biohazard HD REMASTER





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1: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 12:51:23.89 ID:AUJsKmg50
リマスターが作り直しでリメイクがグラフィックそのままに映像の解像度を上げる手段のことだよね?

3: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 12:54:24.30 ID:ClJyvReS0
逆だろ
リマスター(手抜き)
リメイク(頑張った)

5: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 12:56:59.35 ID:G9O1mmMlM
>>3
ま、頑張った結果残念なことも多々あるけどな

26: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 15:44:22.06 ID:xeou+PFS0
>>5
サイドストーリーズのことかああああ!!

6: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 12:57:15.78 ID:B8McMA4Pp
任天堂のタクトやトワプリはモデリングそのままのリメイク
スクエニのFFXはモデリングを作り直したリマスター

定義なんてないよ
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 12:59:18.22 ID:G9O1mmMlM
>>6
モデリングそのままならリマスターです

10: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:00:59.00 ID:B8McMA4Pp
>>8
任天堂はそれをHDリメイクと呼んでる

45: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 17:41:01.60 ID:G9O1mmMlM
>>10
失笑だね

17: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:16:52.99 ID:0i1MTIDi0
>>10
風のタクトの事なら細かい部分を結構変えてるから
リメイクは言い過ぎにしてもリマスターって訳でもない
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:17:58.41 ID:B8McMA4Pp
>>17
他はその程度でもリマスターと呼んでるからややこしい

7: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 12:58:51.35 ID:xxEo60FU0
リメイク=二毛作
リマスター=再利用

9: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:00:53.38 ID:9VCBx2Uo0
言葉の意味通り説明するなら「焼き直したもの」と「作り直したもの」

15: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:11:17.59 ID:4K4HgtQh0
リマスターでも、ちょっと操作性やカメラアングルを改善してもらえると嬉しいね

バイオ0、1、4、5は助かったわ
no title

13: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:04:19.51 ID:NQc0Hsgwr
リマスター→ワックス
リメイク→カスタム

20: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:34:42.12 ID:4nI3GUqS0
リマスター……メイク
リメイク……整形

19: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:27:54.58 ID:g+JSSrJN0
リマスター→元の素材のまま手直し
リメイク→グラから作り直し

クラッシュはリマスターと言ってるけど厳密にはリメイク

16: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:16:25.30 ID:FhIc/W1tM
HALOのリマスターは凄かったなあ
グラフィックは向上してるしボタン1つで旧箱版に戻せるし
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:36:35.05 ID:IzyYIBgq0
リマスターは、元々のマスターデータを
当時のハード性能に合わせるために圧縮したりカットした部分をなくした完全版

リメイクはそのまま、再度データを1から作り直したって認識

24: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 14:11:02.40 ID:fw9m8HtIa
リマスター出るのが普通みたいな風潮になってきたと思ったら
アーカイブス死んでるな

23: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 13:46:10.54 ID:JUiLVTMSa
リマスターは移植

27: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 15:49:29.70 ID:JHB0lS+Ka
元PS1版バイオハザード1
リメイク GC版バイオハザード1
リマスター PS4版バイオハザード1
no title

31: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 16:07:03.35 ID:g+JSSrJN0
>>27
とかいいつつPS4リメイクバイオも主に動画背景にかなり手を加えててほぼリメイクみたいな感じなんだけどな
実機並べて比較するとかなり違う

28: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 15:51:27.79 ID:0yfNPaCi0
リマスターは当時のゲーム素材をそのまま使用して高解像度化したもの
リメイクはゲームの理念はそのままに現在の技術で新たに作り直すこと

30: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 16:05:21.75 ID:h5TaRs/Pd
>>28
HALO1は会社はリマスターと言っておりますが、その理論だとリメイクになるのでは?

33: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 16:45:26.23 ID:JAf/DuDi0
なんでcpu違うのにリマスター出来るの?タスク割り振り次第じゃ
モジュール書き直しだよね?グラボだって後方互換の100%なんか
ある訳ないしそもそもゲーム機はあちこち性能特化してるし

フシギだ................(・ω・)
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 16:47:25.92 ID:h5TaRs/Pd
>>33
実際ラスアスリマスターは新作一本作るのと同じかそれ以上の労力かかったみたいだし、見た目はリマスターでも作るの大変なゲームはたくさんありそうね

35: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 16:48:16.12 ID:8G/EduGl0
>>33
場合によってはリマスターと呼べないくらい手の入ったものもあるらしいね。
特定ゲーム機のゲームって結構、そのハードでしか通用しないテクニックとかも使ってたりするし。

でもモデルデータ差し替えたりしてなければリマスターって扱いなんじゃないかと。

42: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 17:17:21.43 ID:JAf/DuDi0
あー、ラスアスね。あすこらはリリースギリギリまでcpuグラボ限界
まで描写映像の無駄なアイドル時間の処理潰しに時間費やしてるだろーし
昔ゲハで「ff12移植は無理」とか言ってた理由の1つがソレだろーね
内部がスパゲッティソースコード仕様で、のちのち作った人間ですら中身が
よく分からなくなるパターンw

大手のシステムベンダーだとプログラム詳細設計書書かせたりする(大昔の話w)けど
ゲームじゃまずやらんだろうねw

36: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 16:57:10.81 ID:g+JSSrJN0
バットマンアーカムアサイラムアーカムシティのPS4版もオリジナルがUE3なのにUE4で作り直してんだよな
たまに力入れすぎなリマスターがあるのはおもしろい
一方でDMCリマスターとかサイレントヒルリマスターみたいなクソリマスターもあるし
no title

43: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 17:18:20.99 ID:Zxl1+LFrp
トワプリHDは最悪だったわ

44: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 17:40:00.42 ID:snZLYNCda
リマスターの定義は割とハッキリしてるけどリメイクは結構曖昧だよね
最近だとアトラスのラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジーとか
真女神転生DEEP STRANGE JOURNEYとかは個人的には移植+αの分類になると思うんだけどアトラス自身はフルリメイクとか言ってるし

まぁリメイクにも色々あるとは思うけどグラフィックそのまま流用してるのとかは流石にリメイクって言っちゃいけないとおもうんだがなー
上の2つなんかはシステムやシナリオも基本的には同じだし

46: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 17:44:53.05 ID:aVh7e7ve0
見た目が大幅に変わらないものはリメイクってかんじしないよな
3DSのドラクエ8とかリメイクじゃなくて追加版だろ、あれ
no title

47: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 17:53:23.07 ID:snZLYNCda
>>46
あーそれもあったね
あれもリメイクって感じしなかったけどポリゴンとかは一応作り直してるって開発が言ってた気がする
個人的にはあれも移植+αの域を出てないと思うけどね

48: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 18:00:43.69 ID:zyG1j/GAM
自分に甘い評価を下すとこはリマスター程度のものでもリメイクと言い
自分に厳しい評価を下すとこはリメイクしてるのにリマスターと言う

41: 名無しさん必死だな 2017/09/13(水) 17:15:14.61 ID:4vlm7w+k0
コストで比較すると
リマスター<リメイクだけど
その線引きはあやふやなものだわな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1505274683/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:07
    • ID:T2DmUk6u0
    • お前の脳みそリメイクしろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:23
    • ID:2h.waOd70
    • 分からないなら分からないと言ってほしい
      自分の脳内設定を公開しないでくれ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:25
    • ID:Nmy0vdLQ0
    • リマスターとリメイクの違いもわからんゲーマーがいることに驚き

      リマスターってのは要は新ハードへの単なる移植  
      リメイクってのは現代の技術で作り直し
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:27
    • ID:whT6VCad0
    • リマスターは基本的にグラフィックの高解像度化だねー
      本編の変更もなく追加要素もない感じ
      リメイクは作り直しって感じで、遊びやすく手が入ってたり
      追加要素があったりする

      メーカーによってなんて呼ぶかは勝手に決めてるっぽいがw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:42
    • ID:FnX.qefc0
    • リマスター(綺麗にしただけ)
      例 大神絶景版

      リメイク(モデル変えたり追加要素あり)
      例 ドラクエ4(PS版)
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:50
    • ID:PHFAvWI70
    • FF7はリメイク、FF10はリマスター
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:50
    • ID:W1D3fLrb0
    • 「色を塗り直したもの」と「作り直したもの」だよ

      ゲーム会社がこういう定義にかんしてトンチンカンなこと言い出すのはゲームジャンルをみればわかるよね?

      映画だとハッキリしてる、例えばアニメでは昔は絵をフィルムで撮影してたからフィルムをクリーニングたり絵を撮影し直したりデジタル処理で修正したりしてBlu-rayにする
      これがリマスターで音楽でもやるけどその名のとおりマスターテープとかのマスター音源を劣化の少ない方法で製品にし直すこと

      リメイクは映画やアニメなら説明いらないよね?音楽なら新しく演奏してアレンジもしたりして新しく作ること
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:53
    • ID:MOckZt120
    • リメイクはテンション上がる、リマスターは下がる。これ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:56
    • ID:sFROjaZ00
    • バカか?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 22:57
    • ID:W1D3fLrb0
    • 書いてからなんだけどリマスターの大元というか元々こっちからうまれた言葉だろう音楽関係やらのこと誰も書いてないのビビる

      古い音楽興味ないからか?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 23:00
    • ID:gCvqsEEj0
    • 米4
      それに当てはまるFF10はリマスターで問題ないが、システムに大きく手を加えてるFF12も公式はリマスターって言ってるから難しいところではある
      基本的にはUIや操作性の改良の域ならリマスターでもいいんじゃないかな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 23:11
    • ID:CSXiKYNv0
    • 11月1日に出るhackはリマスター?リメイク?
      あれやった事ないがひろしが言うには1から作り直してるみたいやね
      ファミ通で見たがPS2版のグラよりかなり綺麗になってるししかも新作ストーリーもあるしシステムも作り直してるし
      これHDリメイクじゃ可笑しいかな?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 23:35
    • ID:2NvPdeCW0
    • ※12
      アレは、リメイク
      シナリオも書き足し、グラも変え、その上、新しいキャラやチートモードと手を加えているからリメイです。
      リマスターなら、そのままソニーや任天堂の新ハード機に対応するだけでよかったので、10年かける必要はなかった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月13日 23:57
    • ID:BocEk48l0
    • >>10
      音楽じゃなくてゲームの話だからだろトンチンカン
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 00:18
    • ID:kextrr680
    • ※14
      語源に立ち返るのは悪いことだと思わんがな。お前の方が理解力のないトンチンカンに思える。
      アニメに例えても分かりやすいな。ガンダムのリメイクも発表されたことだし。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 00:46
    • ID:FKOSA.LV0
    • 適当だよ
      ゲームを作ってる連中にそんな言葉を厳密に決めるアタマはない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 00:53
    • ID:CtiCSYtd0
    • DMC3以上の手抜きのクソリマスターは存在しない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 00:57
    • ID:1tTVmhdB0
    • リマスターとリメイクじゃなくて
      リメイクとリブートの違いわかってないだろお前ら
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 01:01
    • ID:WNV3mTUO0
    • 横文字にするから混乱するんだろ
      リマスターじゃなくて高画質移植で覚えろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 01:31
    • ID:Y68CbgxS0
    • 外見以外のプレイ感覚と体験はほぼ同じならリマスター
      システムなどいろんなところを作り直しならリメイク
      このようかな?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 03:24
    • ID:wlB.sfK.0
    • リメイク級の手入れしたものをリマスターと名付けているところは少数だけどいくらか存在するけど
      リマスターレベルのものをリメイクと名付けちゃうところは任天堂のみ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 07:16
    • ID:PMDn6sZV0
    • お前らリマスターでも「ただ綺麗にして出しました」じゃないんだぞ?映像をクリアにした以上に不満の多かったか所の修正など「ほぼ新規作成」の物もあるんだからな
      え、「なんで新規作成までするかって?」・・・そりゃあ声がデカいだけで買わないお客様に文句言われて足引っ張られたくないからだよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 08:11
    • ID:moDEF7F50
    • よくよく考えると結構むずかしい
      PS1のバイオ1→GCのリメイクバイオ1はリサ・トレヴァーって人物が実際にでてきてこれが作品中、最大級のアクセントになってるんで完全にリメイク
      HD化は当然として、[FCDQ4→PS1DQ4]や[SFCDQ5→PS2DQ5]のごときは根本的に変わってないんでリマスター扱いでいいと思う
      龍が如く1→龍が如く極は微妙 個人的にはリメイクと言っていい気がする
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 08:54
    • ID:oQawZBPN0
    • めーかーさんサイドは雰囲気で適当ぶっこいてるだけだと思いますー
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:27
    • ID:.zVnJU9x0
    • ※23
      その基準は完全版かどうかとかであってリマスターとかリメイクとはまた別だろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 10:12
    • ID:0vaVGbgf0
    • リマスターが使いまわし+あっても追加要素が少しくらいなもので
      リメイクがストーリーだけ引き継いで後は作り直し・・・ってイメージなんだが
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 12:50
    • ID:bMlXHRuE0
    • 米23
      ドラクエ4はドットからかわりないがある程度の3D化してるし、ドラクエ5に限ってはドットを離れ、ポリゴンで完全3D化をはたしてるのにリマスター扱いはおかしい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 14:02
    • ID:UmLvaQYD0
    • 分かりやすい違いの説明って難しいよね
      建物の簡単な補修や外壁の塗り直しがリマスター
      改築・改装とかがリメイク
      こんな感じか?

      まあどっちかハッキリしないのも有るとは言え、ざっくりした分け方の説明って事で
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 14:14
    • ID:iUHQt4C50
    • 写真だとしたら
      同じデータ(ネガ)をもう一度焼く←リマスター
      同じロケ地で撮り直してくる←リメイク

      だと思ってた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 14:32
    • ID:OugX9JwB0
    • 文字通りじゃね?
      リマスターはオリジナルを最新技術で再度マスタリングしてる
      リメイクはオリジナルをお手本にまた一から作り上げてる
      リマスター(細部に変更点)は単純にリマスターの際に更新パッチも当てられてると考えればいい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 14:57
    • ID:zdbv0JLM0
    • システムにも手を加える=リメイク
      外面しか変えない=リマスター
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 14:58
    • ID:v4UA4vzn0
    • リマスター
      PC版FF7

      リメイク
      FF7R

      って認識してる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 16:12
    • ID:eIBD5c8O0
    • イースフェルガナの誓いはもともとイースⅢだったやつだけど、見比べると別ゲーだったな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 16:44
    • ID:SPHvJFZ20
    • わかりやすいリメイクはテイルズのデスティニーだろう
      リマスターはアヌビスとか大神かな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 17:01
    • ID:lHuBMkt40
    • 映画で考えてみればわかる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 17:06
    • ID:Y68CbgxS0
    • 米32
      PC版FF7はただの移植
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 19:25
    • ID:ptRrrZq00
    • PS3で出したゲームをPS4でリマスター(リメイクや完全版では無い)する意味がわからん。

      多少ロードとか快適になるかも知れんが、別にいらんよね…
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 19:29
    • ID:ptRrrZq00
    • 若干曖昧なところはあるよな。UIを少し弄った程度ならリマスターかなぁと思ったり。
      ついでにゼルダのオープンエアーって単語思い出した(笑)オープンワールドとどう違うのかってね。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 21:36
    • ID:ScWaSB3t0
    • 「NiGHTS into dreams...」のPS2版は一応リマスターになるのかな
      テクスチャも高解像度化したり、リメイク並に手間かかってるけど
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 09:05
    • ID:Gg0BB.D10
    • 米37
      互換性が無いのでしゃーなしにやるだけ、ついでに快適になる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 09:48
    • ID:Uwd57wfk0
    • リマスターって結構手間と労力かかる割にあんま売れないから、やりたがらないメーカーも多いよね
      大神ややバイオやFF10みたいに毎世代リマスター出されるとまたかって思うけど
      1世代飛びでならやって欲しい

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