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1: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 16:50:22.42 ID:AC6t/6DlMNIKU
似通ったものばっかりじゃん

3: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 16:55:03.03 ID:Y5gQa3fLdNIKU
マイクラとかPUBGとか

4: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:02:11.79 ID:w8vaRo1j0NIKU
そう?
ギミックハード売れてるじゃん

5: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:08:01.62 ID:FSGan2660NIKU
小学生の時に考えたゲームアイデアがいまだに実現されてないんだが…
時代を先取りすぎてすまんと思う

7: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:12:13.64 ID:n6/5tBt20NIKU
キネティックサンド的なゲームは出るかもな
もうあるかな?
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:27:29.47 ID:+2tHD2EN0NIKU
>>7
筐体ゲームならセガが出してるよ
プロジェクションマッピング+砂遊びゲー
こういう奴の事?
ttp://edel-sand.sega.jp/

22: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:38:39.34 ID:n6/5tBt20NIKU
>>12
イメージしてたのは
サンドボックスがまさに、散らかさない、片付け要らない
無限ブロック遊びだったから
完全にゲーム内で砂遊び出来て、いろんな形を作り出せたらなーと思ってた

でも、やるじゃんセガw

28: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:56:28.20 ID:+2tHD2EN0NIKU
>>22
おうゲーム内で完結してる系ねー
そういうのはマイクラのようなサンドボックスとか
あとは物理演算ゲーとして様々なの出てるからゲーム処理の方向性は既に有るよね

後は何処まで本物に近い精度で演算できるかとかの性能部分と
どう入力すると楽しいの?っていう入力部分(含む応答デバイス)だけかと

個人的にはゲーム世界で完結するより上記の え~でるすなば みたく
現実世界にも踏み込んだ系統のほうが好き

9: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:20:28.72 ID:FSGan2660NIKU
近々出て来そうなやつ1つだけな
ポケモン遊戯王が好きだったから
腕にギミック装着してカード指すと3D立体ホログラムでモンスター召喚で闘わせるやつな
皆思ったんじゃないかな?TVじゃなくて漫画みたいに目の前に召喚したいと
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:26:59.79 ID:SSD3R4NpdNIKU
>>9
まんま遊戯王やんけ
やろうと思えばVRにカメラ接続してAR技術で擬似的なホログラムはできるかもな
本物のホログラムを携帯して使うにはまだまだ技術が足りなすぎるかな

10: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:22:44.99 ID:+2tHD2EN0NIKU
言いたい事は解る
黎明期の有象無象の様々なゲーム系統の誕生のような事はそう起きないだろうねー

でも通信や携帯性が既存のゲームジャンルに変革を起こしたように
AIの発展やビッグデータの利用等で有る程度は変革は起きそう

あとはARやMRでバイザー型のが一般化したときには大きく構造が変わるとは思ってる
まあゲーム性の変革ってよりはPCスマホ等デジタル機器のベースの変革だと思うけど

15: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:30:42.27 ID:LZc4y1uMaNIKU
>>10
その、新しい技術やインフラで産み落とされた何かを、ゲームという枠で括れるかどうかも考えどころかも。
そう言う冒険と言うか遭難事故を任天堂ですら何度もやってる。

29: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 17:58:59.24 ID:i5z1/8NHaNIKU
格ゲーはアイディアひとつで一般人を取り込める
レバーもコマンドも必要ない
3すくみの騙し合いさえきっちり作れれば新時代の格ゲーが作れる

格ゲーマーの声を聞いてしまったら続編しか作れない
no title

31: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:03:02.57 ID:U680mNLT0NIKU
>>29
人はそれをジャンケンと呼ぶ

37: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:53:42.83 ID:i5z1/8NHaNIKU
>>31
後出しokの連続じゃんけんでいいんだよ
格ゲーは動体視力と読み合いだけで面白くなる

浮かせてコンボなんて「試合中だけど今から10秒自己満足するわ、見ててね」と同じ

42: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 19:51:50.15 ID:R/1wc/M4dNIKU
>>37
後出しじゃんけんの読み合いか
侍の一撃必殺な剣哉ゲームがパッと浮かんだけど、ダクソがもう似た事やってるな

61: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 02:07:35.73 ID:4hZnaM0b0
>>42
ブシドーブレードってゲームが昔あったな
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:02:09.03 ID:rgaonp1AMNIKU
それよりもまともな音ゲーが家庭用で出るのがPS4のDJMAXで6年ぶりってのがやばい
ジャンル増やさなくていいからちゃんと引き継いでほしい

32: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:19:46.40 ID:JMvf/VYQaNIKU
開発費は高騰するわ開発に何年もの時間がかかるわで
メーカーとしては出来る限り安定へ走るしかないんだよ
だからシリーズものばかりになるし
新規タイトルだとしても内容はよくある人気ジャンルになる

35: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:44:00.17 ID:+2tHD2EN0NIKU
>>32
同意よく解るわ本当にクリエイティブなの少ないねー

でもゲームメーカーでも他の事業もあるところはもう少し頑張って欲しいな
例えば角川はノベルゲーのプラットフォームを構築しても良いし(カクヨムの上位版エコシステム込み)
セガはゲーセン等をもっと利用して現実世界と連動したゲームシステムを創っても良いし
バンナムこそは本当のメディアミックス事業を目指せるはずなのにね

ゲーム単品で考えるのではなく自社の長所を伸ばすシステムの構築ってとこで
その一部にゲームを位置付けて欲しいけどね
まあポケGOだけは今後の指針にはなったと思う
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:48:29.36 ID:HIw8lvOi0NIKU
ingressとかポケGOとかマイクラとか自分がやる気ないだけでは

33: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:27:43.66 ID:2GCFE7Vj0NIKU
いつから変わっていないと言っているのかわからないけど
加速度センサやジャイロセンサで変わったじゃん

34: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 18:43:45.53 ID:Ca3uXGByaNIKU
PCからいろいろ出てるだろ
CSは開発費高いから冒険できなくなってるけど

39: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 19:42:32.53 ID:R/1wc/M4dNIKU
PTってホラーゲームはやること自体従来のホラーと変わらないんだけど、何があれだけの怖さに繋がっていたんだろ
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 19:51:26.48 ID:l9ePCpNJxNIKU
4Kをベースにゲームをデザインするようになれば、
今までよりもっと広い範囲をクローズアップしないで
視認できる。
それで生まれるアイデアもきっとあるよ。

43: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 20:08:21.40 ID:wHwiMMZq0NIKU
>>41
そろそろ視力低い勢が憤死しそう

45: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 20:22:39.73 ID:l9ePCpNJxNIKU
まあ、4Kベースでデザインされたゲームの過渡期には
2Kモニター勢の「潰れて見えない」ってクレームが増えるかもな。
HDゲーム過渡期にも、字幕が読めないってのが多かったけど、
あれ文句言ってた人はHDモニターじゃなかったんじゃないかなあ

44: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 20:19:20.84 ID:mtpmMReA0NIKU
昔、64で心拍数を測る周辺機器が出てなかったっけ?
あれを今の技術で心拍数に応じて敵や展開が変わるよーなゲームはいかがでしょうか?
no title

49: 名無しさん必死だな 2017/08/29(火) 22:51:04.06 ID:pZY4tLG0aNIKU
ギミック的な特色もったものって
ハード設計やサービス運営に依存してて
ブームになっても世代がかわると忘れられ、の
繰返しだと思う
すれ違い通信、ポケステ、ガラケー釣り等々

50: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:15:51.59 ID:jodWSDcxM
異色といえば
バイトヘル2000はよくゴーサイン出たなと未だに思うわ

54: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:36:11.49 ID:YoKu1kr20
2Dなら出来ると思うけど3Dはかなり厳しいだろうね
結局なところ1人称視点か3人称視点しかない

53: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:29:27.01 ID:Xf/N2VCb0
FPSがPortalになったみたいにアイデア一発でなんかできる可能性はまだある
と思いたい
no title

56: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:44:57.59 ID:a1Dd/+030
ARMSはここ最近じゃ最高に新しいゲーム体験だぞ
ゲーセンでアサルト、サイバースレッド、バーチャロン、
これ系が大好きだった自分にとっては素晴らしいゲーム

できたらいいね持ちだけで遊ぶゲームにしてほしかったわ
パッドで遊ぶとゲーム体験としては平凡

57: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 00:46:49.80 ID:yIJtuE5e0
VRが新しい可能性示したろ!

…まぁ、まだ浸透してないけど。
4万円以下にならないと駄目だな。

60: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 01:48:08.78 ID:o7VkR8B20
神様になって宇宙を一から作るゲームしたいわ
住む星は隕石衝突から始まり星の大きさ 地形 海 天候 進化の仕方 種族を細かく設定出来て育った星の民は新たな星を求めて違う生物に会いにいく
色々な奇跡で星と人と干渉する 神様シミュレーター
簡単なドットでいいんで誰か作ってくれ

64: 名無しさん必死だな 2017/08/30(水) 08:59:30.85 ID:N78NJRrDd
こんなゲームがあったらいいなって言われてもそれは新しいだけで面白くないよねで終わるからね
新しさしか優れた点がないなら商売にならない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1503993022/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 18:20
    • ID:I.0B5uy20
    • 何か前例が無いとバジェットが組めないもん
      景気のいい時代ならともかくこんな先の見えない時代に挑戦・冒険が出来る経営はそうそう無い
      安牌に逃げるのは当たり前の時代で、完成度の高いゲームは作れても革新的なジャンルは生み出せない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 18:58
    • ID:z8.FFVg70
    • 米1
      だから海外じゃ企業の資金だけでやるんじゃなく、
      クラウドファンディングなんかで資金を集めてやってたりするよ
      日本でもそういう文化が根付くといいね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 19:12
    • ID:H4bo9Q4l0
    • そもそもゲームに限らず、世の中の製品やサービスは
      95%が何かしらの模倣品や組み合わせであり、全く新しいものは少ないものであるそうだ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 19:26
    • ID:nHrzKTu.0
    • パブジーはそもそもヒジだし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 19:27
    • ID:T8I98J7Y0
    • steamでは今でもいろんなアイデアのジャンルがで続けてる
      アーリーアクセスがあるから気軽にちょっとしたアイデアのゲームが良くも悪くも登場してる
      CSだと売るとこまでこぎつけにくいだろうけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 19:50
    • ID:DdjW4KlW0
    • マイクラがすでに8年くらい前なんだよなぁ

    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 19:53
    • ID:EWNwe1.A0
    • wiiリモコンを使ったゲームで色々面白い体験が出来たんだけど
      一般には任天堂ソフト以外スルーされた感じ

      スイッチでもう一度チャンスを…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 19:57
    • ID:KyujCCie0
    • 投げ<打撃<ホールド<投げの三竦みゲーなんて既にある
      そこから結局コマンドもレバーもってなったんやし

      それこそガードと下段の読み合いだけのゲームだってあった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 20:11
    • ID:QY64XhfH0
    • 新しいってワケじゃないけど、独自のシステムで面白いゲームってたくさんあるよね
      塊魂とか、ロックマンエグゼの3×3マスバトルとか、そういった新しい遊びを考えることの出来る人材が必要なんじゃないかな
      子どもの頃に仲間内だけでオリジナルルールの遊びを考えてたみたいにさ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 20:16
    • ID:d4vHItxx0
    • VRにやる気があれば素人考えでもおもしろいのがいくらでも・・・やる気があれば
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 20:39
    • ID:4VGjAwSE0
    • …遅いやつに、ドラマは追えない…
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 20:41
    • ID:BqS1kpN50
    • おまいらTRPGやろうぜ!
      古いけど新しいぜ!
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 20:41
    • ID:dZMOXUo70
    • 単純に会社の売上考えても、チャレンジするよりナンバリングタイトル出した方が安全だもんなぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 21:17
    • ID:ECEhQ3wP0
    • AIによるプレイ評価でマップ生成や難易度調整を行う
      リプレイ性の高いゲームなんかは今後出るかも。というか出て欲しい

      ※12
      AIゲームマスターが開発されれば気軽に楽しめるジャンルになりえるなw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 22:27
    • ID:nIJiF7rO0
    • 同じシステムでも違う気分を味わいたいのに表現規制で全滅
      よって新しいジャンルも窮屈になって出てこない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月30日 22:47
    • ID:1x2FQ.OV0
    • ポケモンgo よかった
      ああいうゲームが日常を侵食する感じのゲームは新鮮だった
      心霊スポットで心霊写真とるゲームとかあったら面白そう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 00:33
    • ID:faJr7hgV0
    • 最近だとゼルダやイカ辺りかな
      任天堂は新しい事に結構チャレンジしているね、やはり余裕があるからだろうか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 06:27
    • ID:9uEk7q2e0
    • Steamになら、良くも悪くも新しいジャンルは転がってるし。
      その中から、定期的に良い物が話題になるよね。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 08:30
    • ID:1xi9rG8U0
    • バーコードバトラー復活せんかな・・・・
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 08:38
    • ID:iwc5Ounr0
    • 周辺のテクノロジーが発展すれば生まれる
      ポケモンGOなんか5年前じゃ絶対できない
      だから5年後にはすごいのが生まれてる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 09:24
    • ID:JUebu8HC0
    • ゼルダやイカって全然新しくないよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 13:53
    • ID:KSIIe4af0
    • ※17 そういう事じゃなくて、例えばトランプ渡されてまったく新しいカードゲームのルールを考えてくださいって感じ?
      ゼルダは流行のオープンワールドを取り入れただけだし、イカだってよくあるTPSの対人バトルだろ?インクを使ってるとかそういう設定の話じゃなくてシステムの話だ
      まぁ任天堂もwiiリモコンとかあたらしい事に挑戦はしてるけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 17:50
    • ID:3SNtiCGk0
    • 対話型AIが進化して会話で進めてくアドベンチャーが出る
      ネットからも情報を拾いそのゲームを遊んでる他の人のゲーム機からも情報を集め
      その場で物語を作り出すような終わりのないコンテンツ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 19:07
    • ID:QEBg44Uw0
    • クリエイターが身を削ってチャレンジしても日本人はゲーム買わないからな
      ネットで動画見て粗探しして満足する人種になってしまった。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月31日 20:39
    • ID:cfMWNUjJ0
    • 高容量を駆使してAI・ALをたっぷり盛り込んでほしい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月01日 12:29
    • ID:NoBvPAHe0
    • ハードの底力は大概のとこまできてるんだからそれをどこに生かすかなんだよな
      絵を綺麗に魅せるだけじゃ芸が無い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月01日 14:11
    • ID:aRQ064b50
    • steam にも大手じゃないとこが作った実験作っぽい新ジャンル結構あるね
      日本だとフリーゲームでたまに新しいジャンルっぽい実験作ある気がする
      作り込みは微妙なことが多いけど新ジャンルの可能性を感じて案外面白いw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 01:04
    • ID:.V8XkolT0
    • ポケモンGoって新しいジャンルなの?
      やっていることスタンプラリーなんじゃ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 17:40
    • ID:OkxSGuzG0
    • ARMSとかUndertaleとかPUBGって新しくね?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 20:25
    • ID:D4A.yH.p0
    • goが良かった?新しい?どこがだよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月05日 05:50
    • ID:NV1ftMke0
    • ※29
      ARMSは格ゲー従来の3すくみじゃんけんだし
      UndertaleはMOTHERリスペクトだし
      PUBGは遥か昔バトルロワイヤルのアイデアまんま

      アイデアとして新しいとは言えないけどそれでもウケたのはやっぱりゲームとして面白かったから

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