ランダムエンカウント ドラクエ




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:40:03.135 ID:blvE+5VR0
俺です 
ランダムエンカウントがオワコンみたいになってて辛い
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:40:16.162 ID:Iha9NNcA0
慣れた

3: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:40:29.744 ID:3/Ke/ywk0
MOTHER3好きなんで

4: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:40:30.043 ID:jIAI+Y4zd
よけられるならおけ

6: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:40:54.635 ID:PFkvzw+wr
避けるの上手すぎて逆に困る
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:41:00.796 ID:co0GVxFr0
ランダム好き

8: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:41:16.939 ID:C6so/x9y0
シンボルでもランダムでもどっちでも楽しい

9: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:41:39.865 ID:hXvI7V0HM
エンカウントしたいときとしたくないときでエンカウント率操作できるのでシンボルの方がいい

10: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:41:55.238 ID:blvE+5VR0
いや、避けるとか避けられないは別にどうでもいいんだわ
フィールドの敵が居なくならないとすっきりしなくて、道中の敵全部倒したくなるんだよ
んで結局進むまで時間かかる
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:49:25.974 ID:1SyF3sfW0
>>10
ドラクエ11だと一生先に進めないな

38: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:50:21.190 ID:blvE+5VR0
>>35
ちょうど今やってんだけどいまだにデルカダール向かってる途中

11: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:42:16.938 ID:2aAIHbzAd
ドラクエ11みたいに簡単に避けられるのは難易度の低下に繋がる
MPかつかつでやべー時にエンカウントする恐怖がない

12: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:42:18.258 ID:qqRcxK4N0
ランダムの方がスリルはあったな
瀕死で街まであと一歩のとこで戦闘に入ったり
シンボルは避けられちゃうから味気ない
no title

40: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:51:18.705 ID:0y1fs5L30
>>12
それなのよね
ランダムで敵が出てきてうざいのもゲームのうちなんで
シンボルで戦闘回避できるのは茶番な感じがする
その問題の解消のために
超追いかけてくるのとか、速いのとか、反応範囲の広いシンボルが必要

13: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:42:21.264 ID:PyFUHICW0
わざと当たって即逃げる

16: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:43:05.165 ID:aqj0kZKo0
ボスの帰り道にランダムで飛び出されて全滅したい

17: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:43:54.132 ID:1oepy1ybp
ランダムエンカウントはポケモンの草むらみたいなのが理想だわ
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:44:05.621 ID:Sht5Dd040
MOTHER2みたいに
強くなったらフィールドの敵が逃げてくれる奴が好きだな

23: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:45:14.093 ID:blvE+5VR0
>>18
確かに
MOTHER2は1+2で遊んだけどあの頃はまだシンボルエンカウントって若干少ない傾向にあったから斬新で受け入れられたんだけど
それでも基本やっぱランダムエンカウントのが好きだなぁ

21: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:44:24.091 ID:59bpKxue0
ランダムはイライラするわ

20: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:44:24.074 ID:5GZ4PKair
避ける余地の無いシンボルエンカはイラネ
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:45:07.184 ID:AiLM5obU0
ロマサガ1のシンボルエンカウントは嫌い

24: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:45:16.935 ID:ZAYGvOj8M
シンボルエンカウントだけど避けまくってると敵の速度が上がってくタイプは割と好き

僕と魔王とか

26: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:45:51.875 ID:dQMVVKLW0
わかるわ全部の敵殺し尽くさないと気が済まなくなる
んでやり過ぎて飽きてラスダン前とかで投げる事が多い

25: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:45:44.209 ID:rw4Dl9lJ0
クソみてえなエンカウント率のランダムエンカウント大好き
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:46:09.596 ID:0s5dmbCZ0
レベル上げとか金稼ぎはランダムのほうが楽だよな

28: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:46:55.087 ID:ZcyFeAA40
シンボルだと避けられるから進行度に対しての適性レベルがわからなくて必要以上に戦っちゃうきらいがある

30: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:47:55.767 ID:RQHqXf9x0
シンボルも嫌いだけどランダムはもっと嫌い

33: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:48:23.126 ID:Trd889Kq0
ドロップとか狙うときシンボルの方が良い
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:49:00.356 ID:rw4Dl9lJ0
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説よりエンカウント率高いゲームあるの?
1フレーム動いただけでエンカウント

37: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:50:14.225 ID:xzsUMJka0
出会う前から敵が見えるとか不自然だし
突然現れる方が自然

41: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 19:51:49.951 ID:yOmcf2Gox
シンボルだとなんか避けちゃう
けどなんかもやっとする

50: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:01:47.862 ID:blvE+5VR0
意外とランダムエンカウントの人気高いな、最近のRPGってほとんどシンボル化してるから人気ないのかと思った

51: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:02:31.109 ID:RQHqXf9x0
そもそもコマンド式戦闘自体が時代遅れでオワコン

52: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:03:09.098 ID:blvE+5VR0
>>51
いやーあぁ言うレトロなのも味があっていいんだよ
アクションと違って常にガチャガチャする必要もないしね、アクションはアクションで面白いけどさ

53: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:03:26.414 ID:qrZudoJrM
FF12みたいなのが理想

54: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:04:33.362 ID:0y1fs5L30
シンボルも悪くはないんだよ
まあ一番最高なのはシンボル以上のやつだな
つまりFF12
そして雑魚戦にも演出あるクロノトリガー
no title

55: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:04:37.363 ID:ohcI9uNE0
RPGの違和感の無い戦闘システムとしてはFF12が最高峰だよな
あれ以上だともうアクションゲーにするしかないし

56: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:05:28.088 ID:blvE+5VR0
FF12やってない俺にkwsk

58: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:06:37.292 ID:1O9TiGer0
>>56
通り魔システム

61: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:08:43.290 ID:0y1fs5L30
>>56
フィールドにシンボルみたいに敵がいて、
近づいたら戦闘画面に移行せずそのまま殴って倒せる感じ
no title

65: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:11:05.316 ID:PUY/6kq+M
ff12のあれって正式名称アクティブディメンションシームレスバトルっていうのな
確かにガンビットも相まって戦闘面はかなり良かったわ

67: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:16:26.794 ID:0y1fs5L30
しかもFF12は
ダンジョン内では突如敵が湧いて出たりするから
エンカウント感も味わえるし
シンボルとランダム、さらにアクションRPGのいいところだけ詰め合わせの戦闘システム

64: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:11:00.411 ID:260uCLWi0
サクサク進められるから有難い

62: 以下、VIPがお送りします 2017/09/06(水) 20:09:17.643 ID:hEnLHOHeE
シンボルエンカウントてまだ発展途上だろ
もっと面白く出来るはずだ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504694403/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:19
    • ID:QIOqtfpf0
    • 最初に買ったゲームがKING'S FIELD(ARPG)だったのでシンボルって言うかエンカウント切り替えが嫌かな。

      シームレスが一番良いわ。
      FF12はシームレスになって良かったと思った。
      エンカウント制は、テンポ悪いし、違和感あるし、遠距離から不意打ちとかできないからダメ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:21
    • ID:QIOqtfpf0
    • ドラクエ11のPS4版ってシンボルエンカウント制だけど、
      シームレスみたいに背景に別の敵が映ってるんだよな。

      あれは面白い演出だった。

      最初意味がわからなかったけど、フィールドに戻ってなるほどって気づいた。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:24
    • ID:QIOqtfpf0
    • 確かに、シンボルエンカウントはレベルの調整が難しいよなあ。

      ソウルシリーズみたいに倒した敵が消えるのなら、全滅させれば良いだけだけど。
      ドラクエ11みたいに無限沸きだと、全部倒すの面倒い。
      というか倒せない。

      ドラクエ11は倒したら敵が消えるようにして欲しかった。
      レベルは十分足りる。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:38
    • ID:FWpuovtH0
    • 12みたいな戦闘システムって簡単そうだけど難しいんかね
      それともスクエニが特許みたいなの持ってるのか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:42
    • ID:V4MitqqP0
    • 3Dになってマップの探索要素が上がってダンジョンとかを移動する量が増えたからそこら辺調整しにくいランダムエンカウントは廃れたって聞いた
      2DライクなシンプルなRPGとかだと今でも普通にランダムエンカウントあるし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:47
    • ID:lgk4HPNa0
    • シンボルでたまにあるひたすら追いかけてくる敵と安全地帯に入っても出待ちする奴はもはやシンボルにした意味ないと思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:49
    • ID:MNVwCj.p0
    • シンボルなら避けるだけで済むけどランダムだとレベル上げ以外の目的中も遭遇しまくってめちゃくちゃイライラすんだよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:54
    • ID:tipoFr420
    • ドラクエはせっかくモンスターのデザインが良いんだからシンボルがええわ
      ランダムエンカウントは宝の持ち腐れ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:55
    • ID:19h4T4nj0
    • この手の連中は昔こうだったから今ないのが悲しいみたいに言うけど
      実際最新作でそれが実装されてそれをホントに買う連中がどのくらいいるのかと
      昔の作品を今でもやれるのとはわけが違う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 20:57
    • ID:13iRo7Nk0
    • エンカ率弄れるランダム>シンボル>>>ランダム
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 21:00
    • ID:PsR6IRCO0
    • >フィールドの敵が居なくならないとすっきりしなくて、道中の敵全部倒したくなる

      ステータスやアイテムのみならず撃破数、歩数、プレイ時間まで「カンストしなきゃ」って段階的に発症してそうだな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 21:01
    • ID:nmDRzVbw0
    • ロマサガとか敵が多すぎて進むのに支障が出るのはNG
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 21:16
    • ID:fFIL.e8P0
    • スーパーサイヤ伝説は舞空術使ってると敵と遭遇しやすいんやで、歩け
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 21:17
    • ID:fFIL.e8P0
    • FF12の戦闘にボスやイベント戦は別演出戦闘入れるのが理想かな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 21:19
    • ID:fFIL.e8P0
    • ブレス3か4みたいな一定距離進むとエンカウントが一番クソ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 21:20
    • ID:5N0DyUN30
    • FF12の評価高くてうれしい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 21:30
    • ID:xbG0naNf0
    • ドラクエ11はモンスター同士戯れてたり昼寝してたりして見てるだけで楽しかった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月09日 22:45
    • ID:SI2CRx6X0
    • モンスターの配置にちゃんと意図があるならいいんだけどな
      (プレイヤーの進路を制限する為に強いモンスターが通路にいる、など)

      漫然とただうろついてるんだったら意味がない・・というか
      プレイヤーが面倒がってよけちゃうって言う方が問題になるかねない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 00:02
    • ID:IK80MGaV0
    • ポケモンの草むらシステムは画期的だったな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 05:22
    • ID:IVfugS.l0
    • ロマサガ2は神ってわかんだね
      よけれるけど急ぐと見えなくなるくそ仕様
      楽しかったです
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 06:36
    • ID:2xVSlcL50
    • シンボルは簡単に避けられるから好きじゃないけどランダムはもっとあり得ないってだけ、歩いてたら急に足をつかまれるようなもん
      何の予兆もないのにエンカウントするってそういうストレスと一緒、マドハンド相手ならそれでもいいかもね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 08:16
    • ID:.tpuR4Qk0
    • FF12のあれはクソだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 10:59
    • ID:5JXHXFQ50
    • ランダムエンカ好きだけどDQ11の2Dモードはバランス悪かったな
      逃げるがほぼ失敗する上にエンカ率高すぎ
      スーファミ時代のがエンカウントバランス良かった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 11:19
    • ID:FPrBkat40
    • ハドソンRPGのエンカウント率は嫌いだった
      シナリオ演出は好き
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 12:25
    • ID:WQjLHYye0
    • シンボルの方がいいな
      敵の選別が出来るしエンカウント率も自分で調整出来るからな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 12:49
    • ID:O0vVlFCn0
    • 昔の簡略化されたフィールドを歩くならともかく
      グラが向上してちゃんと頭身に合わせたフィールドを歩いてるのに
      隠れてるならともかく普通のモンスターも表示されないってがもう違和感なんだよな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 14:08
    • ID:GGykQ67H0
    • DQのシンボルエンカは楽で好き
      特に3dsモンスターズ以降はシンボルに踊ったり攻撃したりで
      色んなアクションして有利に進める事ができる様になった。

      逆にシンボルエンカでキツイのはメガテン4
      攻撃当てて先制できるけど、足が速い上にレベル差がいくら有っても向かってくる雑魚が鬱陶しい。
      やたら広い上に方向指示もないマップも相まって攻略地図無しだとイライラしてくる。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 14:57
    • ID:6pjwQBi90
    • 急いでるときにはシンボルは便利だよね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 17:16
    • ID:NOTy2eRU0
    • ※22
      脳死プレイしか出来ないア.ホに不評だったよねFF12って
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 19:45
    • ID:qANoPipW0
    • シンボルの方がどっちかと言えば好きかな
      バランスの良さを感じさせるならどちらでもいいんだけどさ
      シンボルだとバックアタックが面倒に感じる場合も多いんだよね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 20:10
    • ID:E217X.qN0
    • スクエニD「エンボルシンカウントやぞ」
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 20:23
    • ID:klZGBuT50
    • システムが素晴らしいFF12はなぜ人気がないの?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 17:00
    • ID:HTfI.U5K0
    • ランダムエンカがいいとほざく奴はドラクエ3の隠しダンジョンをクリアしてから言え。
      マジで全面黄金の爪並みのエンカ率だからな、あそこは。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月12日 11:38
    • ID:yA6a.lGJ0
    • 米32
      ライトユーザーが理解できないから
      万人向けってのは将棋で遊ばせようにもルールを覚えようとしないから崩し将棋で遊ばせなきゃならないようなもん
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 13:28
    • ID:pNy6QUhR0
    • ドラクエ11はレベル上がりやすすぎるからシンボルじゃないとゲームバランス維持が厳しかったと思う(2Dモードだと聖水とかでどうにかなるけど)

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