Horizon Zero Dawn Meridian




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1: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:10:28.43 ID:UH+J7V1/0
大抵は大きな街が一つあって終わり 
ホライゾンとかメリディアンに着いて「もう後はたいして変わり映えのない景色を歩くだけか・・・」 

オープンワールドを何十本と遊んでいるとそう悟ってしまう 

ダークソウルのようなシームレスのエリア制だと 
次は何があるのだろうか?と最後までモチベーションを保てるが 

オブリの頃あれだけ広く感じたオープンワールドだが 
もはや限界に来ている 
理想は密度を保ったまま今の10倍、最低でも2倍はほしい 
だがそんなものを作るのは、予算や時間の問題もあってほ非現実的だ 

オープンワールドはオワコンとなってきている
no title

3: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:12:34.18 ID:UH+J7V1/0
ブラボが全部歩けるとこ足すとスカイリム級の広さらしいね
結局広さもエリア制と変わらん

4: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:12:34.30 ID:c/H0TMBs0
なんかオープン至上主義もそろそろ醒めてきた感はある
無双のオープンとかほんとに望んでたのか?

7: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:14:19.79 ID:/i+KNA50r
オープンワールドはだらだらと、さて今日はなにしようか、と考えて遊ぶゲームでないと飽きるかもね
次から次へと波乱万丈なストーリーとは相性悪いと散々言われてる

5: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:12:40.79 ID:4OiyiXiR0
ウィッチャー3やってこい
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:15:49.01 ID:UH+J7V1/0
>>5
当然やってるよ
ウィッチャー3みたいにオープンワールドで、他のエリア(オープンワールド)
にも行けるという、この方式ならありか
しかしドラゴンエイジインクイジションは、この方式でも狭いぞ一つのエリアが

30: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:32:39.25 ID:4OiyiXiR0
>>11
DAIのエリア型はフィールドが多彩で好きだな
広さは個人的に不満はないわ

8: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:14:32.86 ID:dtPKsXfG0
>>1
ダガーフォールやれ

16: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:19:24.98 ID:UH+J7V1/0
>>8
TES2はグラが・・・リアルタイムでやったら面白かったろうな
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:15:04.49 ID:hgk4/LYB0
ハード性能が上がると

昔はグラフィック

今は空間の広さ

14: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:17:46.94 ID:m8np8Bvw0
オープンワールド=広いってのもまたちょっと違う気がする

ゲーム進行の縛りが薄かったり手段が多かったり
NPCが行動サイクルとAIを持っていたり
とかそこらへんがオープンワールドで重要なんじゃないの

なんつーか「オープンワードル」の意味がふわっとし過ぎてんだよね

20: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:22:10.18 ID:UH+J7V1/0
>>14
そういう方向性で楽しむしかないね
前は広大さも売りの一つだったがそれが消えたのだ

6: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:13:23.86 ID:UH+J7V1/0
GTAみたいに一つの街(ロスやNY)を再現するならいいと思うけどね
no title

15: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:19:19.98 ID:BHfBtALHa
ウィッチャー3よりマップが広いと褒められるアホの業界だからな
なんで広ければ面白いって思うんだよ

20: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:22:10.18 ID:UH+J7V1/0
>>15
狭いマップうろうろ同じ場所ふらつくのに飽きたんだよゲーマーは
チンパンのアホには楽しいのかもしれんが

17: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:20:48.82 ID:EbhAqOTC0
日本の街を歩きたいんだよ、如くじゃないやつで

19: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:21:58.04 ID:c/H0TMBs0
マップの平方キロメートルで凄い凄くない争ってるのは正直アホくさいな
アサクリ4が上位だったけどほぼ海やんけと
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:23:05.15 ID:Y05/YoI60
無双のオープンワールドはなんか違うよな

31: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:32:55.48 ID:OrQYYdH7d
>>21
無双は戦場をいわゆるオープンワールドライクなフィールドにするのなら良いと思うんだけどな
崖よじ登れるようにしたり赤壁で海泳いで強襲できるようにしたり
戦場を渡り歩くってのはなんか違う気がする

34: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:35:55.10 ID:c/H0TMBs0
>>31
PV見た感じだと
戦争してるはずなのに
敵が固まって突っ立ってるだけだからな
んでそれを走り回って潰していくと
どこが戦争なんだよ

22: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:24:26.61 ID:vHJhz5ZlM
ファストトラベル無くさない限り矛盾したクソジャンルだと思うね俺は
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:28:08.00 ID:c/H0TMBs0
>>22
狩場まで数十分かけて歩いていくオンゲーあったな
まあ本来のオープンワールドってそれが正しい気もするけど
ワープは世界狭くさせるかな
でも実際はワープないと叩かれる

23: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:25:06.33 ID:BD6BVzHV0
ルナドンやガンパレみたいなオープンワールドが欲しいというか
現状NPCへの干渉が死んだら補充されずそのままとか
反応が用意されたシナリオに沿ったものなのがな

25: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:26:46.16 ID:UH+J7V1/0
結局ウィッチャー3の方向性で進化するしかないな
ただ完全に一つの超広大な世界(エリアチェンジ無し)
にノヴィグラド級の街が10個くらいある
そんな進化したオープンワールドがやりたい

FF15は開発中はとんでもない広さと言っていたのに
実際はありきたりなオープンワールドサイズでがっかりした

どこかねーのかよ
エリアチェンジなしでFF15の密度保ったまま
10倍くらいの広さのオープンワールド作れる会社は

33: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:35:22.09 ID:UH+J7V1/0
正直オブリの頃はあの広さで十分だったんだよ
あの当時、広大で途方もない広さに感じた
しかしあれから全く進化していない
オープンワールドの進化は密度を保ったまま
世界を広大する事だと思う
それは今の技術や開発体制だと無理

つまりオワコン
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:38:45.66 ID:OrQYYdH7d
つってもオープンワールドはジャンルじゃなくてフィールド形態の一つなんだから上物次第でまだまだ化けると思うけどね

120: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:37:42.56 ID:Ov2soxqWd
>>38
オープンワールドはレベルデザインの1つ
フィールドの形態で言うならシームレスマップ

和ゲーはシームレスをオープンワールドと言い張ってるだけ

40: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:39:49.45 ID:UH+J7V1/0
オープンワールドゲーのDLCでマップの拡張とかあっても
別のエリアに行くだけでエリア式と変わらんのよな
エリア制のゲームを広大にしただけ
もっと一つのエリアで超広大化させないとマンネリ打破は無理でしょ

39: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:39:47.66 ID:c/H0TMBs0
ゼルダのマップは確かに良かったけど
祠に入ると急に小規模なミニゲーム感万歳になるのは興を削がれるな
まあ楽しんでクリアしたけどあと一作も似たようなものやったら確実に飽きる
個人的にはシームレスに過去作の神殿みたいなダンジョンに行きたかった
no title

44: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:41:12.13 ID:OrQYYdH7d
>>39
ワンダはその辺の雰囲気良かった

41: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:40:24.42 ID:BHfBtALHa
オープンワールドって今後に期待されてたから評価されてただけでしょ
多少雑だけどフィールドが広いから合格!みたいな
でも10年経っても雑な部分は変えられなかったわけだからジャンルとして失敗してると思う

43: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:41:11.80 ID:bM3vQgyJd
マイクラ系ゾンビサバイバルの7days to dieがオープンワールドの答えの一つだと思うわ

・小さな村落からビルが立ち並ぶ街まで自動生成
・建物から地面まで破壊&素材化可能
・どこまでも広がる無限マップ

ないのはトレーダー以外のNPCとストーリーくらい

45: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:42:40.94 ID:JJkBenFwd
>>43
それオープンワールドと言うよりサンドボックス
no title

47: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:44:48.06 ID:wUPug33R0
>>45
サンドボックスってオープンワールドじゃん

53: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:51:28.35 ID:JJkBenFwd
>>47
違う
別要素

テラリアとかはサンドボックスだけどオープンワールドじゃ無い

54: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:54:03.16 ID:wUPug33R0
>>53
オープンワールドってサンドボックス要素あるのも結構多いから
マイクラだってオープンワールドだろ?

55: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:55:59.37 ID:oEZ12ojw0
>>54
おれは予めレベルデザインがきちんとなされたものを指すと思う。
自動生成は広くて当たり前なんだし、オープンというのとは違うようなきがするな。

67: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:07:05.74 ID:JJkBenFwd
>>54
マイクラはオープンワールドでサンドボックスだけど
サンドボックス=オープンワールドでは無い

サンドボックス色強いオープンワールドは割と面白いのは多いけど

48: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:45:46.99 ID:oEZ12ojw0
>>1
でかけりゃ良いってもんでもない。
そういうのはインディーズによくあるが。

56: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 16:56:06.41 ID:dkJZvm0t0
サンドボックスじゃないならあまり広くない方がいいよ
広いと面倒

61: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:00:08.92 ID:lZxjxTql0
オープンワールドと言っても始めから何処でも行ける必要ないよな
終盤に飛空挺解放して何処にでも行けるのうにすればいい

133: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:12:41.52 ID:fybZyC3rd
>>61
高い山に囲まれた場所とか見て後で行けるんだろうなぁってのも楽しかったしね。

63: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:02:14.97 ID:Y5xxQbRHd
大きい街は何個かあるが
その何個かを繋いでる道がバカみたいに長くて
さしてなにもない山だの川だのがあって終わりなどころか
ファストトラベルてワープするだけだし
ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな

70: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:09:53.70 ID:OrQYYdH7d
>>63
選択肢がある事が重要なんだよ
ワープしてもいいし徒歩でも馬でもなんでもいいという
RPGの場合はそういうなんて事ない選択肢が多ければ多いほど自由を感じる事ができる

66: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:06:41.56 ID:5FEdoqzF0
オープンワールドは1作目こそは感動するけど2,3作と続けるとお腹いっぱいになるし
もう一度初めからやり直そうとは思わない
no title

71: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:15:45.68 ID:fAyqwzbb0
オープンワールドはランダムな要素がいろいろ起こらないと面白くないよ
シームレスにイベントが重なったり、カオスな状況に対処するのが面白い
NPCが動きまくってNPC同士でなにかしてるイベントに、プレイヤーが絡んでいくのがいいのに

72: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:17:54.25 ID:MxrrvuFG0
ゼノブレとゼノクロ比較するのがいい例

ゼノブレはエリア制だからこそ世界を広く感じることができた
ゼノクロは広いには広いがゼノブレと比べるとやっぱ世界が狭く感じるわ

73: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:18:08.23 ID:fEHm5w8V0
オープンワールドはダクソみたいな感じで探索する楽しみをもっと追及してほしい
ほとんどは探索したところでゴミみたいな汎用アイテムしかないからつまらない
そこでしか手に入らない武器や装備があるから探索する意義が増すのにね
光るゴミしかないFF15とかあんなのオープンにする意味ないだろ

74: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:22:34.04 ID:uVYo46v/a
実際の広さよりいかに広く見せるかが重要だと思うんですよ
そういう意味でゼノブレやゼノブレ2のやり方は良いんじゃないかと。逆にゼノクロは…
no title

80: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:32:31.33 ID:A8M3a9f6d
広くて濃密感を味わえるのはゼノクロとゼルダだなw
ゼノクロはフィールドがズバ抜けてるだけで他はクソだけどw

85: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:38:31.14 ID:7rvhqfqZ0
レースゲームのオープンワールドは完全孤立型のレースゲームよりも風景や気候のバリエーションが狭まってるなぁと思う
クローズなレースゲームは世界の色んな地域のコースでレースするって設定にして色んなコースを用意できるけど
オープンワールドだとたった数キロ離れてるだけでそこまで極端に気候や文化が変わるのかって事になってしまう

108: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:09:54.64 ID:SkOL/MX1x
オープンワールドは出来ることの数とかシナリオの数と広さで競いあってるとヤバいよ。
サンセットオーバードライブみたいにアクションシューティングの一点突破型にしていくほうが懸命。

149: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:58:52.99 ID:/4Ceq6pU0
いつか中つ国全土を歩き回れるオープンワールドが出ると信じてます

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1506323428/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:18
    • ID:Papc.jCF0
    • ゼルダが空行ったんだし次は地下行こう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:20
    • ID:4lVs7ppe0
    • ファストトラベルないオープンワールドは好き
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:29
    • ID:gaAn6LXo0
    • ホライゾンはやり始めて全機械ぶっ倒せるのが結構中盤以下で出来るから
      それ達成した後は、同じ敵同じような景色のfarcryやってるみたいな感覚に陥ったな
      やった事無い人からすれば新鮮だろうけど、あんな感じのオープン何本もやってれば
      スキルの取り方、合成、生物狩るとか似たような所満載で既視感凄かった。
      サブクエとかも基本似てるしね。primalと4混ぜた感覚に近かった。
      同じオープンワールドでもあれ系は頭打ちなんだろうとは思うよ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:30
    • ID:paDoYFVG0
    • ウィッチャー3ってむしろオープンワールドなのにレベルやらクエストやらのせいでせまっ苦しく感じたけどなぁ
      もちろんゲームとしては面白いしストーリーもいいけどさ
      広さでいうとスカイリムのが広く感じたな、てきとうにふらふらあるいて見つけた洞窟とか山賊のアジトとかにふらっと立ち寄って攻略 っていう遊び方がウィッチャーはできなかったし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 18:34
    • ID:evNytNq.0
    • こいつらって飽きをゲームのせいにしてるけどさ
      多分自分が大人になっただけだと思うよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:08
    • ID:I7b.YswX0
    • ベセスダとかのロード挟むエリアチェンジがあるオープンワールドがいいな
      FF15は全部繋がってるからダンジョンがショボかった
      何気ない家の床下とかマンホール入ったら広大な洞窟が広がってたとかのがワクワクする

      そんでもってff15の縦横無尽の爽快アクションバトルができれば満足
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:11
    • ID:vQ4UYeRN0
    • まあオブリの頃はちょっと歩けば何かしらイベントが生じてたからな
      今のオープンワールドは広くなったかわりにスカスカになってるからつまらないんじゃないの
      逆にマップを広げるんじゃなく、狭めたほうが面白くなると思う
      ダクソなんかあんなに狭く感じるのに密度が濃いから楽しいじゃん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:13
    • ID:MbEzafGv0
    • これ解決は簡単
      植生と大地の湿度が変われば、狭くても違って見える
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:18
    • ID:OiqklViq0
    • オープンワールドだから面白い面白くないってのはなんか考えがずれてんだよな。コマンド式の戦闘だって古いとか文句言う人いるけどドラクエ11は面白かったし。あくまで要素の一つなのに自分がオープンワールドのゲームを気に入らないからってぐだぐだ言ってる人が多い気がする。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:21
    • ID:jHgiIBNe0
    • ウィッチャー3は作業ゲーだった。
      誘導させる動機がマップのアイコンでとりあえずそこに行って漁っての繰り返しで疲れた。

      最近PUBGにハマってるけど、結局巨大な遊び場を作れば細かいストーリーはいらないと思う。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:25
    • ID:U6koIXwK0
    • お、これ系の話題が出るとどこからか必ず湧いてくる「初代ドラクエからとっくにオープンワールドしてた派」と「それは違う派」で主題無視してオープンワールドの定義について殴り合う流れが見れたんだが、最近はもう廃れたのか。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:27
    • ID:U6koIXwK0
    • ※1
      そんなあなたに、バイオショック
      ……地下ってよりか海底だけどな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:29
    • ID:NksKy71T0
    • 暴飲暴食が過ぎて、飽きてるだけじゃん。
      しばらく違うゲームやるか、ゲーム自体から離れろ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:29
    • ID:vQ4UYeRN0
    • ※9
      同じようなゲームばっかりやってたら飽きるからな
      オープンワールドばかりやってると飽きるし、JRPGばかりやると飽きるし、FPSばかりやると飽きる
      スレ主はオープンワールドばっかりやってるんだろう。そりゃ飽きるわな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:30
    • ID:2UQJ7sey0
    • キャラ表示を3分の一ぐらいに
      小っちゃくすれば広くなるんじゃないかな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:49
    • ID:IkJhah0T0
    • オープンワールドにただ広いだけじゃ体験を薄めるだけだし詰め込めるコンテンツの幅も知れてきたしどれもプレイ感が似ちゃうのも飽きを早めちゃう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:49
    • ID:d3uIZq3Z0
    • 大半がクソゲーなイメージだわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:53
    • ID:q7k2b09T0
    • ゼノクロこそ街が1個しかなくてつまんないわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 19:54
    • ID:EbsJInag0
    • ※3
      最前のスキルの取り方が分かるから、そうするんじゃなくて
      もっと他のを試せばいいのに
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 20:04
    • ID:IkJhah0T0
    • ※19
      ファークライ3、4、Pのいずれもやった事ないでしょ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 20:05
    • ID:F7CyXvfJ0
    • やっぱゼノブレイドが一番やな
      マップの構造に関しては
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 20:07
    • ID:6DWCVTwk0
    • ウィッチャー3は広いけど街以外の移動が単調で退屈する
      無味乾燥なとこも含めてリアリティがあるといわれればそうだろうけど

      GTAVのアメリカ全部を1ワールドに凝縮した感じはすき
      ただ9割方の家屋に入れないハリボテ感は残る
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 20:30
    • ID:nry6KS700
    • ただ広いだけでごまかすのはそろそろ限界
      生活してるNPCにそろそろがんばってほしい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 20:30
    • ID:4eeCNw0V0
    • どこか実在の街の外観を完全に再現して、住所番地も同じにして何かゲームを作ると面白そう。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 20:52
    • ID:D0CjfEaE0
    • 結局ダークソウルみたいな作り込まれたマップのほうが楽しい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 21:16
    • ID:w90B2P8D0
    • モンハンがクソゲーだったらもうあきらめよう
      予算と技術はトップクラスなんだし~
      てかFFもだめだめだったし
      ドラクエみたいなマップを進化させていけばいいのになんで
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 21:17
    • ID:cYJRKOvQ0
    • ※12
      地下って閉塞感あるし暗いし、シームレスやオープンワールドにしてもいいけどあんまり面白くなさそうだな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 21:27
    • ID:ZXpgVVkO0
    • 何かのED(目標)に向かって進んでいくようなゲームより、その街で単に生活するようなものの方がオープンワールドに向いてる気がするなあ。
      ぼくなつとかアトリエ系とか。
      夏色ハイスクルはあれ系で進化していけば面白いのができそうだと思ったんだけどな。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 21:28
    • ID:gA3xBPSV0
    • ブレスオブザワイルドはいいぞ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 21:29
    • ID:3GT2pAqY0
    • オープンワールドにもっと可能性を感じてたけど、思ったようなワクワクする進化をしないから考え直したんだろ。
      俺はオープンワールド好きだけど、どっちかっていうとオープンワールドで想像する「主人公=俺+フリーシナリオ」って部分が好き。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 21:43
    • ID:NBF1U0jz0
    • ダクソのように緩急付けた上下に広いマップか、もう中身さえおもしろければエリア制でいいやとドラクエ11で思いました。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 22:13
    • ID:m4RkZb370
    • アーカムナイトは名作だと思う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 22:28
    • ID:xr2y5Jvw0
    • 中つ国ならLotROやるしかないんじゃないか?
      ゴンドールとかも実装済みだぞ
      過疎ってきてるからサービス終了前に体験してみるのはアリだとおもう。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 22:46
    • ID:O.YleEex0
    • 世界が広けりゃ薄味になって結果だらだらプレイになってしまうのはわかりきった事
      今じゃ、オープンワールド=つまらんゲーム、洋物もまーたかよって感じ。
      俺はもうマンネリすぎて買う気は一切なし。モンハンワールドが最後かも
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 22:52
    • ID:3GT2pAqY0
    • ※34
      たぶんモンハンワールドはオープンワールドじゃないぞ
      村エリアから戦闘エリアまではエリア切り替えだと思う
      戦闘エリアがシームレスになっただけに近いと思う
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 22:53
    • ID:gNll2p.Y0
    • ゼノクロはフィールドとBGMで探索と雰囲気だけは最高なんだけどな…
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 22:55
    • ID:lg00Slru0
    • ムジュラみたくかっちりした時限イベントでなく大雑把な季節イベントで
      箱庭に変化をもたらすとかは

      魔王襲来
      世界に魔王が出現した、各NPCも討伐に向けて動き出した
      みたいなのルナドンの何作目かに無かったっけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 23:30
    • ID:txrS37OW0
    • そもそもCSとの相性は最悪だし日本ではとりあえず否定すれば良いって風潮が多いのは仕方ないよな。
      MOD入れて好きに改造しながらシーンを作っていく箱庭ってのが本来の有り方だし。
      それもサンドボックスの台頭で役目を終えつつあるし、次の進化をするかマイナー分野に落ちるかしかないだろうな。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月26日 23:57
    • ID:58I4OnZx0
    • ドラゴンズドグマがオープンワールド名乗ったときは何いってんだ?と思ってたけどもうおっさんだからあれくらいでいいわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 00:44
    • ID:lIyckZb50
    • いくつかオープンワールドと呼ばれるゲームをやって自分の好みが分かった
      広さじゃなくてバリエーション、見えてる所へ行くよりここから先どうなっているのか分からない方が好きだって
      バットマンアーカムシティは全体マップとストーリーで行く固有シチュが合わさってて楽しかったけどな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 00:44
    • ID:p5fiCpEJ0
    • そもそもハードの能力やソフトの容量がそれに追いついていないと思う。
      日本並みのオープンワールド出すにしても処理落ちしないよう作るならスパコン導入してオンライン必須にしないと不可能な気がする。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 01:32
    • ID:9L22eGpU0
    • 世界中のプレイヤーがダンジョンとか街を作ってサーバーにアップ。それをランダムで組み合わせて一つの世界を作り上げてくれるようなゲームがやりたいな

      ドラクエビルダーズのフリービルドにあるあれを、もう少し融通きかせた感じのやつ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 02:01
    • ID:Hj.AmRiJ0
    • だだっ広い移動がめんどくせーゲームはもう結構だ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 02:06
    • ID:cUjLEpp.0
    • 本文の>>71に同意だな
      ただ広いだけでおつかいばっかのゲームはやるきしない
      一時期の量産ネトゲとかがまさにそう
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 04:37
    • ID:coR7nBtM0
    • 個人的にはウィッチャー3くらいの濃厚さなら広かろうが狭かろうが問題ない
      むしろ広くてもただ景観を眺めるくらいしかできないゲームの方がつらい
      だめとかじゃないけどね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 04:38
    • ID:cJedCesY0
    • 初めての体験はそりゃスゲーって思ったが
      もうね、ただただメンドクサイ
      いや、フォールアウトみたいに世界を探検するゲームとかならそれも良いんだが
      次の目的地までただの移動とかもうエエがなって感じ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 07:31
    • ID:uFejCo370
    • 欲しいって思うなら自分で何とかしなくちゃな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 07:48
    • ID:x7QoJL6Z0
    • 同じ物を毎日食ってりゃそりゃ飽きるわな。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 09:24
    • ID:0ZGYGoqB0
    • 26
      モンハンは箱庭だぞ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 09:33
    • ID:.A3d2V1B0
    • >>39
      ドグマはいくらなんでも狭すぎるw
      地図の表示の半分くらいまでしか歩いていけない詐欺マップじゃないかw
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 10:06
    • ID:lrheXvDB0
    • 現代社会設定のオープンワールドが一番好き
      本編より、サイドミッションや仲間同士でのかくれんぼや鬼ごっこ、ファストトラベル使わずに車やチャリや船で目的地まで手段選ばすに競争。
      子供の頃の遊びをやってる時間が一番楽しい。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 12:24
    • ID:2smJxHl.0
    • マップに魅力を感じないと続かないわ
      最近だとホライゾンは凄まじいグラフィックだったけど見てて楽しいマップ構成じゃなかったので全然嵌らなかった
      GRAVITY DAZE2とゼルダbotwなんかは高精細なグラじゃないが飽きさせない景観と写真システムのおかげでもうずーっと散策してるだけで楽しかった
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 12:46
    • ID:tQVCdJV20
    • 討鬼伝2はあまりオープンワールドであることの良さを感じなかったな
      製作者インタビューでオープンワールドありきで作ったわけではないです、みたいなこと言ってて
      嘘やろぉ?と思った
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 15:00
    • ID:upOsbknm0
    • やっぱ、スカイリム、オブリビオン、フォールアウト3NVが、俺は大好きだなぁ。FO3を初めてプレイした時の衝撃は凄かった。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 15:16
    • ID:gNOieu5K0
    • >>39みたいな取り敢えずゼルダ嫌いだから叩いておくかって感じの偏見まみれのコメントを取り上げるのはやめてくれ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 17:02
    • ID:1QoaTncs0
    • 常時ネット接続も当たり前になったし
      クラウドでサーバーと通信させてクソ広オープンワールドゲー作ろうぜ

      オンゲかこれ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 20:35
    • ID:HUgI2P.v0
    • マビノギ程マップ広いゲームやった事ない
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 20:36
    • ID:EH4YsF3v0
    • オープンワールドが好きだからといってオープンワールドばかりやっていたらそりゃ飽きるに決まっているだろw
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 21:37
    • ID:Ges7dwm00
    • ただ広大ってだけじゃなくて
      ちゃんと遊び場として機能してほしい
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 22:14
    • ID:sIceSHoy0
    • オープンワールドは没入感を感じさせるための方法の一つでしかないからそこをセールスポイントにされても微妙なんだよな
      他にいくらかゲームに没頭できる要素がないと綺麗なフィールドだねって感想で終わる
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月27日 23:34
    • ID:pC8Pbr400
    • ただの広いマップをオープンワールドとかっこつけて呼ぶからいけない
      何のために広いマップを用意したのか、この大きさにした理由はなんなのかをはっきり答えられるようじゃないとゲームデザインの放棄でしかない
      無双が発売前からそんな臭いを香せている
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 01:24
    • ID:vrsQPP6b0
    • オープンワールドはNPCの動きを楽しむものであって散歩して楽しむものではない
      だから広さは時オカぐらいでも不満ないわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 09:48
    • ID:8uf43wIG0
    • へー、ブラボやダークソウルは範囲を絞って建築構造の面白さを突き詰めて凄いなーと思っていたが、広さ的にもスカイリムと同じくらいとは知らなかった。
      新作ゼルダも広さで薄くなり過ぎず、リアクションが豊富でよかったね、さすがゼノクロのチームがマップ作っただけはある。
      仁王はガッカリだったかな、フロムRPGのガワだけ真似して、志の高さや質は伴ってないというか。
      フィールドにいっさい試みがなく、グラもショボくて、その副産物としてロードが速いのを信者が大声で自慢している始末だからなあ・・・
      コエテクらしいというか、和ゲーの悪いところが全部つまったかんじだった
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 10:47
    • ID:dramfg7B0
    • チンパンのようにやった結果飽きたのねw
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 15:55
    • ID:JE.aEC140
    • 仁王はステージクリア型のアクションゲームだぞ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月28日 16:44
    • ID:Hp1SaJyc0
    • ※63
      仁王やった後にダクソとかやると水中にいるんか?ってくらい重くていやになるw
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月29日 00:06
    • ID:Fu1WYQ980
    • 広いだけじゃ景色が良くてもすぐ飽きる
      ベセスダRPGやウィッチャー3みたいのだと最高。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月29日 02:58
    • ID:iwo2ueer0
    • アメリカ丸々走れるゲームなかったか?
      日本版はよ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月29日 20:08
    • ID:YOfuGJLV0
    • 最も広いジャストコーズ3は基本平原か田舎 町だらけだったからクリアしたら飽きたなぁ。
      戦闘機がリスポーンする場所が限られてるから移動に面倒だったし
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月30日 15:11
    • ID:Wleya8Af0
    • ※66
      ダークソウルの後に仁王やると、ハード2世代くらい前のアクションゲームみたいにショボいカクカクしたモーションでゲンナリする。
      Blood borne の後に仁王やると、チープに速いだけで身体のしなりとか加重表現がダメだからファミコンのゲームみたいに感じて、とても大人が真剣にはハマれない
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 17:55
    • ID:XYDCj1Nz0
    • ファークライ3、4はハマったけどGTA5は1時間で飽きたwww
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 22:09
    • ID:xk41tc7A0
    • オープンワールドって余計な制限無しで世界の好きなとこにいける奴の事だろ?
      なんとかってボスを倒さないと先に進めないとか、なんたらの鍵がないと先に進めないとか、船取ってないと先に進めないとかなく
      広い狭い関係なくね?
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月03日 10:59
    • ID:5b3xvmGh0
    • MMOの指輪物語はファストトラベルがなくて
      冒険している感があって面白かったな

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