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禁忌のマグナ (2)




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1: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:03:50.12 ID:MlUQq3JIM
めっちゃ有能だと思わないか?

2: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:05:21.31 ID:MlUQq3JIM
切り替えでもいいから多少会話の内容で
アニメーション変化入れると更に完璧

3: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:06:56.69 ID:kGAoG8v60
別に興味ないけど教えてくださいお願いします

7: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:12:33.00 ID:MlUQq3JIM
>>3
有名どころではシャンティとか悪魔城ドラキュラ(DS版等)かな
あと、昔のやつならイース1-2もそう
物語の没入感や登場キャラの魅力が段違いに上がる
no title

4: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:08:17.68 ID:ggar0DJWr
分かる
ポケモンもそうしてほしい

8: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:15:32.74 ID:MlUQq3JIM
>>4
ポケモンはやったことないんだけど
ゲーム中のキャラがまめまめしいまま
ずっとそれを眺めてるのって
今時のゲームとしてはもうキツいよね

16: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:23:19.32 ID:xio+ol6/d
>>4
BWでライブキャスターやるとそんな感じになるんだよな
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:26:02.47 ID:Empju7/ud
お人形劇でええよ

10: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:18:32.47 ID:F7AAyc3r0
棒立ち会話シーンにボイス入れてテンポを破壊するゲームの無能さは異常
FF12のボイスは動きの伴うカットシーンのみになってて感心した

14: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:21:21.74 ID:MlUQq3JIM
>>10
ボイスはストーリー上重要なシーンで適時とか
もしくは全くなくてもいいよね

11: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:18:56.97 ID:MlUQq3JIM
未プレイなんだが、ロストスフィアとか
登場キャラのイメージ画像が割としっかり描かれてるのに
それがゲーム中で見れることってないんだろうか?
そういうの入れるだけでだいぶ変わると思うんだがな・・・
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:20:13.85 ID:zTw80Syy0
こういうのやり始めたのってキャプテン翼とかテクモのゲーム?

18: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:24:35.79 ID:MlUQq3JIM
>>12
昔のゲームは容量や解像度の関係で半身や全身とまではいかず
テキスト表示枠に顔のグラフィックぐらいが限界だったイメージ

13: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:20:43.03 ID:pUNZ4n0l0
信長の野望とか

15: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:22:42.51 ID:QoZhfy2Y0
FF5の移植版の会話時に顔グラが出るやつとか
もうやめてくれよって感じだわ
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:23:40.17 ID:T96t0NDv0
アニオタ御用達になるからいらん

21: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:27:38.81 ID:MlUQq3JIM
>>17
通常時はデフォルメキャラを操作するようなゲームだと
要所でこういう要素入れるだけで段違いにメリハリ出るようになるんだよ

19: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:25:32.35 ID:9nF4lfBD0
身体が硬直してるのがいつも気になるけど
顔の表情が変化するだけましか

23: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:30:24.54 ID:+aZunwP80
これのせいでグ□ーランサーとか手が出んw
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:32:06.21 ID:9WKaMm+h0
ショボい3D見せるよりは表情や動きのバリエーションある画像の方がいいな

26: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:33:25.91 ID:B/I1c8Aqa
スパロボ

30: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:38:16.07 ID:17GoGeT8M
しょぼいps2レベルの和ゲーのレベルがこれ

25: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:32:50.21 ID:MlUQq3JIM
悪魔城ドラキュラのシャノアさんの例
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:47:09.31 ID:XZLg5X6Oa
最悪なのが絵もなくSDキャラが会話の間にちょっと動くだけなのにボイスがつくやつな

29: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:37:20.64 ID:h1VYq7BT0
モデリングちゃんとしたら要らない
立ち絵なんて最早旧世代の名残だろ

33: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:44:36.21 ID:MlUQq3JIM
>>29
今は予算に合わせた2D型のゲームも改めて増えてきたからね
制限のある作り込みを補う表現方法も大事だと思う

31: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 13:41:27.24 ID:FFxhSgZq0
めちゃくちゃに叩かれてる禁忌のマグナだけど立ち絵が滑らかにアニメーションするのだけは神がかってた
本来はあれがルンファクに搭載される筈の機能だったと思うとやりきれない
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:12:46.80 ID:efBeUeqi0
キャラクターの表情とか身振りの記述が必要無くなるからテキスト書く方は楽になるだろうけど
それありきで書く奴のテキストはつまらんって言うね
脚本は人形ごっことは違うのさ

37: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:14:47.06 ID:n2AMk6RE0
どっちでもいいけどギャルゲの仕様だよなこれ

41: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:20:02.84 ID:MlUQq3JIM
>>37
ギャルゲーというより元はアドベンチャー等の紙芝居ゲーだね
今はけっこういろんなジャンルのゲームでも使われてる

38: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:16:34.85 ID:xi0DwoXJ0
FEとかキャラゲーはバストアップが効果的だな
no title

42: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:25:33.26 ID:UqLMvmGv0
ペルソナシリーズの人形劇+バストアップが最適解って事だな

43: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:32:52.94 ID:sqitRTlV0
しょぼいモーションで会話されるよりは絵のほうが見栄えが良いわ

44: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 14:37:35.36 ID:6UqQXCLG0
しょぼさの象徴的表現

46: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 15:03:12.39 ID:M5RcJLI/0
バストアップは別に構わない
左右反転させるのはやめろ。なあ?左右どちらの場合でも画面手前の目に傷持ってたアリューゼさんよォ
no titleno title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507867430/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:13
    • ID:Q9I7f4rm0
    • どんな反応をしてるかという想像の余地を残して欲しいから
      立ち絵は別に要らないかな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:16
    • ID:mjznqtK10
    • この辺は和洋が大きく分かれるとこだと思うな
      海外じゃあんな演出はまず見られない
      リアルタイムか、せいぜいカメラワークで話者をアップにするくらい

      あまりにも演出手法が違うので比較するのも難しいが、ストーリーをあえてゲームから切り離すような手法が好評っていうのは際立った日本の特徴だな
      個人的には冗長な紙芝居を見せられるのは気分のいいものじゃない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:19
    • ID:a39TpaLT0
    • シャンティはバストアップどころか全身出てるな。ディスガイア方式。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:19
    • ID:a39TpaLT0
    • ※2
      えーと、>>1が例に出しているシャンティが洋ゲーなんだが……www
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:21
    • ID:y.3z9SjD0
    • ジャギジャギのお人形だけ見て
      感情移入なんて出来ませんものね
      それを攻略本()とか説明書()とかで見るのが楽しい、みたいな
      おかしな事を言うおじさんがまた出て来るかもしれないけれども
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:22
    • ID:An.Bxfqi0
    • この手法好きだなー。洋ゲーでやったら外人が描いたかわいくないゴリラ女がバストアップされるのかw少し興味あるな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:23
    • ID:6ZsdyNoU0
    • バストアップとはちょい違うけどゼノギアスの顔グラは左右別々に用意されてて感心した
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:30
    • ID:kS9v3Bk80
    • スーファミのオウガバトル思い出した
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:46
    • ID:OMfWiC630
    • 新パルテナいいよね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:57
    • ID:iETFeXCu0
    • KOFXIVはゲーム内のモデル使ってコレしてたけど何か違う感があるなぁ
      格ゲーはやっぱり昔みたいに短いながらもセンスある掛け合いが好き
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 20:58
    • ID:pm806YQ30
    • グラは最クオしか認めない!!
      とか言ってるくせに立ち絵は認めんっ!!
      とかワケわからんな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:09
    • ID:kibzzlM70
    • FF5のタイクーン王は衝撃だった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:14
    • ID:LeoHfh4w0
    • ポケダンの顔窓は表情豊かですき
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:23
    • ID:Cmkj4a.N0
    • 初見はいいけど2回目からは会話スキップでもキャラ切り替えに時間かかる事が多くて鬱陶しい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:26
    • ID:Ivd47ysz0
    • 立ち絵はボトムスまで見えるようにしてほしい
      下半身の服装の方が気になるんじゃ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:32
    • ID:MPXDw1fy0
    • 反転めちゃわかる
      着物キャラが死人になるの許せん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:43
    • ID:FiK8QRHM0
    • てめえの顔も見あきたって言われないように
      顔ちょくちょく変えてるんだよアリューゼさんは
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:56
    • ID:lAApn3qB0
    • ※15
      スパロボは立ち絵見たらがっかりするやつ多いよ?
      ロボもキャラも
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 21:57
    • ID:OqXulvH00
    • こういうのもスチル絵だっけ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 22:11
    • ID:Lce3r.xK0
    • 尚、会話シーンのポートレート画像の口、目や表情はPS1の頃より動かない模様
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月13日 22:15
    • ID:ci0VCIvc0
    • ※5
      立ち絵っていうか設定絵の質の話になるなぁ
      FF5が叩かれてるのソレでしょ

      まあ3D人形だと言い訳しようがなく酷かったら買ってすらもらえないが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 01:06
    • ID:XaFBABv80
    • 今の技術だと手抜きゲームにしか見えない。スパロボぐらいしか許されないだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 01:30
    • ID:oXD6ne8d0
    • スマン、オッパイのアップかと思って開いたのは私だけのようだ・・・
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 03:08
    • ID:PaWqfZOV0
    • これのせいでサガスカ手が出せんわ
      わざわざビーター買って失敗したら余計気分悪いし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 03:14
    • ID:aLdng2Tz0
    • 反転はよく分かる
      ちゃんと左右で髪の分け目や服を描き直してるゲームはちょっと好感持つわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 03:28
    • ID:lE43csi50
    • バストアップ表示で、顔の表情だけじゃなくポーズまで変えるゲームあるよな。あれは素直に感心する
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 04:00
    • ID:4ruHUEgl0
    • ※26
      ディスガイア3のvita移植は立ち絵がアニメになってて良かったなあ
      なぜその後のシリーズに実装しなかったのか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 07:50
    • ID:iZDt7meq0
    • テイルズ出てないのか…

      まああれはスキットだから正確には違うのかもしれんが
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 07:59
    • ID:UEsreA1v0
    • 逆転検事くらいバリバリ動くの大好き
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 08:05
    • ID:PHUBbRlH0
    • 米29あれ良いよな
      惜しむらくは記事でも言われてるが左右反転のせいで泣きボクロが左右に移動する冥
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 10:00
    • ID:.Xu6B4pO0
    • 討鬼伝もあるで
      ああいう絵好き
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 10:23
    • ID:o7LF4EZ00
    • WA4でやられた時は無能か思った
      ゲームによるわな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 13:17
    • ID:ZVaybFI80
    • 反転したらキャラの利き手が変わってたりするのが気になる
      ファイアーエムブレムとかね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 13:29
    • ID:cwOs8ejI0
    • ボイスすらなかった頃は一枚絵やキャラのカットインとかでそれなりに工夫してたっけな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 14:32
    • ID:dr5chXb.0
    • マリオRPGみたいに操作キャラがコミカルに動いてやり取りするのもあれはあれで面白い。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 15:02
    • ID:sMih15.S0
    • 2D全盛期はよくあったのに今はポリゴンや3Dキャラだけで済ませちゃうからな
      軌跡シリーズみたい会話ウィンドウ+顔グラフィックはすき
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 17:21
    • ID:lSH6.vgI0
    • 空の軌跡3rdのジョゼットのイラストは笑ったわ。左右反転は別にいいが帽子の文字まで反転してるせいで台無しだわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 17:42
    • ID:ogDayhdG0
    • なんでか、これがあるタイプは苦手だなー
      2D絵でもオーディンスフィアみたいに、操作キャラがそのまま芝居するのが好きかも
      3Dなら、ちょっとした会話はそのままの俯瞰で
      割と重要な長めの会話ならポリゴンキャラの芝居とカメラ割りの演出有りがいいな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 17:57
    • ID:LNdyQShV0
    • リアルタイムレンダリングのキャラモデルがカットシーンに使える位に高精細になっててそのまま表情仕草まで演技出来るから、そう言うゲームには使われない手法
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 18:21
    • ID:R9lKWxGU0
    • タクティクスオウガのチビキャラの芝居も良かったけどな。
      バイオ以降のポリゲーには無用のスタイルだし。

      ボイスについてはFE覚醒やってて、重要なシーン以外は相槌程度のを複数用意しといて要所で入れるくらいが一番いいと思った。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 19:09
    • ID:hyJq3Yn90
    • ツクール製のフリゲだけどレディーパールってのがそういうシステムで好きだったな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月14日 20:00
    • ID:q7lE2AKA0
    • ペルソナ5はグラと頭身が副島絵に近づいたから最初はバストアップ無しで作ってたけど
      結局感情の細かいところを表現するためにつけたみたいね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月15日 01:56
    • ID:4NdfpjTd0
    • アトリエだと黄昏シリーズから使われなくなったな
      キャラのモデリングが2Dと遜色ないレベルになったってのもあるけど
      個人的には立ち絵は手抜きに感じるから人形劇の方がいい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月15日 04:37
    • ID:VJ7b4aJP0
    • かまいたちリメイクの立ち絵悪夢は勘弁してほしかった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 19:17
    • ID:VivtwFRr0
    • 湾岸マキシ5DX+

      今の時代に似合わない古臭いキャラのカットが不快
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月19日 21:32
    • ID:3y4lD5V.0
    • さんざんプレイしたはずなのにアリューゼ今初めて知ったわww

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