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1: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:03:50.12 ID:MlUQq3JIM
めっちゃ有能だと思わないか?
2: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:05:21.31 ID:MlUQq3JIM
切り替えでもいいから多少会話の内容で
アニメーション変化入れると更に完璧
アニメーション変化入れると更に完璧
3: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:06:56.69 ID:kGAoG8v60
別に興味ないけど教えてくださいお願いします
7: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:12:33.00 ID:MlUQq3JIM
>>3
有名どころではシャンティとか悪魔城ドラキュラ(DS版等)かな
あと、昔のやつならイース1-2もそう
物語の没入感や登場キャラの魅力が段違いに上がる
有名どころではシャンティとか悪魔城ドラキュラ(DS版等)かな
あと、昔のやつならイース1-2もそう
物語の没入感や登場キャラの魅力が段違いに上がる
4: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:08:17.68 ID:ggar0DJWr
分かる
ポケモンもそうしてほしい
ポケモンもそうしてほしい
8: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:15:32.74 ID:MlUQq3JIM
>>4
ポケモンはやったことないんだけど
ゲーム中のキャラがまめまめしいまま
ずっとそれを眺めてるのって
今時のゲームとしてはもうキツいよね
ポケモンはやったことないんだけど
ゲーム中のキャラがまめまめしいまま
ずっとそれを眺めてるのって
今時のゲームとしてはもうキツいよね
16: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:23:19.32 ID:xio+ol6/d
20: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:26:02.47 ID:Empju7/ud
お人形劇でええよ
10: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:18:32.47 ID:F7AAyc3r0
棒立ち会話シーンにボイス入れてテンポを破壊するゲームの無能さは異常
FF12のボイスは動きの伴うカットシーンのみになってて感心した
FF12のボイスは動きの伴うカットシーンのみになってて感心した
14: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:21:21.74 ID:MlUQq3JIM
>>10
ボイスはストーリー上重要なシーンで適時とか
もしくは全くなくてもいいよね
ボイスはストーリー上重要なシーンで適時とか
もしくは全くなくてもいいよね
11: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:18:56.97 ID:MlUQq3JIM
未プレイなんだが、ロストスフィアとか
登場キャラのイメージ画像が割としっかり描かれてるのに
それがゲーム中で見れることってないんだろうか?
そういうの入れるだけでだいぶ変わると思うんだがな・・・
登場キャラのイメージ画像が割としっかり描かれてるのに
それがゲーム中で見れることってないんだろうか?
そういうの入れるだけでだいぶ変わると思うんだがな・・・
12: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:20:13.85 ID:zTw80Syy0
こういうのやり始めたのってキャプテン翼とかテクモのゲーム?
18: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:24:35.79 ID:MlUQq3JIM
>>12
昔のゲームは容量や解像度の関係で半身や全身とまではいかず
テキスト表示枠に顔のグラフィックぐらいが限界だったイメージ
昔のゲームは容量や解像度の関係で半身や全身とまではいかず
テキスト表示枠に顔のグラフィックぐらいが限界だったイメージ
13: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:20:43.03 ID:pUNZ4n0l0
信長の野望とか
15: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:22:42.51 ID:QoZhfy2Y0
FF5の移植版の会話時に顔グラが出るやつとか
もうやめてくれよって感じだわ
もうやめてくれよって感じだわ
17: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:23:40.17 ID:T96t0NDv0
アニオタ御用達になるからいらん
21: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:27:38.81 ID:MlUQq3JIM
>>17
通常時はデフォルメキャラを操作するようなゲームだと
要所でこういう要素入れるだけで段違いにメリハリ出るようになるんだよ
通常時はデフォルメキャラを操作するようなゲームだと
要所でこういう要素入れるだけで段違いにメリハリ出るようになるんだよ
19: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:25:32.35 ID:9nF4lfBD0
身体が硬直してるのがいつも気になるけど
顔の表情が変化するだけましか
顔の表情が変化するだけましか
23: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:30:24.54 ID:+aZunwP80
これのせいでグ□ーランサーとか手が出んw
24: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:32:06.21 ID:9WKaMm+h0
ショボい3D見せるよりは表情や動きのバリエーションある画像の方がいいな
26: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:33:25.91 ID:B/I1c8Aqa
スパロボ
30: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:38:16.07 ID:17GoGeT8M
しょぼいps2レベルの和ゲーのレベルがこれ
25: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:32:50.21 ID:MlUQq3JIM
34: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:47:09.31 ID:XZLg5X6Oa
最悪なのが絵もなくSDキャラが会話の間にちょっと動くだけなのにボイスがつくやつな
29: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:37:20.64 ID:h1VYq7BT0
モデリングちゃんとしたら要らない
立ち絵なんて最早旧世代の名残だろ
立ち絵なんて最早旧世代の名残だろ
33: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:44:36.21 ID:MlUQq3JIM
>>29
今は予算に合わせた2D型のゲームも改めて増えてきたからね
制限のある作り込みを補う表現方法も大事だと思う
今は予算に合わせた2D型のゲームも改めて増えてきたからね
制限のある作り込みを補う表現方法も大事だと思う
31: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:41:27.24 ID:FFxhSgZq0
めちゃくちゃに叩かれてる禁忌のマグナだけど立ち絵が滑らかにアニメーションするのだけは神がかってた
本来はあれがルンファクに搭載される筈の機能だったと思うとやりきれない
本来はあれがルンファクに搭載される筈の機能だったと思うとやりきれない
36: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:12:46.80 ID:efBeUeqi0
キャラクターの表情とか身振りの記述が必要無くなるからテキスト書く方は楽になるだろうけど
それありきで書く奴のテキストはつまらんって言うね
脚本は人形ごっことは違うのさ
それありきで書く奴のテキストはつまらんって言うね
脚本は人形ごっことは違うのさ
37: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:14:47.06 ID:n2AMk6RE0
どっちでもいいけどギャルゲの仕様だよなこれ
41: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:20:02.84 ID:MlUQq3JIM
>>37
ギャルゲーというより元はアドベンチャー等の紙芝居ゲーだね
今はけっこういろんなジャンルのゲームでも使われてる
ギャルゲーというより元はアドベンチャー等の紙芝居ゲーだね
今はけっこういろんなジャンルのゲームでも使われてる
38: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:16:34.85 ID:xi0DwoXJ0
FEとかキャラゲーはバストアップが効果的だな
42: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:25:33.26 ID:UqLMvmGv0
ペルソナシリーズの人形劇+バストアップが最適解って事だな
43: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:32:52.94 ID:sqitRTlV0
しょぼいモーションで会話されるよりは絵のほうが見栄えが良いわ
44: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:37:35.36 ID:6UqQXCLG0
しょぼさの象徴的表現
46: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 15:03:12.39 ID:M5RcJLI/0
バストアップは別に構わない
左右反転させるのはやめろ。なあ?左右どちらの場合でも画面手前の目に傷持ってたアリューゼさんよォ
左右反転させるのはやめろ。なあ?左右どちらの場合でも画面手前の目に傷持ってたアリューゼさんよォ
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コメント
コメント一覧
立ち絵は別に要らないかな
海外じゃあんな演出はまず見られない
リアルタイムか、せいぜいカメラワークで話者をアップにするくらい
あまりにも演出手法が違うので比較するのも難しいが、ストーリーをあえてゲームから切り離すような手法が好評っていうのは際立った日本の特徴だな
個人的には冗長な紙芝居を見せられるのは気分のいいものじゃない
えーと、>>1が例に出しているシャンティが洋ゲーなんだが……www
感情移入なんて出来ませんものね
それを攻略本()とか説明書()とかで見るのが楽しい、みたいな
おかしな事を言うおじさんがまた出て来るかもしれないけれども
格ゲーはやっぱり昔みたいに短いながらもセンスある掛け合いが好き
とか言ってるくせに立ち絵は認めんっ!!
とかワケわからんな
下半身の服装の方が気になるんじゃ
着物キャラが死人になるの許せん
顔ちょくちょく変えてるんだよアリューゼさんは
スパロボは立ち絵見たらがっかりするやつ多いよ?
ロボもキャラも
立ち絵っていうか設定絵の質の話になるなぁ
FF5が叩かれてるのソレでしょ
まあ3D人形だと言い訳しようがなく酷かったら買ってすらもらえないが
わざわざビーター買って失敗したら余計気分悪いし
ちゃんと左右で髪の分け目や服を描き直してるゲームはちょっと好感持つわ
ディスガイア3のvita移植は立ち絵がアニメになってて良かったなあ
なぜその後のシリーズに実装しなかったのか
まああれはスキットだから正確には違うのかもしれんが
惜しむらくは記事でも言われてるが左右反転のせいで泣きボクロが左右に移動する冥
ああいう絵好き
ゲームによるわな
ファイアーエムブレムとかね
軌跡シリーズみたい会話ウィンドウ+顔グラフィックはすき
2D絵でもオーディンスフィアみたいに、操作キャラがそのまま芝居するのが好きかも
3Dなら、ちょっとした会話はそのままの俯瞰で
割と重要な長めの会話ならポリゴンキャラの芝居とカメラ割りの演出有りがいいな
バイオ以降のポリゲーには無用のスタイルだし。
ボイスについてはFE覚醒やってて、重要なシーン以外は相槌程度のを複数用意しといて要所で入れるくらいが一番いいと思った。
結局感情の細かいところを表現するためにつけたみたいね
キャラのモデリングが2Dと遜色ないレベルになったってのもあるけど
個人的には立ち絵は手抜きに感じるから人形劇の方がいい
今の時代に似合わない古臭いキャラのカットが不快
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