英雄伝説 閃の軌跡III (4)




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1: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:38:52.76 ID:HcF0OREc0
これは日本ファルコム
no title

3: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:43:18.11 ID:at9l5uXUM
まあファルコムはサードの中でも頭ひとつふたつ飛び抜けてるわな

2: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:41:54.07 ID:7jk68SZy0
アークシステムワークス

10: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:52:40.19 ID:M8RHEE5v0
>>2
アーケードやってるところは基盤から知ってないと全く作れないので、昔から出来るメーカー

6: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:45:42.12 ID:1eORzCdRd
プラチナじゃねーの
no title

4: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:44:15.97 ID:cHQfBTwHx
中小だと会社じゃなくて働いてる個人の技術に頼りっきりじゃないのか

7: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:46:27.20 ID:CXNaJA6Ra
ファルコム信者「ファルコムは中小サード」

11: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:53:00.47 ID:fesAihtx0
>>7
40人くらいしか居ないからな

8: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:49:04.94 ID:E+fPXU6D0
前世代機から頭角を現してきたメーカーって意味ならフロムとプラチナ
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:52:40.19 ID:M8RHEE5v0
>>8
フロムは昔ソニーセカンドと呼ばれる程度には優遇受けてたし、プラチナはカプコンのブラック組織からの離脱

5: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:44:35.39 ID:B3oRBAHW0
アーク
インティ
日本一とか?

12: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:54:42.91 ID:DrcQ3vhM0
ファルコムってPSの代表的先進メーカーになったな。

9: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:50:47.05 ID:HcF0OREc0
ファルコムはイース7から変わったよな
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:58:06.50 ID:84Jgxdw80
イース8の体験版やったけどあれで向上したの?まじ?
壁面這ってるモーションとかps2レベルだったぞ

15: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:58:09.71 ID:yGUtn1Bq0
プラチナは最初から下手な大手より技術力あった気がする
ベヨネッタとかね

16: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 08:59:54.96 ID:lqcbcBIo0
>>15
カプコンそのものだし

19: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:05:09.99 ID:4a2AqVgHd
モノリス
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:10:55.12 ID:lzQJVuTA0
>>19
スレタイ読めないバカは帰れ

21: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:06:23.17 ID:HcF0OREc0
モノなんとかはもうサードじゃねーから

20: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:05:41.50 ID:fIrlo15v0
どう考えてもフロムだろ

22: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:09:32.69 ID:CHZrB4/s0
ファルコムってキャラモデルだけじゃねえの
モーションもフィールドマップも評価できたもんじゃない
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:10:53.36 ID:7jk68SZy0
>>22
むしろキャラモデルが一番酷い

26: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:12:25.98 ID:E+fPXU6D0
>>22
モーションだったら閃乱カグラ作ってるタムソフトの方がまだマシ
あそこはゲームの出来は微妙だが異常なほど開発スピード速い

27: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:15:30.66 ID:P2ESVNII0
>>26
いつからモデルを使い回してんだよ…
新作出る度に新規モデル作れって言われてるだろ

25: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:11:13.02 ID:HcF0OREc0
モーションも閃3では各段に良くなってる
目線の動きとかすごいぞ
no title

29: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:16:27.97 ID:uggUU1Gmd
ウィッチャー3のCDPRじゃね?
プラチナくらいの規模しかないのにAI活用とか最先端を行ってる、そうでないと作れなかったし
そもそもウィッチャー3が自社開発3作目だしw

ガッツリ稼いだので今はもっと大きくなったけど

30: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:18:55.39 ID:SgBR+BQD0
D3パブリッシャー
まあパブリッシャーだけど、下請けの技術が向上した

34: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:25:04.19 ID:E+fPXU6D0
社員が35人しかいないのにKILLER IS DEADとかLET IT DIE出せちゃうグラスホッパーマニュファクチュア
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:26:52.19 ID:M8RHEE5v0
>>34
それはメイン部分以外外注やからや

44: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:38:46.07 ID:BdSueU+hM
スレタイとは違うかもだけどゲーフリ
ポケモンはかなり進化してる。主にセーブ時間だけど

35: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:25:49.88 ID:cwr1LG5Ha
ファルコムなんて10年以上前から全く進化してないレベルだろ

37: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:31:48.58 ID:HcF0OREc0
10年前のファルコム
no title

今のファルコム
no title
no title
no title
no title
no title
no title

40: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:34:31.69 ID:iEaHU7370
>>37
大昔のイースしか知らんかったけど
結構垢抜けたもんだな

43: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:37:41.16 ID:RU8ARrLQ0
>>37
ファルコムにしては確かに進化したなって思うわ・・
でも木屋時代のファルコムは技術力あるメーカーだなって思ってたんだけどな

45: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:45:26.95 ID:HcF0OREc0
>>37
綺麗すぎてテイルズ新作かと思った

38: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 09:34:01.55 ID:R2OWmjk50
普通のザナドゥ出して
もしくはリメイクで
no title

55: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 10:09:12.13 ID:Lkkycep10
フロムは宮崎っていう天才が現れただけで
平常運転だな
ノーティーだな

59: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 10:15:35.66 ID:XXDKLepad
10年でフロムに入りたい人いっぱい増えたんだろうな

62: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 10:17:52.61 ID:ZQCEF4AE0
中小に入るならプラチナ

60: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 10:17:14.41 ID:fesAihtx0
てか閃の軌跡3が通常版までちらほら売り切れてるし何が起きてるんだ
no title

65: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 10:24:19.00 ID:HcF0OREc0
>>60
むしろ遅いくらいだろ
こんだけ神ゲー臭漂ってれば売り切れるのも当然かと
TGSの試遊も大好評みたいだったからな

69: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 10:35:03.17 ID:HqbMa0+7r
>>60
固定ファン狙いと、毎回コンスタントに出してりゃそりゃね

71: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 10:37:03.00 ID:4DX4lwkr0
やっぱウィッチャーのトコだな
国策企業的なチーターではあるが
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1506123532/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 16:29
    • ID:AiNXmLvw0
    • 酷かったのが最近マシになったという意味では向上と言えるか
      昔は技術力のあるソフトハウスだったんだけど、自社開発止めた時期にとことん落ちたからなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 16:33
    • ID:noX6Lcyd0
    • フロムなんかは社員300人近くいて大手一歩手前くらいだし他の中小も外注使うところ多いからな
      ほぼ内製だし社員50人もいないこてこての日本の中小だと確かに売り上げも内容も頭一つ二つ抜けてる気はする
      内容はいいからあとはそれこそthe中小って感じのグラやモーション等の側さえよくなればってところなんだが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 16:35
    • ID:93n.9YgK0
    • 技術力がゲーム内容を含めた飛躍と考えるならフロムで単純に技術力で考えるならファルコム、プラチナかな
      プラチナは前から良質だったけど最近は特に技術力が向上してる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 16:40
    • ID:YBgW69Cv0
    • ガストって思ったけど、「最も」じゃないよなぁと思い直した
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 16:45
    • ID:qSBF61Qp0
    • ウィッチャー3に関しては技術支援や人材支援の方が半端ない
      最終的には300人なんてもんじゃないし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 16:49
    • ID:6df1Z5Sn0
    • ここ20年でも技術力の向上は見られないけどなんとか頑張って生きている中小サードアトラス
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 17:07
    • ID:lRo6MhRq0
    • レベル5かなぁ……
      キャラ数半端ないゲーム(それぞれモーション数もなかなか)を何本も出したり、
      3DSのロンチ当初からなかなか安定した品質の立体視まで完備してた
      新規技術への開発力としてずば抜けた器用さを感じさせる会社だね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 17:08
    • ID:La4wvoiA0
    • アークシステムワークス
      アニメ業界が目指そうとしているCG技術を石渡大輔率いるTEAMREDが2013年で完成させた功績は大きい
      ギルティギアXrd以外にもドラゴンボールでこの技術が使われることが光栄ですわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 17:10
    • ID:UsskpRhk0
    • フロムの10年前って何だろうと思ったらAC4出てた
      技術力はとっくに高くてこれは選外
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 17:11
    • ID:WnP.dNcV0
    • アトラスはペルソナ3(2006年)からP5みるとかなり技術力上がってると思うけどなぁ。
      でもファルコムはその頃、空SC~3rdなんだな・・・
      なんだかんだでグラフィック面なら何処の会社もそこそこ伸びてるよなぁ当然だけど。
      認知されたって言う意味ではアイデアファクトリー/コンパイルハートが一番だと思うけど。
      今でもイロモノ扱いとは言え、ジェネカオの時代にはRPGのシリーズ物の末席に挙げられるくらいまで伸びるとは思わなかったわ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 17:12
    • ID:luDtjyKZ0
    • 外国はポーランドとかカナダとか国がゲーム制作を援助する体制が整ってて、強すぎる。
      今のゲーム制作ってAIを作るのにも役立つみたいだし、日本でも中小が強くなるといいんだけどね
      上でもでてるけどCDProjektなんか3作しかまともにだしてないのに規模は既に大手とかいかれてる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 17:12
    • ID:JAI9Kl4M0
    • フロムはPS2時代に頭角を現して
      ファルコムはPSPとPS3時代に頭角を現して感じ

      フロムはファルコム一つ前の世代に中小の星って感じだね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 17:35
    • ID:RbXNcmj90
    • 悪いけど、人形遊びがうまくなっただけだって思うわ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 17:43
    • ID:A.USRLVx0
    • ファルコム随分進化したんだな
      今の技術でソーサリアンと東京じゃないザナドゥ出して欲しい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 18:01
    • ID:AiNXmLvw0
    • ※14
      「東京ソーサリアン」というコレジャナイものが出てきそう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 18:02
    • ID:bprJ..Hy0
    • サイバーコネクトチーとかもか
      ナルトぐらいしか知らんけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 18:03
    • ID:O9WNNgEU0
    • ファルコムには納得できなくはないが
      「変わってない感」もスゴイ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 18:08
    • ID:boKGUw7t0
    • モノリスはセカンドだけど
      他の任天堂セカンドと比べると化物みたいな成長した気がする
      IS、ゲーフリ、ハル研辺りはまだ皮向けてない感じだし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 18:37
    • ID:Ot.o0u250
    • アトラスとウィッチャー3
      ファルコムは・・・ファルコムにしてはになるな・・・
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 18:41
    • ID:fZ8CpGmu0
    • なんかスレに貼られてる閃の軌跡3のゲーム内画像のキャラの顔の影の付け方変じゃね?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 19:14
    • ID:5B5xmyWG0
    • アトラスはDSくらいから一世代前で出遅れてるイメージ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 19:56
    • ID:6JJHBAtK0
    • ほかが衰退してるところたしかにファルコムは良くも悪くも安定してる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 19:59
    • ID:IDys0N.g0
    • ※20
      セルフシャドウ入れてない上に光源が真上なのかな、ゲームって光源処理と影処理で一世代分のゲームハードくらい進化して見えるしね。マイクラの影modやネトゲの最低設定と最高設定の比較とかわかりやすい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 20:04
    • ID:KvqX1TG.0
    • キャサリンを知ってる人ならわかると思うが、実はアトラスはそこまで進化してないんだよな
      時間かかりすぎだしな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 21:38
    • ID:noX6Lcyd0
    • ファルコムはほんとあと見た目部分が良ければ普通のRPGもアクションも丁寧でいいもの作れてるし技術力あるんだよ
      イース8もまさに見た目部分以外欠点がない大手の大作にも負けない中身だったし閃3も38GBもあって大作っぽいし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 21:54
    • ID:zofPpA5u0
    • アークでしょ
      10年前って言ったらまだブレイブルーも生まれてない
      それが今じゃドラゴンボールファイターズよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月23日 23:17
    • ID:WczyaemC0
    • ※4
      ガストはキャラモデリング良くなっただけだし
      そのモデリングは外注だし……
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 01:09
    • ID:P.nO4kGM0
    • 意外とコンパイルハート
      言っちゃ悪いが10年前はすぐ倒産するかと思ってたけどよく頑張ってる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 02:35
    • ID:zzJbf4ic0
    • なんやこの>>1
      他人に意見出させといて
      ファルコム持ち上げるだけで終わりかいな
      最初からファルコム凄いよねでスレ立てろや
      何がしたいねん
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 11:18
    • ID:Tum8.0Na0
    • 逆だぞファルコムは技術力無くなったんだよ。
      出なけりゃPCで出してるよ今の海外の流れ見ればな。
      それにアレだけ新規作っていたのやめたしな。(VM、ザナドゥ、zwai、モナーク)
      つまり人材がいない。新規でプログラム組めないんだろう。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 11:25
    • ID:Tum8.0Na0
    • アークに期待し過ぎやぞ?ここ最近の新作のコケぶりは割と酷い。(特にREV2)
      ゲーセンでやってる奴ら見なくなったしな。
      後ここは格ゲー以外がなあ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 11:27
    • ID:9j3U71.L0
    • 米31
      一応steamにも出し始めたぞ
      元々PCで売れなくなってCSに来たところやからPCには慎重な所があるんだろう
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 13:25
    • ID:ePv7gBaN0
    • ※30
      見当違いの妄想語りすぎ
      無知なのはしょうがないけど技術力無くなったからPC撤退したってどういうことだよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 15:30
    • ID:k1rGZ0kR0
    • この見た目で持ち上げるのはネガキャンなのか?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 16:04
    • ID:ePv7gBaN0
    • 技術力を見た目だけで判断するのも恥ずかしいけどな
      実際プレイしてる人しかわからんだろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 16:31
    • ID:lbMCQmhy0
    • 新ハードに対応すること自体も相応の技術がいるんだろうけど、以前のハードのままだったらどのくらいの出来になったんだろうね>軌跡
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月24日 20:15
    • ID:9U.BWuoZ0
    • フロムの10年前は既に360でポンポン新作だしてPS3にも乗り出してた
      他のサードがPS2に引き込もってPS3に手こずってる間に着実に技術力身に付けてたよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 10:19
    • ID:ZM3ehHgc0
    • ファルコムはゲームの中身もしっかり面白いからな
      その辺のグラだけのゲームと違って
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 10:20
    • ID:ZM3ehHgc0
    • イース8とか20人くらいで作ってたからな
      いろいろと凄い
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 10:20
    • ID:ZM3ehHgc0
    • 今も昔も酷い任天堂界隈
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 10:41
    • ID:SMWBFAQC0
    • エンジンの扱いやすさとかハードの開発しやすさが上がってるわりには全然成長してない感じだけどな
      そもそも絵がうまくなってない
      これはもうハードの性能とか関係ないし、ゲーム作る技術も関係ない
      人間力が上がってない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 10:06
    • ID:5wSQ6DjX0
    • ザカドゥってドルトムントのDFのこと?
      ゲームの話をしなさい!
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 18:50
    • ID:cxxwgMAR0
    • ※2
      300人いるんだ。
      昔ベセスダがフロム見学に来て、プログラマーが数人しかいないから「こんな人数であんなん作ってるのか!?」と驚いたエピソードがなかなか味わい深かったが、中小じゃなくなりつつあるのかねえ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月30日 03:10
    • ID:xcXUrc0y0
    • ※38
      嘘だろ?閃プレイして言ってんの?

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