星の体内ff7




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1: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:29:28.37 ID:X64mUn9ZM
クリアしたけど、覚えてるのはエンカウントすると画面ぐるぐる回ることと、魔法少女みたいのが池に沈んでくところだけなんだが

2: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:32:27.88 ID:lKqj65Dhd
PSでFFが出たってだけ

3: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:32:54.51 ID:qXLdnUMdM
ムービー

5: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:38:30.07 ID:l6AHK7iVx
開発費が凄かった

8: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:43:17.62 ID:7YSIvhlu0
なんかこっから違うゲームになったなーってきっかけだったのは間違いない
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:46:04.94 ID:mU7/GrC50
容量ゴリ押しによる超美麗グラフィックプリレンダムービー

11: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:03:37.48 ID:gdjjtWDN0
FFをゴミに変えた転機

12: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:06:25.46 ID:Zdui0nxaa
3DポリゴンのRPGである事にまだ価値のあった時代

15: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:15:43.71 ID:fjaNUryl0
正直1周しかしたことないからほとんど覚えてない
5やら6は何周もしたのに、なぜか7以降はやる気出なかった
あ、スノボーのミニゲームは面白かったようん
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:19:01.35 ID:dUc0IojQ0
>>15
おそらく原因はテンポが非常に悪くなった事
戦闘一回が長くなったし、イベントごとに「スクワットをしろ」とか変な作業が増えたし
そしてイベントシーン自体も長くなった。要はCDROMになって取捨選択が無くなった
だから二周目しようと言う時にダルくなる

もう一つ言えば、ストーリーの問題。中盤までは確かに謎が散りばめられ興味を引くが
オチがアレだからな。バレなので詳しくは割愛するが、「全部茶番じゃん」みたいなそんなオチだよね
あのオチ聞いたらもう一回このストーリーを最初から見たいとは中々思わんよ

16: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:16:29.25 ID:dUc0IojQ0
当時としては演出とムービーが凄かったってだけだよな
ゲームとしては特に目新しい事は何もしてない
あえて言えばミニゲームが多いことぐらい

しかし当時はまだCDROMのゲーム自体が珍しかったから
ああいう派手な演出してるだけでも評価された訳だな。今となってはもっと派手なゲームはいくらでもあるし

17: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:16:56.76 ID:mMivZMN30
3Dマップ

21: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:22:39.78 ID:dUc0IojQ0
>>17
正確に言うなら3D視点で箱庭空間を自由自在に動けるマリオ64がその前に発売されてるんだけどね
あの時点において技術的にはFF7よりよっぽど前進的な事をやってた。ただやっぱ当時はPSそしてFF7
が勢いが凄かったから、そっちの方しか知らなかった人が多数だったんだよな。そのそっちの方しか知らない人が
3Dすげええええええ って騒いでたようなそんな印象
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:52:27.67 ID:mMivZMN30
>>21
JRPGのマップが3Dになるのがロマン感じたんだよ
マリオやゼルダが別次元の凄さなのは勿論分かるよ

18: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:18:57.47 ID:j54Usfz4d
初のフルポリゴンRPG

20: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:21:02.33 ID:dxGWllOM0
スーファミからPSのグラ飛躍の衝撃は二度とない たとえPS5が実写並みでも

23: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:25:42.42 ID:dUc0IojQ0
>>20
当時はユーザー側に「ムービー」と言うものがあるという知識が希薄でしたからね
ガチでリアルタイムであの映像が動いてると割と思ってたよね
よくよく考えたら普段の戦闘シーンとかのグラフィックと違い過ぎるから少し考えれば解りそうなものだがw

原始人にライター見せたら驚く様なもんで。まあ良くも悪くもそう言うゲームだったな
no title

42: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:57:54.04 ID:3ZMww2W+0
>>23
朝の番組で最近のゲームとグラフィックが凄いって話で
FF10のムービーとマリオサンシャインのプレイが写ってた

22: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:22:44.99 ID:DmdWzMhX0
スクウェアがグラに拘るようになったFF
サウンドは特別好きではないけど強く耳に残ってる

25: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:27:16.97 ID:dUc0IojQ0
>>22
音楽はやっぱ良いのが多かったな
まあ別に7に限らずこの頃のFF全般だが
植松さんは天才

27: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:32:07.25 ID:nvVOhiM+0
ムービーが衝撃的だった
CMが1年前からあってなんか超大作感があった
ディスク複数枚切替になんか未来感があった
ゲームグラフィックなら後期SFCのドットの方が何万倍も綺麗だったのは辛かった
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:28:30.56 ID:uXUywyFJ0
大作RPGこそ全てのゲームの頂点、みたいな時代だったからなぁ
うまく流れに乗れたな

28: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:34:51.78 ID:dUc0IojQ0
マップが細かすぎてどこが歩ける場所でどこが入れる場所か区別が付きにくい
って意見は当時からあったよ。しかし何かそれを大っぴらに言ってはいけないような空気があったw
この弱点は、多少は改善は見られるものの基本的には9まで続いた

30: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:38:52.19 ID:zwyi7teR0
世紀末だったから鬱でエバンゲリオンなのが時代にマッチした
SFCからPSになってグラフィックが劇的な進化
リアルタイムでやらなかった人が今からやるほどのものではない

33: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:44:03.80 ID:wWR+9ZJF0
あの時代に大手メーカーの大作でサイバーパンクをやったのは
画期的だった
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:44:17.12 ID:IQhQxFgHa
64持ってなかった身としては、映像に衝撃を受けたのは確かだよ
トバルについてきた体験版に感動しながら何回もプレイしたぐらい
リヴァイアサン召喚しまくってたわ

まあそんな感動も製品版をやってるうちにすぐ目が慣れて、なんとも思わなくなったけど

36: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:45:36.96 ID:d5NUEPoNH
あの頃は新鮮だったんだな
あと今でも通じるくらいキャラがカッコいいし可愛い

37: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:46:39.40 ID:cCenFETy0
9のムービーは今でも綺麗に見える
7と8はきつい

39: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:49:28.66 ID:dUc0IojQ0
>>37
まあフォトリアル系のムービーはその後も進化しちゃったからね
コミカル系はフォロワーが少ない分、今あのまま出しても(少なくともムービーは)十分通用しそうな所がある
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:49:18.76 ID:QJLxFaqd0
cmほとんどのにわかセガファンと任64待ちの人間がpsに移動した

40: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:51:54.68 ID:dUc0IojQ0
>>38
まあCMは(ゲームの一部に過ぎない)ムービー中心に見せてるからある意味詐欺に近いんすけどね
でも確かにインパクトはあったよ
FF8のCMなんて当時映画そのものじゃねえか って思ったぐらい

44: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:00:35.36 ID:UfdJFo0vp
ど偉い金と人員使ってる所だな。
エンディングのスタッフロールが長い長い。

46: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:11:13.26 ID:URDsk780a
当時は厨ニ病感が新鮮だったのよ
no title

49: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:17:56.56 ID:df/iHzOk0
演出がよかったんだよ
今のRPGでも演出がいいゲームなんて少ないだろ
ペルソナだって最初だけ演出よくしたがあとは力入れてないし

50: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:19:47.41 ID:9quLl7aa0
価値観なんて時代とともに変わるんだよ

51: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:21:07.38 ID:2njwEc5Br
時オカとは対極でよく対比されるよね
JRPGとオープンワールドのそれぞれ先駆け的な

55: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:34:57.72 ID:dUc0IojQ0
>>51
時オカが出た頃伊集院光がコラムか何かで
「FF7やった時はなんかこれじゃないと思ってもう一つに感じたけど
時オカやったらこれこそゲームだ としっくりきた」みたいな事言ってた覚えがあるな
no title

54: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:33:31.94 ID:Zdui0nxaa
FFムービーよりFF7アドベントチルドレンの方が評価高かったからな

56: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:37:42.44 ID:J0hNfcoM0
>>1
内容はゴミ
ただあの時代だから技術受けしただけで中身はクソ

・いまとなればどうでもいいロードの速さが好印象
・音が素晴らしい
・........ティファのお○ぱい
・クソストーリーがエヴァに近いで好印象

中身はスカスカゲームだったけど

64: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 21:43:06.99 ID:Y09ySDoc0
>>56
エヴァ好きがFF7好きだよな

58: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:41:33.45 ID:df/iHzOk0
ちなみに今でもまったくないスクウェアの当時のRPGの演出な
漫画みたいなアップやカット割が多用されてる
ポリゴン劇じゃ中堅じゃまだかなわない


no title

no title

67: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 21:49:28.95 ID:bHlpzrxWa
あの頃は楽しかったから数年前
再びやってみたがあまりの酷さに
即辞めた。
何でこんなクソが面白かったんだってな
思いで補整なんだよな~

71: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 21:56:40.45 ID:O7IHLMyU0
>>1
宣伝費
毎日ほぼ24時間TVCMやってた

72: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 22:03:57.60 ID:2oGYh2Jod
>>71
デジキューブチャンネルをずっとみてた。

73: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 22:05:00.53 ID:wb+8XgArM
当時からゲーマーからしたら凄くなかった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1506328168/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:13
    • ID:PNI2C57r0
    • ストーリーやキャラクターもいまだに語られるほどインパクトが強かった
      あの頃の不気味なポリゴンとスチームパンクな世界観が異様にマッチしてた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:14
    • ID:uVgS4l3g0
    • これはSFCからPSへの変遷を体感してないと多分わからんからなぁ…
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:18
    • ID:HYCmU4LM0
    • 最後の当時のゲーマーで凄くないって何やってたの?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:19
    • ID:G33fjlbt0
    • ティファの顔グラ可愛すぎてビビったぞ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:21
    • ID:H3smCQv80
    • キャラが良かった
      ストーリーが良かった
      曲が良かった
      グラフィックがすごかった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:22
    • ID:H3smCQv80
    • ※4
      戦闘時のグラフィックはすごかったよなあ。
      あれだけゲームで出来ると思わなかった。

      あのままフィールド歩ければ良かった。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:23
    • ID:H3smCQv80
    • キャラクターとシナリオと音楽はFFシリーズNo.1だわ

      序盤のフィールドにも使われてるメインテーマ好き
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:24
    • ID:WamibXRU0
    • FF8から入ったから衝撃は受けられんかったわ
      8は8でそれなりの衝撃あったけども
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:25
    • ID:riaYBFt.0
    • FFをゴミに変えた作品かな
      大好きな奴の方が多そう、あるいは声がデカイのは理解してるけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:26
    • ID:yoBGX.Gz0
    • 現在の物差しで、当時のことは語れまい。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:33
    • ID:WamibXRU0
    • ※9
      スクエニのプロデューサー級の人が話してたけど
      こんなのFFじゃないDQじゃないっていう病気の人って
      社内にもけっこういるらしくて困るんだってさ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:39
    • ID:L1P24Uja0
    • ※9
      時代の変化についていけないジジババは生きづらいだろうね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:50
    • ID:5zrmXoHT0
    • 兎にも角にもグラだわ
      ps→ps2→ps3の時も十分凄かったがSFC→psの驚きはこの比じゃなかった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:52
    • ID:WiFZgUS00
    • シナリオっていうかクラウドの過去に関する隠し方の演出とかミスリード具合とか
      情緒不安定で戦闘クソ強い理由とかは納得出来た

      ザックスエアリスティファ居なかったらクラウドもあの世界も詰んでたな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:52
    • ID:83xawljb0
    • バーチャファイターの次くらいに出たからかな
      だんだん中身のお粗末さを詳細に示すようになっていったとも言えるけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:54
    • ID:Hx8Uwuiv0
    • 少なくとも俺の周りじゃあんなカクカクのポリゴンならドットの方が良かった派が多い
      良かったのはムービーと成長システムと当時は珍しい影があるって主人公だけ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:55
    • ID:Orsv2fDO0
    • 表現の限界が一気に引き上げられたからだろうな。
      自分で言うのもなんだけど、ファミコンからPSの変遷を経験してるって、ゲーム好きとしてかなり恵まれてると思う。
      PS~PS4の変遷も素晴らしいけれど、2Dが3Dになって表現の枷が取り外されるとこんだけ世界が広がるのかーと思った衝撃にはかなわんな。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:55
    • ID:Hx8Uwuiv0
    • すまん、あとBGMも良かったな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:55
    • ID:G9dTjJuD0
    • 凄くなかったとかお前ら何言ってんの?
      ソニーと一緒に任天堂さんに中指立てた大作だぞ

      なお
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 16:59
    • ID:04FOQJjh0
    • SFCからPSへの変遷をリアルタイムで体感してないとすごさは理解できないでしょうよ
      音質映像ボリュームと表現が1→2→3→4→5→6と段階的だったものが段飛ばしで飛躍的に進歩した
      黒船が来航した浦賀の人の驚きは当時居合わせた人にしかわからん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 17:25
    • ID:pdz8Ce0z0
    • まだどういう方向を目指すべきかわからなくて
      とりあえずできるものを詰め込んだ感じだなー
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 17:26
    • ID:XUBngx.P0
    • ストーリーいいとかよく言われてるけどはっきり言ってウ○コ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 17:27
    • ID:kihtcGD30
    • これが任天堂のプレステで出てたらまた今は違ってたんだろうな。
      幻の任天堂製のプレステ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 17:29
    • ID:SJ2msMAg0
    • 当時でも32bit機のポリゴンなんてヴァンパイアやKOFとかのドットのがずっとキレイって印象しかねーわ
      Gダライアスなんかだとあのポリゴンの汚さこそがふさわしいと思うけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 17:42
    • ID:yY89x5Xd0
    • スクワットがどうとか気にした事ないけど
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 17:47
    • ID:RyZ9NGfh0
    • FF7が凄い訳でなくFFが凄かったが正確だな、RPG黄金期だったからな
      そのFFが新参のPSに出ますよというのが驚きだった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 17:51
    • ID:nte5N8.z0
    • SFCののっぺりRPGからPSで出た奥行きある3Dポリゴンの超大作ゲームだからにきまってる
      平行でその時のゲームみねえとわかんねえだろ
      今ガキが今のゲームに慣れててクソゲーいってもその感動の一部も感じられないだろうけどな
      後ヒロイン脂肪離脱もショッキングだったわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 17:56
    • ID:WW19mB1k0
    • SFCのFFも現在実機でやるとけっこうもっさりしてるからな
      DSやPSPにスマホに移植されたものじゃないと今はすぐに投げてしまうな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 17:57
    • ID:As7xz9Oq0
    • むしろ凄くなかった点を見つけるのが難しいレベル
      強いて挙げるならマテリアがFF5のジョブほどじゃないってとこぐらいか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:03
    • ID:h66PqEGl0
    • ストーリーは別に良くないっていうか
      続編でクラウドを無かったことにする程度だし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:05
    • ID:MrCytURJ0
    • 背景書割(2D)の面クリア型のRPGは斬新だったねぇ(棒)
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:13
    • ID:24cLQuyD0
    • ウィザードリィ7、ワイルドアームズ1と、FF7が出るまでのRPGと比べたら差が歴然とわかると思う
      特にグラフィック表現とプレイのしやすさ。しかしドット絵と違うグラフィックはどこに入れて、入れないのかという区別がつきにくかったな

      FF7だけプレイするのではなく、それが出るまでのRPGをプレイすることでよくわかるはずだ
      そして現在の高水準のゲームと比べてショボイなどというのはナンセンス
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:16
    • ID:gaAn6LXo0
    • 実質サターンVSプレステの引導はこの作品きっかけに大きくPSに傾くことになる
      それまではサターンがイーブンないし、ちょい優勢と言えなくもなかったんだよ
      ソフトガンガン出てたしね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:19
    • ID:VLnqES8v0
    • 凄かったのは分かるけどFF7から一気にファンタジー感無くなったからあんまり好きになれないいんだよなぁ
      チョコボ出てくるけどバイクに乗ってんじゃねーよホスト
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:24
    • ID:TPIKjjnp0
    • この前PC版でやり直したけど、システムもシナリオもキャラクターも、今のJRPG(笑)よりよっぽどよかったよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:27
    • ID:cO3DAN0E0
    • どんなゲームにも合うやつと合わないやつがいるだけ。
      自分が気に入らないからと言って、FF7が傑作で人気が高いという事実は揺るがない。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:33
    • ID:PUBlmKX40
    • 今もしライトノベルのSAOや映画のマトリックスみたいに脳の神経に電極繋いで
      ネットの世界で遊べたら凄いでしょ?
      それと似たような感じ
      2Dから3Dへと進化して魔法のグラフィックが花開いた感じ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:34
    • ID:paDoYFVG0
    • キングスフィールド1のがすごかった 俺は
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:42
    • ID:7GXcx9xd0
    • やってないけど
      昔流行ったコンテンツを今更数人でグチグチ叩いてるのみっともないな…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:50
    • ID:0zzMgQNo0
    • 単純に6までドット絵だったのが3Dになった事だよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:59
    • ID:nIJGsZqa0
    • FF1-3凡作
      FF4-6クッソ○ミ
      FF7-10○ホ
      FF11-13FFの同人
      FF14なかったことに
      FF15もうなんでもいいや

      FFは外伝以外やったことあるけど名作シリーズではない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:05
    • ID:moxMdqXc0
    • ムービー中にキャラ動かせるのは革新的だったと思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:11
    • ID:w4.Tt26P0
    • >>23
      >当時はユーザー側に「ムービー」と言うものがあるという知識が希薄でしたからね
      >ガチでリアルタイムであの映像が動いてると割と思ってたよね
      >普段の戦闘シーンとかのグラフィックと違い過ぎるから少し考えれば解りそうなものだがw

      FF7を発売と同時にプレイした世代なら、こんな感想を持つはずがない
      ゲーム誌は「美麗なムービー」を宣伝していたし、
      グラフィックモデルが戦闘時、ムービー時、マップ移動時で違うのも周知の事実だった
      そもそも、「少し考える」どころか、一目で分かるだろう、そんなの

      当時を知らない世代が、「そうに違いない」と勝手に思い込む事はよくあるが、
      悪意はなくても、結果的にデマを広げる事になるので、もう少し慎重になって欲しい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:15
    • ID:c.9yZHYr0
    • 映画に失敗する前兆だからな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:21
    • ID:z.2Qgo700
    • ストーリーよかったか?
      マイナーRPGだけどほぼ同時期に出たワイルドアームズの方が話は面白かった覚えがある
      技術力というか見た目では天と地の差があったけどな!
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:27
    • ID:zjKCaIhV0
    • 当時はこれの紹介画像が雑誌に載って記者がこれをどうやって動かすのか想像もできないとコメントしていたんだぞ
      コントローラーにアナログスティックすら付いてない時代だから
      どれだけ革新的だったのか今じゃ想像もできないよなw
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:32
    • ID:9yiGd1nY0
    • 良くも悪くもFF7の大ヒットがなかったらFF15は存在しなかった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 20:12
    • ID:Kx1lTU0E0
    • 今君たちが出されてビックリするような要素ばかりだったんだよ当時なりに
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 20:26
    • ID:nry6KS700
    • マテリアシステムは今でもいける
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 21:22
    • ID:gA3xBPSV0
    • ムービーとストーリー展開だね
      美麗なムービーは宣伝に効果覿面でFFの凄さというのが一般層に良く伝わった
      ストーリーも最終的ならともかく途中でヒロインが死ぬのはとても衝撃的な展開なんよ
      めちゃくちゃ話題になったわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 21:23
    • ID:owZ0VnNc0
    • 3Dキャラの戦闘は感動した
      それまでの3Dは格闘ゲームのイメージが強かったからRPGで3Dキャラが動くのは考えられなかった
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 22:02
    • ID:rDpw.vRi0
    • FF7を駄作凡作扱いする奴はどんなご高説垂れてても正直うさん臭いわ
      何故なら当時の俺は確かにFF7を楽しくプレイしていたから
      クラウドはカッコよかったし音楽も最高、ムービーは映画じゃんって衝撃を受けたし面白かった所を挙げればキリがない
      当時やらずに今更手を出すセンスのなさ、単純に昔のゲームだから苦痛に感じるだけちゃうんかと
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 22:05
    • ID:r2ECZcRT0
    • ストーリーがクソというやつは一周しかせずに
      自分が理解できなかったからクソといっているだけでは?
      確かに理解しづらかったけど、ストーリーはいいもんだったよ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 22:13
    • ID:MFlPZyMW0
    • ウヘヘヘヘ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 23:32
    • ID:d1vdhI890
    • 他の人も言ってるけど、当時の人間からするとグラフィックの美しさが別次元の衝撃だった
      厨二的な自分探しを盛り込んだストーリーも当時のRPGとしては斬新だった
      当時としては全てを先取りしたようなゲームだったからものすごいインパクトあったよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 23:53
    • ID:EpRlh0ni0
    • あの当時の技術としてはすごかったよな7は
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 03:02
    • ID:p5fiCpEJ0
    • 当時盛って無くて今、中古で買ってやってるけど
      ワールドマップ出てから完全に惰性になってて10や13の方が普通に面白いと思うわ。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 06:47
    • ID:UEALMOA10
    • 当時はゲームソフトの性能が容量で語られてた。
      FF6がSFCの容量の限界に挑戦!とか銘打ってたのに
      その100倍以上の容量!で興味を惹かれ
      FFの続編!次世代ゲーム機!フル3D!でダメ押しに次ぐダメ押し。
      主人公がバイクに乗ってるカットも印象的だったな。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 09:38
    • ID:0ZGYGoqB0
    • ルーファウス社長がパレードする街のエレベーターに乗ってムービー中に動かせるの!?って衝撃があったなぁ(リメイクバイオみたいに背景の絵を動かしてるだけだったんだけど)
      そういう雰囲気作りが秀逸だった
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 12:41
    • ID:UB0cLZ6C0
    • ディスク入れ替えのときにフタを開けるスイッチと電源スイッチ間違えた思い出www
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 14:50
    • ID:ryNqFkfC0
    • ロード演出の長さ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 16:51
    • ID:j456z9rP0
    • FF7は、斬新な世界観が好きだったわ
      FFがコレジャナイ感が出たのはナンバリングをオンラインにしてからかな??俺的には
      11と14だけは、やるのに抵抗がある
      これは、お隣のドラクエにも言える事だが
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 17:34
    • ID:.KVyVoom0
    • 当時からそこそこ数こなしてるゲーマーにとっては
      ・簡単すぎない?
      ・初めてロープレ触れる奴向け
      って意見が多かったな
      まあ発売前からつまんないかどうかなんて分からないからみんな買ったんだけど
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 20:21
    • ID:EH4YsF3v0
    • 中世風の時代感が現代風に変わったのもこの7から
      グラから世界観からなにもかも全く新しいFFだったわけだ
      この衝撃は今だとPSVR初めてやった時の衝撃に近いんじゃないのかな
      やったことないけど
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 00:36
    • ID:PVSS6rj80
    • ※60
      しかも直前の「セーブしますか?」に対して、まだ続けるから「いいえ」を選択してた時の絶望感
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 05:46
    • ID:19QpK4KE0
    • ※22
      今からしたらレトロゲーでストーリーいいのってほんと数えるほどしかないと思うわ
      当時にしてはって注釈入れないとな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 13:16
    • ID:WwAwYHsW0
    • だからといって過去のFFを今風にしたとこで面白いわけじゃないんだけどな
      結局思いで補正なんだよな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 16:37
    • ID:Hp1SaJyc0
    • ドットからポリゴンになった、これまで無かったムービーに必殺技ポジションのリミットブレイクに
      マテリアによるカスタマイズ性、ミニゲーム多数、チョコボやマテリア育成やマテリア集めに
      リミットブレイク集めに等のやり込み要素、ヴィンセントやユフィのような半ば隠しキャラのような仲間
      主人公が妄想中二だったり、ヒロイン死亡からの復活なし等等これでもかと詰め込んだFFだったな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 18:53
    • ID:ZJwo8lTW0
    • 3Dが一気に身近になったのがでかい
      正直シナリオは電波だけど感動するところもあったが
      ムービーシーンは当時は他に類を見ない美しさだったんだよ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 20:35
    • ID:vm8NPyjp0
    • 今と違ってRPG自体の人気が絶大だった。
      64ではなくPSが売れたのはこれ。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 03:52
    • ID:g2JR.y1K0
    • セガサターンなどでもポリゴンゲームやMOVIEあったりしたが
      PSの方が僅かながらも荒さが少なかったし
      RPGでもまだドットのキャラのゲームが多かった時代において
      スクエアのゲームは当時の既存のゲームメーカーよりも数年先行く技術を使っていたので今まで出したポリゴンRPGの中でも断トツでMOVIEの凄さを秘めていた。
      まぁ勿論当時はFFと言う今までハズレ無しの傑作及びミリオン販売間違いなしと言えるほどのビックタイトルだったから余計売れ、当時はFFが出るってだけでセガサターンとの競争に決定的な勝利をもたらすほどの力を秘めていたぐらいRPG人気は凄かった。
      今となってはあんな荒いポリゴンだけども当時、ポリゴン全盛主義の時代で荒いながらもスクウェアは現状最高のポリゴンゲームを提供してくれているという最先端のゲームをやっているというのは実感できていたと思う。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 19:32
    • ID:ZVd3SEaJ0
    • あとから見れば突っ込みどころ、無駄なところ、失敗してる部分等々、山ほどあるし、
      見ようによっては名作ならぬ迷作なんだけど、それでも作り手が限界を目指していた熱量が今とはケタ違いなんだよな。
      これはFF7に限らずスーファミ後期からプレステ初期にかけて、
      ほとんどすべてのメーカーに言えることだけど、特にFF7はその熱量が凄かった。

      今のゲームメーカーの何割が、その実力の高低に関わらず、
      それぞれが今できることの最高到達点を目指しているだろうか
      そういう意味で、FF7は時代の寵児だったんだよ(老害なりの正論

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