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1: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:18:14.889 ID:F3YyXIKC0
これがやだでRPGあまり好きじゃないんだけどさくさく進むのってあるの?

2: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:19:08.357 ID:aQePurkk0
レベルを上げて物理で殴れば大体なんとかなる

7: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:20:51.827 ID:xLqIuxx20
>>2
そのレベル上げ作業がめんどいって話をしてるんだが

3: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:19:32.061 ID:mK6kGNjH0
序盤からハード過ぎる

4: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:19:39.181 ID:tLNa6sJLM
ランダムエンカウント嫌い
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:21:06.997 ID:G1CyXoMka
>>4
これ
シンボルのがすき

5: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:19:55.112 ID:hhdvZhAZa
不思議のダンジョンはサクサクだよ!

42: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 08:12:45.440 ID:mF8Zqh8ta
>>5
サクサク死ぬけどな!

6: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:20:19.396 ID:0Xuh8hc60
まさに初代ペルソナだな
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:21:41.873 ID:G1CyXoMka
まぁ俺もそういうのでRPGあんまやらなくなったな
アクションのが好き

10: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:21:43.826 ID:+WxqVfzu0
シームレスのRPGをやればいい

11: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:22:07.561 ID:jCwIvYc+a
RPGやらなければ解決するぞ

12: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:22:08.161 ID:+WxqVfzu0
イース8は名作だぞ
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:22:09.247 ID:c9NKTCm50
シンボル敵がスイーッwwwwwwwwと追ってきて結局戦闘になるゲームwwwwwwwwwwwwwww

29: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:37:23.967 ID:VYe1AHzU0
>>13
ジャンプで避けようとして捕まり変な体勢で戦闘突入

14: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:25:02.481 ID:yorvCmtta
まさに俺が働かない理由作るときと一緒の思考

15: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:25:57.719 ID:QmVJFLvI0
マリオRPGはサクサク進む
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:27:40.296 ID:G1CyXoMka
>>15
すぐデータ消えるけど何周もできたな

18: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:28:11.572 ID:0g6HKg+b0
エンカウント多くて雑魚固いのは
クソゲーの条件

19: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:28:12.956 ID:MKMqFOkVF
エンカウント率低ければランダムでもいいし、シンボルでも追尾能力が高いやつはいらん

21: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:30:20.955 ID:7QNVsdTcd
MOTHER2はサクサク進むしシンボルエンカだしマップ見やすいし良いぞ
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:31:02.568 ID:FfDIOvi/d
最近のRPGはゲームバランスの調整と飽きさせない工夫を良くしてる

23: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:31:38.363 ID:r4YDMHgep
戦闘テンポが最悪で敵も硬くて一回の戦闘がものすごい時間がかかる上に倍速モードを使ってもまだ怠いコンセプションの悪口はそこまでだ

25: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:33:39.709 ID:K5c/4rV/d
ランダムとシンボル両方あるナナドラの悪口かな?

28: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:36:08.067 ID:lXiqfWxl0
ダンジョン暗くて困るのはアクションじゃね
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:37:36.880 ID:G1CyXoMka
>>28
それってギミックじゃん?
光らせるアイテムとか使えば明るくできるやつでしょ?

31: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:37:41.178 ID:Hp5SG23Gd
超サイヤでんせつ

32: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:38:14.601 ID:PJQu0D720
昔のゲームは大体これだよな
久しぶりに新桃太郎伝説やったらエンカ多すぎですぐやめちゃったわ

35: 以下、VIPがお送りします 2017/10/06(金) 07:39:49.349 ID:5JcFZ2+v0
最近のはだいたい改善されてる
懐古厨がゆとり仕様とか言ってるソフトはバランス調整されてて遊びやすいぞ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507241894/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 22:14
    • ID:H1h539yN0
    • SFC~PS1時代のクソRPGにはそういうの多かったけど
      いまどきあるか?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 22:23
    • ID:r6ybvDzq0
    • フォールアウトかアンダーテイルやろう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 22:36
    • ID:FuRiW2Qj0
    • 謎解き中に容赦なくエンカウントするの嫌い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 23:06
    • ID:FesQMWSC0
    • バックラーの素質がある
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 23:12
    • ID:7xL.YVFt0
    • 雑魚固いのは逆に最近のに多い気はする
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 23:24
    • ID:E.rM4UH20
    • 昔のメダロットとかみたいな?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 23:39
    • ID:Vz.yE3cA0
    • まさに女神異聞録ペルソナとブレスオブファイア2だな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 23:50
    • ID:5SVc16kj0
    • 地底火山の傾斜と暗さに殺意が止まらない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月06日 23:55
    • ID:p1dCnm7r0
    • 今はほぼ絶滅してるだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 00:02
    • ID:KycT01h40
    • ※6
      昔のメダロットはエンカウント多いわ、雑魚でも強い上に一回の戦闘が長くて散々だったね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 00:14
    • ID:BAE3F.xs0
    • ドラクエ11が、エンカウント率高くはないんだけど、逃げる確率が低すぎてとにかくストレス溜まったな。
      連続して逃げるを失敗しないと逃走できる確率が上がらないなんて過去のシステムをなんで今更持ってきたのか。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 00:14
    • ID:h5S74dyI0
    • ※7
      SFCのブレス2は本当にキツかった
      GBA版は経験値上がって難度的にヌルゲーにはなったけど
      相変わらずエンカウントは高いままで煩わしかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 00:30
    • ID:XIFZPVxN0
    • 初代ペルソナとか2度とやる気が起きんわ。 そんな面倒くさいゲームを98まで育ててルシファー召喚するぞから我に返った自分を褒めてやりたいわ。 SRPGも好きだけど時間泥棒が多いと思う。

      ただし個人差があり好きだと言う方が居ても否定はしないよ。 逆にゆとりゲームとか他者を蔑めるような発言をする自称上級者は別だがね。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 04:45
    • ID:FKFuy18T0
    • シンボルだけどFF13がまんまそれだった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 05:10
    • ID:sev30C1G0
    • WizをやればたいていのRPGは親切だなと思うようになる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 05:16
    • ID:ZQElbO6u0
    • ドラクエ2のロンダルキアのザラキ持ちエンカウントの鬼畜さを乗り越えた人は、
      だいたいヌルゲーとみなすんじゃないかな。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 05:27
    • ID:u3fZe7Vp0
    • ミニスーファミでもプレイしてスレ立てたのか?
      こんな旧石器時代みたいなゲーム探してもないだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 06:32
    • ID:sZ8UBBxj0
    • ※14
      FF13のは硬いんじゃなくて、最初からアタッカーで押しても駄目なように調整されてるだけ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 07:35
    • ID:rc0OUgIL0
    • ディアブロみたいなハクスラとか
      アイテム目当てで敵倒してるうちにいつの間にかレベルアップもしてる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 08:44
    • ID:hmJ6Yupa0
    • ※1
      ないと思う。そもそもスレ主も具体的なタイトル名挙げないし適当なレス乞食なスレなんだろうね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 09:43
    • ID:2Nn2C1HT0
    • ミンサガやっとけ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 09:48
    • ID:kq5AHrf10
    • ルナってゲームはシンボルだけど、細い道のど真ん中にいて高速で追尾してくるから回避不可能だったな
      あれならランダムと大差ないねん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 11:34
    • ID:8pCOYQEO0
    • ※11
      11は単純に過去作より1回目が逃げづらくなってると聞いた
      確か過去作が50→50→75→100で
      今作は25→50→75→100とかだったかな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 12:22
    • ID:hBvS2H940
    • 過去作がどれのこと言ってるかしらんけど
      昔のDQは大抵25→50→75→100だ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 12:27
    • ID:Wo5rPaoI0
    • 名作だけどイース8関係なくね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 12:39
    • ID:S0SmK5zK0
    • 今はそういうゲームあまりないね
      意図的にレベル上げしないと辛いようなのもほとんどない
      あまり苦労しないから逆に印象に残りにくい気がするほどに
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 13:51
    • ID:CrnimhFk0
    • ダンジョンが暗いてのも最近はミニマップが標準装備されてるゲームのが多いしね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 14:17
    • ID:d44w3oL10
    • 鬼のようなシンボルエンカウント
      鬼のような雑魚敵
      どこをどう行くのかノーヒント

      やっぱロマサガって最低だわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 14:37
    • ID:Gabm7F.20
    • RPG向いてないんじゃないの?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 14:58
    • ID:yN0n.pBI0
    • 雑魚固くても戦闘自体が楽しければ問題ないぞ、進んで戦闘し過ぎてボス戦が温くなるがな。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 16:54
    • ID:yvWjLtHc0
    • カリギュラだな!
      自分のやってた頃だと、敵倒すのに時間かかるわ戦闘システム的に時間かかるわ経験値はしょっぱいわ、場合によっちゃあモブも敵として乱入してくるわ
      シンボルエンカだけど、道が狭いから発見されたら上手く逃げないと直ぐ捕まるわ、そこらの雑魚より一回り(じゃすまないのもザラで)強いのが宝箱(扱いオブジェクト)のカギ役になってるわ

      …それでも面白くて最後までやったけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 17:29
    • ID:CTbaSd6m0
    • 実はちまたで評判のDQ11をまさにこの状態でプレイ止めてる。いやシンボルエンカだけど戦闘のテンポが悪い→敵を回避して進む→ボスがきつい、倒せない→レベル上げしなきゃ→戦闘したくない…っていう。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 17:49
    • ID:wP.heVv10
    • 30分くらい経験値と金稼ぎをしたのに買えたのが回復アイテム(小)1個のみ。
      アレサだったかな?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 18:01
    • ID:tcVdDfhq0
    • ダンジョンの何か仕掛けや謎解きがあるとこでエンカウント多いと発狂しそうになる
      最近のゲームはそのへん空気読んで敵さん出てこなくなるのが多いけど
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月07日 21:49
    • ID:LcZxO2M40
    • ※32
      戦闘嫌いならRPGむいてないやろ・・・
      戦闘してLV上げるのがメインの1つなのに
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 01:05
    • ID:AH5O4jLp0
    • レベル上げ必要なゲームなんてほぼない
      どのゲームもちゃんと戦略たてれば、少しの運があればラスボスまで行けるでしょ
      ボス以外全逃げとかだったら流石にきついゲームもあるけど、そこまで徹底はしてないだろうしね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 08:27
    • ID:wCQ9esd30
    • わいも根気がないからRPGあんま合わない
      でもドラクエ11ペルソナ4、5クソ面白かったわ。おもろいもんはおもろい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 10:56
    • ID:jr9EBrVc0
    • 世界樹4は他作も逃げれなくて怠い
      そこそこ固いのに逃げるより倒す方が早い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 19:08
    • ID:x1f1G7E30
    • ※36
      だな。とあるRPGではレベル上げても気休めにならんぐらいと
      レベルこっちが格上なのに瞬殺されるものもあるが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 19:52
    • ID:GXCitZP60
    • ※32
      わかるよ、戦略性とかあって頭を使うなら雑魚戦も苦じゃないんだけどただシンボルに突撃して脳死戦闘を繰り返す作業は辛い
      俺も同じ状況だったけどリモプでテレビ見ながら全員オートでレベル上げてたわ
      幸いレベルが上がりやすいので1時間番組中にレベル上げしてりゃ余裕になる
      デメリットとしてはゲームをただの作業に感じてしまってドラクエ11のストーリーが評判良いけどみんなどこに感動してんのかわかんなくなってしまったってことだ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 22:18
    • ID:3nEW8SBb0
    • ポポロクロイス物語2。
      過去が高難易度だったのに2はサクサク進め過ぎるのとジルバが強過ぎて何も考えなくともほぼカウンターで終わる。


      幻想水滸伝2。
      ボス戦で丁度よくレベルが上がるのでわりとサクサク進む。


      シャドウハーツシリーズ。
      目押しバトルなので戦闘がマンネリ化しにくいのとわりとレベルが上がりやすいので必要に駆られる事も少ない。


      大神。
      レベルって概念が無いのと戦闘は最悪アイテムでどうとでもなる。


      東京魔人学園。
      合体技が強過ぎてレベル上げがあまり必要ない。



      くらいかなレベル上げあまり必要ないのって

    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月12日 22:44
    • ID:NHb72F.w0
    • SFC時代のメガテンはエンカウント率高すぎだったな
      PS2あたりからは普通になったけど

      メタルマックス3は2010年代なのに高すぎて辟易したが

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