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1: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 16:50:22.42 ID:AC6t/6DlMNIKU
似通ったものばっかりじゃん
3: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 16:55:03.03 ID:Y5gQa3fLdNIKU
マイクラとかPUBGとか
4: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:02:11.79 ID:w8vaRo1j0NIKU
そう?
ギミックハード売れてるじゃん
ギミックハード売れてるじゃん
5: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:08:01.62 ID:FSGan2660NIKU
小学生の時に考えたゲームアイデアがいまだに実現されてないんだが…
時代を先取りすぎてすまんと思う
時代を先取りすぎてすまんと思う
7: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:12:13.64 ID:n6/5tBt20NIKU
キネティックサンド的なゲームは出るかもな
もうあるかな?
もうあるかな?
12: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:27:29.47 ID:+2tHD2EN0NIKU
22: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:38:39.34 ID:n6/5tBt20NIKU
>>12
イメージしてたのは
サンドボックスがまさに、散らかさない、片付け要らない
無限ブロック遊びだったから
完全にゲーム内で砂遊び出来て、いろんな形を作り出せたらなーと思ってた
でも、やるじゃんセガw
イメージしてたのは
サンドボックスがまさに、散らかさない、片付け要らない
無限ブロック遊びだったから
完全にゲーム内で砂遊び出来て、いろんな形を作り出せたらなーと思ってた
でも、やるじゃんセガw
28: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:56:28.20 ID:+2tHD2EN0NIKU
>>22
おうゲーム内で完結してる系ねー
そういうのはマイクラのようなサンドボックスとか
あとは物理演算ゲーとして様々なの出てるからゲーム処理の方向性は既に有るよね
後は何処まで本物に近い精度で演算できるかとかの性能部分と
どう入力すると楽しいの?っていう入力部分(含む応答デバイス)だけかと
個人的にはゲーム世界で完結するより上記の え~でるすなば みたく
現実世界にも踏み込んだ系統のほうが好き
おうゲーム内で完結してる系ねー
そういうのはマイクラのようなサンドボックスとか
あとは物理演算ゲーとして様々なの出てるからゲーム処理の方向性は既に有るよね
後は何処まで本物に近い精度で演算できるかとかの性能部分と
どう入力すると楽しいの?っていう入力部分(含む応答デバイス)だけかと
個人的にはゲーム世界で完結するより上記の え~でるすなば みたく
現実世界にも踏み込んだ系統のほうが好き
9: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:20:28.72 ID:FSGan2660NIKU
近々出て来そうなやつ1つだけな
ポケモン遊戯王が好きだったから
腕にギミック装着してカード指すと3D立体ホログラムでモンスター召喚で闘わせるやつな
皆思ったんじゃないかな?TVじゃなくて漫画みたいに目の前に召喚したいと
ポケモン遊戯王が好きだったから
腕にギミック装着してカード指すと3D立体ホログラムでモンスター召喚で闘わせるやつな
皆思ったんじゃないかな?TVじゃなくて漫画みたいに目の前に召喚したいと
11: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:26:59.79 ID:SSD3R4NpdNIKU
>>9
まんま遊戯王やんけ
やろうと思えばVRにカメラ接続してAR技術で擬似的なホログラムはできるかもな
本物のホログラムを携帯して使うにはまだまだ技術が足りなすぎるかな
まんま遊戯王やんけ
やろうと思えばVRにカメラ接続してAR技術で擬似的なホログラムはできるかもな
本物のホログラムを携帯して使うにはまだまだ技術が足りなすぎるかな
10: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:22:44.99 ID:+2tHD2EN0NIKU
言いたい事は解る
黎明期の有象無象の様々なゲーム系統の誕生のような事はそう起きないだろうねー
でも通信や携帯性が既存のゲームジャンルに変革を起こしたように
AIの発展やビッグデータの利用等で有る程度は変革は起きそう
あとはARやMRでバイザー型のが一般化したときには大きく構造が変わるとは思ってる
まあゲーム性の変革ってよりはPCスマホ等デジタル機器のベースの変革だと思うけど
黎明期の有象無象の様々なゲーム系統の誕生のような事はそう起きないだろうねー
でも通信や携帯性が既存のゲームジャンルに変革を起こしたように
AIの発展やビッグデータの利用等で有る程度は変革は起きそう
あとはARやMRでバイザー型のが一般化したときには大きく構造が変わるとは思ってる
まあゲーム性の変革ってよりはPCスマホ等デジタル機器のベースの変革だと思うけど
15: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:30:42.27 ID:LZc4y1uMaNIKU
>>10
その、新しい技術やインフラで産み落とされた何かを、ゲームという枠で括れるかどうかも考えどころかも。
そう言う冒険と言うか遭難事故を任天堂ですら何度もやってる。
その、新しい技術やインフラで産み落とされた何かを、ゲームという枠で括れるかどうかも考えどころかも。
そう言う冒険と言うか遭難事故を任天堂ですら何度もやってる。
29: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:58:59.24 ID:i5z1/8NHaNIKU
格ゲーはアイディアひとつで一般人を取り込める
レバーもコマンドも必要ない
3すくみの騙し合いさえきっちり作れれば新時代の格ゲーが作れる
格ゲーマーの声を聞いてしまったら続編しか作れない
レバーもコマンドも必要ない
3すくみの騙し合いさえきっちり作れれば新時代の格ゲーが作れる
格ゲーマーの声を聞いてしまったら続編しか作れない
31: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:03:02.57 ID:U680mNLT0NIKU
>>29
人はそれをジャンケンと呼ぶ
人はそれをジャンケンと呼ぶ
37: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:53:42.83 ID:i5z1/8NHaNIKU
>>31
後出しokの連続じゃんけんでいいんだよ
格ゲーは動体視力と読み合いだけで面白くなる
浮かせてコンボなんて「試合中だけど今から10秒自己満足するわ、見ててね」と同じ
後出しokの連続じゃんけんでいいんだよ
格ゲーは動体視力と読み合いだけで面白くなる
浮かせてコンボなんて「試合中だけど今から10秒自己満足するわ、見ててね」と同じ
42: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 19:51:50.15 ID:R/1wc/M4dNIKU
>>37
後出しじゃんけんの読み合いか
侍の一撃必殺な剣哉ゲームがパッと浮かんだけど、ダクソがもう似た事やってるな
後出しじゃんけんの読み合いか
侍の一撃必殺な剣哉ゲームがパッと浮かんだけど、ダクソがもう似た事やってるな
61: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 02:07:35.73 ID:4hZnaM0b0
>>42
ブシドーブレードってゲームが昔あったな
ブシドーブレードってゲームが昔あったな
30: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:02:09.03 ID:rgaonp1AMNIKU
それよりもまともな音ゲーが家庭用で出るのがPS4のDJMAXで6年ぶりってのがやばい
ジャンル増やさなくていいからちゃんと引き継いでほしい
ジャンル増やさなくていいからちゃんと引き継いでほしい
32: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:19:46.40 ID:JMvf/VYQaNIKU
開発費は高騰するわ開発に何年もの時間がかかるわで
メーカーとしては出来る限り安定へ走るしかないんだよ
だからシリーズものばかりになるし
新規タイトルだとしても内容はよくある人気ジャンルになる
メーカーとしては出来る限り安定へ走るしかないんだよ
だからシリーズものばかりになるし
新規タイトルだとしても内容はよくある人気ジャンルになる
35: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:44:00.17 ID:+2tHD2EN0NIKU
>>32
同意よく解るわ本当にクリエイティブなの少ないねー
でもゲームメーカーでも他の事業もあるところはもう少し頑張って欲しいな
例えば角川はノベルゲーのプラットフォームを構築しても良いし(カクヨムの上位版エコシステム込み)
セガはゲーセン等をもっと利用して現実世界と連動したゲームシステムを創っても良いし
バンナムこそは本当のメディアミックス事業を目指せるはずなのにね
ゲーム単品で考えるのではなく自社の長所を伸ばすシステムの構築ってとこで
その一部にゲームを位置付けて欲しいけどね
まあポケGOだけは今後の指針にはなったと思う
同意よく解るわ本当にクリエイティブなの少ないねー
でもゲームメーカーでも他の事業もあるところはもう少し頑張って欲しいな
例えば角川はノベルゲーのプラットフォームを構築しても良いし(カクヨムの上位版エコシステム込み)
セガはゲーセン等をもっと利用して現実世界と連動したゲームシステムを創っても良いし
バンナムこそは本当のメディアミックス事業を目指せるはずなのにね
ゲーム単品で考えるのではなく自社の長所を伸ばすシステムの構築ってとこで
その一部にゲームを位置付けて欲しいけどね
まあポケGOだけは今後の指針にはなったと思う
36: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:48:29.36 ID:HIw8lvOi0NIKU
ingressとかポケGOとかマイクラとか自分がやる気ないだけでは
33: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:27:43.66 ID:2GCFE7Vj0NIKU
いつから変わっていないと言っているのかわからないけど
加速度センサやジャイロセンサで変わったじゃん
加速度センサやジャイロセンサで変わったじゃん
34: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:43:45.53 ID:Ca3uXGByaNIKU
PCからいろいろ出てるだろ
CSは開発費高いから冒険できなくなってるけど
CSは開発費高いから冒険できなくなってるけど
39: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 19:42:32.53 ID:R/1wc/M4dNIKU
PTってホラーゲームはやること自体従来のホラーと変わらないんだけど、何があれだけの怖さに繋がっていたんだろ
41: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 19:51:26.48 ID:l9ePCpNJxNIKU
4Kをベースにゲームをデザインするようになれば、
今までよりもっと広い範囲をクローズアップしないで
視認できる。
それで生まれるアイデアもきっとあるよ。
今までよりもっと広い範囲をクローズアップしないで
視認できる。
それで生まれるアイデアもきっとあるよ。
43: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 20:08:21.40 ID:wHwiMMZq0NIKU
>>41
そろそろ視力低い勢が憤死しそう
そろそろ視力低い勢が憤死しそう
45: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 20:22:39.73 ID:l9ePCpNJxNIKU
まあ、4Kベースでデザインされたゲームの過渡期には
2Kモニター勢の「潰れて見えない」ってクレームが増えるかもな。
HDゲーム過渡期にも、字幕が読めないってのが多かったけど、
あれ文句言ってた人はHDモニターじゃなかったんじゃないかなあ
2Kモニター勢の「潰れて見えない」ってクレームが増えるかもな。
HDゲーム過渡期にも、字幕が読めないってのが多かったけど、
あれ文句言ってた人はHDモニターじゃなかったんじゃないかなあ
44: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 20:19:20.84 ID:mtpmMReA0NIKU
昔、64で心拍数を測る周辺機器が出てなかったっけ?
あれを今の技術で心拍数に応じて敵や展開が変わるよーなゲームはいかがでしょうか?
あれを今の技術で心拍数に応じて敵や展開が変わるよーなゲームはいかがでしょうか?
49: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 22:51:04.06 ID:pZY4tLG0aNIKU
ギミック的な特色もったものって
ハード設計やサービス運営に依存してて
ブームになっても世代がかわると忘れられ、の
繰返しだと思う
すれ違い通信、ポケステ、ガラケー釣り等々
ハード設計やサービス運営に依存してて
ブームになっても世代がかわると忘れられ、の
繰返しだと思う
すれ違い通信、ポケステ、ガラケー釣り等々
50: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:15:51.59 ID:jodWSDcxM
異色といえば
バイトヘル2000はよくゴーサイン出たなと未だに思うわ
バイトヘル2000はよくゴーサイン出たなと未だに思うわ
54: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:36:11.49 ID:YoKu1kr20
2Dなら出来ると思うけど3Dはかなり厳しいだろうね
結局なところ1人称視点か3人称視点しかない
結局なところ1人称視点か3人称視点しかない
53: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:29:27.01 ID:Xf/N2VCb0
FPSがPortalになったみたいにアイデア一発でなんかできる可能性はまだある
と思いたい
と思いたい
56: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:44:57.59 ID:a1Dd/+030
ARMSはここ最近じゃ最高に新しいゲーム体験だぞ
ゲーセンでアサルト、サイバースレッド、バーチャロン、
これ系が大好きだった自分にとっては素晴らしいゲーム
できたらいいね持ちだけで遊ぶゲームにしてほしかったわ
パッドで遊ぶとゲーム体験としては平凡
ゲーセンでアサルト、サイバースレッド、バーチャロン、
これ系が大好きだった自分にとっては素晴らしいゲーム
できたらいいね持ちだけで遊ぶゲームにしてほしかったわ
パッドで遊ぶとゲーム体験としては平凡
57: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:46:49.80 ID:yIJtuE5e0
VRが新しい可能性示したろ!
…まぁ、まだ浸透してないけど。
4万円以下にならないと駄目だな。
…まぁ、まだ浸透してないけど。
4万円以下にならないと駄目だな。
60: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 01:48:08.78 ID:o7VkR8B20
神様になって宇宙を一から作るゲームしたいわ
住む星は隕石衝突から始まり星の大きさ 地形 海 天候 進化の仕方 種族を細かく設定出来て育った星の民は新たな星を求めて違う生物に会いにいく
色々な奇跡で星と人と干渉する 神様シミュレーター
簡単なドットでいいんで誰か作ってくれ
住む星は隕石衝突から始まり星の大きさ 地形 海 天候 進化の仕方 種族を細かく設定出来て育った星の民は新たな星を求めて違う生物に会いにいく
色々な奇跡で星と人と干渉する 神様シミュレーター
簡単なドットでいいんで誰か作ってくれ
64: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 08:59:30.85 ID:N78NJRrDd
こんなゲームがあったらいいなって言われてもそれは新しいだけで面白くないよねで終わるからね
新しさしか優れた点がないなら商売にならない
新しさしか優れた点がないなら商売にならない
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景気のいい時代ならともかくこんな先の見えない時代に挑戦・冒険が出来る経営はそうそう無い
安牌に逃げるのは当たり前の時代で、完成度の高いゲームは作れても革新的なジャンルは生み出せない
だから海外じゃ企業の資金だけでやるんじゃなく、
クラウドファンディングなんかで資金を集めてやってたりするよ
日本でもそういう文化が根付くといいね
95%が何かしらの模倣品や組み合わせであり、全く新しいものは少ないものであるそうだ。
アーリーアクセスがあるから気軽にちょっとしたアイデアのゲームが良くも悪くも登場してる
CSだと売るとこまでこぎつけにくいだろうけど
一般には任天堂ソフト以外スルーされた感じ
スイッチでもう一度チャンスを…
そこから結局コマンドもレバーもってなったんやし
それこそガードと下段の読み合いだけのゲームだってあった
塊魂とか、ロックマンエグゼの3×3マスバトルとか、そういった新しい遊びを考えることの出来る人材が必要なんじゃないかな
子どもの頃に仲間内だけでオリジナルルールの遊びを考えてたみたいにさ
古いけど新しいぜ!
リプレイ性の高いゲームなんかは今後出るかも。というか出て欲しい
※12
AIゲームマスターが開発されれば気軽に楽しめるジャンルになりえるなw
よって新しいジャンルも窮屈になって出てこない
ああいうゲームが日常を侵食する感じのゲームは新鮮だった
心霊スポットで心霊写真とるゲームとかあったら面白そう
任天堂は新しい事に結構チャレンジしているね、やはり余裕があるからだろうか
その中から、定期的に良い物が話題になるよね。
ポケモンGOなんか5年前じゃ絶対できない
だから5年後にはすごいのが生まれてる
ゼルダは流行のオープンワールドを取り入れただけだし、イカだってよくあるTPSの対人バトルだろ?インクを使ってるとかそういう設定の話じゃなくてシステムの話だ
まぁ任天堂もwiiリモコンとかあたらしい事に挑戦はしてるけど
ネットからも情報を拾いそのゲームを遊んでる他の人のゲーム機からも情報を集め
その場で物語を作り出すような終わりのないコンテンツ
ネットで動画見て粗探しして満足する人種になってしまった。
絵を綺麗に魅せるだけじゃ芸が無い
日本だとフリーゲームでたまに新しいジャンルっぽい実験作ある気がする
作り込みは微妙なことが多いけど新ジャンルの可能性を感じて案外面白いw
やっていることスタンプラリーなんじゃ
ARMSは格ゲー従来の3すくみじゃんけんだし
UndertaleはMOTHERリスペクトだし
PUBGは遥か昔バトルロワイヤルのアイデアまんま
アイデアとして新しいとは言えないけどそれでもウケたのはやっぱりゲームとして面白かったから
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