ドラクエ11 縛りプレイ




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1: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:11:53.95 ID:9XV2l3b20
具体的にターン性RPGの利点ってなんなのだろうか

2: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:14:11.25 ID:6QKXOtFr0
いいんだよそういうのはどうでも
「ドラクエ」で売れただけだから

7: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:21:13.40 ID:3pl3tsOM0
利点なんて解りきってるだろ?

・時間を気にせずゆっくりと考える事が出来る
・アクションRPGに比べるとプレイヤーが出来る行動の幅が広くなる
・パーティ制のRPGの時は、仲間の存在を最大限に生かせる(アクションRPGでは単なる邪魔になる事多し)

10: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:23:08.15 ID:Qsj9KPUY0
ターン性の良さは戦略性があるところだな
ドラクエには無いけど

6: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:19:09.98 ID:2vUypzsNK
ターン性最強はブレイブリーセカンド
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:21:30.17 ID:9Ki4oXTcd
PS4版ってそもそもターン制ですらないよね
即時コマンド入力式でありながら行動順が見えないという
グランディアとかFF10の劣化版

12: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:24:24.14 ID:OQatEN48a
>>9
ターン制ではあるはず
1ターンでの行動回数は一人一回制限があるから
ターンの始まりが見えないからわかりにくいだけで
PS4版が劣化版かつ既存ドラクエのイージーモードゆとり仕様なのは事実だが

15: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:26:18.50 ID:3pl3tsOM0
>>12
その解りにくいのが問題だと思う・・・

16: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:26:33.37 ID:9Ki4oXTcd
>>12
連続行動あるから、ターンとしては流れてないと思うよ?
no title

22: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:31:53.67 ID:OQatEN48a
>>16
違う
単純にターンの最後に動いたキャラが、次のターンの最初に動いただけ
ついでに言えばほしふるうでわつけたカミュよりマルティナが先に動くことすらあるので素早さのステータスに意味があるかすら不明
その辺PS4版がガバガバなだけ

25: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:34:45.05 ID:9Ki4oXTcd
>>22
そうなのか、すまん、無知だった
だとしたらちょっとひどいね
もともとドラクエはちょいちょい逆転するけど切れ目もわからないと管理のしようがない

21: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:30:43.71 ID:4uDw5dLC0
>>12
FF4のATBを見えなくした様なもん場合によっては
1ターン?(全員の行動が一巡する)に特定のキャラが2回行動順が回る時もある

13: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:24:49.62 ID:+ygtoLmv0
ドラクエが懐古厨御用達なだけで基本的にはコマンドRPGなんてもう望まれてないだろ
俺はコマンドRPGだからドラクエ買わなかったし
no title

15: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:26:18.50 ID:3pl3tsOM0
>>13
むしろ洋ゲーみたいに変なアクションゲームをRPGと言い張ってるのがどうかと思う
あれはRPGとは呼べない代物でしょ

18: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:27:42.29 ID:MOio47AU0
これからドラクエはps4verのコマンドバトルシステムにしてほしいよね

20: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:29:41.75 ID:4jZhZg4vM
PS4版ドラクエ4はFF10と同じだと思う
順番が決まってて一人一人に回ってくるやつ
3DS版みたいに順番の運がないから温い

28: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:36:38.22 ID:oNuo5+nyp
PS4版は行動順回ると命令できるのはいいんだけど
それなら行動順くらい表示して欲しかった
入れ替えしたら順番どうなんのかわけわからんかった
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:47:02.03 ID:rz+osSe40
ドラクエ11がアクションRPGだったらもっと売れてただろ

37: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:48:05.80 ID:tUJwmT5Z0
アレを新しいって呼ぶのは流石に無理があるし開発も購入者も新しさなんて求めて無いっての、逆に古臭いからこそ売れたんでしょ

40: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:49:00.44 ID:LFV08gcI0
ターン制は楽なのが良い

最近フリプのチャイルドオブライトやってたがATBは疲れるから戦闘を避けてしまう
ドラクエは全員バッチリがんばれで敵にガンガン当たって行っても全然疲れない

41: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:50:55.92 ID:LFV08gcI0
あと、テンション廃止も良かった
テンションあると無駄にターン消費してテンポクソ悪いからな
no title

46: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 08:02:43.50 ID:gKKWZAaid
少なくともアクションだのオープンワールドだのを取り入れてたら200万も行かなかっただろ

90: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 15:01:27.31 ID:D9R3MXzO0
>>46
半年経っても投げ売りされてもミリオン行けなくてつれえわ

48: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 08:08:32.03 ID:SPiwLEU9H
ゲームとして面白いかだけでしょ
xxxでなきゃならない、メカニクスとしてこちらが絶対に優れている、なんてことは何一つない

42: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 07:52:50.54 ID:nLal0UX10
結局ロスオデが最高なんだよな
no title

49: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 08:12:46.57 ID:5MGCfaAHd
ターン制ならメガテン4Fのが熱かった

51: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 09:02:11.80 ID:3U5XqX9T0
コマンド式のDQ11が300万↑
アクション取り入れたFF15が90万
オープンワールドのゼルダが70万

日本人にはこれが合ってるんだろう

53: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 09:11:01.86 ID:3V8RGsxt0
ドラクエって大当たりも大外れもない
目新しい奇抜なことをしないスタイルだから
「まあこんなもん」という評価になるな

52: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 09:07:29.64 ID:43Z6LwHi0
たまにだから許される
テイルズ見たいに乱発してるのがターンせいなら間違いなく飽きる
no title

58: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 10:10:06.98 ID:j7L/jucLM
ゲーマー視点だと仲間がデク人形か、主人公の同等のユニットにできるか

ライト視点だと飲食しながらなど、ながらプレイで遊べる

59: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 10:13:43.86 ID:LI+vMwYxd
戦闘で移動出来るけど位置取りは関係ないという仕様は、一見すると無駄ぽいんだけど、やってみるとこれがなかなか悪くない。
ライトなドラクエにはこれくらいがちょうどいいって塩梅なのよな
このへんの感覚はさすがだと思ったわ

69: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 11:15:32.84 ID:kFem0AER0
>>59
何がどう悪くないんだよ どこがどういい塩梅なんだよ
テンプレ褒め言葉を適当に組み合わせだけで、芸術的なまでに中身が何もねえ

60: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 10:15:06.01 ID:m3yN5maQd
移動フリーのせいで敵がいちいち整列する無駄なテンポが生まれてる
あれに関しては完全な無駄だと思う
no title

68: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 10:59:21.15 ID:Wc1/mNNYM
>>60
移動フリーは新システム導入しようとしてボツになった名残だと思うぞ

61: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 10:21:23.09 ID:qjeNfefWd
今回はモンスターのモーションとカメラワークの出来がいいから他のIPで通用するかと言われるとな。

64: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 10:41:48.80 ID:dr8N13oea
アクションRPGはコマンド型と同じくらい古くからある別ジャンルなのにまるでコマンドの進化系がアクションみたいに言う奴がたまにいるな

67: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 10:52:11.44 ID:77WZNECs0
雑魚戦闘を繰り返してレベルを上げる行為とターン制の相性が悪いんだよ
戦略性を高める方向でいくならどうしても戦闘頻度落とさないといけない
だから洋ゲーのターン制なんかはストラテジーものが多い
no title

70: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 11:22:06.81 ID:3pl3tsOM0
>>67
FFは5辺りから段々方向性が変わって来てると思う
例えばとんずら覚えたら雑魚戦はほぼ確実に逃げれるし、FF6とか8は
雑魚戦自体をカットするようなスキルもあったな

要はそれ以前のRPGはレベル上げがとにかく重要でレベル上げがほぼ必須と言う感じだったが
FF5以降はレベルをなるべく上げたくない要望にも応えてるっていうかなんというか
同時にそれでも(戦略やアビリティ次第で)何とかクリア可能にはしてある と言う

ドラクエは今でもあまりそう言う形式になってはないかなあ。まあシンボルになったから昔よりは雑魚戦避けやすくはなっただろうがその程度

71: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 11:28:36.81 ID:77WZNECs0
>>70
ドラクエ11は雑魚戦はオートで比較的余裕、ボスは装備や戦い方を考えないといけないかなって調整だった
でも飛ばしたりオートでいいなら雑魚戦要らないと思うんだよね
シミュレーションRPGなんかだと普通のRPGでいうイベント戦闘だけって感じだし
大元の元ネタのテーブルトークRPGにしたって戦闘って結構一大イベントだよね

104: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 16:36:03.56 ID:Eduk4dtx0
>>71
ドラクエ11の雑魚戦は戦わないように回避もできるし
雑魚戦を戦う意味がないっていえばないんだけど
一応モンスターの姿が見たいから
そういう意味では確認で雑魚戦はするんだよ

そういう数回の戦闘でさほど経験値稼ぎに走らなくても
進めるからバランス的にはいい

ゲームの楽しみ方が違ってる

75: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 12:35:14.50 ID:0c4Zk9b5a
戦闘が一番面白いのはグランディアエクストリーム
戦ってるだけで楽しい
no title

76: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 12:45:26.12 ID:DC5NmV2Ha
見直すとか新しいと成功とか言うのは勘違い
数多の古参ユーザが待ってた「これぞドラクエ」という作品が出てきた、ただそれだけ
ゲーム界に革新やら衝撃を与えることではないよ
伝説のアーティストが何十年振りにアルバムを出して、それがバカ売れしたようなものだ

88: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 14:58:06.21 ID:TCwdVcwr0
見直されたって全員が見直したみたいに言うなよ
そんなもん人によるとしか言いようがない
中年の懐古心だってかなり影響するし
久々のドラクエでテンション上がったおっさんがいるってだけかもしれない

83: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 14:36:16.17 ID:dExOxf81a
分かりやすいって良いことじゃん
誰にでもとっつきやすい、やる前からこんな感じのゲームだって想像つきやすいの

84: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 14:44:45.68 ID:KmRJfTob0
DQは30代過ぎに好評で10代20代に不評なのはわかった。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504735913/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:16
    • ID:HwZL3Lc00
    • 入れ替えたターンは順番回ってこないって書いてあるやん…
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:18
    • ID:2rjIp0Of0
    • 仕様も知らずに語る奴多すぎない?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:20
    • ID:iCQmHJd40
    • ドラクエ9が最初アクションRPGで大不評だったから
      いつものコマンドに戻ったとか
      そういう事情知らんのかなこの馬鹿たちは
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:21
    • ID:nLPsG2qm0
    • ※1
      そんなことも分からないバカが「ターン制はつまらん!」って言ってるんだよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:23
    • ID:TVPi7gq20
    • ゆるくやれる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:23
    • ID:6UX8bg9E0
    • ドラクエ補正ないと正直つらかった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:24
    • ID:Fg4jio.W0
    • 人口比少ない世代の批判が多くても問題ないわな
      実際売れてるだしwww
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:27
    • ID:5QS9R.ZA0
    • 童謡を読むかのように
      自分のペースでプレイできるのが
      簡単で誰にでも奨めやすいかなと
      私は思いますね。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:28
    • ID:iOJyjEN80
    • 雑魚戦が疲れないってのは確かにあるな
      基本ボタンを1、2回押して眺めてるだけだし
      一回の戦闘に一分もかからない

      DQ10とか戦闘自体は確かに楽しいんだけど
      雑魚戦は敵強いわ時間かかるわで中々だるかったわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:29
    • ID:Opa9GC1o0
    • ターン制の長所はUI周りの迅速化の恩恵が受けやすい事
      アクション制で戦闘速度が高速化したらゲームバランスに影響してくる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:34
    • ID:cHVI3nJy0
    • 10代に不評とか何を根拠に言い切れるんだ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:39
    • ID:SgZpRvmF0
    • そもそもプレイせずに文句言ってるバカどもの話なんか聞く価値ない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:40
    • ID:QOm1AGKX0
    • 世界樹やメガテン3以降のメガテン系戦闘毎回楽しんでる
      アトラスのコマンド&ターン制RPGは個人的に大好き
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:51
    • ID:4VZVlwx60
    • ff10と同じ仕様だと思ってるやつが語ってるよ
      エアプもいいとこだな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:55
    • ID:QYVVSOrt0
    • ※7
      これじゃあゲーム業界が衰退するわけだな
      老害に受けても後は続かない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 21:57
    • ID:t3O.eDMD0
    • ドラクエが証明したのは、ライトユーザーはゲームシステムなんかには興味がないということだな
      奴らにとって重要なのはタイトルがメジャーかどうかだけ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:00
    • ID:LlvmXiAt0
    • 毎度毎度、アクションと比較してテンポだの面倒だの言ってるやつがいるが
      こっちはその面倒な部分が好きでやってるんだがな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:15
    • ID:sypZk40l0
    • ※15
      高年齢の方がお金を落とすという考え方もあるから
      一概にはいえんやろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:17
    • ID:Fg4jio.W0
    • 金のない世代に媚売っても仕方ないしなwww
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:19
    • ID:K2govSw80
    • ドラクエ11はターン制じゃないぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:21
    • ID:C37vlep60
    • PS4版でシンボルエンカウントに慣れると海がだるくて仕方なかったわw
      あー昔こんなだったなーって思ってたけどせいすい手放せなかった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:25
    • ID:3VHgzTHd0
    • 正直いって別名のRPGだったら投げてたくらいにターン性が冗長でつまらなかった
      ドラクエはそういう伝統だと自分のなかで納得した上で遊んだから、き続けられた
      LR、10、P5みたいに戦略性、アクション性、快適性のどれかで特価してればよかったけどなあ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:31
    • ID:vvkUWHxi0
    • 自分の好きなゲームだけやって気に食わんゲームはスルーすればええやん、それじゃあかんのか?
      いや、それじゃ物足りんから自分の嫌いなシステムは否定したろってのは、自己を顕示して誰かにそれを承認されたいだけ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:34
    • ID:7qbVpIhX0
    • 映像技術やそれをゲーム内で動かす技術がどんどん発展してる中でコマンド制を採用する旨みが少ないんだよな
      言ってみりゃもっとアクティブに動かした方が楽なものを意図的に出来ないようにしてるんだから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:36
    • ID:fMzAIZD30
    • PS4と3DSで戦闘システム違うんだけど
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:39
    • ID:BfHEqJlK0
    • DQ11の即時入力式なのに行動順が見えないってやっぱり不満だったんだな

    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:43
    • ID:noDVXJ9f0
    • 別に棒立ちで殴られあってることに納得出来ればターンでもええんやが
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 22:55
    • ID:kZb8.DeS0
    • ターン性ならサガスカが凄すぎた、さすが全編戦闘のゲームと感心したわ
      ・目的をもって戦いに挑むからランダムともシンボルとも違い雑魚に対する鬱陶しさを解消した
      ・行動が丸わかりなシステムによってこいつに行動させちゃダメとかの戦略が生まれる
      ・リザーブ技、バンプ技、バフデバフ技、敵の行動を見ながら色々狙う楽しさ
      ・武器種や陣形でプレイスタイルが全く異なってくる
      ・連携システムによってパズル要素が生まれて有利に運んだりうっかり窮地に立たされちゃったりする
      ・普通は嫌われる運要素を恩寵や閃きに振って難易度の高い今作では頼もしい存在に
      ・ミスも存在するが斧などの当たればデカい系武器でたまに発生するくらい
      ・うっかり全滅することも多々あるけど再戦できる親切仕様、強くないペナルティもあり緊張感は保てる
      ・ラスボスは鬼(進め方によってはそうでもなかったりする)

      ドラクエがこの仕様にしたら大不評は確実だけどドラクエ11の戦闘に不満な人は楽しめると思うよ、俺はサガスカの後にドラクエ11やっちゃったもんだから自分で考える意味を感じずほとんどオートで進めちゃった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:01
    • ID:FxbkgG5G0
    • 行動の幅が広くなるってのはギャグか?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:07
    • ID:wRJ.jTKu0
    • コマンド式が斜陽なのは、紛れもない事実。

      ・コマンド式が売れるのは日本が中心で、他国ではレトロ仕様扱い
      ・日本のマーケットだけではゲームビジネスを成立させるのは困難

      この2つが変わらない限り、コマンド式に復活の目はない。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:12
    • ID:EOvzM.aD0
    • ターン制はグランディアが一番楽しかった。
      アトリエですらその簡易版で昔より進化してる訳だし、単純に順番ってのはどうかと思うわ。アトラスのプレスターンなんかは弱点付いて連携が、バトルというよりはパズル的で嫌いじゃない。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:15
    • ID:w.JLyvYo0
    • 作戦入れとけば実質ターンらしい区切り感じないし、コマンド式って言うほどコマンド
      入れないし、DQ11は単なるオートバトルだよな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:22
    • ID:rqfp4ehA0
    • 一部の声デカイ連中が
      ターン制はクソだの古いだの
      意味不明の事騒いでるだけだろ

      ビデオゲームの起源はむしろアクションゲームなのにな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:28
    • ID:kZb8.DeS0
    • ガンガン行こうぜで遊んでるのに戦闘に満足って人がいるようにライトユーザーは戦闘は障害としか考えてないってのが大多数の答えだと思う
      面白くしようとしてシステム練ったり戦略性高めても面倒としか思わないんだろう、そう考えるとドラクエ11で堀井が出した答えは正解、障害でしかないなら倍速モードでテンポよくしたほうが良かったけど
      DQ11のターゲット層と自分たちの考える面白さの乖離原因がわかれば結構スッキリするよ
      戦闘はRPGの華って固定概念を捨て去ってDQ11を遊べば感じ方はだいぶ変わってくる、少なくとも俺は結構変わった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:32
    • ID:UcMhA0Zk0
    • ターン制ってかコマンド式の
      剣と魔法でイケメン君が青春しながら魔王倒すぜ!ってゲームはドラクエだけでいいわ。

      でもメタルマックスとかメガテンみたいのは全然遊べるで。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:33
    • ID:o8sAlR880
    • ドラクエもシンプルで面白いし、ゾーン連携とかもあるけど、ペルソナ5のターンバトルは弱点ついたらワンモアかかって味方にチェンジしたら攻撃力上がるとかあって楽しい、敵全体弱点ついたら総攻撃で大ダメージとか気持ちいいし。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:50
    • ID:dei4cQEk0
    • 今さら戦闘だけアクションにしてもテイルズの二番煎じだしターン制でいいや
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:50
    • ID:eNPAfnxK0
    • 昔の低い性能のゲーム機で仕方なしに出来たものがコマンド式だろ
      スペックが上がった現代機でコマンド式に拘る理由なんて無い
      制限のかかっていない本来のリアルタイム式の戦闘を目指すべきだ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月07日 23:53
    • ID:74y5ARLG0
    • >昔の低い性能のゲーム機で仕方なしに出来たものがコマンド式だろ

      はい、いつもの
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:11
    • ID:RvZwXSYB0
    • 実際もうコマンド式は時代遅れだわな
      JRPG位じゃないか未だにあの退屈な戦闘が支流なのって
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:15
    • ID:S850hVVC0
    • PS4版の話しか出てないけど3DSの方は従来のターン制だぞ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:18
    • ID:3hjuEv7y0
    • ターン制バトル大好きやで
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:19
    • ID:S850hVVC0
    • ダクソ好きだけどターン制RPGも好きだよ
      エルミナージュが至高
      バカな星魚のせいでもう終わったけど
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:22
    • ID:csrfnL3q0
    • コマンド式ターン制でなくなったら
      そりゃドラクエといえないだろう

      時代遅れで売れなくなったらそれでいいよ
      シリーズ終了させれば

      無理して続ける意味がわからん
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:23
    • ID:n1xADdAF0
    • ※41
      システム違うならいっそのことフリー移動を活用したシステムにすればよかったのにな、軌跡みたいのなら大歓迎だった
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:25
    • ID:RvZwXSYB0
    • ※44
      ドラクエの戦闘も将来的にはヒーローズみたいになりそうだけどな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:33
    • ID:027su.en0
    • 今やってるけど戦闘は60点くらい。キャラクターやモンスターの動きがかわいいからなんとか見てられるだけで、褒められたものではないよ。
      ドラクエだから許されてるところは正直ある。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:37
    • ID:csrfnL3q0
    • 世界のマーケットで売りたいために
      国内ユーザーに受けのいい
      ドラクエナンバリングを利用したいんでしょう
      微妙なデキのときの体のいい保険ですね

    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:40
    • ID:p3Tb53Yn0
    • ゲ.ハぶ.たが必死にPS4版叩いててア.ホだなあとしか思わなかった
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 00:50
    • ID:3sa5jyHf0
    • ターン制の良いところは幅広い層にとっつき易いことだから
      第一時代遅れならDQ11やペルソナ5が売れているわけがない
      優劣なんてないし、完全に好みの問題
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:01
    • ID:MJv1CulL0
    • ※50
      どっちで戦闘では高評価は貰えてないがな
      その2つはそれ以外で頑張れば高評価貰えるいい例
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:06
    • ID:eWgFoTbP0
    • ライトゲーマーのことまるで考えてない自己中思考にゲンナリ
      オタクどもに配慮してたらここまで売れなかっただろうよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:06
    • ID:m9MCavtC0
    • まあ、ターン制の戦闘が日本人の性に合うんだろうな
      じゃなかったら、カードゲームやソシャゲが日本で流行しない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:07
    • ID:3sa5jyHf0
    • ※51
      じゃあポケモンと言えば満足するか?
      ペルソナ5の戦闘システムはそれなりに評価されていたと思ったけどな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:10
    • ID:m9MCavtC0
    • ※52
      ライトゲーマーは戦闘方式なんて気にしないよ
      ただ、ネットで人気のゲームしかプレイしないだけ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:19
    • ID:m9MCavtC0
    • ポケモンは育成と対戦が面白いだけ
      ポケモンだから面白いんだよ
      あと、俺は戦闘だけがゲームの全てじゃないって言いたいんだよ
      完璧なゲームなんて無いんだからムキになるな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:35
    • ID:Iq.e84.n0
    • モンハンが流行ったのガン無視かこいつら
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:38
    • ID:a3wvmQIe0
    • クソゲーだろターン制とか
      技術の梯から足をおろしてるのと同じことだくそが
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:52
    • ID:9NXFkA.10
    • ※57
      モンハンだけじゃなくてゼルダもマリオもスプラもアクションなのにな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:53
    • ID:n1xADdAF0
    • ※54
      ペルソナ5はシステムそのものと言うよりテンポの良さと爽快感が高評価の理由だと思うわ
      戦略としては弱点狙ってダウンさせるかバフデバフで有利にするくらいしかないけど冗長さを感じさせないオシャレなアクションと気持ちのいいエフェクトとSEが戦闘を面白くしてる
      ある意味ARPGに片足突っ込んでる
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 01:56
    • ID:RvZwXSYB0
    • 時代遅れのターン制コマンド式戦闘はスマホで存分に楽しめばいい
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 02:06
    • ID:pNs7qjOE0
    • >>51
      それお前の妄想だろ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 02:17
    • ID:vvUbjsSI0
    • 別に好みじゃないジャンルをクソクソ言う大人ってどうなんm(._.)m
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 02:18
    • ID:6srT.Abq0
    • ただ順番が回ってきたら殴るだけみたいなターン制だとたしかに意味がないわな
      まあターン制は酒飲みながら気楽に遊べるからどうあれ好きだけどな
      むしろ向かってて殴るだけのアクションRPGももっと進化したほうがいい
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 02:48
    • ID:n1xADdAF0
    • ※64
      最近はパリィやジャストガードやジャスト回避があるぞ
      TOGなんかは上手く戦闘システムに組み込んでて面白いったらありゃしない
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 03:18
    • ID:j9qS6PwZ0
    • ターン性のいいところは、ゲーム下手でも楽しみやすいことだろ
      お前ら友達居ないのかよ、キモオタの友達以外とも交流持ってれば自然と聞ける意見だぞ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 04:00
    • ID:aIXTmA7S0
    • BOF5ドラクォの戦闘が楽しかった
      世界樹は好きだけど飽きた(5の問題?)

      今はコマンド式RPGやりたくない、ARPGなら何とかやれるかも
      楽しいアクションなら何百時間でもやれる...ストーリーとか探索面倒くさい
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 04:43
    • ID:LIbLUy3c0
    • 今回思ったのが
      BGM・・・ほぼ過去の使いまわし
      モンスター・・・ほぼ過去の使いまわし
      シナリオ・・・サブ含めイベントはほぼ過去の焼き直し

      これすぎやま、鳥山、堀井いなくてもよかったじゃん?
      てか、これからいなくなっても同じようなの作れるだろ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 05:25
    • ID:5WMsEyIM0
    • >>68
      作れない
      坂口がいないffと同じ、堀井雄二がいなくなったらdqも衰退する
      過去作の焼き直しだろうが時代遅れのターン制だろうが売れるモノを作れるのは立派な才能だよ
      ffが15作目にしてどうなったか身をもって証明してくれただろ
      ゲームに限らずどんなものでも同じようなのを簡単に作って同じくらい売れるなら世の中こんなに景気悪くねーよ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 05:31
    • ID:jlQ3AlCi0
    • どうでもいいからアークライズやれよ
      なんでこの形式のコマンド制が増えないのか疑問に思う
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 05:35
    • ID:iZmWIE780
    • 見直されたも何もコマンド選択なんてスタンダード方式なだけ
      一部のシンカシンカーって言ってるインベーダー共が
      変わらなくても良いものがあると認めざる得ない状況になっただけだ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 06:18
    • ID:2fG6l3Aj0
    • 変わらなくてもいいものはあってもつまらなくていい言い訳にはならないけどね
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 07:26
    • ID:tsUXC8ZV0
    • ※66
      じゃあ、モンハンが大ヒットしたの?www
      自己紹介するなよww
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 07:31
    • ID:kd9k2jx10
    • DQ10くらいが一番丁度いいよ タゲ・壁意識すればほぼ一方的に攻撃できるからね
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 07:31
    • ID:5s3tz3UI0
    • ※62
      好きなゲームの良い評価しか見ない、低能な信者だな
      そうやって現実からも逃げてきたんだろ?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 07:49
    • ID:t5D7D1Al0
    • ペルソナ5は演出の良さは認めるどけ戦闘そのものは確かに好きじゃなかったな
      これまでも弱点を突いて総攻撃が必勝パターンで
      弱点を突けない敵からは戦っても全く割りに合わないから逃げるってのが効率的すぎてワンパターンになりがちだったのに
      今回は逃げるとどんどん警戒度が上がるっていう露骨すぎる最善手封じがきてかなりストレスが溜まった
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 08:50
    • ID:qwCNJWki0
    • ※69
      かといって坂口独立後に作ったRPGは散々なものも多かったろ
      坂口が評価されてた一旦はスクエアで絶大な権力を持ってたこと
      坂口がいたころのFFって大規模延期ができたんだよね、だから質がよかった
      坂口がいたら15もあと半年から一年は延期してたな

      まあ、その坂口も10延期の責任とってやめたんだがな
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 09:15
    • ID:Up7J4kGG0
    • ※75
      人の事言えねーわお前
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 09:35
    • ID:rULDD9u.0
    • ※78
      どこが?w
      言ってみろバーカw
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 09:38
    • ID:p.e1O.SW0
    • アクションRPGも突き詰めれば切って避けての繰り返しだし
      ターン制とあんま変わらんとおもうわ
      ダクソなんかも、特にパリィ出来ないボスはターン制とほぼ変わらんし
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 10:00
    • ID:otFYTtzf0
    • 「ターン制はまだいける」とおもう奴はディヴィニティ:オリジナル・シンをやってくれ
      それでもまだターン制について言いたい事があるなら聞かせてほしい
      「おもってのと違う」「難しい」っておもったなら そらそうだよ
      ドラクエはターン制がおもな特徴なんじゃない プレイヤー側がクソ有利って部分
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 11:04
    • ID:w.nKQ0zG0
    • ターン制はPC版ラストレムナントが一番好きだな
      DQはDQだから許されるって面はあると思う
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 12:07
    • ID:Kpud7cjh0
    • 両方あるのがいい。って事で、FF7リメイクはコマンドモードも選択出来る様にしてくれ。
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 12:09
    • ID:t5D7D1Al0
    • ※77
      さすがにヒゲもヴェルサス時代から数えて発売まで10年かかったFF15にだけは言われたくないと思う
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 12:10
    • ID:qp46t7g80
    • ドラクエってwwダンジョントラベラーズのシステムが最強なんだよなぁ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 12:12
    • ID:b3ydRAaE0
    • ペルソナ5の時もコマンド式RPGの復権とかいってたやついたよな
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 13:25
    • ID:L3J2qXuX0
    • PSのドラクエなのでゲハが喚かなくなった
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 13:38
    • ID:QBEQ4l6m0
    • ※51
      違うな
      コマンド戦闘のほうが、戦闘以外に着目させやすいんだよ
      ほかのシステムに凝るなら、戦闘はシンプルなほうが望ましい
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 14:08
    • ID:Jw7RHVTF0
    • ※88
      戦闘はそれなりにバランスの取れたコマンド式でいいから
      トレハンとか生産に凝りまくったRPGやりたいわ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 14:38
    • ID:sfy9RD6.0
    • 誰でも気軽にできる
      途中で詰まってもレベル上げれば何とかなる(ものが多い)

      フロンティアゲートとか好きだったなぁ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 15:14
    • ID:wYuxKqec0
    • かつてはターン制コマンド戦闘・体当たりARPG・ローグ系・SRPGの四択のうちRPGの主軸だったけれど、今やオープンワールド系ARPGへのアンチテーゼみたいな立ち位置になってる。
      操作テクでどうにかするゲームを求めていない層へ、新時代のターン制コマンド戦闘をDQには示して貰いたかったな。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 15:22
    • ID:qwCNJWki0
    • ※84
      実際に本腰いれて開発だと15は3年か4年やろ
      9もプロジェクト立ち上げは7の頃やで
      10も9発表時に出されてるからもっと前にプロジェクトが立ち上がってるはず
      問題なのは最近のすくえにがプロジェクトの立ち上げ後すぐに世間に発表が害悪
      完成まで長すぎて旬が過ぎるし、ファンも飽きる
      7Rなんてゴタゴタ仕切り直しでいつ発売なんかわからんしな
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 15:46
    • ID:wgaXlVPo0
    • ドラクエってのは雑魚がうようよいる世界を抜けて冒険するもんじゃね?
      その雑魚戦をアクションにしたら相当頻度を減らさないと疲れちまうだろ
      んで減らすとなると今度は一戦一戦の重みを上げないとスカスカになる
      そういうゲーム作るならドラクエで出す必要ないだろ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 16:02
    • ID:sfy9RD6.0
    • ※93
      雑魚戦がアクションってまんまドラクエヒーローズやな

      ドラクエは普段ゲームやらない層も買うから変に凝るとそれはそれで批判ありそう
      ドラクエに求められるのって「ドラクエらしさ」「安心感」な気がする
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:35
    • ID:k6DAUtdH0
    • DQ11はマジでドラクエだから許された作りだな
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 20:46
    • ID:5WMsEyIM0
    • 予言する
      ドラクエ12が出た時のお前ら
      「グラガー」「システムガー」「ターン制ガー」
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 20:54
    • ID:nXPPR6iz0
    • ※28
      俺もサガスカのシステムはターン制RPGとしてはぶっちぎりで面白いと思うわw
      でもまぁ仰るとおり、ドラクエのように(良い意味で)温い難易度を求めてるユーザー多数のゲームで
      サガスカのような戦略性満載の戦闘システムにしちゃったら大不評になるのは明らかだよな
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 23:32
    • ID:we92MRbW0
    • >ドラクエが懐古厨御用達なだけで基本的にはコマンドRPGなんてもう望まれてないだろ
      >DQは30代過ぎに好評で10代20代に不評なのはわかった。

      ・・・じゃあ、何で売り上げが着々と下がったりもせず
      11も大ヒット、9に至っては過去最高売り上げ数になったんですかね・・・?
      そもそも、新しい世代にとっては「DQ?うんまあ、別に特別…」ってなモンだから
      ブランド力とかってどんどん衰えていくはずなのに維持してられるのは
      ユーザーを更新出来てるからなんだよな多分
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 23:57
    • ID:5WMsEyIM0
    • ドラクエがコマンド式で売れちゃって困る連中って言えば…
      やたら批判じみたこと書くのってやっぱステマだよな
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 00:16
    • ID:fo8fwK910
    • >>99
      どうして売れて困るんだよw
      共産党と同じ考え方するなよキモい。単純化した2択で決めつけるそれが左翼(つまりは共産党)と同じ思考回路。どうしてこうもまあこういう考えのやつばっかりなんだかw
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 02:28
    • ID:5ls9H0nW0
    • PS4版がイージーモードとかエアプ丸出しだな
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 09:35
    • ID:Pa.Xbexd0
    • ※100
      何故いきなり政治の話を始めたんだ
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 09:36
    • ID:FXx8SChT0
    • どうせハードしか見てないよ
      ネットの意見様なんてね
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 15:05
    • ID:Fz9M1lpT0
    • スイッチ売ってねーから買えねーし
      本体ないのにソフト買うわけねーし
      ハードで騒ぐスレッドの人たちはまず「入手できる」ようにしてくれよ
      在庫がどこにもなくて買えないんだからどうしようもねーだろ
      ps4は店頭で売ってたから買った
      スイッチは売ってないから買えない
      俺はどこのメーカーの機種だろうがネットじゃ買わないからな
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 17:25
    • ID:Qu2WCgDP0
    • お前らアクションとターン制一緒に楽しめないのかよ
      ゲーマーとしては三流だな
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 21:18
    • ID:w4ub2uY10
    • コマンド選択式のRPGがやりたいからドラクエやってるんだよな。
      古いシステムは全部駄目っていう思考はどうかと思うね。
      複雑な操作を求められるアクションよりは、先を考えて回復のタイミングとかバフのタイミングとか調節しながらポチポチやる方が気楽で楽しいと思うね。
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 17:51
    • ID:0kX1oAjt0
    • ドラクエ11おもしろかったけどターン制のできがよかったからおもしろいというのは違うわ。
      単純に全体的に見て面白かっただけで戦闘システム自体はそんなに褒められるものではなかったでしょ。
      ターン制が見直されるっていうならもうペルソナ辺りでちゃんと見直されてるし戦闘自体はドラクエはそんなにおもしろくないでしょ。
      キャラや技などがいいだけで戦略的だとは思わなかったな。
      ゲームの最先端技術とターン制っておそらく相性悪いんだと思う。
      でもターン制のも主流じゃなくなっても残っていってほしいな。
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 10:49
    • ID:FV7GkiNj0
    • >>15
      ロールプレイング、なんだからアクションメインだろうがなんだろうがRPGだろうが
      なに言ってだ
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月12日 15:47
    • ID:VT4tBuHg0
    • ドラクエ11も裏に入ってからは戦闘楽しかったぞ
      ちゃんと考えて行動しないとすぐ全滅の危機に陥る
      もちろんレベルを上げれば力押しでも行けるんだが、適度なレベルで敵の行動をいかにいなして勝つかって考える所は、アクション戦闘だろうがターン制だろうが変わらんと思うわ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 00:28
    • ID:.tqhYu.r0
    • そもそもアクションRPGの敵が全然怯まないのはうざったいわ
      気持ちよくコンボさせろや
      かといって怯みまくってもつまらんくなるし・・・
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月16日 20:34
    • ID:1rG61zTe0
    • アクションRPGやればいいのに何でターン制のRPGやってんのw
      他の優れたターン制RPGがあるならそれをやればいいのに。

      ぼくのかんがえたさいきょうのゲームはうんざりだわ。
      他にタイトルいくらでもあるんだから自分に合ったシステムのゲームを選んで遊べよ。
      他のシステムは面白かった。この時点でそのゲームをやればいいって答えが出てるじゃん。

      ゲーム会社が集結して究極のゲームを作ってると勘違いしてね?w
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月06日 03:37
    • ID:iL1n49m80
    • ターン制RPGと呼ぶのをやめて、
      RPGライクボードゲームとでも呼べばいいと思う。
      そうすればリアルタイムじゃないのも表現が簡素で記号的であることも腑に落ちるだろう。

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