人工知能




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1: 名無しさん 2017/09/25(月)11:14:20 ID:BHN
絶対おもろいやんけ
no title

2: 名無しさん 2017/09/25(月)11:14:43 ID:lAc

5: 名無しさん 2017/09/25(月)11:19:30 ID:BHN
>>2
ゲームのaiって所詮プログラムされた手順しか追えんやん
開発者が引いたレールを走ってるんや
でも自律性思考はそのレールを自分で引くねん

96: 名無しさん 2017/09/25(月)12:07:20 ID:v7e
>>5
その自律性思考もプログラマーが作ったようにしか考えないんやで

3: 名無しさん 2017/09/25(月)11:17:46 ID:BHN
開発者もユーザーも思いもよらなかった新機能とかシステムとかマップとかその他諸々の要素自動生成するんや
悪い方向に変わったら却下して前のバージョンに戻れるようにすればええ
この却下すら学習してユーザーの好みの方向に思考が延びていくとかもええやん
no title

8: 名無しさん 2017/09/25(月)11:21:11 ID:nSk
>>3
それよりもキャラクターのAIをプレイヤーが育てていくほうが面白そうやけどな
昔そういうゲームがスーファミであったんやけど

43: 名無しさん 2017/09/25(月)11:35:00 ID:BHN
>>3
面白くない時ダメ出しすんねん
ダメ出しされない方向にのびていくやろ

53: 名無しさん 2017/09/25(月)11:39:49 ID:n8J
>>43
どんだけ条件式で縛ってなんとかなったら苦労しないんだよなぁ
絵とか音楽とかゴールが決まってるならまだしも面白いものなんて抽象的なゴール無謀すぎるわ
AIがたった200字の小説書くのにどんだけ苦労したと思ってんねん

47: 名無しさん 2017/09/25(月)11:36:30 ID:13m
>>3
却下されたらムキになって改悪をどんどん推し進めそう
no title

13: 名無しさん 2017/09/25(月)11:22:54 ID:rdh
現在のAI研究は、あくまで「問いに答える」もの
今の進化方向の先に「自律思考」なんてものはない

14: 名無しさん 2017/09/25(月)11:22:58 ID:Axx
自律思考する機械やプログラムってキモい…キモくない?

16: 名無しさん 2017/09/25(月)11:24:15 ID:nSk
真面目な話、創造性を持つ自律思考プログラムは
派生するゴミカスが多過ぎて今のCPUじゃ無理なんちゃうかな
せいぜい与えられた課題に対しての最適解を見つけるくらい

6: 名無しさん 2017/09/25(月)11:20:11 ID:nSk
単に会話するだけでも面白そうやけどな
no title

17: 名無しさん 2017/09/25(月)11:24:48 ID:mV0
というかそれができたとしてそんなもん家庭機で動かせるんかいな

21: 名無しさん 2017/09/25(月)11:25:43 ID:1bM
クソゲー不可避やんけ

26: 名無しさん 2017/09/25(月)11:27:22 ID:nSk
イッチの言いたいことはだいたい解るで

12: 名無しさん 2017/09/25(月)11:22:20 ID:UJl
シーマンじゃダメなの?
no title

20: 名無しさん 2017/09/25(月)11:25:33 ID:n8J
そもそも人工知能の構造的に自分から新しく生み出すなんて不可能やぞ
絵にしても、小説にしても、音楽にしてもAIが作ったりしてるけど学習の過程で基準となるものがあるからそれを元に産み出してるだけやし

24: 名無しさん 2017/09/25(月)11:26:30 ID:mV0
>>20
これ
AIだなんだと騒がれてるが0から生み出し“意識”を持ったAIなんて夢のまた夢何が現状

25: 名無しさん 2017/09/25(月)11:26:37 ID:nSk
>>20
広大なネットの海から拾ってきて再生成する形でなら無限に想像できるんやけどな

19: 名無しさん 2017/09/25(月)11:25:33 ID:nSk
最近流行りのディープラーニングも充分すごいんやけどな
no title

29: 名無しさん 2017/09/25(月)11:28:01 ID:B5P
言うて人間もゼロから何かを生み出すことなんてできないし
いろいろ学習してそれを組み合わせていくだけやん

33: 名無しさん 2017/09/25(月)11:28:54 ID:nSk
イッチの望みは、AIよりも集合知に頼ったほうが良さそうやけどな
マリオメーカーみたいな

32: 名無しさん 2017/09/25(月)11:28:51 ID:BHN
ワイも今いけるとは思ってないで

28: 名無しさん 2017/09/25(月)11:27:55 ID:bUO
FCで初のAI搭載!

ザラキザラキザラキ!
no title

34: 名無しさん 2017/09/25(月)11:29:20 ID:t5T
おもろそうやな

36: 名無しさん 2017/09/25(月)11:32:33 ID:8wX
AIが勝手にゲームのハードルを上げてくみたいな感じやろか

44: 名無しさん 2017/09/25(月)11:35:57 ID:J4A
自力でプログラム作れるAIいたら自己増殖してすごい事なりそう

37: 名無しさん 2017/09/25(月)11:33:15 ID:nSk
昔ワンダープロジェクトJというゲームがあってやな…
no title
no title

40: 名無しさん 2017/09/25(月)11:34:16 ID:rvI
>>37
なぜ2なのか

41: 名無しさん 2017/09/25(月)11:34:38 ID:nSk
>>40
(ロリコンでは)いかんのか?

45: 名無しさん 2017/09/25(月)11:36:09 ID:nSk
AIにマップ生成させるくらいなら、ユーザーがコンストラクションモードで製作したマップを
ネット上で人気ランキングにかけて優秀なマップを取り込む方式にしたほうが低コストで捗るやろうしなあ

48: 名無しさん 2017/09/25(月)11:36:33 ID:BHN
それに待ってくれや
言いたいことはこれだけじゃないねん

51: 名無しさん 2017/09/25(月)11:39:05 ID:BHN
例えばゲームやってると敵の動きに規則が見えたりするやろ
メタルギアなら「こいつはこの辺3周してから隣のエリア行く」とかや
この規則性がなくなんねん
敵のタイミングでトイレ行くし躓いて転ぶしなんとなく立ち止まったりするんや

52: 名無しさん 2017/09/25(月)11:39:30 ID:t5T
>>51
おもしろいやんけ

54: 名無しさん 2017/09/25(月)11:39:49 ID:lAc
>>51
それはまさに最近のゲームでやってることやろ

61: 名無しさん 2017/09/25(月)11:42:37 ID:BHN
集合知ってのは確かにええな

63: 名無しさん 2017/09/25(月)11:43:05 ID:nSk
>>61
マリオメーカーとかRPGツクールみたいなのはまさに無限やからな
no title

67: 名無しさん 2017/09/25(月)11:45:11 ID:nSk
ワイ、マイクラやったことないんやけど
プログラムが自動生成するワールドよりも、
他人が作ったワールドに勝手に遊びに行けて、それが評価人気ランキング表示されるようになったら
一生飽きることがないと思うんやけどな

68: 名無しさん 2017/09/25(月)11:46:51 ID:nSk
人工知能に創造性は期待せんほうがええっちゅうことやね
人間をはるかに超える最適解を見つけ出す能力がAIの持ち味なんやできっと

69: 名無しさん 2017/09/25(月)11:48:15 ID:n8J
>>68
現状はここまでやね
ディープラーニングでより高度な処理ができるようにはなったけどそれ以上はまた別の技術ができないと無理そうやし

70: 名無しさん 2017/09/25(月)11:48:41 ID:BHN
まあステージとか機能作るってのは集合知で代用出来るのは認めるわ
人工知能のがより個人に近いもんが出来ると思うんやがこれだけが話したいことじゃないねん

73: 名無しさん 2017/09/25(月)11:50:24 ID:lAc
>>70
じゃあ何や?

80: 名無しさん 2017/09/25(月)11:57:04 ID:BHN
>>73
規則性がなくなるねん
グラセフやってていつも同じような道で同じような人数が同じような動きしとるやろ?
でも現実じゃまちまちやん
人は好きなとき飯を食いに帰るし気分や財布やスケジュールによっては外食するんや
腹が痛くなったら座れるところで休憩するし遅刻しそうだったら走るんや
cpu一人一人が簡単な自立思考が出来ればこれも出来るやん?

83: 名無しさん 2017/09/25(月)11:58:07 ID:lAc
>>80
最近のグラセフなら人の往来もまちまちやん
それで十分ちゃう?

85: 名無しさん 2017/09/25(月)12:00:10 ID:qdi
>>80
それが面白さに繋がるやろか?って気もするし処理追っつかんやろ
Simsとかやった事ないけど、そんな感じちゃうんかアレ?
no title

71: 名無しさん 2017/09/25(月)11:49:20 ID:t5T
それとめっちゃ重くなりそうやな

72: 名無しさん 2017/09/25(月)11:49:36 ID:AQa
ゲームの攻略ってパターン見つけてナンボやろ
全く予測できない敵が欲しいなら人間でええ

74: 名無しさん 2017/09/25(月)11:51:11 ID:n8J
>>72
これ
モンハンとか攻撃の間の硬直の隙を狙うのが基本だろうにそういうものがなくなるんやろ
ものによってはクソゲーになりそうやけど
てかもったいぶらないでさっさと本題に入れや

77: 名無しさん 2017/09/25(月)11:53:43 ID:lAc
>>74
その辺の事はこの記事おススメや
Civっていう人工知能相手に経営シミュレーションして勝つゲームのクリエイターの解説

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm

84: 名無しさん 2017/09/25(月)11:58:19 ID:n8J
>>77
中々面白いそうなレポートやな
良いAIと楽しいAIは別ものってことやな

75: 名無しさん 2017/09/25(月)11:51:50 ID:BHN
>>72
ワイだって現実で出来るなら現実でやりたいで
でも現実じゃ人は撃てないし撃たれたら困るし好きに建物を立てる事もできんやん

79: 名無しさん 2017/09/25(月)11:55:54 ID:AQa
>>75
そうじゃなくて、ワンパターンなCPUに飽きたなら対人戦でええんちゃう?って話や

88: 名無しさん 2017/09/25(月)12:02:06 ID:BHN
>>79
すまんこの話はちょっと格ゲーとか戦闘アクションには当てはめらんないねん
戦うのが目的だと相手に対する最善の対応があるから思考しようがしまいが行き着く所が同じやねん
正直ワイには今のcpuと対人戦の区別つかんしな
日常生活をおくるcpuの動きとか自然の動きとかそういう土台で考えてクレメンス

82: 名無しさん 2017/09/25(月)11:57:53 ID:AQa
あ、対戦ゲーの話はしてへんのか

81: 名無しさん 2017/09/25(月)11:57:44 ID:nSk
飽きさせない敵AI言うんは、ユーザーの行動パターンを記録して
ある程度のランダム性を持たせてその裏をかく敵行動をとるようにするだけで充分や
それただのプログラムやで

89: 名無しさん 2017/09/25(月)12:02:28 ID:nSk
ようするにイッチはゲーム内世界で同じことが繰り返されることが不満なんやろ?

91: 名無しさん 2017/09/25(月)12:03:57 ID:BHN
>>89
せや
現実と同じで進歩したり後退したり同じ事は二度と起こらなかったりしてくれないとマンネリ化してまうねん

94: 名無しさん 2017/09/25(月)12:05:35 ID:lAc
>>91
その部分でマンネリ化が起こったとしてゲーム全体のマンネリ化につながるのか?
という事をずっと聞いてる

98: 名無しさん 2017/09/25(月)12:09:57 ID:BHN
>>94
これのマンネリ化はゲーム全体のマンネリ化には繋がらんがこれがマンネリ化しなければゲーム全体もマンネリ化しないで

93: 名無しさん 2017/09/25(月)12:05:10 ID:n8J
そんなところにAIを使う必要があるのか疑問やなぁ

92: 名無しさん 2017/09/25(月)12:04:24 ID:nSk
イッチと同じような不満の受け皿として世界的にヒットしたのがマイクラなんやと思うわ
no title

95: 名無しさん 2017/09/25(月)12:06:16 ID:AQa
まあ多様性というか可能性を広げるためにはあってもええと思う

97: 名無しさん 2017/09/25(月)12:08:07 ID:v7e
プログラムはどこまで行ってもプログラムしたようにしか動かん
もし開発者の意図に反した動作をするならそれは不具合や

108: 名無しさん 2017/09/25(月)12:20:11 ID:BHN
>>97
ロボットが別のロボットが頑張って積み上げたつみきを人間に崩されそうになって止めてくれって頼んだ最近の話があるんやで
自律思考ってそういうもんとちゃうんか?

99: 名無しさん 2017/09/25(月)12:11:26 ID:qdi
AlphagoとかPonanzaとかあそこら辺見てると早々人間勝てなくなりそうやな
no title

101: 名無しさん 2017/09/25(月)12:12:08 ID:nSk
まあ常に新しい刺激がというならAIよりも
MMOみたいなオンラインプレイのほうが手っ取り早いからなあ

105: 名無しさん 2017/09/25(月)12:16:08 ID:BHN
>>101
オンラインって所詮みんなでゲームをやってる感じやん?
ワイはもっと世界観に飲まれたいんや
ゲームの中のキャラクターの一人一人虫の一匹一匹草の一本一本に生きててほしいねん

107: 名無しさん 2017/09/25(月)12:19:22 ID:nSk
>>105
気持ちはわかるわ

100: 名無しさん 2017/09/25(月)12:11:45 ID:AQa
学習するAIって聞くとこれを想像してしまう
https://youtu.be/gn4nRCC9TwQ


104: 名無しさん 2017/09/25(月)12:13:54 ID:nSk
>>100
イッチの求めてるのは「学習」ではなく「創造」なんやけどな
AIが得意なのは圧倒的に前者のほうなんやね

106: 名無しさん 2017/09/25(月)12:17:20 ID:BHN
>>104
学習を参考に創造するんや
半分は学習や

102: 名無しさん 2017/09/25(月)12:13:38 ID:n8J
そのAI作るのに労力とお金を使うくらいならもっと別のところに力入れるんちゃうか

110: 名無しさん 2017/09/25(月)12:21:33 ID:nSk
なおのことイッチの望みを叶えるなら
AIによる創造よりも、ネットワークによる集合知のほうが効果的かつ現実的やな

114: 名無しさん 2017/09/25(月)12:25:00 ID:BHN
>>110
現実的なのはわかるがどこが効果的なのかわからん
マップの生成は妥協できるぐらいやしゲームの性質を改変するのもcpuを自由にするのも集合知には無理やろ

111: 名無しさん 2017/09/25(月)12:21:51 ID:qdi
なんかもうイッチはゲームやなくて人生という名のゲームを極めればええんちゃうか?って気がするンゴ

115: 名無しさん 2017/09/25(月)12:26:46 ID:BHN
>>111
まあ確かに現実が近いわ
でも現実じゃ出来ない事をしたいねん

113: 名無しさん 2017/09/25(月)12:23:56 ID:fkg
存在がマイナスになってもいいならAIのポテンシャルは劇的にあがるんやろうけど
プラスしか許さないって現状じゃ出来ること限られるんやないの?

116: 名無しさん 2017/09/25(月)12:30:25 ID:BHN
>>113
プラス以外ダメなんやないんや
露骨なマイナス以外ええんや
どっちかわからない場合は積極的に出してほしいしそれでワイの好みが見つかったらそれが一番ええんや
自分じゃ想像もつかない自分の好みをワイの代わりに見つけてほしいんや

119: 名無しさん 2017/09/25(月)14:40:28 ID:5on
その分野の人間やけど
例えばマリオメーカーとかは誰かがコース作って投稿して人気なのはランキングに入ったりするやろ
あんなんをベースに学習して新しくコースを生成したりとかは全然できるぞ
それが手っ取り早いってだけで最初ランダムに生成させてプレイヤーにプレイと評価させればそのうちプレイヤー好みのコースを生成できるしな
これはゼロから創造と言えると思うがどうやろか

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1506305660/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 20:34
    • ID:b8EVUrNq0
    • 今のaiは学習に超絶時間掛かるからまだ先やな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 20:41
    • ID:KFwX7Lu70
    • STALKERのA-LIFEみたいなのが>1の考えてるものに近いのかもしれんな。
      NPCが勝手に行動する結果プレイ毎に展開が変わるというシステムで、場合によってはプレイヤーより先にNPCがゲームをクリアしてしまうことまで想定されていたとか。
      ちなみに、展開がフリーダムになり過ぎて収拾がつかなくなりAIにリミッターをかける羽目になったというオチがつくが。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 20:44
    • ID:wBUdiD7n0
    • Left4DeadシリーズのAIディレクターが近いかな
      まぁ自立思考とまでは行ってないが、ああいった難易度調整は面白いと思う
      発展が楽しみな分野だね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 20:58
    • ID:yPVIgvdH0
    • 仲間が人が操作してるように動くようになるとさ
      凡ミスの再現とかされると物凄く腹が立ちそう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 21:07
    • ID:lfm25epU0
    • エイリアンアイソレーションのエイリアンでしょ独立AIが積んであるって聞いた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 21:13
    • ID:GscsWrLQ0
    • コンピュータが得意なのは合理化とか最適化だから
      思考は無意味というかやらせる意味がない

      人間の脳が平気でやってる情報処理は自律思考(無意識)の上に成り立つ自律思考(意識)だから
      プログラムを前提にした自律思考は再現が難しすぎる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 21:38
    • ID:mS4RD.Tf0
    • AI「いろいろ考えたんだけどさーなんていうか・・・・お前いない方がプレイしやすいんだわごめんな」て操作不能に追い込まれたらどうするお前ら?
      ロボット三原則持ち出して怒る?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 22:30
    • ID:hJSQv5Z70
    • 強いAIのこと言ってるんだったらその基本原理の手がかりのヒントすら見つかってないのが現状
      実現したらしたで新しい種類の人権問題(AI権問題)が発生するから
      ゲームなんかには気軽に積めないだろう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 23:35
    • ID:JgU93zHT0
    • AI「ぶっさww 俺に指図すんなよww」
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月25日 23:39
    • ID:HOxS7zNr0
    • そんなAIがあってもなんのゲームに使うんだよw
      火が弱点の敵に火属性攻撃するなんてのは既にあるじゃん

      モンハンでリオレウスがずっと空飛んでてプレイヤーの射程外にずっといられても楽しくないぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 00:25
    • ID:4eeCNw0V0
    • 会話型のAIをネットに公開して広く学習させると・・・差別主義者が出来上がるんでしょ?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 00:46
    • ID:ASxJB95J0
    • ギャルゲーにも使えないよな
      お前飽きた、会話やデートのパターン増やせよって言われそう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 01:31
    • ID:jOWSP.Xh0
    • 正直、今の技術や環境では完全に無理な事を言ってるだけだからな
      不可能を可能にする前提の話なので全世界の超高性能PC集めて
      国家予算並みの資金を与えて最高峰のスタッフを揃えても永遠に無理でしょ

      創造を可能にするのは今のコンピュータではなく
      その上を行く新たなハードとソフトが発明され
      生まれ落ちてからがスタートラインだと思うわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 04:57
    • ID:3R1eyass0
    • イッチが言ってんのはメタAIってヤツじゃいかんのか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 07:45
    • ID:P2OHeDgU0
    • ゲームにそういう思考力の高いAIいれたらテストプレイで誰もクリアできなかったとかなんとか。

      高難易度モードは敵のステータス上昇だの一撃死モードとかじゃなくてそういう「敵の頭が良くなる」方向で調整してほしい。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 09:27
    • ID:kiQ1r3wI0
    • MGSで兵士にそんな変則的な動きされたら確実にクソゲーだけどな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 11:54
    • ID:lQDqWvo00
    • 倉庫番みたいなパズルゲーで、プレイヤーの実力に合わせてAIが問題を作り続けるとかなら面白そうだなって思った
      対人ゲーだと接待プレイをプログラム出来なきゃプレイヤー的に楽しめないよな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 12:15
    • ID:mxxgnWB20
    • ガンパレードマーチでいいじゃん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 14:45
    • ID:ibIKzOAL0
    • 人間が創造的かっていうとそれは疑問だけどな


      むしろいまあるものや環境にしがみつきがちだし、失敗も多いから途中で指摘されたバグに相当するし

      一つの作業にたいして他の生存や生殖その他のせいでたまる負荷や情報・肉体的疲労からの条件の制限
      そういったものからくる複雑さってだけだとおもうわ

      ひらめきってものもあれは人間が言葉で思考の道順を擬似的にシムするけどあくまで擬似的で本当の思考の過程をたどれないから突然ひらめきがわいたように感じるだけで蓄積と思考を意識の後ろ、バックグラウンドダウンロードみたいな状態になってるだけだと思うし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:37
    • ID:5I24ua.00
    • 人工知能が開発した人工知能
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 20:42
    • ID:M1bJz0sd0
    • 要は絢爛舞踏祭を今の技術で作ればいいんだろ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 00:39
    • ID:p5fiCpEJ0
    • RPGや格ゲーだと周回プレイや勝利するごとにエンドレスに敵が強くなっていくパターンか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 01:06
    • ID:iNJ27lPB0
    • 見た目にリソース割きまくってる所がそんなとこに力を入れる訳ないじゃない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 03:21
    • ID:Wx1mJ8on0
    • とりあえず洋ゲーで探せ。日本のゲームなんてPS2時代で進化止まってる
      自立型AIならS.T.A.L.K.E.R.のA-LIFE。リミッターかかってる状態だけど、MODである程度緩和できる。
      倒しがいのあるAIならFEAR。古いゲームだけど、いまだにこいつ以上のNPC戦は体験してない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 00:49
    • ID:mb1U8SXd0
    • 森川くん2号やアストロノーカを作った森川氏がそういうAI開発専門の会社「モリカトロン」を立ち上げたから期待してるで
      ちなみにアストロノーカの時は敵AIが予想を超えた成長スピードになってしまい調整に困ったらしい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 14:33
    • ID:z3tqpGlY0
    • AIに楽しいとか面白いが分かるんか?
      すべて容赦なく最適解になるだけなんじゃない。敵なら最強技連発とか、味方なら効率の良いダメージパターンオンリーとか
      それともユーザーからどの程度手を抜いて下さいとでもお願いするんか

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