空の軌跡 (3)




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1: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:50:07.23 ID:UBzFe6gY0VOTE
あの街から街へと渡り歩く感じはすごい

2: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:51:02.38 ID:UBzFe6gY0VOTE
世界一のJRPGだと思う

4: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:53:43.67 ID:UBzFe6gY0VOTE
湖の近くの宿がすごく印象に残ってる

5: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:53:58.68 ID:+ii2tEkD0VOTE
リベール内で完結するのに冒険とか言われましても

3: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:52:07.67 ID:0e9yEPCd0VOTE
グランディア
空の軌跡大好きだけど、結局あの土地内で完結しちゃうのが残念だったわ
no title

10: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:56:27.14 ID:wKHd2nuB0VOTE
グランディアは
ダンジョンが全般的におもんないのが難

6: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:54:06.14 ID:GGjvRE860VOTE
白き魔女

7: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:54:09.25 ID:CY4DW5YUaVOTE
アンチャ

8: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:54:09.40 ID:cu1cIJjL0VOTE
冒険してる感はむしろ薄いわ。
はじめての遠足に行く子供たちを見守ってる気分になる
no title

27: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:05:42.42 ID:TC8jlc2/0VOTE
>>8
自分もこれに近かったかな
よくできてたと思う
EDでズコーってなったけど、これはこれで良かったかなと

9: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:56:13.05 ID:Mi9orddW0VOTE
空って一括りにされてるけど冒険してる感あるのってFCくらいだろ
SCで既にまたこの街かまたこの塔かってなって3rdに至ってはもうこのダンジョン嫌だになる

12: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:57:18.39 ID:CY4DW5YUaVOTE
バンピートロット

11: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:57:12.81 ID:fSHWgD7Y0VOTE
ファルコムの近藤社長って有能だと思う
軌跡のシナリオライターから社長抜けた途端に評判ボロクソになったし
サブシナリオ以外は社長が一人でシナリオ書いたイース8は好評化だし
ファルコムのゲームは全部社長がシナリオ書けばいいのに
no title

13: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:58:40.76 ID:0e9yEPCd0VOTE
たしかにFCクリアしてそのままSCやり始めたら章進めてもまたこの土地かよ…みたいな感じになったな

17: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:01:28.18 ID:j8f3W3SDaVOTE
空の軌跡は冒険と言うより旅行な感覚だった

15: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:01:08.86 ID:YoadAFAk0VOTE
ドラスレ1かなぁ

14: 名無しさん 2017/10/22(日) 11:59:06.23 ID:E/7XMvwx0VOTE
エターナルアルカディアおもしろかったよ
no title

20: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:02:28.45 ID:6+K11Z+f0VOTE
エターナルアルカディアだな
スケールが違う

21: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:03:01.52 ID:WAYWfHZlaVOTE
空の軌跡はグランディアオマージュだな
最初の旅立つ故郷に戻れなくなるのが旅情感ある
牧歌的な雰囲気も好きだった
冒険感というよりは旅してる感は凄いあったや

24: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:05:14.95 ID:Qw4obZwa0VOTE
いつまで冒険してんだよ
そろそろ完結しろよ
プレイヤーはもうおっさんになっちまったぞ

28: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:06:21.95 ID:9tVmu9YaMVOTE
ブレイブリーデフォルトでしょ
世界巡ってる感はんぱないぜ
no title

29: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:06:56.18 ID:WAYWfHZlaVOTE
FCだけはよかったな軌跡は
scは間延びしすぎだ

30: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:07:34.08 ID:XYsE65NO0VOTE
ドラクエ3かな
船入手とラーミア入手でワールドマップ行ける所増えてくのいいわ

32: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:08:35.50 ID:CY4DW5YUaVOTE
鋼の冒険心ロックマンDASH

31: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:07:45.96 ID:rzV+ncRF0VOTE
ドラクエ8はこの部分が弱かったな
no title

34: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:09:38.89 ID:WAYWfHZlaVOTE
>>31
いや8は冒険感あったぞ
最新作の11よりは世界の広がり感じた

43: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:20:55.84 ID:4Fh5h4BH0VOTE
最近だとスカイリムやウィッチャーやな

37: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:13:37.65 ID:AxnfMnky0VOTE
3D化でいっきに世界が狭くなって多くのシリーズが残念なことになってしまったな

35: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:09:56.52 ID:Mi9orddW0VOTE
2D時代のフィールドあるRPGは全体的にPS2時代の細切れマップRPGより冒険感有るよな
挙がってるの以外ではLUNARシリーズとかも良かったよ
no title

39: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:15:50.49 ID:BKGBDFKh0VOTE
>>35
ルナ2はボリュームも凄かったな
エンディングの後にもう一本あるとは思わなかった

36: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:11:08.80 ID:BKGBDFKh0VOTE
グランディアも冒険してる感じがするし、あとはルナかな
ゲームアーツのRPGはハズレ無い感じだったな、ただルナの魔法学園はダメだった

38: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:15:06.48 ID:WAYWfHZlaVOTE
いわゆるボーイミーツガールものだと空の軌跡FC、グランディア、ルナ、エタアルはよかった

48: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:29:40.26 ID:XtQvJhJkaVOTE
テイルズオブデスティニー1~2のが勝ってるでしょ
no title

52: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:32:46.09 ID:s7ROGjXP0VOTE
テイルズオブデスティニーps2は
下界は面白いけど

上の世界?はクソつまらなかった
歩かせられるしだるいし

55: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:34:43.70 ID:UBzFe6gY0VOTE
冒険感はゼルダよりよっぽどあるよ
ゼルダは小さい村ばかりだし

60: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:45:11.00 ID:4wWKs73U0VOTE
>>55
冒険てのは主体的なもんだ
軌跡は旅行だよ

63: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:49:34.45 ID:Rt8NFmT2MVOTE
ゼノブレは冒険してる感マックスだった
no title

66: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:52:56.88 ID:RmWd2KxK0VOTE
空の軌跡面白かったけどいうほど冒険感あったっけ?
狭い地域を行ったり来たりしてたと思うけど

67: 名無しさん 2017/10/22(日) 12:57:45.41 ID:GGjvRE860VOTE
ボースからルーアンに行く途中は良かったけどやっぱりベールちっこいから
そこくらいだったな冒険感有るのは

73: 名無しさん 2017/10/22(日) 13:12:33.48 ID:n6OdSqsj0VOTE
軌跡は白き魔女より冒険感無いし
あれにしても村の行事で言われるまま世界一周だから冒険感なんざ無い
英伝で一番そういう空気あったの2の地下世界かね

75: 名無しさん 2017/10/22(日) 13:20:58.18 ID:W7nJ3hSS0VOTE
地図がよく出来ていてそれを眺めながら色々と思いつつ歩くのが楽しかったな
白き魔女と同じで旅がテーマなんだろうけど
メインキャラ二人の関係、料理、釣り、ギルド、村人の台詞が細かく変わるシステムとか
それらが全て相互に作用して補完するような形になっているんだよね
コタクがJRPG歴代1位に選んでたけど完璧なゲームだと思う
no title

82: 名無しさん 2017/10/22(日) 13:49:40.29 ID:AXtlVlXu0VOTE
>>75
いちいちJRPG好きのツボを抑えてくるよな

76: 名無しさん 2017/10/22(日) 13:22:33.03 ID:nMfvQ1XF0VOTE
なぜか頭に浮かんだのはレガイア伝説

81: 名無しさん 2017/10/22(日) 13:46:45.26 ID:b+EMwb8M0VOTE
クロノトリガー

83: 名無しさん 2017/10/22(日) 13:55:09.48 ID:Jo8kTYoF0VOTE
シナリオ自由度が高くてどこまでも先の町へ行けてしまうゲームと
シナリオの都合上、前の町へはなかなか戻れずどんどん新しい町へ進まなければならないゲームとどっちが冒険感あるかな

個人的には両方を兼ね備えた2D探索型のアクションゲーム
例えばザナドゥの様にここから飛び降りたらどうなるんだろう?強そうな敵がいるけど無理矢理進んで見るか?を積み重ねるソフトに冒険感を感じる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508640607/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 18:12
    • ID:xeog..UY0
    • 空の軌跡はシンボルエンカウントのくせに、敵が見えづらすぎてうんざりしたわ。戦闘テンポ悪すぎるしな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 18:19
    • ID:o91bZ0xI0
    • 昔のRPGはほぼ全部世界をめぐるためにワールドマップ、町やダンジョンの別マップがあるから壮大に感じるが今のゲームは箱庭になって狭い感じは確かにするな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 18:29
    • ID:CdvA5eDx0
    • クロスベルとかいう、リベールより遥かに狭いのに不思議スポット盛り沢山な魔境
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 18:52
    • ID:m.YdEtNX0
    • これはグランディアが断トツ。
      でもダンジョン詰まらんとか忘れてたが、その通りだわ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 18:55
    • ID:YSgfKI870
    • ストーリーは最高だと思うけど軌跡は冒険とは違うかなあ
      冒険してる感なら同じファルコムでもイースのほうが専門って感じ
      イース8なら近年でも冒険してる感すごいゲームって言っていいと思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 18:58
    • ID:On5ZYuim0
    • スレでも言われてるが、>>1が言いたかったのは
      「旅してる」「歩いて土地を巡ってる」みたいな感じのことだろうな
      街道が整備されて関所には軍人が常駐してるような世界で冒険という感じはないわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 19:16
    • ID:FGYZdYmj0
    • 奇跡とか知らんが、街から街へは冒険じゃなくて旅じゃね?
      冒険ってもっと秘境の探検とか危険を伴うものだろ。
      FF5くらいまではもろジュール・ベルヌのオマージュで地下に、浮遊大陸に、海底に月に大冒険だわな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 19:21
    • ID:o4mvhv.a0
    • 好きなゲームではあるが、スレ内で言われているように冒険というよりは旅行だな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 19:46
    • ID:2oPZw9Zj0
    • 軌跡は人を選ぶ部分が色々あるのがな、恥ずかしい必殺技を叫ぶのがまじで無理だわ。小中学生の頃にやったら面白かったかもしれんけど大人になってやるもんじゃないわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 19:47
    • ID:q8JzAscU0
    • すまんでもライターは変えてほしい
      台詞だけでもどうにかならんのか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 19:48
    • ID:E29mns.h0
    • ※5
      無人島(無人島とは言ってない)って設定がめっちゃはまってたよな
      海辺、平原、山脈、密林、海中と狭い島の中に盛沢山やったから
      サクサク進められたわ

      ただ唐突なSF設定はお、おう・・・ってなったけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 19:54
    • ID:.IzQhcBY0
    • 軌跡FCは子供が世界を知る話なので
      子供の頃に自転車に乗って隣町まで行くような冒険感はある
      見守る年長者たちの温かい視線がある安心感と
      そこで子どもたちが大人に出来ない偉業を成し遂げる達成感
      そして守られた状況から厳しい現実世界に放り投げられるラストの展開によって
      過酷な本当の冒険を示唆する幕引き
      構成としては完璧だわ

      なお馴れ合い観光旅行(すでに見た場所)が続くSC
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 19:57
    • ID:ZPEsk8xT0
    • 前の街に戻れないゲームといったらFF13だが、冒険感は全く無かったな。(グラン・パルスは別)

      まあFF13の街は街という名のダンジョンみたいなものだし、微妙に違う気もするが。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 20:02
    • ID:Svm2WSwF0
    • 選りに選ってよほど町も何も空FCより以降のシリーズより広いゼルダをネガってるせいで動画勢のファルコム信者にしか見えない

      結局こういう信者が余計にファルコムの評判悪くするんだよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 20:21
    • ID:2oPZw9Zj0
    • まあファルコムはソフトメーカーの中で信者が異常で広く知られてるしなあ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 20:25
    • ID:Y8acTuI50
    • 軌跡全作好きな俺としてはこういう奴が一番うぜえ
      死ぬまで空の軌跡やってろよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 20:29
    • ID:.1ky.JYs0
    • 軌跡の失敗は時系列を思いっきりあけなかったことかな・・・
      空→零碧→閃で100年ずつくらい開いてれば全然印象違ったと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 20:44
    • ID:tFN1ZqOA0
    • 急に信者がーとか言い出すやつ気持ち悪いよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 21:18
    • ID:2oPZw9Zj0
    • わかりやすい信者が沸いてるw
      ファルコムの話題に異常者信者はつきものだろうに
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 21:29
    • ID:iVuRWSAV0
    • 冒険者なのにぜんぜん冒険しないやつらよりは冒険してるよたぶん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 22:26
    • ID:baHoZg3F0
    • ファルコムのゲームって、この手の気持ち悪いくらいに持ち上げるファンのせいで損してるよね
      無難な中の上くらいの出来のゲームを出し続けられてるのに、
      信者のおかげで一般受けしないでしょ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 22:52
    • ID:xDaL5J1T0
    • 大好きなのは確かだろうし自分の好きなものをどう評価しようが勝手な気もするが
      気に入らないなら無視して関わらなけりゃいいし
      それを見てこれだからここのファンは~とか言う人のほうが純粋に性格は悪いと思うぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 23:26
    • ID:0yjmIPld0
    • 確かに、信者というワードを使ってやたらと攻撃的な人が必ず湧くイメージになっちゃってるよな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 23:54
    • ID:lEJpt9mY0
    • トレジャーハンターGもええよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月22日 23:55
    • ID:g4ALSlq.0
    • イース8は最後以外は良かったわ
      最後は本当に意味不明過ぎて正直それだけで俺的には評価下がったわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 00:01
    • ID:cmHpFteO0
    • 軌跡シリーズに冒険感は皆無だなぁ。
      「好き/嫌い」「面白い/つまらない」とかではなくて「冒険してる感があるか」って話でしょ?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 00:19
    • ID:LZDH8fi30
    • 軌跡は冒険している感ねぇだろ
      終始舗装された街道ばっかり歩いてた印象だったわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 00:22
    • ID:nzzB9ciG0
    • 「冒険」っていうよりは「旅」してる感だね
      まあスレの>>1が言いたいことはわかる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 00:27
    • ID:xZvBXmPb0
    • ※1
      > 敵が見えづらすぎてうんざりしたわ。
      このゲームはシンボルエンカウントが簡単によけれるから
      ちょっと難しくするために、わざとみえづらくしていると思う。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 05:20
    • ID:TIjZtPZI0
    • ※22
      それ完全にブーメランなw日頃の行いだよ
      ファルコム信者の素行の悪さは有名だからな、ソフトメーカーの中じゃトップじゃね
      自分の好きな作品叩かれたくないなら日頃の自分を鏡で見てみな?基地外信者さん
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 07:13
    • ID:RGT1Sz5F0
    • イース8とHORIZON には冒険感が凄くあった
      街の存在感が強くない方が冒険気分になりやすいのかな
      そのせいか、ウィッチャー3は旅行の感覚がややある
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 07:32
    • ID:bcPIOPFw0
    • ひたすら信者ガー信者ガー連呼してる日頃の行いについて
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 08:51
    • ID:NowYOn6n0
    • "旅"感なら同意
      しかしその旅感なら「白き魔女」が至高だと思う
      主人公の幼さから言えば”冒険”感も十分
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 09:49
    • ID:iqe.yl.u0
    • 確かに旅感すごかったな空の軌跡FC。各町のデザインが良かったのもあると思う。
      未だに工業都市のエスカレーターが記憶にあるわ。
      章ごとに仲間がちょくちょく変わるのも旅っぽさ出てる。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 10:31
    • ID:.VthTRVs0
    • ま、空に限らず軌跡シリーズは「町」の作り込みは凄まじいからな。
      もっとも、冒険感かというと……いや、1作目の空は確かにあったなw

      エンディング直前から不穏な空気が流れて、今に至るまで、
      結社&帝国との終わらない追いかけっこ話になっちまったがw
      せめて帝国くらいは終わらせろよ……この不毛な追いかけっこ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 12:01
    • ID:y.bYqyi20
    • MOTHER2
      別に世界が広いってわけじゃないのに冒険してる感が一番強かったんだよなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 13:05
    • ID:dghkZTB80
    • なんだかんだで冒険感といえばドラクエ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 15:15
    • ID:gFOjfuo10
    • 「街から街へと渡り歩く」って言われると「出張で一大事業を為す」みたいな感じがする
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 15:45
    • ID:0P0wNrWf0
    • たしかにFCはワクワクして楽しかったがSCから同じマップの行ったり来たりで新鮮味がなさ過ぎて飽きてしまったな
      世界の窮屈さを途端に感じるようになってしまった。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 16:36
    • ID:CetyqNjT0
    • ちょっと古いがSFCのガイア幻想紀かな
      有名どころの古代遺跡を巡るってのもポイント高いわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 17:33
    • ID:qfgy17Pr0
    • ここまでワイルドアームズなし…
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 17:54
    • ID:J08no3r70
    • 纏めるとFCでやめた人は勝ち組ってことだな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 18:19
    • ID:dcqlRYHE0
    • ※30
      わざとやたらめったら中傷してほらねと言わせたいんだろうか…
      この手の人の思考回路は良く分かりませんわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 18:22
    • ID:nPN390Dv0
    • 空だけで見てもFCでやめるとかありえねえよ
      俺は閃まで全部含めて好きだが
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 18:44
    • ID:Y7VbrNBR0
    • 確かに日本のゲームメーカーなのにおま国しちゃう辺り
      かなり冒険してる感があるな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 19:00
    • ID:nzzB9ciG0
    • ※45
      冒険もなにも販売してるのは海外のゲームメーカーだしな
      ファルコム自体はSteamに参入してない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月23日 19:45
    • ID:.zAYWWur0
    • イメージで冒険というと、人跡未踏の地とか古代の遺跡とか旅自体が危険であるとかかな
      軌跡で言うなら那由多か?
      個人的には大昔にやって詰んだマイトアンドマジック
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月24日 10:08
    • ID:KuANnbO30
    • バンピートロット
      ダーククロニクル
      ジャングルウォーズ2
      あたりは冒険してる気になれた
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月24日 17:53
    • ID:1v5n1G4.0
    • 空の軌跡は冒険じゃなくて旅行やな
      別に悪い意味で言ってるわけではなく
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月24日 18:13
    • ID:RJu7Pe7I0
    • 冒険感ならゼルダBWが一番
      イース8なんてよくある決められた一本道を辿るJRPGでしかない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月25日 12:43
    • ID:DdDGHKrA0
    • 世界樹やブランディッシュとかがなぜでない!?
      冒険と長距離走破を勘違いしてないか?
      というかFCの内容ってたしか徒歩でドーナッツ状の国一周だった気が...
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 07:13
    • ID:UEtyfjkN0
    • ブレイブリーデフォルトは面白かったなぁ
      ドラクエ11も途中でやめちゃったから
      今思えばブレイブリーデフォルトがちゃんとクリアした最後のRPGかもしれん
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 23:41
    • ID:YnpVG2jy0
    • トトリのアトリエの冒険感は凄かった記憶がある。
      往復が大変で秘境があるような世界観だと冒険心が刺激されるね。

      あれ、普通にRPGで作り直してくれないかな。採集に行くだけで楽しかったし。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 10:55
    • ID:NSBHWYzq0
    • ストーリーがテイルズをはるかに上回る臭さ&ベタ展開で萎える
      しかもキャラまでそういう奴しかいない

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