不気味なポリゴン




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1: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:08:04.22 ID:iqYXl9Cz0
かなりの忍耐が必要だよな

2: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:09:00.02 ID:hp0I9a2Aa
カービィのスパデラはさっくりできるから好き

3: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:15:03.87 ID:hlDkwB9l0
テレビの解像度があがってるのも要因の一つだな
まああと単純にUIも不親切だよね

4: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:15:24.08 ID:V60yIsq1d
RPGでLRでのキャラ切り替えできないやつは苦痛

11: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:48:02.05 ID:k/mSCUkmM
エターナルアルカディア レジェンドやってるけど面白い
展開がスムーズで飽きない
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:17:14.95 ID:Klko0gMz0
RPGとかSLGとかになると絵の古臭さには目をつぶってもUIの不親切さがキツい
よっぽど思い入れがないと無理だわ

8: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:21:43.84 ID:Cn+EVikka
レトロに足つっこんでるけどPS2くらいならまだ遊べるレベル
ただカメラワークがまだ難があるのが多い

13: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:52:29.71 ID:7Em1CAlk0
ps1ぐらいの時の粗いポリゴンの奴は確かにキツいな
脳内で美化されてるし

49: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 03:12:49.00 ID:KrfttbvK0
>>13
今FF7のPS版をやるのは辛いな
カクカクの荒いポリゴンの画面見たみけできつい…
昔はOPのムービーで大興奮したのに
時代の流れは残酷だ
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 20:59:23.61 ID:tIJtcKXEd
同じ環境が揃えばそうでもないだろうが
コントローラーは違うテレビも違うあの頃の友人もなかなか…

15: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:07:04.03 ID:dNIOKAhi0
ドラクエ11やってて思うけど、あまりにもゆとりというか親切になりすぎだな
回復はまだしもダンジョン内にセーブポイントがあるとかなんなの
緊張感もクソもない
SFCのDQ5の初見で突っ込んだ裏ダンジョンなんて地獄だったのに

18: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:16:38.36 ID:sPRUPvXN0
FE外伝はリメイク版より楽しめてる

17: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:15:30.89 ID:JKTy4maW0
何十年経っても何の不満もないソロモンの鍵はまじで神ゲーだと思う。
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:53:15.61 ID:WDdEdOAc0
>>17
さすがにあのステージ数でロードないのはきついだろ
バベルの塔だったら一切不満ないな

19: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:22:31.20 ID:LEoagS2Oa
ファンタジーゾーンとか普通に楽しい。

20: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:28:29.57 ID:OnmOC9n90
FC以前はきつい
SFC以降はクソゲー以外いける

22: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:39:09.23 ID:v+iHeFHMd
PS1とかサターンのローポリゴンはキツい
それより前のドット絵は今でも大丈夫
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:41:14.11 ID:tVNzNG3MM
3DSでゲームボーイのVCやってるけど残像が改善されて凄いやりやすいわ
名作もっと配信してくれ

28: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 22:04:19.99 ID:4ePDURx10
vcでFFV出てたんで買ってみたが
やっぱオモロイね

FFはいつから道を間違えたんだろう

29: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 22:16:57.05 ID:nxMId60g0
スーパードンキーコングはまだ全然行ける、横スクロールアクションの中じゃトップクラスに面白い
思い出補正でもなんでもなくリターンズシリーズより今やってもスパドンの方が面白い

24: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:41:17.80 ID:flaVwgCq0
Dの食卓とかやばいぞ
これを名作から外したくなる
no title

25: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 21:43:08.55 ID:QaFqx7mS0
PSやSSの3Dはきついけど2DならFCでも余裕だな3DもDC以降なら問題無い
映像面じゃなくゲームデザインがめんどくさいというかややこしいって事なら今のがしんどい

27: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 22:00:12.47 ID:7Em1CAlk0
今のゲームは強制チュートリアルがキツいわな
しかもスキップしたらわけわからん状態になるし

30: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 22:20:42.57 ID:Y04cPbnb0
>>27
FCやSFCのアクションとかってそのへんある意味優しいよな

38: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 01:22:00.62 ID:RYiM0U0m0
グラが重要視されるレースゲーは一世代前ですらキツい
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 23:04:36.03 ID:mkuejBpZ0
今のゲームは要素詰め込みすぎなところもあるからなあ
昔のゲームは直感的にできるぶん入りやすいとは思う

36: 名無しさん必死だな 2017/09/07(木) 23:37:19.84 ID:eKErDUmJ0
アケアカのゲームかたっぱしからやってるけど楽しいぞ
でもやっぱりソニックウィングス2の最強状態時限制歯今でも受け付けネェや

37: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 01:20:11.55 ID:XDFUe74G0
SG1000とかMSXあたりのゲームはいまやるとキツイ
ファミコンとかマークⅢ以降はむしろたのしい

40: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 01:23:28.89 ID:xCadGH1J0
最近のゲームは序盤が余りにも簡単過ぎる
それは勿論まだそのゲームに慣れてない人に対する親切心なんだろうけど
というか昔のゲームは序盤から余りにも理不尽な難しさだった
トランスフォーマーコンボイの謎とか
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 01:29:07.48 ID:JYMfDxwF0
4ドット玉やめろ

42: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 02:52:50.13 ID:SUVnHdyd0
今やるとキツいのはFC時代だけだな
あまりに理不尽なゲームが多すぎる
後はPCだと98時代のテキストアドベンチャーとか今の時代絶対にむりw

50: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 03:13:00.20 ID:XDFUe74G0
>>42
あの理不尽な難易度が心地よい
スーファミから一気にゆとりゲー増えすぎだろ

45: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 03:04:33.89 ID:oWwxEmeq0
PSのロード長いやつが一番やりたくないかなー
絶対途中でうんざりする
no title

48: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 03:09:07.01 ID:sGHkh+WQ0
>>45
あとショボいムービーはいるやつな
光学ディスクの無駄な容量にクソが詰まってるって感じ

46: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 03:05:32.55 ID:5cPle6xHa
ポケモンも一世代前は抵抗あるわ

47: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 03:07:34.87 ID:oWwxEmeq0
新スーパーロボット大戦とかロードきつすぎて、今なら絶対クリアできないわ

52: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 03:17:25.36 ID:KrfttbvK0
>>47
新はなんとかクリアしたが、アルファは駄目だった…
バンナム昔のスパロボswitchで出してくれないかな
VCが本格稼働したらまたやりたい
第三次とか第四次を
no title

55: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 04:34:19.01 ID:I+FTw4lf0
FF3のラストダンジョンは夏休みに寝ないでクリアした
今じゃ絶対無理w

56: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 04:53:55.67 ID:w+CyCmuI0
ファミコン、PS1はキツイ
スーファミ PS2はできる

58: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 06:37:22.30 ID:Pd92E4WA0
初代ゼルダは思うように動けないし、剣は突くだけであり、回転斬りで斬り払うこともできないから、
神トラに慣れた後にやると、イライラさせられたな。

60: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 07:42:15.15 ID:1DyBB7/D0
システム周りが面倒くさいのは確か
例えばドラクエならわざわざウインドウを出して「はなす」ってしないといけない
ドアを開ける時も「どうぐ」⇒「とうぞくのかぎ」⇒「つかう」ってしないといけない
買い物の時武器の性能も当然見えないから買って確認するしかない
セーブポイントも少なく、そもそも1・2はセーブすらないw

ただ今のゲームはシステム周りは良くなったが、操作性やルールが複雑なものが増えた
それにゲームのテンポが悪くなった。そう言う意味では一長一短だな

63: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 07:57:50.21 ID:c4xhc/d+0
スーファミから>>60のショートカットも大体出来るようになるからね

65: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 11:15:03.36 ID:BCBv+JqO0
>>63
というかゲームのシステムを進化させたのって
堀井の功績はかなり大きいと思うね

アドベンチャーゲームなんて昔は
手で単語を入力してたんだから

61: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 07:43:37.33 ID:abrSUoIJd
ガラケー(笑)移植の3DS版DQ3やってるけどダメだわこれ
移動は遅えわ表示速度最高にしてもメッセージの切り替わりも遅えわ
GBCやSFCはもっとひどかったんだろうなー

59: 名無しさん必死だな 2017/09/08(金) 07:39:15.91 ID:OO0BSawW0
人による、物による
UIがどうってのも今がいいとも限らない
ボタン使わせ過ぎでかえって分からなくなってるゲームとかよくある

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504782484/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:10
    • ID:OrPQr28B0
    • Dの食卓はThe 7th Guestのモロパクリやから
      名作では無いんじゃね
      故E野さん自身が面白かっただけで
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:13
    • ID:BinxXT4a0
    • FCはキツイがSFC以降なら結構イケる。アインハンダーとか今でも時々やってる。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:16
    • ID:E1axWQvj0
    • SFC末期頃はドットの絶頂期だから普通に遊べる
      PS1は、よほど選ばないときつい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:18
    • ID:kA251RBY0
    • 最近のゲームは・・・とか言いながら昔のゲームずっとやってりゃそりゃできるだろ
      止まったまま馴染んでんだから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:19
    • ID:fZdtEq1S0
    • ソロモンの鍵とぐっすんおよよは今でもやりたい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:22
    • ID:WMjPIZLv0
    • ローディングが長いのは今時はきついだろうね
      ローポリゴンもスマホでも昔より全然きれいになってしまったし
      ドット絵ならむしろ昔のは優れていたし大丈夫じゃね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:25
    • ID:giZrXYaq0
    • 古い格ゲー専用のネオジオは現役
      アスペクト4:3だけど今のゲームより面白い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:31
    • ID:7j05O5sb0
    • PCエンジンは面白いゲームが多かったぞ
      PCやアーケードの移植も多かったし
    • 9. コイキング
    • 2017年09月08日 18:33
    • ID:zCYHFphd0
    • ポケモンはキツくない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:42
    • ID:so8XxBmX0
    • ダンジョン内のセーブポイントに不満がある奴は自分が使わなければいいだけの話
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:47
    • ID:bSwpUud.0
    • やはりローポリだな
      リアルタイムでも(何だよこのキャラ造形・・・)って思いながらやってたもん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:47
    • ID:l4Kk0wni0
    • 今やってもやり易くて面白い物もあるよ
      きつい物の方が多いのは当たり前だけどね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:49
    • ID:2i4mnkeX0
    • 尋常じゃないエンカ率だけがネック
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:50
    • ID:aP1v4gsO0
    • もう言われてるけどスーファミはいける
      PS1がきついな、物によってはできるけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:51
    • ID:F0uQAHB70
    • AVがチープなのは我慢できるっていうか、むしろPSG音源とかFM音源は独特の味わいがあって今とは別の魅力を感じもするけど
      やっぱロード時間とか洗練されていないUIがプレイのやりにくさって感覚に直結するから、ここがきついな
      1本1本の完成度で勝負してるアーケードゲームの移植なんかは別格で楽しいね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 18:54
    • ID:RKKl8ofj0
    • PS2でシャドハや鬼武者や幻水やってるで
      ビーマニやKOFは未だやってる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 19:04
    • ID:Ee.AOhnO0
    • 基本ドット絵ならSFCから遊べる。
      ただ天外魔境ZERO最近遊び始めたけど止まったな。Horizon遊んでる。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 19:19
    • ID:GFjSPRLn0
    • ドットのアクションは大体いける
      RPGはテンポ良ければまぁ
      PS時代のゲームが一番しんどい
      特にクウォータービューカメラ固定のアクション
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 19:34
    • ID:99JrCjaQ0
    • FC版FF1をセーブ&ロード繰り返してなんとかクリアした事ある
      ダンジョンは常に緊張感あって面白かったけどもうやらないかも
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 19:36
    • ID:FpCTt6oQ0
    • 「PSやSSでのローポリがキツい(本スレ※22)」という主張で
      SS版FISTの画像を貼るのは掟破りの反則だと思うw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 19:36
    • ID:I4FoxUCi0
    • ゲーム序盤が低難易度で何が悪いのか
      上手な人はとっととクリアして先に行くんだけだろ
      理不尽な難易度のゲーム好きな俺カコイイかw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 19:55
    • ID:1ZyurVQF0
    • ダークソウルをプレイして以降、ターン制バトルのゲームはできなくなったわ。クソつまらん。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 20:03
    • ID:Qd6s7YiM0
    • コンボイの謎がアクションとして難しいのは序盤だけで後半はむしろ楽なんだよなぁ…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 20:40
    • ID:ggGKNbF90
    • ※18
      PS時代の3Dゲームってなんでクォータービューばかりだったんだろうね
      アクションじゃなくてRPGでも視点固定されるとクッソキツかったわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 20:54
    • ID:k.kXF9pj0
    • >24
      ポポロとかペルソナとかそうだった気がする。
      あと関係無いけどPS時代のラジコン操作も何だったんだろ…(ぼく夏とかバイオ)
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 21:02
    • ID:N4QRD1A30
    • 俯瞰固定カメラ、アイテムソート無し、インベントリ一番上か下までスクロールしても逆からループしない、ムービースキップできない
      やってるとここら辺かなり気になる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 21:06
    • ID:36xmAlm30
    • SFCとPS2は全然いける。
      FCとPSはつらい。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 21:19
    • ID:qHVY1bgw0
    • 27
      モンスターファーム2が未だに遊べるからPSも余裕だわ

      ハードよりやるゲームの操作性に因る所が大きいから
      今のゲームでもキツい奴があったりでなるべくメジャーな作品ばかり遊ぶようになっているかな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 22:05
    • ID:1ZzriaQv0
    • テンポ、カメラワーク、UIが良いと今でもいけるな
      理不尽な難易度よりも歩きが遅いのが一番しんどい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月08日 23:49
    • ID:S850hVVC0
    • 最近のゲームもSFCも初代PSもやるぞ
      大事なのは中身だから楽しければグラなんて関係ない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 00:29
    • ID:KSrQi5.a0
    • 同じ1997年のFF7はちときついが、FFTは余裕
      古いゲームはドットのほうが見やすいと思うわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 02:42
    • ID:3rFQaVhn0
    • ドラクエ11の合間にバイオ2やってるけど面白いで

      Fallout4の合間にSFCの悪魔城ドラキュラやってる時期もあったけどやっぱり面白かったで
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 02:56
    • ID:YyjWF.190
    • 最近、初代キングスフィールドをアーカイブスでプレイして、かなり楽しめたのは事実なんだけど
      王の玉座みたいなところのショボさがハンパなかったw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 04:20
    • ID:E8mkPe3v0
    • 液晶テレビとブラウン管テレビの描画スピードの違いで
      クラッシュバンディクーとかゴルフゲーのタイミングが
      めちゃくちゃ難しくなってて昔ほど進めなくなってる
      テレビが悪いんか? コレ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 04:38
    • ID:3HYht.wA0
    • 現行機ゴリゴリやってる40のおっさんだが、ps3でも前期はきついわ。
      時代がそこで止まったままなら、そりゃできるだろうが現行機知ってりゃオッさんな俺でさえ戻れんよ。
      懐古はもうゲームを語るのも引退しろよ。興が冷めるわ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 04:42
    • ID:E8mkPe3v0
    • 昔のゲームに戻れる人のほうが
      圧倒的にやれるゲームが多くてお得だな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 09:05
    • ID:ukqGe9Co0
    • psはキツイけれどもfcやsfcはやりやすい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 09:27
    • ID:3QRfyOFb0
    • PS1のsd解像度+ローポリ、そしてレースゲームだと顕著なテクスチャ崩れはちょっと厳しいかな

      こないだPSPのゴッドイーターバースト久しぶりにやってみたけどPSPの解像度ですら3Dモデルがぶっ潰れて時代を感じた
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 09:36
    • ID:AS7vhBoh0
    • SRPGと横2Dアクションは昔の物でも問題なくプレイできるという不思議
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 10:26
    • ID:ueNGL1Yk0
    • 難易度じゃなくてフレームとか画質の話だったの?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 10:59
    • ID:gfpRHqh10
    • ※40
      具体的な難易度の話になるとエアプが話についてこれないからしゃーない
      作品名1つも出さずその癖文句ばかり言ってる人とかがいい例
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 11:17
    • ID:19h4T4nj0
    • 操作性さえ悪くなければなんだって行ける
      面白いかどうかと飽きる飽きないは置いといて
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 12:52
    • ID:hV5i0VDj0
    • 今のはすぐ酔うし頭痛くなるしで1時間も遊べないんだよなぁ。
      キレイだからついついくるくる見回しちゃうのがいけないんだろうけど。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 14:48
    • ID:ELvYO2ot0
    • 任天堂のゲームは今でも面白いの多いな
      個人的にはロードを短くする方針が一番ありがたい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 16:05
    • ID:oQ8u6KHb0
    • FF12やったら出す時代早すぎたんだなって思った、これは今こそウケるゲーム
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 16:27
    • ID:y.kJdTYM0
    • レガイア伝説は今でも結構面白い
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 17:59
    • ID:ZqiGHMyh0
    • そこで10年前にはすでにシステムが完成してるノベルゲームですよ!
      現代の物と比べても違和感なく遊べると思う
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 19:55
    • ID:obb.z3iI0
    • >アドベンチャーゲームなんて昔は
      >手で単語を入力してたんだから

      そういえばウイングマンで美紅ちゃんにセッ◯スとか入力して反応で喜んでた学校の先輩がいたな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 21:27
    • ID:w4ub2uY10
    • SFCの3は移動も早いしシステムも快適な記憶しかないんだが、今改めてやるとやっぱ不満があるものなのだろうか。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 02:23
    • ID:r6.Fnh610
    • きついのは荒いポリゴンと長いロード時間かな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 19:20
    • ID:RYwBOG.t0
    • シナリオもきつい。FF4、5、は今やると失笑もの。正直FF13や15を笑えないレベルで酷い。
      シナリオが本格的になってきたのはSFC後期かPSからだと思う。メタルギアソリッド1とか未だにシナリオはシリーズ最高傑作だと思うし、PS辺りからシナリオに力を入れるゲームが増えた気がする。ドラクエは昔のを今やっても意外とありだけどな。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 19:36
    • ID:LxVNrvbc0
    • PS、SSの3Dがキツイとか何言ってんだ。
      SSは当時からキツイだろ!

      ※24
      自キャラ視点とか視点が低いと遠景まで視野に入るからじゃないかね。
      見下ろしだとキャラの周囲だけで済むけど、遠くの風景まで入ると描画能力を超えてしまう。
      それかサイレントヒルみたいな濃霧に包まれた世界ばっかりになるか。

      ローポリはキツイと言っても、SFCスターフォックスとかは逆に平気なんだけどな。
      それは極端にしても、メカはいいけど人間や自然物だと厳しいとかはあるだろう。

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