マリオ64 (2)




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:04:55.872 ID:IBCGKiYQM
わりとまじでゼルダ時のオカリナ 
あの時代にあのゲームはすごすぎだろ
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:05:35.436 ID:fadRch8YM
オブリビオン

4: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:06:26.533 ID:yW3G1xGi0
スペースインベーダー

5: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:06:52.607 ID:T51f/qHr0
スーパーマリオ
オーバーテクノロジーかと思った

6: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:07:01.730 ID:Ojl+RMIoa
とりあえずスパドン出しとくね
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:07:55.087 ID:cENshB6LK
スターラスター

9: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:08:43.158 ID:yW3G1xGi0
やっぱロードランナー

10: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:09:01.243 ID:1UlHrT3rM
ルイージマンション

12: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:11:08.127 ID:qK+H2UtmM
スターフォックス
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:11:16.061 ID:lN1e3Q7bM
PSP自体がオーバーテクノロジー

14: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:11:47.707 ID:4I6RXba2d
スーパーマリオRPG

16: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:13:47.188 ID:Nq0Q+wz00
スーファミサテラビュー
時代を先取りしすぎた

15: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:12:58.450 ID:YXdQZTZc0
ゲームの方向性を変えたという意味では
ディアブロ、ウルティマオンラインあたりかな
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:14:37.506 ID:CleKV1bY0
アンダーテール

よくこのグラフィック至上主義でRPGのネタも尽きてカツカツの時代に
あんな大作作れたよなって素直に感心する

29: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:32:42.213 ID:pK97K4KG0
>>17
過大評価ゲとか言われてるけど普通の感覚じゃこの時代にあんなもん絶対作れないよな

18: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:14:49.182 ID:yXaW94O00
FF3

20: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:18:28.534 ID:llHL3B9Zp
たけしの挑戦状がなければシェンムーやGTAは無かった
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:15:30.045 ID:P6yUzcI00
ドラクエ1~3とドラクエ8

21: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:18:42.181 ID:lfyB6Gku0
ゼビウス
グラが8色やモノクロが当たり前でBGMなんて無く機械的な効果音だけだった時代
美麗グラ、単純だけど耳に残るBGM、ストーリーのある世界観など衝撃のゲームだった

22: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:21:55.847 ID:sMo2T3R7d
セガガガ

25: 以下、VIPがお送りします 2017/09/14(木) 10:29:43.142 ID:epgbzhlup
マリオ64と時オカは後の3Dアクションゲームの礎だよな
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1505351095/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:08
    • ID:cBXAZTVL0
    • 激震フリーザ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:13
    • ID:LKM60xGu0
    • スカイリム
      PS3で初めてプレイした時は自由度と世界の広さ、作り込みに衝撃受けたなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:26
    • ID:JxPBEhNY0
    • クロックタワー
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:27
    • ID:zotdxqqg0
    • バーチャロンフォース
      今時のカード記録の先駆け
      早すぎたんだ・・・。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:29
    • ID:JxPBEhNY0
    • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:31
    • ID:uzs3D8cf0
    • かくれんぼ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:31
    • ID:fdix4kdB0
    • FF3だな
      バグ利用して高速な飛空挺とかヤバすぎでしょ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:52
    • ID:x4hnunaF0
    • psのガンパレード・マーチ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:54
    • ID:W.NymTuw0
    • ダークエッジ
      ポリゴン以前の時代に3D格闘ゲームを作ろうとして盛大にコケた
      アイデアに技術が追いついてなかった。
      画面をポリゴン描画にして、ガード操作をバーチャファイター同様のガードボタンにすれば
      相当イケてるんじゃないかと思うんだ…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:55
    • ID:mA8KZ7.p0
    • ナーシャシベリ調べてたら出て来たハイウェイスターってやつ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 18:57
    • ID:0vaVGbgf0
    • ワンダと巨像
      あの時代にエンカウントじゃないゲームって新鮮だったし敵に登って戦うのも初めてだった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 19:29
    • ID:U8qcyhUh0
    • すぐ思いついたのはタクティクスオウガ
      ファミコンのギミックとか女神転生2とかも凄いと思った
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 19:43
    • ID:iDutohPE0
    • yuーno システムとストーリーが融合した素晴らしい作品。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 19:50
    • ID:Up.bOu1S0
    • 80~90年代の鈴Qと遠藤雅伸は現人神だった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 19:52
    • ID:zpkAEky60
    • バイオハザードアウトブレイク
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 19:52
    • ID:zL1EYCZx0
    • サルゲッチュ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 20:03
    • ID:eHMZ2Zq.0
    • シェンムーとかそういう技術的なのはなしだと思った
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 20:14
    • ID:ZPUFqPdo0
    • バーチャロンは初代がインパクトあるよ
      未だにあれよりちゃんと3次元の意味を持たせてるゲームは少ない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 20:15
    • ID:a.wsdi5n0
    • ライブアライブかな
      ある意味、ドラクエに対する皮肉だわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 20:21
    • ID:UuD.TKHA0
    • 迷宮組曲
      ファミコン前期の時代にあれだけ豊かな音をだせたのが凄い
      ボーナスステージの最終では3和音くらいの筈のファミコンで5和音くらい出てるように聞こえた
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 20:27
    • ID:UmLvaQYD0
    • ※17
      同じく。なにせ2つ前に
      ゲームの歴史を変えたゲーム『ドラクエ1』『時のオカリナ』あと一つは?
      とかやってたから、尚更

      自分はバーチャファイター。しばらく無理だろうとか言われてた3Dの格ゲーゲーのシステムの正解が、夢の中で組まれていたプログラムとかってのもクレイジー
      鈴木さん凄すぎ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 20:44
    • ID:UuD.TKHA0
    • 迷宮組曲に関しては音だけじゃなく操作性も優れていたな
      当時のファミコンソフトの中では上位に入るんじゃないか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 21:06
    • ID:AllYKM.90
    • スターフォックス(1993)の前に
      スーパーサンダーブレード(1988)を
      挙げてやれよ、
      ステージ少ないけどアレすげーよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 21:09
    • ID:FA9CmgX80
    • スペースハリアーと源平討魔伝
      両方アーケードゲームだけど、スーファミ以前のファミコン全盛期に出たゲームとは思えない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 21:29
    • ID:C1HUl12h0
    • パネキットかなぁ。時代先取りし過ぎてたわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 21:38
    • ID:FA9CmgX80
    • パワードリフト
      ポリゴンじゃないのにちゃんと3次元の座標計算をしていてXYZの座標軸の計算をそれぞれ一つずつ三つのCPUにさせていたとかいう変態技術
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 21:43
    • ID:xTtJsLP80
    • 初代PSOが出てないとか何かの冗談か?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 22:13
    • ID:WNV3mTUO0
    • デモンズソウル
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 23:21
    • ID:.yzE9sr.0
    • ゲイングランド
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 23:26
    • ID:H4HVdOAL0
    • スターブレード筐体付きだとマジ宇宙空間
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 23:31
    • ID:Baovakwk0
    • マリオ厨とゼルダ厨は落ち着けよ
      64なんて誰も見向きもしてない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 23:41
    • ID:ckInyVjt0
    • FCメガテン2は驚いたな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月14日 23:59
    • ID:.4Yu7o2d0
    • ザナドゥ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 00:27
    • ID:fn.oFwVw0
    • シャイニング&ザダクネス
      当時の3dダンジョンはワイヤーフレームが多かったが
      シャイニングは滑らかダンジョンだった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 00:29
    • ID:KOVBumBY0
    • ※23
      スーパー要らんよ元はアーケードのサンダーブレード
      それに奥行き型シューティングならサンダーセプター(1986)のほうがいいよ
      しかも当時アクティブシャッターゴーグルまで使った3D対応版の2もある
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 00:31
    • ID:FhKpFK5m0
    • ガンスターヒーローズ
      どうなってんのあの変態プログラム
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 00:37
    • ID:KOVBumBY0
    • ※4
      アーケードのゲームデータ保存ならネオジオが先だな
      もっとも記録だけならリターンオブイシターのパスワードが珍しかった

      アーケードゲームは当時の風営法の問題で色々ある
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 01:17
    • ID:.NW5gTOD0
    • サクラ大戦3が出てないとか正気か
      完全にオーパーツと言われてるのに
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 03:21
    • ID:QEUOjP4X0
    • ジェットセットラジオじゃないかな
      あの今でいうトゥーンレンダリングはかなりインパクトあった
      フォトリアル志向からアレだもん
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 04:38
    • ID:MM4vWu890
    • ファミコンのロックマン
      当時の流行ジャンルのアクションとシューティングのちゃんぽん
      クリアするステージの順番を自由に選べる
      アクションステージの最後にボスとの一騎打ちがあり、
      倒したボスの武器アイテムを取得、それを駆使して
      攻略難易度を自ら調整出来る・・・斬新
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 06:36
    • ID:ufM9EQpl0
    • ティムフォリンの作曲したBGM
      ハードの性能を超越している
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 07:43
    • ID:V.VMFlu30
    • モンスターファームのディスク召喚は斬新だなと思ったが
      バーコードバトラーなんてのが昔にあったなぁと思いだした
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 07:50
    • ID:g6mYL02r0
    • ACグラディウスとFCスーパーマリオ  
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 09:52
    • ID:.OfXc9X.0
    • ※19
      ドラクエというよりエニックス(及び集英社)への回答やろ
      ファミコンジャンプII~最強の7人~が「ドラクエと集英社」のタッグに対して
      ライブアライブは「エフエフと小学館」のタッグ
      そして、骨格ストーリーは講談社の「デビルマン」のオマージュ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 09:57
    • ID:Uwd57wfk0
    • オブリやスカイリムも当時すごかったけど、TESならモロウウィンドだな
      あとはマリオ64、ゼルダ時オカ、シェンムー、モンスターファーム、MOTHER2、街
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 10:08
    • ID:4qdeGcRd0
    • pcエンジンのイースや天外魔境2が相当すごかった覚えがある。あの時代にムービー作ってたとは。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 10:17
    • ID:oW.K3EXu0
    • 天外魔境いいに来たら真上にあった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 11:10
    • ID:vw04Z1AX0
    • >マリオ64と時オカは後の3Dアクションゲームの礎だよな

      本気でこんな風に言うんだから質悪いよなあ・・・
      どっちかつーと両方とも成熟期に出た方だろ。
      ひとつのマイルストーンではあっても礎なんかじゃ絶対にない。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 12:49
    • ID:p2wmg4Su0
    • 3Dアクションゲーというか箱庭ゲーかな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 13:01
    • ID:oNasHzdh0
    • 野球だとパワプロ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 14:18
    • ID:5rQ5ZU5k0
    • ※48
      と、当時を知らない人がなんか言ってます
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 15:43
    • ID:VEgM7Rdd0
    • バルーンファイト
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 17:19
    • ID:do9Di.PC0
    • FCグラデュウスのシューティング
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 17:24
    • ID:6w.av4I.0
    • ※48
      知ったかにわか野郎は黙ってろよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 18:01
    • ID:HizZehTj0
    • カイの冒険
      ジャンプ操作というものにあれだけ楽しさのバリエーションを作ったのは革新的だったのでは
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 18:39
    • ID:.FjkZDwU0
    • ベタだけどバーチャレーシングっすかね
      ポリゴンを使った作品はゲームじゃなくシミュレーターなんだから
      つまらなくてもしょうがないと割り切ってた時代に
      ちゃんと遊べるものを作ったんだから
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 19:04
    • ID:6w.av4I.0
    • テトリス
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 23:19
    • ID:UpWwqlKj0
    • 無双
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月16日 01:41
    • ID:wVjj7tU10
    • ※51
      当時を知ってる人は皆そんなこと言わんだろ。
      バイオを3Dアドベンチャーの租と言い張るような無知意見だわ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月16日 08:18
    • ID:Alg.cGhb0
    • テトリス
      当時3Dゲームはなかったけどゲームセンターは
      グラフィックを追及してドットの描き込みは究極レベルに
      達していたけど(メタルスラッグとか)、そこにあの天才的シンプルさ
      あれを体験すると「ゲームはグラじゃない」とかそりゃ言いたくもなるよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月16日 13:43
    • ID:hZVKI9ty0
    • ※59
      クソニワカすぎて草
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月16日 19:42
    • ID:iU4XaJpn0
    • ゼルダの伝説

      家庭用しかやってない人はアーケードやパソコンの存在を無視しがち
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月17日 13:04
    • ID:IuBNcpf00
    • スーファミのテイルズオブファンタジアかな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月17日 21:36
    • ID:yUmh7.Vp0
    • MOTHER2
      ドラクエとか西洋風のゲームが名を馳せてさ時にあの世界観
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月18日 15:20
    • ID:L2jiet620
    • ロックマンエグゼが無いとかつっかえ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月19日 16:40
    • ID:WYIwhZ010
    • ニワカ言っとけば勝った気でいる奴は哀れだね。 反論するならちゃんと意見を言うくらいには大人になろうよ。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 17:56
    • ID:33SWDil.0
    • KING'S FIELD

      今までにない一人称視点のRPG

      VRの先取り
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 17:58
    • ID:33SWDil.0
    • Demon's Souls

      アクションRPGの頂点。武器の操作が良くできて、アクションものの戦闘では一番面白い。

      非同期オンラインとか、PvPとか、協力プレイとか、
      ダクソ完結して「ソウルライクゲーム」が増えたのもデモンズがあったからこそ。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 18:02
    • ID:33SWDil.0
    • ※28
      デモンズだよな。
      武器の操作とボタンの割り当てが良くできてたおかげで、アクションとして快適に操作出来た。

      あのシステムはもっと普及すべき。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:50
    • ID:VR13rAT90
    • スターラスターは本当に凄い。これ以上なく凄い。

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