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1: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:41:52.216 ID:e7DZciIE0
ターン制RPG好きなやつ多すぎる

2: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:42:12.839 ID:gpmItRVC0
両方好き

7: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:42:33.394 ID:SIZGjzDLM
脳がおいつかない

4: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:42:17.817 ID:S4BrgmX40
テイルズすき

5: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:42:20.229 ID:OicotrtJ0
そうか?最近どんどんARPG増えてない?
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:42:41.469 ID:4uahESoF0
頭使ってると勘違いしてるから

9: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:42:59.654 ID:kQ33hRaU0
ゆったり考えられてよろしい

10: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:43:02.404 ID:fCkXjxRT0
アクションだとゆっくりできない

11: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:43:16.099 ID:vvapAXCD0
ニーアとかスプラとかモンハンは売れてるしアクション自体は売れる市場
RPGとの組み合わせがダメなんだと思うわ
PSO2みたいなクエスト方式のがアクションとあってる
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:43:27.827 ID:LroA26fd0
ドラムロール式好き

13: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:43:48.933 ID:t5A7p8y70
普通にGE好き
ターン制は完全に時代遅れだな

14: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:44:06.349 ID:opdrJ0HQ0
ダークソウル人気じゃん

15: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:44:08.605 ID:f8hEMSRr0
今シャイニングフォースイクサやってるけど無双みたいで面白い
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:44:37.308 ID:bJTrgNQFa
外人もRPGならターン制派が多いってなんかで見たがどうなんだ

18: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:45:17.932 ID:/03k/uHi0
RPGだからターン制がいいってよりターン制がいいからRPGやる

20: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:48:44.723 ID:q2ONUoLWp
嫌いだったらソウルシリーズ売れてないと思う

23: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:50:24.736 ID:jL5RhLZPd
政権伝説とか売れたじゃん
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:52:12.020 ID:e7DZciIE0
ダークソウルはどちらかというとアクションじゃない?
あんまRPGと思ってやってる人はいないと思う

ドラクエもペルソナも大好評だしターン制の方がファンが多い気がする

26: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:52:39.231 ID:OicotrtJ0
いやダクソはどう見てもガチガチのARPGでしょ

25: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:52:26.446 ID:njdJWSLk0
FFでヘイストかかったときは苦手

27: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:53:09.490 ID:e7DZciIE0
やっぱアクションにすると単調で作業的になってかったるいからターン制のほうが受けるんだね
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:55:26.770 ID:H+/RIMm+0
>>27
ターンの方が作業に感じてしまうんだが人それぞれなのかな

28: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:54:03.668 ID:gs2WjzAf0
シリーズ化してるARPGだってイースとかその辺だしそれでも一般的じゃないしな

29: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:54:49.309 ID:TGVSzcxW0
後半は面倒になってくる

31: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:55:57.998 ID:INkkxuvV0
アクションRPGとソウルシリーズのジャンルを同一視してる奴とは友達になれない
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:58:03.777 ID:e7DZciIE0
>>31
じゃあソウルシリーズはジャンル的には何にあたるの?

44: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 22:07:48.850 ID:INkkxuvV0
>>34
ハクスラ系アクション

46: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 22:09:25.516 ID:WGhYGnTJ0
>>44
ハクスラ系アクションRPGだろ

48: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 22:12:23.881 ID:y136NRT/0
>>44
どう考えてもロールプレイ要素あるんだからRPGは入るべきでしょ

49: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 22:13:44.148 ID:gs2WjzAf0
>>48
ダクソのジャンル云々はどうでもいいけどロールプレイ要素あるかどうかになると動物の森ですらRPGになるからそれは違うと思うが
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:57:10.202 ID:f8hEMSRr0
ターン制もグランディアXみたいな感じだったらいいけど
あの戦闘はホント面白かった

35: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:58:32.536 ID:54Of3YYo0
ゼノブレイドはアクションRPG?
あれは高評価じゃん

36: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 21:58:46.840 ID:Pno8NFco0
最近読んだ医者が出版した本に、RPG向きの人間とアクション格ゲー向きの人間がいて
この2つは前者と後者で性格や特技も違う傾向が強かったらしい
2つの違うタイプのゲームを混ぜる事によって、拒否反応を示す奴も多いのかもしれない

38: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 22:01:35.461 ID:q2ONUoLWp
非アクション派には
ボタン一つでキャラクターがカッコいい一連の動きするのが良いって思う人もいたりする

40: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 22:03:08.735 ID:4NePG2j60
自分で動かせないと嫌だなダクソみたいに直感で動かせるゲームが好き

41: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 22:04:28.211 ID:P9oNLvHP0
ハック&スラッシュでよくあるランダムエンチャント方式は
アクションじゃないと効果がわかりにくい。
ターンベースRPGとランダムエンチャントは相性が悪いね。

43: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 22:06:20.144 ID:gpmItRVC0
ターン性のゲームはラスボスにアイテム節約したり準備しまくっても結局使わないのが多いけどまあそれがまた楽しい

51: 以下、VIPがお送りします 2017/09/27(水) 22:14:22.511 ID:yJS/CNwhd
ゆったりやりたいからRPGやるんだろ
アクションなんてしんどいわ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1506516112/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:17
    • ID:0pucYI3u0
    • お前らがどういうジャンルと思ってるかなんてどうでもいいが
      ダークソウルはアクションRPGって公式で言ってるんだからアクションRPGなんだよ
      そこは理解しろハゲども
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:25
    • ID:aHGqcPVv0
    • ドラゴンズドグマみたくなるからね
      和製RPGはコマンドでしょ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:25
    • ID:virYH.q.0
    • 話題の前提自体に根拠も後ろ盾も無い中話し始められても…
      まとめたところで何のまとまりもないスレになってるじゃんか
      どんなチョイスだ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:27
    • ID:P9jqqJE60
    • アクションが苦手な人が多いんだろうな、ドラクエの売り上げを見る限りだけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:29
    • ID:05hLRRXx0
    • そりゃ、ドラクエ11がドラクエ10と同じバトルシステムだったらここまで人気出てたか微妙やったしな…
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:45
    • ID:f6zgiddJ0
    • フォールアウトのシステムが最高だわ。雑魚はアクションで強い敵はコマンド的な感じ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:49
    • ID:5qVdZbzz0
    • 嫌いではないが、口で言う程は好きじゃないって感じ
      「これからの時代はARPG」「ターン制は時代遅れ」って風潮はあるけれども、
      じゃあARPGの新規IP出して売れますかとなると厳しい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:50
    • ID:ohWk5.Yq0
    • ダクソのどこにハクスラ要素あるんだよ池沼か
      普通にアクションRPGだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:56
    • ID:F6rlVCXl0
    • アクションRPGも好きだけどターン制のRPGも好きってことだろ。
      子供の頃は全部アクションRPGにすればいいのにって思ってた。
      大人になってターン制は楽で地道にやればいいだけだから良い。
      今は世界で売るならアクションRPGに力入れたほうがいいだろうな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:56
    • ID:9.sE7kqz0
    • なぜイッチはそう思い込んでしまうのか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:57
    • ID:tLU.dINj0
    • アクションというかカメラ操作に脳が追いつかないんだろうね
      だからアクションでもカメラ操作ないゼルダとか聖剣は人気あったしテイルズも売れた
      逆にマリオでも3Dにすると売り上げ伸びない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 18:58
    • ID:tCd5NxGI0
    • 出来の悪いアクションなARPGが多いのが問題。
      プラチナ産ニーアくらいアクション感強くてガバガバだと誰でもやり易い。
      オープンワールド系もアクションはドグマを基準にして欲しい。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:00
    • ID:cNqOdoD00
    • シームレスやオープンワールド的なのは、ぶっちゃけ、ただのアクションだし
      ps2、3時代に多かった、エンカウント+アクションはターン制以上にテンポ悪くて、かったるいし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:04
    • ID:7vhbt.b30
    • ※10
      レスこじきだからだろ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:04
    • ID:5pmsoOop0
    • 無理に混ぜる必要性はないんじゃないかって思うゲームは結構あるな
      線引きが難しいと思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:05
    • ID:KXVZI9eU0
    • FF15の事だろ要するに。ガードパリィ、斬る斬る斬るでアクションなのに眠くなる、珍ゲー。ちなみにソウル系で眠くなった事はないわ、緊張感あるしスタイル変えられるしな。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:06
    • ID:Zugf5lRM0
    • 今年だけでも仁王やニーアとARPGのヒット作が出たばっかりじゃんか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:11
    • ID:0HUdmyVZ0
    • 何を根拠に言ってるのか
      今時RPGは皆アクションありきでしょ
      未だにコマンド性を採用しているドラクエみたいなのが珍しい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:13
    • ID:JfEWtipg0
    • ドラクエもポケモンも売れてるのはブランドありきじゃん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:13
    • ID:yNQEgPRe0
    • フランスの哲学者カイヨワが言った遊びには4つの要素があります。
      アゴン  (競争) …優劣をつける
      アレア  (運)  …ギャンブル
      ミミクリ (模擬) …真似事・なりきり
      イリンクス(めまい)…スリル

    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:14
    • ID:7mNqSf6z0
    • 別に嫌いってわけじゃないだろ
      アクションRPGもやってて楽しい
      ただ、そればっかりになりかけてるから、そうじゃないRPGもやりたいというだけ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:15
    • ID:7mNqSf6z0
    • ※20
      ミミクリを求めてる人に対してアゴンやアレアが全力でけちつけてる構図ということか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:20
    • ID:6ItPhj.80
    • イッチさん、モンハンって知ってる?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:23
    • ID:p9DS8Tmf0
    • テイルズがこれだけ人気ある時点で……

      なんでそもそも日本人がアクション嫌いだと思ったのかがわからん

      嫌いな人もそりゃいるだろうけど、特別アクション嫌いなやつなんてそうそういないだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:23
    • ID:JmavwzlR0
    • ソウルシリーズにハクスラ要素なんてないだろ頭大丈夫かよ
      強いて言うならブラボの血晶石くらいか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:25
    • ID:CxtBhWVZ0
    • ※21
      ARPGは増えとるが、全然そればかりになりかけてない。
      コマンド式も淡々と出続けとる。そして大して売れてない。探しもしないで無くなりかけてると喚く奴だらけだ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:25
    • ID:QSjXG84r0
    • ディアブロやってない癖に未来がーとか言ってそう。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:25
    • ID:sZmKy.vi0
    • それはあなたの感想定期
      イッチみたいなガイジ、他にもおりゅ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:28
    • ID:Wp6mQOJk0
    • アクションRPG増えてきて嬉しいぞ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:30
    • ID:XLMCh7Iv0
    • 日本人がARPG嫌いなんて初めて聞いたが
      コマンドでもアクションでも結局面白けりゃ売れるし人気になるよ
      ニーアやダクソとかすげえ売れてるしイースも初週のわりに長く売れ続けてかなり売れたし
      コマンドと同様ちょいちょいヒット作出てるよ実際
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:30
    • ID:Rm4wh42.0
    • ゼルダ
      はい論破
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:30
    • ID:PhgLUQLJ0
    • で、アクションRPG嫌いっていう具体的なデータとかあるんか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:31
    • ID:YZolXg.W0
    • ダクソ(デモンズ):最古のRPGとして有名なD&Dに代表される古典的RPG
      ドラクエ:Wizやウルティマといった元祖コンピューターRPGの日本版亜種

      どっちも由緒正しきRPGだぞ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:35
    • ID:Oh0WKdl.0
    • ダークソウルってARPGなんだ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:36
    • ID:Oh0WKdl.0
    • ARPGがどういうものかよく分からないが正解
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:37
    • ID:yNQEgPRe0
    • ポケモンは愛着の沸くモンスター。
      ドラクエは鳥山明のデザイン。
      思い出補正って奴だな。

      ノスタルジーを刺激するコンテンツがヒットしてる。
      サザエさんやジブリと一瞬。
      レベルファイブが安定して売れるのも、ノスタルジーを刺激するのが上手い。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:39
    • ID:hIF.2sJg0
    • ※11
      ソウルシリーズでもカメラ操作が重要になる場合もあったな
      ロックオン機能がそれも補ってくれているけど状況次第ではマイナスになる
      ノーロック+カメラ操作が出来る様になったときは明らかに上達したって感じがしたし悪いことではないが処理仕切れない人には辛いと思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:41
    • ID:tLE.plhx0
    • ARPGって1作2作やると飽きるんだよね
      大体脳停止ボタン連打ゲーかもっさりのリアル志向で変わり映えが無い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:43
    • ID:5kD8.58F0
    • 子供が遊ぶものとか言って練習してこなかったから下手kuso過ぎるだけ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:43
    • ID:XLMCh7Iv0
    • とりあえず今なら
      重厚、リアル系はダクソや仁王
      スピーディー、爽快系はニーアやイース
      をやっておけば間違いない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:46
    • ID:i4kmDCEH0
    • ARPGはグラフィックによるわ

      テイルズでいえばヴェスペリア当たりまでのは好き
      エクシリア以降は嫌い
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 19:52
    • ID:yNQEgPRe0
    • ドラクエの完成系ってベセスダ・ソフトワークスでしょ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:06
    • ID:qhZu8S2p0
    • >>1がターン性RPG嫌いなだけじゃね?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:07
    • ID:h7Ko3zyH0
    • ※20
      それテレビゲームが影も形も存在しない時代の定義だぞ
      今さらカイヨワなんて持ち出しても笑われるだけ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:13
    • ID:JF.qFIke0
    • ただの流行り廃りだわ
      イース、ハイドライドが人気だったときはそればっかりやったし
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:13
    • ID:YgtqZpXR0
    • ※41
      V信者ウッゼェな…
      ベルセリアは普通にヴェスペリアを超えてるわ
      調子に乗るなよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:17
    • ID:HmlSZkR.0
    • 複数の仲間と一緒に旅するならバトルはコマンドがいい
      アクションRPG大好きだけどターン制は時代遅れだの棒立ちがおかしいだの言って何でもかんでもアクションにしたがる奴嫌い
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:19
    • ID:JOKzHzw80
    • コマンド式RPG至上主義者の声がデカいだけだよ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:28
    • ID:1ULNvFNd0
    • ※12
      出来が悪い訳ではない。「重厚」で「骨太」で「現実的」なARPGこそが彼等の理想なんだよ
      彼等にとってはニーアやドグマは「軽薄」で「スカスカ」で「現実逃避的」な猿の餌でしかないんだろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:29
    • ID:0LyQ4lab0
    • ガンブレ3くらい好き放題出来たら楽しいけど
      ダクソもブラボもモッサリ&主人公が貧弱すぎて無理だわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:30
    • ID:yNQEgPRe0
    • 複数の仲間使うなら、ターン制ストラテジーのほうが面白い。
      コマンドRPGって対戦はともかく、CPU相手だと戦略性ないでしょ。
      強くなる過程が分かりやすいからライトユーザー向け。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 20:32
    • ID:RxYnn2ox0
    • ARPGが大好き
      普通のアクションだと操作してるキャラは強くならないのに、敵は硬く強くなってくのがちょい不満だった
      コマンドターン性RPGも好きは好きだけど、やり過ぎて飽きが来てた頃にARPGが認知されるようになって、自分も知って手を出してハマった
      ドラクラみたいなアクション主軸に成長要素を足したなも大好きだし、テイルズみたいな今までのRPGにアクション要素を足したのも大好き
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:01
    • ID:ztttf0cy0
    • 患ってんなぁ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:05
    • ID:WRtN5Pyf0
    • ターン制苦手だったからARPG増えてうれしい
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:09
    • ID:ADILHGqm0
    • アクションでは反応が追いつかない人の為に
      時間が静止してるか否かで分けた方が分かりやすいかもね
      ダクソはスタートボタン押してさえ止まんないのでガチガチのARPG
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:26
    • ID:HgWea52t0
    • ディアブロとかフォールアウト大好きなんじゃが
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:33
    • ID:yJvGCVIN0
    • ARPGは攻撃時のも間合いがあり連続攻撃をいれたり連携を考える
      ターン制RPGは攻撃カーソルに合わせてボタンを押すだけ

      一体どっちが単調なんですかね〜?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:41
    • ID:thnDksZc0
    • 脳死で連打してるだけでクリアできるARPGもあれば装備やスキルの組み合わせからいろいろ考えるターン制RPGもあるんですが?

      単調な考えしかできない脳みそじゃ思いつかないかな?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:46
    • ID:WtqnOolJ0
    • ディビジョンはRPGに入りますか
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:49
    • ID:tTNcU0EE0
    • もっと増えてほしいけど今まで作ってこなかったところが作るとよるくにとか魔女百みたいに駄作で終わるんだよなあ
      良作が出てもたいていノウハウあるいつものメーカーって感じ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:56
    • ID:xk41tc7A0
    • XアクションRPGが嫌い
      Oターン制RPGシリーズがアクションRPGに変更されるのが嫌い
      新規シリーズや派生シリーズ立ち上げてくれるんなら喜んでやるぞ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 21:57
    • ID:ztsIg3t80
    • キングダムハーツの名前が出てこないのか
      むしろそこまで毛嫌いしてる人もいない気もするが
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 22:00
    • ID:Lvr.6vzh0
    • DIABLOみたいなターン制じゃないってだけで特に操作技術の必要ないARPGもあるね
      というか海外はそっちの方が多い気がするな
      それでダクソの新鮮さが受けたんだろうし
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 22:08
    • ID:LLR1P0ZT0
    • パーティー全員の技を使いたいのに、
      アクションだと1人しか動かせないのがダメ

      仲間に補助魔法をかけてもらって攻撃、すらも出来ないじゃん
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 22:12
    • ID:HqLNE89U0
    • 海外アクションRPG多いの?アクションが多いイメージは有るが
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 22:14
    • ID:SKG6wP580
    • 売り上げみて言ってるんだろうけどDQやFFと他のゲームは全然客層違うぞ
      普段ゲームは遊ばないけどDQ/FFだけは必ず遊ぶって人間が日本にどれだけいるかわかってないだろこいつ
      そういう層とここで息巻いてるゲーマーが同じ嗜好だと思うのは早計すぎる
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 22:32
    • ID:rBiwSQnl0
    • ※46
      「当たりまでの」っていってるのに…
      頭悪いなあ…
      日本語の勉強を1からしてきて下さい

      しかもグラフィックの話だし内容に触れてないし
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 22:47
    • ID:w6SZwSem0
    • テイルズはただでさえ落ち目なのにファン同士で喧嘩とか…
      もう、だめかもわからんね
      あ、>>1さんはもう少し視野を広げた方がいいですよ
      広げなくても問題ない生活かもしれないけどw
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 23:50
    • ID:qlPC5n4L0
    • ※7
      新規IPというならコマンド式だって売れることは稀では?
      てかこの二十数年でコマンド式で売れた新規IPって妖怪ウォッチだけでしょ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 23:54
    • ID:7mNqSf6z0
    • ※47
      棒立ちが問題ならカメラワークを工夫したり
      何かしているように動いててもらえばいいだけだしな

      大体アクション系のゲームでも味方NPCが敵の前で棒立ちでじっとしてるなんて普通にあるわけだし
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 23:57
    • ID:7mNqSf6z0
    • ※55
      よほど演出や動きを工夫しないと
      何かしようとするだけで一々時間停止するというテンポの悪さは気になってくるだろうな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月01日 23:59
    • ID:WtqnOolJ0
    • ディビジョンっていうハクスラはRPGに入るのか
    • 73. ※69
    • 2017年10月02日 00:01
    • ID:hpynQsJ40
    • すまん、ポケモンもあったな
      あれも一応RPGだった

      でもこの20年くらいだとその2作品くらいしかないし
      結局コンシューマでコマンド式の新作が売れたのってスーファミ時代まででしょ
      コマンド式なら新規IPでも安泰なんて時代はとっくに終わってると思うね
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 00:23
    • ID:vQ3eKQTS0
    • 操作テクニックで何とかするゲームは、ベルトコンベアとか悪魔城ドラキュラみたいなアクションゲームのほうがいい。
      RPGでは戦術マネージメントみたいなのをやりたい。時間をくい過ぎないのならSRPGじみたタクティカル戦闘がいい。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 00:32
    • ID:XEAgyCQ90
    • ドラクエ11は途中で飽きたが、コマンド式でもアクションでもそれぞれ自分の好きなものをやりゃーいいんだよ
      ゲームてか遊戯なんだから
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 01:45
    • ID:7BxQEK7r0
    • 今のゲーマーがスト2ブームの頃にこそこそRPGやってた奴ばっかだからじゃね
      格ゲーやボンバーマン楽しんでた人はゲーム卒業したけどそいつらはシコシコずーっと物語ゲーの世界に浸ってどんどんどんどんストーリーとかキャラとか世界観を重視する方に傾いてった
      苦手なアクション性は全否定、MMOはボタン連打で時間掛けりゃ強くなれるからオッケー☆的な
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 01:52
    • ID:NAyFAR.50
    • 否定から入ったら多様性は生まれない
      ゲームというか娯楽なんて多様性の最たるものなんだから
      自分を中心でものを考えて発言すると恥かくよw
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 02:11
    • ID:f9YruFd60
    • 大嫌いって事無いだろ、ゼルダもあるし
      むしろ今のRPGはアクションRPGが主流でターン制の方が少なくなってるくらいだと思うが
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 04:20
    • ID:0a6fOZxG0
    • 落ちものパズル以外のゲームは全て好きだからどっちがとかはない
      どっちか選ぶって場合はその時の気分次第
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 06:37
    • ID:L.NT8Ntp0
    • ※1
      こいつらは公式より自分たちが正しいと信じてるから何を言っても無駄
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 09:00
    • ID:8SpQchMQ0
    • コマンドは戦略を楽しみ、アクションは爽快感を楽しむ
      だから戦略性のないコマンドは面白くないし爽快感のないアクションも面白くない
      ARPGは普通のアクションよりシステムに凝ってるところがるからいいとこ取りと取るか中途半端と取るかで変わる、俺は大歓迎
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 09:08
    • ID:.GnvR2hc0
    • ターン制はいいけどDq10みたいな相撲とかはテンポ悪くなるからやめてほしい
      別に自ターン以外は棒立ちでいやろ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 09:16
    • ID:6162vO8g0
    • 好きなんだけど面白いアクションて少ないよな。大体はただわちゃわちゃ動かすだけになる。ダクソやイースあたりは面白い
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 10:52
    • ID:S5xRot7A0
    • ジャンル分けは正直どうでもいい
      と思ってるがダクソがARPGじゃないは流石につっこむわ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 11:33
    • ID:GMTkK4ao0
    • 「今はARPGの方が人気じゃん」
      今がどうとか関係ないだろ 相対的な話しとんねんから
      これがあと30年続いたら日本人のARPG好き認めたるわ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 12:00
    • ID:U.2tFB8u0
    • ※1
      おっしゃる通り
      ポケモンはRPGじゃないとかダクソはハスクラアクションだとか脳タリンがほざくが
      公式がそうだと言っている物を否定するって何なんだ、脳タリンの個人的解釈で決め付けるんじゃねぇよハゲ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 12:02
    • ID:EH7I2xer0
    • モンハンはアクションRPGだぞ
      アイテムレベル制の
      難しかった2ndGですら300万近く売り上げてるしな
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 12:04
    • ID:aBqj3S9K0
    • 日本人にとってRPGってレベルがあるやつでしょ。
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 12:12
    • ID:U.2tFB8u0
    • RPGの概念はかなり曖昧な物なんだよ
      ゼルダもmhもRPGと広義では言える
      だから作り手側の意図で決めるのが正しい
      俺はこう思うと勝手に思っている分にはいいがそれを押し付けるなんて正に愚の骨頂だ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 12:51
    • ID:eMim3tab0
    • ※89
      ホントこれだわ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 14:00
    • ID:Lm2449lB0
    • もともとRPGはTRPGのことを指してるんだろーが。
      ゲームマスターが判定したり物語に導びいたり、サイコロ計算とか他のプレイヤーの代役をコンピューターに任せているのが今のテレビゲームのRPG。

      反射神経使うアクション要素が入った次点ですでに別物なのでRPGと呼ぶべきではないな。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 14:29
    • ID:S5xRot7A0
    • はは、わろす
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 14:50
    • ID:7k8pzoj40
    • なぜ日本人はARPGが嫌いなのか ×
      なぜ日本のゲーム会社はターン制を作り続けるのか ○

      ぶっちゃけソシャゲでもアクションRPG作らないのは
      ゲーム会社がアクションだとバグも増えるし、容量食うからな
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 15:17
    • ID:8SpQchMQ0
    • 据置だとドラクエとペルソナくらいじゃね
      携帯機で多い理由は性能と操作性からくる親和性の問題だろう
      バグとかじゃなく小さい画面でアクションが向いてない
      イース8はVITAからPS4になって操作がしやすくなりフラッシュガードゲーと化した
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 16:56
    • ID:4Y.zzRvY0
    • 広義的には自分の分身を操作するゲームは総じてRPGにならないか?
      コマンド式のゲームだけを指してRPGと呼ぶのは間違ってる
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 17:27
    • ID:Knywq2Zs0
    • ※91
      TRPGの戦闘は敵との位置関係や攻撃範囲などがあるから、ARPGの方がそれを表現できていると思うけど
      ターン制戦闘は簡略し過ぎだから単調に思える
      ドラゴンエイジが一番TRPGに近いのかなぁ…
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 17:43
    • ID:gemMdTdt0
    • ※95
      言葉の意味的にはそうだよね スレタイから1のように書けばよかったのにw
      マリオRPGとかもコマンド式だけど公式はARPG名乗ってなかったっけ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 18:28
    • ID:9JpcGWBM0
    • アクションRPGは作るのが難しいんだよ
      需要はある。ソースはキングダムハーツ。
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 20:24
    • ID:5Ncqdvae0
    • ※95
      今、RPGの定義とかどうでもいいから
      そこはっきりさせないと会話が成立させられないの?
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 21:02
    • ID:D.x3tbHp0
    • 海外よりターン制RPGを好む人は多いかもね。のんびり考えられて疲れないからね。
      でも、アクションRPGも結構多いと思うよ。日本人は仕事やら勉強で疲れてるから遊びはマッタリしたいんじゃない?
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月02日 23:46
    • ID:n0VooT3P0
    • アクション苦手でも終盤までいけるからターン制RPGは受けた
      RPGの充実してないハードはヒットしない
      → そもそもアクション苦手な人が多いということ
      アクションRPGって結局ボタン連打多いし、
      もちろんコマンド式もボタン連打になりがちだけど、
      敵が待っててくれる分、やさしい

      モンハンにはハマんなかったけどそのコマンド式版ともいえる
      フロンティアゲートブースト+はエンディングまでいけて面白かったよ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月03日 08:19
    • ID:ncggn1Mm0
    • 結局コマンドの面白さと言うよりもアクションができない人への配慮が受けてるっぽいんだよねドラクエ11を見ると
      逆に2Dマリオはアクションなのになんであんなに売れるかって言うとストーリーがないから最後まで遊ばなきゃいけないって義務感がない、丁度良い難易度のところで挫折か遊び続けることになる
      ドラクエと比較して全クリ率は相当低いんじゃないだろうか
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月03日 13:06
    • ID:zfadTg980
    • >>102
      何歳?
      昔DQ作った時に堀井さんが言ってたのよ。
      DQは時間さえかければ誰でも最後まで楽しめるゲームにしましたって。
      アクションは苦手な人がいて途中で投げ出す人が多いし子供の少ないお小遣いや誕生日やクリスマスプレゼントでせっかく買ってもらったりしたのに最後まで遊ばさせられないのは悪いって。
      主人公が喋らないのも自分が主人公で冒険を楽しんで欲しいってね。
      最近のゲーマーは年数も経たせいかそこら辺の想いを知らない人も多いよね。
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月03日 14:40
    • ID:ncggn1Mm0
    • 米103
      29歳だけど、ライトユーザーに向けたゲームだってのはそんな話聞かんでもわかるよ
      暗に面白くないとは言ってるけどその配慮については否定してないし勝手に発狂されても困るぞ
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月03日 23:06
    • ID:2rh6xJhM0
    • ゼルダ、テイルズ、キンハー、モンハン大好きですけど?
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月03日 23:08
    • ID:2rh6xJhM0
    • この前中古で買ったがファイナルファンタジーエクスプローラーズ案外面白かったよ★
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月03日 23:11
    • ID:2rh6xJhM0
    • デビルメイクライシリーズってアクションRPG?
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月03日 23:15
    • ID:2rh6xJhM0
    • フロムのアクションRPGといえばダクソだが、RUNEも忘れないでくれー!※正確にはカードアクションRPGだがw
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月03日 23:22
    • ID:2rh6xJhM0
    • DODシリーズもアクションRPGだが内容が万人向けじゃないからな~ww🔞
      もうサイレンや静岡みたいなホラゲよりトラウマになる程ストーリー的にも絵的にもキツいのてんこ盛りだし😨
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 08:44
    • ID:vgwgmGBn0
    • ※46
      個人のグラの好みの話なのに越えてるってなんだよ
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 13:09
    • ID:N3hUFmiQ0
    • アクションRPG好きはサッカー好き
      ターン制RPG好きは野球ファン
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 18:57
    • ID:Q1H9SLur0
    • どっちもたのしめるから両方頑張ってくれとしか
      廃れていったジャンルをみると本当にそう思うわ
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 21:21
    • ID:QnbHLxzj0
    • 弱点属性の魔法で集中的に攻撃するようなRPGでバトル展開が早すぎるアクションRPGは不向きだと思う。
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 02:51
    • ID:.Ib2trpO0
    • ソウルシリーズがARPGじゃないなんて思ってる子も居るんだな
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 17:17
    • ID:4TLY4ERt0
    • ※111スポーツはどっちも嫌いだしゲームは両方好きだわ
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 17:18
    • ID:4TLY4ERt0
    • アクションRPGの定義が曖昧で揉めてるだけやん(俺もよくわからん)
      ハクスラだって広義だとアクションRPGちゃうんか

      あとスマホでもアクションRPGは普通にウケてる
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 01:12
    • ID:SzFyYCe70
    • >>68
      確かに今までの勢いはないわな・・・・個人的にベルセリア出るまでキャラはヴェス、戦闘はグレイセスだと思ってたクチやけど、ベルセリアはババぁが好みだったから今までよりやる気が出たな
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 00:35
    • ID:L2bteYXB0
    • FF15をアクションRPG扱いしている人がわりといるが、シックリこない
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 21:11
    • ID:x1f1G7E30
    • アクションコマンドRPGかな?
      要所要所で仲間に指示する奴。
      Fallout3の仲間に指示するコマンドバージョンとか?
      テンポ悪くなりそうだけどら

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