シェンムー (2)




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1: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:43:12.59 ID:VR6tN3UL0
ゼルダ時の時のオカリナ 
タクティクスオウガ 
スーパーマリオ3 

これだよな
no title

2: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:43:33.73 ID:MznerspC0
シェンムー

5: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:44:37.71 ID:ANPc4Hlz0
スーパーマリオ
ストII
ポケモン

6: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:44:54.33 ID:mmGut+m6a
ゼノギアスは入ってるか?

7: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:45:13.58 ID:bPEw2+9f0
タクティクスオウガは日本限定だな
マリオ3も革命ってほどではない


スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ
ストリートファイター2

このあたりじゃないか、影響力でいうと
no title

9: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:45:30.48 ID:OAvWwoKZ0
現状を思えばシェンムーの影響のデカさよ

11: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:45:52.86 ID:2vAC3NKwa
メタルギア
洋ゲーのステルス要素率の高さよ

135: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:18:10.23 ID:Nb51lyBqr
>>11
洋ゲー薬莢投げさせたがりすぎ問題
覆面した悪い人たち銃もってこっち探しすぎ問題

14: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:46:37.90 ID:/74Xnow/0
マリオ64がはいってないとか
no title

17: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:47:09.62 ID:ANPc4Hlz0
>>14
さすがに初代スーパーマリオにはかなわない

18: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:47:41.85 ID:QuhY3bBn0
ろっくまん

19: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:48:02.37 ID:bPEw2+9f0
ベスト3にこだわらないなら

マリオ1
マリオ64
時のオカリナ
スト2
グランツーリスモ
バイオハザード
バイオハザード4
ゼルダBtoW

あとサイレントヒルもギリ入れていいかなー

20: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:48:39.40 ID:VR6tN3UL0
時の時のになってた
マリオから一作
ゼルダから一作は鉄板なんかね
あと一つはとなるとシェンムーかな

もうちょい絞ったほうがよかったのかなと
no title

21: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:48:58.24 ID:4ryvLc7u0
ドラクエ
スーパーマリオ
ゼルダ

横スクロールのスーパーマリオはもう今はちょっとあやしいけどそれでも十分か

22: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:49:13.17 ID:33SeAxbI0
パックマン
マリオ64
ナムコのゲーム音楽アルバム

23: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:49:37.19 ID:KJhzxSy00
バーチャファイターやろ

24: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:50:24.86 ID:090gvmkp0
ポケモンは?
no title

28: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:51:51.23 ID:bPEw2+9f0
>>24
まごうことなき王者やが他国でフォロワーは以外に少ない
唯一ってか、携帯ゲームあんま本気で作らんもんな、外国は

30: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:51:54.75 ID:4ryvLc7u0
>>24
RPGの形態がドラクエ(日本型RPG)やからのう

25: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:51:17.46 ID:fHFaA7CH0
ドラクエなんて海外じゃさっぱり聞かんぞ

50: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:58:04.15 ID:VR6tN3UL0
>>25
まあこういう話だとあれやけど
合作というか、いいとこどりの最高峰だよな
no title

26: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:51:19.27 ID:KKYaZi3u0
メガテンはモンスターを仲間に出来るシステムやロックなBGMや腕にパソコン取り付けたりとか
当時のゲームとしては色々斬新だった

29: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:51:52.06 ID:VR6tN3UL0
尖ってる感が重要だからファイナルファンタジーはやっぱ入らんよな
強いていうなら7だけど

31: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:52:00.35 ID:fFJqjkuT0
ジャンルに分けろ
横スクならスーパーマリオブラザーズ、ソニックザヘッジホッグ、ロックマン

32: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:52:37.14 ID:VR6tN3UL0
バイオハザードは1か4か
no title

154: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:23:39.10 ID:+dBIETh+0
>>32
はいアローンインザダーク

33: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:52:40.18 ID:7yTrCZEK0
影響ってどういう意味でだよ
フォロワーが大量に出たってことなら
今の世界の主流ゲームだったら
バイオ4、シェンムー、メタルギアだよ

53: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:58:47.38 ID:ETkrzXU00
>>33
これやな

35: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:53:00.53 ID:KKYaZi3u0
弟切草も初のノベルゲーだし影響ありまくりやろ
no title

38: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:54:25.37 ID:/brKM07P0
シェンムーってすげぇんだな

39: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:54:27.89 ID:VR6tN3UL0
シューティングの王者はグラディウスでいいのかな?

42: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:55:19.66 ID:4ryvLc7u0
>>39
ゼビウスになるんちゃうか
その前からシューティングあるなら知らん

55: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:59:12.49 ID:VR6tN3UL0
>>42
ってなるとインベーダーあるが
インベーダーよりやっぱゼビウスか
世界観持ち込んだというか
洗練したのがグラディウスなんかな
no title

59: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:00:28.41 ID:JmuB7w8r0
>>55
どうなんやろなゼビウスはカラーでスクロールする初のゲームやったって聞いたことあるが

66: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:02:05.68 ID:4ryvLc7u0
>>55
最初に漫画を作ったほぼ無名の人を第一とするか、完全に業界を拡大した手塚治虫を第一とするかの問題と同じやな
前者ならインベーダー、後者ならゼビウス、みたいな

103: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:11:27.24 ID:Te6jEwG+d
>>39
オプションやレーザー等自ら選択できたパワーアップは良かった
自分がクリアできた数少ないシューティングゲームの1つ

41: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:55:13.71 ID:UNsQt/6r0
ソウルシリーズに影響されたゲームクソ多いわ
no title

43: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:55:45.78 ID:w0+BtVBva
ガキの頃に無双2で感動したで

44: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:55:53.35 ID:7yTrCZEK0
ドラクエってウルティマだろ
堀井はウルティマとウィザードリィを混ぜたって言ってたけど
FFはそこにブラックオニキスとかも混ぜただけだし

47: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:57:34.64 ID:4ryvLc7u0
>>44
あくまでスレタイは日本やからな
しかもその後のRPGはドラクエから影響受けまくりやし

46: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:56:53.19 ID:VR6tN3UL0
シムシティってガチで凄くないか?
未だに自分のフィールド守ってるシミュレーションゲーム
no title

74: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:03:21.56 ID:cXyP98Ug0
>>46
シムシティはアメリカのゲームやろ
任天堂のSFC版が有名だけどあれは移植しただけや

79: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:04:03.53 ID:VR6tN3UL0
>>74
ごめんもう何でもありで自分で建てたスレタイ忘れてたわ

48: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:57:36.11 ID:JmuB7w8r0
ゼビウス スト2 バーチャファイターやないかなあ

51: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:58:24.25 ID:UgsYjU7h0
革命を感じたのはスペースハリアーストツーバーチャファイター
no title

52: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:58:38.17 ID:KKYaZi3u0
ロマサガのフリーシナリオは斬新だったがあんま影響与えられなかったな

54: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:59:01.78 ID:Nb51lyBqr
>>52
フラグ管理大変すぎやん

57: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 02:59:34.90 ID:BLgsEEzJa
アクトレイザー

60: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:00:47.81 ID:VR6tN3UL0
ガレッガは革命なんかね
no title

64: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:01:37.06 ID:e5kuHn6g0
魂斗羅

190: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:35:55.34 ID:Nb51lyBqr
>>64
割とこれ
気持ちいいコマンドーアクション

69: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:02:09.88 ID:XetxlGVv0
バイオ4はガチよ
今のTPSはバイオ4が基準になってる

77: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:03:56.10 ID:D3ObY9Bi0
メタルギアが無ければUBISOFTが馬鹿みたいにステルスゲーを乱発することもなかった
no title

90: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:07:34.45 ID:UgsYjU7h0
パワプロに初めてでくわしたときも
野球ゲームの革命を感じた
それまでの野球ゲームとは異次元の操作性やった

92: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:08:09.41 ID:La3fOfKNa
バーチャとシェンムーの鈴木裕はやっぱすげえわ、革命家だな
いなかったら世界の現状が変わってるレベル
日本てそういうやつけっこうおるな

93: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:08:09.56 ID:Nb51lyBqr
テキスト読ませる工夫が詰まったかまいたちの夜
悪ふざけで楽しませるかまいたいの夜2

94: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:08:32.40 ID:Z3TIjCuv0
メタルギアはソリッドより無印の方が衝撃作やないか
no title

98: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:09:44.51 ID:4N++JnEBM
悪い意味で金儲け第一の初期のソシャゲ

99: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:10:09.19 ID:2dvkAy8td
影響を与えたの基準がようわからんが
弟切草、かまいたちの夜辺りはすげーかも
昔から今まである紙芝居エ□ゲーの大半が影響受けてるのでは?

108: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:11:53.31 ID:Nb51lyBqr
>>99
あの軽い文章のテイストもキャッチーやからな
そらインスパされるわよ

127: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 03:15:19.67 ID:Vx+bYdok0
マリオ64と時オカはホンマ影響すごいと思うわ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507830192/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 16:19
    • ID:a39TpaLT0
    • >>25
      ドラクエ11の絶賛を知らないのかこいつ?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 16:22
    • ID:Crryhyr10
    • バーチャ シェンムー
      スペースハリアーを出した裕さんってすげえわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 16:29
    • ID:wqw9qzSA0
    • マリオ64は3Dスティック込みだと思う
      キャラが傾きでスピード変えるって今や3Dアクションの常識として染み込んでるしな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 16:31
    • ID:ipxq8sxg0
    • ガレッガは製作者本人にも再現できない奇跡だから・・・
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 16:33
    • ID:7XM.NDQ30
    • 単に最初に出たから最初にやったってだけのを含めるのはどうかと思う
      最初に出た3Dゲーがすべての3Dゲーの原点だと言ってるみたいで
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 16:37
    • ID:5tkfPrMr0
    • マリオ64だね
      いまの3Dゲームの礎を築いた
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 16:49
    • ID:Vy5DJTy.0
    • 64はマリオよりゼルダかな。それよりポケモン挙げる人がいるのに驚き
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 17:05
    • ID:RmyaqHRX0
    • マリオ64はアナログスティックの主観カメラの視点変更。
      マリオギャラクシーはキャラクターを中間においてカメラが移動していく。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 17:07
    • ID:2EJfwLVB0
    • メトロイドプライム
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 17:13
    • ID:fZyij1Jr0
    • 本体の性能無視して3DアクションRPGでフルボイスとかやっちゃったやつ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 17:14
    • ID:4O.0y0xN0
    • ※1
      まだ海外で出てないだろう。11は。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 17:25
    • ID:mHMWYcFQ0
    • ノベルゲーはかまいたちと雫どっちが先だっけかな・・・
      俺的には雫/痕がノベルゲーの先駆けって認識だった

      ギャルゲ系では『同級生』も見逃せない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 17:32
    • ID:sb8DaVW30
    • ノベルゲーの開祖は弟切草だぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 17:48
    • ID:An.Bxfqi0
    • 信長の野望が浮かんだけどあんまりかな?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 17:51
    • ID:Rukx59DB0
    • マリオはわかるけど時オカってなに影響与えたの?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:26
    • ID:UuFS..Ix0
    • ※15 モンハン・無双等のシリーズの誕生に大きく影響を与えた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:08
    • ID:ATsW0.OA0
    • 国内なら
      スパーマリオ、ドラクエ、ソシャゲのパズドラとか怪盗ロワイヤルとかじゃね。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:24
    • ID:fj5P9Zrj0
    • ※12
      かまいたちというより弟切草がサウンドノベルと言っていたの、音で驚かしたり雰囲気出したりね。それに人物シルエット出したのがかまいたち。
      それに対して後発の雫がビジュアルノベルって言い出して立ち絵があってエ口シーンの上に文字重ねたから。
      同級生・弟切草・かまいたち・雫・痕の順。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:25
    • ID:gx3sV6Q.0
    • スーパーマリオはパックランドのパクリ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:29
    • ID:uzNGbkLn0
    • 蛇「今時ステルスアクションなんて珍しくもない」
      発狂大佐「そういうな、君と私で開拓したジャンルではないか」
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:35
    • ID:2C2UX.2y0
    • ※15
      海外では今日の3Dアクションゲームの基礎を築いたとされてるな
      ・メタスコア( metacritic.com)99 (歴代1位)
      ・レイティング(GameRankings.com) 97.57(歴代1位)
      ・北米ゲーマーが選んだゲームソフトBEST100(IGN.com) 第1位
      ・イギリス人ゲーマーが選んだゲームソフトBEST100(Edge Magazine) 第1位
      ・史上最高&最低のゲームランキングTOP100(Gametrailers.com) 第1位
      ・AIAS Game of the year
      こんなに高い評価されてるゲームも時のオカリナぐらいだろう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:44
    • ID:qGc9Bl110
    • ゼビウスとインベーダーならインベーダーの方が遥かに格上の存在だろ
      ガチの社会現象を産み出した上
      stgとしての面白さをあの時点で完成させたし
      プレイに合わせた難易度上昇とバグを利用したテクニックとか
      その後の殆どのゲームの基礎を作り上げてる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:44
    • ID:E9i4G.9l0
    • 日本のゲーム発だけど後世は海外なのね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:59
    • ID:QRsYNGfo0
    • いろんな意味でバルーンファイト。
      インベーダーはPONの派生ぽいんで、パワーアップって意味でギャラガ。
      あと、ハイドライドって日本製?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:02
    • ID:fj5P9Zrj0
    • ※24
      ハイドライドはT&Eソフトの内藤さん。
      今は移植で有名になっているM2にいる。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:05
    • ID:Cq5nK7bY0
    • インベーダー
      ダブルドラゴン
      ストⅡ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:05
    • ID:gmmmPMrY0
    • インベーダー、スーパーマリオ、ストIIでFA。

      米24
      バルーンファイトはATARIのジャウストってゲームのいただき。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:07
    • ID:Dvu4m4Uw0
    • これは無双
      歴史上の人物とかに好き勝手にキャラ付けする手法はゲーム以外のフィクションにも影響を与えた
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:07
    • ID:fj5P9Zrj0
    • 後世に影響か。
      ゲームに詳細な世界観を取り入れた「ゼビウス」
      疑似3D系のフォロワーを多数出した「スペースハリアー」
      リアルな現実世界を再現しGTAIIIが影響を受け大ヒットして多数のフォロワーを出した「シェンムー」かな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:07
    • ID:RjuteqTk0
    • ギャラガなんて単なるインベーダーのマイナーチェンジでしかないから厳しい
      というかインベーダーをponの派生というのはもはや言い掛かりレベル
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:11
    • ID:rSuhYjDm0
    • スト2、スーパーマリオ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:31
    • ID:GSG6DIHX0
    • 悪魔城ドラキュラ、特に月下の夜想曲は海外に衝撃を与えていたね
      今だとモモキュラが典型的な形になっているかな
      発売されて20年以上経ってもドイツの方で夜想曲をメインにした
      悪魔城ドラキュラコンサートやっていて山根ミチルさんも出ていたのは驚いたわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:34
    • ID:zBgZ90ma0
    • ときめきメモリアル
      ファイアーエムブレム
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:19
    • ID:QmjoD7Wo0
    • パックマンはナイトライダーの題材にもなった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:56
    • ID:TFO58TX40
    • ※28
      日本限定ならこれだな、実在の人物に好き勝手キャラ付けするって部分の影響力はすごい
      それまでは歴史上の人物でもそれなりに史実に基づいてキャラ作ってたのに、無双以降トンデモキャラが主流になった気がするわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 22:38
    • ID:pcLdVPJq0
    • マリオ3やタクティクスオウガが与えた影響ってなに?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 22:55
    • ID:Xuv.9Wwq0
    • バイオハザードができる切っ掛けになったファミコンのスウィートホームが出てないとか、ホンマつっかえ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 22:59
    • ID:uHagVDnI0
    • オールスターゲーの元祖コナミワイワイワールド
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 23:43
    • ID:eNtJDoS50
    • 怪盗ロワイヤルも入るんじゃないか?
      今のソシャゲの基礎になったものだし。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 00:59
    • ID:k3sPnJmv0
    • マリオ64はフォロワーがパッとせずしかも現在ほぼ全員死滅してるので影響を与えたと言う基準だと微妙
      ステルスゲーやオープンフィールドに対して影響が一過性過ぎる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 01:21
    • ID:tmKZb3pR0
    • この手の議論に毎回登場する※21みたいなレビュー評価を振りかざす奴
      頭悪すぎて思わず苦笑いしてしまう
      偉大なゲームを決める場じゃ無いんだぞ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 01:35
    • ID:wm7f1QET0
    • ※32
      月下の夜想曲は確かに人気だが
      海外だと普通にメトロイドのクローンゲーム扱いだぞ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 01:46
    • ID:QcL3mL.00
    • 「メトロイドヴァニア」がジャンルを表す言葉として使われる程度にはキャッスルヴァニア(月下の夜想曲の海外名)の存在感はあるようだよ。
      メトロイドのクローンゲー扱いと言うのはちょっと見下し過ぎな気がする。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 02:02
    • ID:IQbbK9.r0
    • ※43
      キャッスルバニアって悪魔城ドラキュラの向こうの名前でしょ。
      ようは行ったり来たりする探索型のゲームジャンルでしょ。
      月下の夜想曲を特別視するのはちょっと違うかもと思うけど。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 02:16
    • ID:Rp97DoPs0
    • ドラクエ(少なくとも初代)に関しては、まずウィザードリィの日本版という趣があるから
      ドラクエ単品で後世に影響を与えたというには難しいだろう。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 04:48
    • ID:6eHxwODw0
    • バーチャルレーシングだろ
      可変視点の原点だから
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 05:12
    • ID:IQbbK9.r0
    • ※46
      バーチャレーシングだぞ。原点ではなかったと思うぞ。
      各視点に各ボタンを割り当てたのが特許として認められていた。が正しかったと思う。
      つまりボタンひとつで視点が段階的に変わるのは当てはまらなかったはず。
      それこそプレステと同時発売のリッジレーサー、特許に抵触するんだったら許諾しないっていう手があったはずだぞ。
      特許が認められたとしてもセガ自体陰険じゃないのでそんなことはしないだろうけど、だからこそレベルファイブのパクリは見逃せなかったんだろう。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 05:13
    • ID:90BoGsva0
    • 東京魔人学園。これがなければペルソナ3からの流れはなかったかもしれない。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 05:24
    • ID:IQbbK9.r0
    • ※45
      ウィザードリィと「ウルティマ」を換骨奪胎した日本版でしょ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 06:19
    • ID:LaaClmfj0
    • PSO(ふぁんたしーすたーおんらいん)
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 08:38
    • ID:B5AilIwJ0
    • エポックメイキングはゲーム業界の後世であって世間一般では大して影響与えてないからな
      そもそも後世って世間一般、ゲーマーたちの間、ゲーム業界でソフトのラインナップ変わる

      全てを包括した影響ならマリオ、ゼルダ、スト2あたりだろう
      売れたし業界のクリエイターたちもみんな絶賛してるし世間も世界中の部屋紹介動画みてるけどこれらのグッズをよく見かけるし

      ※47
      >セガ自体陰険じゃないけど
      申し訳ないがパソナルームやPSO2の運営の態度見てると腸煮えくり返るんだが
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 08:40
    • ID:cZgNvL1i0
    • ドラクエはRPGをプレイするためのハードルを下げたことが大きいでしょ、ごちゃごちゃしてたコマンド入力を見やすくしたことは大きい。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 09:07
    • ID:1FvhsWy80
    • バーチャファイターは間違いなく入るわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 10:15
    • ID:VtmIhtgz0
    • 俺の中ではドラクエが優勝
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 10:37
    • ID:gbySVTh40
    • スーパーマリオ、ゼルダ、バイオの3つだろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 10:51
    • ID:vaig2aSi0
    • ※41
      後世に与えた影響が大きいゲームってことはすなわち偉大なゲームってことだろう
      時のオカリナは後世の3Dゲームに与えた影響が大きかった=偉大だから後世のそういう投票でも選ばれてるわけで…
      あと関係ないけど頭悪すぎとかそういう人格攻撃は自分の品位を下げるだけだからやめておいたほうがいいと思うよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 11:00
    • ID:hD4hCVdN0
    • レースゲー必須のタイムアタックっていう要素を初めて搭載したF-ZERO君はすでに死んでしまったんだよなあ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 12:20
    • ID:GUe3eT0O0
    • 空気を読まずに国内限定で名前を挙げれば

      サクラ大戦
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 12:28
    • ID:gnQataf.0
    • ウルティマ
      時のオカリナ
      レイ/プレイ

    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 13:18
    • ID:Bu.zioC.0
    • とりあえずインベーダーは入る
      あとはマリオやウィザードリィあたりかな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 14:16
    • ID:EK4bQTmn0
    • ※56
      なら丁寧に話すけど
      後世に影響を与えたゲーム⊂偉大なゲーム
      評価が高いゲーム⊂偉大なゲーム
      ではあるがそれは
      後世に影響を与えたゲーム=評価が高いゲーム
      と言う証明に一切なってないぞ

      「ゲーム史の3大傑作」を決めると言う話題ならお前のレビュー羅列も何一つ否定しないが
      品位を語る以前に自信満々に論点ずれてる事に気付け

      時岡なら「Z注目とオートジャンプが与えた3Dアクションに影響は計り知れない」と言えばいいんだよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 14:40
    • ID:ifGvqvVk0
    • イース、ブラックオニキス、水晶の龍じゃないか?(おっさんPCゲーマー脳)
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 14:42
    • ID:aOk5VFwA0
    • スペースインベーダーは外せないでしょ。
      敵が攻撃してくるゲームの始祖じゃないかな。
      ゲームセンターの業態が確立したのもこいつのおかげだし。
      あとスクランブルを推したい。
      強制スクロールゲームの元祖。
      あとはなんだろう…。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 15:49
    • ID:QxPBfUMA0
    • ああああ は 8ダメージ をあたえた

      ではなく

      FFで敵を攻撃するとその場でダメージ数が出現するのは当時アクティブタイムバトルと相性が良く画期的だった、むしろ今ではこっちがスタンダード
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 16:56
    • ID:pTriHG4.0
    • ※61
      なるほどそういうことね
      丁寧&分かりやすく教えてくれてありがとう
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月15日 11:46
    • ID:3z.2sRMI0
    • 初代スーパーマリオはホント革命的だったな
      同時期にハドソンのチャレンジャーが発売されたけど比べてみるとその凄さはわかるはず
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月15日 22:10
    • ID:cFaIzrxJ0
    • ドラクエ
      テイルズ
      バイオ
      ポケモン
      無双
      ときめも 
      スト2 このあたりだが、ほかのゲーム会社がゲーム作り出したのはマリオ影響。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月15日 23:31
    • ID:wSerdSgT0
    • パックマン スーパーマリオブラザーズ ストリートファイターⅡでだいたい決まりじゃね
      これらは他に比べて影響がでかすぎる
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 19:11
    • ID:afwNh8jG0
    • RAVE RACER

      場所に寄っては今なお現役
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 19:13
    • ID:afwNh8jG0
    • RAVE RACER

      今なお現役
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 22:02
    • ID:nCTerHWP0
    • 日本でRPGを広めた功績ならブラックオニキス
      シューティングならサンダーフォースか
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月25日 11:28
    • ID:z1dwvf010
    • スーパーマリオブラザーズ  ゲームの面白さを分かりやすく世界に伝えた
      ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dゲームの雛形を作り上げた。ジャンプはしなくてもいい

      あとは
      ストリートファイターII   対戦ゲームの幕開け
      ファイナルファンタジー7  映画のようなゲームのはしり
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月10日 12:54
    • ID:BEL5MRh70
    • ※41
      頭悪過ぎとかいうブーメラン投げてるの笑える

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