エンカウント率




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1: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:16:48.67 ID:NH27bX7s0
ザコ敵が現れたら自動戦闘でしかもスキップ可能 
サクサクレベル上げが可能

2: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:18:56.96 ID:2/Hvho+La
それはゲームなのか?

5: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:21:02.91 ID:ae9PTFHV0
ケムコのRPGで既に実装済み。

3: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:19:56.08 ID:9qpeAfL5d
オート4倍速ならある

4: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:20:51.67 ID:tGDXw7GTd
FF12の4倍速は良かった
https://www.youtube.com/watch?v=3tuBm6AiCVY

6: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:21:31.20 ID:Yh8ESemj0
ドラクエ11で、馬で雑魚敵を蹴り飛ばしたらその分の経験値が自動で入ってくると思ってた

7: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:21:31.48 ID:z8d98d5x0
過去に行ったフィールドとかの明らかに今のレベルより弱い敵ならアリじゃね
てか、マザー2で実装されてるが

8: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:22:04.00 ID:y7wWYuqZ0
>>7
アレ気持ちいいよな

11: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:24:38.76 ID:hH4tZrQH0
DQ11では戦闘中必殺技使用時に1秒間スキップ受付時間があるよ
そこでスキップ押せないと1分間ムービーが流れる
https://www.youtube.com/watch?v=bUNbAD2FLrA

9: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:22:12.10 ID:7ZERr3OF0
周回とかトロフィー取りなら便利だな

10: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:24:31.60 ID:dRaif0bX0
桃太郎伝説で無敵状態にしてもらって敵が強い所で敵を呼ぶアイテムを使ってレベル上げとかしたなぁ

14: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:35:34.85 ID:N1DGs5dfd
これだけはコンパが優秀

15: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:36:45.43 ID:PXWnqxvgd
mother2みたいなのだとストレスどころか爽快だからあれがいいな。
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:26:03.02 ID:dpFSJk+z0
下手したら勝手にゲームオーバーになるってこと?

13: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:35:32.06 ID:y7wWYuqZ0
>>12
無条件でスキップできるんならそれも有りだろうw

16: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:37:48.17 ID:xH+qyMa/K
この手の話題みる度
街の訓練所に金払うだけでレベルアップできる天地を喰らうⅡが最強やなって…

21: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:44:53.77 ID:w7sfyJNU0
イベントシーンも早送りと巻き戻しと一時停止できるようにしてくれ
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:42:55.31 ID:04vhxIOW0
そんなにストーリーだけ見たいのか
紙芝居やれ

17: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:38:24.95 ID:w7sfyJNU0
ゲーム開始時点でもう最強の状態になっててほしい

19: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:40:42.62 ID:HSu+VVox0
ブレイブリーデフォルトのスレか

22: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:44:54.23 ID:npV1SRZv0
まあリアルタイムで全員動くメタルマックスが最高なんですけどね
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:49:29.04 ID:NsSqueSv0
普通に使うってか無い方がおかしい
ウィズ系とかやってるとそういうのあるソフトの方が断然面白い

25: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 17:52:04.89 ID:Bua835WD0
マザーの「格下の敵はエンカウントしても自動勝利扱い」を何故他のどこもやらないのか理解に苦しむ
プレイ時間稼ぎとしか言いようがない

28: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:00:13.26 ID:n6+vnUzw0
>>25
簡単に言えばトヘロスでエンカウントしないから

30: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:03:33.08 ID:mAFHxNTf0
もうすでにアスティバインで実装されてるよ
no title

29: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:01:34.68 ID:yl3WQOcbp
マザー2のあれはシンボルエンカのすべてのゲームに実装していい、というか実装すべき

31: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:04:13.49 ID:gxTBOgJs0
マザー2の「雑魚敵に当たると勝ったことになるシステム」より
3の「ダッシュで雑魚敵に当たると轢けるシステム」の方が好き

32: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:05:38.68 ID:RjPhrUrUM
ザラキで死んでたら納得いかない

37: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:10:41.54 ID:UW+hMrL20
PS版桃太郎伝説でもMOTHER2同様、弱いレベルの敵が出たら戦闘が省略され
金と経験値だけ入るって要素があったな
まあもっともこのゲームはエンカウント率が異常に高く、省略される時にも一々戦闘シーンには入るから
全然快適じゃなったけどねw
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:11:26.87 ID:89rYJE7A0
最近だとラジヒスリメイクのイージーがそれだったな
クリアまで雑魚戦は一度もやらずに終わった

42: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:21:07.92 ID:9TE2LDFMd
>>38
レベルがどんどん上がるからラスボスすら余裕だったな

47: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:43:45.72 ID:89rYJE7A0
>>42
あれはちょっと上がりすぎだな。簡単に上がりすぎて爽快さよりむしろ怖くなったわ
まあDSで2回クリアしてるしストーリーだけ追うのには良かったが

40: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:14:23.43 ID:UW+hMrL20
戦闘カットと言えばスパロボだが・・・
使うとかなり味気ないよ
マップ上でただゲージが減ってるの見るだけだもん
俺は一体何の作業をしてるんだろうって気になってくる
まあ、戦闘はさっさとクリアしてストーリー部分だけじっくり楽しみたいって人には向いてるけどね

まあとは言っても、スパロボはαぐらいから戦闘シーンがやたら長いからカットないととてもやってられないんすけどね
no title

43: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:21:33.06 ID:wR6UPYIE0
>>40
俺も昔は戦闘演出飛ばさない派だったけど
1ステージを3時間かけて攻略がデフォになってきてからついにスキップに手を出してしまった
そして、その瞬間俺のスパロボ熱も冷めた

44: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:22:09.63 ID:npV1SRZv0
演出ゲーから演出取ったら何も残らんわな

41: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:16:02.89 ID:5/Jh1KvX0
SFCの魔導物語はエンカウント演出厨にLR押すと雑魚なら勝ったことにしてくれたな

ワイルドアームズも確か弱い敵のエンカスキップできたよな?

50: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:16:14.19 ID:gxTBOgJs0
ぶっちゃけみんなブレイブリーデフォルトFtSみたいに
自由にエンカウント率0に出来たらいいのに
no title

46: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:29:16.32 ID:7QVK25Et0
マザー2は最初の全員の通常攻撃で全滅できる程度ならあんな感じになる
他のゲームでも、敵のパターンと対処が確立してるならMP減ってもいいから同じことやって欲しい

でもペルソナ5みたいに損する仕様だけは絶対に駄目

48: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:01:13.40 ID:X7fDLZ1N0
すばらしきこのせかいが一番いいな
好きな時にタッチして戦うの

51: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:32:15.60 ID:Yj+VNLBU0
オート移動オート戦闘でいいわ
もう見てるだけ

53: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:37:45.20 ID:icnkCq5e0
使うよ
そして物理反射の敵にオート戦闘始めちゃって慌ててB連打する様式美な
no title

59: 名無しさん必死だな 2017/09/02(土) 10:47:04.91 ID:jxyk0hrj0
メガテンか

54: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 21:56:48.10 ID:aFeaG5LFa
ファミコン版のマイトアンドマジックで実装されてた
ランダムエンカウントして瞬時に戦闘が終わっていった

58: 名無しさん必死だな 2017/09/02(土) 04:52:39.72 ID:qD/EFJ5h0
マザー2は戦闘がつまらなかったから
あのザコスキップ機能は英断だったわ

49: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:03:03.51 ID:48baTOJz0
個人的にはどうかと思うがシステム実装する事自体はいいんじゃね
使う使わないは本人の自由。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504253808/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 22:09
    • ID:raZbu.AO0
    • FCのメガテン1で実装済み
      これ以上古いのがあるかは知らないけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 22:13
    • ID:0gC.XalG0
    • ある程度敵とのレベル差が開くとエンカウント=勝利みたいなやつか
      まあどうせXP的な旨みはないし、あったら便利だよな。エンカウント封じのスキルよりいいね
      普通に戦いたい場合はOFFにすりゃいいんだし、なにも問題はなさそうだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 22:16
    • ID:hWqNFpu50
    • DRPGの全員通常攻撃とか前回入力コマンドのリピートはずっと使ってたけど
      戦闘画面にすら入らない類のはちょっと味気ないかもしれん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 22:20
    • ID:L.WJ0ayQ0
    • バリバリア
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 22:29
    • ID:MQIkMe740
    • 今時もうそんなRPGは流行らないけどな
      もう端から端までアクションアクションよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 23:01
    • ID:.TC1gxy.0
    • スキップってなんだよ、って思ったけどマザー2の戦闘に入らずに倒すのは便利だった
      たしかにレベル差で戦闘画面に入らずに決着は良いシステム
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 23:14
    • ID:tGyRTkSa0
    • つまりダッシュで敵を弾き飛ばせて、レベル差が大きいとフィールド上で先制攻撃するだけで勝てるドラゴンクォーターが最強ってことか。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 23:30
    • ID:uRKuzRA60
    • DQのトヘロスや聖水みたいなもんがあるゲームは実質全部これだな
      シンボルエンカで敵を楽々避けれる奴も実質これ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月03日 23:34
    • ID:pgA2d1z.0
    • fc版天地を喰らうにあった総攻撃みたいなやつは便利だった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 00:09
    • ID:IXcLjDRw0
    • ファミコンの頃からあるシステムだな。
      幻想水滸伝だと、逃げるが「逃がす」に変更されてザコと戦わずに済んだ。
      ワイルドアームズの戦闘キャンセルは、ザコとの強さに差が出ると使い放題になって便利だった。エンカウント自体を避けられるのは敵シンボルが逃げるシステムに近い。

      ※5
      会話のできない、残念な子だな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 00:12
    • ID:erGNsB.A0
    • ※5
      ポケモン「お、そうだな」
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 02:16
    • ID:.bFop3gL0
    • 攻撃力が成長して「1撃で倒せるようになる」で終わるとか夢が無いっすわ
      歩くだけでバシバシ蹴散らして探索に集中させてくれや
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 03:02
    • ID:htjZPuEU0
    • エンカウントキャンセルはWA2の頃が一番便利だったな
      続編からはちょっとシステムが変わっちゃうからなぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 07:52
    • ID:baoNJcyh0
    • 序盤の殴り合いだけの戦闘ならまだいいけど、魔法が絡んだり耐性が絡んだりさらに敵の行動が複雑化してくると一瞬で予測計算するのが難しいんじゃなかろうか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 08:28
    • ID:k8m608IO0
    • まとめのコメ欄のほう古いなぁ…初老とか普通にいそう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 08:50
    • ID:RT15YqHp0
    • それもう悪魔の招待状とかシャドウゲイトで良くね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 10:43
    • ID:OZBL4.Wi0
    • PSのドラクエ7は999体倒した敵なら出くわした時に戦闘飛ばせたな
      確か経験値が入らないから完全に手間飛ばし用
      999体も倒す時点でかなりの手間だけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 11:09
    • ID:ZKbKC7uE0
    • レベル差ある時に好きな挙動
      ・オブジェクト殴ったらその場で勝利(経験値アイテムなし)
      ・オブジェクトはこちらを見ると逃げる
      ・戦いたい時は、殴らず触れて戦う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 11:27
    • ID:wiaCxnSj0
    • ペルソナ5でめちゃくちゃ叩かれたけどね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 11:42
    • ID:VKN7Ubw60
    • 先制攻撃した場合バトル画面にならなければ
      スキップ見たいになるやろ。HPが残ったら戦闘
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 11:50
    • ID:FSB6etLQ0
    • ドラクエ11はどうせオートで戦うから雑魚敵はスキップできても変わんなかったな
      米19
      あれ叩かれたの?
      どうせ弱点探って怯ませるだけの作業だから省略できてよかったぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 12:57
    • ID:3x6ihCp60
    • 21の猫の画像のゲームの詳細誰かくわしく
      めっちゃ可愛い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 13:02
    • ID:FSB6etLQ0
    • 22
      絵作りはメガテンっぽい、真偽は不明
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 13:17
    • ID:gbK6YIqL0
    • ※22
      『ペルソナ2 罰』です。
      このシーンはラストボス前です。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 13:19
    • ID:eFtTfcxe0
    • ブレデフォの終始エンカ0クリアは逆になるほど〜と思った
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 13:23
    • ID:wiaCxnSj0
    • 米21
      ペルソナ5最大のクソ要素とまで言われてるぞ
      そのせいで竜司がますます嫌われてる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 15:00
    • ID:056uppX00
    • ※21
      ID:wiaCxnSj0の頭の中ではそうなってるんだよ、察してあげて
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 15:21
    • ID:FSB6etLQ0
    • 米26
      いや内容を教えてくれよ、言われてるって言われても何が駄目なのかさっぱりわからんぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 16:49
    • ID:SwM4aGCQ0
    • 剣の街の異邦人及びこの会社の作る(比較的最新作に近い)DRPG
      本当の意味で戦闘の経過を計算した上で一瞬で結果まで出す超高速モードを搭載
      つまり全滅も普通に起こる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 17:33
    • ID:HHtJprrP0
    • ブレイブリーセカンドのエンカ設定やすばらしきこのせかいのノイズ任意会敵は
      ・戦わんでも行けるよ?固定エネミーで勝てなくなるけどねw
      ・もう戦わなくていい様だったらどんどん進みな
      ―――の両方の意味で便利よね。結局、戦いながら行くわけだし。

      それにしてもすばせかの味方のレベルもイジってドロップ率上げるってのが秀逸すぎる。
      元々レベル上げてもHPしか増えないからステータスを強化しないと同じ雑魚で苦戦するし。
      ああいうシステムって別に特許が有る訳でも無いんでしょ?もっと有っていいのにね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月04日 19:45
    • ID:Vto8UY1.0
    • 高速オート戦闘とか剣街のように装備やスキル構成が反映された結果が帰ってくるとかならいいけど
      レベル差だけで装備や状態無視して「勝った」事になるようだと
      ちょっと何のゲームしてるか自分で分からなくなりそう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月05日 07:26
    • ID:AKOm31JV0
    • ヒノカグツチ装備でオート戦闘や!
      デカラビア「ちーす」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月05日 10:44
    • ID:cQoQp9ZZ0
    • 幻想水滸伝4にあった一閃が便利だった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月06日 14:27
    • ID:5.bWrk6P0
    • 幻水は弱い敵が出てこなくなる王者の紋章が楽だったな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 11:42
    • ID:S8meVVru0
    • こっちとザコ敵でレベル差ありまくると「にげる」が「にがす」になって
      100%戦闘回避できるようになるのって幻水2だっけ?
      うま味の無い敵と戦うのを避けるのを「逃げる」っていうのは印象悪かったから
      絶対勝てる相手だから見逃してやるっていうスタンスになるのはすごい良いアイディアだと思った。

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