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1: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:19:38.57 ID:/c14A4E50
内容が同じならばデータ量なんか少なければ少ないほどいいのに。
実際のゲームデータは読み込みに配慮されて圧縮されまくっているぞ。
ゲームだけ抜き出せば10GBにも満たないタイトルは多いだろう。
自分でBDの中身を見てみろよ。
なのにだ、容量が少ない=ボリュームが少ないと勘違いするバカのおかげでメーカーは水増しせざるを得なくなっている。
無圧縮のムービーやサウンドが数十GBという実に馬鹿馬鹿しい状態だ。
ダウンロードに時間は掛かるわ、インストールに時間は掛かるわ、無駄にHDDやSSDを圧縮するわで、何一ついいことがない。
実に愚かな風潮だとは思わんか?
実際のゲームデータは読み込みに配慮されて圧縮されまくっているぞ。
ゲームだけ抜き出せば10GBにも満たないタイトルは多いだろう。
自分でBDの中身を見てみろよ。
なのにだ、容量が少ない=ボリュームが少ないと勘違いするバカのおかげでメーカーは水増しせざるを得なくなっている。
無圧縮のムービーやサウンドが数十GBという実に馬鹿馬鹿しい状態だ。
ダウンロードに時間は掛かるわ、インストールに時間は掛かるわ、無駄にHDDやSSDを圧縮するわで、何一ついいことがない。
実に愚かな風潮だとは思わんか?
2: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:23:30.37 ID:mBSGAC1Md
容量が大きい=ボリュームがある=面白い
この勘違いをどうにかしないと
この勘違いをどうにかしないと
3: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:25:41.61 ID:WB/jc5GQ0
ソニーやアップルのように
大容量ストレージや高い処理能力が必要になるように
仕向ける戦略は企業としては大正解ですよ
肥大化バンザイ
大容量ストレージや高い処理能力が必要になるように
仕向ける戦略は企業としては大正解ですよ
肥大化バンザイ
6: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:30:09.55 ID:W+3nIrtk0
誤解つーか願望だな
7: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:30:41.01 ID:zbeKKY9q0
キャンペーンとマルチが分かれているゲームは個別にインストールするようにしてほしいね。
キャンペーンなんかは一度クリアしたら再プレイしないんだから容量の無駄でしかない。
格ゲーとかもムービーやストーリーは個別にして欲しい。
BBCFなんかはストーリーとサウンドで30ギガも使ってるぞ。
鉄拳7もムービーが容量食いすぎ。
ホントにアホくさい。
キャンペーンなんかは一度クリアしたら再プレイしないんだから容量の無駄でしかない。
格ゲーとかもムービーやストーリーは個別にして欲しい。
BBCFなんかはストーリーとサウンドで30ギガも使ってるぞ。
鉄拳7もムービーが容量食いすぎ。
ホントにアホくさい。
34: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 07:40:47.71 ID:3i8wg5tw0
>>7
近い将来、箱がそれアプデで追加するってよ
近い将来、箱がそれアプデで追加するってよ
4: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:26:39.10 ID:uZkg/IU20
まぁたしかにデータ量多かろうが少なかろうが面白いゲームは面白いもんね
8: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:32:17.75 ID:VuMDwPEz0
FF13は容量の大半がムービー
9: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:33:06.96 ID:ZYKYbSQf0
FF15とかウィッチャー3より大きくなってる
アプデでまだまだ肥大化してってるけど何に使ってんだか
アプデでまだまだ肥大化してってるけど何に使ってんだか
10: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:34:07.96 ID:lDGppZcs0
スカイリム無印は3GB
11: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:35:40.27 ID:VuMDwPEz0
>>10
これこそホントに褒められるべき内容
これこそホントに褒められるべき内容
39: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 08:46:28.79 ID:a/7ufnqod
>>10
だからどこまでも似たような景色なのか
だからどこまでも似たような景色なのか
15: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:41:50.90 ID:CVFJDk2o0
理解しているつもりでも容量が少ないと警戒しちゃうね。
もし超大作RPGの容量が1Gってなってたらどうよ?
超圧縮しているので大丈夫といわれても何か勘ぐってしまう。
もし超大作RPGの容量が1Gってなってたらどうよ?
超圧縮しているので大丈夫といわれても何か勘ぐってしまう。
17: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 00:53:05.12 ID:2hAITaS80
つか今時のゲームで容量使ってるのはムービーとかじゃなくて
フォトリアル系のテクスチャとかじゃないの
これを削減されるとスポゲーとかで観客の顔がのっぺらぼうみたいにされてしまう
フォトリアル系のテクスチャとかじゃないの
これを削減されるとスポゲーとかで観客の顔がのっぺらぼうみたいにされてしまう
18: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 01:01:20.16 ID:Zn/MenGz0
大容量アピールするFF15や鉄拳7とかみんな内容残念だよね
19: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 01:03:25.71 ID:kUti+KXi0
プログラムも同じ動作なら短くシンプルに書く方が技量が上なのに
クライアントはコードの行数に対して金を払い
短く書くと簡単な事しかやってないと思われる。
客も客で、同じ枚数のCG、同じ動画でも、可逆圧縮をかけてDLを早くしてやると
「ボリュームが1GBもないのが残念でした><」とか無知極まりない理由で★1付けてくる
もうね凡俗共の頭の悪さにエンジニアは日々辟易しとるのですよ
クライアントはコードの行数に対して金を払い
短く書くと簡単な事しかやってないと思われる。
客も客で、同じ枚数のCG、同じ動画でも、可逆圧縮をかけてDLを早くしてやると
「ボリュームが1GBもないのが残念でした><」とか無知極まりない理由で★1付けてくる
もうね凡俗共の頭の悪さにエンジニアは日々辟易しとるのですよ
22: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 01:10:49.42 ID:rkFqNT270
>>19
その通り。
無能なクライアントはコードの内容を理解できないから、行数でしか評価できない。
そして、無駄なコードを大量に書く奴ばかりが評価される。
その通り。
無能なクライアントはコードの内容を理解できないから、行数でしか評価できない。
そして、無駄なコードを大量に書く奴ばかりが評価される。
21: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 01:07:58.00 ID:nRJ7fK2Qd
switchとかWiiUと同じソフトでも容量少なくなってるのもあるよな
27: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 01:46:50.60 ID:dgiPu17H0
>>1
PS4でデータ圧縮なんてしたら
FF15のクソロードが地獄ロードまでいっちまうぞw
PS4でデータ圧縮なんてしたら
FF15のクソロードが地獄ロードまでいっちまうぞw
29: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 01:54:56.04 ID:GsSWEgtJ0
回転体メディアは圧縮をあんましてないから、容量が大きくなる。
31: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 02:21:03.30 ID:U/92pv4v0
容量が多いゲームが面白いと言っているのは、ページが多い本が面白いと言っているのと同じ。
33: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 05:41:35.66 ID:j7JqNXFP0
過度な圧縮の為に損なわれる要素の方が多いという事実
それに無圧縮の方がロード時間短縮になる
それに無圧縮の方がロード時間短縮になる
35: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 07:59:43.11 ID:75mtHUwMM
4Kのゲームが4倍面白いと思ってるのと同じ
36: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 08:12:21.27 ID:AlLgtLd5a
ムービーどうこうってのも最近のゲーム全く遊んでない証拠
今時プリレンダなんて流行ってないよ
ドラクエですら30GB越えてるけどプリレンダはほんのわずかで大半がリアルタイム
要するに現代のゲームはちゃんとボリュームと容量が比例してるってことだね
今時プリレンダなんて流行ってないよ
ドラクエですら30GB越えてるけどプリレンダはほんのわずかで大半がリアルタイム
要するに現代のゲームはちゃんとボリュームと容量が比例してるってことだね
38: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 08:45:35.82 ID:rkFqNT270
基本的にデータの展開よりもディスクからの読み込みのほうが圧倒的に時間が掛かる。
ほとんどのゲームは限界まで圧縮されてるはずよ。
ただし、リアルタイムで読み込む場合には配慮する必要があるがな。
PS3の頃からはHDDにインストールできるようになったけど、
PS2の頃はシークを極力減らすためにデータの配置に気を配ってた。
場合によっては重複データを配置したりもした。
ほとんどのゲームは限界まで圧縮されてるはずよ。
ただし、リアルタイムで読み込む場合には配慮する必要があるがな。
PS3の頃からはHDDにインストールできるようになったけど、
PS2の頃はシークを極力減らすためにデータの配置に気を配ってた。
場合によっては重複データを配置したりもした。
41: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 08:56:44.14 ID:zwshoGxRM
データ容量でゲーム語られたの20年くらい前で
未だにこんなこと言ってるのはオッサンだろ、それも知識を全く更新しない
未だにこんなこと言ってるのはオッサンだろ、それも知識を全く更新しない
42: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 08:57:18.39 ID:N3I4hHCI0
容量っても、ゲームのボリューム自体にはそれほど関わってこない
音声やらテクスチャやらがかなり大きいからなぁ
音声やらテクスチャやらがかなり大きいからなぁ
44: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 09:04:06.03 ID:rkFqNT270
プリレンダムービーや音声は圧縮しすぎると劣化する。
ゲームデータも意外とデータ量が大きい。
ただし、ムービーや音声は汎用でもないかぎり使いきりなのに対して、ゲームデータは何十度も使うというのが違い。
ゲームデータも意外とデータ量が大きい。
ただし、ムービーや音声は汎用でもないかぎり使いきりなのに対して、ゲームデータは何十度も使うというのが違い。
46: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 09:24:47.27 ID:QoFEl5U50
必ずしも間違いじゃないがな
大容量=クソゲー、小容量=内容は面白い神ゲー
みたいな事言いだしてるアホもいるし
容量関係ないならスマホゲーが今頃一番神ゲーで溢れてるわ
大容量=クソゲー、小容量=内容は面白い神ゲー
みたいな事言いだしてるアホもいるし
容量関係ないならスマホゲーが今頃一番神ゲーで溢れてるわ
48: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 09:31:29.49 ID:juvDqhhwr
>>46
スマホにAAAが溢れないのは容量の問題だと思ってるってこと?
スマホにAAAが溢れないのは容量の問題だと思ってるってこと?
52: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 09:46:19.75 ID:QoFEl5U50
>>48
AAAができるかどうかは誰も知るわけないだろう
が、間違いなく容量の限界が足引っ張ってるだろうな
AAAができるかどうかは誰も知るわけないだろう
が、間違いなく容量の限界が足引っ張ってるだろうな
50: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 09:38:03.72 ID:qVtciZyK0
ゲームはなるべく無駄を省いて小さく作るというのは、
任天堂の場合ROMカセットが主要メディアだったからだろうな。
安価な円盤やHDDだと水太りしたゲームデータでも売っちゃえって出来る。
その結果チェックが甘くなりバグだらけで本編と変わらんサイズのパッチデータ配布が来る。
任天堂の場合ROMカセットが主要メディアだったからだろうな。
安価な円盤やHDDだと水太りしたゲームデータでも売っちゃえって出来る。
その結果チェックが甘くなりバグだらけで本編と変わらんサイズのパッチデータ配布が来る。
53: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 10:09:25.53 ID:E5+dqncbd
>>50
チェック自体は従来とは比べ物にならんくらい細かくやってるのよ
ただボリュームが比較にならんくらい増えてるからバグを潰しきるのが現実的に不可能ってだけの話
てか、昔ならバグチェックちゃんとやってたかと言われたらノーだしな
任天堂のゲームとか裏技って言い訳したバグ山盛りだし
チェック自体は従来とは比べ物にならんくらい細かくやってるのよ
ただボリュームが比較にならんくらい増えてるからバグを潰しきるのが現実的に不可能ってだけの話
てか、昔ならバグチェックちゃんとやってたかと言われたらノーだしな
任天堂のゲームとか裏技って言い訳したバグ山盛りだし
56: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 11:01:14.18 ID:c2e0TYNT0
>>50
DL販売やパッチで何十ギガもあると買ってから始めるまでクソ時間かかるから勘弁して欲しいわー
DL販売やパッチで何十ギガもあると買ってから始めるまでクソ時間かかるから勘弁して欲しいわー
51: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 09:42:46.06 ID:0kTDsOC70
容量を縛ることでテクスチャや風景の使いまわしなどソフト側で工夫すると思う
開発側としてはハードのメモリを増やしてくれ容量を大きくしてくれてって要望ありそう
PS1からソフトの容量問題はあってPS3と360だとBD1枚かDVD4枚みたいなこともあったからな
開発側としてはハードのメモリを増やしてくれ容量を大きくしてくれてって要望ありそう
PS1からソフトの容量問題はあってPS3と360だとBD1枚かDVD4枚みたいなこともあったからな
57: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 11:04:02.21 ID:hqXR+gs70
3DSに移植された(3Dアレンジじゃない方の)洞窟物語が
異様に容量少なくてDL失敗したのかと思った事がある
異様に容量少なくてDL失敗したのかと思った事がある
55: 名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 11:00:25.12 ID:JNBassTYd
キャパがデカければ適当に放り込めて楽だもんね
結果ギガパッチが増えたけど
結果ギガパッチが増えたけど
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ある程度容量に余裕がある方が開発としては絶対に楽だろう
容量がでかけりゃ実プレイが充実するとは限らないと言うなら
同じように小さきゃなんでも有能で面白いみたいな謎の理論もやめろよ
小さくまとめることと面白さは比例せんでしょ。
まともにゲーム作れないんだから
ディスクの枚数で嫌でも意識させられたPS時代はともかく、PS3やPS4で容量なんて意識したことも無いぞ
HDDもかなり安価になってきてるし
「こんなにサイズ小さいのに7000縁もするの?」
みたいなガッカリ感はあるなw
その某最新ゲーム機はインスコ必要無いけどね
CDROMの540メガってドラクエ百本以上入るじゃないかとビビったあの頃・・・
何か他の要因がクソだから少ない容量も話題に上がるんだ
今のゲームで少ないからダメとか言われるのはクソゲーぐらいだろ
そもそもスカイリムって何年前のタイトルだよって話だけども
スカイリムは緑化したり新天地MODでも入れなきゃやってられん
実際に気にしているやつは見たことがない
大容量2Mロム?すげー!と思ったり
ネオジオの100メガショックに震えたり
「すげえ、このアルバム!全20曲も入っていて70分もある!」
「かたやこのアルバムは全10曲で30分しかないのか」
と思っていたが・・・。
やっぱ質が重要ですね(^^)
テイルズやペルソナ、アトリエみたいな軽くて面白いものもあったけど
それでも大多数が3~40越えてる
そのせいだろうが、パッチはその工夫をしなくなったようで(内容はただの修正にも関わらず)ゲーム本体に対してかなり巨大なサイズになってる
逆にグラフィックが自分好みだとそれだけで点が甘くなる
そうなると好まれるのは容量がある程度大きなゲームだし容量が小さいことが忌避されることになる
同じフィールドと街を3回も行き来させるだけなのにな
人海戦術で作るより数人の天才が渾然一体となって作る方が良かった
王都を少し離れると、それまで続いていた電柱が
唐突に一切存在しなくなって笑える
なんで残骸すらないのかね?
他にも唐突に謎遺跡の残骸みたいなのがチラホラあったり
ほんと、何に容量さいてんだろうね
グラフィックにリソース割きすぎてプレイ時間だと数時間のQTEのゲームもあるしなんとも
CSなのでMOD無しだが丸2年どっぷりと遊びつくした
間延びするくらいなら物足りないくらいの方が満足度高いわ
今はテクスチャの解像度高いうえに質感高めるために
同じ場所に違う種類のテクスチャ何枚も割り当ててるから相当容量食い
時代の流れだよな。
何度もテクスチャ貼って綺麗に見せる工程が無駄にしか見えない
それ自体一枚の絵にしちゃえば良くね?
コロンブスの卵的な
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