DQ11 採取-s




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1: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:14:12.15 ID:2l/wdVR+0
アイテムの上通過するだけで拾えるでいいだろ 
モンハンとか今だに剥ぎ取りとかしなきゃいけないし 
テンポ悪くなるだけで面白くなる要素がない 

無くしていい事あってもあっていい事ないだろ

2: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:15:51.01 ID:wLH75yjk0
インベントリ数無限、 重さペナルティ無し、 というゲームならね

近づいただけで自動で宝箱も回収しちゃうとか、ミミックの位置付けが変わりそう

5: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:23:11.56 ID:2l/wdVR+0
宝箱とかはまだいいかもだけど
例えばドラクエ11であった木を揺らして実を落としてそれを拾う
てのは本当テンポが悪い この場合木を揺らしたらもうアイテムゲットでいいだろと

4: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:18:52.14 ID:T+af+n1m0
落ちてるアイテムはそれでいい
採掘とか伐採する時はボタン押すことで小さな達成感得ることができるから必要
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:25:03.82 ID:2l/wdVR+0
>>4
それも
何十 何百回と繰り返しやらないといけないんだからウンザリするだろ

ファークライプライマルでアイテムを拾う動作オンオフてオプションがある
こういうオプション付けてくれるだけでいいんだよ
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:27:55.25 ID:C+dPW1Wy0
ゲームによる
GTAや無双みたいなゲームなら絶対要らないと思うが、
LAノワールやトゥームレイダーみたいなゲームで省略されたら嫌

8: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:29:52.14 ID:WhVc9oeua
>>7
なんで?
トゥームレイダーならやったけど別に無くてもよくね?

12: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:33:03.85 ID:C+dPW1Wy0
>>8
初代TRからアイテムを拾う動作がデフォになってるからそう思うのかも知れない
原点が遺跡での宝探しゲームだから、落ちてるものはきちんと拾って欲しいってのもある

17: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:38:41.05 ID:WhVc9oeua
>>12
宝箱とかキーアイテムなら開ける拾てドヤる演出あってもいいけど
弓矢とか消費アイテムとかはいらんでしょ

9: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:30:22.63 ID:sPDRQnw/p
モンハンの各動作を無くしたらモンスターいても剥ぎ取り放題採取し放題で緊張感なくなるからゲームによる
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:32:54.83 ID:WhVc9oeua
>>9
剥ぎ取ろうしたら生肉アタックされたらイラっとするだろ

38: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:15:18.81 ID:ZUf/3yAf0
> >>11
> 剥ぎ取ろうしたら生肉アタックされたらイラっとするだろ

だから?ぎ取る前に周囲の安全を確保、確保できなければ諦める、などのゲーム性が生まれてるからOKなわけだ この場合は

39: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:20:18.30 ID:lIsTehGDM
>>38
面白さが無くストレスしか溜まらないのにゲーム性とは・・・

42: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:35:05.62 ID:ZUf/3yAf0
>>39
面白さを感じるか否かは個人の感性に依る
重要なのは、それら行動の「選択」がゲーム性に密接に関わっている、というところ

ゲーム性にまったく関わってないのに、無駄にモーションあって時間とられてテンポ崩すようなものはそれゆえに「いらない、無駄」といってもいいかもしれんがね、DQ11 PS4版のような
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:31:55.36 ID:T9NH6Jez0
BotWでモーション無いのが
最初嫌だったけど10分遊んだらなるほど、ってなったわ

はぎとりはまだわからんでもないが
採集はモーションいらないな

採掘は判迷うとこだなあ

14: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:36:02.70 ID:WhVc9oeua
>>10
そうそうブレスオブザワイルド方式でいいんだよ

敵倒したらその敵のアイテムが床に落ちる
それに触れるとゲット
これでいいわ
アイテムを集める楽しさはあってもそれを拾う動作にはなんら楽しさはない

13: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:34:59.27 ID:GTDb1En80
まぁなんとなく気持ち的にのめり込みたい時は欲しいから、オンオフあるといいなって感じやね

16: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:37:30.76 ID:C+dPW1Wy0
確かにゲームによっては邪魔くさいけどな
特に攻撃しようと思ってる時に拾う動作が暴発するとコントローラーをへし折りたくなる

18: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:38:50.27 ID:mQDrPQEl0
いらない動作にボタン割り当てすぎてコントローラが歪な入力になってるゲームあるよな

19: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:39:12.18 ID:MIPwzGG2d
まぁ確かにモンハンですらも拾う動作がほぼ無くなったしな。

20: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:40:40.62 ID:kK+u86Re0
ゼルダとドラクエで思い知ったわ。長いモーションはPS1時代の遺物でマジで要らんな
せめて連打する時はカットされるとか早送りとかあるやろ

21: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:42:27.29 ID:mQDrPQEl0
拾ったら呪われるダクソみたいなゲームだと選択肢として必要だけども
どうせ全部拾う古臭いゲームだとバトル後に自動的に回収されてた分、拾う動作が余計なんだろな
no title

44: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:41:39.92 ID:B3J3K721F
>>21
拾うか否かの選択と拾いモーションの有無は関係なくね
ブレワイだってモーションはないけど拾うかどうかはプレイヤーが意図して決めてるだろ

22: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:43:47.30 ID:e8bSVqTz0
ニーアはよく考えられてた。デフォではボタンで拾うけど、自動取得になる装備(チップ)もあるので選択できる

23: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:45:49.15 ID:mQDrPQEl0
昔ながらのコマンドRPGはバトル後全回収されてる状態だからね
その形式でアイテムがドロップしてるゲームでは余計なのは分かる

25: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:46:27.24 ID:1+5QzmAf0
Botwは武器と収集品が混ざって落ちてても収集品が優先して拾えるようになってるのもいい
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:49:32.53 ID:jr2CeNJ00
ゼルダかなり快適だっtな

26: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:46:38.73 ID:C+dPW1Wy0
ちょっとズレるかも知れんけど地球防衛軍4.1で、
敵がバラまいたアイテム類をいちいち拾いにいかなきゃならんのはクソだと思った
拾わないと体力が伸びないんでやらざるを得ないから、アイテム拾ってた記憶しかない 

30: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 08:54:18.51 ID:B279iia00
>>26
ああ、あれは正直駄目だと思うわ
職種によって武器の取りやすさが全然違って集める気にならん

33: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:00:59.22 ID:M5BOZdn2d
ウィングダイバーですらアイテム回収面倒くさい
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:02:16.63 ID:1ET4CGc10
地球防衛軍やると2km四方に散乱したアイテムを拾いに行く行為が激しく苦痛
ドロップは直でインベントリでええやろ・・・

37: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:13:23.28 ID:PZwmCfLo0
モンハンで採取中に邪魔されるとただただストレスでしかない
うわぁ~吹っ飛ばされたぁ~楽しいともならないし対策しても楽しくない
採取がスムーズならいいんじゃね

32: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:00:48.94 ID:AAw9DD9n0
拾う動作が隙やゲーム性に関ってるなら有っても良いけど
ただの演出なら最低限にすべきだわな

41: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:29:09.91 ID:XTos6GoE0
個人の快適を重視してゲームデザイン変更させて良いのか?例えば持ち込むアイテムの上限が99になっても文句言わないなら納得できる
自分の文句は通すが他は認めないってのは唯の我儘

55: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 13:45:20.72 ID:/cRnTQp5d
>>41
それは制作者側にも言えることだな

58: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 14:48:19.52 ID:XTos6GoE0
>>55
制作側は関係ない消費者側には買わない自由がある
商品に文句を言う少数の消費者のせいで多数の消費者が迷惑するって事だろ

43: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:36:09.01 ID:IOy4wbcaM
でも、「リアリティーを追求しました!」とか言って余計な動作入れ込むのも製作者側の自己満足と思える時もある。

45: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:44:07.85 ID:I2CwIZgp0
上に乗るだけでキラキラを拾ってくれたなら
あのDQ11のクソボウガンが敵シンボルを誤射する事故もかなり減ったはずなのに
no title

46: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 09:56:57.24 ID:AXG8hGI0M
アイテムの上通過して入手できる仕様だと
いらないアイテム拾っちゃう場合あるだろ!

49: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 10:58:19.36 ID:uYnn4Cg6a
>>46
アイテム持てる数に制限あるなら邪魔だけど
今のドラクエなんか無限に持てるんだから勝手に拾えよ

48: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 10:36:57.78 ID:Oa2YNDOYM
モーションつけたほうが分かりやすいし万人受け狙ってる作品ほどそういう分かりやすさは重視するんじゃね

61: 名無しさん必死だな 2017/09/20(水) 15:38:39.17 ID:mQDrPQEl0
どっちが売り物になるか考えたらオプション付ける方が売れるのは100%間違いないわけで
迷惑なのは片方に固執する方なのは明白じゃないの

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1505862852/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:14
    • ID:8U458l150
    • ビルダーズで土拾いまくってすまんな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:15
    • ID:jvZoaqvI0
    • モンハンの採集モーションのサッサッ×複数回とかはいらんけど剥ぎ取りモーションは駆け引きにもなるし達成感あるからあったほうがいいと思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:22
    • ID:ZWVTTEeB0
    • これ実際繰り返しているとゲームするのが面倒になってくるな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:27
    • ID:hQLWV6Ep0
    • どっちの意見もわからんでもない。
      11のボウガン暴発とか木を揺らしていちいち3つ拾うのとかFF15のキラキラいちいち拾う動作とかは確かにいらない。
      でもモンハンのアイテム取るモーションとかはゲーム性に繋がる動作だからあった方がいいと思う。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:30
    • ID:4oQZCBfH0
    • 完全に無くなるとチープになるから設定でオンオフできればいいよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:32
    • ID:XCJpvbU10
    • 拾うのは別に良いんだけど持ち数制限あったり、重量で操作が鈍くなる仕様マジで要らん
      サバイバルゲーなら分かるけどそんな感じ微塵もないゲームでこれぶっ込んでくるのやめてほしい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:32
    • ID:vJ7sPh970
    • TODで金拾い成功時のモーションがジャンプアッパーかつ攻撃判定発生したのは笑った
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:36
    • ID:OwBkjxvk0
    • 確かにウザイのはわかるけど
      MHにああいう細かいモーションなかったらここまで流行らなかったと思うわ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:37
    • ID:RiH66NuI0
    • ドラクエのは勝手に拾うべきだった方に同意だけど
      モンハンはそういうゲームだからそのままでいい
      UIとか色々便利になっていってるのに残してるのは必要だから
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:38
    • ID:xrk6tfEt0
    • あー、まぁ、演出も繰り返されると鬱陶しくなるのはわからんでもないな
      ドラクエ11の拾うモーションもそうだけど、鍛治の大成功ファンファーレとか
      そういうのカットできるオプションあると嬉しいな
      でもモンハンのはカットしちゃダメだろw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 20:49
    • ID:YnA0swNi0
    • 移動しながら自然に回収したり、長押しで連続採取したり、色々改善されてはいるけどな
      モーション自体が撤廃されないってことはそれなりに意味があるんだろう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 21:05
    • ID:Zk3PUnIb0
    • リアリティがなくなるから絶対必要。
      おにぎりもリアルにするべき。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 21:11
    • ID:Nr92gsU00
    • ヴァルハラナイツ3のまさぐりシステムとか言う名前で完全に期待させておいてネトゲで言うただのルートで、さらにとんでもなくモーション遅くてイライラする仕様
      逆にスカイリムのアイテム回収は快適で、下衣一丁の主人公が道行く物全てをひっぺがしてゆくのが面白かった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 21:22
    • ID:Qar70SWi0
    • RDRの数少ない欠点の一つだな。荒野なので、拾いモーションのせいでそれまでどっちに向かっていたかわからなくなること多数。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 21:29
    • ID:Ch4X0Tpn0
    • 思い通りにならないとイライラするんやな。なんか、現代の闇みたいなスレだな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 21:31
    • ID:vpODYxk70
    • ※14
      いや、欠点だらけだろあのゲーム。
      目撃者がいなくても一般市民を誤射したら途端に手配が出回って、あっという間に保安官が集まってくるんだぜ?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 21:40
    • ID:QZ0qMnxU0
    • ゼルダは初期のディスク時代からそうだろうが!
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 21:42
    • ID:05Qz.ZhW0
    • ちょっとズレるかもしれんけどモンハンの素材なんかは専用のポーチに収納でいいと思う 普通のポーチ圧迫する意味がない
      てかもう治ってるのかな?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 21:43
    • ID:QZ0qMnxU0
    • まぁアイテムの拾う動作するゲームは意外と少ないよ。あながち間違いではない。
      ただモンハンは無いと違うだろーーってなる。昔のモンハンの農園だけはマジで全部カットして欲しいと思ってたけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 22:32
    • ID:As4z9KRs0
    • ボタンを押すと拾うタイプはモーションありの方がいいな。バイオ6やリベ2みたいなノーモーションは嫌。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 22:46
    • ID:qWWLUOO10
    • 地球防衛軍2で死地をかいくぐってアーマーと武器集めるの楽しかったんだがな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 23:09
    • ID:dkgJ7Lw00
    • こういうシステム的な面でゲームの進行によるご褒美があるゲーム大好き
      最初はめんどくさくていいのよ、ずっとは辛い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 23:15
    • ID:YRYP3ec20
    • 拾う動作は省略すると屈んだキャラを拝めなくなってさびしいし
      触れたら自動で回収は、捨てたアイテムを再び回収できるゲームの場合
      捨てた途端に拾ってしまう対策(投げ捨てるとか)が必要などの手間の問題がなくもない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月20日 23:51
    • ID:1044R6XQ0
    • もう攻撃モーションもいらないな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 00:15
    • ID:bO0YzhZP0
    • mhの場合モーションが無いと採取しだす馬鹿が増える
      よって却下
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 00:35
    • ID:xy8jQ6Uy0
    • ゲームって不便なのも楽しさの一つな気もするけどな
      なんでも楽にすればいいって話でもないでしょ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 01:09
    • ID:aG2g5JRS0
    • ROではお世話になりました
      OLさんの書類拾う動作フェチなんで、必須です
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 03:09
    • ID:HKnrP6bF0
    • 要するにさぁ?

      それもコンフィグとかで設定変えられる様にしてあげないとダメなんです?
      そしたら今度は『オートでオブジェクトが在る所を巡る様にしろ』とか言い出すん?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 03:42
    • ID:aglozSnO0
    • いやゲーム性を著しく欠くリアリティー要素は要らないって事だし
      誰が楽しむんだよその要素ってのが結構ある
      そのバランスを見極めるのは至難の技だから製作者を貶めたりはさすがに可哀想だからしないけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 04:25
    • ID:1TOo3APm0
    • ドラクエの小さなメダル拾った時の間が嫌い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 04:38
    • ID:Og0ILMqc0
    • いやほとんどのゲームいちいち拾うモーション無いだろ。お前ら全部否定しないと駄目なのかよ。
      まぁモンハンはクエストタイムがあるTAみたいなもんだから、細かいモーションは必要だと思うけど。ドラクエでモンハンみたいに宿屋のベットで眠り始めたらイライラするだろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 06:35
    • ID:gQRYGnnt0
    • ドラクエは馬に乗ってりゃいいだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 08:17
    • ID:VPbSCSjQ0
    • モンハンの剥ぎ取りや採掘などは、モンスターがいるのに何のほほんとアイテム集めしてるんだよ、のペナルティ的な要素だね。あと回復ガッツポーズも。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 08:25
    • ID:0NKc9xxd0
    • モーション撤廃を追求した結果。ソシャゲができましたね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 09:04
    • ID:jhycMKtX0
    • モンハンはそういうゲームだからで納得するけど
      例えばトルネコ3でアイテムを壷に入れる時いちいちモーション入れて
      ボコン…ボコン…ボコン…ボコン…とやっていたのはスタッフの正気を疑ったぞ
      ボコンで済ませろよなんで1個1個やるんだよ
      スタッフや上司に止める奴はいなかったのか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 09:16
    • ID:g7SOVFiK0
    • ドロップアイテム的なものは上に乗ったら拾うかどうかをワンボタンで決められるのが今の主流だと思うからあんまり気にならん
      宝箱的な扱いのアイテムは動作必要
      ドラクエはマップ上で敵に攻撃するのと同じように木に攻撃して落とすとかでよかったな(攻撃自体ももっと使いやすくして)、いちいちモーションのテンポが遅かった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 10:29
    • ID:KSjSqcb10
    • ドラクエに限定すると
      鍛冶や錬金のために拾うという動作が膨大になりすぎたのと
      鍛冶の最上級やら当たり易過ぎるスロットのためにファンファーレが大安売りや問題なのであって
      拾う動作のカット・簡略オプションは本末転倒というか練り込み・テストプレイの足りて無さでしょ

      11なんてイベント多すぎてスキップ無しじゃもう一周やろうってならない
      でもイベント数をロトシリーズの頃まで減らして欲しいかってなるから
      本当にもう練り込み次第
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 10:54
    • ID:Fd1KsyCb0
    • なんて余裕のない連中なんだ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 11:09
    • ID:rHYold4J0
    • MHFでハーヴェスト作りきった俺が来ましたよ?採取採掘大好きですが何か?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 11:56
    • ID:f1ksyzOs0
    • FF8で「ドロー(魔法吸収)は始めもっと派手だったが、長引くので一番短い防御のモーションにした」というのがあったけど、アレは有能だったな。
      ストレスを感じるようになる時間を調べて、頻繁に行う動作はその時間未満に収めないといけないということだね。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 12:11
    • ID:g7SOVFiK0
    • 強制で足止められるのは相当なストレス、自分の意志で止まるのかどうかってのは大きな違い
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 12:15
    • ID:mnBjd5Wc0
    • モンハンのカットしちゃったら敵がいるエリアでも簡単に採掘出来ちゃうし、素材集めヌルゲーになり過ぎるし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 12:16
    • ID:mnBjd5Wc0
    • ゆうたの剥ぎ取りの邪魔出来なくなるじゃん
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 13:22
    • ID:Dl.N.yOc0
    • 「拾う動作無いとかリアリティ無い」と言われてた時代が懐かしい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 15:30
    • ID:g7SOVFiK0
    • 米44
      そんな風潮あったっけ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 16:57
    • ID:szJNfekn0
    • ※26
      そう思う。
      なんか拾った→良いものだった→うれしい。

      これを楽しめないならゲームやる必要ないと思うわ。
      ゲームは疑似体験だからな。
      なんでも機械的に自動になったら疑似体験がなくなるわ。

      こういう連中はVRには向かないなあ。
      VRとか毎回拾う事になるぞw
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 16:59
    • ID:szJNfekn0
    • ※30
      それって単なる調整の問題だろ

      毎回拾うたびに音楽ならして、時間止めるからいけないだけ。
      普通に拾って表示だけならテンポは悪くならない。

      ダクソみたいなのは良い例
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月21日 17:00
    • ID:szJNfekn0

    • ソウルシリーズは毎回敵を倒すとアイテムは拾う(拾わないと捨てたのと同じ)けど俺は拾う方が好きかな。

      必要なければ放置も出来るし。
      それでテンポ悪くなる事もない。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 23:19
    • ID:b0svHsq60
    • ソウルシリーズやってると、いいアイテム拾った時なんか自主的にモーション(その場でぐるぐる等含む)つけたりするし…え?やらない?
      拾う動作も、拾った後のファンファーレも自由にしてもいいかも知れないね。

      ドラクエに関して言えば素材拾うのはモーションなくていいけど、宝箱と小さなメダルのファンファーレは無いと寂しいな…やっぱON/OFFか…

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