他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:05:45.05 ID:hlIns4dO0
剣とか持った男の人が自分ちに来たら怖いじゃん
強い人ほど家の周りに置いておきたいよね
強い人ほど家の周りに置いておきたいよね
4: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:07:09.76 ID:hlFKEJNU0
主人公が成長してる間に他のボスも成長してるんやぞ
5: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:07:46.75 ID:FYAwVlMla
半分行かせて半分置いとけばいいんじゃ
7: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:08:10.84 ID:xrmLImmM0
主人公に倒してもらうために雑魚配置してるんやぞ
8: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:08:20.93 ID:4Oaoxa7t0
RPGの世界は、実はプレイヤーのために用意された世界なので、面白くなるようにだんだん強くなるんだぞ
9: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:08:33.74 ID:9kDHOlzk0
雑魚の主人公に強い奴送り込んだらその隙に軍隊とか攻めてきたらこわいじゃんね
10: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:08:42.81 ID:pkwOepeR0
全国各地に勇者の卵が居て警備薄いとこのが育ってるんやろ
11: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:08:45.42 ID:hxmh/jJ6d
周りの強さに合わせた主人公が生まれるんやで
12: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:08:46.84 ID:PhkFtctb0
勇者の存在と居場所を認知してたらそうするやろうけどな
13: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:08:48.94 ID:AkwJ6GhP0
勇者居るのわかってるなら偵察して強い奴送れや
14: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:09:27.86 ID:hh0DPSst0
配置しても奇跡的に生き延びて平和な村で育つんだよなあ
15: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:09:32.07 ID:uoYAE1zb0
最初のほうがどこかリサーチできてへんのやろ
18: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:09:44.74 ID:qiUUhOyoa
たまたま魔王の城から一番遠いところに勇者が誕生しただけ
19: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:10:05.58 ID:CRMx621/0
テイルズとか割と序盤で幹部と主人公ぶつけてるけどな
20: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:10:25.13 ID:ZvLRb48Kp
じゃあ最初の街にlv100の敵が出てきて全く倒せない進めないまま世界が滅ぶゲーム出たらお前買うのって話
21: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:10:44.76 ID:pAAfv4JFp
ラスボスが直々に出向けば済む話なんだよなあ
22: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:10:48.39 ID:2iJnFtuK0
ピサロは強くなる前に抹殺しようとしてたやん
失敗したけど
失敗したけど
65: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:20:11.12 ID:X3jIeoOrr
>>22
ひきあげじゃあ←無能
ひきあげじゃあ←無能
105: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:28:15.89 ID:3oEKv2Gv0
>>65
影武者作戦を成功させたシンシアさんサイドを褒めるべき
影武者作戦を成功させたシンシアさんサイドを褒めるべき
24: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:11:12.64 ID:jdHm8wBT0
借りにそういう作戦を本当にしたとしたら
Lv50くらいにならないとイシの村から出られないゲームって面白いのけ?
Lv50くらいにならないとイシの村から出られないゲームって面白いのけ?
23: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:10:53.12 ID:Hv90IDjmd
ドラクエ3でいうならオルテガの存在で説明できるな。
28: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:11:37.11 ID:I5Nga9pF0
フル配置させる必要ないやん
初期の街にラスダン近くの魔物を数匹配置するだけでええねん
それだけで絶望だわ
初期の街にラスダン近くの魔物を数匹配置するだけでええねん
それだけで絶望だわ
29: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:11:52.12 ID:/z5ndZiF0
新桃太郎伝説はラスボス前に三千世界置いたな
39: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:14:22.68 ID:7ig47NLmd
弱いから僻地に飛ばされるんやろ、優秀なのは本社におるやろ?
25: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:11:15.19 ID:jQGfRTiid
赤ん坊の頃に殺そうとして逃げられた無能がいるらしい
30: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:12:02.44 ID:sJhIs24E0
謀反の可能性があるから、そこそこ強くて忠義を尽くすものを近くに置く。
ただ強いやつは遠くに飛ばして統治させるんやで
ただ強いやつは遠くに飛ばして統治させるんやで
35: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:12:53.90 ID:jQGfRTiid
>>30
江戸幕府かな?
江戸幕府かな?
31: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:12:25.44 ID:CS5SfTEM0
部下を育てるのも上の役割なんだから
弱い相手の簡単な仕事は部下に任せるやろ
弱い相手の簡単な仕事は部下に任せるやろ
33: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:12:44.89 ID:uoYAE1zb0
雑魚倒してlv99にするやつもおるし
下手に送れへんやろ
下手に送れへんやろ
43: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:15:29.80 ID:+z3qrm800
町の周辺に強敵ばらまいたらワープポイント作られたやつもおった
57: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:18:16.34 ID:jhBa7ZDm0
>>43
最初の町から普通に出たら即死するラクロアンヒーローズすき
最初の町から普通に出たら即死するラクロアンヒーローズすき
73: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:22:19.70 ID:+z3qrm800
>>57
それやそれ
ガンタンクが奴隷にされて仕返しに飯に毒仕込むやつや
それやそれ
ガンタンクが奴隷にされて仕返しに飯に毒仕込むやつや
27: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:11:29.84 ID:83GgI2z90
くろきし×4で殺しに来てる作品あるやん
36: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:13:15.70 ID:7JUDfqv+a
FF2の皇帝はかなり頑張ってたな
名前付けた直後にいきなり皆殺しにしようとしてたし
名前付けた直後にいきなり皆殺しにしようとしてたし
79: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:23:33.13 ID:nY1gCvUSp
>>36
真っ先にこれ思い出したわ
真っ先にこれ思い出したわ
40: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:14:45.12 ID:NLPjxBVf0
色んなところに勇者の卵がいるけど
実際に勇者になれるのは弱い敵がいるところから出発したやつ
実際に勇者になれるのは弱い敵がいるところから出発したやつ
41: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:14:51.92 ID:JJMglTzsd
勇者になる前に親殺すなり奴隷にするなりしろよ
51: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:16:57.71 ID:GcIYPv7w0
>>41
ファッキューゲッマ
ファッキューゲッマ
44: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:15:56.68 ID:mKXbCnPD0
やっぱチュートリアルから普通に殺しにかかるメガテンって神だわ
47: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:16:31.08 ID:r7jTEN/f0
結局は弱い敵がいる街から勇者が出るぞ
38: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:13:46.88 ID:O4sA0W9yK
ドラクエ6のライフコッドみたいに強い村人おったりするから
そこまで手が回らんのやで
そこまで手が回らんのやで
49: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:16:45.70 ID:N0kFqDgD0
魔王から離れるほど魔力落ちるとかでええんちゃう?
55: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:17:46.93 ID:jYwN8V2R0
>>49
ハーメルンのバイオリン弾きかな?
ハーメルンのバイオリン弾きかな?
58: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:18:23.05 ID:nNjjVVZT0
魔物って全部魔王が統率してるわけでもないんやろ
魔王城のやつらも野生かも知れんぞ
魔王城のやつらも野生かも知れんぞ
54: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:17:34.17 ID:lUGxKldT0
だから勇者サイモンがいるサマンオサはさっさとボストロール送り込んで潰しただろ
66: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:20:34.30 ID:KMe46aqv0
いや、それよりも敵の本拠地に強い装備とか強回復薬置いておくのなんなん?
助けてんの?はした金しか渡さない王様よりも助かるんだけど
助けてんの?はした金しか渡さない王様よりも助かるんだけど
70: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:21:31.46 ID:BZ7DbL13a
>>66
備蓄は大事やからな
焦土作戦するほど驚異に思ってなかった
作戦ミスや
備蓄は大事やからな
焦土作戦するほど驚異に思ってなかった
作戦ミスや
71: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:21:46.85 ID:Ds/CmIScd
>>66
先人の遺品やろ
先人の遺品やろ
62: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:19:37.31 ID:yOFgY00s0
デルカダールの地下にブラックドラゴンおったやろ
それで我慢や
それで我慢や
68: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:21:18.13 ID:61sZXJnbM
天外魔境2はラスボスが覚醒しきってないから部下も本来の力がだせなくて
物語が進んでラスボスの覚醒が進むにつれて部下も強くなっていくって設定やったな
物語が進んでラスボスの覚醒が進むにつれて部下も強くなっていくって設定やったな
84: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:24:32.89 ID:5JsA5BlG0
>>68
それええな
それええな
102: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:27:21.49 ID:G9vDTlTM0
>>84
なおこちらのレベルが上がっても強くなるもよう
右のガーニンで何回死んだか
後年スタッフがネタバラししてたが、こっちの状況見ながらギリギリの戦闘になるよう調整が入るようにしてたらしい
だからボス戦では劇的な展開になりやすいと
なおこちらのレベルが上がっても強くなるもよう
右のガーニンで何回死んだか
後年スタッフがネタバラししてたが、こっちの状況見ながらギリギリの戦闘になるよう調整が入るようにしてたらしい
だからボス戦では劇的な展開になりやすいと
75: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:22:26.64 ID:RHIyVB2gM
いうても一回は世界滅ぼしたウルノーガは比較的有能な方やろ
76: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:22:36.40 ID:BZ7DbL13a
ドラクエはその辺の説明おおいからな
ゾーマは三年かけて王者の剣折ったりしてた
1日で作られたけど
ゾーマは三年かけて王者の剣折ったりしてた
1日で作られたけど
80: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:23:36.27 ID:TNqYFc8g0
むしろ終盤の町の住民どもが戦えよ
あんなとこで暮らしてる奴ら間違いなく初期の主人公より圧倒的に強いやろ
あんなとこで暮らしてる奴ら間違いなく初期の主人公より圧倒的に強いやろ
88: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:25:13.08 ID:FUkVvg0V0
>>80
街の中には敵キャラは攻め込んでこないっていう設定なんやろ(適当)
街の中には敵キャラは攻め込んでこないっていう設定なんやろ(適当)
92: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:25:55.25 ID:Yu50Z02fx
実際この世界に魔王現れたら勇者はアフリカの恵体民族から出るやろ
そして欧米アジアよりアフリカに強い魔物送るやつおらんわ
そして欧米アジアよりアフリカに強い魔物送るやつおらんわ
99: 風吹けば名無し 2017/09/14(木) 22:27:11.91 ID:KMe46aqv0
>>92
なんか凄く納得したわ
初期装備が棒とかなのも説明つくし
なんか凄く納得したわ
初期装備が棒とかなのも説明つくし
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
その辺レベルのプレイヤーならワンパンで殺してくる
ガチ構成じゃないと倒せない
自称勇者気取りの雑魚全員に強敵送り込むほど戦力に余裕はないんでしょ
人間強すぎやろ
世界中が敵でみんな自分を狙ってると思ったら、そりゃ自分の城に強いモンスターを配置するよね
世界をどうにかしようとしてる奴なら他にも敵がワンサカいるに決まってるだろ
それなのに田舎の遠くに優秀な幹部を送り込むわけない
勇者ごときに人員割いたらリンチされる
売れるわけないだろんなの
ドラクエのせいでスライムが弱い扱いされてるけど、
スライムって相当ヤバいモンスターだからな
それはそれでアリだろ
各地の有力な英雄や勇者達はだいたい魔王に潰されてるだろ
勇者が誕生しないようダーマ神殿を破壊したドラクエ6は?
結局何をやっても主人公補正で生き延びられるだけ。
強敵を送り込んでも逃げのびて雑魚しかいない地域からスタートされるだけ。
無駄なんだよ、無駄無駄。
そもそも殺しても殺しても教会で復活する奴相手に何をしても無駄。
イッパイいる勇者の中で魔王を倒した奴の物語なんだろ
女神が何度も復活させるんだからどうしようも無いだろ。
魔王側:魔物軍を派遣し、勇者を探し出して人類側の抵抗を潜り抜けて復活しなくなるまで倒す。
勇者側:女神の加護(条件付き)が切れない内にレベルアップして魔王を倒す
↑
仮にこんな風に平等に相手を倒すチャンスの有るゲームだったら
それは一般的な一人用RPGじゃなくてTRPGとか対戦型のSLGだと思う。
その辺とじゃれるのに必死なんだよ
魔王も忙しいんだよ
そんなメタ的なこと言うなら最初から倒されるのわかってるのに世界征服する意味ないのでは
最初のスタート地点次第では大変だった記憶がある
まぁ、敵が見える仕様だったから弱いエリアまで敵に会わないように
仮に戦闘になったら無事に逃げられるかみたいにスタートは運だった
世界取れない位のもんってのがよく分かった。
魔王って息吹いただけで国いっこ滅ぼせるような存在だと勝手に思ってたけど、
そういうの加味すると初期町辺りまで勢力が及んでないのもなんとなく納得できる。
いきなり飛車でぶっ飛ばす馬鹿居ないだろ?
遠方の敵勢力圏に戦力を割き過ぎて自陣を疎かにしたら本末転倒だし
勇者じゃなくても普通の人間の攻撃が効くんだから、バリスタみたいな兵器を備えてる場所には魔物も中々攻め入れないとか絶対考えてないよね
スレ中でも似たようなこと言われてるけど、小さな僻地の村を熱心に潰すより、王城みたいな大きな拠点に睨みをきかせる方がよっぽど有用
戦隊モノで悪役側が同時多発的に破壊行為をしないのと一緒じゃん
ヒーローがそいつらだけだとなぜ思ってる?
戦隊ヒーローだとか仮面ライダーも複数要るように
悪側も複数いるだろ、縄張りがあるんだよ縄張りが…
プリキュアだとかも世界中にいる設定あるしな
今見てるのが全てじゃないんだよ
っていうかどれが自分を倒す存在かなんてすぐ分かるわけがない
魔王もピンキリなんだろう
小指一本で世界を滅ぼせる奴から、戦闘能力ほぼ無い奴(魔王が主人公の作品でしばしばある)まで
そもそもウルノーガは勇者や大樹の力を奪ったから魔王になれただけで元々のクラスは魔導士やで
好きで放ってたんじゃぁないんだよ!北卓月鮮!! 魔王国の政治も法律も大変なんだよ!!
確かにそうだ
田舎を真っ先に潰す理由なんかない
特撮は知らんが昔の仮面ライダーは同時多発で世界各国で事件起こしてる奴らの対応に過去ライダーが行ってる性で戦力集中できないって背景有るゾ
平成最初の仮面ライダーは逆に同時多発で事件を起こさない理由を怪人側のルールが有るって解釈にしたけど
プレイヤー視点のスポットライトが当たるのがいいポジションから旅立つやつで
他の強敵だらけのところから旅立った勇者は速攻で死んでるのさ
魔王の部下が下克上ねらう可能性もあるからな
勇者50人が魔王1人を囲んでボッコにしてもいいんだよな
1はドムドーラ以外にも幾つもの町を滅ぼしたって設定
2,4,10は勇者がいると判明した場所に攻めてるし5,7,8,9は封印等で身動き取れない
3はゾーマの都合上人間を滅ぼすわけにいかず6は支配がほぼ完了していた
11は魔王になる為に潜伏の必要があった
その滅ぼされた世界でカジノ運営する剛の者たち。
DQ1も街滅ぼされて、姫さらわれて、軍隊頼りない後に、ロトの子孫連れてくる流れやし、
あんまり期待してないから120Gだけで雇っただけ感が・・。
DQ2はロトの子孫、ムーンブルク狙われて壊滅してるし。
DQ3はただの戦士の子供やから、あんまり期待せずに棍棒だけやん。
DQ4はちゃんとねらわれて、5は一般人。
スライムとグレイトドラゴンにそこまで絶望的な差はない説
本当はスライムやドラキークラスの魔物でも
数十匹が団結すればドラゴン相手でも辛うじて倒せるくらいの力がある
だから実は後半も序盤もプレイヤーが感じるほどの差はない
他の強いところで生まれた勇者候補は早々に死んでしまったり街ごと滅んでるだけで
はらわたを食らいつくしてくれるわ→精霊の加護強すぎ、何事もなかったかのように復活
伝説の剣へし折ったる→火の国の刀匠があっさり打ち直した
だったら今度は奪い取って自分用にカスタマイズ→新しいの作ってきた。おまけに実際に振り回してるのは勇者の剣でもなんでもない、量産可能なただただクソ硬い大剣。
勇者のパーティメンバーをそそのかして背後からブスリじゃ→そいつが新たな魔王になり、こっちが滅ぼされた
いやね、魔王さんも頑張ってるんですよ。初動をミスったとしてもその後の対応は決して悪かったわけではない。勇者さんサイドの対応力がちょっとアタマおかしいだけで。
後の時代まで残って劣化してるのは、あくまで人が作ったレプリカの方だから…
コメントする