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運がないな君は




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1: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:21:23.85 ID:HVDpVljQ0
運って曖昧なものをステータスに含めるな 
客観的にはかれるものだけにしろ
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:22:24.75 ID:X24WmTpV0
運は殆どクリティカル要素だろ(´・ω・`)

3: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:23:43.56 ID:HVDpVljQ0
>>2
クリティカルなら運じゃなくて器用さとかを考慮して計算すべきじゃね?

キャラビルドできるゲームで運が面白かったためしなんてない

19: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:30:13.41 ID:ZCjnFc9ta
>>3
フォールアウトとか面白くない?わりとLuckに振ってたわ俺

27: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:46:39.34 ID:qSsV2NZI0
>>19
FalloutNVまでは満遍なく上がるしメリット強いのがLuckなんだが
Fallout4ではある程度VATSスキルに振らないと活かしきれないのが辛い
no title

5: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:24:49.15 ID:TMp+Z7/80
HIGE

20: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:31:45.92 ID:2JpVYMlRa
>>5
なぜかクリ率上がるよなあれw

83: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 14:30:46.53 ID:rnSamaHWd
>>5
2はほぼHIGE上げてコピーフラワーとかの無限系でLucky出まくりを楽しんでたなあ

8: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:25:35.69 ID:Ac/sNMcR0
ものによっちゃ全ての乱数決定に出張ってくるのもあるから重要パラのゲームもあるで

75: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 13:20:21.26 ID:lh8e5BKZ0
>>8
これ
迷宮クロスブラッドとかはそうだったな
ステータスを運に全振りしてもいいって意見すらある
そういえば女神転生とかペルソナはどうなんだろ
運はできるだけ低く抑えてるけど、やっぱマズイのかな
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:26:39.12 ID:349Nd01d0
見た目やオーラによって、相手を威圧・油断させる事を運という測りにしているのだ

68: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:42:34.57 ID:9rFRrVvk0
>>11
つまり、ゆるキャラは運に全フリってことか

7: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:24:59.90 ID:QwcGKoe60
相手が攻撃ミスる確率とか、ジンクス的な感じだけどアイテム泥率上がるとか?

12: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:26:52.32 ID:CK4Z5QkO0
運を上げるとパンチラの頻度が上がるようになればみんな運上げるよ
no title

15: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:29:13.49 ID:LTrCZV40M
運がよければスティールでぎゃるのぱんてぃが取れるだろ

16: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:29:34.93 ID:5AkE2KmgM
運で発動率変動するスキルとか多いけどな

13: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:26:59.38 ID:jy312jEtd
運が高ければ全部クリティカルヒットするから命中なんて要らない

14: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:28:04.57 ID:XXcpUugu0
レベルを上げて物理で殴れば良いから賢さも要らない
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:36:08.31 ID:aUjbalEgp
それはゲームが悪いだけだな
Fallout:NewVegasはクリティカルはもちろんギャンブルの当たりまで操作されて幸運プレイが捗る

22: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:37:44.58 ID:ISnfntCe0
メガテンは運強いんだよなぁ

17: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:29:36.72 ID:u4Ywi6EQ0
会心率が3%上がる

もっと言い方ってもんがねーのかと思う

24: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:40:55.88 ID:aUjbalEgp
主人公はプレイヤーとは別人なのがRPGの基本なので
運が良いキャラを作ったら金や経験値が転がり込んでくるくらいじゃないとな

頭が悪いキャラを作ったらプレイヤーがどれだけ攻略情報をみても
知能が必要な選択肢そのものが選べなくなるくらいじゃないとRPGっほくない
no title

31: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:54:40.52 ID:1RCD9mWz0
プレーヤーのIQを測定してキャラに反映すべき。

32: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:54:56.67 ID:Hqsff0dWM
DRPGだとLUCが高いキャラ欲しい

34: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:58:47.56 ID:ekNlVjO5d
ファイアーエムブレムやと総合的に強くても運低ければ使えない

33: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 11:57:08.94 ID:329Gpq1B0
激運装備の効果は絶大
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:01:35.13 ID:WuLaXARH0
リアル世界で最も重要なステータス無視できるわけないやろ

36: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:07:48.81 ID:HVDpVljQ0
ここで俺の提唱するステータス

体力
持久力
筋力
素早さ
集中力
器用さ
賢さ

魅力

この9つのシステムにすべき

44: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:13:13.25 ID:ge2kZo4jd
>>36
愛ってなんだよ
運以上に分からねぇよ

51: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:16:43.59 ID:HVDpVljQ0
>>44
愛情のこと

52: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:23:57.77 ID:7EzHe8+Id
>>51
愛情高いとどうなんの?
回復力でも上がるの?敵へのダメージ増えるの?減るの?

むしろ低い方が有利とすら思えるんだけど
クソ分かりづらい

64: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:34:54.08 ID:HVDpVljQ0
>>52
愛情が高いと愛が凄くなる
回復力があがったり敵が仲間になりやすくなるとか

86: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 14:59:41.80 ID:hC3Ft4a/K
>>36
ロマサガに近いな

37: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:07:56.56 ID:6Ig8lmt4a
個人的に重量とかもやだわ
好きに物持ちたいんじゃ
no title

40: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:09:37.52 ID:HVDpVljQ0
>>37
いや
ヒョロガリやマッチョが同じ重量もてるのおかしいだろ
体力で制限すべき

38: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:09:25.68 ID:aUjbalEgp
Falloutはステータスが10段階しかなくて
5が常人、7あたりで超人、3以下は気の毒なレベルって感覚の設定がいい

LUCK
1 13匹まっくろ猫
2 壊れたジプシーの鏡
3 病気がちなアホウドリ
4 こぼれた塩
5 コイントス
6 積まれたカードデッキ
7 ラッキー7
8 レプラコーンの足
9 21葉のクローバー
10 両面表のコイントス

43: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:13:10.15 ID:ww50mzLW0
真・女神転生で運を上げてたけど結局最後まで何に作用してたのかわからなかった

45: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:14:08.56 ID:7ab5zFyC0
運って分かりやすいけどな
結局加える乱数値の値が良くなるって事だろ
1/100で出るクリティカルが9/100になったり
敵のエンカウント率でも何かの成功率でも全ての付加されるランダム要素の数値が上昇して良くなるって言う分かりやすい

47: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:14:56.46 ID:0BWN9bJUM
ドラクエ3であそびにんをラッキーマンかおじょうさまにしてレベル23前後に上げるとうんのよさが255になる
そのまま賢者に転職するとうんのよさが127の賢者になる
うんのよさが127あるとザキやラリホーややけつくいきの被弾率が普通のキャラの半分くらいになる

しかもちょうどいいタイミングでそれらを使う敵が出てくるようになる
ドラクエのゲームバランスは絶妙

48: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:16:00.24 ID:yaonA39z0
リアルでも運がない人がゲームに逃避してるのに
逃避先でも運に左右されるのは辟易するんだよね

57: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:28:23.82 ID:chEoBfMm0
>>48
逆だべ
数字になってるからこそ自分で運を育てられて運に左右される部分に介入出来る

55: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:27:06.39 ID:qTvBxoN30
運は初期値から変動しない事が多いからな。
問題は、効果があまりよくわからないとかそんな部分かね。

56: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:27:58.26 ID:wEYYGCqCp
運とか死にステやろ
攻撃力に全振りや
攻略サイト「まずは運を最優先であげるべき

60: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:31:16.68 ID:eAsN8AtD0
ワイ将天才 たった4つのステータスで全てを表すことに成功

肉体:身体能力を要求するもの全般
技術:狙撃とかハッキングとか発明とか
精神:スピリチュアルなもの全般 魔術もSANチェックも
社会:札束で殴るとか社会的に殺すとか あと交渉とか

69: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:43:56.23 ID:ioa2nlcex
昔のゲームで流行ったカルマにしよう

53: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 12:25:32.72 ID:7ecGvEH8d
てか実社会でも一番大事なステータスじゃんw

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1506046883/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 18:11
    • ID:jcGUchJ00
    • 賢さの方が意味分からん。犬より低いって心配になる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 18:19
    • ID:kBGRfhnm0
    • ファイアーエムブレムは早さの2倍と運を足したものが回避率になるから重要
      しかも幸運が高いと相手のクリティカル率を0にできる。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 18:22
    • ID:DwAbqynu0
    • 運あげたら勝手に敵が転んでダメージ受けたり、てきとうに蹴った石が相手の急所にあたったりしないとな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 18:36
    • ID:owVF3WoT0
    • 運が成長するって意味不明だよな
      乱数変動で運のステータスが毎回変わるのが正しいでしょ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 18:48
    • ID:O6SZaP9K0
    • ゲームだからこそ運が重要なんだよ。
      リアルでは運だけは目に見えないし、鍛えようがないものだからね。
      ゲームの世界なら意図的に鍛えることが出来る。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 18:55
    • ID:mvNDHAPh0
    • 宿屋に泊まると運が変わるテイルズオブデスティニーは正解やったんやな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 19:09
    • ID:uGZskAmw0
    • ペルソナは運をあげると体感的にもクリティカル率がかなり高くなる気がする

      艦これだと運が火力に大きく影響するしめちゃくちゃ重要
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 19:11
    • ID:bGQVpqt.0
    • 運は想像力をかき立てるパラメータだから
      意味あると思えばあるし無いと思えば無い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 19:16
    • ID:rY7.CVeG0
    • ※4
      バイオリズム的なものが一番納得できるな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 19:17
    • ID:9pac30v50
    • 良いアイテムをドロップしやすくなるとか?
      まぁ他のステータスもゲームによって解釈変わるし、どうでも良いけどな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 19:20
    • ID:N1boy7j00
    • 百発百中クリティカルの狛枝
      運というよりも物理攻撃が超高校級
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 19:39
    • ID:mCFwo3KI0
    • 運が良いから主人公に生まれたんだ
      あるいは運が悪いのかもしれんが
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 19:43
    • ID:3T0QbK.x0
    • あっていいけど能動的にパラ振りするのはなんか違うだろと
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 19:54
    • ID:mvNDHAPh0
    • イデアの日みたいに運が低すぎる主人公も考えものだけどな
      逃げるがまず成功しないとか言う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 20:04
    • ID:zZk.IkDx0
    • Fateのランサー(幸運E)みたいなのは。キャラの生きざまそのものみたいで
      見てるだけで面白いけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 20:13
    • ID:P8uDHXOY0
    • ソーシャルゲームでは、いくらキャラクターの運を上げても狙ったキャラクターがガチャから出たりドロップしたりはしないよね…

      運にスキルを振るのなら、ゲームのキャラクターじゃなくて自分に振りたいわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 20:22
    • ID:6j0aEkmk0
    • 運、あってもいいけども。それで変動するパラメータを確認できて、戦闘中に通常の処理に加えて運による判定が表示されるならいいと思う

      モンスの攻撃!運良く外れた!
      こちらの攻撃!幸運にも急所を捉えた!
      世界樹5みたいな感じやな

      運を上げても何が変わったのかよくわからないのが問題なんだと思う
      アイテムのドロップ率にしても検証しないとわからないことが多いし、明確にドロップ率とか表示されたらいいな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 20:35
    • ID:MjomKH2M0
    • 現実じゃあ運なんてのは結果論見たいなもんだけど
      増えたり減ったりするもんだと本気で信じている人もいるわけで
      数値化はゲームならではと言うか、神の加護的な何かとでも思えば
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月22日 20:44
    • ID:TFqDdPVo0
    • >ヒョロガリやマッチョが同じ重量もてるのおかしいだろ

      この理論めっちゃ嫌い
      戦術に影響を与えるアイテムの所持制限ならともかく
      それ以外の物資の持ち運びまで制限されるのは不快でしかない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 00:50
    • ID:dIXV6pPI0
    • 不運な事があるほど幸運が溜まっていくって考えがあるから
      LVupでステータスが何も上がらない(ポイントを振らない)って不運があった分だけ幸運が増えたって解釈もできる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 02:21
    • ID:fG7dYiqH0
    • ゲームによって(メガテンとか)イベントなんかで必要なほぼ最低限しか上げないな…
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 02:56
    • ID:XMluta5R0
    • 自ら難易度を上げたい人用のパラメーターとでも思っておけよ
      まぁ曖昧だからこそやり込みさんには考察しがいのあるって事でもあるのだけどな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 08:11
    • ID:wU9EYBkz0
    • リアルだと運が良いの大切だと思わないかな? 明らかに他人よりもビンゴで毎回当たるヤツやめっちゃプレゼントを貰うヤツもいるぞ。

      自分は渋滞に余り巻き込まれない運がある。 嫁が運転していると毎回渋滞になるが、自分が運転しても殆ど無い事を嫁に指摘されてちょっとだけ驚いたわ。同じ道なのにね。

      ゲームだと作者のさじ加減だから良いとも悪いとも言えんわ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 12:50
    • ID:6JJHBAtK0
    • 最近は運に極振りしたほうが盛り上がる気がしてる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 16:36
    • ID:APBw.2yl0
    • なにがあってもいいけどきちんとどういう効果の数値かゲーム初心者以下でも一発で把握できる説明書きが欲しい

      ダミーパラとかACくらいでいいわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 18:10
    • ID:bc42eFJG0
    • 何でも逃避逃避って決めつけちゃうのも頭がよろしくなさそうに見えるなぁ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 19:56
    • ID:6woOKulT0
    • フォールアウトみたいなぶっとんだ運のよさが好きだな
      銃弾が跳ね返って相手に当たるとか、そういうの
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 21:07
    • ID:19mGm1dR0
    • ホシガミだったか。成長率に運で大幅な補正が入るやつ。
      256までは何をおいても最優先で上げるのが正解。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 22:47
    • ID:r22hhwSk0
    • お前らバステ命の世界樹上げないとかどういうことだ?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 02:31
    • ID:NOfIRqMh0
    • 聖剣伝説3は敵のドロップ宝箱の、出るアイテムの内容が開けたキャラ運によって変化する(らしい)のと
      宝箱にトラップが仕掛けられていた場合にトラップのルーレットが、素早さによってルーレットの回転速度、運によってルーレットの安全マスの数が変化するので、終盤に運パラメータ高いキャラで宝箱開けるとトラップが全て安全マスで埋め尽くされててルーレットの意味ないって現象が
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 10:37
    • ID:iM3.0Mf20
    • お遊び要素くらいの感覚でいい、合理プレイしたいのに運が重要とかだったら面白くないし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月29日 13:42
    • ID:RfBDC4e10
    • ブルブラ、アン直、誓約マラソン・・・ソウル系は運が強いこと多いな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:49
    • ID:xk41tc7A0
    • メガテン系は速と運にだけ振り分けてれば大体どうにかなる

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