ドラクエ11扉



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1: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 19:56:01.67 ID:KSugZVD20
強い装備を見つける→パラメーターが足りません。スキルレベルが足りません。装備できません。 

キャラのレベルを上げる→シナリオを進めて下さい。これ以上上げられません。 

キャラのレベルを上げる→ユーザーレベル以上に上げられません 

フィールドを探索→ここから先は進めません 

扉を見つける→現在この扉は開けられません 

ムービー→飛ばせません 


開発者はこれが面白いと思ってんの? 
それとも簡単にクリアされたくないってだけ?

2: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 19:58:30.28 ID:I7nTSVKi0
制限からの解放が最もプレイヤーに快感を与えられると思ってるからだな
実際そうだし

56: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 22:07:49.25 ID:XW/g6p1RF
>>2
いや、全然

70: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 00:52:59.25 ID:u6eTIEK+0
>>2
わかるよ
わかるけど、もうそういう部分を先鋭化したものがスマホのモバストFFだったりするから
制限開放という遊びをゆるく別ジャンルに溶け込ませることって
そろそろ段階的に取りやめた方が良いと思うし
辞める度合いの加減でまた違う味を生み出せるクリエイターの出現が望まれる

4: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:00:53.47 ID:ylAJZt0j0
制限をかけないとデバッグの工数がとんでもないことになるからだよ
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:10:08.11 ID:gnKTLvKOd
>>4
そうそう、ストレスからの解放が快感になるので、何らかの制限(=ストレス)は必要。
これはストーリーにも言える事で、同じく勝ちでも初回にも10点取って、そのまま勝つよりも、9回の裏に逆転サヨナラ満塁ホームランで買ったほうが感動が大きい。

5: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:01:16.91 ID:HZkDtgba0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか。

6: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:02:06.33 ID:m8nvCqF10
ゲームってルールありきじゃん。
鬼ごっことかかくれんぼなんかもそう

7: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:02:06.74 ID:MeEfQ8J40
開発者「俺は神ナンデス」
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:02:10.64 ID:CAwE10moM
バランス全否定きたよ

9: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:02:31.63 ID:KsnCtffH0
ムービー飛ばせないはさすがにデバッグ関係なくて
俺のムービー絶対見ろって嫌がらせ

11: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:03:29.37 ID:syDPhG+m0
制限のないゲームなんてゲームじゃないから

18: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:10:00.07 ID:kv3LSeNU0
そもそもレベル自体制限の一つだけどな
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:10:17.46 ID:KSugZVD20
せめてレベリング位自由にやらせて欲しい
FF13お前だよ(クリスタルリウム)

21: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:10:19.82 ID:WGb2Arbo0
じゃあプレイせずに全部オレの勝ちだーって言ってゲーム放棄すりゃいいよ

プレイからすら解放されて幸せいっぱいだろ?

23: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:11:35.09 ID:+v86ezd2H
チートコード使うと即飽きるからせいげんは大切

22: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:11:20.92 ID:reujsI3X0
アトリエとかLRFF13とかの時間制限かと思ってスレ開いたら違った
no title

25: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:12:55.34 ID:20RszpCi0
キャラレベルに制限あるゲームなんかオンラインRPG以外でやった事ないわ
最大レベルは99とか決まってるけどそこまでは自由に上げられるのが一般的じゃね?

26: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:14:26.05 ID:QJYDHJYb0
制限がゲームを面白くさせるんだよ
すべての駒が飛車角の動きしてもつまらないだろ

42: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:11:03.70 ID:Pe61SDD9M
>>26
最近はドラクエビルダーズとか11みたいに
変な縛り入れたら面白くなると思ってる節があるから完全に同意はしない
最近は勘違いの制限が多い

33: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:34:24.90 ID:7VXUclqP0
制限あっても面白ければいい
つまらなければ、制限なくても駄目
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:34:54.28 ID:KSugZVD20
程度の問題だろ

強い武器って言っても苦労してエンカくぐりぬけた所で
せいぜい2つ先の街の武器だし
基本ルール守った上でそれなりのリスクと時間と手間を掛けてるんだよ

37: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:57:02.28 ID:JbxXo1F9M
ソシャゲやMMOなんかの考え方が蔓延してきてるし
ゴミゲー化は止まらんよ

無能ディレクターが自分でも遊びたいものじゃなくて
ユーザーにやらせる、ゲーム作業を課す感覚で作るようになったらおしまい

45: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:18:08.93 ID:K3qArxcX0
これみよがしに「今はここにはいけませんよ。あとでアイテムを手に入れてからまた来てね」って
半ば強制的に二度立ち寄らせるようなゲームはうんざりだった
旧ゼルダお前のことだよ

51: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:40:44.39 ID:046chf61a
質の悪いゲームで遊んでるんだな
武器の問題は武器の実力を引き出せないように設定
キャラクターのレベル上限は成長限界として設定
しっかりゲームに落とし込めば良いだけ
俺屍レベルで解決策の答えのひとつが示されてるじゃん
no title

50: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:36:37.31 ID:70rSPVx60
現代は攻略サイトで最適解プレイを1周目から出来てしまうから
それを潰しとかないとすぐに終わって馬鹿がボリュームないとか言い出すからだろ

54: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:47:20.75 ID:1y9jKpuV0
レベル1で最強装備でラスボスと戦わせろって事?

64: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 00:04:02.16 ID:oWY7xqf90
>>54
いや、全然
どちらかというと何度もリトライして敵の目を掻い潜り手に入れた強い武器を手に
物語終盤のダンジョンを低レベルでクリアしてラスボスを倒す感じ
イメージとしては低レベルクリアやRTA。別にチートプレイやらせろやって意見ではないと思う。
物語をレールプレイさせる都合で、上限の決まった強さや進行順序に縛られるのが嫌なんだろ。

57: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 22:08:03.54 ID:OAy4Mf3F0
仲間は全部で8人!

戦闘参加人数は4人です
……はぁ?
no title

58: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 22:49:36.41 ID:U3Lk8xV90
透明壁が一番イラつく

59: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 23:14:51.44 ID:eKErDUmJ0
制限かければ簡単に制御できるからだよ
その分面白さまで制限されるわけだがな

61: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 23:47:34.51 ID:L0vvUpZ90
制限からの解放で自由度が上がっていくならいいんだがな

65: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 00:44:16.08 ID:42jLnVVQ0
そうそう
自分で選んでした行為に対してそれに応じた反応や意味が欲しい
っていう感じの話だな
no title

71: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 00:55:50.24 ID:E5m/URU60
制限を無くせ五月蠅い奴は根本的にゲームがやりたいんじゃなくて
何かしらの創作ツール系をやりたいんだろうな、本当は

72: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 00:58:02.25 ID:Pq6c+e8D0
自由にするだけじゃなくて自由で面白いゲーム作らなきゃいけないんだから難しいんだろう

73: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 00:59:16.11 ID:igEYXV700
最初から全ての技が解放されてて後は自分の技術だけのゲームやれ

そう、ファイナルファイトだ

75: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 01:01:57.73 ID:u6eTIEK+0
FF12の装備制限パネルってほんとゴミクソやろ
no title

81: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 01:33:58.72 ID:u6eTIEK+0
RPGと似たMMORPGってのがあって
MMOの方は、月料金であれば成長の遅滞、基本無料であれば利便性の枷がある
それは従来のRPGなんて非じゃないレベルの制限であるの間違いない

これからは、いやもうすでに制限が無いのが売りになるんだよ

84: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 01:44:22.49 ID:u6eTIEK+0
制限を解除する楽しみは否定しないし、むしろ今プレイ中だけど
それを薄く取り込んでも制限を解除する楽しみに特化したゲームに勝てないということね

アドベンチャーのラストでピクロスさせられて炎上したり
(かなりいい出来の)アクションRPGのラストがシューティングだったために評価1つけられたり
そういう時代やからね

87: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 04:06:18.27 ID:3EOWLPeo0
10人の仲間が選べるけど使えるのは常時4人まで
これが制限で
4人の仲間がいる
これは制限じゃない
自由度が増えればその分制限は必要になるが、それをユーザーに感じさせると不満を持つわけだ

88: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 04:14:30.94 ID:oWY7xqf90
なんか制限を0にしろってスレだと勘違いしてる奴等が多いな・・・
例えばダークソウルで装備には要求ステータスがあるけど
あれをなくして自由に装備させろって言ってる様な程度の事でしょ
最初から好きな装備選ばせろとまでは言ってない

装備を見つけた時点で大分苦労してんだから、それ以降は好きにさせろという話
ステータスによる補正まで否定はしてないんだから、楽しみは消えないと思うけどな
補正とか特にないただの装備制限だと、要求ステータス揃う頃には普通装備だからなぁ・・・
強い武器早めに見つけた時の感動が台無しなのよね・・・

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504781761/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:07
    • ID:si2zlX4z0
    • で、すべての制限を取っ払ったゲームが絶対に面白いという保証は?
      制限があっても面白いゲーム、制限が無くても面白いゲーム、結局
      ゲームデザインに左右されるから一概には決められないだろ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:08
    • ID:WMjPIZLv0
    • ゲーム には ルール が必要だからさ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:17
    • ID:LXfs2KgU0
    • ガイジのスレ立てには制限が無い
      結果このようなクソスレが立ってしまう
      これだけを見ても制限とは必要なものだという事が分かる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:17
    • ID:ZxirhBCa0
    • ルールに守られている奴らがルールを無くせとは笑えるね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:27
    • ID:XiayVHSI0
    • あー
      龍が如く5でせっかく強い武器作ったのに武器熟練度とやらが足りなくて装備出来なかった時は確かにちょっといらっとしたな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:27
    • ID:N0hBOoQU0
    • シナリオ等で制限を制限と思わせないのが良ゲーなんだけど、オンラインマルチや大幅なランダム要素を取り入れたゲームだと理由付けなく制限せざるを得ないからなぁ…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:28
    • ID:eauuPCLG0
    • 全てのゲーム、全ての機種に
      クイックセーブとクイックロードつけろ
      そうすれば少なくとも自分は満足だ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:28
    • ID:i.9dfpfY0
    • >キャラのレベルを上げる→シナリオを進めて下さい。これ以上上げられません。
      >キャラのレベルを上げる→ユーザーレベル以上に上げられません

      こんなゲームMMOとソシャゲ以外にあるか?
      それらはゲームというより集金システムとしての面が強いからそうなってんだぞ?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:31
    • ID:hf1W5ypJ0
    • 制限のない広大な宇宙に放り出されたら、何をどうしたらいいかわからないだろ。
      地球という制限があるから、その枠内でどうしようか悩むことに意義があるし面白い。
      間違いなくこのスレ主は仮に制限のないゲームをしても、そのプログラムにできないことに文句を言うに違いない。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:33
    • ID:E1axWQvj0
    • Fallout4とかはレベル上げないとスキル取得ができなくなってたな
      あんだけ自由に動けるタイプのゲームだとシステム的に制限付けないとバランスが滅茶苦茶になるのかもしれない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:35
    • ID:GNj9fQTf0
    • 制作費、制作期間しらんのかこのガイジは
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:37
    • ID:QpckobzD0
    • みんな落ち着け、これは釣りスレだ。反論すればするほど相手の思う壺(小銭稼ぎ)だぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:38
    • ID:JER3dlkB0
    • ムービースキップしてもまた次のムービーがはじまって
      結局連続3回くらいスキップする事になるゲームはユーザーの事考えてないと思う
      あとcoopプレイでムービーを流す開発者は頭がイカれてると思う
      FF14とかDDONとか、最近ではハッピーダンジョンとかネトゲ開発経験ない奴が作ってるだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:42
    • ID:RvZwXSYB0
    • この世界にも制限は沢山あるしな
      制限のない世界なんてきっと人間には理解出来ないよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:42
    • ID:Yad.9fYq0
    • 取捨選択のある制限ならいいんだけどね

      モンハンとか、武器やアイテムを何個でも持ち込めるゲームだったらクソゲーになってた
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:46
    • ID:vvUbjsSI0
    • まともじゃない意見ばっかりだな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:50
    • ID:jqdwQrF70
    • 2軍の扱いに関して理想的なRPGってどんなもんかな?
      ムゲフロみたくストライカーとして攻撃させたり、魔法や射撃武器位なら使えるとか?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:51
    • ID:14yfyIWf0
    • elonaくらいの緩さがちょうどいい
      UBIゲーのスキルと武器がストーリーを進めないとアンロックされないみたいに
      ストーリー上のゲームバランスを崩されたくないから制限するみたいなのは嫌い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 17:55
    • ID:1q7w2Irt0
    • マイクラでmodでも入れて遊んでりゃいーんじゃないの。ゲームでは制限=ルールとも言える。ルールの中で何ができるか考えるから面白いんだぞ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:00
    • ID:kcNDnUHM0
    • これはFF14の事ですよね。
      ロール制限、レベルシンク、アイテムランク。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:06
    • ID:EykglErG0
    • 3DSで出たメダロットで、7、8、9の内
      7が一番ストレス無くラスボス撃破までいけたのはレベル制限がなかったから。
      8、9はメダロッターレベルとかいう実績解除みたいな事をやって始めてレベル上限が上がる。
      要するに得意な物とは違うパーツを使って勝つとか同じ場所で何十回も戦わないと一定以上強くなれない。
      レベル99以上に上げられるとかいう売り込みのシステムがトロコン作業の強制とは思わなかった。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:08
    • ID:mw6cbGb.0
    • 人格攻撃を含むコメントを制限して下さい!
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:16
    • ID:uuzQMNVR0
    • 昔の環境なら、無理すれば中盤や終盤行く所の宝箱とか取れるような裏道を探したり、そこにトライする楽しみがあったりするけど
      現環境だとそういうルートがすぐ攻略板とかまとめに乗って、あたかもそれ取りに行くのが通常ルートみたいな風潮になってたりするしなぁ
      まぁそれ以前に、苦戦したくない。ムービー見たくない。戻ってきたくないって、そもそもRPGに向いてない性格なだけだろ

      効率化するのはいいことだが、ルール上かかってる制限に引っかかってるって事はただ非効率なんだぞってお話
      ゲームですらゲストプレイじゃないと楽しめないとか、なろう主人公になる夢だけ見て生きるしかなくない?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:19
    • ID:UUi1YhR80
    • ff12ライセンスパネルは
      1000歩譲って装備は許すとしても
      魔法と技は許されざるよ
      パネル開いた時点で使えていいでしょ
      ラスダン直前まで入手できない魔法なんなん?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:55
    • ID:cx.cm2JH0
    • 気に入らない物、わざわざやらなくていいじゃん。
      ムービー飛ばせないは制限じゃなくて手抜きだし、それ以外はモチベ上げる要素で組み込まれたんだと思うし、そのゲーム楽しめてたら気になるほどの要素でもないやろ。
      そもそも制限の中で目標達成することがゲームやろ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 19:22
    • ID:O1ZYpQMC0
    • カスタマイズできるゲームでさ、ステータスの天井が決まってて
      それを超えられないのは正直こっちの好きにさせてほしい
      対人要素もオンライン要素もないゲームは特にそう思う
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 19:43
    • ID:DFLdihZG0
    • ※8
      幻想水滸伝とか敵にもレベル導入しててプレイヤーのレベルが高いと経験値が1になったりする類あったろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 20:01
    • ID:p5ruxikg0
    • ゲームだけじゃなくてスポーツもそうだけど
      制限を設けることこそが楽しさや競技性の源泉。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 20:24
    • ID:5vJGQn3B0
    • MMOじゃないRPGでも、レベルキャップが存在するものも無くはないです
      主人公達の力の源になる物を独占してるボス等を倒して、その力の源を入手できればレベルキャップが少し外れるとか
      特定サブクエクリアで、とか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 20:59
    • ID:36xmAlm30
    • 昔はストレスからの解放って側面を計算して取り入れてたゲームもあったけど、現在だと>4の言うとおり、デバッグの削減が大きいんじゃないの。
      あんだけ一本道のドラクエ11でも、泡になった人魚が過去で生きてたりって、テストプレイしてんのかってレベルを見落としてるし。

    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 21:17
    • ID:6i8yMFCC0
    • >>88
      ダクソは装備に制限があるからこそビルド構築が肝になって
      そこが最も重要なゲームだと思うんだが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 21:34
    • ID:7wk9qNgT0
    • 成長アイテム使用制限とか
      ケチケチすんなよと思う
      どんだけボクチャンのバランスを押し付けたいんだ、とも
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 00:25
    • ID:XgMSXxGr0
    • ゼルダは神
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 01:27
    • ID:edcoSrV50
    • クエストで10個必要なアイテムのドロップ率が10回に1回とかの調整してるやつは絶対に許さない。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 02:14
    • ID:PqvrXjk.0
    • MMOでもストーリーで装備やらレベルを制限ってあんま見なかった気がするが
      大型アプデでマップ追加されてキャップ開放とかそういうほうが多くなかったか?
      青天井にしたら上位層が美味しい狩場独占して無双するんだからその辺の制限は必要だったろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 02:21
    • ID:ulHFxv.p0
    • 一度でもいいから単純なのでもいいからてめぇでゲーム作ってみろよ。答えがわかるから。
      自由度が高いゲーム程作るの大変何だよ。制限はプレイヤー側の為より制作側の都合が大きい。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 02:35
    • ID:NNX08eE.0
    • ※1
      わざわざ1取ってんのにスレの意図も読めないとかなんなの?
      >>88百回読み直したら?

      一時期流行ったオープンワールド系の「世界は造った後は自由にどうぞ」は俺もつまらんと思うから、制限と言うかルール、あとはとりあえずの大目標は欲しい。
      けど>>1の言う通り、レベル制限とか、武器の装備制限とかはいらんわ。
      武器の装備制限でも、例えば魔法使い系が重い鎧装備できないのはわかるが、いかにも魔法使い用の杖なのに、ステータスが足りないとかで、入手した時点での適正LVの魔法使いが装備できないとかはザケンナってなるわ

      ※31そういう風に、制限するなら面白さに繋がるようにしろって事でしょ
      ※36でも>>1の中でなら、LV制限と武器の装備制限は逆に手間増やしてるだけじゃね?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 03:03
    • ID:13iRo7Nk0
    • 何事にもルールというものはある
      だから面白い
      チートなんて使って何が楽しいんだか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 03:17
    • ID:q44eG3Er0
    • 制限するなら面白さに繋がるようにしろったって
      ダクソのビルド構築なんて好きな人いっぱいいるじゃん
      その人達は面白いと思ってるからやってる人多いんだし
      面白い面白くないは個人の観点なんだから制限に関しては堂々巡りだよね。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 04:12
    • ID:KiGfbFvZ0
    • つマイクラ
      ほら喜べ、制限のないゲームだぞ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 04:14
    • ID:ukqGe9Co0
    • ゲームの黎明期は逆に制限のほとんど無いものが多かった
      そこから逆に制限をつけることでまともなストーリーとバランス、面白さが生まれていったんだよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 04:15
    • ID:KiGfbFvZ0
    • まあゼルダに関しては自由度と制限の両方の良し悪しを改めて感じたわな
      自由過ぎたら面白くなくなるのも事実だし、制限があり過ぎるのはもはやゲームとして終わってるし。
      まあ今ぐらいが丁度良いと思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 07:51
    • ID:AS7vhBoh0
    • JRPGは制限の塊だからな、製作者の思惑通り進む双六みたいなものだ
      それはそれで面白いし洋ゲーのOWみたいな探索する遊びも楽しい。一長一短ってやつだ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 08:43
    • ID:sCit8ZkU0
    • 考えが古いな。
      いわゆる3DOWの黎明期はとにかく自由度を重視にしてみたけど
      実際やると山のようにある無駄な魔法、アイテム、意味も無く事故死するNPC、ただあるだけで入る価値の無いダンジョンの山と自由だけど不便というゲームが出来上がってしまった。
      そこで開発者は次からは自由だと不便になるものをじわじわと制限して不便を解消するようにしていった。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 08:51
    • ID:1deY0vVG0
    • Fallout4でジャマイカプレインの開発範囲の余りの狭さに萎えたブルーは多かろう
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 10:11
    • ID:nZfhTSeb0
    • フォールアウト4は家庭用modまで導入して制限をプレイヤーでどうにかできるシステムにしたのは良かった。

      シナリオと主人公が固まってるせいで過去作プレイヤーからは
      「良いボーダーランズではあるけど、いいフォールアウトではない」なんて面白い皮肉言われてたけどw
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 11:13
    • ID:kRuxT82Q0
    • モンハンのスタミナいらなくね~みたいなあれかと思ったらこれはひどい
      どうしてこうマウントとりして優越感ひたろうとするまぬけばかりなのか
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 13:06
    • ID:0AE.IIsd0
    • ファンタシースター2インフィニティで一旦最大レベルまで上げて、パラメーターにボーナスつけるためにレベル1に戻すってシステムがあった
      それでレベル1に戻ると装備やミッションのレベル制限が復活して、ボーナス生かしてあ高レベルの相手倒しても経験値に補正かけられて本当にうざかった 
      スレ主に全面的に同意するわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 14:30
    • ID:pJ.a5kSY0
    • TRPGの歴史を紐解くと良いのだ
      「なんでもできる」では話にならないのでできる事できない事を定めていったのだ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 15:32
    • ID:2fVu9EFx0
    • 88 を読むまで勘違いしてたというか、1 のままじゃ伝わらん。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 17:53
    • ID:ZqiGHMyh0
    • 88の言う装備に関する制限の解放なら理解できる
      けど、フィールドの制限は物語がある以上はある程度はしょうがない
      ゲームスタート時に全フィールドに行けたとしても、面白くはないと思う
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 17:54
    • ID:zzU8wTKs0
    • ゲームとはルールだからな
      制限ってよばれるのはそのルールの中で自分が気にいらない部分をそう呼んでるだけ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:33
    • ID:ZHkRCwM60
    • 開発者は何もわかってないと偉そうに発言してる奴に
      ゲーム作らせても絶対面白いものは出来ないと思う。
      もっとも、ゲームを作るスキルすら身に付けられないだろうけど。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 02:21
    • ID:RoSZsPQr0
    • 遊びの本質ってのは制限だと思うわ
      コンピューターゲームは制限された世界を広げてくれるから、それを忘れさせるけどな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:53
    • ID:KVac3U0P0
    • 制限なく何処にでもいけると何をやればいいかわからないという弊害も出るからな
      だからドラクエ1は王様の部屋から始まって問答無用で説明を受けるという制限を設けられたわけよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 13:50
    • ID:F04dfu0b0
    • ちょっと違うが、特殊なアクションを使ったり別ルートから来ないと取れないような宝箱が見えると「今取れないものチラ見せすんなイライラする」って言われてるのを見たとき
      多分世代の感覚の違いだからもうどうしようもないなって思った
      今ゲーム作ってる人間ってそういう要素に今取れない不満よりいつか取れるワクワク感で育ってるもんSFC~PSの時代なんかそういうギミックの山だったぞ

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