他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:07:33.68 ID:MKOQ69UZ0
これだけディープラーニングとか言われてるのに、ゲームのAIだけアホ丸出しなのはなぜなんだぜ
3: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:14:34.18 ID:de77+m4o0
頭良くしすぎるとゲームとして難しくなりすぎる。
2: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:09:36.31 ID:Cvh8dBFG0
用途を限定しているから便利なだけで
AIは基本的にアホですね
AIは基本的にアホですね
4: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:15:35.54 ID:Y+MQSDbkd
レベルデザインの問題だろ
将棋の対AI戦見てみろよ
将棋の対AI戦見てみろよ
5: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:16:01.90 ID:C3w1iNBu0
AI将棋をやればわかるでしょ
アホまるだしくらいがゲームだと面白い
アホまるだしくらいがゲームだと面白い
6: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:16:22.46 ID:ycHKVOnl0
わざとAIをアホにしてるそうな
10: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:22:09.41 ID:zHy74tWL0
MUGENのAIに勝てるの?
11: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:23:05.09 ID:1y/M6meq0
別にAIは専門の人とか入って力入れればすげえのできるよ
実際そういうゲームあるしな
お前の何故という質問に答えるとするなら「そんなんに金と労力を費やさなくても面白いゲーム体験を提供できるから」ていう企業側の意志
実際そういうゲームあるしな
お前の何故という質問に答えるとするなら「そんなんに金と労力を費やさなくても面白いゲーム体験を提供できるから」ていう企業側の意志
12: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:23:57.82 ID:YhwY5YjZ0
テイルズオブデスティニー2のAIはプレイヤーより上手かった
上は戦闘システムが2Dだけど、3Dの他シリーズだとバカなのは、
2Dは横軸だけ考えればいいけど、3Dは縦軸もあるから色々面倒なんだろうね
上は戦闘システムが2Dだけど、3Dの他シリーズだとバカなのは、
2Dは横軸だけ考えればいいけど、3Dは縦軸もあるから色々面倒なんだろうね
13: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:31:37.02 ID:HqkefRe7x
>>1
所詮中身スクリプトだし
AIと呼べるレベルのものじゃない
所詮中身スクリプトだし
AIと呼べるレベルのものじゃない
15: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:32:49.38 ID:ikP0crved
リアルだから面白えわけじゃねえっての。
14: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:31:51.35 ID:AvrMsRKD0
MGSは、あえて敵兵のAIを馬鹿にしてるとかいう話がなかったか?
まともなAIにするとゲームにならんとかで。
まともなAIにするとゲームにならんとかで。
47: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 23:08:25.70 ID:Rt9N7pLl0
>>14
ゲノム兵だから知能低いって設定あったようななかったような
ゲノム兵だから知能低いって設定あったようななかったような
17: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:33:55.38 ID:SZITkA7N0
実際賢かったら
スネーク一人じゃ詰む
スネーク一人じゃ詰む
19: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:37:30.03 ID:3YFTXqiM0
AIの頭良すぎたら絶対面白くないわ
18: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:36:54.34 ID:qpheg05ZM
まともなAIってなんだよ
潜入物で敵AIが人間と同じレベルの能力持ってると何も進まないだろ
潜入物で敵AIが人間と同じレベルの能力持ってると何も進まないだろ
20: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:38:00.45 ID:mWkoHlXR0
HALOとかF.E.A.R.とかCrysisとかは賢いAI
ディスオナードとかバイオショックとかThiefとかは楽しいAI
ディスオナードとかバイオショックとかThiefとかは楽しいAI
21: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:39:00.24 ID:XRwUrpOcp
AIって1番メモリ食うらしいから
格ゲーが他のジャンルよりキャラポリゴン割けるように
将棋なんかも1人分のAIだけをメモリに割けるから優秀
無双みたいなゲームはAIのデータ単純にして何十人分のAIを確保してメモリに入れるからアホとか?
格ゲーが他のジャンルよりキャラポリゴン割けるように
将棋なんかも1人分のAIだけをメモリに割けるから優秀
無双みたいなゲームはAIのデータ単純にして何十人分のAIを確保してメモリに入れるからアホとか?
22: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:40:42.94 ID:ktpOTv6o0
お約束とはいえ明らかに敵の姿を見たのに数秒後には忘れてるのは違和感ある
23: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:44:58.76 ID:qhfKCsoU0
こすと
24: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:47:39.77 ID:ALeks9vod
エイリアンアイソレーションでもやってろ
望みにかなうかわからんがのだいぶこだわってるAI使ってるぞ
望みにかなうかわからんがのだいぶこだわってるAI使ってるぞ
42: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:32:41.02 ID:x6X2q+160
>>24
最近だと一番いいな、しつこいくらいに探しにくるしみつかったらほぼ9割死ぬ
最近だと一番いいな、しつこいくらいに探しにくるしみつかったらほぼ9割死ぬ
25: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 21:54:37.70 ID:fcJzD7YN0
アホにしないとストレスたまるぞ?
つまらんゲームになる
つまらんゲームになる
32: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:09:35.00 ID:luGp30+JK
MGSは実験的に現実の軍隊の警戒体制と配置を再現してみたら難しくなり過ぎたから止めたとかは言ってたな
28: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:03:23.89 ID:AvrMsRKD0
GTA5で警察のAIをまともにしたら、とにかくしつこく追いかけてきて振り切るのがとんでもなく難しくなって、ストレスたまりまくりになったよな。
30: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:06:56.51 ID:/hVI7l4s0
箱◯のニンジャガは敵が本気で殺しに来てた感あった。
複数人に囲まれた状況でその場に1秒止まると大ダメージ喰らうレベル。
PS版は若干ヌルゲーだった。
複数人に囲まれた状況でその場に1秒止まると大ダメージ喰らうレベル。
PS版は若干ヌルゲーだった。
69: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 02:31:41.18 ID:kGmKoyhKa
>>30
あれはAIというよりプログラムだろ
自分は死んでもいいから操作キャラにダメージを食らわすって
ヘイローの敵はいろいろ考えてる感があって同じ戦闘場所でも毎回違う転回になってた
あれはAIというよりプログラムだろ
自分は死んでもいいから操作キャラにダメージを食らわすって
ヘイローの敵はいろいろ考えてる感があって同じ戦闘場所でも毎回違う転回になってた
36: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:12:59.90 ID:5wXgBTGH0
MGSなんか、人間で言ったら三歳児程度だろ
40: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:22:12.31 ID:7w6Gbaf60
>>36
現実の特殊部隊の作戦で死者それなりに出るからなあ
まともなAI入れておいたらゲームにならんよ
現実の特殊部隊の作戦で死者それなりに出るからなあ
まともなAI入れておいたらゲームにならんよ
37: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:19:49.62 ID:G09PEvnv0
MGSみたいにアホな方向にAIを発展させていくほうが個人的には好きだな。
38: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:21:01.99 ID:3cRuKOi00
数分で警戒解くからゲームになるのに
まともに動いたら一度見つかったらステージクリアまでずっと警戒態勢だろ
まともに動いたら一度見つかったらステージクリアまでずっと警戒態勢だろ
45: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:56:23.14 ID:hqKLWK0z0
おれ雑魚すぎてラスアスのAIでも強すぎてめっちゃ殺されたわ
39: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:21:30.30 ID:/hVI7l4s0
今のリアル系の絵面でアホAIは違和感しかない。
41: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:25:10.47 ID:OBWaKh6c0
まあ、戦略的に本気だすAIより
ドジも失敗もする人間らしさに本気だすAIの方がいいわな
とはいえ、いまだAIっつーと無機質なイメージしかないが
ドジも失敗もする人間らしさに本気だすAIの方がいいわな
とはいえ、いまだAIっつーと無機質なイメージしかないが
44: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:42:34.53 ID:SZ6e0ntPa
サルーインがゴッドハンドしかしなくなる
48: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 23:23:33.88 ID:8J2S7YY+0
ベルセリアはAIの頭が滅茶苦茶よかった
51: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 23:45:03.46 ID:sA1uwzcF0
skyrimはmodでAI強化したら複数人の時は必ず一人は後ろに回り込んできてしかも攻撃のタイミングを微妙にずらして隙を打ち消してきたな
山賊相手でも二人以上いたら危険で3人だと魔法シャウトポーションフル活用4人以上は逃げましょうだったんで賢ければ良いという物じゃないわ
山賊相手でも二人以上いたら危険で3人だと魔法シャウトポーションフル活用4人以上は逃げましょうだったんで賢ければ良いという物じゃないわ
55: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 00:29:28.52 ID:w8vaRo1j0
難易度調節は敵の賢さの上下が理想だよなー。
攻撃力や数じゃなくってさ。
攻撃力や数じゃなくってさ。
57: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 00:31:59.43 ID:I+rgDuW00
FPSで敵がカバーして一部が回り込んできて、的確な位置にグレネードが飛んでくるとかストレスマッハだぞ
61: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 01:47:44.13 ID:V/Rkvq2dd
HF1とhalo1とfearのAIはよくできてたな
62: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 01:55:26.61 ID:a+uQ8LJt0
メタルギアのAIは
メタルギア2体験版のAIが一番賢い
プレイヤーが対処出来ない連携してくる
メタルギア2体験版のAIが一番賢い
プレイヤーが対処出来ない連携してくる
63: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 02:09:22.26 ID:PSSh0Yrp0
L4DとかいうゾンビゲーはAIが超人並みに強すぎて全員AIでしばらく肩慣らしして遊んでから
全員生身の人間らとマルチ組むと難易度がイージーからベリーハードくらいに変わる
全員生身の人間らとマルチ組むと難易度がイージーからベリーハードくらいに変わる
66: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 02:20:37.22 ID:ZUFGW34C0
コンシューマゲームの敵の動き(MGSの敵兵とかドラクエの仲間とか)なんてAIでなくてほぼスクリプトとゲームバランスの話だろ
実際AIで動いてるキャラがでてくるゲームってあんの?
実際AIで動いてるキャラがでてくるゲームってあんの?
43: 名無しさん必死だな 2017/08/28(月) 22:42:07.39 ID:/5lRLXeF0
AIの頭の悪さはゲームの味よ
常に最適解指すのは敵でも味方でも面白くない
常に最適解指すのは敵でも味方でも面白くない
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
ゲノム兵(設定上は)IQ180で天才なんだよなぁ
そのスペックを再現しようとすると無理ゲーになるからあえて無能にされただけで
だから綺麗な割りに大雑把なゲームしか作られない
一番難しいのは、「頑張れば勝てる、ギリギリで勝たせてくれる、くらいのいい感じの強さ」のAIだろうな。
ある水泳のメダリストも、「わざと2位になるのは圧勝するより難しい」と言ってた。
小足見てから昇竜がガチなんだぞ
リアルで潜入したことがある奴じゃないと本当のリアルがわからんよな。
けっこうあんな感じだったりしてw
AIは開発環境まで指定されんのか?
バイオとかやたら目立つ
そこら辺の調整って難しいね
難易度選択とかで選べたらなあ
両手にプラグレ「悪魔だ~」
GEシリーズの開発が言ってたかな?
味方をもっと強く出来たけど、強くし過ぎるとプレイヤーが立って見てるだけになっちゃって、ゲームじゃなくなるとか
敵味方共に、AIを強化しまくれば良いってモンじゃない
ゲームなんだから、プレイヤーが楽しめないとな
入力に対して即座に反応できるし、操作ミスもないのに学習能力なんかもつけられたらどうしようもない
機能としても使われてる
FF15のプロンプトの自動写真撮影のように
昔のネオジオの格ゲーなんかやらせてみたいな
ラスボス、それの一歩手前の敵なんて超反応は当たり前
こちらの入力に対してキッチリ対応してきやがる
それを逆に(本当に)上手く(操作して)利用出来ないと勝てない絶望
無能だからこそライトユーザーにも売れたんだろうが
FF15、お前に言ってんだぞ
介護難易度を上げるような調整は嫌いだな
アンチャみたいに無能な敵をバタバタ倒していくほうが楽しいんだよ
まぁそこら辺は無双スタッフに別に期待はしてないけど
FPSの最高難易度とかやると気づいたら殺されててこちらがゴミのようだった
フリーダムウォーズの体験版で味方強くしすぎてプレイヤーはなにもしなくても勝てる状態になって、製品版ではAIを弱くしたってこともあったな
敵の武装もどんどん強化されていくしおもしろかった
ステルスのしようがなくなったから索敵をガバガバにしたんだっけ
まだゲーム会社の開発がaiをうまく開発できてないだけと思う
・該当ブロックおよび周囲のブロックを閉鎖
・重火器を持った5人小隊で閉鎖区画を巡回し、長時間警戒を解かない
・基地内の火薬庫,武器庫は厳重なセキュリティの元で、交代制の監視付き
・監視カメラの異常、行方不明者の発生でも長時間の厳戒体制
・巡回兵は5分毎にHQと連絡し、途切れたら厳戒体制
こんなんクリア出来んわ
自己学習できる知能をAIと呼ぶのであって、かつてAIと呼ばれていたゲームの「いわゆるCPU」なんてのはもはやAIではない
全員が耐性を持っている時や全員が眠っている時以外
凍りつく息→稲妻→妖しい瞳って行動パターンになったら
無理ゲーすぎるのは想像に難くない
プレイヤーや難易度に合わせてAIを複数用意するくらいならダメージや耐久力で調整した方が楽
こんなところだろ、動きのバリエーションならHalo3やGears2の時点で売りにはしてたけどな
スニークから一発撃ったら瞬時にこっちの狙撃位置を全員が知り一斉に撃ってくる謎
超正確なヘッドショット連発+超反応+物量だったしな
>>なぜゲームのAI(たとえばMGSの兵士などの敵キャラ)は、いまだに頭が悪いのか
と書いた人は何も考えた事がない上に ア ホ 丸出しだよ
ただ、それがゲームとして楽しめるかというと、勝てないゲームは楽しくないだろうなw
隠れて撃ってると部隊別けて裏取りしようとしたり、グレネードのタイミングに合わせて突撃してきたり
続編は恐怖演出だけじゃなくてAIも劣化したのが残念
戦闘無しなら賢い方が面白いだろう多分
裏取りしたら相手も裏取りをしててお互いの位置が入れ替わったの印象深い
バイオショックやアンチャ4もよく動く
ゲームバランスとか抜きにしてもあまりにも思考が遅すぎてゲームになってない
そもそもコントローラーの入力に対応して動かれたらAI使うまでもなく100%負けるんだよね。文字通りゲームにならない
プレイヤーの位置を予測してクリアリングするも明後日の方向に撃ちまくって
味方に当てちゃった挙句その責任を別の味方になすりつけて射殺する姑息AIとか
やりたいことが、TASさんとやり合うってことだよな。
ライトちゃんの俺には無理だ。
ただ逆に明らかに見えてないのにゲーム性でズルしてる動きをやめてくれ
人間らしい引っ掛けとか通用しなくて困る
雑魚が無限に撃ってくるとかやめてほしかった
自分で接待なしのAIと戦いたいとはあんまり思わないが
深く理解している必要があるはずだから、かなり頭が良くないと無理では?
ゲーム、プログラム、AIのエキスパートである必要がありそう。
それとお金が掛りそうだし、一つのゲームで作っても別のでそのまま使えるとは限らない。
あとそもそも、そこまでしなくてもゲームとしては適当に誤魔化せば十分なのだと思う
(将棋とか囲碁とか誤魔化しが効かないゲームをガチの中身で作るってなら別だけれど)
コメに書かれてる昔の格ゲーの超反応とか、人間に対応出来ない動きでこちらを完封してくるAIってどちらかというと頭良くないと思うぞ。
プレイヤー並の思考で敵が動いたらどうしようもなくなるだろ
あくまでゲームをやってるんであって実験的なシミュレーションをやるわけではない
片やプレイヤーはコントローラー操作というミスも起こりうる環境。ゲームは苦労しても勝てるから楽しいのであって勝てないゲームはクソゲー。
お前なんのゲームもプレイしたことないだろ
エイリアンアイソレーションの時点で既に難しすぎで結構非難があるというのに
頭よくすりゃいいってもんでもない
まあエイリアンアイソレーションは難しいが故にファンアイテムとしては一級品だが
コメントする