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 03:34
    • ID:RfNmTo7o0
    • FC時代はあまり気にならんかったけど、SFC時代は確かに鬼エンカウントしかも戦闘のテンポ悪い→物語が進まねーーとかいう作品が多かった気がするな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 03:54
    • ID:uWQH5gd30
    • 容量が少なく内容が薄いせいで
      プレイ時間の殆んどがレベル上げで水増しされているのが多かった。
      昔のようなレベル上げばかりに拘束されるRPGはもうやりたくない。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 06:01
    • ID:0v.M1wz70
    • ドラクエ5とかクロノトリガーとかマリオRPGが人気だったのはレベル上げする必要がない、悪く言えばヌルかったのも理由かもな
      ドラクエ6は転職システムのせいでめっちゃヌルイと言われてるがやった当時子供だったもんで転職理解してなくて5と違って全然進まねー面白くないみたいな感じだったけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 06:41
    • ID:WASCk6xk0
    • ギガゾンビの逆襲はゲットした装備が今より強いのかどうかよくわからなかった
      サザンアイズは用途の全く無いアイテムが多すぎて混乱した
      なおグプター
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 07:44
    • ID:n5UcfJ3f0
    • でもSkyrimやFalloutみたいな世界観や戦闘システムに迎合でけへんし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 10:09
    • ID:iQvAb.pq0
    • サブクエとか多い今のも、別の意味で苦行になりがち
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 10:35
    • ID:hGe8qY2e0
    • 面倒くさいサブクエで水増ししているのが今。
      面倒くさいレベル上げで水増ししているのが昔。
      課金ゲーは今でもレベル上げで水増し(ry

      結局、今も昔も面倒くさい事をさせるっていう手段で、
      水増しをしている事には変わらんのがなw
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 11:07
    • ID:75HL8Hr70
    • 今ほどRPGってジャンル浸透してないしな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 11:44
    • ID:FkS.Fr9y0
    • 12はストーリーと声優以外は神やったやろ!ってか昔のRPGじゃねーわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 12:04
    • ID:sFanCCF.0
    • ロマサガ1は予備知識なしでやると次どこへ行けばいいか分からない、そもそもどっか行く地図が出ない…とかで詰まりやすいんだよな
      ある程度改善されてる2や3を先にやって慣れとくか、最初からネット情報見てプレイしたほうが楽しみやすいと思う
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 13:51
    • ID:x3zY.FJV0
    • ドラクエ11クリアーして1の無料版クリアーしたけどクソゲーだったな
      FC版これよりシステムしょぼいんだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 14:06
    • ID:Mwst9O.U0
    • ※33
      でも何もイベント消化しなくてもひたすら戦闘してればとりあえずラストダンジョンへの道が開けてしまうのがロマサガクオリティ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 15:58
    • ID:iQvAb.pq0
    • 長くて20時間ぐらいで終わるから大した苦行ではない

      ※34
      RPGというジャンル自体のチュートリアルだからね、ドラクエ1は
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 16:17
    • ID:6LcQLrRZ0
    • 課金で楽できる今のゲームよりはマシ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 16:46
    • ID:1sg8FBta0
    • FC版のFF1はダルくてすぐやめた
      全然攻撃当たんなくて、1回の戦闘に時間かかりすぎ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 19:25
    • ID:0odKEgf20
    • 計画を立てることができないタイプは昔のRPGは苦行でしかないだろうなとは思う
      メッセージとか移動スピードが遅いのとかは別として
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 21:21
    • ID:bJfjNosM0
    • 今やると思い出との戦いだからきつく感じる
      漠々とした記憶でハイライトを観たい感じでやるから細々したことが苦痛に感じやすい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月23日 23:56
    • ID:b2v4RGoB0
    • ゲームにもよるけど比較的サクッとクリアできるから好き
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 02:47
    • ID:R.AGjBKA0
    • FF7の謎解きめっちゃ嫌い
      特に神羅屋敷で椅子付近のきしみから○歩のくだり。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 03:07
    • ID:Clb83yfs0
    • ※52
      脳筋かな?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月26日 22:01
    • ID:JchbHYr.0
    • 今でも素材集めやスキル強化とかがレベリングと並行してて気が紛れるるだけで結局何かの強化マラソンはしてる気がするけどな(課金強化アイテムで楽するとかなら兎も角)
      仲間がマップでつっかえてもちゃんと近くにワープしてくるとかは今のが楽でいい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 20:47
    • ID:QPrJHikR0
    • まぁた骨なしのゆとりお坊ちゃまのふにゃちん発言かw
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 23:05
    • ID:WyOaCuJ90
    • 昔はじゃねぇな
      RPGってのは今も昔もクソジャンルだな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 23:44
    • ID:pBO6KPts0
    • 課金すれば解決する現代の苦行

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