ドラクエ7 (3)




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:13:34.46 ID:xn5ZjJSe0
いや8人出せよ

3: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:14:25.52 ID:cT+fv2OC0
わかる

2: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:14:24.72 ID:WTCBka+I0
テンポ悪くなるけどええか?

6: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:15:47.39 ID:3nA5+meG0
>>2
8人コマンド選んだあとにやっとターン開始みたいにしなきゃすむ話じゃね

5: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:15:26.08 ID:Wld0u8DwM
伝説のオウガバトルのシステムでええやん
no title

7: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:15:49.33 ID:sMhwNTccM
>>5
勝手に戦うやつな。あれええわ~

8: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:16:05.84 ID:aWc3tEksr
モンスターサイドとの取り決めやでしゃーない

11: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:17:29.03 ID:gboO12b0F
同じ相手を同時に流れるのは四人までだぞ

9: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:16:44.26 ID:S2YW7rHf0
ドラクエ7「仲間になるのは5人だけど戦闘に出せるのは4人まで」
no title

19: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:19:30.25 ID:TD5qxw43M
>>9
クソクソアンクソ

57: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:30:22.87 ID:tXFeyj7ra
>>9
魔法が強くなるにつれてエフェクト時間長くなるしな

179: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:55:29.94 ID:Crn3uP9O0
>>9
アイラとかいうタネ泥棒のリップスはポイーで

12: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:17:38.16 ID:Y8q+uOu50
経験値配分されルなら絵えで
no title

14: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:18:05.64 ID:H+QtjoZ7a
控えに経験値が入らないRPGってマジで何考えてるん?
どんどんスタメンとの力の差が開いて行って余計使わなくなるやんけ

16: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:18:50.31 ID:jI+uGE9qa
>>14
強制パーティー分割で嫌でも使わせるぞ

32: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:23:59.52 ID:H+QtjoZ7a
>>16
やめてくださいよ殺すぞムカつくんじゃ!
その時限定で難易度下げるならまだしも普通に強い敵出てくるゲームはガチうん項やわ

13: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:17:39.06 ID:P1s73ywB0
キマリなんて使った覚えがない
no title

15: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:18:34.11 ID:8cK7VfN60
じゃあお前麦らぁの海賊団なら全員戦闘に出すんか?
鼻とかいらんやつは出さんでもええやんってなるやろ

17: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:19:03.68 ID:t6f0EzKHd
4人4人でターン毎に交代でええんか?

18: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:19:29.22 ID:P1s73ywB0
スパロボなんて100人は仲間になるがレギュラーは15ユニットだな

24: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:21:55.83 ID:1vwM9r2B0
今スターオーシャン2やってるがまさにこれやな
紋章術士入れると戦闘遅くなってテンポ悪いから全員控え入れてるんやがレベル差50ぐらいあるわ
no title

20: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:20:06.83 ID:X2Svd9wD0
使ってないのに経験値が入るのはムカつくし入らなくてもムカつく
つまりパーティは最小限でいい

21: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:20:21.07 ID:0oWlObuX0
ワイは主人公がLv20ならできる限り全員をLv20付近にしたい性格やから
人数が多くてパーティ入れ替え制度があるゲームやると凄いめんどくさい

25: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:22:30.08 ID:zXLJz9kop
キャラ総勢14人!
ラストダンジョンは4人×3の12人まで!

全員参加させろや

27: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:22:49.19 ID:Rip28X6m0
ラスレムは至高
no title

165: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:52:04.77 ID:fnNs0oD1M
>>27
これ
あとインアンの戦闘も好きやわ

35: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:24:28.02 ID:pJ4GtNTv0
>>27
5人小隊の5ユニオンだっけ
それでも使えないキャラ出てくるやん

104: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:41:27.79 ID:QT0CWDdIp
>>27
一戦闘長すぎる
ボス戦は前座の雑魚戦からノーカットやから最低でも30分かかったわ

29: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:23:43.92 ID:b9PKU5Qx0
4人は許せる
3人は許せん
no title

31: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:23:52.44 ID:oMPftgiD0
今思えばモンスター仲間システムが売りのドラクエ5でメンバー3人って狂ってるな

30: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:23:51.84 ID:U2RpzCeZa
シルヴァサーガとかいう使い捨てゲーム

40: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:25:35.33 ID:Zg0ufQwIa
経験値入るなら別にok

33: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:24:01.23 ID:QKJV5/EDd
6人×3チームの大勢で挑めるルカブライトさんは人間の鑑
no title

34: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:24:16.26 ID:5mlCqsMzM
試合に支配下全員出すんか

130: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:46:33.80 ID:fw4qNuVXd
>>34
試合やなくて戦争やぞ

37: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:24:44.42 ID:8T+dDV6Y0
SRPGは基本全員出すよな

38: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:25:14.35 ID:P1s73ywB0
fftの5人はひでーよな
ベンチが多すぎる
no title

68: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:33:24.03 ID:QRVGaUWR0
>>38
そのベンチも埋まってしまうというね

41: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:25:52.61 ID:IFs6XPg70
戦闘に出てた4人がやられる
→その後彼らの行方を知るものは…
見捨てやがった

39: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:25:28.84 ID:8UK5+sCea
戦闘中に任意で控えと交代できるマナケミアすこ
続編だせ

42: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:26:56.38 ID:TOLPhTCBM
仲間になるけどこいつはナビゲート専門やで

戦わせろや
no title

46: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:27:45.21 ID:1vwM9r2B0
>>42
ペルソナかな

47: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:28:28.84 ID:TOLPhTCBM
>>46
双葉使いたかったンゴねえ


43: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:27:02.19 ID:P1s73ywB0
グランディアは余ったらちゃんと話の流れで抜けてたな

44: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:27:14.69 ID:FBoKJH6u0
死の先を行く者達よ!
必要なくなったら切ればええねん
no title

120: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:45:13.06 ID:+sx0nii1a
>>44
ヴァルキリープロファイルは不要になった仲間は天界に送れば良いという
このスレにぴったりなゲームやな

48: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:28:50.87 ID:LWXnl6sZ0
8人参加してザラキで全部死んだら困るやん?

50: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:29:14.82 ID:BexubJEF0
やってみてクソみたいなグダグダ戦闘だったスターオーシャン5

45: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:27:38.69 ID:/cgdfFqXd
FF10はメイン3人が死んだら飛び出して来て欲しい
no title

51: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:29:35.16 ID:IiTwYpWd0
ドラクエ7の一人だけ置いてけぼりにされるシステム作った奴何考えとんねん

54: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:30:18.17 ID:kGjr9r1zd
4人が正面の敵と戦ってるあいだに残りのメンバーは散開して周囲の敵の掃討と警戒をしてるんやで
だから戦闘中に背後から奇襲とかがないんや
なお仲間を呼ぶ

60: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:31:12.67 ID:4hv7HCHAM
「人数が増えてきたな…まとまって行動すると危険だ、二手に別れよう」←は?

61: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:31:32.05 ID:rWV3vU4J0
ruinaのシステムは良く出来てるが模倣作少ないな
no title

160: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:51:03.16 ID:0W+DkliHa
>>61
ユーザは楽かもしれんけど作者の手間増えるし

62: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:31:49.95 ID:P1s73ywB0
バハムートラグーンとかそのへん良かった
4人ptで1ユニットだから

66: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:33:16.93 ID:oc4TbVlh0
零式「ラスダンは全員参加ですまんな」

65: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:32:45.16 ID:1vwM9r2B0
控えに経験値入らないとこうなるんや
no title

70: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:34:01.62 ID:tXFeyj7ra
>>65
なつかC
けどウェルチってのが誰か分らん

86: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:37:06.56 ID:1vwM9r2B0
>>70>>72>>77
リメイクの追加要素で3から出てるウェルチっつーキャラが出るんや

92: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:39:04.47 ID:g1IpXfmTd
>>86
サンガツ 外されたのはノエルか
残当

64: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:32:43.08 ID:3HQTJPMH0
戦闘中控えと入れ換え出来れば良いけど出来ないならドラクエ8やFF15見たいな固定メンバーのほうがいいな
no title

69: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:33:35.65 ID:r4DrAs4Fa
4人が一番バランスいいから
アタッカー2人
補助1人
回復1人

168: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:52:38.61 ID:7iWVV74Pd
>>69
wiz原理主義者「6人だろ」

73: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:34:14.41 ID:GETRtTF+p
キングダムハーツはゲストキャラが仲間になるたびにグーフィーが外されるから4人で戦えるようにしろよと思った

75: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:34:46.82 ID:njQdexETa
FF7や8みたく味方の性能が似たり寄ったりなゲームで戦闘参加人数より味方のほうが多くなるのは無駄に思える
no title

79: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:35:49.61 ID:FIKPUZjLp
FF6とかにあったパーティ3つくらいに分けるイベント大好き

80: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:36:05.32 ID:Fr5LjdO3a
見えないだけで実は一緒に戦ってんねん

87: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:37:36.71 ID:eBg/lsg2a
ついて来れない理屈をちゃんと付けてないのはクソ
何馬車の中でサボっとんねん

76: 風吹けば名無し 2017/10/20(金) 08:34:51.45 ID:roK2cNeqd
じゃあ幻想水滸伝は108人で戦う方がええか?

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1508454814/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:21
    • ID:JfElJheS0
    • 8人全員が戦闘に参加できるスターオーシャン5は神システムだった?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:24
    • ID:rYXevttK0
    • てか、ドラクエ10の同盟バトルで8人出せたんだからさぁ、ドラクエ11も8人出せたやろw
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:26
    • ID:VCqSUqZ.0
    • 幻水108人言ってるのは幻水プレイしたことない奴だな
      宿屋のおかみや畑いじりのあんちゃんまで戦闘に使おうとすんな

      ストーリーはクソだったけどマナケミアのシステムが面白かった
      控えも含めて皆でぐるぐる交代しながら戦ってた覚えがある
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:27
    • ID:qAMgILN.0
    • SDガンダム円卓の騎士は仲間になるやつ全員戦闘参加の13人バトルだったっけか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:27
    • ID:OuL52c1Y0
    • >>6
      ATBやCTBにしたところで、
      キャラ数増えた分バランス調整で敵強くなるんだから
      1戦あたりのテンポが悪くなるのが必然
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:30
    • ID:DNqPCuig0
    • 無限のフロンティアの控えメンバーが援護してくれるシステム好き
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:31
    • ID:sWCFEtnI0
    • 4人が戦ってる時の残りのメンバーは、周辺警戒や新手を食い止めてると考えてる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:42
    • ID:JHf.8yh30
    • ギレンの野望みたいにフルで活用できるのは楽しいな。
      ゴップ?ワイアット?オーストラリア-1あたりで遊んでろ。

      ※3
      ルカブライト戦は18人必要だから、育てておいた方が楽になる。
      1は鍛冶屋攻撃見るために、わざわざ全員連れ出したな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:44
    • ID:MV1JzMmt0
    • Ruinaは作者に相当の文章力と演出力がないとただの劣化パクり作になるのが目に見えてるから、類似作品がでないんだろうなぁ。

      スレタイの話題だけど、個人的にはベンチ仲間に経験値入るのはいいんだけど、経験値以外に武器や魔法の使用に応じたスキルレベルなんかが設定されてるのは嫌だな。わざわざ鍛え直すのが面倒すぎる。よっぽど面白ければやり込むけどさ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 18:46
    • ID:JHf.8yh30
    • 戦場のヴァルキュリアは、「ダルクス人嫌い」とか「パニック」とか面倒なスキル持ちは使わなかったな。特にスピンオフまで出たイーディのパニックは、迎撃を受けると攻撃力が極端に落ちるから致命的。
      狙撃手はマリーナがいればそれでいい。

      ※4
      13人までしか加えられないだけで、全員は無理。
      円卓の騎士ではないビギナ・ギナとかはただのレベル上げ装置。途中の章ならディジェとかフォウも使えるんだけどね。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:09
    • ID:qKjbRLuP0
    • 最近で言うなら閃の軌跡3の分隊は良かったな。
      昔はFF6とかちょくちょくこういうのあったのに最近じゃとんと見ない気がしたし良かった。
      だが途中脱退者多数のシナリオ、てめーはだめだ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:37
    • ID:RSre85dh0
    • SFCのタクティクスオウガは多く投入できて良かったが、
      二列横隊にしかできないからその点だけはつまらなかった
      初期配置からもっとバラけたり分断とかしたかったわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 19:57
    • ID:.XPjxdu80
    • ※2
      これ、ドラクエ11で8人は俺もできるとは思うんだが…Switch版で邪神の宮殿みたいなの出して欲しい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 20:15
    • ID:PGuCS13n0
    • 幻水はレベルの低いキャラに優先的に経験値が入るからすぐレベル差無くすことができて良い
      わざと一人だけレベル低いキャラ入れて一気にレベルを上げる事をよくやってたなぁ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 20:20
    • ID:KfFzYNuq0
    • ルフランがフロント15人。
      ラスレムでも18人か。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 20:27
    • ID:zWtCu7r20
    • じゃあきんぷくりんのフリーウィルはボス除く世界の全員vsボスなんか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 20:29
    • ID:Q13AsRcH0
    • 幻想水滸伝は拠点の生活班を含めて108人だからな
      まぁ108人全員戦闘要員にできる作品も有ったら嬉しかったけど、
      さすがにそれは開発がヤバイ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 21:24
    • ID:xogKzIUt0
    • ソシャゲなんかはギミックや敵特性や属性によってパーティー編成を細かく変える必要があるから、あんだけキャラ出してもなんとかなってんだよな
      ドラクエみたいに固定メンツで長く旅するゲームなら仲間はみんな戦闘に出ずっぱりの方が好きだわ
      控えとかいるのなんか切ないし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 21:24
    • ID:eQWicdda0
    • FC版RPGの天地を喰らう「体力は兵士の数でして…」
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 21:28
    • ID:QCYo05jP0
    • クロノクロス3人は寂しいな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 21:28
    • ID:K1Q1eIju0
    • >>65はなんのゲーム?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 22:25
    • ID:KCX3NdZk0
    • マナケミアとかアナザーエデンみたいに控えのメンバーとの戦闘中の入れ替えも戦術の一種として使える戦闘システムほんと好き
      もっとあのシステム採用してくれっていうかマナケミア3出してくれ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 23:33
    • ID:06bLqChh0
    • インアンの複数は全員参加の一つの答えであったが
      イベント戦以外不可ってのが残念だったな

      5でインアンと3の4の経験生かしていいの出来るかと思ったら
      あの末路でなぁ

      まぁアレは調整不足と開発力不足、丸だしだから
      ブラッシュアップすれば光ったかもしれんけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 23:55
    • ID:NC0udcGX0
    • ff12のガンビットで6人同時に参加出来たら
      さぞかし豪勢な戦闘になるだろうな
      ガンビット管理で頭パンクしそうだけど
      あのシステムは大人数でこそ光ると思う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月20日 23:57
    • ID:ISAQI57M0
    • BOF2はただでさえレベルが上がりにくいというのに控えメンバーに経験値入らない仕様で本当クソだと思った
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 00:54
    • ID:c7Q43tc90
    • ※18
      ソシャゲは基本使い捨て。
      場面に合わせて選んでるつもりが、結局限られた人権キャラにその他のキャラを便乗させてるだけ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 01:17
    • ID:FpWlJNd80
    • SO5の全員参加で戦闘は楽しかったけど街やダンジョンまでゾロゾロくっついてくるのは鬱陶しかったな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 04:10
    • ID:ujAJ5G8Y0
    • >>47
      双葉は一応戦闘中もサポートしてくれるから...
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 06:52
    • ID:IpSPrC.s0
    • スタメンからはずしててレベル上がってないキャラの
      限 定 イ ベ ン ト 開 始
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 09:51
    • ID:qn7SQs5j0
    • ただヴァルキリープロファイルは送りすぎるとAエンドにいけなくなるという罠
      ペルソナ5に関してはナビキャラとしてずっと双葉と一緒にいられるから、ある意味良かった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 10:18
    • ID:OFpXgxeC0
    • ※3
      原典の水滸伝だって将クラスの戦闘要員は20人くらいで、50人くらいは百八星の一員なのに雑兵に紛れてるし

    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 11:02
    • ID:V.hjwx4f0
    • 画面に映ってないけど敵にも別働隊がいてそっちと戦ってんだよ。
      リソース一切消費せずに完全勝利するんだから優秀じゃね?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 11:21
    • ID:SM4fjnB40
    • 円卓の騎士がなかった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 11:25
    • ID:CbPV0YXV0
    • SO5戦闘は悪くなかっただろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 11:42
    • ID:6Yl9ExNC0
    • >FF6とかにあったパーティ3つくらいに分けるイベント大好き

      固定メンバーで戦ってたからこのイベントは辛かったわ~
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 12:27
    • ID:87K7b.AP0
    • ドラゴンエイジ2はラスボス戦のみパーティー4人に控えの4人がNPCで参加する総力戦で好き
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 12:35
    • ID:FbIUUN2g0
    • メガテンは合体素材用のごみ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 14:19
    • ID:DeVnHIB60
    • 逆に
      メガCDのウッドストックは最大2人パーティーだったかな
      …まあ、最小の代表格として挙げられるのはDQ1の1人だけど、メジャー同人問わず仲間無しの単独RPGは色々有るね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 14:41
    • ID:4Nt4F8mg0
    • 幻水4は4人パーティでストレス溜まったな
      協力技と気に入ったキャラを天秤にかけなきゃならんし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 17:23
    • ID:ch1N8F1m0
    • FF10は意味わからなかったな
      交代できる位置に控えてるくせに表に出てるメンバーが死んだらゲームオーバー
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月21日 21:10
    • ID:Y.KoWJy70
    • そう考えるとミートピアとか地味にバランスよかったんやなって
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 03:02
    • ID:K0CfYmbI0
    • 他は少年野球みたいにヤジってるから
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 04:52
    • ID:iqQX8Gir0
    • ???「他のパーティーが気になりますか?」
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月25日 18:03
    • ID:OggN8vUF0
    • BOF4のシステムは結構考えられてたと思う
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 08:09
    • ID:1Bx4gQTV0
    • 馬車システムは回答の一つだろう
      1ターンに行動できる数が3人~4人なだけで、実際は馬車内メンツと片っ端から入れ替えて戦うのが正解
      もちろんフィールド回復専門に何人か温存してたっていい
      11も似た方式でストレスなかったしな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ