グラディウス




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 08:55:49.847 ID:HouCWwh6p
それが王道だよな?
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 08:59:19.853 ID:/tdcjBxjd
まぁシューティングと聞けばそれ思い出すよな

14: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:01:48.224 ID:l5MFovjU0
横スクロールシューティングと聞いて初代グラディウスをイメージした俺は
もう完全におっさんだな

23: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:08:34.967 ID:WXTx52xAa
>>14
俺もなぜか初代だった
FCのだけど

3: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 08:57:06.586 ID:sFbjo1Kh0
王道は縦だってインベーダー様がいってた
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 08:57:33.723 ID:HouCWwh6p
やっぱり弾幕系は縦か

6: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 08:59:07.401 ID:Ez+SYFl6p
スクランブル以来の伝統だな

7: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 08:59:07.703 ID:5kt+mwhD0
スターフォックス

2: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 08:56:47.033 ID:WdmVydfvd
ツインビー
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 08:59:38.828 ID:xkAFLZZnM
縦より横のほうが好き

12: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:00:08.030 ID:dhjL1ld+0
縦は地形とかぜんぜん意味ないからな

5: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 08:58:42.504 ID:5Kr+4z+R0
360°旋回できるのがシューティングだぜ

38: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:33:50.752 ID:XXYeTzfta
>>5
タイムパイロットしか思い浮かばん
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:00:06.679 ID:eWR3Oy0g0
中央でぐるぐる回るのもある

15: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:02:47.506 ID:uJqSJubw0
縦のほうが好きなんだ

16: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:02:55.977 ID:LNLxJoywd
ストレガが上から目線でこのスレを見てる
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:04:28.311 ID:T/VAN51Va
アクションも横スクは左から右が多いな
ドンキーコング
ロックマン
ファイナルファイト
頑張れゴエモン
ラストファイターツイン

22: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:08:02.728 ID:5Kr+4z+R0
>>17
まぁマリオが流れ作ったんだろうな

21: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:07:58.866 ID:CvtCVGMcd
アールタイプか東方だわ

18: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:05:52.905 ID:n4ReUPGM0
弾幕はクソ
弾幕でSTGは終わった
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:07:12.923 ID:dhjL1ld+0
>>18
俺も同感だ

24: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:08:43.122 ID:gvEbKUs60
数は極少だけど斜めスクロールは基本ハズレなし

27: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:11:39.247 ID:LNLxJoywd
4面で突然バック飛行するエリミネートスキャナー

25: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:11:12.987 ID:k/OZZeFN0
でも今の王道ってFPSなんじゃないの
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:11:14.542 ID:RK7mv48id
シューティングと言えば今やTPSやFPSの風潮

28: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:12:40.348 ID:N1If5FJ/d
エリア88

29: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:12:45.221 ID:SUeuhN260
式神の城

31: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:13:47.604 ID:QIt684ela
横は背景と地形と二枚描かないといけないからコストかかって敬遠されてたって聞いたな

32: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:14:44.427 ID:8TQwcwi/d
奥行きのある縦

33: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:15:35.219 ID:gvEbKUs60
やっぱり2Dがいいんだよ
基本3秒で誰でもルール理解できるのは偉大

35: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:20:29.789 ID:k6iWhVWwd
ゼビウス勢だったから縦派

34: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:16:59.519 ID:LNLxJoywd
スペースハリアーやアフターバーナーみたいな奥スクロールって全滅したよな
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:34:55.789 ID:uJqSJubw0
>>34
パ○ツァードラグーンとかになったんだ

36: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:22:20.178 ID:3rVjsjSWa
人間の身体の構造的に縦の方が良い

40: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:36:29.437 ID:snseXqDP0
>>36
デススマイルズは他と比べると何てことない難易度のはずなのに難しかったわ

37: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 09:32:19.072 ID:H1pW6bOe0
スターソルジャーが流行ってた
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504742149/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:09
    • ID:JHV5usao0
    • スカイキッドというクールな横スクロールシューティングがあってだな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:14
    • ID:k9glUDxZ0
    • エリア88懐かしいなぁ…
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:14
    • ID:l01QO.Jx0
    • >人間の身体の構造的に縦の方が良い
      機体が人型だと横シューにしたときの自機絵の当り判定がわかりにくいんだよな
      だから別に人にしなくてもいい気もするけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:24
    • ID:vYVgTBc.0
    • 好きなのは横だけど真っ先にスクロールシューティングゲームと言われて浮かぶのは縦シューだなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:36
    • ID:.lx8j77Y0
    • 弾幕が原因で滅んだんなら、弾幕が最初に滅んでるはずなんだよなぁ・・・
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:43
    • ID:nbNX203p0
    • 左から右へスクロールするシューティングってスカイキッドしか知らないけど、他にあったのかな?
      後は、左右どっちにもスクロールするディフェンダーとかくらいしか...
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:46
    • ID:UcMhA0Zk0
    • >>5
      格ゲーがコンボゲーになったみたいな感じじゃね。
      一見さんお断りみたいな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:50
    • ID:Eae1spiG0
    • 縦よりも横に移動する物を目で追う方が反応が遅れる

      弾幕でSTGが終わったってんならその前にとっくに終わってるわ
      弾幕は死にかけてたSTGをいくらかは延命した
      どっちにしろ終わってたのは変わらん
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 19:56
    • ID:hqDlNhF20
    • 360度シューティング…
      よし!バンゲリングベイだ!
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 20:27
    • ID:g3vmg2Sn0
    • 横スクロールで弾幕STGだったプロギアの嵐とか言う視認性最悪のゲーム
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 20:35
    • ID:5J3kwnzE0
    • ファンタジーゾーン
      左右行ける
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:07
    • ID:xiSEqAw20
    • 前も他所で言った事なんだけど
      3Dモデルで作ってる利点を生かして、縦・横・3Dのどの形にもとれるシューティングとか作ってみてほしかった
      空間内で自機に対してカメラが移動する格好となり、カメラが上方からの視点になったら縦シュー、右からの視点になったら横シュー、後方からの視点になったら3Dシューになる
      古いユーザーなら縦と横の両方選べる沙羅曼蛇とか、縦と3Dどちらでも出来るA-JAXとかと言うとイメージ出来るかもしれない
      さらに設定をいじるとビューポイントのようなクォータービューも可能になるとかね
      まあ単なる与太話
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:07
    • ID:wJJnht4J0
    • 斜め?
      ザクソン?!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:38
    • ID:NfaMHNME0
    • 弾幕シューってあれパズルゲーやん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:32
    • ID:SMnL.Csv0
    • ※12
      なんかそんなのが1~2作あったような
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:44
    • ID:ho1qydEs0
    • モニタが横広になったものだから
      縦シューは画面が小さくしょぼく見える。空きスペースがデカイ。
      ティンクルスタースプライツとかならちょうどいいのかも知れないけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:17
    • ID:oJmfGtY70
    • 2Dシューの様式美も分かるけど、3Dシューティングにもっと流行って欲しかったな。
      ポリゴン時代になった時、64にはスターフォックス、サターンにはパンドラがあったけど、PSにハードを代表する物が無かったのが残念。
      強制スクロールでひたすら奥に突き進んでいくシンプルなゲーム性で、美麗に描かれた背景の中、無数の敵機や巨大ボスが迫力いっぱいに襲い掛かってくる。
      新ハードが出た時に、性能見せつけるためにこう言うのをハードメーカーが一つは作るべきだったと思うんだわ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:31
    • ID:6LnL0pyi0
    • 幼少期にSFCゴエモンのタイムパイロットとザ・ファイヤーメンを遊びまくったせいで
      個人的にシューティング=360度のイメージ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:36
    • ID:D6TJEwOA0
    • 何でもキャラとかから入らせるこのご時世
      縦より横の方がキャラ描写において有利な気がするけどなぁ
      穿った見方だけど今時STGはその辺の技術が無い人が作る物なのかも知れん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:15
    • ID:QR07qxPk0
    • ※12
      初代PS黎明期にフィロソマというゲームがやってるし
      わりと最近もインディーでアスタブリードというゲームがやっててPS4でも出てる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:18
    • ID:o.6HLr.80
    • スターラスター
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:22
    • ID:QR07qxPk0
    • ※17
      ちょっと違うけど
      PSにはエースコンバットがあっただろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 02:21
    • ID:6srT.Abq0
    • 弾幕系に多いけど地形とかがほとんどないエフェクトだけみたいなのは嫌いだわ
      背景なのに細かく作り込んでたりギミックが見てて楽しいのが好き
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 03:12
    • ID:6dO.aDbC0
    • ※12
      アスタブリードってのがあるからやってみてくれ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 04:01
    • ID:oUX1.iAm0
    • 弾幕も簡単なら楽しい アーケードってことで難しくなりすぎた感
      エスプレイドとか途中までわりといい難度だったと思うけど移植されなかったね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 04:59
    • ID:mNR.DZV40
    • 人間の身体の構造的に云々~は、人間の眼には縦から来る弾の方が、横からよりも判別しやすいとかだったような気がする(うろ覚え)
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 06:15
    • ID:Q1vFo0FI0
    • 奥スクロールはスプライトではなく3Dで普通に表現出来るようになった頃にはもう廃れてた
      結果的にガンシューやFPS・TPSへ繋がったんだから縦横に比べれば良い方向に進んだんだろう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 06:46
    • ID:wCkjbrKo0
    • カービィは横やったな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 08:17
    • ID:T0vfAf9m0
    • ファンタシーゾーン大好きだった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 08:54
    • ID:3jo0TUdy0
    • 縦シュー:ゼビウス スターフォース エグゼドエグゼス ツインビー
      横シュー:グラディウス パロディウス ヴォルガード フォーメーションZ
      縦横シュー:沙羅曼蛇
      3D:ゲイモス スターラスター
      エクセリオンとフィールドコンバット、キングスナイトの3つも縦シューになるのか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 09:21
    • ID:91mSe09w0
    • ここまで東亜プランが出てこないのが悲C。

      縦シューは東亜プラン
      横シューはコナミ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 11:06
    • ID:y6me4TFA0
    • 家庭用しか遊ばないけど横シューのほうが好みだな
      縦シューはテレビの左右が無駄スペースになってて遊ぶ気にならない

    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 11:10
    • ID:2zCFD7Pl0
    • 縦も横もおもろいの沢山あるのに王道とか言われてもね
      どっちかといえばインベーダーあるから縦の方が王道っぽいし
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 11:27
    • ID:S9AnZYWb0
    • ※25
      今でもリリースされるものがアーケード風味の難度を標準として作っているのが
      余計にプレイヤーを遠ざからせている感じがあるな
      あれ、ゲーセンでの客の回りを良くするためにきつめに作っている割合が多いから
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 11:28
    • ID:S9AnZYWb0
    • ※30
      縦横にアクスレイ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 13:38
    • ID:wYuxKqec0
    • スペースインベーダーやギャラクシャンみたいなのは縦シューより固定画面というほうが。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 13:42
    • ID:QBEQ4l6m0
    • レールシューティング好きのワイ、低みの見物

      ※28
      カービィは縦もあるぞ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 15:10
    • ID:FHxwumk.0
    • >>1
      それ左だけどな。
      俺は好きだったが。
      個人的には1画面か縦が王道で横が変化球だろ。
      横も2.5Dも好きだけど。

      ケイブの弾幕で縦STGは死んだ。
      東亜プランで抑えておけばよかったのに。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 15:16
    • ID:FHxwumk.0
    • >>31
      仲良くなれそうだ。
      個人的に東亜プランは大旋風の渋さと鮫!鮫!鮫!が好きだ。
      横はKONAMIのグラディウスシリーズの特にMSX系が好きだがメガドライバーだったんでサンダーフォースシリーズも好きだ。
      あとはダライアス1&2な。
      あれより驚かされる事は無いだろうが。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 22:53
    • ID:XC4kux6x0
    • 横と3Dだったのはアーケード版グラディウスⅢだったかな?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 23:24
    • ID:we92MRbW0
    • >>18
      >弾幕はクソ。 弾幕でSTGは終わった
      ホントそう。蟲姫さまで弾幕ゲーから通常STGに切り替え出来る様にしてたけど
      アレだってもう加減の仕方が判らなくなってる人達が用意した感がスゴイ。

      最期に触れたのはハロウィンタウン?がどうとかの魔女っ子とかのやつ。
      アレのがホントに丁度いい仕上がりのだった。ソシャゲのゴ乙魔女ってのが同じってホント?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 00:53
    • ID:KSrQi5.a0
    • スターソルジャー面白かったわ
      クリアできたことないけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 02:24
    • ID:SJle5dcS0
    • 最近コンシューマでSTGが結構出てて嬉しい
      移植が多いけどね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 09:07
    • ID:w8.BpnW.0
    • 縦、横、斜め、奥を一本のソフトでやってのけるソフトはついに現れなかったな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 11:19
    • ID:YyXpuic20
    • >>31
      縦シューはタイトー(レイフォースシリーズ)
      横シューはタイトー(ダライアスシリーズ)
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 17:11
    • ID:.qD.r4cX0
    • ※31
      縦シューはDECO(ダーウィン4078)
      横シューはDECO(ウルフファング)
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 21:31
    • ID:bf1YAQIf0
    • MSXの時代の雑誌投稿ゲーだけど
      WHIZだもんねもめずらしく左から右にスクロールするSTGだった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 11:07
    • ID:K8I0LqqU0
    • クリエイター気取りとユーザー気取りが1つのジャンルを潰したことが良くわかる

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