JRPG Gamer's Guide




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1: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:32:08.17 ID:ttcXpMnq0
まあここ最近和ゲーの対して作り込まれてないからもうおそすぎる話なのかもしれんが

2: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:36:29.21 ID:CrB50S2C0
とりあえず作り込みの具体例とオープンワールドの定義な

2つも不明瞭な情報があると話が成立しそうにない

3: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:36:30.51 ID:ex+2G/Qy0
たとえばさ
侍道がオープンワールドになったらお前ら持て囃すんだけど
いざ発売すると確実に爆死して
お前らさっそうと手の平返して
売れるはずが無いのにバカなことをしたと責めだすんだよ

10: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:48:19.41 ID:SP2SKTwp0
>>3
侍道って時点で今の日本にウケる題材じゃないと思った

99: 名無しさん必死だな 2017/10/08(日) 00:26:14.75 ID:wDUj89ZZ0
>>3
侍道なんて元が面白くないじゃん
一人の戦国時代の住民として生きれるなら買うわ
大きな流れがあってプレイヤーの行動次第で歴史を変えれるやつ
no title

4: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:38:59.61 ID:ttcXpMnq0
そりゃあ作り込みが雑なら叩くわなそうじゃなけれりゃ
叩かれてもゼルダみたいにやっぱりもてはやされるだろうし

5: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:39:40.63 ID:W4UybFaQ0
ゼルダやればいいだろ

6: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:42:13.94 ID:ZQQqeQcq0
それゼルダやん

7: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:42:29.39 ID:347xfxO40
FFのグラフィック、テイルズの戦闘の面白さ、ドラクエのようなシナリオ
MMOのような作り込まれたシステムと生活コンテンツ、そしてサブシナリオの豊富さ
そんなオープンワールドゲーがやってみたいけど無理なのもわかっている
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:01:17.37 ID:ttcXpMnq0
>>7
絶対絶命都市オープンワールド、くにおくんオープンワールド
ガンダムオープンワールド
いくらでも楽しそうな題材はでてくるな

70: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 21:07:35.06 ID:X7/FT3HYa
>>7
それ井の中の蛙しか無いじゃないか

13: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:55:35.00 ID:347xfxO40
ゼルダはあくまでもアクションだからなぁ・・・戦闘の面白さとかもあまりないし
正直和ゲーに求める面白さとは別な所にあると思うわ、だから海外で評価されるが、日本ではあんまウケないんかと
自由度が高く、探索等は面白いが、敵の数とかも少なくグラフィック面でも1世代古い、正直理想とは言い難い

73: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 21:18:18.70 ID:5g4WsZRk0
>>13
BOTWの戦闘に物足りなさを感じるなら
スカウォをやって見ると良い
switch専用のゼルダはBOTWにスカウォの直感的な操作性、HD振動を使った謎解きがある究極のゼルダになると思っている
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 19:59:41.12 ID:TLwrzWqd0
オープンワールドもう飽きたよ

17: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:00:57.35 ID:mwn5d8Vrd
ロックマンダッシュをエリア間のロード無くしてゼルダエンジン搭載してもっと広くすれば神ゲーやぞ

21: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:02:12.20 ID:ttcXpMnq0
>>17
いいねそれ

23: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:02:28.07 ID:5n8VXPXP0
今のPSファンボーイが求めているのはゼルダの作りこみした
夏色ハイスクールなんじゃないの??
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:03:52.53 ID:CYFenk1v0
FF7Rがそれにチャレンジしてて酷いことになりそうなんだろ
発売日とか分割とか

25: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:05:25.84 ID:0pWpZfNl0
快適で作り込まれてたら別にオープンワールドにこだわりは無いけどな俺は

26: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:06:15.79 ID:8F1zquUy0
和ゲーとオープンワールドの相性が良いとは思わんなぁ
現状CSだとロードが長くなるからテンポが悪くなる
ハイスペPCでやればいいとか言ってしまうと和ゲー好きが離れてしまう

27: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:07:33.98 ID:MWTFnXY+0
厳密にはオープンワールドじゃないけど、龍が如くとか割とそんな感じじゃない?
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:08:19.53 ID:ttcXpMnq0
おまえらそれでも本当にゲーム好きなのかよ?
先を見ろよ・・・

35: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:16:13.02 ID:0pWpZfNl0
ゲーム好きならオープンワールドも好きになることを強要されるのか
先を見ろってなんだろう?
人それぞれ見据える未来は違うと思うが

39: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:19:54.58 ID:gSK4mpBx0
和ゲーの作り込まれたマップのゲームって例えば何よ?

40: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:22:38.07 ID:ttcXpMnq0
シェンムーとか
no title

43: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:28:44.60 ID:zNT9oR8u0
国産で作り込まれたって
ff11の設定とかじゃね?
面白さは別としてあれはスゴいぞ

47: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:33:32.25 ID:T2ZZfpox0
ハリボテゲーになるのはわかりきってるから
狭く深く作ってほしい

52: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:41:23.64 ID:mGoZXkPKM
ゼノブレイド

おわり

54: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:42:05.34 ID:00ziBk1C0
個人的には作りこみが深さと直結する訳では無いと思うけどなあ
例えばマイクラとか初期は作りこみ自体はそうでも無かったがアイデアが凄かったからここまで深いゲームが出来た訳で
そういう革新的なアイデアが今のOWゲーには必要とされてると思う
no title

55: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:42:30.44 ID:Yw2JUC7C0
妖怪ウォッチのグラフィックの感じが好きなんだが(フィールドの)

あれをもう少しリアルに近づけてミニチュア風写真みたいなグラのゲームしたいわ

71: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 21:13:10.01 ID:w3ctpefh0
>>55
これだな
フォトリアルには限界を感じる

57: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 20:46:05.25 ID:Lyl9abmu0
仁王のオープンワールドやってみたい

74: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 21:20:18.14 ID:V2DTUtxb0
アマラーの次回作が出てさえいれば・・・
no title

78: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 21:29:01.47 ID:ZuC1OJ05a
>>74
久々にやりたくなってきた
良いマップだったよ

80: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 21:50:30.80 ID:tN0W4AFS0
超限定された空間のオープンワールドを造り込んだら、
今とは別路線になるんじゃないかとは思うな。
例えばウィザードリィ1の1つのダンジョンと街と城だけで作るとか
・・・和ゲーで例が浮かばなかったが・・・

83: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 22:22:09.79 ID:q+4SBfH50
>>80
実はゼノクロはその形式だったりする

88: 名無しさん必死だな 2017/10/07(土) 22:35:21.32 ID:Gydp/Zl7H
オープンワールドにして面白い要素ないならオープンワールドにする必要はない。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507372328/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 18:14
    • ID:T5e.Ytl80
    • FFのグラフィック テイルズの戦闘システム ドラクエのシナリオ
      これはマジで判る。 
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 18:53
    • ID:FVqY4C8Z0
    • (いのまた)テイルズの戦闘システム
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 18:54
    • ID:MDrtYMom0
    • ドグマ2に期待やな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 18:56
    • ID:m04LxcEQ0
    • オープンワールドって移動が面倒くさくない?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:02
    • ID:iecVhkjc0
    • オープンワールドにしたところで移動がだるく、ファストトラベルに頼ろうとしても何かしらの対価を支払わせられるから途中で投げる

      ホライゾンをプレイしたけど無理だった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:09
    • ID:fiagWuyL0
    • オープンワールドじゃないけどドラクエ11良かった 今はゼノブレイド2一番期待してる
      あとBOTWも良かったけど個人的にはスカウォの方が好きだからBOTWみたいなオープンワールドでスカウォ出してくんねぇかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:10
    • ID:IuTi9mT80
    • そもそも金がないんだからオープンワールドとか言ってる1の方が先見れてないよね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:20
    • ID:aElJ7wKP0
    • >>88
      ほんとこれよ
      オープンワールドにしたら無条件に面白くなるわけじゃない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:31
    • ID:5ozbbVNg0
    • 予算が無限にあるなら、本当の自由度は目的達成の手段が複数あること。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:36
    • ID:hE1NJjEo0
    • ゼルダはリンク含めキャラに感情移入出来なくて味気ないってのはなんとなく思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:37
    • ID:aI.yZgp.0
    • カートゥーンに縋り付く奴等がいるから日本は時代に取り残された
      覇権を取り戻したいのなら迅速に切り捨てるべき
      時代が求めているのはフォトリアル一択
      なぜそれがわからない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:38
    • ID:eVULigMg0
    • ゲームの雰囲気というか見せ方が日本人のライト向けではないだけで、
      ウィッチャー3がJRPGの進化系だろ
      ポーランドなんてゲームマイナー国(失礼)に大傑作つくられて日本のクリエイターはメンツ丸つぶれだよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:41
    • ID:g.WYfKiK0
    • 夢が広がるって事やろ?このスレ主の言い分は。分からなくないが、現実問題で考えるとそれ相応にするには難しいと思うぜ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:44
    • ID:yIoctGpX0
    • オリキャラ作れないオープンワールドはいらない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:48
    • ID:5ozbbVNg0
    • ウィッチャー3はお使いが辛い。
      ずっとマーカー追って足跡を探索するのが退屈。
      メインストーリーはほとんど必要ない。

      例えば億万長者になるのが目標
      プレイヤーは密度の濃い町で本格的なアルバイトをしたり、正社員をしたり株をする。
      複数の正解からプレイヤー自身が選択して最終的に億万長者を目指す。
      こういうのが自由度のあるオープンワールド。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:57
    • ID:tThja4Ss0
    • 広く作るより限られたフィールドをいかに深く濃く丁寧に作るかの方が和ゲーには合ってるように思う。オープンワールドになって自由度は上がってもやれることは限られてくるしバグ要素も増える訳でそれならシステムやグラやキャラやストーリーに注力する方がマシだとも思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 19:59
    • ID:F7Qvc1aB0
    • >>3
      もともと侍道はオープンワールドだろ。定義がわかってないのか、こいつら?
      狭くてシームレスじゃないだけだ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 20:00
    • ID:F7Qvc1aB0
    • ※16
      オープンワールドに広さの定義はない。
      たとえばドラクエビルダーズもサンドボックス式のオープンワールド。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 20:00
    • ID:IPcm0mRo0
    • 会話が多め、変化も多めな方が好きだな
      あと表情がころころ変わるモブとかそんな方向性で作りこんで欲しい

      海外のオープンゲーおもしろいんだけど
      会話や反応が外人さんというかフラットというか…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 20:02
    • ID:WsXK.ROo0
    • 和ゲの面白さは導線を確保した上での作り込み
      一本道と言えば聞こえは悪いが、だからこそ絶妙なレベルデザインを提供できる

      自由なんてのはバランスの放棄でしかない
      やたらとオープンワールドを要求する奴、それを目指すメーカー
      こいつらみんな分かってない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 20:07
    • ID:F7Qvc1aB0
    • 和ゲーのオープンワールドの例
      ・ドラクエ8、ビルダーズ
      ・FF15
      ・シェンムー
      ・龍が如くシリーズ
      ・侍道シリーズ
      ・喧嘩番長シリーズ
      ・ロックマンDASHシリーズ
      ・チョロQHG
      ・ゼルダの伝説シリーズ
      ・MGS5
      ・グラビティデイズシリーズ
      ・ゼノブレイドシリーズ
      ・ニーアオートマタ
      ・ドラゴンズドグマ

      割と話題作が多いイメージ。
      なんでこいつらは頑なに既存のオープンワールドを認めようとしないのか?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 20:08
    • ID:3G58jime0
    • 金かけたオープンワールド作って一月で飽きられたら開発ペースが追っつかない
      結局MMOなんだろうけどこれもこれで売れなきゃ後が続かない
      なんか画期的な開発エンジンでもできなきゃ難しいんじゃないか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 20:09
    • ID:qtCNloHC0
    • 剣と魔法の世界のオープンワールドは似たり寄ったりで流石に飽きた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 20:45
    • ID:hQgsadM80
    • お前らが稼いで開発資金を出したら今でもグラはすぐに良くなるよ
      お金、時間を考えたらしょぼいグラにしなきゃいけないってわからないのかな?
      さんざん経営者ごっこしているのに現実を見ようとしないのはなぜなのか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 20:55
    • ID:kwk1m8nA0
    • お金と時間を使いまくったらff15とかいう最高傑作が生まれたもんな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 20:58
    • ID:oTP0Q4fM0
    • そもそも別段オープンワールドをやりたいと思ってないけどな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 21:35
    • ID:0v9M7rOJ0
    • よくシームレスと勘違いしている人いるよね。シームレスは文字通りシームレス。
      go anywhere do anythingがオープンワールドだからな。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 21:41
    • ID:aqB2lrVW0
    • 最近FF11をソロでやったらすげー面白かった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 22:46
    • ID:..as7ecF0
    • グラヴィティデイズ2の作り込みと画面処理能力の優秀さはヤバイ。
      クリア後のやり込みジェム集めしかないけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 22:58
    • ID:7QVwCRn30
    • それをやろうとしたFF15はあまりにも時間と金を使い過ぎて途中で挫折しちゃったからねえ
      もうそういう国産のオープンワールドが作られることはしばらくないんじゃないかと思う
      低レベルなグラ、スカスカのマップ、薄っぺらいストーリー、つまらない戦闘のゼルダが絶賛されてるんだから日本はこの路線で行けばいいよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月08日 23:52
    • ID:1VkZKq6.0
    • 1の理想どおりに作るとただの3D版ドラクエ3になる予感
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 00:05
    • ID:Kas61N380
    • ※25
      金と時間は足りてたけれども優秀な人材(才能)が足りなかったんじゃね?

      ※30
      そもそもリニアなストーリーが「売り」のFFシリーズでオープンワールドをやろうと思ったこと自体が間違い
      まぁ、サブクエで過去の事件やその土地々々の伝承や成り立ちをユーザーに理解させるストーリーを描いてその世界観を掘り下げ、本編のストーリーの厚みを増そうと思えば色々と試行錯誤で出来ることはあるのだろうけどね
      オープンワールドのゲームを作ろうと計画したら、世界(広大な土地)を作って終わりでは無く、そこに色々な仕掛け(軽薄短小な物語)を散りばめることをしないと…
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 01:47
    • ID:8O.SXDjv0
    • オープンワールド要素っているか?
      オープンワールド要素無い作品の方が面白いの多い気がするんだが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 02:29
    • ID:pU557OJw0
    • ※11
      お前がやりたいゲームを語れよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 03:11
    • ID:ycH4VWRp0
    • 最近のゲームで和ゲーの作りこみがどうのって言われてもいまいちピンとこないんだけど具体的には?
      開発に金もかけられない、消費者から搾取することしか考えてない、ソシャゲーばっか流行ってる。
      この現状見てるともう作りこみという言葉自体が和ゲーとは縁遠いと思うわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 04:35
    • ID:H.ABUKy90
    • owの面白さは自由度の高さだからな
      一本道お使いゲーが大好きな社蓄大国の人間には根本から合わないんだよ
      目的が無いと何をやっていいのかわからない。まるで餌をねだる飼い犬のようだわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 05:22
    • ID:mNjUIZTh0
    • OWを完全に勘違いしてるのがFF15やなぁ
      FF15がFalloutやSKYRIMみたいな箱庭を楽しむテーマだったらよかったけど、それもうFFじゃないしなぁ
      JRPGの大半とOWは相性が悪い
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 06:53
    • ID:ToPEDx420
    • 昔のMMOのような楽しさで和ゲーくらい作り込まれたゲームをやりたい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 06:54
    • ID:BKyGZx4v0
    • ぼくのなつやすみとかオープンワールドで出たらリアル感あって良いけど採集したりするのはオープンワールドは面倒だわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 09:47
    • ID:yy.UY8UJ0
    • どうぶつの森も何気にオープンワールドじゃね?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 12:53
    • ID:60dXoCiX0
    • 大神のオープンワールドがしてみたい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 13:01
    • ID:vNVQuV0U0
    • そんなもの作れるのは大企業だけだし、その大企業は出す事を望まれてる看板タイトル背負ってるから全く新規の大作でバクチうてないだろうな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 14:16
    • ID:ixEYnimf0
    • チョロQHG2をPS4でマルチ対応HDリマスター化するだけでいいんやで
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 14:59
    • ID:1XxM6MI.0
    • JRPGの良さって雪国があったり南国があったり和の国があったり
      洋の国があったり砂漠があったりといった世界全体を旅する楽しさだから
      オープンワールドよりもエリア制のほうが向いてると思うんだよなあ
      DQ11はオープンワールドにしなくて正解だよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 16:18
    • ID:3qna.iiT0
    • FF15より14の3.0以降のグラフィックの方が良いな

      オープンワールドは日本でもいくつか出ているみたいだけど
      ゼルダの新作でやっと始まったってのが素直な感想だわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 17:08
    • ID:XXJ3n0Ac0
    • 中古買わず、動画で済ませず、企業に投資する。
      意見をデカくして伝えたいなら株主になるしかない。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 17:25
    • ID:9hzYv.8X0
    • 作りこみっていうのとは個人的に違ってて
      和ゲーくらい爽快感のあるシステムでオープンワールドがやりたい
      洋ゲーはリアルに力入れすぎてて、例えば走り出すときに走り出しモーションあったり、曲がる時に慣性を考慮に入れたりする
      でも和ゲーは一歩目から全力ダッシュするし、ダッシュ中にL字に曲がる
      リアル感を度外視した爽快感重視のオープンワールドが欲しい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 17:57
    • ID:l1b.kWy00
    • オープンワールドって要は「舞台」だから。
      舞台だけあってもイベントが充実してなければ、遊具施設の無いテーマパークみたいな物だし。
      その課題を解決できるかが鍵かな。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 17:59
    • ID:4NWjSc.t0
    • VRでオープンワールドRPGにするなら一見の価値が!
      ・・・スカイリムがやるって言ってましたねそういえば。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 18:04
    • ID:u.amslQe0
    • チョンゲだけど黒い砂漠はオープンワールドゲーとしてイイ線行ってる
      あれの自動移動は神だと思うね 
      FFのグラでUOがやりたい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 18:05
    • ID:u.amslQe0
    • つーか海外のオープンワールドゲー スカイリムもそうだけど
      グラフィックがコテコテで張りぼて感が一瞬でも見えると萎えるし
      カメラの挙動もコナミの特許で雑、ポリゴンの裏側が見えるから苦手
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 19:52
    • ID:rAKei3230
    • ※12
      JRPGの進化系とか言いたいならまずもっと戦闘が面白いゲームを持ってこいよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月09日 19:59
    • ID:.hexPlNj0
    • そもそもなんでもオープンワールドにする必要性が感じられない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月10日 02:25
    • ID:Xp9c5T4k0
    • 作り込みって和ゲー洋ゲーで言うほど差があるか?
      作り込みなら和ゲー!って主張がよく分からん
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月10日 08:17
    • ID:IEHwEOD70
    • 洋ゲーでたくさん出てるし一本のプレイ時間長いからなぁ
      国産ゲーはフルプライスじゃないのを頑張ってほしいわ
      箸休めに丁度いいようなのを
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月10日 10:04
    • ID:SKeEKQ5B0
    • 国内でハリウッド映画撮れ、予算は今まで通りなって言ってるようなもんやで
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月10日 10:09
    • ID:7GkXxR.e0
    • こう言う奴のスレタイなんでいつも
      俺「ら」なんかね
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月10日 12:19
    • ID:hN8ivNIB0
    • オープンワールドの利点は世界が広く感じられて没入感を得られるところかな
      あるいは単なるシームレスでもそれに近いことができるね

      世界観よりシステムを重視するゲーマーはオープンワールドのハリボテさを無駄に広いだけで意味ないって思いやすい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月11日 17:27
    • ID:yKro5b7k0

    • オープンワールド自体が魅力ない

      ダンジョンRPGのほうが絶対楽しいわ


      凝ったマップのダンジョンRPGは最高
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月11日 17:28
    • ID:yKro5b7k0
    • ※58
      ただのシームレスで良いわ
      オープンにこだわる必要ない

      KING'S FIELDはシームレスのダンジョンRPGだったけど面白かったわ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月11日 17:29
    • ID:yKro5b7k0

    • オープンワールドって開発者のオ。ナニーだろ

    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月11日 17:31
    • ID:yKro5b7k0
    • ※4
      俺もその意見に賛成

      ロードをなくしてシームレスにすばいいだけで、オープンにする必要は無い

      俺は日本のRPGはダンジョンRPGこそ向いてると思うんだよね
      ステージに様々な仕掛け配置して攻略する方が楽しい
      (WILD ARMSみたいなの)

      それならオープンである必要は全くない。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月11日 17:32
    • ID:yKro5b7k0
    • ダクソもダンジョンRPGに拘ってたから好きだったわ

      オープンとは対極
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月11日 17:35
    • ID:yKro5b7k0
    • >オープンワールドにして面白い要素ないならオープンワールドにする必要はない。

      これに尽きる。
      ダンジョンRPGにしてダンジョンのしかけ工夫して謎解き面白くした方が和ゲーらしくてよい

      オープンは広さと自由度だけで、仕掛けとか凝った要素が無くなる

      無駄で詰まらん
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月11日 18:24
    • ID:ev.nL9og0
    • と言うか和洋共にゼルダを超えるゲームってのが思いつかないんだが
      レオナルドダヴィンチの絵画みたいなものでもう任天堂のみが到達可能な境地と言うかそういう感じなんじゃ無いかなって思うよ
      あれ基準にしたらOWのゲームというジャンル自体が終了する
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月11日 18:55
    • ID:1OAbK.Bw0
    • ※12
      オープンワールドじゃなかったら特にすごくないゲーム。
      そして凄いだけで面白くはない。それがウィッチャー3。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月12日 20:41
    • ID:dcwAuoRg0
    • そういやDASHもダンジョンrpgに近いな
      色んな所に面白いと思えるネタがあった
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月12日 23:11
    • ID:NHb72F.w0
    • ※21
      ドラクエ8やビルダーズはオープンワールドじゃないだろう
      ロマサガ1とかサガフロ1みたいのだろ、オープンワールドって

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