MGS5 兵士




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1: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:07:33.68 ID:MKOQ69UZ0
これだけディープラーニングとか言われてるのに、ゲームのAIだけアホ丸出しなのはなぜなんだぜ

3: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:14:34.18 ID:de77+m4o0
頭良くしすぎるとゲームとして難しくなりすぎる。

2: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:09:36.31 ID:Cvh8dBFG0
用途を限定しているから便利なだけで
AIは基本的にアホですね

4: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:15:35.54 ID:Y+MQSDbkd
レベルデザインの問題だろ
将棋の対AI戦見てみろよ

5: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:16:01.90 ID:C3w1iNBu0
AI将棋をやればわかるでしょ
アホまるだしくらいがゲームだと面白い
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:16:22.46 ID:ycHKVOnl0
わざとAIをアホにしてるそうな

10: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:22:09.41 ID:zHy74tWL0
MUGENのAIに勝てるの?

11: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:23:05.09 ID:1y/M6meq0
別にAIは専門の人とか入って力入れればすげえのできるよ
実際そういうゲームあるしな
お前の何故という質問に答えるとするなら「そんなんに金と労力を費やさなくても面白いゲーム体験を提供できるから」ていう企業側の意志

12: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:23:57.82 ID:YhwY5YjZ0
テイルズオブデスティニー2のAIはプレイヤーより上手かった
上は戦闘システムが2Dだけど、3Dの他シリーズだとバカなのは、
2Dは横軸だけ考えればいいけど、3Dは縦軸もあるから色々面倒なんだろうね
no title

13: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:31:37.02 ID:HqkefRe7x
>>1
所詮中身スクリプトだし
AIと呼べるレベルのものじゃない

15: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:32:49.38 ID:ikP0crved
リアルだから面白えわけじゃねえっての。

14: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:31:51.35 ID:AvrMsRKD0
MGSは、あえて敵兵のAIを馬鹿にしてるとかいう話がなかったか?
まともなAIにするとゲームにならんとかで。

47: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 23:08:25.70 ID:Rt9N7pLl0
>>14
ゲノム兵だから知能低いって設定あったようななかったような
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:33:55.38 ID:SZITkA7N0
実際賢かったら
スネーク一人じゃ詰む

19: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:37:30.03 ID:3YFTXqiM0
AIの頭良すぎたら絶対面白くないわ

18: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:36:54.34 ID:qpheg05ZM
まともなAIってなんだよ
潜入物で敵AIが人間と同じレベルの能力持ってると何も進まないだろ

20: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:38:00.45 ID:mWkoHlXR0
HALOとかF.E.A.R.とかCrysisとかは賢いAI
ディスオナードとかバイオショックとかThiefとかは楽しいAI
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:39:00.24 ID:XRwUrpOcp
AIって1番メモリ食うらしいから
格ゲーが他のジャンルよりキャラポリゴン割けるように
将棋なんかも1人分のAIだけをメモリに割けるから優秀
無双みたいなゲームはAIのデータ単純にして何十人分のAIを確保してメモリに入れるからアホとか?

22: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:40:42.94 ID:ktpOTv6o0
お約束とはいえ明らかに敵の姿を見たのに数秒後には忘れてるのは違和感ある

23: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:44:58.76 ID:qhfKCsoU0
こすと

24: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:47:39.77 ID:ALeks9vod
エイリアンアイソレーションでもやってろ
望みにかなうかわからんがのだいぶこだわってるAI使ってるぞ
no title

42: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:32:41.02 ID:x6X2q+160
>>24
最近だと一番いいな、しつこいくらいに探しにくるしみつかったらほぼ9割死ぬ

25: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:54:37.70 ID:fcJzD7YN0
アホにしないとストレスたまるぞ?
つまらんゲームになる

32: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:09:35.00 ID:luGp30+JK
MGSは実験的に現実の軍隊の警戒体制と配置を再現してみたら難しくなり過ぎたから止めたとかは言ってたな
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:03:23.89 ID:AvrMsRKD0
GTA5で警察のAIをまともにしたら、とにかくしつこく追いかけてきて振り切るのがとんでもなく難しくなって、ストレスたまりまくりになったよな。

30: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:06:56.51 ID:/hVI7l4s0
箱◯のニンジャガは敵が本気で殺しに来てた感あった。
複数人に囲まれた状況でその場に1秒止まると大ダメージ喰らうレベル。

PS版は若干ヌルゲーだった。

69: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 02:31:41.18 ID:kGmKoyhKa
>>30
あれはAIというよりプログラムだろ
自分は死んでもいいから操作キャラにダメージを食らわすって
ヘイローの敵はいろいろ考えてる感があって同じ戦闘場所でも毎回違う転回になってた

36: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:12:59.90 ID:5wXgBTGH0
MGSなんか、人間で言ったら三歳児程度だろ
no title

40: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:22:12.31 ID:7w6Gbaf60
>>36
現実の特殊部隊の作戦で死者それなりに出るからなあ
まともなAI入れておいたらゲームにならんよ

37: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:19:49.62 ID:G09PEvnv0
MGSみたいにアホな方向にAIを発展させていくほうが個人的には好きだな。

38: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:21:01.99 ID:3cRuKOi00
数分で警戒解くからゲームになるのに
まともに動いたら一度見つかったらステージクリアまでずっと警戒態勢だろ

45: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:56:23.14 ID:hqKLWK0z0
おれ雑魚すぎてラスアスのAIでも強すぎてめっちゃ殺されたわ
no title

39: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:21:30.30 ID:/hVI7l4s0
今のリアル系の絵面でアホAIは違和感しかない。

41: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:25:10.47 ID:OBWaKh6c0
まあ、戦略的に本気だすAIより
ドジも失敗もする人間らしさに本気だすAIの方がいいわな

とはいえ、いまだAIっつーと無機質なイメージしかないが

44: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:42:34.53 ID:SZ6e0ntPa
サルーインがゴッドハンドしかしなくなる

48: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 23:23:33.88 ID:8J2S7YY+0
ベルセリアはAIの頭が滅茶苦茶よかった
no title

51: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 23:45:03.46 ID:sA1uwzcF0
skyrimはmodでAI強化したら複数人の時は必ず一人は後ろに回り込んできてしかも攻撃のタイミングを微妙にずらして隙を打ち消してきたな
山賊相手でも二人以上いたら危険で3人だと魔法シャウトポーションフル活用4人以上は逃げましょうだったんで賢ければ良いという物じゃないわ

55: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 00:29:28.52 ID:w8vaRo1j0
難易度調節は敵の賢さの上下が理想だよなー。
攻撃力や数じゃなくってさ。

57: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 00:31:59.43 ID:I+rgDuW00
FPSで敵がカバーして一部が回り込んできて、的確な位置にグレネードが飛んでくるとかストレスマッハだぞ

61: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 01:47:44.13 ID:V/Rkvq2dd
HF1とhalo1とfearのAIはよくできてたな
no title

62: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 01:55:26.61 ID:a+uQ8LJt0
メタルギアのAIは
メタルギア2体験版のAIが一番賢い
プレイヤーが対処出来ない連携してくる

63: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 02:09:22.26 ID:PSSh0Yrp0
L4DとかいうゾンビゲーはAIが超人並みに強すぎて全員AIでしばらく肩慣らしして遊んでから
全員生身の人間らとマルチ組むと難易度がイージーからベリーハードくらいに変わる

66: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 02:20:37.22 ID:ZUFGW34C0
コンシューマゲームの敵の動き(MGSの敵兵とかドラクエの仲間とか)なんてAIでなくてほぼスクリプトとゲームバランスの話だろ
実際AIで動いてるキャラがでてくるゲームってあんの?

43: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:42:07.39 ID:/5lRLXeF0
AIの頭の悪さはゲームの味よ
常に最適解指すのは敵でも味方でも面白くない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1503922053/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 11:42
    • ID:rOiZyBSZ0
    • >>47
      ゲノム兵(設定上は)IQ180で天才なんだよなぁ
      そのスペックを再現しようとすると無理ゲーになるからあえて無能にされただけで
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 11:43
    • ID:3OGGXuqv0
    • グラフィックばかり力を入れるからだよ
      だから綺麗な割りに大雑把なゲームしか作られない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 11:43
    • ID:Vi4zd8gj0
    • 全てのプレイヤーを圧倒するようなAIの方が逆に作り易そう。
      一番難しいのは、「頑張れば勝てる、ギリギリで勝たせてくれる、くらいのいい感じの強さ」のAIだろうな。
      ある水泳のメダリストも、「わざと2位になるのは圧勝するより難しい」と言ってた。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 11:45
    • ID:sL.Kq5PN0
    • AIっつーかCPUが完璧な動きしたらゲームにならんやろ
      小足見てから昇竜がガチなんだぞ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 11:55
    • ID:Fgbuv1dW0
    • ん?誰かいるのか? とかめちゃくちゃ近くで言ってるのがかわいい。
      リアルで潜入したことがある奴じゃないと本当のリアルがわからんよな。
      けっこうあんな感じだったりしてw
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 11:56
    • ID:tWXsDejS0
    • 逆に敵を賢いAIにして主人公が超能力で切り抜けるゲーム無いの?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:04
    • ID:IM8aIxUC0
    • スクリプトならAIじゃない論者は何か根拠あるのか?
      AIは開発環境まで指定されんのか?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:06
    • ID:kayTe6PE0
    • カプコンの仲間AIは未だに頭悪いよな
      バイオとかやたら目立つ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:09
    • ID:yKaJBY.H0
    • ガンパレのAI的なものはもっと進化するべき
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:09
    • ID:R3uwy3Yk0
    • やり過ぎるとプレイヤーが勝てなくなる、だが弱過ぎると萎える
      そこら辺の調整って難しいね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:11
    • ID:RHDs2ZwN0
    • つまらなくなるから強化すること避けてるんだろうな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:13
    • ID:dUV0uHDT0
    • 話題に上がってるエイリアンの評価が巷でどう言われてるかで察せる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:15
    • ID:CqpVf1Co0
    • MHFのラスタは試作段階では高性能すぎて他のpc要らなくなるレベルだったって話もあったな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:16
    • ID:770M0jM00
    • 心折れそうだけどMGガチで強い方のAIもやってみたい気もする
      難易度選択とかで選べたらなあ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:21
    • ID:N1WzZEiJ0
    • 賢いAI

      両手にプラグレ「悪魔だ~」
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:24
    • ID:BXjp1E.80
    • 味方のAIもそうだな
      GEシリーズの開発が言ってたかな?
      味方をもっと強く出来たけど、強くし過ぎるとプレイヤーが立って見てるだけになっちゃって、ゲームじゃなくなるとか

      敵味方共に、AIを強化しまくれば良いってモンじゃない
      ゲームなんだから、プレイヤーが楽しめないとな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:24
    • ID:Lw15wAPz0
    • だいたい相手はゲーム内の存在なんだからAIを優秀にしたらゲーム外から操作してる人間が勝てるわけないじゃん
      入力に対して即座に反応できるし、操作ミスもないのに学習能力なんかもつけられたらどうしようもない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:27
    • ID:8Sh5aubL0
    • AIって人間キャラの賢さだけじゃないからな
      機能としても使われてる
      FF15のプロンプトの自動写真撮影のように
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:30
    • ID:BXjp1E.80
    • 敵AIもっと強化しろ~って言ってくる奴に
      昔のネオジオの格ゲーなんかやらせてみたいな
      ラスボス、それの一歩手前の敵なんて超反応は当たり前
      こちらの入力に対してキッチリ対応してきやがる
      それを逆に(本当に)上手く(操作して)利用出来ないと勝てない絶望
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:32
    • ID:XFj27jzC0
    • M◯G◯Nは本体性能魔改造してるだけやwちなみに俺は並キャラでヒゲに勝った事があるw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:41
    • ID:tmi2pOPA0
    • ヨーロピアンエクストリームを初見で見つからずにクリアできるやつがどれだけ居るんだよ
      無能だからこそライトユーザーにも売れたんだろうが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:42
    • ID:5haHyfYd0
    • 本気のAIに勝てると思うほど強くないとゲームとして成立せんぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:53
    • ID:B7BUPfCB0
    • 敵はいいんだが味方が馬鹿すぎるのはどうにかせいと
      FF15、お前に言ってんだぞ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:55
    • ID:QDRsDrtk0
    • MGSのAIを賢くしたら警戒は解けないし、どこまでも追いかけてくるし、兵士の人数がどんどん増えてどこにも逃げられなくなって即詰みだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 12:55
    • ID:04SKQtha0
    • 少しでも身を乗り出したら超反応でヘッドショット当ててくるAIが相手のゲームとか面白くないだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:00
    • ID:lzQK60DN0
    • でも護衛クエで味方のNPCを馬鹿AIにすることで
      介護難易度を上げるような調整は嫌いだな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:01
    • ID:eqGlXQXl0
    • 賢くなったら超反応してくるんだぞ、勝てないだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:14
    • ID:XndrY.F.0
    • AI様が本気出したらお前らなんか敵じゃないからなw
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:29
    • ID:5aqbrJjs0
    • 賢いAIモードも用意したら面白そう。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:31
    • ID:SUp.uRxm0
    • キルゾーン2とかAI賢くしすぎて不評だったからな
      アンチャみたいに無能な敵をバタバタ倒していくほうが楽しいんだよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:34
    • ID:Qo6maPt80
    • FF15は振り返ったときAI進化のマイルストーンになるんでね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:40
    • ID:rcPYj7l.0
    • ドラゴンズドグマの味方は凄い頼りになるから、やろうと思えばできるんだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:46
    • ID:YhmmeYni0
    • 討鬼伝の味方AIはいい感じに賢かったな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:47
    • ID:sL.Kq5PN0
    • DQHは非操作キャラはダメージ軽減…とかでごまかしてたな
      まぁそこら辺は無双スタッフに別に期待はしてないけど
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 13:50
    • ID:jnuDTkpX0
    • MHFのラスタはもっと強かったとかなんとか。やろうと思えばどこまでも強くなるんだろうし、そんなのやったら勝てなくなるからなぁ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 14:21
    • ID:9eGlCb2x0
    • 敵が馬鹿だから主役が活躍できる
      FPSの最高難易度とかやると気づいたら殺されててこちらがゴミのようだった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 14:30
    • ID:2W.tYP2d0
    • 主人公と敵モブの能力差をプレイヤーの人間基準にしてるんやろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 14:34
    • ID:XeHZnm1D0
    • 米16
      フリーダムウォーズの体験版で味方強くしすぎてプレイヤーはなにもしなくても勝てる状態になって、製品版ではAIを弱くしたってこともあったな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 14:35
    • ID:Zhqeaj1o0
    • メタルギアはネタゲーだからヘーキヘーキ^^
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 14:39
    • ID:9KWjG6BH0
    • MGS2は敵に見つかってトイレに立て籠もった時は結構凝ったAIしてたな
      敵の武装もどんどん強化されていくしおもしろかった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 14:41
    • ID:K99K1cTn0
    • MGSは2の開発中に現実の特殊部隊のクリアリングを再現したら
      ステルスのしようがなくなったから索敵をガバガバにしたんだっけ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 15:00
    • ID:SNJ03fTf0
    • 味方AIあほ過ぎると仲間感がなくて、あー所詮、機械かーって気分になって興醒めすんのよね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 15:17
    • ID:99Ht0jsn0
    • >>1はなぜ同じ話題が何回と出たのに覚えれないほどあほなのか
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 15:24
    • ID:5wdZ.Yc00
    • キルゾーン2なんて敵が賢すぎてクレームついて、3では弱体化したんだよなぁ、、、2では裏取りしてナイフキルされた事有ったけど、3は結構簡単だった。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 15:32
    • ID:uae71EXH0
    • ハードモードノーマルイージーとかで難易度分ければいいと思うわ
      まだゲーム会社の開発がaiをうまく開発できてないだけと思う
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 15:35
    • ID:ngf5797m0
    • MGSの敵兵が賢かったらスネークの痕跡見つけ次第
      ・該当ブロックおよび周囲のブロックを閉鎖
      ・重火器を持った5人小隊で閉鎖区画を巡回し、長時間警戒を解かない
      ・基地内の火薬庫,武器庫は厳重なセキュリティの元で、交代制の監視付き
      ・監視カメラの異常、行方不明者の発生でも長時間の厳戒体制
      ・巡回兵は5分毎にHQと連絡し、途切れたら厳戒体制

      こんなんクリア出来んわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 15:37
    • ID:mn6N14yz0
    • というか現代の基準でいうと、決められたアルゴリズムに従って動くだけのプログラムをAIとはもう呼ばない
      自己学習できる知能をAIと呼ぶのであって、かつてAIと呼ばれていたゲームの「いわゆるCPU」なんてのはもはやAIではない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 15:43
    • ID:fQYWL7oG0
    • 例えばドラクエ6のムドーの頭が良くて
      全員が耐性を持っている時や全員が眠っている時以外
      凍りつく息→稲妻→妖しい瞳って行動パターンになったら
      無理ゲーすぎるのは想像に難くない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 15:44
    • ID:XBZzOtLd0
    • CPUとやらんでもオンラインで対人戦があるから
      プレイヤーや難易度に合わせてAIを複数用意するくらいならダメージや耐久力で調整した方が楽
      こんなところだろ、動きのバリエーションならHalo3やGears2の時点で売りにはしてたけどな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 15:45
    • ID:CkdpPGom0
    • 初代スト2のCPUはほどよい湯加減だったけども、ダッシュになったら飛び込めば対空、飛び蹴りの打点高いと投げ、突撃技には弱パンチ連打、みたいにあまりにも的確に返し技をしてくるから、CPU戦がすごくつまらなくなったんだよな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 16:37
    • ID:GjdSA6kG0
    • 単純に人間が勝てないくらい強いAIを作るのは簡単なはず
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 16:45
    • ID:BpNYl9kD0
    • 敵キャラはAHOの子でも困らないけど、箱庭ゲーとかのNPCが頭悪いのはストレスたまるなぁ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 16:46
    • ID:NZYMmlsV0
    • 逆パターンだけど
      スニークから一発撃ったら瞬時にこっちの狙撃位置を全員が知り一斉に撃ってくる謎
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 16:48
    • ID:IEAsbwfb0
    • 戦闘ゲーでAI強化したら人間では反応できないスピードでくるんぞ 無理やで
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 16:59
    • ID:iVpyCkOJ0
    • フリーダムウォーズも最初敵AIがあまりにも賢い上に無限沸きだったせいで酷いものだった
      超正確なヘッドショット連発+超反応+物量だったしな

      >>なぜゲームのAI(たとえばMGSの兵士などの敵キャラ)は、いまだに頭が悪いのか

      と書いた人は何も考えた事がない上に ア ホ 丸出しだよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 17:01
    • ID:VymM21ch0
    • 全体把握が必要な戦略ゲーはともかく、アクション要素の強いゲームなら勝てないゲームというのは作れるんじゃない?
      ただ、それがゲームとして楽しめるかというと、勝てないゲームは楽しくないだろうなw
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 17:07
    • ID:YJkc86DK0
    • MGSはあれで良いんだよ。5なんて絶妙なア.ホさで弄り甲斐が増してて素晴らしかった。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 17:36
    • ID:BQLdYit70
    • 初代FEARなんかは程よい賢さで面白かったな
      隠れて撃ってると部隊別けて裏取りしようとしたり、グレネードのタイミングに合わせて突撃してきたり
      続編は恐怖演出だけじゃなくてAIも劣化したのが残念
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 19:24
    • ID:pdUqY.QH0
    • 優良AIと擬似コミュニケーションが取れるゲームが欲しい
      戦闘無しなら賢い方が面白いだろう多分
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 19:52
    • ID:NZYMmlsV0
    • 能動的に動くFPSほとんどないからFEAR良かったな
      裏取りしたら相手も裏取りをしててお互いの位置が入れ替わったの印象深い
      バイオショックやアンチャ4もよく動く
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 21:02
    • ID:v5kra.rk0
    • L4DのAIは基本優秀なんだけどタンクと遭遇すると途端にくそざこなめくじになるから困る
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 21:04
    • ID:a4u6SvAY0
    • KOTYで絶賛話題沸騰中の密着対戦スピードというスピードが出来るだけのゲームのAIは本当酷い
      ゲームバランスとか抜きにしてもあまりにも思考が遅すぎてゲームになってない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 21:08
    • ID:aIhGxxP40
    • 敵全部AIにしたら容量がーとか言ってるア ホ がいるが、全体を統括指示する部分をAIにするのが普通。最悪近くにいるやつだけだろ

      そもそもコントローラーの入力に対応して動かれたらAI使うまでもなく100%負けるんだよね。文字通りゲームにならない
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 21:18
    • ID:9Y0KbU4W0
    • AIの進化=多様性の表現でないの?

      プレイヤーの位置を予測してクリアリングするも明後日の方向に撃ちまくって
      味方に当てちゃった挙句その責任を別の味方になすりつけて射殺する姑息AIとか
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月29日 21:51
    • ID:zkydzttE0
    • 要するに(AIだがスクリプトだかはさておき)やってることというか
      やりたいことが、TASさんとやり合うってことだよな。
      ライトちゃんの俺には無理だ。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 01:16
    • ID:mt7cv8RG0
    • 強くするより弱くする方が難しいんだよ。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 06:36
    • ID:WgcnRDqn0
    • MGSのAIはもっと賢くても良いと思うん
      ただ逆に明らかに見えてないのにゲーム性でズルしてる動きをやめてくれ
      人間らしい引っ掛けとか通用しなくて困る
      雑魚が無限に撃ってくるとかやめてほしかった
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 09:56
    • ID:ED5MWhSI0
    • いくら迷彩服着てるとはいえ30m先で這ってても気付かれないの笑う
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 10:06
    • ID:isOEPPMo0
    • ubiはaiとグラに関しては業界トップ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 20:37
    • ID:h0R7zcvp0
    • ようするに頭良いよう見えてかつプレイヤーにクリア出来るレベルのAIにしてくれってことか
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 21:16
    • ID:i1h53N.A0
    • 一度格ゲーとかで超優秀なAI同士の対戦を観戦してみたい
      自分で接待なしのAIと戦いたいとはあんまり思わないが
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 23:02
    • ID:MOhyioZ40
    • 強いAIを作るにはそのゲームの仕組み、成り立ちみたいな部分をゲーム内で表現される以上に
      深く理解している必要があるはずだから、かなり頭が良くないと無理では?
      ゲーム、プログラム、AIのエキスパートである必要がありそう。
      それとお金が掛りそうだし、一つのゲームで作っても別のでそのまま使えるとは限らない。
      あとそもそも、そこまでしなくてもゲームとしては適当に誤魔化せば十分なのだと思う
      (将棋とか囲碁とか誤魔化しが効かないゲームをガチの中身で作るってなら別だけれど)
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 23:25
    • ID:iMxbneNo0
    • 時々書かれてるけど、賢いAI=強いじゃないだろ。むしろゲームバランス意識して強くも弱くもなってくれるAIって事じゃないのか。
      コメに書かれてる昔の格ゲーの超反応とか、人間に対応出来ない動きでこちらを完封してくるAIってどちらかというと頭良くないと思うぞ。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月01日 08:49
    • ID:jrAM7tfe0
    • 信長の野望とかCIVとか
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 20:55
    • ID:VdJM63OQ0
    • グラがよくなった分、キャラの足が地面から浮いてたり、グラをリアルに動かす技術が追いついてない。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 21:43
    • ID:QoGr3jZJ0
    • この手の話が出るゲームって大体数的不利な状況にあるのに
      プレイヤー並の思考で敵が動いたらどうしようもなくなるだろ
      あくまでゲームをやってるんであって実験的なシミュレーションをやるわけではない
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 23:50
    • ID:6Sg6FFXr0
    • MGS2の頃は本気でSWATの訓練を取組んで実際にAIにそれをやらせたら誰もクリア出来んかったって小島が言ってたよね
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 23:56
    • ID:9Ix6UWBu0
    • AI頭よすぎると(AIに頭という概念はないのだが便宜上)人間の何手先も読める上にデータ上ではノーミス。
      片やプレイヤーはコントローラー操作というミスも起こりうる環境。ゲームは苦労しても勝てるから楽しいのであって勝てないゲームはクソゲー。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 07:55
    • ID:a1t3TZTr0
    • 米2
      お前なんのゲームもプレイしたことないだろ
      エイリアンアイソレーションの時点で既に難しすぎで結構非難があるというのに
      頭よくすりゃいいってもんでもない
      まあエイリアンアイソレーションは難しいが故にファンアイテムとしては一級品だが

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