スカラ状態異常DQ11




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:22:34.588 ID:3UNCM7HO0
ボスに効かないなら使い道ないやん(´・ω・`)

2: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:24:34.331 ID:BhA3vcOP0
道中のザコ敵で同じ効果の状態異常攻撃を何度もなんどもやってきます

3: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:24:58.485 ID:IL/F8Zgj0
効きます

4: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:26:09.518 ID:pvpCXsZ10
効くパターンもあるが
その場合大抵は状態異常になったらクソパワーアップしたり
即解除技使ってくるんだよなぁ

5: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:26:38.603 ID:vdW01R5u0
※なお全ての雑魚は通常攻撃2回以内に倒せます

10: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:30:31.837 ID:64n+kOSQ0
>>5
2回とは言わなくても使うほどにない、使うだけターンの無駄なだよな
縛りプレイありきで敵の弱点体制全部把握してやっと使える技w

6: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:26:52.839 ID:AHbd8okg0
ドラクエのボスにはわりと効く

7: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:27:23.241 ID:mXVBRsf+0
強力な状態異常技でボスが簡単に倒されちゃ困るからね・・・

9: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:29:14.741 ID:yYzsOpBR0
ボスに効かない状態異常は即死だけで良い
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:28:45.470 ID:hqYnA/35p
ラスボスに即死が効く世界樹3とかいう神ゲー

11: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:30:57.096 ID:oXYbjNli0
状態異常キャラに攻撃力ダウン魔法あげればいいんだよ

12: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:31:14.086 ID:Tvev2vBh0
2体出てきたら片方にラリホーかける
常識

14: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:32:09.481 ID:kzVdDeJA0
FF13はむしろないと無理やったわ
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:32:00.730 ID:ebnppUqt0
なんか苦労して色々技覚えたのに結局一番強いボスは脳筋物理ってのが気に入らないよな

21: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:37:47.883 ID:64n+kOSQ0
>>13
バフかけて回復しながら通常攻撃で殴り続けるものってんじゃな

16: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:34:18.845 ID:BUMhRcQGd
某ゲームじゃ一定確率で即死効果付加のアイテム使ったらラスボスに効いたんだよな

36: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 18:05:12.913 ID:qsKQem/F0
>>16
バブルローション
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:34:24.807 ID:mXVBRsf+0
ボスへの効果は異なるように調整すれば
効くようにしても大丈夫だよね

例えば毒はプレイヤーが毎ターン20%のダメージなら3%のダメージにするとか
即死攻撃なら確率低めの15%ダメージとか

ただ調整とかめんどくさいから誰もやらないよね

18: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:35:35.757 ID:BhA3vcOP0
>>17安いターン制コマンドバトルは固定20ダメージとかにして調整してる
そんなイメージ

19: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:36:10.204 ID:psfJ/Tog0
そういやチェーンソーでバラバラになるなら普通の剣でもバラバラになりそうだよなぁ

20: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:37:06.546 ID:DXIS5HXFa
FFに慣れてたからドラクエで普通に効いてビビったわ
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:39:15.709 ID:pjaBImZLd
>>20
スロウが誰にでも効くようなFFもあったんじゃよ

28: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:43:27.433 ID:HLT8PUH90
ドラクエは雑魚でもボスでも状態異常呪文が割りと有用なんだよな

24: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:40:12.732 ID:z37quJQb0
ラスボスに石化や即死が効くのはマズいだろ

25: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:41:52.862 ID:64n+kOSQ0
>>24
でもザコに使うこともない
敵専用同然の死にスキルってのもなあ
ボスが取り巻きを延々生産してくるようなシステムじゃ導入しやすいかもな

32: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:55:18.729 ID:E6XT0h+np
>>25
即死だと二フラムはよく使うだろ
大概殴り倒すのがやたら時間かかったり素早い+火力おばけとかで厄介なやつはそれで切り抜けられるように設計されてる

26: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:42:02.060 ID:Q++jwI8gd
大正義カースメーカー

22: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:38:29.775 ID:AIp56Hrj0
バフ・デバフガン積みのミニオン系クラスってこれに対する答えだよな
JRPGももっとビルド頑張れ

29: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:44:11.605 ID:fu2l3Tz6d
山賊四人衆は全員マヌーサが効く上マージ以外はラリホーも効くという事実
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:53:53.687 ID:z37quJQb0
>>29
あれはそれぐらいの弱点ないと勝てないから当然

38: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 18:08:06.841 ID:J6LZxyBYa
封じ系使うと攻撃が激化するボスすき

30: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:51:02.255 ID:mXVBRsf+0
事前に効くか分からないから
普通に戦う分には試すってのもしづらいんだよね

34: 以下、VIPがお送りします 2017/09/26(火) 17:58:00.862 ID:Hb6kJvXPM
ガバ耐性ボスは必要だよね
ラスボス以外は何かしら効くように設計すべき

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1506414154/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 08:16
    • ID:M7KQeItu0
    • 効くようにしたらしたで調整が難しい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 08:24
    • ID:Ly1dMFG90
    • 中にはフェニックスの尾で即死するボスもいてだな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 08:29
    • ID:zpwbAGKu0
    • 今やってる軌跡とかもそうだな
      ステダウンくらいは効いて欲しいもんだが今までも最後の方は効かなかったしもう諦めてる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 08:42
    • ID:TkkuH96O0
    • ラチェット&クランク the gameでグルーブトロン(敵を踊らせる武器)を使うとボスを含んだ全ての敵が固有モーションで踊ってくれるのが楽しかった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 08:45
    • ID:ItDrO2TS0
    • 敵によってどの状態異常が効くか分からないから一々全部試さなければならない、そんな手間をかけるくらいならレベルを上げて物理で殴った方が早いという
      ポケモンみたいにタイプごとに状態異常の効く効かないが決まっているなら戦略として考えられるんだけどな
      殆どのJRPGはそこら辺適当だから戦闘がどうしても浅く感じる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 08:49
    • ID:PWK3yez.0
    • 雑魚より効きにくくするだけでいい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 08:49
    • ID:K.8ufil.0
    • ステイタス弱体系とDoTは入って欲しいよな
      行動制限系(スリープとか沈黙とか)は無効でもええけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 09:01
    • ID:S9WsM9kP0
    • その点ラスボスも石化で完封できるヴィーナス&ブレイブスは神ゲーだな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 09:12
    • ID:LWO92i050
    • このテの話題は大概『世界樹やれ』で片がつく
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 09:14
    • ID:WTMAqRQo0
    • 即死が効かない
      毒とかダメージ系は復帰率倍かダメージ低下
      麻痺とかステータス異常系は復帰率倍

      とか

      特定の態勢解除スキル後にしか効かない

      とかでええやん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 09:23
    • ID:GJZOUPOx0
    • ※9
      本当に世界樹は最高のゲームやで……
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 09:42
    • ID:SHfsJ.780
    • 即死くらったら鎧が肩代わりして防御20パーセントダウンとかやりようはあると思うんだけどな

      昔のゲームはボスにライブラが効かないことすらあったから今は大分まし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 09:47
    • ID:eCComgoi0
    • 世界樹ってお手本通りに動けば馬鹿でもクリアできるし
      上手くなった気になれるだけ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 09:51
    • ID:hHaaVgkB0
    • ※13
      そのお手本を探すゲームだろ
      クリア前に攻略情報見るヤツにはわからんかもしれんが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 09:58
    • ID:q25J8qMu0
    • 世界樹3は裏ボス以外のほぼ全てのボスに即死が有効なせいで乱数固定で道場にされるスキュレーとエルダードラゴン
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 10:24
    • ID:bF2hIkVW0
    • 今時ボス戦での状態異常の貢献度が低いゲームなんてほとんどないだろ…
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 10:29
    • ID:cA25DKHV0
    • 世界樹に必ずいる縛りが並みの雑魚よりも効くドMボス
      というか縛らないとこっちが死ぬ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 10:32
    • ID:8SmOj.g40
    • 米5
      ほんとそう、一見して相性がわからないなら耐性とかの情報を表示してほしいわ
      1ターンにおける行動の重要度が高いのに効くかもわからん異常状態を試すなら普通に攻撃してたほうが生存率高い
      といってもそんな情報も見れないゲームはドラクエくらいしか浮かばんけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 10:51
    • ID:ibTAGbvD0
    • ドラクエ11はスリープナイフだのヴァイパーダガーだの
      普通にかなりのボスに効いて笑ったわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 10:56
    • ID:Trxa6efU0
    • Wizは序盤の敵に眠らせるのが必須だろ!
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 11:02
    • ID:bF2hIkVW0
    • 状態異常は通常プレイならそこまで気にしなくてもいいが縛りプレイのとき相手の耐性を把握したうえで真価を発揮するくらいの強さが理想
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 11:13
    • ID:p3.GJ.6m0
    • ff12の中ボスや強力なモブはデバフ駆使するのが楽しかった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 11:13
    • ID:O0PP9cjY0
    • フリーゲームだけどruinaはボスにも使えるのが良かった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 11:25
    • ID:QzpT3Z3i0
    • RPGで状態異常が軽視される最大の理由だよな。
      雑魚戦で苦戦するゲームは少ない=重要なのはボス戦。
      ボスに効かないのでは積極的に使う理由がなくなる。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 11:45
    • ID:jMl40r.d0
    • 状態異常にならないボス嫌い。縛りプレイでは重要な要素なのに。特に低レベル縛りでは
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 12:00
    • ID:OCx0yeH10
    • 状態異常が効いたらなんのために勇者が居てなんのために魔王を倒せる伝説の武器を手に入れる必要があるのか分からんだろ!
      昔はこの流れが主流で理にかなってたんや
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 12:03
    • ID:Trxa6efU0
    • 個人的に状態異常は敵が正義側に使う嫌がらせってイメージだった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 12:21
    • ID:1pkGc1890
    • ライデインみたいに普通に殴ったほうがダメとれる無意味魔法よりマシ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 12:22
    • ID:YSQJMbKp0
    • もう状態異常無くしてバフデバフだけでええやん
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 12:25
    • ID:YSQJMbKp0
    • イベントで覚えさせられたのに大して使えんしボスに使っても何のイベントも起きん覇王斬みたいな威力も効果も被ってる技もいらんわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 13:19
    • ID:.0f3v.df0
    • バニシュって神だわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 13:48
    • ID:xxxc7GNq0
    • やまたのおろち「やめろラリホーはわしに効く」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 13:56
    • ID:gkCS.o4V0
    • ドラクエってそもそも敵が毒や麻痺を使ってきても
      こちら側は基本的に所謂バフデバフ的なモノだけで、5で改心モンスターキャラが扉あけて
      6からモノマネ程度に息攻撃が出来る様になったって経緯で、

      だから敵ボスキャラにも毒や眠りくらいだったら効く相手も多い様な柔軟性が有ったのかも。
      そこに他のスクエニ系ゲームでのノウハウ込みで組み込むんだから割と良いバランスって言うw
      11のカミュは役柄上は浮いてるって言われるけど戦闘では凄く便利だったなぁ

      ※28
      ライデインでイオ系上位と同じくらいの威力に修正されてるからガンガン行こうぜで乱発よw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 14:00
    • ID:LWO92i050
    • ※32
      バラモス『マジやめろって』
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 15:00
    • ID:Dh32LrZg0
    • 狂い咲きバットヘヴンとかいう、ボスどころかラスボスにも利くクソ技。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 15:18
    • ID:Jt9BQecH0
    • ラスボスや伝説級にも状態異常や一撃必殺が有効なポケモン
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 15:18
    • ID:1BS1GjyI0
    • 効く効かないが分かるFF13や閃の軌跡はいいよな
      軌跡なんて付与率や効果ターン数も分かるし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 15:36
    • ID:GR5g6SDb0
    • 縛りプレイのMVP

    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 15:39
    • ID:GR5g6SDb0
    • 地霊ティターン「弱点はない」
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 15:41
    • ID:.y8PUf2f0
    • 最近までPS4のFF12やってたけど隠しボスなんかはデバフ、状態異常駆使するのが前提みたいなバランスで大変だったな
      状態異常回復アイテムの効果を逆転させて使うとボスにも効果的なんて考えつかねぇよ…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 16:17
    • ID:wJGqBemF0
    • ドラクエ10はバフデバフ状態異常全部適切に使っていかないと普通に死ねる。
      このあたりはMMOならではだね。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 16:48
    • ID:8SmOj.g40
    • 負けイベントなのに毒が効いちゃって楽々倒せちゃう魔女百
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 18:28
    • ID:ekKxgg2S0
    • ラスボスに混乱が効いてしまうエメラルドドラゴン
      仲間はAI操作だから勝手に混乱魔法をかけてしまう
      プレイヤーが一切操作しなくてもボスをノーダメで自動的に倒せちゃう

      こんなんやりたいか?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 18:45
    • ID:Q1H9SLur0
    • ボスを縛り上げて、あげくかつあげできるげーむがあるらしい。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 19:31
    • ID:EO8ezjxW0
    • クリア後ボスに混乱が効いて、それが10ターンくらい?持続しちゃって
      HP減少でモードチェンジする仕様と行動不能だとモードチェンジできない仕様とモードチェンジしないと死なない仕様が合わさって
      事実上無敵かつ無害な相手を前に手を出せずに数ターン待つ、という不毛な戦いがあったなあ

      割と最近のゲームなんだけど
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 22:16
    • ID:NRSiYNMK0
    • セメント弾セメント弾とにもかくにもセメント弾
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 22:26
    • ID:cCNlRU6w0
    • 闘神都市ホント好き
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 22:43
    • ID:GxWygWgN0
    • PQさんは世界樹4の影響が強すぎた
      次はうまくやってくれるでしょう

      ルカニやヘナトスやタルンダやラクンダを状態異常に入れるのは何か違和感ある
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月04日 23:24
    • ID:nD.u80Q.0
    • そもそもネットで弱点&適正装備調べちゃう勢には関係なさそうな話だがな

      効くかわからんまま状態異常技放って無効化される→隙が出来すぎてピンチの流れが面白い
      効果的と分かって撃つ技はつまらんとドータクン先生が教えてくれたやろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 00:02
    • ID:kQZ5nA4q0
    • 効くパターンにするとそれ前提の強さになるから驚異的な強さになる可能性が高いな
      ドラクエで例にだすと10のコインボスや神殿、ダークキングなどが例に上がる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 01:39
    • ID:J38nUsyl0
    • 初見のムービーからの熱い展開でボス戦突入したらそのまま勝ちたいから状態異常は滅多に使わない
      無駄な行動取ればとるほどじり貧になる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 09:48
    • ID:FqWy.Gsu0
    • ルカニは状態異常じゃねーし
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 15:47
    • ID:GvnuU9ZO0
    • ラスボスにも何かしらは効くくらいのバランスが丁度いい
      攻撃やバフを疎かにしつつそれらを試している最中はプレイヤー側も当然リスクを負うわけで
      それすら無意味となるとそりゃスタッフ側がプレイヤーを叩きのめしたいという駄目な例
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 19:33
    • ID:HWbbqOk90
    • ドラクエ11ですらもうルカニやらなくなってたわ、切れんの早すぎないあれ?
      どんなゲームでも基本自己強化しかしまーせん!
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 01:16
    • ID:w0yEdkYc0
    • 効かなかったら1ターン無駄になるわけだから、試す気にもならないんだよなぁ
      全デバフ試したら何ターン無駄にするんだ
      その間に脳筋ならとっととクリアして次行ってるわ

      たまに効くボスが居るとかこのボスにはこれが効くとかじゃなくて統一性を持たせて欲しいわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 16:54
    • ID:NoE.WSK30
    • 効くけどボス相手には短時間で切れて実質使い物にならない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 06:09
    • ID:U.ZjeNXV0
    • レベルを上げて物理でも行けなくはないけど、状態異常を駆使すれば楽になるってのがいいな。状態異常を駆使するのが前提だとちょっとしたパズルゲーの域だし。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 11:42
    • ID:eaTBVsTW0
    • ドラクエ10の武闘家の必殺技の話でもするか?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 14:52
    • ID:IRwo1GL.0
    • 雑魚戦で即死技使わないとしんどい思いをするRPGを思い出す・・・
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 14:54
    • ID:IRwo1GL.0
    • ※43
      むしろそれが正攻法でそれ以外はボスが発狂してほぼ全滅コースとか
      そういう戦い方もアリだと時にはっと必要だと思うよ?
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 17:15
    • ID:9kiTG1..0
    • 昔は割とその印象あったけど最近のRPGはむしろ弱体魔法駆使しないと
      倒すのしんどい調整になってる作品も多いと思うけどな

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