ドラクエ1 (2)




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1: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:36:59.82 ID:Ej4XEuInp
これはFF7

2: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:37:39.65 ID:ZP5VHipe0
ゼルダ初代でええやん

3: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:37:41.16 ID:+wgUZNjzp
DQは3やろ

4: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:37:51.37 ID:WPjTt0JM0
歴史を変えたならドラクエよりスカイリムやろ

5: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:37:59.46 ID:Jc+Vjxwm0
ストリートファイター2
no title

12: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:38:41.32 ID:3zlvyw+7a
>>5
これやな

8: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:38:33.66 ID:JMCNVMj30
いやマリオやろ

16: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:08.82 ID:DwPP9pSy0
>>8
マリオは始めた感ある

13: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:38:47.86 ID:D1umOLTH0
インベーダーでしょ
no title

14: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:01.88 ID:g8KEQ/vz0
スーパーマリオやろ

15: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:02.20 ID:jM7PzhfQa
ドンキーコング

17: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:12.82 ID:fM3lgP8O0
時岡はああいう3Dワールドの初だっけか

18: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:13.38 ID:zczIHmDE0
これは初代ときメモやな
以後のコンマイ作品全部影響受けてる
no title

19: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:14.67 ID:08r2JYVT0
ドラクエ3、マリオ64、FF4

24: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:49.38 ID:S5/0k5nqp
>>19
FF4?ないわ

39: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:41:22.09 ID:08r2JYVT0
>>24
じゃあ代わりにスト2やな

21: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:16.30 ID:Ki2RzK5V0
シェンムー
no title

22: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:36.43 ID:PL/VkXQ40
ファミスタ
選手にパラメーターがあった衝撃

23: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:37.70 ID:h30Bs17K0
ポケモン赤緑やないの
これのヒット無かったら携帯機は死んでたやろ

26: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:54.23 ID:He9NbcZl0
テトリス

27: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:39:57.79 ID:6UfAw2Rf0
テトリスやろ
no title

28: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:40:00.82 ID:4qI3beEfa
ToHeart

29: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:40:05.66 ID:1LiUdooz0
ゼビウス

30: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:40:08.50 ID:e28VOXXQ0
リッジレーサー

32: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:40:17.91 ID:HENc72pJa
時岡系譜ならマリオ64やな
no title

33: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:40:19.60 ID:jM7PzhfQa
スーファミのドンキーコングのCGの綺麗さには驚いたわ

34: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:40:33.71 ID:1E8NRB5Wp
マリオカート

36: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:40:50.15 ID:iFmJfm5C0
メタルギア

37: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:40:51.28 ID:EPacux6j0
パズドラ
no title

48: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:42:04.49 ID:hYVEJszr0
>>37
ソシャゲ嫌いやけどこれかも
これからカードバトルゲーから抜けた感あるし

52: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:42:24.44 ID:jizV3lSM0
ダライアス

40: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:41:26.21 ID:/fHiaZIdp
レースゲームの革命ってなんやろ
fzero?

43: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:41:49.14 ID:lmgXXMag0
>>40
アウトラン
no title

47: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:42:04.21 ID:PL/VkXQ40
>>40
これやと思う
マリオカートはその延長

41: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:41:26.26 ID:lmgXXMag0
スペースハリアー
バーチャファイター
あと一つは?
だろ

51: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:42:23.22 ID:TNqYFc8g0
>>41
ファンタジーゾーン

42: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:41:30.30 ID:M1h6eEXi0
確実に歴史変えとんのはSpace war!やぞ
no title

46: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:41:58.68 ID:RyGxT6b10
闘魂ヒートやろ

49: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:42:13.27 ID:cc4Gfd1bp
時オカがその後のアクションゲームに残した功績知らんやつ多すぎやろ

44: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:41:51.44 ID:3v6DX9R2M
half-lifeやろ

45: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 01:41:54.90 ID:q29T9m090
ブレスオブワイルド
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1505320619/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 08:24
    • ID:9a.kXhsJ0
    • 唐突な闘魂ヒートで笑ってしまった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 08:29
    • ID:4CBGsc.j0
    • 後に影響を与えたならわかるけど
      歴史を変えたってなんだ?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 08:35
    • ID:zq6CrbWp0
    • 挙げていいのはジャンルの草分けになったソフトだろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 08:53
    • ID:14tXU7S.0
    • 俺ん中ではダクソ3
      やってられるかって思えたゲームはこれが初めてで
      おかげでクソ評価のゼスティリアもFF15も楽しくてしょうがない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:00
    • ID:U.qH4SOk0
    • スト2
      弟切草
      ウィザードリィ
      でどうだろう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:08
    • ID:KBrZwezh0
    • 時オカの平原に出た瞬間と
      スーパードンキーコングのグラフィックは
      驚愕と感動が同時に来た
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:11
    • ID:Qw2CCpYu0
    • 時のオカリナは何を変えたんだろう?
      既存技術でゼルダ作っただけだし特に何も変わってないと思う。

      レースゲームならF-ZEROじゃないかな。
      マップを描いた画像を床に置き、
      回転縮小させてコースを再現したのは多分世界初。
      逆走できるのもすごかった。

      技術的な意味で歴史を作ったということならバーチャレーシングとバーチャファイターにが入るんじゃないかな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:13
    • ID:NikQEkiB0
    • ・スト2
      ・ロックマンX
      ・MGS1

      映像として見て楽しめるゲームのはしりがこの三本。
      歴史を変えるゲームは大体それを模倣したクソゲーを増やすから分かりやすい。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:16
    • ID:NikQEkiB0
    • >>7
      時オカ以降のあたりまえを見直したのがBotWだったらしいから、
      ゼルダの歴史を変えたって意味では時オカだと思う。
      パズルゲー化してクソゲーに片足をつっこみ始めたのも時オカからだし。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:18
    • ID:8u0Gv3KU0
    • ※4
      ゼスティリアはダクソ3より発売が1年も早いのにわざわざ大炎上したゲームを買ったんだなw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:24
    • ID:Z.SapgTx0
    • ・インベーダー・ゼビウス・スーパーマリオ・ストII・アウトラン
      ・テトリス・ドラクエ・バーチャファイター・シェンムー

      本スレのこれらタイトルに納得
      まあパイオニア的なタイトルってことよね

      あと、「グラディウス」と「ファイナルファイト」を入れたい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:29
    • ID:14tXU7S.0
    • ※10
      ああ、ベルセリア面白かったんで気になってね
      地雷を踏んでみたくなったのさw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:30
    • ID:lpyXsIqe0
    • ゼルダの伝説じゃねーのか?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:35
    • ID:mA8KZ7.p0
    • 三大じゃ足りない定期って書きに来たけど
      三大ってどこにも書いてなかった

      訴訟は取り下げる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:39
    • ID:mpbTXE6e0
    • ビートマニアを推しておく。
      アレがなければ、アーケードゲームは今ごろ消滅していたと思う。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 09:53
    • ID:L...Xo3n0
    • こいつら、三段落ちも知らんのか
      普通「○○と○○」と来たら最後にボケんのが常識やろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 10:08
    • ID:QXJqxG3C0
    • スカイリムとかダクソとか言ってる奴って、ここ数年のゲームしかやってない上、過去のゲームの知識も興味もないんだろうな
      ヤマトやガンダムの影響力を知らない(理解できてない)年少者と同じ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 10:09
    • ID:FA9CmgX80
    • シェンムーがなくてもそのうちいつかオープンワールドゲーは生まれていただろうが、GTAは1、2のバカゲーのまま終わってただろうし、ゲームの進化は数年遅れていただろうな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 10:20
    • ID:cmvQ4wTG0
    • ”日本のゲーム界を”ならドラクエ1はアリだけどゲーム界全体なら対象外でしょう
      ポンとかインベーダーはまた別の括りのような気がするので
      時オカはOKとしてスーパーマリオとゼビウス
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 10:22
    • ID:aN80Cb1j0
    • 初代ポケモン赤緑青だろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 10:32
    • ID:.4wD0Oua0
    • これは、ドラクエ1
      ウィザードが先やろって意見が少数いるが、
      日本にロールプレイングゲームを浸透させたのは、ドラクエなんだよなぁ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 10:36
    • ID:W17vrxaq0
    • またいつものキリがないネタか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 10:48
    • ID:sS5TG1h70
    • スカイリムはモロウウィンドの延長線上
      日本にDLC商法広めたアイドルマスターとかは入っていいんじゃないかな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 11:11
    • ID:q53YdUAP0
    • ※4 お前下手すぎるやろ(笑)
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 11:21
    • ID:slXab28q0
    • PONG
      パックマン
      スーパーマリオブラザーズ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 11:36
    • ID:HizivATA0
    • やったことないけどシェンムーは入るんだろうな。
      GTAがパクって、さらにGTAクローンにも連鎖していく訳だし。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 11:45
    • ID:N1EGH90i0
    • FF7だろ。

      FF7以降ムービーゲーというジャンルが成立した。
      今の洋ゲーもFF7の影響受けてる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 11:47
    • ID:N1EGH90i0
    • ※2
      のちに影響与えた=歴史を変えただろ

      パクリゲームを作る切っ掛けを与えれば十分すぎるくらい歴史変えてる

      そういう意味でFF7なんだよな。
      ムービーRPGのひな型になった。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 11:49
    • ID:N1EGH90i0
    • ※17
      ダクソは最近ダクソパクリゲー増えてるから、
      これから数年後という意味では「歴史を変えたゲーム」になると思うわ。

      でもダクソよりデモンズソウルがオリジナルだけどな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 11:50
    • ID:9a.kXhsJ0
    • グランツーリスモかな
      グラフィックだけ実車の採用なら以前からあったけど、挙動の再現や実際の音の収録をしたりあとこれ以前のレースゲームって車種が10台とかそんなもんだったけど100台超えはなかったしクルマ好きのためのレーシングシミュレーターとして驚嘆した

      ※23
      アイマスはアーケードゲームだからDLCよりあのコイン連投で続けるほうがインパクトあるな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 11:50
    • ID:N1EGH90i0
    • ※21
      ドラクエIはすでに入ってるじゃん。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 11:52
    • ID:N1EGH90i0
    • そのジャンルの最初に有名になったゲームだと思う。

      そういう意味で元祖ムービーゲーのFF7。
      元祖ポリゴン人形劇。

    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 12:00
    • ID:7AdXqT2D0
    • 時オカはターゲットカメラが画期的
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 12:17
    • ID:jccGoCIc0
    • ゼルダよりイース
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 12:21
    • ID:VBkgmkfK0
    • ※9
      ゼルダはずっと謎解きARPGだろ
      BotWでは長く難しいダンジョンがなくなってるけど謎解きは残ってるじゃん
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 12:33
    • ID:CR68vqG.0
    • 時岡がオープンワールドゲームに3Dを活用した謎解きストーリーを持ち込んだとかなんとか聞いたな
      あと地味に色んなことができてみんな驚いたとか
      看板を剣で切ったとき縦切りと横切りで破片の形状が違うとか、松明越しに弓矢を放つと矢に火が付くとかの発想自体が新鮮で特に海外のクリエイターが感心したそうな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 12:34
    • ID:N6CcDF2a0
    • 無双 コーエーの三国無双2
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 12:44
    • ID:xqIiD7Eg0
    • 歴史変えたの3個しか無いの?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 12:50
    • ID:IpcJrJur0
    • ドラクエは夢幻の心臓のパクリだろ
      これが中韓メーカーのやった事だったら、お前ら許さないくせにw
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 13:07
    • ID:2gkiNLC10
    • ゼルダってアドベンチャーじゃなかった?
      アクションというならまだしもRPGって言う奴なんて初めて聞いた~
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 13:13
    • ID:lyqaH9oK0
    • ※40
      正しいかどうかはわからんが、RPG、アクションRPGって呼ぶ人はいくらでもいる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 13:16
    • ID:cnVF3noY0
    • バーチャファイターが無ければナムコがSECと組んでPSの初動に力を貸すこともなかったろうし、そうなればPSが覇権を取ることも無かったろうから、やっぱりバーチャファイターは入ると思うな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 13:33
    • ID:rB7IQQ5r0
    • SLG好きとしては大戦略かな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 13:44
    • ID:0PG34AYd0
    • FF7はプレステというハードが流行した理由でもあるからな、歴史は間違いなく変えた
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 13:51
    • ID:eUu2oM5a0
    • 物凄く狭い視野で、DMM.gamesの歴史を変えたって意味で艦これの名を挙げることが出来るのでは
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 13:52
    • ID:fdix4kdB0
    • 歴史を変えたのに、
      ダクソ3だとかここ最近の出されても浅い歴史だな
      数年後にはなってるだろうが今ではないだろ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 13:57
    • ID:YU3dmPzj0
    • ただ単に名作良作をあげればいいってわけじゃないから候補が多すぎる
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 14:48
    • ID:E1jv.z1i0
    • ネトゲのパイオニアはラグナロクオンラインになるのかな?それともFF11かね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 14:58
    • ID:OugX9JwB0
    • ※40
      厳密に言えばRPGとAVGの違いは主人公=プレイヤーなのがRPGでキャラ付けされた主人公視点で物語を見るのがAVG
      ただほとんどのRPGで主人公のキャラ付けがされてしまったから境界が曖昧になって自己申告みたいな感じになってる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 15:17
    • ID:U.Gfw.rE0
    • PSO

      決してPSO2ではない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 15:23
    • ID:E9lXKdOU0
    • スーパーマリオが爆発的にヒットしてファミコン本体が売れた。
      これによってゲーム自体が一般的に認められる存在になって
      様々な名作が生まれる土台となった。
      歴史を変えたという事であればスーパーマリオだけは絶対忘れてはいけない。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 15:32
    • ID:3RYkOjMJ0
    • シェンムーの凄さを認めてシェンムー以上のゲームを作った海外メーカーと
      シェンムーの凄さを認めずキモオタ向けムービーゲーに終始した日本のメーカーの差が
      今の海外の日本の差に繋がってるのかと思うと日本って持ってないな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 15:41
    • ID:.mUrjNNx0
    • あの頃最先端すぎた技術もってたセガがここまで落ちぶれたし、日本のどのゲームメーカーももうナンバリングしか売れないからそれしか作らない。いっぽう海外は同人サークル並みの小さい集団でもSteamという大規模マーケティングに売りに出せてチャンスがあるし盛り上がる。日本はシステム流用のスマホゲー。成長しないわけだわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 15:57
    • ID:GQyQyRlA0
    • PCE天外魔境ジライヤ
      声とアニメーションついたRPG
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 15:58
    • ID:cYVV90hz0
    • ゼルダガイジは何処にでも湧くな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 16:24
    • ID:l1jws.Gw0
    • 昔の世界に対する日本の影響力の高さ知らんやつ多すぎだよな
      今でこそ世界から後塵を拝しまくっているが皆日本に追いつけ追い越せで本当に追い越されてしまったんだぞ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 16:57
    • ID:kYulG0ED0
    • パソコンもアーケードも知らずこれを語るのは無理があると思う
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 17:40
    • ID:fXiGNPaC0
    • 地味なところではファミコンウォーズ
      兵器を極限までわかりやすくして戦略シミュレーションの間口を広げたのは間違いない
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 17:46
    • ID:2NzuD4PS0
    • ※17
      洋ゲー厨やコアゲーマー様を産み出し、据置からライト層を根絶やしにした。
      という意味では「ゲーム史を一変させた」と言えるのでは?
      HALOとGTAも追加で
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:31
    • ID:Y7G22b480
    • ※52
      馬鹿だなぁ、本当に馬鹿だなぁ
      その分岐が特徴と差別化を産んで多くのジャンルで多くの人が楽しめるんだろ
      お前みたいな狭量な馬鹿が一番必要ない
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:53
    • ID:Vfmg6tjb0
    • 四八(仮)
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 20:21
    • ID:sHJdw9840
    • >50
      俺もPSOだと思う。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 20:31
    • ID:uDeiqlir0
    • テトリス、マリオ、ドラクエやな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 21:26
    • ID:C1HUl12h0
    • ドラクエとか言ってるし国内の話かねぇ
      まぁスト2とパズドラは合ってると思う。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 22:37
    • ID:bHQt.b4d0
    • 三國無双2

      無双ゲーの始まり

      モンハン

      ハンターゲーの始まり
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 23:39
    • ID:bRmsard60
    • 時オカでよかったのはZ注目かな
      自動ジャンプは苦手
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 23:59
    • ID:IuPFsg8V0
    • こういうスレよく見るけど
      「3大○○」の前二つがすでにおかしい場合がほとんど
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 06:12
    • ID:RKfZc5hs0
    • ダクソ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 06:26
    • ID:ufM9EQpl0
    • はっきりと運命を変えたのはポケモンとDQ
      日本人が好むゲームメイクにまで影響与えているからね
      世界的な影響力でいえば時のオカリナ&マリオ64でFA
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 07:17
    • ID:q.lefG880
    • GTAかな 箱庭ゲーの完成形だもんな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 12:37
    • ID:LesnCgwC0
    • >>7
      ロックオン機能は時オカで生まれたシステム
      それだけで後の3Dアクションに与えた影響は絶大だった
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 13:10
    • ID:DormlN3H0
    • >>71
      確かに
      常に敵と正面に向かい合える、現実では当たり前であるがありそうでそれまでは無かった、
      ついでに今でもオープンワールド3Dに最適な戦闘システムでこれ以上の物は生まれていない
      これが生まれなけりゃモンハン系のゲーム性も又変わってきたはず
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 14:36
    • ID:5rQ5ZU5k0
    • スーパーマリオの微調整が効くハイスピードアクションってのは衝撃的だったんやで
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 14:50
    • ID:5rQ5ZU5k0
    • ※56
      日本と海外の差はFCの時代からずっとある
      ただ、日本は性能以外の部分で戦えてた
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 17:31
    • ID:6w.av4I.0
    • 任天堂は海外にも国内にも強いな
      ソフトはとても優秀なのにハードがクソという悲しい現実
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 21:04
    • ID:qquR.DrZ0
    • イースしかないだろ

    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月18日 05:23
    • ID:yHb5rFEk0
    • ※71
      時オカの二年以上前に発売された機動戦士ガンダム外伝:戦慄のブルーというゲームを知らない?
      これにZ注目と類似したシステムがあるよ
      サターンのゲームがどんな画期的なシステムを採用しても(戦ブルの前にもそういうシステムはあったのかもしれんが)全然話題にならずに、任天堂のゲームだと騒がれるんだよな
      何かクラスのオタク君が教科書の誤植を発見しても教室は静かなのに
      これがリア充リーダーみたいなのが発見したら大騒ぎになるみたいな感じでモヤモヤする
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月18日 09:35
    • ID:Mzg83uKg0
    • ハイドライドだろ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月18日 16:52
    • ID:DdjRGnZk0
    • スペースインベーダー
      任天堂もコナミもみーんなパクリ基盤作ってたんやで?
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 01:23
    • ID:gXt5Xjxs0
    • ドラクエ2 RPGのはじまり
      テイルズオブファンタジア 歌付RPG、アクションRPG元祖
      ときメモ ギャルゲーの火付け役
      真三国無双 今のアクションの元祖

      スト2もかな。
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 02:49
    • ID:UksT213n0
    • ドラクエはウルティマのパクりなんだけど
      RPGすら知らんかったノーブにはそう映るんか

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