ドラクエ3




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1: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:35:18.45 ID:a/dVuyZb0
すげー完成度だな!
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:36:49.75 ID:KUe6eCLdM
まあナンバーワンのゲームだからな

4: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:37:31.55 ID:soci4Mkwa
最近のゲームと比べてロード無くてストレス無いのがいいんだよねあの頃のは

7: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:40:58.92 ID:kbpS45Ckp
>>4
そのぶんゲームスピードがとろかったり不自由なんだけど
エミュで倍速使えばいい話だしな
PCの性能が良くなるにつれて過去のゲームがどんどん名作になる

5: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:39:31.46 ID:/izhqw9g0
オリジナルをプレイしたわけじゃないんだろ?
そりゃ30年前のゲームじゃねーよ

10: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:43:51.40 ID:UW+hMrL20
俺がSFCリメイク版をやった時思ったのはね、フラグ立ての仕方が物凄く上手いなと思った
全世界に情報が散りばめられていて、それらの情報を統合する事で段々筋道が見えてくるようになってるんだよね

消え去り草⇒渇きのツボ⇒最後の鍵⇒ラーの鏡⇒変化の杖⇒船乗りの骨⇒愛の思い出⇒ガイアの剣⇒シルバーオーブ⇒ラーミア
と繋がった時の爽快感ね。「つながった!」って感じだよな

つまり世界一つが巨大なパズルになってるようなそんなゲーム。こんな巨大なパズルを作るのには相当手間がかかっただろうな と思う
SFC以降のシナリオ重視のRPGとは一風違った魅力が楽しめるはずだ

12: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:45:22.02 ID:2laPXFLp0
>>10
>つまり世界一つが巨大なパズルになってるようなそんなゲーム。こんな巨大なパズルを作るのには相当手間がかかっただろうな と思う

シナリオからグラフィックから音楽からバランス取りからデバッグまで
全行程1年かかってないよ
多分9か月とかそのくらい

26: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:42:40.60 ID:YX4Vv4vRM
>>12
これを今作ろうと思ったら五年じゃきかない
データの肥大化にともなう取捨選択の差かな

27: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:43:20.19 ID:usZgKmgxM
>>10
6つ集めるうち、1つだけストーリー持たせて、あとの5つは順不同で単発サブストーリーいれながら見つけていくだけってのがうまい調整
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:44:04.99 ID:2laPXFLp0
>>1
当時他のゲームよりも5~6年くらい先を行ってた完成度だったな
当時出たRPGとして他が相手になってなかった
実は数か月前にファミコン版ウィザードリィが出てて
これはこれでドラクエ3と甲乙つけがたい素晴らしい完成度だったんだけど
かなりマイナーだったから当時気づかず

13: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:46:11.18 ID:UW+hMrL20
>>11
ゲームバランスとかガチで今やっても全然狂ってると感じないレベルだからな
当時のゲーム、特にRPGってゲームバランス?何それおいしいの? って時代
街からちょっと離れるだけで一撃でやられたりするようなゲームも普通にあった時代
そんな時代にあのゲームバランスのゲームを作り上げたんだから、ホントに何年も先を行ってたね

14: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:50:18.91 ID:2laPXFLp0
>>13
>ゲームバランスとかガチで今やっても全然狂ってると感じないレベルだからな

マジでその通り
当時を知ってる人間じゃないと理解できない部分もあると思うけど
高難易度の言い訳だったからな完全に
本当はバランス取り放棄してメチャクチャになってるだけのゲームばっかりだったのにな実はw
当時結構完成度高いと言われてたFF1とか女神転生1も今やるとキツすぎるしな
当時どんくらいドラクエ3が優れてたかというと、ドラクエ2と比べてあまりにバランスが整いすぎてたから
ドラクエ2と比べてヌルい!簡単すぎる!という意見がそれなりにあったくらいw

15: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:58:00.81 ID:WRh8+o7J0
DQ3やるならGBC版やれよ
最終追加要素いろいろアリ
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:07:57.58 ID:QGphFUIzx
FF1は原作は面白いのにリメイクは一歩でエンカウントするクソバランス
旧約メガテンは優しくなったけどマップも絵も別物すぎ

18: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:14:27.37 ID:ZXlS256Z0
そらの うえのほうで なにかが とじたような おとが した!

これ全く覚えてないんだよなぁ
確実にクリアしたはずなのに

19: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:22:44.44 ID:i4TI3mmT0
ドラ3は間違いなく名作だよな

17: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:08:10.65 ID:RVtr5Pp8M
GBC版は戦いのときが流れるだけでも素晴らしい
https://www.youtube.com/watch?v=wkzfFDJy1ys

20: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:26:03.42 ID:mIcjYXBj0
うむ名作と言わざるをえないな
当時も衝撃的たったもんあの展開は

21: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:26:41.16 ID:FjPJv+ne0
アリアハンの周りはスライム、オオガラス。
少し離れていっかくうさぎ、フロッガー。
蜂の大群や魔法使いはそのさらに先。
レベル上げをして冒険をしていく。
冒険を進めるごとにちょうどいい強さの敵が現れる。
なんて都合がいいんだ。

そういう意見は当時からあった。
魔王が勇者を鍛えるために魔物を配置しているのか、と。
そういう言い掛かりにも思えるユーザーの声に、真剣に応えたのがドラクエ4。
これが大人なんだよな。

22: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:33:24.40 ID:WLY+cls20
親父にザオリク使ってやれよって思った
貴重な戦力なのに

23: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:36:34.36 ID:7C/XGzJX0
余計なもん取っ払われた3DSとPS4版でようやくリメイク決定版みたいな感じになったな
タイトル画面出てくるまでのオルテガの長くてどうでもいいデモやすごろく
敵とエンカウントした時のシュワーっていうクソSEが無くなっているだけでも高評価
敵アニメはゾーマのアクションがクソダサだったので無くても別にいいやって感じ
no title

25: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:42:21.09 ID:WLY+cls20
>>23
え、3DS版オルテガのイベントないの?

28: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:56:59.97 ID:i4TI3mmT0
>>25
3DSのOPムービーにはオルテガの部分が無い
キングヒドラとのアレはある

37: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:42:49.93 ID:WLY+cls20
>>28
マジか
うーん、それは残念なような、どうでもいいような……

32: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:09:32.11 ID:RVtr5Pp8M
アリアハン出たらロマリア、カザーブ、ノアニール、アッサラーム、イシスまで一気に開放されるのが近作に無い開放感
それでいて敵の強さや地形や会話できっちり誘導もしてくれる
no title

29: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:59:25.78 ID:egRXflFV0
バラモスまでしかいったことない。その先は怖すぎる

31: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:01:17.48 ID:kEqIekYQ0
竜王の伏線も会ったのがよかった。
悪人も生まれたときは愛されていた感じがして。
エンディングはなにに感動したというか、
単純に一つの冒険が終わったことに感動した。
これを感じたのはドラクエ3,4、FF1、メガテン2だけだな。

33: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:13:29.66 ID:mIcjYXBj0
昼と夜の概念も取り入れたんだよな...

35: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:18:47.38 ID:NiY8sxNbM
誰がなんと言おうとファミコン版しか認めないよ俺は。すぎやまこういちの音楽が8ビットサウンドと絶妙にはまり、切なさ、高揚感、楽しさ、悲しさ、感動、恐怖など様々な感情が強烈に掻き立てられる。
もちろんゲームデザインも秀逸だし鳥山も脂が乗り切ってる。
シンプルだからこそ想像が広がる。そのRPGの良いところが見事なまでに総合芸術として昇華されたのがファミコン版の3
これは奇跡なんだよ。二度と起きない奇跡

37: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:42:49.93 ID:WLY+cls20
>>35
バッテリーバックアップさえ消えなければなあ

36: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:23:43.00 ID:hS8K4Can0
未だに鉄板の最初のPT編成がないのも凄いところ

38: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:52:55.49 ID:r9YpUHa00
自由度が高くて子供の頃はどこ行けばいいか分からなくて詰んだ

41: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 21:11:23.41 ID:RtC/k6P40
ゾーマ戦闘曲がアレフガルドのテーマのアレンジだと気付いた時は鳥肌立った
https://www.youtube.com/watch?v=laTb67xOgLs

https://www.youtube.com/watch?v=80Lrl1JfIi0

40: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:55:18.25 ID:FjPJv+ne0
ゾーマの曲がさ。
ピコピコピコピコピコピコピコピコピコピー!テーレーレ!レーレ!テレレレーレ!
なわけですよ。
ジャーン!テーレーレ!レーレ!テレレレーレ!
ではなく。

45: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 21:24:35.64 ID:UW+hMrL20
ゾーマの曲と言えば一言言いたい事がある
ゾーマ戦の時の曲は勇者の挑戦と言うらしいがFC版は最初からこれが掛かっている
光の玉を使った時この曲をバックに光の玉のエフェクトが入るのがとてもカッコいいのだ
しかしながらSFC版では最初バラモス戦と同じ曲がかかっており、光の玉を使ったらゾーマの台詞があり
からの勇者の挑戦への切り替えと言う流れ。これははっきり言って台無しだと思った。FC版の演出が至高

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504258518/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 08:14
    • ID:.V8XkolT0
    • 今PS4版プレイしているけど結構面白い
      当時なら名作と言われていても納得
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 08:22
    • ID:jB05mDct0
    • 別にリマスターでもいいけどな。
      内容は同じだし、快適にプレイできるならファミコンより良いわ

      ※1
      1,2,3できるようになったの良いよね
      PS4有能
      まじで万能ゲーム機だな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 08:36
    • ID:p8Ip0F4o0
    • 当時ラストで「勇者を見たものは誰もいない」次があると思ったよな〜(~_~;)
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 08:38
    • ID:DEErGOiD0
    • ひかりのたまのSE中が一番想像力をかきたせるわ
      ハデなSE中にいったい何がおこっているのかw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 08:47
    • ID:DcNdUipg0
    • ドラクエ3とFF5は今やっても面白い
      逆にクロノトリガーやFF6みたいなのは今だと真価を味わえない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 09:08
    • ID:VqckQyOE0
    • ps4 は劣化版
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 09:40
    • ID:EzKLoQxE0
    • 過大評価し過ぎではある
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 10:32
    • ID:AUpsfUoS0
    • 自分の人生初のRPGがファミコン版DQ3なので褒め称える気持ちは分からんでもないけど、
      SFC版も物凄く面白かったけどな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 10:49
    • ID:GSQWI54Q0
    • オーケストラBGMが嫌いだからやっぱファミコンがいい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 10:52
    • ID:H6Y3uU9y0
    • 盗賊要らないからFC版が至高
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 10:53
    • ID:IrqhVysU0
    • スレ住人達の主張を読んだ上でぶっちゃけ言うと

      モノが良すぎるから、最初に触れたVer.のDQ3が至高って感じになってる感が凄いw
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 10:58
    • ID:EY7Rxwzp0
    • FCこそ至高
      リメイク版はグラと音源が残念
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 11:23
    • ID:si50ACeJ0
    • 俺はファミコン版では最初から勇者の挑戦なの知った時
      形勢逆転の演出手順しょっぺぇなと思ったわ
      普通あそこでまず即全滅してから光の玉って解法さがしに行く展開なのに
      最初から威勢の良い曲かかった直後あっさり返り討ちとかさw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 11:25
    • ID:5.EfipCz0
    • どうせ懐古の死に損ないが立てたスレだろ
      進化に付いてこれなくなった脱落者がいつまでも巣の中でホルホルしてるだけだってもうみんな知ってんじゃん
      音楽はFC版が至高とか言ってるのも全部補正
      SFC版が最初ならSFC版が
      GBC版が最初ならGBC版が至高になるんだよ
      こういうろくにカネも落とさないくせに声だけデケえ層は本当害悪でしかない
      ネットじゃ3が最高傑作という声が多いとか少数の大音量だけ拾われてたら堪らんわ
      いい加減時代も技術も何もかも進化している事実から目を背けてる化石は放り捨てていかないとな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 11:26
    • ID:C21Wp32m0
    • FC版とSFC版をセットにして中断機能だけ追加したやつを3DSに出して欲しかったなあ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 11:32
    • ID:XXtjjeYC0
    • エミュのレス拾うなよ
      ほぼ違法DLの常習者なんだから
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 11:34
    • ID:bN23fPU.0
    • >最近のゲームと比べてロード無くてストレス無いのがいいんだよねあの頃のは
      普通にそれを期待していたのに、3DSは家に入るのに3秒近いロードが入る(PS4はむしろSFより早いぐらい)
      まさかドラクエ3でこんな有様になるとは思わなかったからストレスが半端ないわ…
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 11:36
    • ID:6fwmv5860
    • ぶっちゃけDQ3はどれも好き
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 11:38
    • ID:wq2dUTbb0
    • じゃ、29年くらい前か?
      当時、FFもそうだしクローンRPGも同じなんだけど船とか飛行船を手に入れると世界の狭いこと狭いことw誰も言わないから俺も表立っては言ってこなかったけどずっと思ってました
      これ、ゼルダも同じで空を滑空できるとかさああ云うので世界が広がりを感じる人も居るのだろうけど俺的には狭く感じるのよ。
      あとⅣの馬車システムも馴染めなかったなぁ。倒れたら次の人に代われば良いじゃんとか思ったりしましたねぇw誰も何も言わないから言いませんでしたけどねずっと思ってました。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 11:48
    • ID:TwaFPL560
    • チョイチョイ自由に動けるタイミングがあるのが好きだな
      ロマリア到達時、船入手時、アレフガルド到達時……など
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 12:07
    • ID:sGzsQYHC0
    • *14
      化石にしがみついて何をそんな必死になっとるんや?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 12:25
    • ID:Cy2xaKGi0
    • オーケストラ版も好きだけど
      FC音源のホラー表現のグ.ロさだけは再現できんと思うw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 12:38
    • ID:pXtwPh6A0
    • 当時の鳥山氏のパケ画見てるだけで
      ご飯3杯は食える、女戦士ならばなおさら
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 12:47
    • ID:jzgfcnHB0
    • エンドロールは画面スライドしてからフォント出るFC版の演出が一番いい
      トータル的には、SFC版はフィールド移動クソ遅いから
      追加要素、バランス、UIさらに磨きかかったGBC版が一番

      DQ3であえて欠点挙げるとしたら、夜の概念昼・夜2回町中しらべるのめんどいだけ
      DQ7みたいにいっその事夜なくしていいと思う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 13:03
    • ID:DcNdUipg0
    • 気にいったならロトの紋章も読みましょうね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 13:05
    • ID:yQpxEacJ0
    • 今やってるんだけど、サマンオサのボストロール強すぎ。
      勇・盗・武・僧でLV23平均で、10回ぐらい負けてるんだけど、魔法使いいないとキツイ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 13:08
    • ID:RLvd7gBd0
    • なんていうかさ、すぎやまこういち舐めすぎ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 13:14
    • ID:QahCkPLf0
    • スマホ移植のPS4版はやっぱあんま良くないよ
      やっぱFCとSFC版がイケてるわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 13:14
    • ID:4zFk4Uyg0
    • ※14
      どんなオモシロ脳内ストーリー構築したのか知らんが、
      カネが動くからリメイクが散々出とるんやで
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 13:18
    • ID:5vCz426Y0
    • 戦いのときってどこかで聞いたことあるなーっと思ったら11で使われてたことに気づいた
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 13:30
    • ID:6ue8ydkO0
    • でもファミコン版は男武道家の最強装備がクソしょぼいんだろ
      黄金の爪に武道着
      スーパーファミコン版の方がバランスは良さそう
      ファミコン版はプレイしたことないけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 13:57
    • ID:Xgn.jL.D0
    • SFC版は遊びやすくていいけどちょっとヌルすぎる
    • 33. らだらだな名無しさん
    • 2017年09月02日 14:07
    • ID:DPa.E6zm0
    • そうだろう。
      PS4版のドラクエ11は途中で投げて
      3DSでドラクエ3をプレイ中だわ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 14:11
    • ID:AsnznbNB0
    • ドラクエ3とFF7はどこで差がついたのか?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 14:16
    • ID:UUJUcyxc0
    • バランスって鞭とブーメラン、盗賊と一部の性格で
      SFC以降はだいぶ緩和されてるんだけどな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 14:38
    • ID:gue80eNZ0
    • ファミコン版を何周もやってストーリーを完璧に把握してるはずなのに結局SFC版もGBC版もPS4版も買ってしまった
      リメイク商法のいいお客さんだわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 14:55
    • ID:LHxBMvgl0
    • まーた懐古厨のすげすげーかよ
      一生やってろやジジイどもが
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 15:42
    • ID:YjkBzAL80
    • 当時ドラクエ3が出てきた衝撃を、いま味わえる可能性があるとしたらVRしかないだろうな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 16:04
    • ID:5UsUID490
    • 思い出補正を悪とする風潮があるけど
      当時の傑出度、衝撃度みたいなもんでもあるし
      それを評価しないのはおかしいと思うんだよなぁ
      ハードルがどんどん高くなってるのは分かるんだけど
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 16:16
    • ID:uiRGhcR50
    • ※37
      わざわざ自分の嫌いなゲームのまとめに、
      これまたわざわざコメント残すって、どんだけ心が狭いのか
      そんなに心が狭いと何もかも楽しめんぞ、心に余裕を持ちなさいな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 16:22
    • ID:ip6z1Fvt0
    • エミュで倍速ってフレーズが出て来た所までは読んだ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 16:26
    • ID:fBrVAG.10
    • SFC版で初めてロマリアに来たらピラミッドに行って魔法のカギを手に入れると
      とんとん拍子に進んでサクサクだよな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 16:34
    • ID:0NMg430v0
    • 別に他のゲームがバランス放棄してたわけではないと思うよ
      すぐクリアされないように「難しくて理不尽なゲーム」ほど持て囃された時代だった、というだけで
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 17:00
    • ID:MDKkPsWc0
    • 難しくて評価されたとかんなわきゃねーよ
      単に容量が少なくて難易度上げることでしかプレイボリュームが保てなかっただけだ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 17:40
    • ID:IPlgptaC0
    • ※42いや、ピラミッドまで行ってもすぐ全滅するでしょまずロマリア→カザーブ→ノアニール→ノアニールの洞窟と手順を踏んでパーティーを鍛えないと
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 17:55
    • ID:FYkugsF.0
    • ゲームが作り手の才能による作品だと認識した
      初期頃の作品だな
      すぎやまはオーケストラの手練れ
      堀井はジャンプで有能ライターで手腕発揮
      鳥山はドラゴンボール無双
      当時子供ながら元々違う分野で超一流の才能がある人間が作るとこんな風になるのかと感動したわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 18:07
    • ID:fAUIcHCB0
    • ドラクエ2も、ドラクエ3と比べるとクソ難しいが、ドラクエ2発売時点じゃドラクエ2より簡単なRPG探す方が難しかったんじゃね
      どう考えても当時も難易度が低いRPGの方が評価されてたと思う
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 18:37
    • ID:jzgfcnHB0
    • PCの時代は難しくてクリア出来ないぐらいが評価されてた時代は確かにあったよ
      当時めずらしく優しさを売りにしたYsで傾向がガラっと変わった気もする
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 19:30
    • ID:GiuzDQfn0
    • PS4でプレイできるから神になっただけだろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 20:08
    • ID:fBrVAG.10
    • >>45
      そう。全滅しやすい。ピラミッド内はスイッチ押すまでが
      エンカ殆どしないんで、ピラミッドにたどり着くまでが難しいけど
      そこまで来てしまえば魔法のカギをゲットできる可能性がグっと上がるのだよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 20:10
    • ID:fBrVAG.10
    • 乱暴に言ってしまえばノアニールの件は攻略しなくても
      ゲームクリアには関係ないしなw
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 20:10
    • ID:q8A25q710
    • まずFC版やってから言え。
      どう考えても30年前だから
      バランスだってそこまで考えて作ってないだろ、呪文属性なんかないようなもんだし、
      ヒャダインは全体だし武道家会心でまくりだしドロップ率もクソ悪いし
      モンクばっか言ってるけど面白かったからな
      スーファミ版もやったくらいだw
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 20:58
    • ID:Uxzl46AE0
    • 煽るつもりはないけど
      名無しさん必死だなのデフォルトネームに相応しい熱い長文が多くて非常に宜しいw
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 21:01
    • ID:LZxcSTEf0
    • FC版しかやったことないけど「ぼうぎょ」選んでキャンセル「こうげき」ってまだあるの?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 21:03
    • ID:ruaPZqUq0
    • 今やると細かいウェイトが多くてわりときついんだよな
      鍵も使うのめんどいし
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 21:16
    • ID:bx9j2guv0
    • 恐る恐るやった勇者一人旅が超楽しかった
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 21:35
    • ID:VHJnkAbQ0
    • スレ>>10がシナリオ展開に感動してるみたいだけど、あれTRPGの流れをそのままゲームにしたやつだしなあ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 22:21
    • ID:Ea2NnsME0
    • PS4版と3DS版のDQ3が面白いとかそれ以前の3をプレイしてたら口が裂けてもそんなこと思わないわ
      ただでさえ劣化してるスマホ版の更なる劣化版だぞ?
      米1と米2といい、PS4に出てたらなんでもマンセーする層なのかな?
      VCが3DS版のみだったら間違いなくフルボッコにされてるわ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 22:50
    • ID:aVD6M.2T0
    • 小学生の時初めてクリアした思い出の名作だわ。
      今にして思えば当時としては凄い完成度だったと思うよ。
      あれでRPG好きになってメガテンに嵌って
      オブリで発狂してスカイリム、フォールアウトと
      今じゃベセスタのオープンワールドに心酔してる
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 23:05
    • ID:jRCLW8oa0
    • 言いたいことは※52が全部言ってくれた。
      いや、どう贔屓目に見ても30年前でしょうよ。
      古典だよ。めちゃんこ古臭いよ。
      でも、面白いよね。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月02日 23:31
    • ID:gQafzmju0
    • FF1はバカみたいにモンク入れるから辛いだけでモンク枠にシーフ入れて逃げるか素直に戦士に変えれば普通に進める
      弱くて進めないから無駄にレベルが上がる→装備がなくレベルのみで強さが上がるモンクが強いように見えるっていうからくりだからな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 01:56
    • ID:o6wgHjb20
    • ※58
      少なくとも米1はどう見てもご新規さんなんだが…自分自身、何を言っているのか分かってないんじゃないの君?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 02:55
    • ID:qjgbqAvp0
    • 俺もFC版は初めてやったRPGだ
      この作品が後のSFCのRPG黄金期を生んだと思う
      しかしSFC版は評価したくない
      やったけどこれやるなら他に新しい作品やるもんあるだろ!ってドラクエFFしかやらん奴に言いたかった
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 03:59
    • ID:zWssLZGb0
    • 古典とはいえゲームに必要なものはちゃんと揃ってるから今やっても面白いと思うぞ
      RPGにはもう飽き飽きってタイプには難しいかも知れんが
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 07:01
    • ID:KCVgQZyP0
    • 誰にも認められてる名作ですげー完成度とか今更スレ立てて言う事か?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 08:06
    • ID:TB0fAlIw0
    • 米58
      よう文盲
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 10:46
    • ID:6r7PzFXC0
    • ※19
      4は戦闘中でも人の入れ替え出来て、
      戦ってる仲間が全滅した時は控え組と自動で総取り換えになってたはずだが・・・
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 11:53
    • ID:BoITTCs20
    • そうそう、シナリオやバランスだけでもそれだけ面白いと思える
      それでも今のプレイヤーからは当時ほとんど転職システムなんか未体験だった人間の感想はたぶん想像できないと思うよね
      あとタイトル画面
      良く言われるけどあのシンプルさが映画みたいで初プレイは背筋が震えるような昂揚感だったの覚えてるよ
      後から容量が足りなかったと知ったときの驚きったらw
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 11:54
    • ID:BoITTCs20
    • >>9
      オーケストラBGMが嫌いだからやっぱファミコンがいい

      当時の自分の頭の中で響いてたのは間違いなくフルオーケストラだったなw
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 15:12
    • ID:9PgJI.OO0
    • ストーリーとBGMは確かに最高だけど、バランスまで絶賛してるのは過去に縛られてるだけだわ

      FC版は当時の他のRPGと比較してマシってだけだし、改善されたSFC版ですら褒められたものじゃないだろ
      ガチガチに装備固めた戦士と軽装の武闘家がほぼ同じ防御力って時点で萎える
      攻撃呪文が有効な敵にも確率で無効化されるのも嫌い
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 15:38
    • ID:TB0fAlIw0
    • ※70
      ドラクエのストーリーなら5、7、11辺りの方が遥かに優れている
      3で良かったと言えるのはBGM位でしょ
      結局は思い出補正なんだよね
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 16:40
    • ID:5GcOYL3P0
    • >> 攻撃呪文が有効な敵にも確率で無効化されるのも嫌い

      逆に言うと耐性持ってる敵にも当たりさえすれば完全なダメージが入るって事なんだがな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 20:04
    • ID:SP6jRjLi0
    • FC版も防御攻撃ができなくて
      もうちょっと装備アイテムが充実してればねえ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 20:16
    • ID:.UFyPymR0
    • FC版はよくあの容量であそこまで詰めれたなって思うわ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 00:40
    • ID:1TFLZaW10
    • FC版はしたことないけど、SFC版、GBC版、スマホ版とそれぞれ何周かしてることを考えるとなんか凄いしっくりくるRPGって感じがする

      いや、DQ5(SFCとps2)とDQ7(ps)の方が好きなんですけどね

      良いRPGしてるって感じがするのはDQ3。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 04:32
    • ID:7mVrv3on0
    • FC版はテンポ悪くてやれたもんじゃないけれどSFCなら今でもわりとサクサクできる
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 07:12
    • ID:y.4nu15z0
    • 演出が少ないだけと言えばそれまでだが、その分テンポは良い方だと思うけど
      少なくとも8以降と比べれば確実にテンポが良い
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 09:20
    • ID:a3idUpgr0
    • ※74
      容量稼ぐためにタイトル画面まで削るこだわりっぷりはもはや執念に近いものを感じる
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 09:30
    • ID:DNoVr6oP0
    • アプリ版はAI戦闘できるのがいいね
      遊び人の無駄行動もあまり気にならない
      回復役を賢者にすると、スクルト連発しちゃうけど
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 18:53
    • ID:5fKD6ycA0
    • ※73
      防御攻撃できなかったら2くらいにはくそゲーって喚いてる連中増えてるぞ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月05日 07:47
    • ID:zgS2GVVZ0
    • ドラクエ3.5.11は傑作(๑•̀ㅂ•́)و✧
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月05日 16:56
    • ID:.i37WTjc0
    • 3,6,7,11は傑作
      5はその次くらいに良作
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月06日 11:43
    • ID:Ifv8mKBm0
    • SFC版が最高によいわ。
      敵さんのヌルヌルアニメーションが何故PS4版には無いの?
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 08:35
    • ID:eNPAfnxK0
    • 5のリメイクが最高傑作だな
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 15:10
    • ID:voPDi0wx0
    • ロード時間を殆ど感じない点はPS4版の長所かな
      まぁ追加要素なんて大してないのにこれで1500円はぼり過ぎだと思ったが
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 17:40
    • ID:RJ.73BK70
    • 3はバラモス倒してまだ続くのかとびっくりしてクリアしてロトの始祖だとわかりまたびっくり中学当時驚きの連続で学校中大騒ぎだった。毎日学校で情報交換・・・あの頃はそれだけでも学校が楽しかったなぁ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:00
    • ID:OgZWKat80
    • 酒場で仲間を3人自由に選べて育てられるって愛着湧く良いシステムだと思った。
      殆どのRPGってメンバー決まってるし。今リメイクするなら仲間候補100種類くらいにサブシナリオ付けて旅先でちょっとしたイベントがあるとワクワクすると思う。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:04
    • ID:vkmtxlg50
    • 懐古に対して脊髄反射で否定してる奴は懐古より金落としてんだろうな?
      若者よりおっさんが金持ってる時代におっさんをターゲットにした商品を出すのは企業戦略としてアリだろ
      そんなに企業のやることが気に入らないなら筆頭株主にでもなってから否定しろ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:19
    • ID:1hHHCOE90
    • DQ10 5周年のゾーマイベント、再現率が半端ない
      オルテガも同じ場所で死んでるし
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:19
    • ID:4c6e6xco0
    • 記念すべきゲーム界初の「転職システム」を採用している
      当時21だったワイも燃えたね(並んだけど買えなかったw)
      DQ1・2をプレイして数年後3を入手
      楽しかった思い出の一つ
      今ソフトはちゅこで有ってもハードが見つからないんだよな。
      (文句言ってる奴?「在庫」だろ世界の癌うっとおしい民族だな)
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 09:01
    • ID:3jo0TUdy0
    • >ドラクエ2と比べてヌルい!簡単すぎる!という意見がそれなりにあったくらいw
      ザハンを探すのはホントに苦労した
      一度見つけてからはローレシアの勇者の洞窟から北上した方が近い事に気付いたけど
      ロンダルキアは所見で稲妻の剣を見つけられなかったけど運がよかったのかすんなりクリア出来たな
      ラスボスはギガンテスからドロップした破壊の剣で倒したわ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 19:29
    • ID:obb.z3iI0
    • ※90
      転職はWizardryから持ってきただけ
      FC版Wizardryはドラクエ3より先に発売されてる
      ポートピアの時点で3Dダンジョンとか「もんすたあさぷらいずどゆう」とか色々拝借してるのよ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 03:41
    • ID:Vyk5aF5D0
    • どうぐいかづちペビーサタン
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 13:17
    • ID:13NDnm6m0
    • 気色わりーオッサンの懐古レスばっかだな
      同じスクエニのFF12なんか自由度高くしたら「何していいか分からない」ばっか言ってたのに
      結局どこがどういう風に良いとか関係なく
      「たくさん売れた古いゲーム」だから声だけデカい連中が過剰に持ち上げてるだけだろ
      今の時代ロードが短いゲームもバランスが良いゲームも自由度が高いゲームもいくらでもあるっての
      「FC音源が至高」とかいつまで言ってんだよ本当に救えねぇ
      そもそもすぎやま氏はオーケストラ音楽中心なのにオーケストラ嫌いとか言ってるやつ馬鹿にしてるだろ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 18:06
    • ID:mnDPo3iS0
    • アンチのレスは文体が同じだから分かりやすいね
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 07:31
    • ID:VKUBeO7N0
    • 結局反論できないのか
      事実を言ってるだけでアンチなんて一言も言ってないのにな
      3が当時神ゲー扱いされたのは当然だしそこに異論は全く無い
      ただここまで時代が進んでもFC3を一番だと崇める連中が気色悪いだけ
      脳が死んでるとしか思えん
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 20:09
    • ID:sQsVbL3I0
    • 懐古で美化補正入ってるアラフォー世代はもうしょうがないんだよ、自分もそうだし
      あの小学生当時、ネットなんてもちろんない時代に、友達とワイワイ話しながら初めて遊ぶDQ3
      その経験はその時たった一度しか味わえないから、何物も越えられないんだよ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月12日 09:14
    • ID:C3Mh.QqE0
    • 今更FCは辛いはわからんではないが
      でもSFCなら良いとか言い出すから意味不明なのでは

      あと11風に〜ってのもじゃあ3にする必要皆無なのに何故求めるの?と
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月12日 14:08
    • ID:FDW7Gqvv0
    • ピコピコ音で聴きたいのは精々おきのどくですが(ryのBGMと2の2人旅の時のBGMぐらいだなあ
      ピコピコよりもSFC~PSのピコ音ではないけど綺麗すぎるわけでもない音がすき
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月12日 15:41
    • ID:j9X17xha0
    • SFC版も悪くはなかったな。けどシナリオはリアルタイムでやっててもわかるが、魔王倒すという明確なヴィジョンの元、そこまでのプロセスは薄いからな。逆にキャラを作ってしっかりしたドラクエ4は全員キャラ立ちしてた。
      6のチャモロとか引換券のようなイメージの薄いのはいない。
      7でいうメルビン。

      まあバカAIのせいであんまりだったが。めいれいさせろができたリメイクはおもしろかったけど。ゲームバランスとしての面白さは3超えるのないんだよなー。俺は5好きだけど。
      戦闘は3だな。5からは全体攻撃のブーメランとかで戦略性薄れてきたし。
    • 101. &
    • 2017年09月13日 15:38
    • ID:dvRz8KKr0
    • DQ6好きなやつはFF12好きだと思うわ
      俺はこの2作品が死ぬほど大好きで他のDQFFとか興味すら無い
      壮大な世界観に重厚でシブイ音楽
      多彩な呪文特技に薄いキャラクター達
      割と共通点がある
      DQ3好きなやつはFF5好きだろ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 17:59
    • ID:9vRNz30D0
    • ゾーマとデスピサロ戦はFC音源が至高。
      あのチープさが何故か恐怖心を煽るのよね。
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 08:47
    • ID:Wc3UMrDm0
    • ※94
      こういうのがいるからユトリはバカだと思われる。マジで消えて欲しい
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 13:12
    • ID:AgOTr7.u0
    • どこが馬鹿なのかぐらい書けよ
      誰も反論できてないんだからさw
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 23:41
    • ID:4uC4UGXy0
    • DQ3は物語の進行度合いや戦闘職のバランスが絶妙でしたもんね。
      再来を期待してDQは8までやったけど
      3みたいに没頭できるゲームにはもう出会えないのかなっと思ってる。
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月17日 22:30
    • ID:9zOJN4OT0
    • 正直、毒やラリホーやマヌーサにあまり存在意義がないのはどうかと思ったw
      そしてこれの後でやったドラスレ英伝での毒と眠りの強さに愕然…
      まあ補助魔法の意味のなさ加減はあまりバランスいいとは言えないと思う。
      ただ、容量制限の中の取捨選択は悪くないと思う。
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月18日 07:41
    • ID:3XSxmKa50
    • DQもFFも2で一旦難易度がおかしくなって3で落ち着くよな
      多分、1をあっさりクリアされて悔しいから2を難しく(一部を極端に)したけど、批判が来たので戻しましたって感じだろうな
      俺は同じ3ならFFが好きだな、FCとは思えないほど色々詰まってた
      2同士ならDQの圧勝
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月18日 10:22
    • ID:We87HCu70
    • FC版の戦闘中の背景が真っ暗なのとBGMとプレイヤーと目が合うようにデザインされたモンスターの迫力が恐怖と緊張感を高めていた
      ポケモンみたいなモンスターほ可愛い生き物ではなくやっぱり人々の生活を脅かす存在でありその為に武器や魔法が発達している世界観が好きだ
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月18日 23:10
    • ID:.KIqOmcB0
    • リメイクするごとにグラフィックがクソになってく
      イラストとか舐めてんのかよ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 15:40
    • ID:ZMDZClh70
    • ※107
      全然違うぞ

      まずDQは1から3までほぼ一年で出てる上にジャンプを使ってものすごく細かく宣伝と攻略フォローした
      その際に何処で詰まってるかの調査をしたが1から2で難しすぎたというよりは
      2の時点で目指す先であるウィザードリィだのウルティマだの当時のゲームに寄せすぎたから
      子供用に下げたのが3だ

      FFは1の時点で既にDQ3の直前でありDQ1と2の後
      ウィザードリィだのウルティマを強く意識した同程度のバランスにした
      だから堀井(ゆう帝)はコレは未だダメだって酷評をジャンプでやった
      その次の2は河津が好きに作ってGBサガの方へ行ったが
      ウィザードリィだのウルティマだのドラクエだのを踏まえてFFは345と進化した
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 16:27
    • ID:k5iUjMVt0
    • ※101
      なんでわかった
      ついでに4つとも全部好きだぞ
      他のFFDQはそんなでもない
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 02:36
    • ID:MlsoCsDK0
    • こういう楽しげな思い出話もゲースレの醍醐味
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 11:15
    • ID:IsQlLelq0
    • 漢ならDQ3はFC版だろ!
      カセットの差込具合が悪かっただけでデータが消えてしまう悲劇をとくと味わえ!
      その絶望から何度立ち直ってクリアしたことか・・・・
      FC版DQ3はプレイヤー自身をも成長させてくれる良作だよ!
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 23:25
    • ID:Qwb4lC7y0
    • ※111
      やっぱりな
      お見通しだ
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 08:54
    • ID:.NLlCEQj0
    • ぞーま
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 09:08
    • ID:7irmV.4S0
    • 曲やグラもキレイ過ぎるとゲームとしてダメ
      今のゲームの現実世界を意識してるような作りはゲームじゃ無い
      ゲームには非日常の冒険感覚が必要

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