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1: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:26:57.411 ID:bxHIcLfc0
リアリティーがない
2: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:27:24.919 ID:hGeYWh9MM
リアリティー求めてない
6: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:30:11.186 ID:Td95wcuH0
ゲームにリアリティ追及するマン
3: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:27:39.745 ID:XAv4IqMR0
ファンタジーだから
7: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:30:12.175 ID:y0EyhFpoa
手間だから実際には換金してるけど省略してるだけだよ
言語は主人公がめっちゃ頭いいだけだよ
言語は主人公がめっちゃ頭いいだけだよ
8: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:30:26.049 ID:Impbogrm0
新しい国に行って言葉が通じなくて、いちいちグーグル先生に翻訳してもらう手間がお前には許せるのか?
新たな国に行く度にレートを確認しながら両替する手間がお前は許せるか?
そしてそんな要素がRPGに必要だと思うか?
新たな国に行く度にレートを確認しながら両替する手間がお前は許せるか?
そしてそんな要素がRPGに必要だと思うか?
12: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:31:37.221 ID:bxHIcLfc0
>>8
両替だけでなく地域によって物価が違うからその差額で稼げたりするとなおよい
両替だけでなく地域によって物価が違うからその差額で稼げたりするとなおよい
18: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:34:51.759 ID:px9owWqNa
>>12
それはMMORPGなら意味があるが、オフゲだと作業感がパナいと思うぞ
それはMMORPGなら意味があるが、オフゲだと作業感がパナいと思うぞ
24: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:38:38.552 ID:6bEiGbvua
>>12
幻想水滸伝で出来たがただのめんどくさい作業だった
幻想水滸伝で出来たがただのめんどくさい作業だった
9: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:30:27.736 ID:Rl3KzLG+d
そりゃもうボディーランゲージで語り合ってるんでしょ
10: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:30:52.489 ID:8k3+YjBD0
みんなニュータイプだから
14: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:32:31.815 ID:LNLxJoywd
魔法全否定でワロタ
11: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:30:57.123 ID:J/dUlhUUd
テイルズオブエターニアでもやってろ
17: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:33:25.221 ID:bxHIcLfc0
>>11
2000年も交流がないのに同じガルド使ってるのはおかしいでしょ
特にインフェリアは王政なんだから王が変わるたびにガルドのデザインが変わるとかそういうこともあるはず
2000年も交流がないのに同じガルド使ってるのはおかしいでしょ
特にインフェリアは王政なんだから王が変わるたびにガルドのデザインが変わるとかそういうこともあるはず
16: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:33:17.056 ID:HB0WLLRf0
言語を分かたれたのはバベルの塔を建造した現世界だけの話やぞ
53: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 13:19:35.530 ID:3wmjvZee0
>>16
ほんとこれ
無知は困る
ほんとこれ
無知は困る
13: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:31:44.335 ID:kUbVJ8xZ0
フォールアウトは全部ヌカコーラのキャップじゃなかったか
19: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:36:14.681 ID:PDiwFp2q0
中世までは信頼性高い貨幣は国境越えて使えた
22: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:37:35.529 ID:mUsBntaCM
>>19
貨幣に使われてる貴金属の値段がほぼそのまま貨幣価値だったとかでないの?
貨幣に使われてる貴金属の値段がほぼそのまま貨幣価値だったとかでないの?
27: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:41:00.055
>>19
それは今もだろ
東南アジアだけでもラオスでタイバーツが使えるし
ベトナムやカンボジアではアメリカドルが使える
それは今もだろ
東南アジアだけでもラオスでタイバーツが使えるし
ベトナムやカンボジアではアメリカドルが使える
21: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:37:31.813 ID:G4uQFtym0
何言ってるかも分からん上にマップ変わる度に金策しなあかんゲームなんかやりたいか?
25: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:39:28.280 ID:SrRyl/pmp
言語が違ってて特定のキャラ連れてこないと話が進まない街とかならたまにあるな
32: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:44:21.684 ID:3AdTcYI/0
大航海時代の3だったかな。言語の概念があって、土地の言語を使える仲間がいないと困った
30: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:43:20.620 ID:mNJznIQHa
RIVENじゃあるまいし言語解読迄したくない
23: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:38:36.801 ID:iS9eDaIk0
ウィッチャー3は他国の通貨は換金できた
34: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:46:15.831 ID:7+AQxD1aa
古代の言葉で魔法つくるやつすこ
35: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:46:41.731 ID:Uz0sQryzM
そういう設定作るとどこかで壊れそうだな
ワープ関係の機能の制限、食事や生活、移動時間や寿命の概念も欲しくなる
ワープ関係の機能の制限、食事や生活、移動時間や寿命の概念も欲しくなる
37: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:46:46.967 ID:cDOMP2YNd
現実でも米ドルや円ってその国以外でも割りと使えたりする
29: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:41:34.048 ID:6bEiGbvua
言語はFF10でアルベド語とかあっただろ
31: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:43:47.267 ID:mxBKLKWbH
FF10は1000年前の敵国の男と言葉通じちゃうから…
38: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:48:35.101 ID:Q26Tebpk0
しかも数百年ほどタイムスリップしても言語と通貨が同じ単位で同じ価値
40: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:50:41.470 ID:Uz0sQryzM
モンスター倒したら出てくる金属が通過でさ
しかもモンスターは弱く無尽蔵に湧くとか
いろいろと社会崩壊してるよな
しかもモンスターは弱く無尽蔵に湧くとか
いろいろと社会崩壊してるよな
41: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 11:51:37.724 ID:dhvHnCTv0
その辺りの経済をしっかりやりたいならRPGじゃなくちゃんとそういうゲームやればいいじゃん
45: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 12:01:04.927 ID:Uz0sQryzM
貨幣の総量を固定したMMOみたいなの作ればさ
所得税資産税がとんでもなくかかるか
あっと言う間に資産の独占って話になるよな
所得税資産税がとんでもなくかかるか
あっと言う間に資産の独占って話になるよな
48: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 12:13:58.030 ID:A/4zdlqmd
大陸ごとに換金しなきゃいけないのは楽しそうだけど、後半絶対共通通貨でてきそう
50: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 12:20:21.807 ID:Uz0sQryzM
>>48
後半はそもそも通貨の必要性が死にそう
店売りに値打ちなくなるし
持ってる金の量もおかしいことになってるから
後半はそもそも通貨の必要性が死にそう
店売りに値打ちなくなるし
持ってる金の量もおかしいことになってるから
51: 以下、VIPがお送りします 2017/09/07(木) 12:36:38.617 ID:byqI2rmjp
ゲームとしての不便さはゲームだが
リアルな不便さはゲームにはならないんだろう
リアルな不便さはゲームにはならないんだろう
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コメント
コメント一覧
小中学生の頃に通り過ぎた話題で
スレ立てる奴出てくるよな
てか、こういうリアリティーマン見るたび自分に想像力ありませんって言ってる様なものだわ。
知ってる範囲で近い物はファンタジアであった貿易品あたりかな?
映画とか海外ドラマは字幕なしで見ろよ
実際に外国人と話しても顔の下に字幕は出ない
戦闘員以外にも食料番、医者、音楽家、通訳とかが後ろからついてきてるんだぞ
場所によって言語が違って、専用のスキルを手に入れないと会話ができないってやつ。
言語の差をゲームに落とし込もうとしたのは良いけど、結局ゲームを先に進めないための要素になっちゃってたのは残念だった。
剣や斧で切り付けられたり、猛獣にかみつかれても平気なのはいいのかい?
銃なんて一発であの世逝きの場合だってあるのにね。
ずーっと走っていられるのもおかしいじゃん。
その辺はいいんだ?
こんな紙切れじゃ売れないよ
マッカじゃないとマッカじゃ
お前さんマッカを知らないのかい
こりゃあどこのおのぼりさんだい
社会不適合。
異世界ってそういうもんだろ
ストーリーと関係ない雑談とかはほとんど理解できないけど重要なシーンでは通訳(リュック)がいて
二周目特典とかサブイベント解決とかで全容理解できる感じ
さすがに理解できないままストーリーにがっつり絡むとか、言葉通じず買い物できないとかはキツイ
アビスでも地方によって物価の差があったり
戦時中は物価が高騰したりとそれなりにこだわっていたぞ
辞書がないと琉球で話通じないとか失礼だよね
FFがダメになったのはFF7が全ての原因やぞ
クラウドベースのキャラ量産し過ぎてどいつもこいつも変なホストマンばっかりになってるし
雰囲気としては牧歌的なスカイリム
時代が進み金・銀の割合比率がどんどん少なくなっていって本格的に国に依るようになった
ここまできてようやく国が違えば無価値というレベルの貨幣が誕生したんだよ
自治体でなにか様式が変えとく?みたいなノリだろうな
黒のトリガーなんて宇宙から家が見えるで
言葉も違う、信仰も違う、考えも違う、機械を使う、繋がりも違う
ブリッツを除いてアルベドは他のスピラの民と同じところが無いように創られている
ナパール族もグアド族もロンゾ族もスピラの言葉を使ってスピラの一員とかかれてるし
ゲームの中でまで現実世界の事を考えたくはない
あくまで娯楽なんだよ、現実を再現するためのシミュレーターじゃないんだから
そのようにゲーム性に関わる要素ならいいが、単にリアリティ出すためだったら要らない。
てめぇの都合の良いところは認めて、都合の悪い点はイチャモンか?
只こういう事指摘する人にとっては、翻訳蒟蒻的な解決手段はNGだろうしな…
通貨の違いは...相当上手くやらないとクソゲー直行の可能性もある
FX的なギャンブル要素入れたりすると、却ってテンポ悪くなりそう
まぁレリック作ってた人にとっては思い出したくもない貨幣だけどね…
結局ノヴィグラドクラウンに両替するから面倒くさいだけの要素なんだけど、リアリティ考えると悪くない
世界旅する系のRPGなら街についたらまず両替屋とかめんどくさいから共通通貨で共通言語のご都合でいいわ
言葉もカジートとドラゴンは特殊な言葉使うし
やぞ(笑)
くっさ。キッズ丸出し。
FFはダメになってないし、ホストじゃなくてビジュアル系だろ。頭悪いな。
エアプだから、チ.ョンJのテンプレでしか語れない。
一生焼きぶたシコリアンを崇めてろ。
それは話題がずれる。
「なんで仏教がないのに、四天王が存在するのか?」というような文化の話になる。
幻想水滸伝は交易が存在する。地域の特産品は安く買えるから、例えば塩が不足している地域に高く売りつけることが可能。
儲け話を教えてくれる人がいて、暴騰や暴落も存在する。単価の高い品を蓄えて、暴騰の時に売りぬけると大きく儲かる。
普通の幻想水滸伝は博打の方が稼げるからあまり意味なかったけど、幻想水滸伝TKは交易しまくるのがプレイのコツだったな。
※1
すごいのか、それ?
固有の貨幣(もしくはそれに類するポイント的なものを含む)があっても、
アイテム枠圧迫するだけor換金(or獲得)が面倒くさいだけじゃんよ。
この手の人間には「じゃあ主人公がトイレに行くことで何が面白くなるの?」って言っておけばいい。
普通に会話をしているしな
ことのはアムリラートには期待してる
リアルかどうかとリアリティがあるか無いかは全く別の話だ
創作にリアリティー追求してどうするん?
リアルは追求しない方がいいもの。
要はのめり込んだもん勝ちなわけだよ
※58
ことのはは過去のヴィジタントが対訳を作ってくれているからそれに倣うだけで佳い
RPGなら過去の支配国に倣ってみんな同じ言葉と貨幣を使うようになった、ですむ話だよ
それぞれ別の国みたいな扱いで、訛りや文化の違いはあるけど同じ言語と貨幣
言語が統一されてるんだろう
そして言語が統一されてるなら通貨も統一されてておかしくはない
言葉通じるのに通貨単位を異ならせる意味もないし
ゲームの中でそのゲームの主目的でもなくやりたくないわ
言語スキルがそれぞれ有って、持ってないプレイヤーは持ってるプレイヤーと組むか
ボディランゲージスキルを成功させないと会話が出来ない
しかも言語スキルを多く取るとそれだけ他のスキル枠を圧迫する
他のプレイヤーとも共通言語無いと不便なかったっけ
本当に面倒くさい要素だったなあれは
どんなジャンルでもいるよな、俺は違うって拗らせてるやつ
シンプルな所はシンプルでええねん
三国通貨+α で、貿易できるけど結局戦争で荒稼ぎする方が早いという
想像力で補完出来ないん?
そのくせこんな奴って
残虐プレイしてたらすぐ飽きた、
全部の建物に入れないと気が済まない、
人生は一番リアルなゲーム、みたいな事を真顔で言ってそう
慣れてきたら面倒臭くなって投げる。絶対最後までやり遂げない
っていうか「え?マジで出したの?ただネタで言っただけなのにw」ってやりもしないだろうな
戦果(ゴールド)がたんまりで装備を新調しようとしたら「○○ペソ」って違う通貨だったネタw
でも、その地域のモンスターもゴールド落としてたんだろうなぁと思うと中々・・・
昔の日本みたいなもん。
武蔵の国、甲斐の国ってなってるけど、みんな一つの国の中の一地域。
細かい演出の積み重ねが、そこにいる雰囲気を増す。
RPGはごっこ遊びだから。
どこまでその世界の中の住人になり込めるかは重要。
逆にいかのもゲームですみたいな、メタな設定は嫌い。
一気に萎える。
俺より前に同じこと考えてる人が居た。
実際その通りだと思う。
中世ヨーロッパも、一つの国の中に領主ごとの小さな都市国家があった。
実際にRPGの国も小さな都市国家。
なので実にリアルな設定。
そうだよ。
リアリティとリアル(現実)は違う。
リアリティはゲームにのめり込ませるために重要だよ。
無学な人は進歩しないモンよね。
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