わからないプレイ




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:20:23.78 ID:pr7dEjFL0
・ゲームというのは、操作が得意でないと楽しめない特有の媒体と言える。誰もが自分が好きなようにプレイできるゲームがあるべきだ 

・「ボス戦をスキップできる」という考えには反発もある。 
ド素人の新人をゲームの世界に迎え入れたくないとする連中だ。 
彼らは自分こそ卓越したスキルをもつゲーマーだと考えるエリート思想の持ち主であり、自分の趣味が大衆向けに簡単になったり、幼稚化するのを拒んでいる 

・しかしこれはあまりに独りよがりでおかしな考えだ。 
あらゆる社会やメディアは”よそ者”を受け入れることで大きく成長するのだから 

・最近『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を楽しんだが、ボス戦は全体のテーマに合わず蛇足に感じた。 
もちろん例外のソフトもある。 
ゲームを通して学んだ技術をフルに活かしてボスに立ち向かうものだが、これはレアなケースだと言って良い 

・ボス戦のスキップボタンが気に食わない人もいるだろう。 
でもそういう人は単純にそれを使わないようにクリアを目指せば良い話ではないのか 

・ゲームにも人それぞれの楽しみ方があって良いと思う 

■ソース:Now Ubi’s opened the door, can we have our “Skip Boss Fight” button?
https://www.rockpapershotgun.com/2017/10/02/assassins-creed-origins-tourism-difficulty/ 

2: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:23:19.32 ID:upA763V10
賛成、いろんな所をスキップできるようにしてほしい
ユーザの負担が減るのは良い事

3: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:24:25.54 ID:Bl/YBqR6d
もうそれゲーム辞めた方がいいだろ。

4: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:25:28.37 ID:NjlHmpE2d
最近はそもそもボス戦が無いゲームも多いけどな

5: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:27:08.25 ID:5vyiPeaz0
賛同得られないのわかってるくせに、同意と協調を求めて
それで少数の肯定で溜飲を下げるために記事を書く
ものっそい自己満足だよねこれ
者に構えるオレかっこいいみたいな

6: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:28:01.50 ID:vgZ3LAn3K
これをやって難易度を上げられるならやって欲しいわ
たまにこういうゲームあるけど使わないから別にどうでもいい

7: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:28:04.34 ID:cPG8v55bp
住み分けって大事だと思う
こう言うのはゲームをやらず映画でも見てたほうがよっぽど有意義だろう

9: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:32:26.00 ID:4Lhd1U0e0
スキップっていうかボスを無視して進めるルートみたいのはあってもいいかもな

13: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:36:24.61 ID:4rOHRVsD0
ボス戦前の会話スキップかと思ったらバトル自体スキップかよw
いまどき理不尽なバランスのボスとかなかなかいないんだから普通に遊べよ
no title

171: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 14:30:09.69 ID:FTvxNUOc0
>>13
俺もこれかと思った

死にゲーの多い昨今にボス前のイベントがスキップできないクソゲーってなんなの?
みたいなもん想像してスレ開いたら斜め下を行ってて笑った

12: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:34:24.26 ID:vb6TbKxl0
ゲーム苦手な奴はそもそも買わないでプレイ動画観るだけで満足しそう

14: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:37:23.98 ID:g4ywiZYD0
格ゲーやSTGと同じ道を歩め

17: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:47:27.70 ID:S6Uz58ss0
DQ10にみなしクリアというのが導入されてたな
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:47:42.51 ID:05KdwYgWp
サクラ大戦3の2周目は道中のザコ戦をスキップしていきなりボスと戦えるようになってたな

19: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:51:33.85 ID:26+oZ6lma
ラスボスもスキップな

20: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 06:56:52.77 ID:BOFfejoF0
これでもゲームはどんどん簡単になってきてて今では誰でもクリアできるようなレベルまで下げられてるのにな
それでもクリアできない、しない人も多い
ゲームを楽しみたいとか楽しませたいとかいう心意気?粋な心?みたいなものが失われつつある気がする
なんで昔はゲーム難しくても売れてたんだろうなぁ

24: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:03:14.52 ID:qZdR9Y5d0
トロフィーや実績にしても途中で諦めるやつ確かに多いしな
タイトルによるけど、クリアしてるやつの方が珍しいまである
あれって一体なんなんだ?遊ばないの?
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:22:00.27 ID:J8NJsBBPr
>>24
ゲームクリアとトロフィーは別だろ

33: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:34:10.83 ID:vgZ3LAn3K
>>28
クリアトロフィーのことでは
逆にインディーはマニアしか買わないからトロフィー獲得率異常に高いんだよな
某ガンジョンである敵に負けると取れるトロフィーが勝つと取れるトロフィーよりレアでワロタwwワロタ…

66: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 09:12:14.86 ID:d5AMx6x0r
>>24
トロフィー獲得に必死な奴は遊ばされてるだけだからゲームやめた方がいい
はっきり言って依存症だよ

25: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:04:11.59 ID:bIrVZRBo0
メタルギアシリーズってステルスゲーのはずじゃないですか
でもボス戦になるといきなりドンパチをしないといけないんだよな
そしてMGS3のようにやたらボス敵が手強い、面倒くさい奴も居るし
MGS1のサイコマンティス戦のようにコントローラの端子を変えろとか面倒な事を要求するボスも居るw

そう考えるとさ、ボス戦飛ばしてステルス部分だけやりたいな と俺は結構思っちゃう
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:07:07.80 ID:Phk483Zc0
3回負けたら
スルーしますかで、次に行ける
後で再挑戦は出来る
良心的なGTA5
売れた原因
日本にメーカーはなし、
そこで詰むと、終わり、ドブに金と同じ、

29: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:23:15.59 ID:y5dGsRFs0
むしろボス戦だけやらせてくれ

31: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:27:53.58 ID:TTsE4VGE0
作る側もボス戦作るのにやる気がでねーだろ
どうせスキップするんだろとか考えて

32: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:32:34.82 ID:/dFOM2mB0
この人がワンダと巨像プレイしたらどうなるのっと
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:47:01.38 ID:D8bgAC0l0
GTA5みたいに何度かミスしたらスキップする選択肢が出てくるってんでいいんじゃねーの
ブラッドボーンのガスコインクリア率とかみたいなことになるのは良くない
所詮ゲームは遊びであって修行じゃねーからな

57: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:51:32.64 ID:nt4fqsOwd
>>35
デモンズダクソブラボはキッツい難易度を乗り越えることにカタルシスが有って面白いわけでそれなくしたらフロム脳持ってる連中しか理解できないシナリオ垂れ流しのゲームになるだけだそ

73: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 09:44:25.59 ID:D8bgAC0l0
>>57
キッツい難易度を乗り越えることにカタルシスが有って面白いって奴はクリアできるまで挑戦すれば良いし
スキップしたい奴はスキップすればいいってだけの話なんだが
それで困る奴いる?
まぁスキップでエンディングまで見れば即中古に売られるようなゲーム作るメーカーは困るかもしれんが

36: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:49:21.35 ID:wWQkn7XXM
ゲームってストレスを設置してそれを乗り越えることを楽しむものだろ
ゲームの構造自体を否定してるぞこれは
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:53:25.79 ID:84nitcm90
クリアしたことにして動画みておけ
ボス戦がないパズルゲーだってあるのに。こういう層はそういうパズル系だって道中カットさせろって言い出すんだから。
動画見てろ。

39: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:53:43.10 ID:UhA4xkCU0
ボスクソ強くしてテキトーにプレイしてる奴が涙目になるくらいの方が面白い
昔は結構あったのになぁ

40: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:53:48.41 ID:dSeTMsEe0
相手するだけ時間の無駄な意見ですね

42: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:55:05.74 ID:UhA4xkCU0
最近のイージーとかベリーイージーとかの難易度もいらない
no title

43: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 07:57:47.00 ID:y5dGsRFs0
DQ10でボス戦難易度変更できるようにしたのあったけど、ゆとりすぎてクソつまんなかったな

44: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:00:09.76 ID:qXMtsQQj0
難易度選択とかいらねえんだよ
クリアできる奴だけクリアすりゃいい
下手くそはソシャゲがお似合いだ

45: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:02:36.48 ID:84nitcm90
まあそれも両極端だけどなw
ボス戦をきつくする→プレイヤーが減り儲けが減る
ボス戦をカットする→別にプレイヤーは増えない、儲けは増えない
企業的に意味ねーだろ、、、

46: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:08:40.94 ID:Gm+Z2TAsa
難易度選択制にすると今度はイージーなんて選ばない!って変なプライド持ち出すのが出てくるからな
no title

48: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:13:08.45 ID:xvMdTQcV0
ベリーイージーみたいなもんだと思えばなんとも思わん
上の方で上がっているように負け続けたらボスが弱くなるような方式ならいいんじゃね
ストーリーが売りのゲームで途中のボス倒せなくて続きがわからないとかなったら萎えるでしょ

50: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:17:02.51 ID:3sgA3UkW0
あってもいいとは思うけど、
「スキップできるのにわざわざボス戦やるとか無駄。非効率すぎwww」
みたいに調子に乗る奴がいないならいい

51: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:17:56.32 ID:ATppcapj0
一見賛同できるかとおもったけど
ブレワイ引き合いに出してそれでダメなら
ダメだこいつ、でしょ

GTAの3リトライスキップ引き合いに出してる奴いるけど
こういうアホは3回もリトライさせんなって言い出すのよ

マリオみたいにお手本クリアとか
あってもいいとは思うが
シナリオみたくてゲームやるような層に
媚びってムービームービーの暗黒時代だったんだよ

そう言う層はゲームやらなくていいです

52: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:20:23.97 ID:xvMdTQcV0
これを頭から否定する人はゲーム向いてないよ
切り捨てラインをどこに設定するかってだけの話でしょ
「ノーマルからベリーイージーにラインを引き下げてくれ」って言われて「下手くそはゲームをするな」って返すなら
逆に「ノーマルからベリーハードにラインを引き上げました」って言われた時に「自分が下手くそだから」って納得するしかなくなる
no title

55: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:40:49.97 ID:Aqd5XeSJM
>>52
納得するだろ、そこは。
そこで練習してプレイを続けるか、諦めるかはその人次第。

60: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:58:33.17 ID:xvMdTQcV0
>>55
ゲーマなら練習してもどうやっても乗り越えられない壁くらい経験してるだろ?
突然その壁にぶち当たった時にすんなり諦められるかって話だよ
自分が下手くそだからしょうがないってスパッと諦められる程度にしかゲーム好きじゃないのかっつー話

63: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 09:06:58.98 ID:Aqd5XeSJM
>>60
例えば、野球のプロをめざしていて、でもプロになれなければ、野球好きとは言えないのか?
自分なりの楽しみ方を見つければいい。
別のゲームを楽しむのも一つの選択だ。
子供の頃、どうやってもクリアできなかったゲームを、大人になってクリアできて感動することだってあるんだよ。

53: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:22:51.14 ID:JFl/neUZ0
ゲームやらない方がいいと思うし。
ボーリングとかスキューバダイビングとかだって
趣味とはいえ技術は必要なわけでね。
それは、やる気がないっていうんだよね
no title

59: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 08:57:52.14 ID:84nitcm90
納得するかというか、それで利益が上がってるかどうかだな
難度ベリハレベルにひきあげて、それでも尚人気のようなら
確かめてみるためにやるか、orマニアにはつきあいきれねえや、と離れるか。

かくいう俺だって音ゲ高難度の初見殺しまみれ覚え必須譜面は認めてないしな

61: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 09:00:53.12 ID:xvMdTQcV0
ゲームシステムそのものが売りのゲームは高難易度にしてもかまわねえんだよ
その高難易度の壁をクリア出来るかどうかってのを楽しむのが本質だからさ
でもMGSみたいにストーリー性も売りのひとつにしてるゲームはそうじゃねえだろってこと
ストーリー性を売りにしてそれを楽しみにして買っている人もいるのに突然ここから先は見せませんとか言われたら嫌だろって

62: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 09:06:08.18 ID:nt4fqsOwd
まあMGSはベリーイージーあるんだけどな

64: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 09:07:00.73 ID:xvMdTQcV0
>>62
MGSみたいなゲームをもっと増やせっつー話でしょ
no title

67: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 09:16:14.10 ID:kHwApWR3d
コンティニューの際にボスにダメージを蓄積させるか選べるようにすれば双方いけんじゃね

71: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 09:28:25.13 ID:66S5DTjDd
>>67
コンテごとに難易度下がるってのはあったな

69: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 09:26:07.97 ID:wvFFisTJM
イベントシーン以外スキップできるようにしてくれ

77: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:07:30.40 ID:1drTFmm10
最初から難易度設定付けときゃいいんじゃないの
FEなんて生き返らないのがウリだったのに最近じゃ生き返るし

アクションで高難易度しかないのはただのクソゲーだな
神経ピリピリさせてゲームしたくねーわ

高難易度は低難度やってそれに飽きてゲームを延命させる程度の価値しかない
no title

78: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:14:13.41 ID:OEiO5YaG0
ゲームを遊びたいのから、ゲームを消化したいのか

80: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:20:41.47 ID:pcHvxuFk0
テイルズオブベルセリアを遊んでた友人が言いました
「このゲームオートでクリアできないかな」、と

ネトゲでも自動戦闘できるの増えてきたし
これも時代の流れなのかもしれない

82: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:23:46.91 ID:OEiO5YaG0
>>80
なるほど、ゲームのゆとり世代化か
一応そっち方面のニーズがあるのは認めるとすれば、逆にクリアに手応えを求めるニーズもあるはずだから、
こんな極論に惑わされずしっかりゲームを作ってほしいと思うよ

…攻略の概念の要らないやつは、もはや
ゲームと呼びたくもないんだが

81: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:23:12.99 ID:IYhh/4sL0
ボス戦スキップはやり過ぎだが言いたいことはわかる
便利になるとすぐにゆとり仕様だのなんだのほざく奴がいるがそう思うならその機能使わなければいい訳だ


難しいゲームを簡単にするのは出来ないが

簡単なゲームを難しくする事は出来るだろ

84: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:34:58.49 ID:g4ywiZYD0
今更言ってもしょうがないから、マゾゲー死にゲーには関わらんこったな
信者だけでホルホルしとけ

89: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:43:36.56 ID:8zbWL8uoa
ボス戦で詰んで売られるよりマシじゃね

90: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:44:57.75 ID:8+ole5eOM
カメラアングルやカットインを工夫して本当にアニメを見てるようなオート戦闘にできるならそれはそれでありかも。

95: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:56:08.53 ID:H5oW/viQ0
>>90
アスラズラースがそれに近いと言えるかな
アクションもまあまああるけど大部分がQTEでアニメを見ている気分
真のEDが有料DLCなのもあって評価は散々だが
no title

93: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:50:16.02 ID:pcHvxuFk0
戦うのダルい→ランダムエンカウントからシンボルエンカウントへ
謎解きダルい→謎解き要素排除
情報収集ダルい→親切マーカー
強制的にやらされるミニゲームですら不満持ってる人もおった

ガチゲーは求められていないのはRPGの歴史が物語ってるよね
悲しい事にゲームごときでストレスを溜めたくないという人が大半なのよ

98: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:03:00.00 ID:0nWh10DI0
>>93
キャラごとに特性を持たせて状況に応じてキャラを使い分けるようなゲームにしたら
「めんどくさいから最初から最後まで1キャラだけでクリアできるようにしろ」って叩かれたゲームがあったな・・・

ボススキップはさすがに極論だけど似たような方向にゲーム業界が向かってる(向かってきた)のは確かなんだよなあ

94: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 10:51:24.05 ID:o//POuxt0
中身読んでないがストーリーだけみたい人ってこと?
ボス戦なんてブレワイはほぼスルーできるのに

97: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:01:24.16 ID:8zbWL8uoa
・ボス戦のスキップボタンが気に食わない人もいるだろう。

これなんで気に食わないんだ?理由が分からん

100: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:06:09.13 ID:D8bgAC0l0
>>97
自分が苦労して突破したボスを
スキップで楽々突破する奴がいるのは気にくわない

105: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:19:10.04 ID:8zbWL8uoa
>>100
本当に身勝手な理由でワロタわ
本当は苦労するの嫌なんだな本人も

103: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:11:03.02 ID:OEiO5YaG0
>>97
ゲームが主で、ストーリーは従である
これを覆す本末転倒な処置

104: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:18:21.33 ID:8a7HYOR10
>>103
主は娯楽だよ

109: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:29:00.99 ID:OEiO5YaG0
>>104
だけどそれをゲームと呼べるのか?っていう

99: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:04:36.28 ID:vgZ3LAn3K
最近のゲームはノーマルモードが簡単過ぎるしハードモードは謎の制約や敵堅くしただけだったりでつまらんじゃん
初心者を切れないからってノーマルをライトに合わせてハードモードは上級者救済の適当な調整になりつつあるんだよね
だから、むしろ初心者救済策の方をちゃんとやってくれればハードを基準に開発出来るんじゃねーかな

106: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:22:34.78 ID:84nitcm90
バランスをきつく、救済策を強烈にすると結局それありきじゃんとなって萎えるからな…
近い例でいえばニーアオートマータの真エンドはソロではまず攻略不能で助けという救済策が演出上必要
こういうのは俺だって不満だったからなw

102: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:10:59.06 ID:vgZ3LAn3K
最近インディーゲームがにわかに流行り出してるのもメジャーゲームの難易度が落ちたからってのもあると思うんだよ
だからこの提案はむしろ乗るべき、各ソフトメーカーはもう一度ゲーマー向けにゲームを作り、ライトは適当に無敵アイテムやってればいいんだよ
ライト用にじっくり調整しても意味がないよ、あいつらは想定以下に何も出来ないんだから

108: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:26:20.01 ID:nb0lXiu80
クリア率に応じてエンディングの長さが変わればいい
と、ツインビーレインボーベルアドベンチャーを思い出しつつ言ってみる

117: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:52:03.77 ID:8zbWL8uoa
ぶっちゃけ苦労してゲームやれよ派の方がワガママだなぁ
って結論にしか見えないんだが
難癖ばかり付けてるし
ゲーム楽しんでるのか本当に

124: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 12:03:17.26 ID:LZUwFuVd0
>>117
ゲームによるけど、苦労じゃなく楽しみでやってるからね。
単なる時間稼ぎのフラグ立てはムカつくけど、チェックポイントとしてのボス戦を苦労に思ったことってないしな。
難易度設定があるゲームがほとんどだし。
さらにスキップまでさせろって、さすがに下手すぎるし、そういうユーザーに合わせろってのもな。
そういうユーザーは中古に売ればいいと思う。

125: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 12:05:18.02 ID:8zbWL8uoa
>>124
苦労したい人は苦労すればいいじゃない
何でそれも嫌で下手な人はゲーム売れよって結論な訳
閉鎖的すぎるだろ考え方が

131: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 12:16:07.67 ID:LZUwFuVd0
>>125
ゲームというものを一つの作品として捉えているので。
スキップしても良いなら、そもそも、そこでボス戦自体が不要だということ。
作品として、そこにボス戦が必要だとデザインされている訳だから、そこを突破できるように考えてプレイする。
デザイナーの知恵比べってほどでもないけど、そういう部分がゲームだと思ってる。

130: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 12:14:07.10 ID:8a7HYOR10
>>124
そういうユーザーはそもそも中古に売り飛ばすなんて選択肢が存在する事すら知らない
かじったパンや汗染み込んだ服なんて売れる店知らないのと同じ

そういう目に遭った連中がCSゲームそのものを辞めて行った結果が今のスマホゲー最強市場

118: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:57:36.34 ID:zYnKeIs2M
俺はさっさとクリアしたいから、スキップできるならスキップするし、それだと、達成感もなにもないから、結局クソゲーという評価になる。
ある程度の不自由さは必要かな。

119: 名無しさん必死だな 2017/10/05(木) 11:59:15.22 ID:8zbWL8uoa
スキップしなきゃいいのにスキップして文句言うのか
ゲーム卒業した方がいいんじゃね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507152023/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:12
    • ID:vWMJ.wxl0
    • スキップというのは周回する為にあるもんで
      1回こっきりのボスに入れるのは意味不明

      映画でも見たらいいよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:19
    • ID:l.Qb3kdE0
    • FFドラクエのオート戦闘はともかく、FF15とかテイルズをオートで戦闘とかもうゲームやる価値ないやろ。
      MGSをにしてもそうだろ。 まぁPWのボスはクッソだるかったけど。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:30
    • ID:kjmBTdiT0
    • 映画でも見てろよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:31
    • ID:mpOOTos60
    • 昔にゲームはパズルとかであまりした事もなくRPGすら触った事ないっていう母親が世界観とシナリオだけはきになるけど難しいからクリアや遊べないって言ってた作品を思い出して
      そういうニーズもあるんだなと。


      難易度によりボス倒したら倒したなりに何かしらのボーナスが付いたりしないと倒す意味も無くなるけど。
      (コスチュームやアクセサリーの購入が楽になるなどでスキップしたら代わりに周回が前提になるなどで)
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:36
    • ID:LPIkr0d.0
    • 今時攻略動画がすぐ出回るんやから詰み要素なんか無いやろ
      それでも嫌ならボス無いゲームしろ
      それも嫌ならゲームするな
      企業がユーザー意見を取り入れるとろくでもないゲームになる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:42
    • ID:12v5xsck0
    • そこまでいったらもうプレイ動画とかで済ませちゃえばいいんじゃないかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:47
    • ID:hko7nA.c0
    • 暴れん坊プリンセス
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:51
    • ID:TV2tGa0h0
    • どの層が言ってるか分かったら察せるんだけどなあ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:56
    • ID:doLlXQBz0
    • 自分が楽しめる難易度で楽しんどけよ
      あ、そんなこと言ってたら引きこもりになるか(笑)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:56
    • ID:k.jFTJYr0
    • スキップした人間としていな人間を「ゲームクリアした人間」と同じ括りにするのか?
      それはおかしいよな。別にスキップしたけりゃすればいいけど、ハンデもらったって自分で自覚はして欲しい。
      物事を考える時に忘れちゃいけないのは起点と着地点。もしも最初に挙げた両者を同列に扱うなら、その考えは前提が間違っている。根っこ以前に種蒔く段階からおかしい。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 20:58
    • ID:nAYxcw9B0
    • メタルマックスみたいな、倒さなくてもゲームクリアに支障のないボスは許容されるだろうか?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 21:04
    • ID:PaPhpyBh0
    • それでメーカーが徒に難易度下げて駄目になるパターンがなくなって
      ヘタクソと高難易度好きが共存できるようになるなら良いよと思うよ

      個人的にはトライ&エラー系なのに低難易度では挑戦・練習できないとか
      長いロードやSTGみたいに一面からやり直させる方をどうにかすべきと思う
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 21:10
    • ID:X9WfB3or0
    • メーカーは突っ走ってくれ
      ユーザーはそれに付き合う義理は無いから
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 21:18
    • ID:4Cr3.8sd0
    • 良いんじゃね?要するに風の旅人みたいにゲームを遊びたいってことだろ
      世界観を味わいたいのにガスコインでストップして終了よりはマシでしょ、世の中には想像を絶する程アクション苦手な人もいるし
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 21:29
    • ID:L6HrQH.b0
    • >彼らは自分こそ卓越したスキルをもつゲーマーだと考えるエリート思想の持ち主であり、自分の趣味が大衆向けに簡単になったり、幼稚化するのを拒んでいる

      なんつー歪んだ思想だ
      単に「俺は下手だけど下手って言われるのが悔しいので基準をガバガバにしてやれ」という悪意でしかない
      負けを認める勇気がないならゲームなんかやるな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 21:37
    • ID:ZrVLjY1f0
    • ※15
      まさしくお前こそが「自分こそ卓越したスキルをもつゲーマーだと考えるエリート思想の持ち主」だなwwww
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 21:40
    • ID:K6W.sCx50
    • ストーリーだけ楽しみたいのにこのボス倒せんわウゼー!って事か?
      でもそのボスを倒すからストーリーもより面白いしカタルシスが得られる、それがゲームなんじゃないの?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 21:41
    • ID:E4nkt2j.0
    • 叩こうと思ったけどニーアオートマタでオートモードに手を染めてたわ
      いや〜あると便利っすね〜^^
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 21:46
    • ID:QehTmRZJ0
    • あっても良いとおもうが・・・
      楽しいのか?それ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 22:19
    • ID:A6G17LBD0
    • ※14
      プレイ動画見ろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 22:20
    • ID:Drw.u1lN0
    • 意見としては筋が通っていると思う
      要するにスキップ機能の有無以外はこれまでと変わりがないわけだ。であるから、スキップしたくない人にとってなんのデメリットもない
      スキップしてとにかく先に行きたい人にも救いになる

      ゲームそのものには問題はなさそうだが、そのゲームを題材に話をしたり思い出を語る時に問題が出そうだな
      お助け機能やスキップを駆使したものと自力クリア者で感想が違うので話がかみ合わないとか、ゲームに限らず楽々こなしたことは記憶に残りにくいため思い出話の際に覚えていないとかね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 22:22
    • ID:L6HrQH.b0
    • ※16
      そしてお前はゲームが幼稚化するのを喜ぶド素人ってわけだw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 22:51
    • ID:4Cr3.8sd0
    • ※20
      動画でもまぁ良いけどやっぱり見るのと自分で動かすのではかなり違うよ、風の旅人程度のヌルゲーでも
      雑魚で銃パリィに慣れて2週目はちゃんとやろう、みたいに思ってくれる人もいるかもしれないし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 23:03
    • ID:4UYnh2sV0
    • いや、ボス戦なり雑魚なりスキップ入れるくらいなら実況なりでも見てろよ
      お前らにゲームやる資格はねぇ!!
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 23:07
    • ID:hqMNkl6E0
    • 2周目以降のスキップは嬉しい
      サクラ大戦2とかヒロイン8人居るから
      ラスト2時間の長丁場を8周やる羽目になってゲッソリした
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 23:14
    • ID:U.K4baZ50
    • ガンパレの戦闘スキップは有り難かった
      ジャンルやゲーム性によってはバトルより他の要素に集中したいって人も居るだろう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 23:21
    • ID:PNd96ejb0
    • ただスキップするんじゃなくて
      無敵化&超強化される薬がボスと同じ数だけ支給されるとか
      ボスもワンパンで沈めることの出来る助っ人NPCに同伴してもらうとか
      ものすごいバフと回復をかけてもらう奴が通りかかるとか

      最低限、戦ってるという形と演出はとるようにして欲しい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 23:27
    • ID:AQBtgpDB0
    • ラノベシナリオゲーのボスはボスと言っても雑魚戦の延長だからスキップしたいのは分からんでもない。軌跡とか。
      しかしドラクエのボスをスキップとなると話は変わってくる。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月05日 23:39
    • ID:XvA.1MQH0
    • つまりゲーム部分を無くせって事か・・・
      ???
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 00:01
    • ID:smRs7iMR0
    • ジャンルや、やり方によるとしか。
      これに近くうまくできてたのは最近だとニーアのオート系チップで
      半自動的に戦闘をサポートすると言うもの、それを使えば片手でもクリアーは出来るが
      ボスがどんな動きや行動をするかもわかるし、自分でどのジャンルを手伝ってもらえるかも選べた
      例えば回避だけとか、射撃だけとかな
      普通にクリアー出来る人がつかっても楽しいものだった

      スキップと聞いて丸飛ばしじゃ、そりゃ楽しいものではないだろう
      スキップではなくシステムの補助で損なわないかを考えるべきだな
      やりたくないやつはやるな、っていって廃れたのが格闘やシューティングやで。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 00:15
    • ID:0tSvKgB90
    • 別に構わんがその場合手順を複雑にするかオートセーブはやめろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 00:35
    • ID:vZ5eU4Lo0
    • ※30
      そうは言っても、「俺が今楽しけりゃ、将来的にそのジャンルが廃れようが知った事じゃない」ってのがこういう主張する連中の本音だと思うがね。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 00:58
    • ID:3tR90kOa0
    • ※23
      スキップするんなら
      自分で動かすもクソもないだろっていう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 01:30
    • ID:1Q71xbGK0
    • それで進めたい奴はそもそもそのゲーム買う気なんてないんだから無視でいいよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 02:28
    • ID:3rASLhWY0
    • むしろクリアしたらクリアデータでボスキャラだけと戦えるモード作ってくれ。泣かされたボスをフルボッコしてレアなアイテムなり装備なりタイムアタックできるモードの方がはるかに需要あると思うよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 02:53
    • ID:96GG.V6l0
    • その機能使わない俺らがとやかく言う事ないだろ。どうも思わない。別にええんちゃうの勝手にとばしてやればええ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 04:04
    • ID:WLuGq4YD0
    • ボス戦スキップというか
      要するにゲームの中の自分が好きなとこだけおいしいとこだけ
      やらせろって主張でしょ

      AVで好きなシーンだけ見てあとは早送りするみたいな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 06:02
    • ID:bX0C9acJ0
    • ドラクエ10のみなしクリアは実装当時の新章のボリュームのなさを誤魔化すために用意されたクッソ長いお使いを省略するのに使うだけなのでセーフ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 07:12
    • ID:VKrOae7P0
    • 本当にゲームしたいの?
      これ導入したら次は操作するの面倒だから〜とか言い出しそう
      無理にゲームしなくても攻略動画見とけばいいじゃん
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 09:43
    • ID:HbykiPiM0
    • ばっかじゃねぇーの?ラーメン屋いってラーメン頼まず半チャーハンだけ食うってか?バーミヤン行けよ

      って話だろ?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 10:07
    • ID:wfZSX0ls0
    • スキップは2週目以降なら有りかな、章ごとに選択出来るとか
      ペルソナ5みたいに本編長いと2週目以降のダンジョンとかめんどくさいんだよね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 10:47
    • ID:OeDG.pwQ0
    • マリオでもあったよね。8回だっけ?ステージ失敗すると無敵モードやクリアしてなくても次のステージに進めるやつ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 11:04
    • ID:MXmtcPuH0
    • ものによるがソシャゲ以下やろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 11:06
    • ID:fh9m8mQT0
    • つまりスポーツで例えるとエクササイズ並の訓練をして、勝てる相手に勝てれば満足だから、勝てない相手には棄権したいって話か?
      まぁ好きにすれば良いけど、横着な奴だな。
      極論ゲーム買って来て、即タイトルからエンディングムービーを観れる仕様にしてあるのが望ましいのかね。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 11:22
    • ID:MXmtcPuH0
    • 戦闘オートと戦闘スキップじゃあ全然違うわ
      オートならAIの癖を含めて編成を工夫する楽しみもあるがスキップするならそもそも無くてええやん
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 11:39
    • ID:zQtmO1Cp0
    • メーカーがどうせスキップできるんだからとろくでもないボスを量産し始めるだけだろ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 11:54
    • ID:gNh8dlnK0
    • いつから物語を楽しむ為の娯楽になったんだ?
      マリオやモンハンやスプラが売れてるんだからたいていの人はアクション操作したくてゲームやってんだろ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 12:49
    • ID:p1dCnm7r0
    • 会話やイベントはスキップできるべきだけど
      戦闘をスキップしてまで見たいストーリーのRPGはないな
      それならアドベンチャーやるし
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 13:18
    • ID:2SvvK.pd0
    • メーカーはこれを採用するか、もしくは「じゃあそんなことも考えられないくらい面白いボス戦にしよう」と考えるかで格付けが決まる。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 13:47
    • ID:..ZEt9j.0
    • 自分でさ操作できる映画なんてあるんやろか
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 14:51
    • ID:A3DPPUGL0
    • 変な話、別ので例えるとひたすらドリブルをするバスケやサッカーを見たりやるのが楽しいっていいたいのかな?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 15:39
    • ID:vl.88esB0
    • 自分が普通にクリアしたり遊べるからって目線での意見でゲームなんて娯楽と企業の仕事としての面でしか無いんだから。
      極論を言うならばそこにゲーマーのこだわりやらプライドやら面子やらは関係無いでしょうね。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 15:40
    • ID:CNOPYGWe0
    • ゲームなんて、自分で操作して乗り越えなかったら何の達成感も無いよなあ。
      この意見だとクリア出来ない人間を差別するなって言ってるんだから、自力クリアと一切達成報酬や展開も変えちゃいけないんだろ?
      そんなシステムは容認し難いが、百歩譲って「貴方は全てのボス戦から逃げ回ったおさるです」みたいな事をエンディングで言われる仕様にしておけばぎりぎり許せるかな…?
      難易度高いゲームにはクリアするとyou are crazyとかまじになっちゃってどーするのとか言われるのがあるんだからその逆という事で。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 15:46
    • ID:H1UGkbHj0
    • 所見絶対無理と思ったボスを試行錯誤して何度もチャレンジしてギリギリで倒せた時の脳内麻薬ドバドバ感は異常
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 16:04
    • ID:vl.88esB0
    • ドラクエみたくメタルスライムのような経験値に救済処置があるとかアクションならば難易度により回復アイテムとかボス体力が変わるとかの処置もあるとは思うんだけど。

      確かにどうやったら倒せるだろうかと考え駆使する楽しみや試行錯誤するおもしろさを抜き捨てゲームくらい楽したいしわざわざ娯楽にまで時間割いて努力したくないって事だろうか。

      たぶん合わないだけだと思うんだよね。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 16:45
    • ID:rQxDdSZB0
    • うーんと思ったが自分は使わんだけだからどうでもいいわな
      クリアした俺スゲー自慢したい訳でもないし需要があるならどうぞって感じ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 16:52
    • ID:bnFFsDbV0
    • 動画見とけって言いたくなる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 18:23
    • ID:QbpqL6rV0
    • う~ん、自分はストーリーと戦闘両方合わさってゲームだと思うんで
      ボス戦スキップはしないだろうけど、戦闘が面白くないゲームも少なからずあるからなあ
      スキップすると何かスキップを表す記号が表示されるとかでいいかも。
      ★クリア!→通常クリア
      △クリア!→スキップクリア
      こんな感じ。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 04:36
    • ID:FKFuy18T0
    • RPGだと中ボスを目安にして育成するからむしろいないとラスボス戦で困る
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 11:13
    • ID:i9Z6IDmR0
    • ゲームの難易度設定だけは本当に辞めて欲しい
      ゲームクリアすることだけを目的とする俺みたいなプレイヤーにとって
      そういう機能があるとクリアする気が失せる
      そのゲーム買わなきゃいいって事になるが
      昔は少ししかなかったのに今じゃメジャータイトルでもそんなんばっかでいやになる
      難易度設定があるならクソゲーの方がまだマシ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 14:13
    • ID:d44w3oL10
    • 誰もが自分が好きなようにプレイできたらゲームじゃないよ、制約や障害がないゲームってなんだ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 14:48
    • ID:IRwo1GL.0
    • ※60
      じゃあ買わなきゃいいじゃないですかね・・・
      ってか今じゃもう当たり前だよ。むしろ難易度設定がないゲームなんて見たとこないし
      難易度設定でなんやかんや言ってたらもう何もできんよ
      質問形式みたいなものならまだ行けるのかもしれんが

      恨むのならゆとり達を恨むしかない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 16:30
    • ID:d44w3oL10
    • 難度選択の不満に対する回答が難易度トロフィーじゃない?
      RPGはともかくアクションなら難易度トロフィーは結構ある
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 17:04
    • ID:aJpkKduw0
    • 二周目なら戦わずにストーリーだけ追いたいと思うこともあるが
      一週目からボススキップとかは楽しみが半減な気がする
      ボススキップしたい=レベリングしたくないってことだろうから
      時間はないけどゲームクリアはしたい忙しい社会人にはいいのかもしれん
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 19:16
    • ID:2.lJop.m0
    • DQ10の画像誤解されてるけど、メインシナリオと別にサブクエストクリアしないとVer3行けなかったけどサブクエだけスルー出来るようにしたって事だよあれ。 
      Ver2のラスボスをスルー出来る訳じゃねえぞ。 あと難易度ぬるくすると貰える経験値減るし、現時点で最新のシナリオのボスは強制で「難しい」扱いだからね
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 17:58
    • ID:yLYPb8xS0
    • ボス戦スキップしておいて
      「ボス雑魚杉wwwクソゲーwww」
      とか言う奴

      スキップせずに満身創痍で頑張って倒したら
      「あんな雑魚に何苦戦してんのワロタwww」
      とか言う奴

    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月10日 11:14
    • ID:YjzBDtdh0
    • もうイージーモード(戦闘自動)、スキップ機能を課金でDLCにしとけよ
      俺たちはスキップしないから問題ない

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ