Fallout4 舞台




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1: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:30:37.24 ID:gGcmNaM80
最初からつまらないのよりタチが悪いぜ

3: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:31:32.07 ID:l+BQ2j/QM
ゼノクロ

5: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:31:51.82 ID:Nv04khjVd
>>3
最初の方がつまらんぞ

4: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:31:40.73 ID:G1LDNwFz0
これは最近でいうとARMSだな
まぁそこが浅いとは言われてたし仕方ない

6: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:32:08.37 ID:IwZFPnNX0
風のタクトのことか
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:32:18.97 ID:bcsWMZi4K
DQ6

8: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:32:25.27 ID:Wo+4VqXz0
これはゼルダ

12: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:33:55.31 ID:DFOXzseO0
これはブレザワだな
最初こそ徹夜してまでやったが単調すぎてリトあたりで飽きた

17: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:35:36.68 ID:bsXxEO4PM
オープンワールドゲーとかそっち系多いよね
金もろくな武器防具もなくギリギリの戦いやってる時が一番楽しい
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:35:38.61 ID:10xeZHS10
FF15だろ 序盤のワクワク感凄まじかったぞ

16: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:35:28.64 ID:J3Few4X20
ブレザワだろ
流石にダッシュにスタミナ付けられると後半ダレる

20: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:36:40.68 ID:Uqj3MG3j0
ブレザワは移動がなぁ
ファスベルあるとは言え馬までワープしてこないしシーカー服で夜走った方が良いという

23: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:37:34.22 ID:olyI6q4O0
fallout4だな
探偵に会いにいく(探す)あたりまでは、そこそこわくわくしたんだが
ダイアモンドシティついた後は、つまらないつまらない
同じことの繰り返しだし、ストーリーは陳腐だし
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:38:57.51 ID:qOCSzpcW0
>>23
FO4はヴァレンタインがぼっ立ちする進行不可バグにあって萎えたわ

24: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:37:37.44 ID:OK+ekNizM
オープンワールドほとんどこれ
FFもゼルダもこれ

25: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:37:40.41 ID:aUcXFVY70
ブレワイは確かにこの類ではある
能力的な観点では後半祠とかコログやる意味どんどん薄くなるし普通に進めててもラスボスクソ弱いからな
もちろん全体的には相当面白いんだけど

31: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:39:39.70 ID:ns78koFB0
>>25
砂漠とゾーラは面白かった
ゴロンあたりからダレてきてリトの手抜き感で萎えたわ
no title

37: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:42:37.99 ID:aUcXFVY70
>>31
俺もリト最後だったからすげえ肩透かしだった
自由度高いのは魅力だけど順番がプレイヤーによって変わるのも良し悪しだわな

28: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:39:13.98 ID:JAw55XMA0
FF15だろあれは後半が超絶クソゲーだったぞ

29: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:39:25.33 ID:mjzMA/sXa
FFTのバランスブレイカー雷帝シド

34: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:41:50.18 ID:Q/vat5wb0
これだけは言わせろ

CODIW てめーだけは本当に許さねー
なんだあのクソラグゲーは
no title

39: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:43:17.77 ID:Fg0oiImma
フリーダムウォーズだろ
ファミ通の評価高すぎたことも大罪

40: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:43:43.61 ID:bNBdDGrk0
>>39
最初からクソゲーの話はまた違うだろ

67: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:53:01.13 ID:iFalbpP00
>>40
1層まではそこそこだぞ
序盤の序盤にも程があるが

41: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:44:20.79 ID:VRh6AUB30
FF15だわこれ
ほんと惜しい作品
no title

42: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:45:06.62 ID:UDC2eT3H0
後半っつうか、中盤に中だるみするゲームがほとんどだな

48: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:46:11.36 ID:Yxn2mIad0
ここまでバイオ7なし

49: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:46:17.83 ID:bsXxEO4PM
ボダランはハマったけどハクスラ特有のいい武器を手に入れたら急に冷めたな
それを目的でやってたのに

59: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:49:24.70 ID:SEAQrWB70
単に開発期間が尽きたからじゃないの、後半駄目になるのは
古くはゼノギアス、新しいのならFF15とかね
no title

61: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:50:36.32 ID:SEAQrWB70
ゼルダBotWは中だるみも後半盛り下がりも全く感じなかったから
プレイスタイルとか好みに左右されるタイプなのかもねえ

63: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:50:50.81 ID:nVGhOeqo0
ジョーカー3とFF13だな。終盤が完全に作業ゲーにも程がある

64: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:50:59.71 ID:JEPYuiLw0
寄り道が楽しいゲームは後半、特に戦闘面でつまらなくなるのは避けられないんじゃ?
LV上がってたり、強いアイテム持ってたりで

73: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:56:15.50 ID:C5/RIdODd
ここまで何故UBIの名前が出てないんだ。
no title

77: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:57:38.24 ID:ijisSxLB0
その逆はゼノブレイド1なんだよなぁ。7年も経っているのに未だにこれを超えるJRPGが出ないとはねぇ

79: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 18:58:21.73 ID:JtmR79ghd
これはメダロット5

83: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:01:29.19 ID:4gAwyjhP0
割と前から特に大作ゲームはそうだけど、あえて序盤に見所を集中するような作りはしてたよな
FF7で発売前から大々的に雑誌とかに載せてたミッドガル編は序盤でほぼ全てを消化してしまうし
FF9もDISC1はやたらムービーが多く豪華だが、DISC2,3はそんなに多くない と言う作りになってるし

87: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:04:23.26 ID:7fXnzHy/M
トワプリとかスカウォは序盤イマイチで進めていくと面白くなっていったけどブレワイは序盤で出し尽くした感じ
no title

96: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:10:41.82 ID:KHHj45s/d
バイオ7やんけ
廃船のところクッソつまらんぞ

99: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:12:11.91 ID:kP0bq6gwd
>>96
ピークはおっさんとの鬼ごっこだったよなマジで

100: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:15:36.22 ID:KHHj45s/d
>>99
イカレ野郎のデスゲームまでは一応楽しかったわ

115: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:39:29.80 ID:vBBJjJeXd
逆転裁判4はまさにこれ
物語後半で4単品どころか逆裁シリーズそのものを崩壊させた
あるまじきことよ
no title

116: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:39:54.80 ID:7szMP0Eea
FF12とかFF15とかMGS5とか。

117: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:47:01.23 ID:1YFLLTXHd
ゲームシステム的には後半のほうがアイテムだの技だのスキルだのやれること増えて楽しくなっていくはずなのにな
なぜか後半ゴミになるゲームがある

119: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:54:42.80 ID:dTThGylid
単純に、良いシナリオがあって、余計なことをせずにしっかり作り込めば追加要素なんて要らんのよね
もちろん寄り道要素はあっても良いんだけど
まずはメインを濃く作ってほしい

109: 名無しさん必死だな 2017/08/24(木) 19:23:18.86 ID:STKxZSOSp
オープンワールドって大体そうじゃね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1503567037/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 22:17
    • ID:p9a6JVcX0
    • 誰か忘れたが開発者が言ってただろ
      プレイヤーのなかで最後までプレイするやつなんて半分以下なんだから
      最初に力入れるのは当然だと
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 22:18
    • ID:TDCjikha0
    • 序盤が退屈で後半が面白くなるゲームを考えてたらFC版のFF1を思い出した
      攻撃回数が増えてバトルが楽になって飛空挺で自由度も増える
      最初がキツすぎるバランスだからこそカタルシスが強かったな
      悪名高い氷の洞窟を抜ければ一気に大空をかけられるという風に
    • 3. だらだらな名無し
    • 2017年08月24日 22:46
    • ID:H5UV3yD10
    • 洋ゲーのオープンワールドかな。最初のわくわく感から一気に醒めるのが全部だったわ
      いかんせ戦闘もつまらんし、何かこう物語が盛り上がるわけでもないし
      淡々とやってる感じ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 22:46
    • ID:Cf95oHF10
    • オープンワールドは、みんなが言ってるとおりだな。
      何も無いギリギリの頃が一番楽しい。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:03
    • ID:csQmzza20
    • 思いついたのはペルソナ5かな
      シナリオが微妙すぎるのとボリュームが思ったのと違う方向に多かったのがな
      結局売ったなぁ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:05
    • ID:233RRKYm0
    • これはFF15
      主に8章以降どんどんクソになっていく
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:06
    • ID:o6iMimLs0
    • 単純に飽きがくる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:10
    • ID:OfTpE8TR0
    • スレでもでてるけどFF15とDQMJ3Pかな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:12
    • ID:fRsuThop0
    • FF15だな
      リバイアサン以降が流れがマジで別モノだわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:26
    • ID:qNem9.rP0
    • fo4は神ゲーだわ→いや微妙だわ→いややっぱ神ゲーだわ→微妙だわってのを繰り返してた
      スレタイだとUBIゲーかな
      やる事が全編通して大体同じだし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:28
    • ID:5VvbJ3U.0
    • フォールアウト4は強さ的な伸びしろがなくなると一気にモチベーションが下がるけどそれまでが楽しすぎて猿のようにやりこんだわ
      最後あたりはキャッスルを強化しまくって対インスティチュート戦で如何に順滅させるかで遊んでたが町の容量がもっとあればまだまだ楽しめてたろうなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:39
    • ID:2he63cmM0
    • オープンワールド系で建物の最奥にある宝箱開いてもなんのワクワク感が無くなった時が潮時
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:41
    • ID:ya4.eBpy0
    • なんかFF15ここまで言われるのなら逆にやってみたい
      良くも悪くも話題になったゲームはやっておきたい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:42
    • ID:VU1w54cg0
    • できること増えて戦闘や目的達成の手段が増えるのは楽しいけど
      終始基本が変わらずやることも変わらないと操作に慣れたら作業になるよな
      シューター系に多い

      ホライゾンとか長弓ゲーか燃やしゲーになったらつまらなくなった
      まあ筆頭はFF15だけどな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:44
    • ID:Gg4IwmiD0
    • いろいろ全開放すると途端にやる気が失せる
      程々に行動が縛られてる方がいい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:48
    • ID:fWg.orjq0
    • 幻想水滸伝3は途中まで面白かったのにいきなり投げ槍感あふれる出来になってたなぁ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月24日 23:59
    • ID:07bv2B8M0
    • 閃の軌跡2 あのラストというか終章は許せぬ…まあ3買うケド
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 00:04
    • ID:VL70rPYM0
    • fo4はskillやtrait廃止したせいもあってキャラビルドの底が浅すぎてすぐ飽きる
      スカイリムもそうだけどキャラビルドつまらなくなるほどシステムを簡略化しすぎ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 00:30
    • ID:Eigk9v8K0
    • FF15は後半になるにつれすぐ暗くなってくるのも嫌だったな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 00:36
    • ID:KSRS2urF0
    • フォールアウト4は序盤は本当に神ゲーとしか思えなかった
      しかし、ある程度プレイすると
      本作のオープンワールドが物凄く狭苦し過ぎ、窮屈さを感じる事になるのは辛かった
      居住区から居住区がめっちゃ近過ぎて萎え
      もっと歩き続けたかったなぁ…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 00:53
    • ID:PNpUxnsC0
    • フリーダムウォーズは終盤の投げやり感と反比例してプレイは楽しかっただろ!少数派ですかそうですか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 00:53
    • ID:grkRA7jc0
    • スカイリムがまさにこれだったな。サブクエばっかやってるうちに飽きてしまった
      フォールアウト4はその反省を生かしてサブクエはそこそこにメインクエ消化に全力だったから飽きる前にクリアできて楽しかった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 01:22
    • ID:PZ0.mWuH0
    • それはFF6
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 02:10
    • ID:Abr4Pmew0
    • >ここまで何故UBIの名前が出てないんだ

      UBIのゲームがつまらなくなるのは後半じゃなくて序盤の終わりぐらいだからしょうがないね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 02:33
    • ID:8RAs3a630
    • 別に作品が原因じゃないのが多すぎ。
      後半になって、作品の全体像が見える頃になると途端にスケールダウンしたような気分になるのは当たり前のこと。
      そのあたりでゲームを楽しみたい奴と、ゲームで楽しませて欲しい奴との差が出てくる。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 02:40
    • ID:FJ60gXEh0
    • ここ近年だとペルソナ5だったな
      前半はシリーズでも最高クラスに面白いと思ったら後半の尻窄みがシリーズ最低クラスの残念さったらない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 03:26
    • ID:M.keVUHx0
    • ※25
      頭悪い人は何も言わない方がいいよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 05:30
    • ID:kKbD6Z2A0
    • プレイヤーが慣れてきたりキャラは強くなったりと緊張感が薄くなるからね
      その分 自分で別の楽しみを見付けられんと失速する感じになるんだろう

      ※27
      ちゃんと指摘できないなら、ただ気に入らなくて必死なだけの人にしか見えんぞ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 06:26
    • ID:k9KS1kHM0
    • これはテイルズオブゼスティリア

      マーリンドまで神ゲーだと思ってた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 07:10
    • ID:ZEa0Q7Tz0
    • オープンワールド系を遊ばないからピンとこない
      序盤面白いのはクリアまで楽しめる
      序盤つまらんのは即止めるがデフォになっとる
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 07:23
    • ID:WsJHOHQT0
    • スレの77ってずっとゼノブレ言ってそうだな
      つい最近でも大体の人が満足してたドラクエ11とかあるやん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 07:26
    • ID:bNj1CDEV0
    • ※28
      主観的すぎる
      なんの説得力もない
      後の2つは分かれていない
      同時に思うこと
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 07:32
    • ID:MetVttI40
    • まああるしてもアキしょうでないですかい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 07:51
    • ID:6E.gnXOm0
    • 個人的にはff10かな
      途中まで面白かったけどいきなりチュッチュし始めて萎えたわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 08:03
    • ID:p0yZB53z0
    • 全部かな…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 08:07
    • ID:3gBWOXf30
    • むしろドラクエ11を皮肉る記事だと思ったんだけどな。
      後半時渡り以降の失速っぷりはほんとヤバイ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 08:24
    • ID:C5GKA6nO0
    • ゼルダBoWはゲームとしては面白いけどメインのストーリーは薄いからなぁ
      後半盛り上がりに欠けるのしゃーない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 08:30
    • ID:6eOPYKc.0
    • そうか?最初つまらん方が進まないし楽しい思いをしないまま売るからゴミだと思うけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 08:32
    • ID:vJStdPft0
    • これはFF15
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 08:37
    • ID:GC9HhpDX0
    • FF15は確かに…最初から映画とDLCありきのシナリオだったのかしらんけど
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 09:55
    • ID:BpYaslz30
    • ゼルダBotWはむしろ最後が1番盛り上がったけどな
      AUTOMATONの記事にもあるが従来作だとただのゴールだったハイラル城(ガノン城)が特別かつ異質な存在としてあるからね
      今回のゼルダのマップデザインが絶妙なのはこのハイラル城の存在が大きい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 10:27
    • ID:1BrelFJU0
    • 逆に終盤に行くほど面白くなるゲームってどんなのがあるの?
      ゲームの内容にもよるけど、そのゲームで出来る事出来ない事やる事と
      判ってくれば、作業化して飽きるのは当然のことでしょ。

    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 10:28
    • ID:N.m8LV7K0
    • 洋ゲーは大体コレだわ
      ってか本筋より寄り道ばっかやって結局エンディングまで行かないとかな
      エンディングは行ったら行ったでしょうもないアッサリエンディングが殆どっていう
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 10:50
    • ID:tHEC9F5e0
    • ※42
      ゼルダだな
      ダンジョンを攻略する度にアイテムが増えて出来る事が増える
      最近は神トラ2、三銃士、BotWは違うけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 11:06
    • ID:8hKpjp6M0
    • FF9は序盤からそこまで面白くなかったからセーフ
      それなのに世界がスッカスカすぎるのを始めとして後半になるにつれつまらなさが増した稀有なゲーム
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 11:10
    • ID:5oUy.uCL0
    • オープンワールド系は最初のころの少しずつ強くなっていってやれることが増えるのが
      楽しい。強くなると飽きてしまう。それでも好きなんだけどね。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 11:34
    • ID:4N3OQaq40
    • オープンワールドの場合
      序盤でワクワクってことはメインストーリーでワクワクなんだよな?
      ならばメインだけ追っていけばいいだろ。
      お使いクエ満載って分かっているはずのサブクエに手を出すからそうなる。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 12:56
    • ID:6RHQLa980
    • アサクリ…と思ったが※24みてそうだなとw
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 12:58
    • ID:eLwECX9.0
    • 最後までやらないゲームは全部これに当てはまるんだろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 13:02
    • ID:eLwECX9.0
    • ゼルダはいまだにやっている…
      そしていまだにクリアしてない…
      買ったの発売日…
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 13:06
    • ID:ewzok.S90
    • オープンワールド系だな盛り上がりに欠けるので飽きる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 14:35
    • ID:9X7x7QvK0
    • これはFF12や厳密には違うけどゼノサーガシリーズ
      途中でメインスタッフ代えられて、整合性もとれなくなってアボン
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 15:02
    • ID:LKDvXr7j0
    • ※21
      フリーダムウォーズは独特な操作性に慣れてからが楽しいよな
      ある程度張り付いて攻撃を続けられるようになり、かつ瞬殺にはならないあたりが
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 15:35
    • ID:fe8z7jWA0
    • こういうの2周目以降で判断しないとゲームすべてに言えると思うが…。
      まぁぶっちぎりでスパロボシリーズ。説明するまでもないよな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 15:39
    • ID:fe8z7jWA0
    • ゼルダのダッシュは馴れるしかないよ。なかったらどうせクルクル前転で大陸を転がり回る事になるだけだ、そんなん嫌やろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 15:52
    • ID:HccGn9CC0
    • サガフロ2は序盤ダルかったけれど最後の最後でこみあげてくるものがあった
      アンサガもだな
      ゼルダのBOTWはフックショットとかは途中で手に入るもんだって思ってたから序盤のアイテムで全てって知った時相当肩すかし食らった
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 15:58
    • ID:Lhd60gSb0
    • 絶賛されてるDQ11やP5も後半の展開は賛否両論だよな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 16:27
    • ID:Zej105KR0
    • 確かにオープンワールドって最後のほうは飽きがくるけど
      Fallout4は最後まで飽きとか全然なかった
      街の探索は濃いくて面白いしクラフト要素あるしクエストのお使い感もない稀有なオープンワールド
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 18:08
    • ID:XoH9TtBe0
    • ※32
      バカだなあ
      どっちが強いかだろ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 18:11
    • ID:XoH9TtBe0
    • しかし徐々にじゃなくいきなりってあるか?
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 19:01
    • ID:v4vuMrvc0
    • ※60
      FF15だよ8章からオープンワールドじゃなくなって一本道マップになる
      は?って気分になるから
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 20:04
    • ID:UeiVkQEh0
    • ※42
      ゼノクロとか
      後半になると住民の異星人の割合が増えて色々クエストも解放されて面白くなってくる
      探索と戦闘も徒歩>ロボ(強い、早い、ジャンプ力すごい)>ロボ飛ぶ>ロボ強すぎて飽きてくる>生身での戦い方覚えると生身のが強くなる>延々と鍛えはじめる
      ハクスラが好きならば、の話だけども
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 21:08
    • ID:lGmsQhen0
    • ポケモンサンムーンのポニ島の残念感
      ウルトラ版に期待
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 22:32
    • ID:Vg1a.XzV0
    • 米24が辛辣すぎて大草原不可避wwwwww
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月25日 23:14
    • ID:5vW4Z2GE0
    • ※47
      ソレゲームデザインが悪いんじゃん
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月26日 12:04
    • ID:5xMccpBl0
    • ※13
      中盤まではオープンワールドRPGの近接戦闘の中ではトップクラスに面白い(それ以外はかったるかったりと低レベル)
      終盤はそれまでも描写不足だったストーリーが一気に進行して何をやりたかったのかわからなくなる+唯一褒められた戦闘が限られたシチュエーションでしか戦えなくなって戦闘ゲームとしても楽しくなくなる
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月26日 18:35
    • ID:KNYxWrHN0
    • プレイヤーを飽きさせない工夫ってどっかで必要なのかもな。システムでもBGMでもストーリーでもそうだが。後半の作り次第で評価が決定的に分かれたりもする
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月26日 19:23
    • ID:L.zdP5kc0
    • 人によるとしか言えん
      例えばアクションゲームヘタクソで負けるのが嫌な奴はダクソを叩き、
      自由度が低く、コマンド式RPGが嫌いな奴はペルソナ5やドラクエ11を叩く


      全部好きな俺はハマったけどなw
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月26日 19:30
    • ID:epRHdXCZ0
    • ※68
      自分の性癖のせいなのにゲームのせいにする馬鹿が多すぎるんだよな
      主にオープンワールド叩いてる奴が多い、お前が楽しみ方を知らないだけだろってな
      物を俯瞰的に見れいない奴に物を評価する資格は無いっての
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月27日 01:27
    • ID:wVwR.pAu0
    • ゲームの評価を主観で評価するのか、多くの人の意見で評価するのか、それの違いだと思う。
      ちなみに自分は主観7割強で世間評価3割弱で面白いゲームかどうか判断してます。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月27日 18:26
    • ID:jBAAktss0
    • ※69
      面白いかつまんないかなんて主観だろ
      何だよ俯瞰的って
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 09:25
    • ID:tHLRJMil0
    • RPGとか装備の更新できなくなっちゃうと終了した感があるよな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 10:18
    • ID:R3uwy3Yk0
    • ※71
      ウッチャーは戦闘がクソだからダクソの方が面白いとかいう奴
      それぞれ重きを置いている場所が違うのにクソも味噌も一緒にする、そういう奴等の事でしょ

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