オープンワールド (3)




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1: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 09:57:55.10 ID:JAwTP6QI0
ほんまクソ

2: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 09:58:31.21 ID:K0uZ4FB3a
FF15はFFの癖にオープンワールドが良かったのが意外やったわ

3: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 09:58:42.94 ID:fMOlLaST0
クソではないやろ実際全ゲームオープワールド化してくれていいわ

354: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:32:49.12 ID:yILTi830p
>>3
うむ

5: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 09:59:39.98 ID:5UXN1IFQM
そんなに歩きたいならファストトラベル使うなよw
no title

6: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 09:59:41.51 ID:iLSPSTBp0
開発費かさむ割にメリットが小さすぎる

7: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 09:59:44.19 ID:HF6gpwg5a
FF15は良かったけどmgsvはあれはエリア性のが良かったニーアはオープンじゃなくて良いって声あるけどわいはオープンでも別にそこまで文句はない

76: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:08:17.73 ID:XgSEASNLM
>>7
ニーアはオープンワールドっていうよりシームレスマップっていったほうが近いんだよなあ

13: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:01:09.87 ID:HF6gpwg5a
一本クソにしてストーリー最悪だった場合のがやばいからなら世界の流行や技術のノウハウを得る為ならオープンワールドでも問題ないね
no title

14: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:01:29.61 ID:LH5VYMsAa
まあ色んなゲームがあっていいと思うよ
undertaleみたいなのもなくらないでもらいたい

17: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:01:37.22 ID:UHg6/7LB0
莫大な金つぎ込んだ洋ゲーもどきより昔ながらのJRPGの方が海外でもウケてるという事実

16: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:01:32.87 ID:OgldLPf3p
ドラクエやればええやん
おもろいで

18: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:01:44.31 ID:7sK8eQbj0
ff15よかったか?
オープンワールドの醍醐味の隠し宝箱とか密接に絡まったサブクエとか次々変わる景色とかほとんど無かったやん
no title

26: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:03:10.01 ID:HF6gpwg5a
>>18
良かったでドラゴンズドグマもオープンワールドの評判悪いけどワイ的には楽しめたわ
閉鎖感、シームレス、風景や町並みが疎外感なく移り変わるこれだけでも意義がある

19: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:01:45.66 ID:OrEGMjbXd
無双8絶対スカスカやわ

23: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:02:36.81 ID:iCjrdzGba
>>19
討鬼伝2を作ったコーエーを信じろ

25: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:02:56.96 ID:2Tupy0JSd
マリオオデッセイをオープンワールドにしなかったのはマジで正解
no title

27: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:03:13.42 ID:GRMOYhVrd
モンハンをオープンワールドにしろとか言っとる奴は確実にガイジ
全ステージ砂漠みたいになるやろ

46: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:05:26.07 ID:fMOlLaST0
>>27
そこはカプコンの力量次第やろオープワールドのモンハンとかめちゃくちゃ面白そうやけどな

69: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:07:53.77 ID:GRMOYhVrd
>>46
力量も何も現実的に無理があるやろ
今のマップ切り替え方式ですら移動がかったるいのに

96: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:10:04.58 ID:ooPRXf3Ua
>>69
国産のオープンワールドは元々バラバラだったマップを1つにまとめてるだけの場合が多いしそういう意味じゃモンハンWは理にかなっとるわな
no title

110: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:11:38.82 ID:fMOlLaST0
>>69
移動がダルく感じるのは移動することに一切ゲーム性がないからやろこれ移動する意味ある?どのマップでもやること一緒やんってのが現状やからちゃんと移動に意味を持たせればいい

143: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:15:24.40 ID:GRMOYhVrd
>>110
移動に意味ってなんやねん
具体例挙げろや

214: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:20:23.36 ID:fMOlLaST0
>>143
単純に場所ごとに良ポジ悪ポジとかがあれば移動先での戦闘の仕方が変わるやろ例を挙げるならゼルダやな、一方的にやれるポジションとかがあってそこにおびき寄せたりってのが俺の言う移動の意味や
モンハンってマップと戦うってことがないやん新作はありそうだから期待してるけど

30: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:03:46.80 ID:qycZ+Xtaa
とりあえずでかいだけで何もないのはクソ
ちゃんと作り込んであってストーリーやイベントのあるオープンワールドは神
no title

34: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:04:16.90 ID:iLSPSTBp0
ストーリー終わったら空っぽの空虚な世界が残るのが寂しい
GTA5とかスカスカの代表格
オンラインで課金商法するしか能がない

70: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:07:56.20 ID:7Z+2X0C10
>>34
舞台のセットって感じや

166: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:16:44.63 ID:j6HY67Bk0
>>34
寂しいし待ち歩いてたらだだだんちょ

39: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:04:55.67 ID:TW4JaRsed
ゼルダよかったわ
no title

73: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:08:07.02 ID:HF6gpwg5a
>>39
ゼルダも良かったなアクションはクソやけどその分ギミックや小ネタがあって昔のレトロな面白さがあってこういうオープンワールドのやり方があるんやなと関心したわ
ファンが騒ぐほどのオープンワールドではないけど

40: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:04:56.91 ID:YYJIaW8ld
オープンワールドもういいよ
何処にでも行けるけど何もないやんけ
最近だとゴーストリコンとか言うゴミ

43: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:05:08.39 ID:mD8Pwz4A0
オープンワールドはシナリオに制限出るってことを知らない開発がヤバい

45: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:05:16.24 ID:E3ejAG+md
ポケモンはオープンワールド望まれてると思うけど
開発力の関係で当分無理そうやな
no title

51: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:06:19.31 ID:moVvDZcGM
>>45
世界中にいろんなトレーナーおるのは面白そう

62: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:07:25.64 ID:j88tOxYGd
>>51
目が会うたびにバトルになって街へ行けなさそう

194: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:18:50.62 ID:sZm7PDte0
>>62
雑魚狩りされそう

47: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:05:44.71 ID:RxPJPLfJ0
ゼルダやってからオープンワールドの文句言えんようになったわ
no title

56: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:06:40.22 ID:mD8Pwz4A0
>>47
あのゼルダ自体はオープンワールドへのアプローチが洋ゲーもどきと真逆で良い感じ

48: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:06:07.28 ID:JIrpxomsM
マップスカスカでやることないのはクソゲー

50: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:06:15.01 ID:zOHunFSIp
オープンワールドってそんなにあかんか?
クソゲーは確かにあるけど、それって「オープンワールドだからクソ」ってわけじゃないだろ
イッチの言いたいことがよくわからん

59: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:07:10.37 ID:qWldfTlM0
無双8楽しみやで
久しぶりに発売日買いする
no title

60: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:07:10.44 ID:3HWv/j/A0
TES6あくしろよ
サイドビジネスことごとく失敗してんだからよ

68: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:07:48.67 ID:lTkKDmcUa
>>60
ほんまいらんことして金儲けしすぎ

78: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:08:28.03 ID:iLSPSTBp0
>>60
有料modとソシャゲで金儲けするからあと5年は無いで

91: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:09:36.85 ID:IkD57cTP0
でもウィッチャー3神ゲーじゃん
no title

99: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:10:23.34 ID:lTkKDmcUa
>>91
ストーリーが良すぎるあとサブも最高

93: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:09:53.95 ID:K0uZ4FB3a
アクション性のあるゲームはオープンワールドを積極的に取り入れた方がいいな
FF7RはKHみたいなもんじゃないしっかりとした広いワールドってオリジナルにあるのに
それを妥協してクソ作にするのはどうかなと折角のアクションなのにエリア性でゲーム感を与えるのはナンセンス

100: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:10:23.43 ID:qvUmpERrH
モンハンの移動切り替えないのは良いと思う
ただやるのが数年遅い

107: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:10:59.75 ID:TWABbQFw0
ファークライ4は基地リセットあるからストーリークリア後でもたまにやったらおもしろい
no title

111: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:11:49.84 ID:IkD57cTP0
>>107
Far Cryは最初は面白いけど基地多過ぎて疲れるわ
ワイはプライマルしかやったことないけど

112: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:11:50.92 ID:/RDiVgui0
オープンワールドの良いところはアップデートでなんぼでも広げられるところやろ?

114: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:12:18.24 ID:blLInnpup
もっと箱庭ゲー増やしてどうぞ

116: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:12:35.29 ID:IkD57cTP0
RDR2楽しみやな
no title

117: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:12:38.30 ID:qycZ+Xtaa
Farcryは無機質過ぎて作業になってくるのがなぁ
けっこう好きだけど味気ない

195: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:18:52.05 ID:FKfyAOcX0
>>117
ファークライ好きならホライゾンやるとええで
3人称視点ってとこ以外完全な上位互換や

429: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:42:17.52 ID:q4n/Qun8a
>>117
2が一番無機質やったな

123: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:13:32.81 ID:Bqf3UHYe0
ワイが最近やった中で一番オープンワールドの恩恵受けてると思ったのはPUBGやな
国内の会社も大人数バトロワゲー作れや
no title

125: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:13:43.93 ID:2iqJkC5na
オープンワールドって遊ぶ側にしたらデメリット全然ないやろ
ファストトラベルのロード長いのは分かるけど

155: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:16:00.93 ID:qycZ+Xtaa
>>125
オープンワールドってメインストーリーが味気ないの多し親切に指示もだしてくれんから何したらええかわからんってのが日本人は多いと思う

128: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:13:53.30 ID:XeooEfuKp
ウィッチャーしかプレイしたことないけど、どこ行っても一緒やんけ!てのが不満

ストーリーは文句無い

150: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:15:46.85 ID:DU/iycXB0
DAZE2おもろいのになんで人気ないねん
no title

184: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:17:59.64 ID:A0HCqYWvF
>>150
あれはオープンワールドとして最高やったな
散歩してるだけで楽しいけどストーリーと戦闘がクソ

151: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:15:52.46 ID:QY24+Ls00
バカでかいマップにするなら車でも鉄道でも馬でも交通手段充実させたり入れる建物多くしたり隠し洞窟みたいなの作ったり探索しててワクワクするようなもんにしてくれや
ただ地形を作ってハリボテの建物散りばめたようなマップは飽き飽きや

191: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:18:28.18 ID:A0HCqYWvF
>>151
メタルギアの悪口はやめろ

171: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:17:09.06 ID:sxamCirK0
オープンワールド=広い世界ってイメージになるけど
RPGだとオープンワールドじゃ世界狭くなるんだよな
頑張っても島くらいの大きさしか作れないし
ドラクエみたいな世界を旅するRPGは作れない

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507856275/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:16
    • ID:lT...sV30
    • > 開発費かさむ割にメリットが小さすぎる

      そうおもう
      金かけたオープンワールドより、ダンジョンRPGの方が面白かったりする
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:17
    • ID:5PgabCie0
    • オープンワールドの定義が曖昧すぎてわけわからんくなってるな
      PUBGがオープンワールドは草
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:17
    • ID:lT...sV30
    • オープンワールドて開発者のオ.ナニーだよな。
      凝った仕掛けと謎解き満載のダンジョンRPGの方が100倍面白い。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:18
    • ID:lT...sV30
    • ※2
      定義→とりあえずシームレスで全部のマップがつながってる

      PUBGはやったここ無いから知らん。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:22
    • ID:lT...sV30
    • > 93: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:09:53.95 ID:K0uZ4FB3a
      > アクション性のあるゲームはオープンワールドを積極的に取り入れた方がいいな

      全然そうは思わない
      ダクソは限られたエリアだからこそ、それぞれのエリアの特徴出せたんだぞ
      無駄にエリア広くなってラグくなっても困るしなあ、アクションじゃ致命的
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:24
    • ID:lT...sV30
    • > 171: 風吹けば名無し 2017/10/13(金) 10:17:09.06 ID:sxamCirK0
      > オープンワールド=広い世界ってイメージになるけど
      > RPGだとオープンワールドじゃ世界狭くなるんだよな
      > 頑張っても島くらいの大きさしか作れないし
      > ドラクエみたいな世界を旅するRPGは作れない

      これが正解
      FF7Rもオープンにしたらミッドガルのある大陸だけに減りそう。
      RPGは地形ごとの特色出した方が変化あって良いし、オープンにする必要なし。
      ロード短縮だけ工夫してくれればよい。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:24
    • ID:QEDTDvLC0
    • 買う側が開発費言及してどうするんだよw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:30
    • ID:soY8dfoc0
    • どのオープンワールドも一長一短だけど、やっぱり開発費は重要よ
      そういう意味では大手や海外は良質な物を作れてると思う
      国内ならゼルダやドラゴンズドグマ、海外ならUBI系やGTA筆頭に沢山ある
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:34
    • ID:yPdM8Rko0
    • 討鬼伝2はオープンワールドもどきで失敗だと思う。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:40
    • ID:htfbXTv70
    • 方式が問題じゃない。開発者の力量が問題なのだと思う
      どんなジャンルにも良作と駄作があるからだ

      デスクリムゾンはガンシューだから悪いと言われているわけではない
      里見の謎もRPGだから悪いと言われているわけではない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:45
    • ID:yLUYPXX50
    • DAZEはほんと良かった
      重力使えるのに電車やロープウェイ乗ったり
      島の下行ってジェム探しするの楽しかった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 18:57
    • ID:.JF.omJ20
    • 時代が合わなくなったんだよ
      引退時ってヤツだ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:01
    • ID:OqXulvH00
    • モンハンと無双はオープンワールドで盛り上がってるけどね、オープンワールド否定はさすがに視野が狭くて失笑

      ※4
      アキバズトリップや侍道もオープンワールドだからその定義は間違っている
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:11
    • ID:IV6o0I.40
    • ※2
      本当にめんどくさい用語だよな。少なくとも日本内では滅茶苦茶で酷い。
      言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ぽいずん。

      ※4
      その定義の仕方をする気持ちもわかるが、それだけだとネット対戦型のFPSゲームは大半オープンワールドってことになる。PUBGはそんな広くないシームレスの1マップを100人で戦うTPS(+FPS)ゲーム。これをオープンワールドって言わない人が大半だと思う。

      俺は挑戦もなく見所もない一本道RPGを減らすって意味ではオープンワールドが流行ったのはよかったと思う。自由度の模索してるゲームは大好きだし、製作者にもそこを探求してほしかった。システム面で新しいアイデアののない1本道でもストーリーがよければいいけどほとんどがいまいちだし、有名製作者でさえ基本的にストーリーが素晴らしいものなんて作れないんだから、システムだけでも楽しめるくらいに工夫してほしいよ。ポケモンの時みたいにさ。

      ゼルダは素晴らしかったね。ここ数年で一番よかった。ドラゴンズドグマはボリューム不足だったけど普通に楽しい。良作だと思う。ただ、細かい不満点の多いゲームだったね。エンディングとかポーン・サブキャラの掘り下げとか。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:11
    • ID:4jJqt7bK0
    • 面白いならなんでもいいよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:12
    • ID:IV6o0I.40
    • >>オープンワールドってメインストーリーが味気ないの多し親切に指示もだしてくれんから何したらええかわからんってのが日本人は多いと思う

      人によって違うだろうけど、俺は何で駄目な人が多いのかわかる。何したらいいかわからないっていうか、そもそも何が出来るかわからない場合が多いんだよね。
      何が出来るかわからない。だから、やりたいことがない。(システムでわかった範囲でもやりたいと思えることがない)だから、何していいかわからない。
      目標がないとつまらないことひたすら繰り返す(そこら辺のモンスター倒し続ける、金稼ぎにつまらないサブクエストをひたすらやる、つまらないメインクエストをひたすらやり続ける)で、そのまま飽きちゃうんだと思う。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:13
    • ID:XTrt7B4j0
    • オープンだから良いとか悪いとかではなく、結局は詰め方の問題なんだよな
      あとはフラグやNPCの管理が大変なのもオープンワールドの特徴か
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:22
    • ID:2C2UX.2y0
    • ※4
      シームレスに全てのマップが繋がってるって定義だとskyrimとかはロード挟むエリアがあるからオープンワールドじゃないってことにならないか?
      まあ、本当に曖昧に使われてるややこしい用語だよね 
      wikipediaだと「舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザイン」って書かれてるけどこれも正しいのかどうか…
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:23
    • ID:AwlyE.wb0
    • ゲームやらんし興味無い連中が流行りで指示出すのが悪いんやで
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:36
    • ID:GJAiiFRx0
    • またこのネタかよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:36
    • ID:iQ4ud.Aq0
    • >>214

      モンハンが地形関係無いって何言ってんだこの子。エアプか?


      正直オープンワールドなんて広いフィールド動ければそれで良いわ。そこまで求めて無い。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 19:38
    • ID:SFXH4juz0
    • ドグマはあの未完成感でも「次回作は期待出来る」って思わせてくれたゲームだった
      オンライン?スマホゲー?知らん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:01
    • ID:ma3J8XKj0
    • ウィッチャーの話が良いって小説を褒めてるの?ゲームを褒めてるの?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:07
    • ID:0SZCAHc60
    • ストーリーは脚本の腕だからオープンワールドだからってあんま影響ないだろ。
      重要なのはワールドを歩く楽しさだろ。
      その点、オープンワールド、特にRPGで重要なのは「マップの密度」だと思うのよ。
      うろうろしてたら山賊の隠れ家があったり、洞窟があって最奥に宝箱あったり。
      ただ移動できるフィールド広くしたからって面白くない。
      そういう意味で最悪だったのがff15。広すぎるマップにぽつぽつとしか点在しないダンジョン。
      最高なのはウィッチャー3。なんとなくうろうろしているだけでイベントにぶち当たる。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:15
    • ID:An.Bxfqi0
    • GRAVITY DAZE1,2は最高だったな。ファストトラベル全く使わなかったわ。移動の楽しさっていうのはああいうことだ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:25
    • ID:mjznqtK10
    • 洋ゲだと昔っからオープンだったので、今になって変わったわけじゃない
      表現力が上がって目指してたことが出来るようになったという感じ

      特に変わったのはやっぱり和ゲ
      さんざん一本道と言われてきてそれでもやり続けてたのに、今になってやたらとオープンワールドを作り始めるようになった
      しかも一度やり始めたらアクションもRPGも何でもかんでもオープンワールドだからな
      節操がないというか、だったらなんでもっと早くやらないんだよという
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:52
    • ID:r7XNrxrc0
    • ア.ホ「とりあえずオープンワールド叩いとこw」
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:33
    • ID:ysUlu0Pe0
    • フォールアウト3とかオブリ4をやって
      オープンワールドって一人でやるMMOみたいで飽きる
      って思ってから手を出してないんだが
      最近のはそんなことないのか?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:34
    • ID:RToXehvI0
    • フリプでMGS5やってるけどスカスカすぎて何でオープンワールドにしたのか理解に苦しむ
      序章の怒涛の展開が素晴らしかっただけに残念
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:55
    • ID:h4MloWfI0
    • 低能「とりあえずオープンワールド擁護しとこw」
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 23:02
    • ID:A9P3oxmx0
    • MGSVもFF15もマップスッカスカやけど面白かったぞ
      VはPWよりマザーベースを経営してる感あってよかったし、15は旅してる感あってよかった
      マップせいだったらあの感じは無理だったろうなあ

      ドラゴンズドグマは好きだけど、島の方が面白かったんでなんとも言えない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 23:12
    • ID:A9P3oxmx0
    • ※24
      オープンワールドに何を求めるかだろうなあ
      自由度か、マップ的な面白さか、雰囲気か、はたまた総合的なもんかとかさ
      ダメだったのはニーアかな
      結局矯正視点とかあるしオープンワールドやめて前作同様にしてもよくね?て思た
      ゲームの良し悪しじゃなくてオープンワールドの利点がいまいちわからなかった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 23:33
    • ID:0SZCAHc60
    • ※32
      まぁ結局そうなっちゃうよな。
      ff15で、のんびり景色見ながらドライブするのが最高に楽しい人もいるもんな。
      そういや、今度出るアサクリはエジプトが舞台のオープンワールドだが、本編とは別にエジプトの名所や遺物をめぐって解説までしてくれるモードがあるらしい。擬似旅行みたいで、オープンワールドの新しい方向性としてちょっと期待してる。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 23:39
    • ID:eNtJDoS50
    • 一本道ではなくどこからでも攻略できるならオープンワールドなのか?
      ロマサガやメタルマックスはオープンワールドってことでいいのか?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 23:48
    • ID:bl8Gjqu10
    • go anywhere do anythingがオープンワールド
      ドラゴンズドグマみたいに領都に着いたら前の村や宿営地の未消化、未受信クエストが
      失敗扱いになるようなのはオープンではない。
      メインクエスト以外において
      やろうがやるまいが、また完結させようが放置させようが
      何ら影響を与えないのがオープンワールドだな。
      なのでマップ切り替え移動があってもオープンワールドゲームは存在する。
      ドラクエみたいに目の前に広大な海が広がって、船が停泊していても
      イベントを進めて時期が来ないと利用できないような作りになっているのは
      オープンワールドとは言わない。シームレスであってもだ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 00:02
    • ID:QcL3mL.00
    • *35
      なるほどなーと思ったが、それだとロマサガみたいに全体で時間が経過してて他の事やってりゃイベントが自動進行して終了してるようなのはオープンワールドではなくなるような。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 00:23
    • ID:ATccPlUV0
    • ロマサガはオープンワールドではないよね?
      現にff15のスクエニ開発者インタビューで、15の企画立ち上げの際、
      オープンワールドにしようと言ったスタッフの声に
      スクエニのお偉いさんは
      当社にはオープンワールドを作る技量が無いし作ったこともないから云々カンヌンって言ってたんだよ。
      ロマサガはスクエニだよね。
      製作者自身がロマサガはオープンワールドとは認識していないって事。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 00:33
    • ID:ATccPlUV0
    • 35の続き。
      場所移動や時間経過でイベントが消滅してその状態で進めても、やり直しても消費者の自由
      それを含めて楽しんでと謳っているのもあるから、
      作り手がそう言えばオープンワールドになるのだろう。
      カプコンは何て言っているか知らないけど、そういう意味ではドラゴンズドグマもオープンワールドに入れてもいいのかもね。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 00:53
    • ID:ATccPlUV0
    • ロマサガの時間経過でイベント消滅って2で顕著だったよな。
      攻略本ありきでムカついたね。1はBダッシュが無いことにムカついたが。
      ダッシュ移動はさておき
      この場合do anythingの対極にあるからやはりロマサガはオープンワールドにあらず。
      もらさずにイベントを経験しようと思ったら
      特定の順番で回っていかなければいけないのだから
      どうかんがえてもgo anywhere ,do anythingとは程遠いよね。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 00:56
    • ID:ATccPlUV0
    • ID見ればわかると思うが
      長文になると読む気が失せるから分割しました。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 01:10
    • ID:hS1zGGtS0
    • FF15は称賛に値しないよ

      その辺の荒野にぽつぽつと不自然にある遺跡モドキ
      道端の電柱群が唐突に途切れる
      高さがかなりある戦車の残骸と、浅く射線を碌に切れないであろう塹壕跡
      居住地となる建築物の少なさ(それに反しての車の多さ)

      ひとつの大陸の時代や歴史を考えず、適当にオブジェクトをちりばめただけのデザインになってるんだよね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 01:48
    • ID:QcL3mL.00
    • どうなんだろうなぁ。
      「1プレイですべてのイベントをクリアできること」はオープンワールドの条件として必須なんだろうか?
      オープンワールドという言葉、そこに込められる内容、どっちを取ってもちょっと外れてる条件のような気がする。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 02:06
    • ID:ATccPlUV0
    • オープンワールドで物語の追体験として
      Aを選択した結果、Bを選択した場合の結果を経験できないというのはあり。
      それこそdo anythingにおいてAを選んだのだから。
      選択肢を与えられないままいつの間にかイベントが消滅するのは
      (ロマサガの え、何?人魚のイベントあったっぽい。いつ発生してそして終わったの?的な)
      単なるRPGだな。


    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 02:18
    • ID:ATccPlUV0
    • そもそも「もらさずイベントを経験(ry」はロマサガについて言及したもの。
      そうするには自由にあっちに手を付けてこっちは後回しとか出来ない。
      一見自由と見えて攻略本通りにしないともれが出てくることについての言及。
      オープンワールドの定義としては言っていない。
      オープンワールドにもついて言っているとあえてするのならば
      全てしようがしまいが自由。プレイヤーのあずかり知らぬ状態で消滅っていうのは・・。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 06:48
    • ID:s.zqjrYr0
    • 定義論は結局は言葉の問題
      「これがオープンワールドですよ」って誰かが決めるしかない

      ほんとに何でもやれるのがいいなら、店でアイテムを買うのにお金で制限してるのも自由じゃないから全部タダにしろってことになる
      敵が存在すると移動の邪魔だから全部消せってことになる
      自由=オープンではないし、それが理想というわけでもない
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 07:40
    • ID:SVzaRJMZ0
    • MGSVは意味も無く拠点に潜入出来るからそれだけで良いよ別に。

      フリーで持ち込んだ武器を使わずに拾った武器だけで拠点を次々と制圧して行くの楽しい。今でも 時々類似SUBSISTENCEやるわ。

      D−HORSEで景色観ながら走るのが好きなのが大きいのかもしれんが。



    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 10:21
    • ID:RLh28ozR0
    • ※44
      そもそもイベントの漏れとか気にする人はオープンワールドに向いてない気がする
      用意してあるイベントを調べて、タスクリストを埋めるようなプレイをするなら、
      全てのタスクを完了するために無駄に広い世界を回る、閉じたゲームになるわけだし
      存在していたはずのイベントが消滅したのではなく、プレイヤーが関わることで初めてイベントが発生し関ってないものは初めから存在しないって考えの方がオープンワールドの利点が強くなるように思う
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 11:22
    • ID:tlgtzgBJ0
    • >>214モンハンに地の利がないとか馬鹿かよ
      ツタハメとか色々あんだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 19:16
    • ID:ofNMwgyz0
    • オープンワールドはいいけど、徒歩か走りで長い道往復させんのやめろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月15日 02:07
    • ID:s1AxeoNW0
    • オープンワールドは、開発陣が作った箱庭を、重箱の隅まで突っついて凝ったギミックがないか探すのが楽しい
      「探索」が中心になるので、それをないがしろにされるとただただつまらなく面倒なだけになる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月15日 12:42
    • ID:XZcBcQUz0
    • もう3dポリゴンゲームをマラソンさせるゲームはいいよ
      ps2からいつまでやってんだよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 08:41
    • ID:XqzTTYu.0
    • ゲームが多少アレでもテキスト量が豊富で面白いとそれだけでも結構評価甘くなるわ
      頑張ってOWに挑戦してもNPCの会話量なんかがスカスカだとそれで結構萎える
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:23
    • ID:0X29Y02T0
    • 移動がだるいが一番問題やなぁ
      世界にいり浸れる人とかロールプレイできる人とかからしたらそんなでもいいのかなって思うけど
      景色とかどうでもよくてロールプレイもできない自分にはオープンワールドの必要性を感じない

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