FFTバルフレア




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:03:46.227 ID:Jq8VOlcu0
・終盤になるにつれて雑魚と化す敵 
・算術師 
・オルランドゥ 
・バルフレア
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:04:17.039 ID:XNwrbBT8d
バルフレア?

4: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:05:44.679 ID:ATF4zxd7d
小数点以下の確率で盗める

6: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:06:26.309 ID:lYCzKnxFp
アグリアス(笑)

3: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:05:12.714 ID:yqltA6hAa
ウィーグラフ



ウィーグラフ
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:07:33.273 ID:FdUFDiia0
ウィーグラフ以降はいろいろ自重しないとヌルゲーすぎる
中盤以降加入の固定ユニットが使えなさすぎ
ラスボスあまりに弱すぎ

9: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:07:45.792 ID:+B3qMELe0
赤チョコボとかトラウマすぎて
ランダムエンカウントの所通過前にセーブしとく癖がつくレベル

7: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:06:34.254 ID:2BRciGbB0
味方で殴り合ってレベリングするゲームはこれだけ

11: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:08:35.125 ID:WpJiRstFx
ゾディアークとかいう取得しても特に使い道が無い召喚獣
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:12:42.342 ID:lauzLQ8nd
>>11
実は召喚士自体が地雷職だったという罠

12: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:08:57.662 ID:Iwo+Cim20
オルランドゥ一人であのゲーム終わるからな

13: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:09:06.544 ID:6DcmWTE90
味方同士で殴り合ったりレベル下げる罠使ってズルしなければ?

15: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:09:21.151 ID:d/pTVKhX0
所詮ディープダンジョンもヌルいしな
やりこみダンジョン欲しいよな~
共同戦線を一人プレイできるようにしろや

14: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:09:07.157 ID:pcGUAQVnd
FEもそうだが、
SRPG全般がシステム上どうしても
後半ヌルゲーになるからなあ。
まあ縛りプレーでやるしかないわな。

17: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:10:16.300 ID:Wsks/gond
オルランドゥはヌルゲーになるから普通入れないよね

18: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:10:55.124 ID:fmxDFua1a
ザルモゥとクレティアンはお前らもっとどうにかならんかったのか
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:12:07.016 ID:WpJiRstFx
FFTでオンライン対戦できるようにしたらいいのにね
5対5でステージはランダム

24: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:12:32.164 ID:qWp1QpAH0
クラウドの空気感

25: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:12:36.203 ID:cVd/DPr/0
最後の方モンスター仲間にしてごり押しした印象しかないわ

19: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:11:27.144 ID:4bAgAUL10
ガフガリオンとの決戦までは面白い
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:11:27.411 ID:lauzLQ8nd
ガフガリオンとの一騎打ち辺りで詰んだ記憶がある
移動範囲が制限されていて行ける街が一つしかないからアイテム補充も全然出来ないし
レベル上げても敵のレベルまで上がっちゃうからレベルに合わせて装備が強くなる敵の方が有利になっちゃうし
どうしようもなかったな

23: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:12:22.607 ID:d/pTVKhX0
>>20
イベント敵のレベル装備は変わらんような

28: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:13:21.419 ID:XNwrbBT8d
蛇使い座のやつだろ

27: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:13:03.713 ID:Fjky4kpea
ハボリムとペドロクラウド入手するまでは大変
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:14:27.013 ID:FdUFDiia0
忍者、強モンスター、オルランドゥ、しらはどり、算術、エクスカリバー、ショートチャージ、さけぶ、ステータス系ブレイク、魔法銃、ブレイブ上げ

ここら辺を使わなければ最後までいい感じで苦戦できる

32: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:15:23.150 ID:WpJiRstFx
クラウド手に入れるためにやむなくムスタディオ使ってたわ
でもムスタディオの方が使えるという皮肉

33: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:16:06.506 ID:lAIQGYBud
オルランドゥ以外はオーケー
オルランドゥだけはゲーム史上かつてないバランスブレイカー
装備剥ぎ取っても最強

34: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:16:54.471 ID:Qq51zkgca
バルフレアはリメイク以降で追加されたんだよ
ムスタディオの上位互換で対ボス戦ならオルランドゥ以上のぶっ壊れキャラ
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:17:30.785 ID:TDyYznYJ0
バルフレア知らん人多いな
PSP版で追加された仲間だぞ

62: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:30:07.599 ID:jAGDWe/c0
>>35
マジで!?

41: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:19:34.014 ID:hKPIOP/I0
バルフレアって強い強い言われてるけど、鍛えてない内だとそんな強い感じはしない。
俺の場合入る頃には、最初からいるメンツがかなり鍛えささった状態だったってのはあるが。
まぁ鍛えれば乱れ打ちとかやばい要素感じるが。

43: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:20:26.343 ID:xCy/LJ2kd
結局算術って概念もffTだけで広がらなかったな

45: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:21:50.595 ID:Iwo+Cim20
FFTも好きだけとタクティクスオーガも好きだかスマホに出してほしい

67: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:31:47.870 ID:kgfNUeS3d
>>45
タクティクスオウガはリメイククソだったからSFC至高の一品として思い出に取っておく方がよい

95: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:47:38.859 ID:XfG4e+LZ0
全員モンクにしてる奴はいないみたいだな。
全員モンクだと全員が攻守回復できるチームになる、終盤大地の衣?地属性吸収取れば
味方は回復、敵はダメージの攻撃を全員が放ちまくる。
ウィーグラフも余裕。ただモンクの技は段差に弱いからアイテム投げとかで補強は必要。
>>67
あの追加された女、絶対いらないと思ってやってない。タロットは3つ持ってる。
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:22:12.352 ID:Jq8VOlcu0
地味にレーゼも壊れ性能だったりする

51: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:23:21.624 ID:hKPIOP/I0
>>47
レーゼって職業のLVUP成長がとんでもなかったんだっけか。
レベルダウンと組み合わせりゃかなり強いはず。

52: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:23:29.034 ID:Iwo+Cim20
>>47
ドラゴンを横に置いてなんとかの囁きするのめっちゃ好きだった

56: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:26:38.196 ID:FdUFDiia0
>>47
レーゼの格闘二刀流もやばかったな
おそらくPS版fftで最高ダメージを出せるキャラ
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:24:54.959 ID:Nomn1V6F0
伝説のオウガバトルの時点でキャラバランス崩れまくってて
カオスフレーム操作とアイテム集めでわりとゲーム性保ってるんだがFFTにはそういうの無いよね

57: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:27:16.553 ID:+ksklbg4M
オルランドゥ加入後はそいつが強さの基準になるから、以降のキャラは皆弱い印象しか持たれないのがもうね
メリアドールなんてモンスターに剛剣が効かないから完全にポンコツ扱いだったし

65: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:30:52.119 ID:hKPIOP/I0
>>57
PSPじゃモンスターにも効く仕様になってるから普通に強いよ。
もっともオルランドゥも強化されてるようなもんだけど。

63: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:30:19.506 ID:FdUFDiia0
ベイオウーフのチキンもやばかった
ノーチャージなのに80%でブレイブ-50
たいていの敵ユニットは一回でニワトリになって完全無力化

縛らないとやばいユニットだらけやで
no title

64: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:30:31.040 ID:+B3qMELe0
クラウドの超究武神覇斬だよな

66: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:31:17.943 ID:Jq8VOlcu0
クラウドはロマン枠

68: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:32:08.653 ID:d/pTVKhX0
クラウドさんは端のほうで画竜点睛打ってて下さい

69: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:32:17.927 ID:hKPIOP/I0
クラウドはせめてマテリアブレイド以外でもリミット技使えればよかったんだが。
もしくはチャージ時間をもっと短くするとかさ。
画竜点睛以外使い物にならねえよ。
no title

70: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:32:37.236 ID:jgvYUjZq0
どのキャラも吟遊詩人でレベルダウンの罠踏み→モンクや忍者でレベラゲ3周もしたら一人で無双できるくらいにはなる

71: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:33:10.385 ID:5IWlel2Ba
ここまでラファとマラークの話題なし

74: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:35:01.560 ID:6zydfkx20
>>71
妄想は捗る

72: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:34:11.297 ID:oTkvhvUXd
シドの装備は即アグリアスへ
no title

73: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:34:14.090 ID:c8dy6jYJ0
獅子戦争ver面白かったけど処理落ちきつかったな
聖剣技とか複数人に当てるとすっごい遅い
乱れ打ち属性銃とか嫌がらせレベルで遅い

79: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:36:40.380 ID:d/pTVKhX0
>>73
iOS版だと逆に処理が早すぎるっていうな
丁度良くできなかったんかアレ

75: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:35:14.520 ID:hKPIOP/I0
PSP版だと暗黒騎士もなかなかやばい性能してると思う。
これのおかげで汎用キャラとユニークキャラとの差は縮まってるといっても良いぐらい。

80: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:37:45.423 ID:Jq8VOlcu0
たまねぎ剣士とかいうゴミ
no title

86: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:39:19.321 ID:hKPIOP/I0
>>80
たまねぎ剣士はなぜこうしたとしか言えん。
アビリティ装備不可はありえん。
いくらステが強くてもやりようがあるゲームでこれはない。

82: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:38:16.609 ID:Qq51zkgca
PSP版以降だと最終的な使い勝手はオルランドゥよりも
アグリアスとメリアドールの方が良くなる気がする
香水装備できるしmove+3が男性キャラの特権じゃなくなったし
まあPSP版はフルオニオンたまねぎ剣士作ったら全てが過去になるんだが

83: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:38:24.439 ID:RrsZ0oZE0
オルランドゥが壊れ壊れ言われるけど
その頃にはアグリアスは騎士剣二刀流に
算術コンプまでしてるから
オルランドゥ()全剣技()状態やろ

90: 以下、VIPがお送りします 2017/10/16(月) 12:41:47.342 ID:c7ZqqthJa
>>83
これ
結局ナイトのブレイブ97白刃どり二刀流の脳筋ファイターになるんだから剣技とかどうでもいい

デフォルトアビリティで使えるのは主人公のガッツだけ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508123026/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:12
    • ID:Fxj.Ju9X0
    • 初代しかしらんけど色々バランスは悪かったな
      あと固定キャラ全員いれると自由に雇えるキャラが残らなかった気がする
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:16
    • ID:wcTDMPVv0
    • 確かにシドも強いんだけど、それ以上にシド初期装備のエクスカリバーがチートだろ
      比率的にはエクスカリバーの方がチートだわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:24
    • ID:BwYjM3Zb0
    • 固定キャラいれない縛りぐらいで丁度いい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:27
    • ID:yxrgWVXd0
    • FFTの武器って敵の忍者が投げる武器をキャッチすれば全部最強武器揃うだろ、隠しダンジョンが意味為さない変なゲームだった印象しかないな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:35
    • ID:wcTDMPVv0
    • 忍者の投げる武器調整するためにレベル95以上にしないといけないとかよくわからないことになるけどな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:36
    • ID:BsLl.crO0
    • >>1
      終盤はランダムバトルのザコ敵のほうが脅威だし、算術士はスピードも魔力も低いから実用性がない。こいつ本当にプレイしたのか?
      強いのは算術をセットした召喚術士だぞ。

      >>22
      いや、オンラインってオーバーテクノロジーだろ。PS2ですらブロードバンドユニットが不完全だったのに。
      PSP版はアドホック対戦ができたな。

      ※4
      敵の忍者なんて滅多に出てこないし、キャッチでレアアイテムが手に入る確率も高くない。
      攻略本を見ただけのエアプくせえw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:40
    • ID:D4WnVxaF0
    • PS版のメリアドールはモンスター相手じゃ剛剣が効かないから役立たずって言われるが
      メインシナリオの敵はほとんど人間だから普通にストーリー追ってく分にはそこそこ強いよ
      ルカヴィ相手だと役立たずなのは痛いが
      そもそもルカヴィ相手だとベイオウーフ、クラウド、ムスタディオあたりも役立たずだし
      使えるのはオルランドゥ、レーゼ、アグリアスぐらい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:41
    • ID:XQ6guWdh0
    • FFTに限らずFF5もジョブが関わってるゲームはジョブの優劣がひどいからな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:45
    • ID:1LvBRN0W0
    • そもそもプレイヤーが好き勝手やればどうあがいてもバランスなんかとりようがないからプレイヤーの思うままに遊んでっていうスタンスやし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:46
    • ID:sSMILIHH0
    • 骸騎士団
      骸旅団
      神殿騎士団
      ルカビィ

      ウィーグラフとかいう所属団体をことごとく滅ぼす死神
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:46
    • ID:B1e.X0Tw0
    • カオスブレイドの聖剣技で即死なのにわざわざ敵に隣接して単体攻撃の騎士剣二刀流とかねーよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:52
    • ID:1JDsEenB0
    • 取り敢えず一旦流しプレーして、それから縛りプレーするのがこのゲームの遊び方だろ?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 18:56
    • ID:IlX4IndO0
    • チョコボ対策で即死攻撃ユニットがどうしても必要だったから甘えと言われようが伯はスタメン
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 19:03
    • ID:ajsGzU4J0
    • 全剣技強いけど闇の剣と剛剣はほとんど使わないから聖剣技だけでいい
      となるとシャンタージュも装備できるアグリアス最強に戻ってくる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 19:08
    • ID:.iZHDxYU0
    • 全員忍者の二刀流で俺のFFTは終わった
      もはやタクティクスでもなんでもない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 19:18
    • ID:Jc371aoM0
    • あえてバランスを放棄してでもいろいろやれる楽しさを重視したと考えればありがたいだろ
      ガチガチのバランスなんて対戦だけで十分
      ソロゲーは良い感じにぶっ壊れてる方が面白い
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 19:31
    • ID:hxjT8rMb0
    • ※16
      そうそう、ぬるいと思ったら自分で縛ればいいんだしな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 19:32
    • ID:J86JA4XE0
    • 普通にやってればシド以外はバランスいいと思うけどな。
      どう考えても書き込んでる連中のほとんどが攻略全部見てプレイしてバランス悪いって言ってるだけじゃん。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 19:50
    • ID:D4WnVxaF0
    • 当時はバランスがいいゲームというのは
      理不尽な点やストレスになる点が無く、難易度が安定しているゲームの事で
      キャラ間やアビリティ間のバランスはそこまで重要視されて無かった様に思う
      だからシドもそこまでバランスが悪い要素ってわけでも無かった

      尚、ウィーグラフ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 20:02
    • ID:O6e2XL0r0
    • 序盤の見習い戦士ラムザに、白魔法、MP回復移動を着けた時の安心感
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 20:06
    • ID:NDBIi4.I0
    • レーゼにシャンタージュ持たせてゾンビ運用した思い出w
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 20:13
    • ID:mXdg1Xss0
    • オルラウンドゥはぶっ壊れだけど他は正直攻略記事読まない前提ならぶっ壊れじゃないと思うが
      どうもぶっ壊れ前提で話してる人多いけどジョブチェンジの条件とか一切知識なし攻略なしで考えて欲しい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 20:21
    • ID:IZRpLlmW0
    • ムスタディオをやっつけろ!
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 20:49
    • ID:T1X997DS0
    • 味方同士で石ぶつけ合いながらチャプター1で忍者が出来上がってるような奴に限って「ヌルゲー」とか言い出すから救えない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 20:49
    • ID:vpAdsoVR0
    • 獅子戦争のバルフレアはなんぼなんでも壊れ過ぎだわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 21:13
    • ID:pTa6CCDb0
    • 敵側は増援とか入れて物量にしても良かったな。シミュ系はあまり敵単体を強くすると昔のスパロボみたいになるし、数と制限とセーブ無しで調整してた昔のFEぐらいが調度いい。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 21:14
    • ID:hhpfnzZN0
    • どうでもいいから、続編だせや。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 21:22
    • ID:knyOZbAn0
    • ちょっとチョコメテオ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 21:47
    • ID:k3Qp0ndr0
    • 面白さで誤魔化されてるけど
      松野ってほぼ100%の確率でゲームバランスぶっ壊れてるからな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 21:54
    • ID:TvQ2dz1K0
    • 中盤あたりから格闘忍者で敵を掃除していくゲーム
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 22:49
    • ID:BwYjM3Zb0
    • ゲームバランス以前に、敵の配置もわからないのにユニット配置画面があるのがおかしい
      一度出撃しないとどこに配置すればいいか分からないナゾw
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月16日 23:45
    • ID:Z.3iqsKD0
    • 終盤になってもナイト弓使い白黒魔が装備強くなっただけで出てくるからヌルいんだよな
      もうちょっとアビリティうまくつけて敵を強化しても問題なかったと思う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 00:02
    • ID:kPeziJtx0
    • 初見プレイの時はシドが加入するまではなんて難しいんだと思いながら遊んでいた。ウィーグラフは本気で詰んだかと絶望したし。
      攻略法をいろいろ知ってる今じゃ自発的に縛らないとヌルく感じるが。
      白羽取りやMPすり替えとMP回復移動の組み合わせもチートや。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 00:34
    • ID:COUGHZOF0
    • 稼ぎ一切なし黒魔導士で極限低レベル攻略がバランスとれてて面白い
      ヌルい言ってる奴は稼ぎすぎ、算術なんて余程稼がないと覚えられないから
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 01:05
    • ID:sy738k1q0
    • 何をいまさらって感じの話題だなー
      バランスの良さで話題になったことなんて一度も無かった、ずっと強すぎ弱すぎのバランス破綻論ばかりのイメージ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 01:16
    • ID:DPRpXfEt0
    • 褐色少女を夜な夜な・・・うむ!
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 02:33
    • ID:lHxhndJl0
    • >>36
      なんか唐突に気持ち悪いコメントがついてて草
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 02:48
    • ID:NGUkQJTb0
    • なんだかんだいって途中で仲間になる固有キャラより最初からいる汎用キャラの方が愛着が湧くのよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 04:29
    • ID:cnSxrIyx0
    • シドはどう考えても隠しキャラにすべきだったよな
      ウィーグラフは最初からやり直せばいいだけだからたいしたことはない。
      あと、ほんとちゃんとした続編だしてくれ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 06:31
    • ID:SW6T9Y4x0
    • ※7
      ベイオとクラウドはHP参照技があるからルカヴィキラーとしては優秀だぞ
      加入時期が遅すぎて別に使わなくても…とは言ってはいけない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 07:06
    • ID:2EEbvw7b0
    • FFTは育成に時間をかければヌルゲーになるしサクサクプレイで進めていけばストーリーで詰みかねないバランスが面白い
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 09:10
    • ID:y5HywB5B0
    • SRPGはいつも後半面倒くさくなるから壊れキャラで助かった
      FFTは最後まで人間同士の争いだったら最高だったな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 09:15
    • ID:Kezz.aCb0
    • それより5人パーティーで狭いマップで戦略も何もないやん
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 09:18
    • ID:MqNK7zlM0
    • 仲間になる数多いのに16ユニットまでだし
      PSP版で増えたといっても24
      TOみたいに50で良いのにな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 10:24
    • ID:WO2J9mH80
    • 初期ユニットは探索で使うから結局固有に頼るしかないが、ラファを夜な夜な愛でるとか最低やな、最高やけど
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 10:26
    • ID:F8lssApc0
    • 汎用キャラしばりでいけばそこそこ良い難易度
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 11:11
    • ID:.2By..Xw0
    • まあ、序盤の難易度が高めで、後半ヌルゲーってあたりが、
      新兵ばかりの軍団よりベテランぞろいの軍団の方が、
      圧倒的に強いってのが良く分かるから、正しい戦争の描写ではあるなw
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 11:24
    • ID:L5BplAAd0
    • キャラ育てている内にどんどん熟れていくアグリアスさん。そしてオリナス王子がいい年に
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 13:01
    • ID:wUC86laR0
    • システム関連はまだ良しとして、
      ストーリーがくそ過ぎるやろ
      FF12も軽く青ざめるレベルのゴミシナリオ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 14:24
    • ID:WO2J9mH80
    • ストーリーはまあ言ってしまえばディリータの英雄譚に不必要な人間を全部殺していくスタイルで、知性も政治色もあったもんじゃなかったからな
      TOに圧倒的に劣るとこだわな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 15:56
    • ID:twp6zlAN0
    • ラムザとアルマが好きだったからストーリーやシステムとか関係なく楽しんでやってたが大人になってやると上の2人がコメしてる感想だしシステムもまとめの中身やこのコメの通りだわ
      それでも主要キャラが好きだから自分にとっちゃ好きなゲームだが人に勧めるゲームじゃないな…アーケードのラムザ好きになって原作やるやつもいたし、FF14のリターントゥイヴァリースで原作やりたがる人が増えるだろうが
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 16:03
    • ID:wqG2uBeA0
    • 5人じゃ少なすぎて人死にまくるし10人じゃ多すぎて時間かかるんで
      7人ぐらいのタクティクスやりたいなあ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 17:32
    • ID:KYtWrHeb0
    • 今までプレイしたSRPGの中で5本の指に入るほど面白くなかった。
      まずタクティクスオウガのパクリに過ぎないと言う点。プレイして唖然とした。
      ブラックマトリクスのようにオリジナル性を出そうと苦心している姿勢がかけらすら見えない。
      FFブランドにあやかってりゃ売れるだろ、みたいないい加減さが随所に見られた。
      次にストーリー。しょぼい…しょぼすぎる。オウガのあのなんともいえない人間臭さを見習って欲しい。
      特に一章の終盤。これが戦争と言うものなのか…と子供心に考えさせられたものだ。
      次に戦闘。オルランドゥ強すぎ。一気に冷めた。他の固定キャラいらないし。
      凡庸キャラはもっといらない。無駄にジョブ多すぎるし、さほど戦略性もいらない。
      つかあんな強いのが仲間になるなら最大の難所であるリオファネス城に行くまでに仲間になれよ。
      HPが0になってもすぐロストしないしオウガに比べたらぬるげーすぎる。
      オウガなんてたった一度のミスが死を招く、緊張感とスリルが味わえたものだ。
      魔法を使用するのにチャージタイムなんか入れるな。回復魔法ぐらい即座に発動できるようにしろよ。
      剣技が全てのバランスを壊してる。
      ノーチャージで繰り出せて遠距離にも攻撃できて高低差も関係なしで必ず命中してHPMPを消費もせずしかも通常攻撃よりも強いというチートぶり
      これじゃ通常攻撃や魔法の価値がない。これを敵が使ってくるから腹が立つ。
      最後ラムザ達は生存したかどうかもわからんしまったくなっとらん。これをマンセーしてる奴もなっとらん。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 17:56
    • ID:764NRoxb0
    • 固有ユニット、さけぶ等の能力アップ系、ブレイク全般、モンクアビ全般、算術、テレポ、引き出す、白羽取り、見切りetc...
      ここら辺を封印してかつ稼ぎプレイも自制してようやく手応えが出てくるゲーム
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 21:22
    • ID:o6ZUXG6y0
    • 攻略知識を持ったうえで突き詰めればシドを超えるってのはありえるけど、そこまでせんでも初期状態のシドでクリアまで行けるからね。救済の意味もあるけど、確実に仲間に入って運用にも特殊な攻略知識は必要なく初期装備のまま最後まで使えるからな。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月17日 21:27
    • ID:R7uDTUrY0
    • 開幕チョコメテオ連発に戦術もクソもあるか
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月18日 10:46
    • ID:IqMuYe5r0
    • ラムザにも専用ジョブあっても良かったのに
      オヤジと同じ天騎士にして欲しかった
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月18日 14:15
    • ID:r.E2h0I20
    • ラムザ専用見習い戦士は何だかんだで基礎スペックが非常に高いから
      カオスブレイド、エクスカリバー、シーフの帽子、力だすき、ブレイサー
      この組み合わせができるのはラムザとシドだけ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月19日 18:53
    • ID:4ChQdElC0
    • TOはサルのようにハマったがこれにはハマらなかった
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 00:09
    • ID:.f9gUdpE0
    • 攻略見るの前提で語られてもな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 14:35
    • ID:0X29Y02T0
    • 普通に進めてれば明らかにシドはチート
      やりこんだ上でそうでもないとかってのはやりこんでる、情報知ってるっていう前提がおかしいことに気づけ

    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 10:33
    • ID:i6sYKG1R0
    • 中盤までは難易度高くていい感じなのが、ウィーグラフタイマン超えると段々とヌルくなってくだよな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 03:31
    • ID:dVhglfUP0
    • ルカヴィ出てくるまでが楽しい
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 19:19
    • ID:3gwMQLWH0
    • チョコメテオやめてよ!
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 16:28
    • ID:.bMIrVsm0
    • FF2も味方同士で殴ってレベリングした記憶がある
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月03日 20:44
    • ID:BSEiFI7W0
    • 「え?FFTリメイクではバルマウフラ仲間にできるの!?やったあのキャラ好みだったんだよ!」
      って思ったよ。バルフレアの名を初めて見た時

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