剣




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1: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 17:58:57.52 ID:1rIFVEqX0


正しい剣の持ち方はこれ 




間違った持ち方で打ち込んでも正しい持ち方には全く通用しない

2: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:01:06.12 ID:1rIFVEqX0
no title

日本刀の場合はこうなる

13: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:24:42.21 ID:sQH66te+a
>>2
この技は………間違いない!!
飛天御剣流奥義『龍翔閃』ッッ!!!
実在していたのかッッッッッッ!!!!!!!
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:42:26.30 ID:1rIFVEqX0
>>13
龍翔閃って実は似たような技が実際の剣術にある
まあ作者がモデルにしただけだろうけど

28: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 19:13:31.62 ID:sQH66te+a
>>18
牙突も平突きって技なんだっけ

29: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 19:18:02.22 ID:1rIFVEqX0
>>28
そうだね
そのまま突いて横に回避されても薙ぎ払ったり
あるいはそのまま柄と刀身握って体重かけて押し潰す

剣道の構えなんてスポーツの中でしか通用しないんだよね

4: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:02:59.61 ID:xAIUu4120
この持ち方なら三節棍とかのほうが強そうだな
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 20:00:16.32 ID:PaNNFJuep
>>4
いや、タバクトヨクこそ最強

3: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:01:38.27 ID:qTPzpyeu0
異世界の理の中で生きてる超人だからだよ

5: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:08:22.82 ID:1rIFVEqX0
どうして正しい構え方をしないのか謎
最初に間違えたのはどの作品なんだろう

8: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:15:19.54 ID:6HDSTl/K0
これなら槍や棍の方が良くね
力んだら手切るだろ
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:18:02.95 ID:F9byNCh9a
まあ時代劇のころから構えるときにカチャッていってるからな
ガタついてるからあんな音でるのに

10: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:19:57.11 ID:BXEfhd1R0
リアルであることよりもリアルっぽい事のが重要だから

11: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:22:15.62 ID:gn7LxkgeM
>>1
ゲームの世界では間違った持ち方でも敵を倒せるから
現実世界に合わせる必要がない

15: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:27:17.83 ID:m/B0jtnP0
なんかウィッチャー1か2かでポーランドの剣術家のモーションキャプチャでやったら
逆にリアリティないとか言われたらしい


19: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:43:19.44 ID:1rIFVEqX0
>>15
オタクの大半が嘘っこの非実用的な剣術を見慣れちゃってて
本物の剣術が逆に信じられないんだろうねw

17: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2017/10/19(木) 18:39:30.31 ID:qYMB72rc0
ゲームを遊ぶ側が認識しやすいようにする必要だってあるから、仕方がない面もある。ビデオゲームである以上は、まず画面のキャラクターが何をしているのか分かりやすくオーバーに表現しないと、遊ぶ側が混乱するでしょ。

16: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:31:05.48 ID:KPLeoxsO0
そもそも剣なんて歴史的に槍の予備的存在だろ
セイバーが最優とかオタ発想ですわ

21: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:45:20.94 ID:1rIFVEqX0
>>16
no title
槍部隊に少数で切り込む剣部隊の記録とか残ってるんだよなあ

槍は剣より簡単に作れて量産できるってだけのメリットなんだよ
バズーカやマシンガンのほうがアサルトライフルより強いけど
高いから歩兵の大半はアサルトライフル装備してるのと一緒だね

20: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:44:11.50 ID:qSUJoNz90
まず非現実的な大剣持ってる時点で

22: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:47:58.16 ID:rRnktZm90
この部分は握るために刃がないんだが、知られてないよな。

23: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:48:02.14 ID:Z5xAxremp
だってダセーじゃん?リアルの方

25: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:55:51.77 ID:BhTbcQJd0
剣同士ならいいけど
魔法使いやモンスターを相手にする時には
変えなければいけなくなったんじゃないの
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 18:57:21.94 ID:iFXb6Pjk0
ゲームつか映画のイメージが先じゃね

27: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 19:05:33.75 ID:1rIFVEqX0
映画の影響もでかいだろうなあ
ちゃんと剣持ってる作品なんてほぼないもん

32: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 20:17:33.98 ID:zzJeT22s0
ダサいからだろ

37: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 20:35:50.82 ID:YB1xlrCR0
うわわ、実際の剣使いってこんな格好悪いんか
見なければよかった…

40: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 20:41:24.48 ID:DrNdmZ6L0
>>1
空手の型と同じじゃねーか。実践でそんな持ち方するわけねーだろ
そんな持ち方で戦場で戦えるか?考えればわかるわ

43: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 20:45:40.93 ID:1rIFVEqX0
>>40
むしろ逆
ゲームみたいな握り方で振り回しても相手にダメージが通らないし簡単に制圧される

41: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 20:42:10.79 ID:1rIFVEqX0


ほら
包丁といわず本物のロングソードだ
歴史的記録にも残ってるし、検証もされてる
刀身を握って柄の部分でぶん殴るハンマーみたいな運用も可能
フルプレートアーマーは切れないからね

45: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 20:51:14.08 ID:2iDu/ppr0
面白いな。

剣やフレイルみたいなの相手なら確かに強そう。

でも槍相手だとあんま通用しなさそう

47: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 20:52:33.65 ID:qwRgJpgJ0
デザインに欠陥があるんじゃねーの?
わかりやすく持ち手になってないのは何でなん?

48: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 20:57:01.72 ID:Qy1ab7sM0
>>47
「剣」だけでなく、日本で言う「長巻」に近い使い方もできるようにしてある。

51: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 21:38:02.97 ID:VYvt7qzf0
>>48
じゃあ最初からそういう設計にすりゃいいのに
何で握る場所も刃なんだ?
設計ミス過ぎるだろ

53: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 21:57:53.56 ID:1rIFVEqX0
>>51
騎兵戦のときはそこをしっかり研いでおいて片手持ちして切る(武士やサーベルの抜刀突撃)
歩兵戦のときは鈍らせておいて手で握って棒のようにつかう(このスレで話題になってるように)

両方で使えるように作られてる

52: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 21:41:45.56 ID:Qy1ab7sM0
握る場所は刃じゃないよ。
刃のものもあるけど、革のカバーがある。
歩兵か騎兵で用法が変わる。

56: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 22:09:06.53 ID:8IjfL8dA0
完全に鈍器だな

59: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 23:21:00.26 ID:YXqbdKxt0
この手のイチャモンってただの害悪やな
面白さ、追求しようや

77: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 02:15:17.59 ID:592PmJcA0
ひさびさにフォーオナーやりたくなった
no title

58: 名無しさん必死だな 2017/10/19(木) 23:20:11.03 ID:7m8D+Unf0
てかリアル人間の剣術みたことあるけどあんまカッコよくない

79: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 05:19:15.54 ID:lCHjeAyZd
すげぇ
このハーフソーディングっていう持ち方は
機動力低いが防御力高い甲冑戦で使われたんかね
首根元かっ切れるのと
つかで押し倒して機動力奪うのは
まさにアーマーキラーやわ

80: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 06:46:39.28 ID:tCERZRY70
プレートメイルの厚みは薄いからな(1~1.6ミリ程度)
金切り鋏で頑張れば切れる範囲だし、下にチェーンメイル着てるわけでもなく鎧のみ
巻き藁両断出来る達人だとちゃんと打ち込めば切れそうな気はする

83: 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 08:55:23.71 ID:VPZeNDmo0
こんな戦い方が正解だってんなら
ハンマー等の鈍器振り回した方が絶対に強いわw

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508403537/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:14
    • ID:P9wukyfQ0
    • 誰かこの馬鹿なスレ主に「構え」を教えてあげてほしい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:15
    • ID:AyJ26OD30
    • じゃ剣道はどうなるの?
      あれ日本刀で戦うための技が元じゃないん?
      スレみたいな持ち方してないけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:15
    • ID:s.xeTPUQ0
    • そりゃキャラクターの尻や胸しか見ていない奴がそこを気にするとは思えない
      そもそも日本人っぽいキャラクターがほとんどいない時点で・・・
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:18
    • ID:HLMUwRg30
    • カチャカチャいうのは鎧の音やで
      あと鎧着てるのは偉い人だけだから平民は普通にぶん殴ってええんやで
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:24
    • ID:0bKBI6580
    • そもそもフルプレートは馬上じゃないとまともに動けない
      20kg以上あるし、下に鎖帷子着込んでたらさらに重い
      こういうのは馬上から引きずり降ろされたときなどの特殊な戦闘術

      日本の侍でも大鎧を着た戦闘では鎧の隙間などを狙ったり、さらに近づき短刀片手に取っ組み合いになったりしていた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:31
    • ID:kDmWDcd00
    • 騎士の戦い自体がぬっころすより、身柄確保で済ます感じだしなぁ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:32
    • ID:nYSxQyaz0
    • フォーオナーのウォーデンの必殺技はどこで殴ってんのあれ。
      刃に持ったら危なくないの?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:36
    • ID:.2kQbiwC0
    • まぁ、ファンタジー世界の剣は触れたら切れるくらい鋭利な刃だし、歯こぼれも滅多にしないし切れ味も簡単に落ちない剣だからね。
      鎧くらい簡単に切り裂けるから鈍器みたいな使い方する意味ないよね。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:41
    • ID:KYMYt0lZ0
    • 一を知っただけて十を知ったような気になってる人
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:44
    • ID:UUEt38rO0
    • 実戦での有効性という意味で議論したら、そもそも剣自体を主力武器として使うはずがないとかそういう話になりそうではあるが・・・。

      まぁ、所詮フィクションなんだから見栄えというところもあるでしょう。

      話のネタとしては面白いけど。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:45
    • ID:t33nLeza0
    • フルプレート大前提の剣術をこれが正しいとか
      なんかこっちが恥ずかしくなってくら
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 16:53
    • ID:RSre85dh0
    • 相手が鎧や甲冑着てようがお構いなしに刃が通る世界で
      何を言ってるんだこのア,ホは
      間違ってるのはフィクションの世界にリアル持ち込んでるその残念な脳だろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:04
    • ID:.cWVn8Ag0
    • そんな事いってたらチェェストオオなんか技そのものが間違いになるんだが

      てかその構えも実在するが、いくつもある構えの1つでしかないんだが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:11
    • ID:PPUD1h2C0
    • >リアルであることよりもリアルっぽい事のが重要だから

      リアルリアリティやね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:13
    • ID:cN4UfIGs0
    • 一部を拡大した評価でネタなんだろうけど、くいついてる周りが怖い
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:27
    • ID:vH5MAjn90
    • 相手が人間じゃないしなぁ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:30
    • ID:zPtHUl8Q0
    • 刃物で人を殺すには知識がいるからな
      骨がある所は刃が通らないし動脈や内臓を攻撃しないと致命傷にもならない
      鈍器で頭殴った方が早いで
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:32
    • ID:zPtHUl8Q0
    • リアリティより実際の見場の方がゲームでは大事
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:36
    • ID:qgi1Z88a0
    • つまりメイスもったマッチョな僧侶が最強という事か
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:38
    • ID:WnVNeD.X0
    • ゲームにリアルな表現を追求するのは悪くない。ただそうする事でエンターテイメント性が損なわれるなら所謂、それもうゲームじゃなくてよくね?になっちゃうからな。難易度もそうだけど何事もバランスよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:49
    • ID:KoOC7kGL0
    • そもそも西洋の甲冑は全身を鋼で守ってるんで剣では斬れない。
      だから結局は力技に頼ることになる。
      それに剣は振り方が縦と横、あとは突きしかないんで構えから攻撃を予測できるんで
      動画のような攻防になるってだけでしょ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:57
    • ID:zJ20aBtB0
    • これが唯一の正しい持ち方だと思ってる時点でたまたま知って調子に乗っちゃっただけのがよくわかるな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 17:58
    • ID:uZZ7WNmZ0
    • フルプレート着込んだらゲームにあるような自由な動きそもそもできないしね
      剣闘士の剣術になるとRPGに近くなるっしょ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:00
    • ID:COFyZ.Xd0
    • フィクションとして格好よく決まってればどうでもいい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:02
    • ID:Qba4o3gw0
    • これは対フルプレート用の剣術でしょ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:05
    • ID:9OM7d4nc0
    • ライトセーバーの元ネタの1つのロビンフッドの冒険(1938)で既にチャンバラしてるから
      ゲームは全然関係ないぞ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:41
    • ID:pre5UWiN0
    • 使う剣と使う相手によるとしか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:45
    • ID:pre5UWiN0
    • 日本で言う甲冑術やろ
      ガチガチに固めて刃が通らない相手に使う技術で、
      平民とか金がなくて軽装相手には普通に叩きつけてぶっころすよ

      そもそも貴族を生け捕りのして身代金要求するための技術でもあるし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:47
    • ID:X88cyxe40
    • 釣り竿の持ち方にも言ってやってくれ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:53
    • ID:JHf.8yh30
    • いや、こういうハッタリに理解がないような無粋な輩をキモオタと呼ぶのだろう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:03
    • ID:XwWkharK0
    • 揉み合いになったとき用にそういう戦術もあるってだけだろ
      普段からこの持ち方なら鈍器持ったほうが強いと思うが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:12
    • ID:bNAZD5mr0
    • ロングソードは切るよりも鈍器みないに使ってた
      だけど、刃の部分は持たないわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:16
    • ID:XOhG7ios0
    • 何でこんなに得意げなんだろう
      ウィッチャーの動画は1の言う正しい持ち方とは違ってるけど見てないのかな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:29
    • ID:kEumFAN20
    • ゲームと現実の区別がつかない末期の方ですね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:46
    • ID:R2mrZJ9y0
    • こういう持ち方も結構ありだと思ったけどな
      実装しても売れないのは目に見えるけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:55
    • ID:XTyCOwXA0
    • 剣で大地割るわ斬撃飛ばすわで人間やめてる連中になんで現実の理屈が通用すると思うんだよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 20:33
    • ID:fZobiu8s0
    • 二つ目の動画だと打ち込む方は普通にゲームで良くある切り込み方をしてるから
      結局、どっちも使い方もありってこと
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 21:08
    • ID:JrwuS0yJ0
    • リアリティどうこうじゃなくて、今まで一面しか見てなかっただけじゃないの?
      こういう剣の運用は日本の剣術と比較しても自然なこと
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 21:14
    • ID:UxF3vSlU0
    • ただの高二病ですね
      リアルめくらだっけ?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 21:29
    • ID:ADJpk0nI0
    • 「新しい」は「あらたしい」が正しいが 今では「あたらしい」となってる。
      そゆことよ。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 21:42
    • ID:kBDWNHZe0
    • なんかこの手の白痴スレを立てる輩はいつも謎の上から目線で得意げなのはなんでなんだ
      自分の考えに少しも疑問を持たずに周りの世界が間違っているって認識はある意味で羨ましいが
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 22:04
    • ID:u0ic0u6t0
    • ブラックジャック読んで「こんな病気や手術ありえない!」とか言っちゃうタイプ?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 22:23
    • ID:JFU.Otl60
    • ※28が大体あってる
      動画でも半剣格闘術とわざわざタイトルにあるように剣術の一戦術に過ぎんよ
      というか>21で自分が挙げてる画像がまさに一般的なゲームの持ち方なあたり、
      >1は煽り目的で分かってて言ってるだけ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 22:37
    • ID:i90FOeN30
    • なんでって、ゲームの剣はプレートメイルなんか豆腐みたいに切り裂けるからだよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 22:42
    • ID:CX5dgVoI0
    • 漫画「あずみ」の戦い方に時々こんなシーンあるわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 00:05
    • ID:fwj4E.xm0
    • メジャーの守備は雑!日本の守備はちゃんとしてる!
      って言ってるやつと同じ臭いを感じるわ
      大事なのは形じゃなくて結果じゃん
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 00:09
    • ID:t.bs70F90
    • 格闘漫画だって正しい構えなんてやらないし、見栄えよくする方を優先するのは普通でしょ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 00:15
    • ID:py2I.nHT0
    • つうか盾構えたらどうやっても動画の持ち方できないよね?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 00:43
    • ID:aLBKG2OY0
    • こういう戦い方もあるっていうだけだよね
      正しい持ち方には通用しないとか言って上げてる動画もこの構えの演武であって、
      この構えの相手に対してリアルであんな切りかかり方するバカいないでしょ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 00:55
    • ID:yAWGQlPO0
    • こういうやつほんときもい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 01:03
    • ID:QsXr2zrT0
    • 世間に認知されてる方でいいでしょ
      それっぽくてカッコ良ければ真実なんてどうでもいいんだよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 02:02
    • ID:nyOQPv7m0
    • 見栄えが良いものを選択し、見栄えの悪いものは排除されるから

      ゲームに限らず、漫画や映画でも同じこと
      だって見世物なんだもの、魅せてなんぼで当たり前
      歌舞伎の立回りにもケチを付けそうだなコイツ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 04:26
    • ID:7zggtvl40
    • 大聖堂って海外の歴史物ドラマではけっこう剣身を掴んで使ってたな。
      鎧を身につけずに戦う場面も多い。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 06:05
    • ID:bjPpuaDB0
    • >>21
      一生懸命語ってても「バズーカ」なんて言われたら台無しなので気を付けてほしい
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 06:16
    • ID:u3F1UqD.0
    • 東洋剣術にいくつもの構えがあるように西洋剣術にもいくつも構えがある
      その内の1つって言う意味なら有り得るかも知れないけど、これだけが正しいって言うならただの馬鹿
      あと後期のロングソードは鋼技術がの発展で普通に斬れ味があるからこんな動けるペラッペラなフルプレートならリーチ活かして突いても通る
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 08:25
    • ID:7LIZl33y0
    • 昔日本は無神論国家って前提で日本の宗.教観馬鹿にしてた輩がいたな
      どんなに理論武装しようとも前提がガタガタじゃ馬鹿晒してるだけなんだよな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 09:56
    • ID:..SnX.Gj0
    • こういう奴って他人の意見受け付けないからなぁ・・・
      ただただめんどい
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 10:52
    • ID:MgIYHWfN0
    • 全ての剣士が同じ持ち方のほうが変じゃね
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 10:52
    • ID:KmQFPHnx0
    • ロングソードの動画がフォーオナーのウォーデンのクラッシングカウンターみたいで笑った
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 10:57
    • ID:V.hjwx4f0
    • 動画のは相手が構えてる剣めがけて打ち込んでるからで、実際には全く通用しないわけじゃない。
      まあ剣一本の時の構えとしては防御に堅いのは間違いないけど。
      それに盾を持ったら剣を両手では持てないから当然こんな使い方はしない。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 11:47
    • ID:6Yl9ExNC0
    • >どうして正しい構え方をしないのか謎

      ろくに時代考証しなかったテレビ時代劇じゃない?
      竹光は軽いから手首だけで殺陣出来るからな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 12:00
    • ID:PVCcUqmJ0
    • ※60
      この構えは守りを固めるためじゃなくて攻める際の弾かれ防止な
      西洋では防具>剣だったもんで普通に振り下ろしても弾かれるリスクが高かった訳
      そこで敢えて短く持って威力と精度を確保しようってのがこれ
      リーチが短くなるが対鎧は密着した方が戦いやすいので問題ない
      もちろん防御面における利点もあるがメインはこっち、鎧に剣で勝つための攻めの構え

      あと、後半の動画で剣を逆さに持ってる奴がいるがギャグでなく対鎧の真面目な戦法
      鎧が相手ならヒルト(柄&鍔)でぶん殴った方が効果的という真理
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 12:07
    • ID:PVCcUqmJ0
    • ※48
      盾といっても種類から戦法からこれまた色々あるから一概に無理ともいえんが
      >>1のそれは鎧相手に剣一本で戦う時の構えだから
      「盾があれば~」というのはナンセンスなツッコミかもしれないな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 12:23
    • ID:Q.JYgpNN0
    • そもそも当った時の挙動なんかほとんどのゲームで無視してるしな
      当って剣が止まるとかリアル求めると爽快感なくなるし
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 12:30
    • ID:bmc9JBjv0
    • 25みたいな考えすこ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 15:51
    • ID:Eq83zEh80
    • 刃牙道の宮本武蔵を見ろ。構えも持ち方も術技も必要ないとわかるぞ
      ものすごい筋力と超スピードで斬りつければいいのだ。しかし車は切れても人間は切れないようだが
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 17:31
    • ID:eoGf0Ims0
    • ネットで知った情報をひけらかしたいキッズみたいでほほえましい
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 19:10
    • ID:eLIslkuP0
    • 動画でもこの持ち方だと自分から切り込んでないでしょ
      範囲狭いから攻撃するときにこんな持ち方はしない
      攻撃捨てて防御とカウンターに徹しているときの構え
      でもそもそも盾があればこんな構えする必要もない
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 21:55
    • ID:EBLpLBkI0
    • ウィッチャーのモーションってかっこいいな
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 16:45
    • ID:MtMu.wku0
    • 実践的なこと言うならそもそもプレートメイル相手に剣で戦い挑むわけないじゃん
      命かかってんだからさ
      そのころの資料なんて何の意味もないわ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 17:17
    • ID:uctqRmNr0
    • 検閲官はめんどいなーww
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 02:26
    • ID:CPLMAByC0
    • フィクション世界であんな受け方したら剣ごと真っ二つにされるわ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 07:32
    • ID:aUPGPoq70
    • 自分も知らなかったけど、逆手で支えるために刃がついてない(もしくは潰してある)ことを伏せて記事にするのは知らないだけなのかわざとなのか
      コメント稼ぐためかそういうやり口が多いブログは他にもあるしなあ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 12:53
    • ID:D6pnmfWY0
    • フィクションならなんでも有効なんだからこんなスタイルの剣士もいていいと思うな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 17:18
    • ID:ogug41Y90
    • bashing vs halfswordingの動画、halfswordingの方が相手の攻撃待ってるからこうなってるけど、先に打ち込むようにしたら本当に普通の方が勝てないかはわからんよな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 12:27
    • ID:jvw04uY00
    • 隙がありすぎる理にかなってない「ロンパリ斜めに構える趣向」のゲームクリエイターの発想におれはマウントを取るつもりはない 黄人らしくていいんじゃね?
      隙があるのは仕様だからな(油断させるための狐演技)
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月28日 12:59
    • ID:P.t0lw7z0
    • 動画では敵はずっと上段から振り下ろしてるけど、
      突いてきたり足を狙われたりしたらどうやって受けるんだ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月04日 07:58
    • ID:AsfhoKPc0
    • そもそもどう考えても普通の人間とゲームのキャラではパワーが違う
      あいつらの耐久力とドラゴンなんかとも戦えるパワー見れば
      実際の剣術と型が違うなんて当然
      あいつらなら片手で人体なんか両断できる
      そうでなきゃ恐竜サイズの敵と戦えるわけない

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