ドラクエ11 ルーラ




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 01:45:42.729 ID:/paqah+R0
圧倒的なボリューム 完璧なバランス 快適なUI
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 01:55:08.775 ID:YrIVF/O50
ドラクエのUIは昔ながらのドラクエの名に甘えた単なる手抜きだった
道具周りは使いにくすぎてもはや使わせる気ないんじゃないかと

4: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 01:46:26.915 ID:kQp2Sc610
完璧じゃなくても他のゲームで味わえないような感動があれば良ゲー
ゼルダとか

6: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 01:48:51.440 ID:qnEvIfBR0
pcゲーなんかはグラに頼らない良策はいっぱい出てる
CS機は最初のインパクトが重要なんだろな

7: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 01:49:42.260 ID:iyWNZPKoa
ハードルくぐったせいで潰れたテイルズ
no title

14: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 01:57:24.737 ID:6TFBa44h0
歴史に残るような神ゲーならわかるが
良作のハードルはもっと低いMGS5ですら良作って主張する層も少なくないんだし

15: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 01:57:58.046 ID:2PSsK40v0
そうか?対人出来れば良作神ゲーのアホな時代だと思うけど

19: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:02:55.554 ID:qnEvIfBR0
>>15
マルチ初体験な子供が増えてるから楽しくってしょうがないんだろな

16: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 01:59:05.668 ID:ih2E8Vsm0
歴史に残るレベルって言うとDiablo2くらいしか思いつかんな
未だにあれ超える同ジャンルのタイトルが出ないって頭おかしい
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:00:53.106 ID:Tl9RbtuT0
>>16
grimdawnとか良かったけどdiablo2レベルでは無かったな

26: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:10:06.767 ID:ih2E8Vsm0
>>18
grimdawnもPoEも面白かったな
鰤も言ってたけどビルド系のハクスラ自体がもう駄目なんだろうね
個性的なビルドより最強を目指すゲームバランスだと即消化されちゃう

28: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:18:06.467 ID:qnEvIfBR0
ハクスラ自体が人口少ないもんなぁ
今の時代やってみないと動画見ても面白さが伝わらないゲームって厳しいんだろな

29: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:21:41.142 ID:6TFBa44h0
目が悪いからか見下ろし視点のハクスラなにやってるかごちゃごちゃで分からないんだよね
結局diabloもgrimdawnも見たんだけどすぐに飽きた
セイクリッド2だけはなぜかサクサクやりこめたけど
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:03:58.457 ID:6TFBa44h0
まず名前に上がるだろうけど時オカは歴史に残る神ゲーだと思う
ていうか教科書にのって歴史に残るという偉業をすでに成し遂げてしまったし

27: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:15:53.658 ID:6TFBa44h0
メタスコアでいうとバイオハザード7も良作のハードル越えたけど
薄いボリュームだったよね
逆に圧倒的ボリューム 完璧なバランス 快適なUIでいうとディスガイアくらいしか思い当たらない

30: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:22:56.326 ID:Tl9RbtuT0
>>27
ディスガイア面白いんだけどシステム上とっつきにくい部分がなぁ…

21: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:04:17.977 ID:dxQ1QVeB0
ドラクエ11は簡単すぎだしUIも色々お粗末だけど神ゲーじゃん
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:25:03.395 ID:35VBxcnk0
洋ゲーはとりあえず大作はお前らは持ち上げるからハードル低いよ
和ゲーはドラクエゼルダすら叩かれる時点でハードルクソ高いけど

33: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:27:24.991 ID:YrIVF/O50
まあドラクエはキャラの魅力だけでゼルダは姫の眉毛とお尻だけで俺の中でシリーズ最高峰に位置する

23: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:06:18.519 ID:6TFBa44h0
ニーアオートマタもボリューム並でUIどころか最適化すらイマイチなのに神ゲーだよね

35: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:30:04.026 ID:Tl9RbtuT0
正直ソシャゲがなくなれば和ゲーも復活すると思うなぁ
あんな画像すげ替えてガチャにするだけで数千万なだれ込む味を知ってしまったらコツコツ作るのがアホらしくなってしまうだろ
no title

36: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:31:55.637 ID:6TFBa44h0
スレ立ててレビューしてワイワイしてるのを叩いてるって思ってるんじゃないの?
ニーアダクソ仁王ドラクエゼルダの和ゲーラッシュで叩かれて良作から凡ゲーに落ちた作品なんて見ないけど
MGS5 FF15 テイルズあたりは叩きかたが強かった印象はあるかな

37: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:32:08.864 ID:35VBxcnk0
最近のソシャゲってキャラ追加するにもモデル作ってキャラ個別シナリオ組んで声収録してで言うほどお手軽じゃなくね?

39: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:34:11.546 ID:qnEvIfBR0
>>37
基本システムがだいたいどのゲームも同じだからキャラ周辺だけ作れば何とかなるから楽なんじゃね

41: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:36:34.808 ID:35VBxcnk0
>>39
最近のソシャゲってカード系、FGOライクなRPG系、アクション系でモデルがガシガシ動く奴と割りと千差万別じゃね?
ネトゲをそのままスマホにおとしこんだみたいなのも結構あるし
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:32:47.153 ID:Rd4IiA5hr
ソシャゲを求めてるのはメーカー以上にユーザーだからなくなったらゲーム業界がなくなるだけだよ
非オタ層が求めてるゲームとしては進化した先がソシャゲだからな

40: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:35:54.706 ID:zv4J3CDAa
いつでも手元で遊べるパチンコみたいなもんだしな。
ガチャゲーが流行ったあたりから据置サードのやる気が無くなったのは確か。

42: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:36:38.642 ID:Rd4IiA5hr
今のソシャゲはPSP時代の下手なゲーム以上に予算かかってるぞ
しかもDLされただけじゃ利益出ないオマケ付き
他にドル箱コンテンツ持ってる大手以外は手を出しにくいジャンルになった

43: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:38:22.051 ID:ih2E8Vsm0
カジュアル化って意味では日本より欧米の方が深刻だしね
日本だとカジュアル層はソシャゲって方向だけどあっちは全プラットフォームカジュアル化してる
規制規制で雁字搦めってのも拍車掛けてるんだろうけど

44: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:39:29.458 ID:35VBxcnk0
グ□描写に関しては圧倒的に規制緩いイメージだけどそうでもないのか

47: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:46:37.346 ID:ih2E8Vsm0
>>44
正直グ□描写はただのアクセントだから規制されてもそこまで痛くない
人種やらLGBTやら動物愛護やらポルノやらその辺の圧力が酷すぎるんよ
妙な事するとカミソリ届いちゃうし

48: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:49:54.236 ID:35VBxcnk0
>>47
なるほどな
結果グ□押し出した戦争ゲーとオープンワールド系しか出せないのか

45: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:40:40.742 ID:YrIVF/O50
ソシャゲは別に利益率が高いわけではない
開発期間が長期化した現代のCSゲームを開発する企業にとってはソシャゲのコンスタントな収入サイクルが有益なの
あとは小規模で開発できるので新規参入のハードルが低い
メリットか大きいのではなくデメリットが小さい

46: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 02:43:20.682 ID:35VBxcnk0
未だに昔ながらのカード画像のみとかの手抜きゲーもソシャゲあったりするからな
開発費はピンキリよね

52: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 03:18:04.220 ID:35VBxcnk0
最近のソシャゲ課金で時間買えねーぞ
むしろガチャ回してキャラ大量に仕入れた方が育成に使う作業時間がかかるぞ

54: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 03:21:28.837 ID:HzzhtipG0
実際ガチャ引くことで作業の量は増えてるな

55: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 03:22:43.925 ID:35VBxcnk0
むしろ金使って劇的に強くなる、早くなるのは海外製ソシャゲな
それもガチャない奴な

57: 以下、VIPがお送りします 2017/09/09(土) 03:24:35.930 ID:AeP9PpJD0
まぁ言いたいことはなんとなくわかる
射幸心煽る事の問題性ってことなんだろうけどそれも時代の流れよ

http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504889142/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 14:49
    • ID:yeVj.KHQ0
    • むしろ低いだろ
      ネットでニートどもが印象操作すればそれで神ゲーだよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 14:50
    • ID:ojt.QJsx0
    • ストーリーが良かったら他があれでも及第点だからな
      逆にストーリーが微妙なら他が良くても大体クソゲー扱いになってる印象
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 14:53
    • ID:n9OhOCze0
    • FFヴェルサスとMGS5の末路を見る限り日本のゲーム業界は終わってるとしか思えない
      まともに完成させてれば盛り返せてたはず
      今日本のゲームで欲しいゲームはモンハンワールドしかない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 15:10
    • ID:ygmZOYJ80
    • UI厨って操作簡略化とショートカットしたいだけなのに
      ゲーム性がーとかあんま面白さに関係ないやろ
      RTAかTASでもやっとけ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 15:12
    • ID:bCNPmx970
    • 文句を言ってるのはプレイしてない連中

      ※3
      ユーザー側もガチャに大金を注ぎ込むア.ホばっかりだから五十歩百歩
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 15:19
    • ID:c3TMzEHw0
    • 逆に低くなってる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 15:20
    • ID:.aIGRm630
    • オワマスとかグラブルみたいな(主にサイゲ)KUSO課金煽りゲーをゲームとは呼びたくないな
      やっぱりDQ11とかブレスオブワイルドみたいな過去と比較しても良ゲーなものと同じ括りにいれてほしくない
      今のツイッターで課金自慢してる中高生とか見ると本当に残念に思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 15:29
    • ID:DfEjQ5qQ0
    • うーん…😓
      これ、なにと比べて高い・低いなんだろうね?
      過去のゲームと比べているなら、昨今の一皮むけたゲームが評価されるのは当たりまえだし
      それはハードルに変化があったといえるのかな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 15:35
    • ID:24xmB1i60
    • ハード以外見ないで粗捜しするからでしょ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 15:54
    • ID:Pak8xSXq0
    • FF15とかテイルズは、本編の酷さもあるけどゲームの内容以外で叩かれる要素あり過ぎなんだよ
      FF病だとか自分の好きな声優優遇だとかさ
      ゲームの内容が酷いだけならSO5みたいに一瞬炎上して終わりだと思うんだよなー
      まあ一部ではライトニングさんみたいにネタにされ続けるだろうけど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 15:55
    • ID:WQjLHYye0
    • クソ作=制作会社が嫌いになった
      駄作=イライラで最後までプレイできなかった
      凡作=途中ストレスを感じたが最後まで遊べた
      良作=楽しく最後まで遊べた
      神作=ワクワクドキドキの今までにない感動、ストレスを感じても関係ないレベルの内容
      10年後もはっきり面白さを覚えているであろう作品
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 15:56
    • ID:2VF23ffq0
    • そらもう日本にはハード云々で言いあっている池沼たちがいるからでしょ
      あいつらが悪評とねつ造を繰り返してゲーム業界を腐らせてる
      信じるバカがいることにも頭を抱えたくなるけど原因をつぶさなきゃ変わるわけがない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 16:13
    • ID:WQjLHYye0
    • 良作は任天堂のイメージだな
      特別な尖った面白さは無いけど安定して遊べるハズレの少ない会社
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 16:33
    • ID:6..itnuK0
    • ドラクエ11は新しさもないかわりに叩く要素も少ない優等生なゲームだったな
      じゃあ面白かったかって聞かれると個人的にはかなり微妙だったんだけど
      欠点だけすぐ拡散されておもちゃにされる今の時代に良ゲー認定されてるのもまあ納得できる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 16:34
    • ID:ojt.QJsx0
    • 最近は制作会社に限らず尖った面白さなんてどこにもねえけどな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 17:01
    • ID:OcL1y9GR0
    • 比べなければ駄目か?

      自分が面白ければそれで良いじゃないか。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 17:37
    • ID:IAHsenJR0
    • ソシャゲの金かかっとる部分は何というか製造費というかクリエイティブじゃないというかうまく表現できんけど
      ゲームの根幹じゃないとこにかかってるっていうか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 18:02
    • ID:Y.rwNuEr0
    • ネットで一割が嫌ったらその時点で良作とは言われなくなる時代だ。仕方ない。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 18:53
    • ID:62qLgthi0
    • ベルセリアはゼスティリア抜きに充分良作と言ってもいいくらいには面白かったわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 19:05
    • ID:dHaLkHyO0
    • ※10
      ゼスティリアだけね
      テイルズはエアプアンチが多すぎるからハードル高いだろうな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 19:14
    • ID:IzysOMvW0
    • 萌えキャラメイン、同人インディーズ、絶滅ジャンル
      この辺りは逆に滅茶苦茶ハードルが低いと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 20:01
    • ID:qxqh.WZV0
    • ゼスティリアはアニメのシナリオで作り直してくれないかなぁ
      ほんとどうしてああならなかったのか・・・
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 20:03
    • ID:ubjdzpF.0
    • FF13と15は面白かったし、期待値が高すぎただけで良作だと思うけど
      鳥山のクリスタルはただの石と田端のFF病発言のせいで必要以上に叩かれてる気がする、この二人が黙ってたら12と8みたいにただの賛否両論なゲームな評価になってた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 20:03
    • ID:Ad0.F5T.0
    • 対立者がいなくなればなれば戦争は無くなるし世界は平和になる
      ゲーム業界も一緒
      映像技術の発展やハードの普及率を鑑みれば、どちらが生き残るべきかは言うまでも無いだろう
      転売屋と癒着しているアレを許しても良いのか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 20:37
    • ID:pzpTnxNG0
    • 良いと粗捜しして、悪いと何故か擁護するポイントを探す意味不明な馬鹿共が多いからな。しかもスマホの普及によって簡単に誰でも何処からでも発言できるようになった。だから一番大事なのは自分がプレイして満足したかどうかなんだよなぁ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 21:00
    • ID:zBGKEzD90
    • こういう話題で絶対に湧いてくるソシャゲに親でも56されたんか?っていうくらい叩く奴ほんと嫌い
      そういう奴に限ってCSもソシャゲもロクにやってないからちょっと突っ込んだ話するとすぐ居なくなるし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 21:31
    • ID:qrgfnxli0
    • ※26
      多少、叩くのくらい許してやれよ
      何年もかけて作り上げた大作ゲームより、数時間で書いた萌絵の方が売れる時代だからな
      そりゃ嫉妬で叩きたくなるわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 21:38
    • ID:fdBcu00G0
    • 実際、ソシャゲって一つのゲームの到達点であることは否定出来ないよな。手軽さ、話題性(共感性)、ハード普及率、全年齢対応、新規参入&展開コスト、利益回収効率、全ての面でこれまでのあらゆるゲーム機時代を凌駕してる。
      正直、現代社会で有無を言わさずほとんど必需品となったスマホさえあれば誰でも無料で簡単に始められて友達と遊べて社会人でも同僚&上司(場合によっては取引先)との会話のネタになるなんて、もう据え置きでは絶対に勝てないアドバンテージだよ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 22:00
    • ID:SdHLmjwF0
    • 俺はスーファミのロマサガ1~3を暇なときにやってればそれで満足。
      最近のゲームグラフィックとかに拘りすぎては面白そうなの殆どないと思う。
      ようが
      ドラクエ、ポケモンは基本的に外れがないから毎回買うけど。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 22:08
    • ID:SdHLmjwF0
    • サガフロンティア2とか聖剣伝説3好きだからリメイクしてほしいと思うけど、変な方向に力入れすぎて面白くなくなるの嫌だからやってほしくない気持ちもある…


    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月10日 22:16
    • ID:bCNPmx970
    • ※28
      問題は市場が健全じゃないという所だな
      そうさせてるのは言わずもがなガチャの存在
      ソシャゲ会社は市場の開拓方法を間違えたよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 00:07
    • ID:8koH6kxt0
    • 好きなハードに出る作品は良ゲーみたいなおかしいのが増えてむしろ低い
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 00:30
    • ID:6TlS8CzK0
    • ハードが高性能化したからソフトも高品質であるべき、の風潮が出来たんだよ
      雑なゲームだったらPCでいい

      とはいえ、据え置き機であっても、雑に作って安く売る遊びタイトルみたいなのがあると面白いと思う
      DL配信限定にするとか小規模開発チームのテストだったりとか
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 01:08
    • ID:nsZGl2.O0
    • ※32
      嫌いなハードで出るのは絶対にダメってなるからハードルが高い
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 07:43
    • ID:VoCRUdG30
    • 正直FPSTPSやオープンワールドRPGの魅力が解らないから、良作神ゲーと言われても・・・
      俺の中では自由度や没入感、リアリティやらが爽快感やアクション性を犠牲にしてるとしか思えない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 10:20
    • ID:lWY5awDs0
    • ブランドの強さは信用、期待度のでかさに比例するんだから
      強力な看板程超えなきゃいけないハードルは高くなる、当たり前の話
      それに応えられないならブランド掲げなきゃいいだけの事
      ハードルが高いんじゃなくて、この当たり前を忘れて愚痴愚痴愚痴愚痴いう奴増えすぎなだけ
      FF病がうざいならFF名乗らなきゃいいだけなんだよなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 12:08
    • ID:RFJeW8cl0
    • 美麗なムービーやグラフィックを前面に押し出し壮大な世界観とストーリーを予感させる

      これでストーリーが悪かったり明らかな未完成ならそりゃ良作認定してくれないだろうね
      打ち出した広告に相応しい中身が伴っているかが重要
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 12:24
    • ID:51RpLVYt0
    • ニーアとかいうどこが神ゲーか聞いてもまともな答えが返ってこず信者向けを盾に逃走しはじめるくそゲー
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 18:56
    • ID:nsZGl2.O0
    • 中身なんてゲハに書く奴が見てると思ってるの?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 19:04
    • ID:RYwBOG.t0
    • ※35
      オープンワールドは結果的に世界が狭くなるし、良いことないな。
      ユーザーとしてはドラクエ11みたいに建物の中がシームレスで入れるくらいのシームレスで良いのよ。オープンワールドなんて製作者側の自己満足でしかない。
      洋ゲーは基本的にリアリティ重視し過ぎ。それじゃ単なるごっこ遊びだということに何故気がつかないのか。将棋やチェスのようにルールというものがゲームの根本なんだよ。そのルール部分が全然洗練されていない。UIはごちゃごちゃのぐちゃぐちゃな割に、攻略方法は製作者の意図通りに操作するだけといういたってシンプルな作り。そういう意味ではFPSやTPSは洋ゲーにしては良く出来てるよ。そればっか流行るのはそれ以外のゲームがまともじゃないから。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 19:07
    • ID:RYwBOG.t0
    • ※29
      それは大作ばかりに目を向けているからだろ。中小はむしろ昔より良いゲーム作ってるよ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月11日 20:58
    • ID:wtN08OCG0
    • ※41
      昔の中小にロクなゲームがなかったっていうのもあるけどね

      例えば空零碧と比べて微妙な出来の閃の軌跡も
      空の軌跡以前のファルコムゲーと比べればよほど面白いけど
      それは閃の軌跡が面白いっていうより空の軌跡以前のファルコムゲーがアレなだけ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月12日 15:27
    • ID:jLenBG.G0
    • grimdawnは、あれはあれでお手軽ハクスラゲーなんだけど、結局強いユニーク武器が強いだけのゲームだからDiabloシリーズには遠く及ばんな
      ハクスラって良い意味でシステム体系が枯れてるジャンルだけど
      Diablo級に丁寧に、何重にもレベリングできるように作るのは至難の業なんだろうなぁ
      だいたいお手軽ハクスラ系ばっかり
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月12日 15:35
    • ID:jLenBG.G0
    • ※35※40
      > オープンワールドは結果的に世界が狭くなるし、
      狭くなるのは全くその通りで、FF7みたいなJRPGのデフォルメワールドマップがOW化したら
      フィールドは縮むし無駄に移動の手間がかかる
      つまりデフォルメ化されたものは1本のストーリーを追うストーリードリヴンな作りに適しているということで、
      SKYRIMみたいに探索的体験をメインにするゲームには不向きという事でもある
      ※35※40はストーリードリヴンな嗜好しか合わなくて、後者を理解できないだけ
      優劣つけたり人に押し付けて良いものではない
      (たまに君らの逆で自由度厨みたいなのがいるけどな…言ってる内容は完全に同レベルやね)

    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月12日 18:02
    • ID:aTO19Lj10
    • 安定して稼げるシリーズものに集中して力の入った新作が減る
      次の看板が出てこないせいで既存の看板の需要が集中し肥大化、ハードルも跳ね上がる
      ハードル超えられないけど看板に寄りかかりすぎて捨てようにも捨てられない→現状の地獄絵図
      看板に寄りかかって楽して稼ごうとした結果の自業自得なんだよなこれ
      大手程厳しく見られてインディーズがそこまで厳しく言われてないのもこういう事

      稼いでぶん投げて次に行くレベルファイブのやり方はこれ対策としては正解
      新陳代謝が激しいちびっ子相手だからこそ成せる荒業だが
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月12日 18:13
    • ID:aTO19Lj10
    • ※33
      >ハードが高性能化したからソフトも高品質であるべき
      これも大きいな、これも客が悪いんでなく業界の自業自得な訳だが
      続編を作るにあたって進化は欠かせないが、アイデアなんてそう簡単には出てこない
      そこで便利なのが性能、グラフィックが良くなりました、ボリュームが増えましたという奴
      簡単に出来るのでこれに頼りすぎた結果、客は性能の向上は当たり前と考えるようになった

      10年先を見据えて動ける奴がいなかったのが日本ゲーム業界最大の不幸
      絶望の未来に気付いて制御しようとした企業もいた(※任天堂)が既に遅かった

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