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1: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:22:34.588 ID:3UNCM7HO0
ボスに効かないなら使い道ないやん(´・ω・`)
2: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:24:34.331 ID:BhA3vcOP0
道中のザコ敵で同じ効果の状態異常攻撃を何度もなんどもやってきます
3: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:24:58.485 ID:IL/F8Zgj0
効きます
4: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:26:09.518 ID:pvpCXsZ10
効くパターンもあるが
その場合大抵は状態異常になったらクソパワーアップしたり
即解除技使ってくるんだよなぁ
その場合大抵は状態異常になったらクソパワーアップしたり
即解除技使ってくるんだよなぁ
5: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:26:38.603 ID:vdW01R5u0
※なお全ての雑魚は通常攻撃2回以内に倒せます
10: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:30:31.837 ID:64n+kOSQ0
>>5
2回とは言わなくても使うほどにない、使うだけターンの無駄なだよな
縛りプレイありきで敵の弱点体制全部把握してやっと使える技w
2回とは言わなくても使うほどにない、使うだけターンの無駄なだよな
縛りプレイありきで敵の弱点体制全部把握してやっと使える技w
6: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:26:52.839 ID:AHbd8okg0
ドラクエのボスにはわりと効く
7: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:27:23.241 ID:mXVBRsf+0
強力な状態異常技でボスが簡単に倒されちゃ困るからね・・・
9: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:29:14.741 ID:yYzsOpBR0
ボスに効かない状態異常は即死だけで良い
8: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:28:45.470 ID:hqYnA/35p
ラスボスに即死が効く世界樹3とかいう神ゲー
11: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:30:57.096 ID:oXYbjNli0
状態異常キャラに攻撃力ダウン魔法あげればいいんだよ
12: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:31:14.086 ID:Tvev2vBh0
2体出てきたら片方にラリホーかける
常識
常識
14: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:32:09.481 ID:kzVdDeJA0
FF13はむしろないと無理やったわ
13: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:32:00.730 ID:ebnppUqt0
なんか苦労して色々技覚えたのに結局一番強いボスは脳筋物理ってのが気に入らないよな
21: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:37:47.883 ID:64n+kOSQ0
>>13
バフかけて回復しながら通常攻撃で殴り続けるものってんじゃな
バフかけて回復しながら通常攻撃で殴り続けるものってんじゃな
16: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:34:18.845 ID:BUMhRcQGd
某ゲームじゃ一定確率で即死効果付加のアイテム使ったらラスボスに効いたんだよな
36: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 18:05:12.913 ID:qsKQem/F0
>>16
バブルローション
バブルローション
17: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:34:24.807 ID:mXVBRsf+0
ボスへの効果は異なるように調整すれば
効くようにしても大丈夫だよね
例えば毒はプレイヤーが毎ターン20%のダメージなら3%のダメージにするとか
即死攻撃なら確率低めの15%ダメージとか
ただ調整とかめんどくさいから誰もやらないよね
効くようにしても大丈夫だよね
例えば毒はプレイヤーが毎ターン20%のダメージなら3%のダメージにするとか
即死攻撃なら確率低めの15%ダメージとか
ただ調整とかめんどくさいから誰もやらないよね
18: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:35:35.757 ID:BhA3vcOP0
>>17安いターン制コマンドバトルは固定20ダメージとかにして調整してる
そんなイメージ
そんなイメージ
19: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:36:10.204 ID:psfJ/Tog0
そういやチェーンソーでバラバラになるなら普通の剣でもバラバラになりそうだよなぁ
20: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:37:06.546 ID:DXIS5HXFa
FFに慣れてたからドラクエで普通に効いてビビったわ
23: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:39:15.709 ID:pjaBImZLd
>>20
スロウが誰にでも効くようなFFもあったんじゃよ
スロウが誰にでも効くようなFFもあったんじゃよ
28: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:43:27.433 ID:HLT8PUH90
ドラクエは雑魚でもボスでも状態異常呪文が割りと有用なんだよな
24: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:40:12.732 ID:z37quJQb0
ラスボスに石化や即死が効くのはマズいだろ
25: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:41:52.862 ID:64n+kOSQ0
>>24
でもザコに使うこともない
敵専用同然の死にスキルってのもなあ
ボスが取り巻きを延々生産してくるようなシステムじゃ導入しやすいかもな
でもザコに使うこともない
敵専用同然の死にスキルってのもなあ
ボスが取り巻きを延々生産してくるようなシステムじゃ導入しやすいかもな
32: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:55:18.729 ID:E6XT0h+np
>>25
即死だと二フラムはよく使うだろ
大概殴り倒すのがやたら時間かかったり素早い+火力おばけとかで厄介なやつはそれで切り抜けられるように設計されてる
即死だと二フラムはよく使うだろ
大概殴り倒すのがやたら時間かかったり素早い+火力おばけとかで厄介なやつはそれで切り抜けられるように設計されてる
26: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:42:02.060 ID:Q++jwI8gd
大正義カースメーカー
22: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:38:29.775 ID:AIp56Hrj0
バフ・デバフガン積みのミニオン系クラスってこれに対する答えだよな
JRPGももっとビルド頑張れ
JRPGももっとビルド頑張れ
29: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:44:11.605 ID:fu2l3Tz6d
山賊四人衆は全員マヌーサが効く上マージ以外はラリホーも効くという事実
31: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:53:53.687 ID:z37quJQb0
>>29
あれはそれぐらいの弱点ないと勝てないから当然
あれはそれぐらいの弱点ないと勝てないから当然
38: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 18:08:06.841 ID:J6LZxyBYa
封じ系使うと攻撃が激化するボスすき
30: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:51:02.255 ID:mXVBRsf+0
事前に効くか分からないから
普通に戦う分には試すってのもしづらいんだよね
普通に戦う分には試すってのもしづらいんだよね
34: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:58:00.862 ID:Hb6kJvXPM
ガバ耐性ボスは必要だよね
ラスボス以外は何かしら効くように設計すべき
ラスボス以外は何かしら効くように設計すべき
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コメント
コメント一覧
ステダウンくらいは効いて欲しいもんだが今までも最後の方は効かなかったしもう諦めてる
ポケモンみたいにタイプごとに状態異常の効く効かないが決まっているなら戦略として考えられるんだけどな
殆どのJRPGはそこら辺適当だから戦闘がどうしても浅く感じる
行動制限系(スリープとか沈黙とか)は無効でもええけど
毒とかダメージ系は復帰率倍かダメージ低下
麻痺とかステータス異常系は復帰率倍
とか
特定の態勢解除スキル後にしか効かない
とかでええやん
本当に世界樹は最高のゲームやで……
昔のゲームはボスにライブラが効かないことすらあったから今は大分まし
上手くなった気になれるだけ
そのお手本を探すゲームだろ
クリア前に攻略情報見るヤツにはわからんかもしれんが
というか縛らないとこっちが死ぬ
ほんとそう、一見して相性がわからないなら耐性とかの情報を表示してほしいわ
1ターンにおける行動の重要度が高いのに効くかもわからん異常状態を試すなら普通に攻撃してたほうが生存率高い
といってもそんな情報も見れないゲームはドラクエくらいしか浮かばんけど
普通にかなりのボスに効いて笑ったわ
雑魚戦で苦戦するゲームは少ない=重要なのはボス戦。
ボスに効かないのでは積極的に使う理由がなくなる。
昔はこの流れが主流で理にかなってたんや
こちら側は基本的に所謂バフデバフ的なモノだけで、5で改心モンスターキャラが扉あけて
6からモノマネ程度に息攻撃が出来る様になったって経緯で、
だから敵ボスキャラにも毒や眠りくらいだったら効く相手も多い様な柔軟性が有ったのかも。
そこに他のスクエニ系ゲームでのノウハウ込みで組み込むんだから割と良いバランスって言うw
11のカミュは役柄上は浮いてるって言われるけど戦闘では凄く便利だったなぁ
※28
ライデインでイオ系上位と同じくらいの威力に修正されてるからガンガン行こうぜで乱発よw
バラモス『マジやめろって』
軌跡なんて付与率や効果ターン数も分かるし
状態異常回復アイテムの効果を逆転させて使うとボスにも効果的なんて考えつかねぇよ…
このあたりはMMOならではだね。
仲間はAI操作だから勝手に混乱魔法をかけてしまう
プレイヤーが一切操作しなくてもボスをノーダメで自動的に倒せちゃう
こんなんやりたいか?
HP減少でモードチェンジする仕様と行動不能だとモードチェンジできない仕様とモードチェンジしないと死なない仕様が合わさって
事実上無敵かつ無害な相手を前に手を出せずに数ターン待つ、という不毛な戦いがあったなあ
割と最近のゲームなんだけど
次はうまくやってくれるでしょう
ルカニやヘナトスやタルンダやラクンダを状態異常に入れるのは何か違和感ある
効くかわからんまま状態異常技放って無効化される→隙が出来すぎてピンチの流れが面白い
効果的と分かって撃つ技はつまらんとドータクン先生が教えてくれたやろ
ドラクエで例にだすと10のコインボスや神殿、ダークキングなどが例に上がる
無駄な行動取ればとるほどじり貧になる
攻撃やバフを疎かにしつつそれらを試している最中はプレイヤー側も当然リスクを負うわけで
それすら無意味となるとそりゃスタッフ側がプレイヤーを叩きのめしたいという駄目な例
どんなゲームでも基本自己強化しかしまーせん!
全デバフ試したら何ターン無駄にするんだ
その間に脳筋ならとっととクリアして次行ってるわ
たまに効くボスが居るとかこのボスにはこれが効くとかじゃなくて統一性を持たせて欲しいわ
むしろそれが正攻法でそれ以外はボスが発狂してほぼ全滅コースとか
そういう戦い方もアリだと時にはっと必要だと思うよ?
倒すのしんどい調整になってる作品も多いと思うけどな
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