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1: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:15:56.52 ID:yhmv+G8E0
任天堂?
4: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:16:53.93 ID:NotmRXlp0
そりゃ日本一ソフトウェアでしょ
名は体を表す
名は体を表す
5: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:17:58.88 ID:Edqxbv990
任天堂の技術力はサードにも劣る
任天堂が凄いのはアイデア力
任天堂が凄いのはアイデア力
6: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:18:16.53 ID:ZDzGomdJ0
ほんとに技術力高いとこ挙げるとクソゲーと煽られそう
8: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:18:55.45 ID:0Wxd/aGo0
スクエニじゃね、マジな話
9: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:18:59.94 ID:jQd7SondK
カプコンじゃないのか
223: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 13:04:11.33 ID:BsLQSPOh0
>>9
ほんとにそう思うなら海外のACTゲー一個やってこい
ほんとにそう思うなら海外のACTゲー一個やってこい
11: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:22:42.51 ID:zK+Gg5FC0
マジレスしても任天堂だよ
まぁそれも当たり前の話で、ゲームに使える資金も人材の質も違うからな
てかサードの元開発トップが、こぞって任天堂に集結している時点でお察し
まぁそれも当たり前の話で、ゲームに使える資金も人材の質も違うからな
てかサードの元開発トップが、こぞって任天堂に集結している時点でお察し
21: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:26:42.24 ID:zK+Gg5FC0
とりあえずブレワイ作ったスタッフ陣を見てくりゃ良いよ
元サードの凄い人達が集まってるから
元サードの凄い人達が集まってるから
22: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:28:50.75 ID:zK+Gg5FC0
任天堂のサード殺しってある意味
サードからの人材引き抜きが、一番ダメージ与えてるんじゃないかってくらい
サードからの人材引き抜きが、一番ダメージ与えてるんじゃないかってくらい
28: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:31:46.33 ID:HpmNNcgo0
>>22
正直引き抜かれるような環境をしてるのが悪いわ
正直引き抜かれるような環境をしてるのが悪いわ
33: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:34:33.04 ID:zK+Gg5FC0
>>28
特にスクエニな
逃げられなけりゃ、もう少しFF15の作りはマシだったんじゃないか
特にスクエニな
逃げられなけりゃ、もう少しFF15の作りはマシだったんじゃないか
45: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:48:26.41 ID:gEbk42Wr0
>>33
任天堂子会社になってるモノリスがスクウェアから抜けた人材で起こした会社だっけか
任天堂子会社になってるモノリスがスクウェアから抜けた人材で起こした会社だっけか
48: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:54:30.67 ID:zK+Gg5FC0
>>45
たしかにスクウェア勢が集まってるけど違うぞ
バンナムが2億で任天堂に売った会社だ
たしかにスクウェア勢が集まってるけど違うぞ
バンナムが2億で任天堂に売った会社だ
50: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:58:55.26 ID:gEbk42Wr0
>>48
モノリスが後から任天堂子会社になったぐらいは知ってるぞ
抜けたスタッフで起業した会社と言いたかっただけ
モノリスが後から任天堂子会社になったぐらいは知ってるぞ
抜けたスタッフで起業した会社と言いたかっただけ
64: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 04:29:02.01 ID:x4db6rJc0
>>22
ひきぬきじゃなくでてかれてるんだよ
元スクエ二の和田社長の語りよんでこい
ひきぬきじゃなくでてかれてるんだよ
元スクエ二の和田社長の語りよんでこい
23: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:28:58.47 ID:dcuYGqUx0
「技術」ってのがただのグラフィック表現だけならFF15になるけど
ゲーム開発の技術っていうならゼルダチームでしょ間違いなく
ゲーム開発の技術っていうならゼルダチームでしょ間違いなく
26: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:30:40.13 ID:Edqxbv990
>>23
ゲーム開発の技術って具体的にはどういうもの?
ゲーム開発の技術って具体的にはどういうもの?
31: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:33:25.10 ID:yhmv+G8E0
>>26
あのゼルダのどこでもつかめるしバグ起きないしなんでもできる感はすごくね?おなじ日本のオープンワールドのFF15とか見えない壁に上れない崖だらけだよ
あのゼルダのどこでもつかめるしバグ起きないしなんでもできる感はすごくね?おなじ日本のオープンワールドのFF15とか見えない壁に上れない崖だらけだよ
34: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:34:50.61 ID:dcuYGqUx0
>>26
目的にあったゲームデザインを完全に納得するまで試行錯誤して導くこと
既存と違うそれをちゃんと実現すること
全編ちゃんと作り込む前提での制作管理を行うこと
目的にあったゲームデザインを完全に納得するまで試行錯誤して導くこと
既存と違うそれをちゃんと実現すること
全編ちゃんと作り込む前提での制作管理を行うこと
27: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:31:08.64 ID:yhmv+G8E0
>>23
グラだけならmgsvのがすごいとおもうんだけど
グラだけならmgsvのがすごいとおもうんだけど
30: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:32:55.99 ID:+ko7IYYL0
>>27
グラの話するならグランツーリスモのが上じゃねーの
グラの話するならグランツーリスモのが上じゃねーの
52: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:59:28.15 ID:dcuYGqUx0
>>27
MGSVのFOXエンジンはPS3でも見栄えよく見せられてたり技術力は高いと思う
PS4版もよく作られてる
ただグラフィック面でいろんな環境における表現とか
細かい作り込みとか手がかかってるって意味ならFF15のほうが上だよやっぱり
MGSVのFOXエンジンはPS3でも見栄えよく見せられてたり技術力は高いと思う
PS4版もよく作られてる
ただグラフィック面でいろんな環境における表現とか
細かい作り込みとか手がかかってるって意味ならFF15のほうが上だよやっぱり
29: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:32:50.02 ID:R1d1p/ty0
任天堂→カプコン→モノリス→フロム
スクエニはFF15でオープンワールドに出来損なったり、ドラクエ11のロード地獄とか見ると中小以下の技術力でしょ
スクエニはFF15でオープンワールドに出来損なったり、ドラクエ11のロード地獄とか見ると中小以下の技術力でしょ
32: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:33:49.32 ID:n0iwN6qJ0
技術力ってえらい漠然としたこというなあ
今のゲーム業界で全部自前でやってるところなんてないし
もうちょっとテクスチャマッピングとか細かい技術にフォーカスしないと
答えなんて出ないだろう
今のゲーム業界で全部自前でやってるところなんてないし
もうちょっとテクスチャマッピングとか細かい技術にフォーカスしないと
答えなんて出ないだろう
36: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:36:36.33 ID:lQDC88mB0
消去法していったら任天堂しか残らない
38: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:39:38.86 ID:mwlAeu8T0
任天堂が抜けててその次にカプコン
ここまでは間違いなく確定
ここまでは間違いなく確定
40: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:42:33.95 ID:lhklGXEfp
フロムは美術デザインなんか日本どころか世界でもズバ抜けてると思うけど
技術力はまぁ普通だな。悪くはない
技術力はまぁ普通だな。悪くはない
42: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:45:52.41 ID:RrIe+tLi0
>>40
ダクソ3のグラは洋ゲーと見比べても見劣りしないクオリティだと思うが
ダクソ3のグラは洋ゲーと見比べても見劣りしないクオリティだと思うが
53: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:59:49.52 ID:lhklGXEfp
>>42
洋ゲー勢と比べても悪くないって意味や
和ゲーでもかなり金かかってるんだろうなとは分かる
洋ゲー勢と比べても悪くないって意味や
和ゲーでもかなり金かかってるんだろうなとは分かる
41: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:44:52.91 ID:eboONTMta
もしゲームではなく飛行機を造る会社だったら
どこのゲーム会社の飛行機に乗る?
どこのゲーム会社の飛行機に乗る?
44: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:47:30.25 ID:lQDC88mB0
>>41
それだとカプコンが一番下になっちゃうだろ
それだとカプコンが一番下になっちゃうだろ
43: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:46:47.23 ID:yhmv+G8E0
ACE COMBAT7のグラはたまげた
バンナムもやるじゃねぇか
バンナムもやるじゃねぇか
49: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:54:54.23 ID:mwlAeu8T0
過大評価しすぎじゃないかね
PSの頃だってナムコやセガの方が凄かったと思うが
PSの頃だってナムコやセガの方が凄かったと思うが
51: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 03:59:12.83 ID:C4mo66OI0
シリコンスタジオのミドルウェア色んな所で使われてるし
大手に技術協力してるから
技術力はあるのでは
大手に技術協力してるから
技術力はあるのでは
54: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 04:04:28.48 ID:F8fTm3zb0
グラフィックだけでの技術を見ればスクエニだろうけどあそこはそれ以外の技術がかなり劣ってるからね
総合的なゲーム開発力で言えば時間と金を掛けられる任天堂が突出してるだろうし
カプコンは一時期に比べてゲーム全体のクオリティが著しく落ちてるし評価はかなり落ちるだろう
総合的なゲーム開発力で言えば時間と金を掛けられる任天堂が突出してるだろうし
カプコンは一時期に比べてゲーム全体のクオリティが著しく落ちてるし評価はかなり落ちるだろう
60: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 04:17:30.21 ID:C4mo66OI0
YEBISはダクソ3とか龍が如く6にも使われたからな
61: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 04:17:51.23 ID:PGIYcFzd0
MGSVのPC版は最適化かなり良かったな
洋ゲーでも最適化不足で重いっての結構あるし
グラだけじゃ無くこういう面も技術力だと思う
洋ゲーでも最適化不足で重いっての結構あるし
グラだけじゃ無くこういう面も技術力だと思う
67: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 05:02:26.20 ID:R1d1p/ty0
圧倒的1位任天堂、2位がカプコンは不動でしょ
特にバイオ7は洋ゲにも勝るぐらいの出来で逆にモンハンWは言うほど大したことない
2位から数段落ちて3位にモノリス、フロム
特にバイオ7は洋ゲにも勝るぐらいの出来で逆にモンハンWは言うほど大したことない
2位から数段落ちて3位にモノリス、フロム
70: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 05:06:39.36 ID:sfTiXStca
任天堂が頭1つどころか、2つ3つ抜けてる
まだ2番目考えた方がマシ
まだ2番目考えた方がマシ
71: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 05:44:28.45 ID:GmeGeycCa
アトリエシリーズとテイルズ作ってる所じゃね?
短期間にそれなりのクオリティでゲーム出せてるし10年以上かけて作った大作ゲームが時代遅れになってる所よりかは技術ありそう
短期間にそれなりのクオリティでゲーム出せてるし10年以上かけて作った大作ゲームが時代遅れになってる所よりかは技術ありそう
74: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 05:57:33.43 ID:thlpR/kH0
社員数から考えればファルコム
少数精鋭
少数精鋭
147: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 09:41:51.63 ID:BgRJhghDH
>>74
ネタだよな
ネタだよな
77: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 06:02:07.12 ID:P3BRzD4Z0
地味にユークスも凄い。普通に大手海外デベロッパーのドル箱スポーツゲー任されるレベル
78: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 06:05:18.83 ID:ipvMIwqX0
本体設計もosも開発環境構築も全部nvidia任せの会社を技術力トップ扱いというギャグ
87: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 06:55:29.97 ID:wJ3XS9j40
マーケティング力なら圧倒的にソニーだがな
ソニーマーケティング株式会社
社員数1800人
ネット上の人気に反したPSVRの需要を完璧に見切った出荷量は見事
他社商品のヒットを見抜くセンサーなど見る目もある
>>78
お前もそう思うだろ?
ソニーマーケティング株式会社
社員数1800人
ネット上の人気に反したPSVRの需要を完璧に見切った出荷量は見事
他社商品のヒットを見抜くセンサーなど見る目もある
>>78
お前もそう思うだろ?
92: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:06:53.28 ID:Wdlph4i40
>>78
それゲームハードの技術でゲームソフト作る技術とは違うんじゃないか?
任天堂はグラ優先のゲームあんまりないから技術力に優れてるイメージないけど、
容量をコンパクトにしつつロード時間を短縮する技術はFCの頃からゲーム業界では世界一位だと思ってる
それゲームハードの技術でゲームソフト作る技術とは違うんじゃないか?
任天堂はグラ優先のゲームあんまりないから技術力に優れてるイメージないけど、
容量をコンパクトにしつつロード時間を短縮する技術はFCの頃からゲーム業界では世界一位だと思ってる
79: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 06:08:22.08 ID:2CebP6370
トーセが出てないな
80: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 06:11:36.78 ID:9msUmRFh0
ゲーム作る技術は任天堂
それ以外はソニーだと思う
ソニーはゲーム以外に家電とか作っているし
それ以外はソニーだと思う
ソニーはゲーム以外に家電とか作っているし
82: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 06:37:59.48 ID:gugh1Ffe0
技術力と開発力は違う
81: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 06:15:41.13 ID:gJfJtorrM
ps3くらいからカプコン以外世界で戦えるとこがないイメージ
ソニーは外注だろうし
ソニーは外注だろうし
94: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:09:19.84 ID:pWFzPvbP0
技術言うたら能力全て技術のことだからな
現状結果から見て任天堂がトップとしか
現状結果から見て任天堂がトップとしか
89: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 06:59:05.51 ID:BeuQyH6W0
プラチナゲームズですね…
98: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:16:49.79 ID:OX1Ktk7t0
前世代最初期なら間違いなくカプコンだったが今の国内サードはもうどこも五十歩百歩の世界だろう
102: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:24:51.42 ID:6OKxHn6T0
技術ならナムコと任天堂だと思う
あと一時期記事になってたがDQ10のネット回りのシステム構築してた奴等も
バケモンだと思う
あと一時期記事になってたがDQ10のネット回りのシステム構築してた奴等も
バケモンだと思う
104: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:27:49.64 ID:2CebP6370
1位任天堂で2位は腐ってもカプコン
ナムコが前世代から順調に伸びてれば間違いなく3位だったろうに
ナムコが前世代から順調に伸びてれば間違いなく3位だったろうに
105: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:29:27.27 ID:XTNKer0K0
任天堂かな。総合的に完成度高い完成度。
グラフィックとかは他のメーカーでも人海戦術で何とでもなる。
フロムとかの独自の世界はすげぇと思うけど、他のとこの粗は凄いし
グラフィックとかは他のメーカーでも人海戦術で何とでもなる。
フロムとかの独自の世界はすげぇと思うけど、他のとこの粗は凄いし
106: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:29:39.94 ID:ld1yBtPW0
イース8の異常なロードの短さを見るとファルコムのプログラマーは優秀なのかも
109: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:32:38.35 ID:iuHGWR8xd
>>106
あのレベルのクソグラでロード長かったら激怒するわボケ^^;
あのレベルのクソグラでロード長かったら激怒するわボケ^^;
107: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:30:25.15 ID:hOKeEc+z0
スクエニの技術はCG関連だけある
自社でプリレンダムービー作れるとこは世界でも少ない
が、ムービー以外はダメというのは昔も今も同じ
スクウェア時代は属人的な技術はあったけど
属人的な技術で有能な人はほとんどスクエニ辞めてる
ソフト開発会社としては任天堂が突き抜けてる
技術的にもゼルダBoTWで、オープンワールドゲームを
日本で初めてゲームとしてきっちりまとめ上げたのは
誰にでもわかりやすいアピールだった
自社でプリレンダムービー作れるとこは世界でも少ない
が、ムービー以外はダメというのは昔も今も同じ
スクウェア時代は属人的な技術はあったけど
属人的な技術で有能な人はほとんどスクエニ辞めてる
ソフト開発会社としては任天堂が突き抜けてる
技術的にもゼルダBoTWで、オープンワールドゲームを
日本で初めてゲームとしてきっちりまとめ上げたのは
誰にでもわかりやすいアピールだった
111: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:34:57.64 ID:hOKeEc+z0
ゲハでは多くの人が舐めてるけど
今でもバンナムは技術力は高い
無双を乱発しててゲハでは馬鹿にされがちなコエテクも
徹底した合理化で高い利益率を誇っていて
ktglを始めもっと評価されていい
今でもバンナムは技術力は高い
無双を乱発しててゲハでは馬鹿にされがちなコエテクも
徹底した合理化で高い利益率を誇っていて
ktglを始めもっと評価されていい
115: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:38:51.02 ID:gugh1Ffe0
バンナムは数作るため完成度が犠牲になってる
116: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:39:57.71 ID:kFn7JRj90
プログラムで感心した和ゲーが近年無い
117: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 07:45:19.82 ID:0ksBxp4L0
これはセガ
ただし1部の精鋭のみ
ただし1部の精鋭のみ
121: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 08:09:45.87 ID:vyYlwaIv0
コナミというかコジプロはすごかったな
惜しいチームを亡くした
あとチームニンジャもなかなか
惜しいチームを亡くした
あとチームニンジャもなかなか
122: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 08:10:46.64 ID:lQDC88mB0
やっぱ金をどれだけ使ったかに依るな、コナミは凄かったけど他のIP潰して集中させたからだし
129: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 08:27:18.02 ID:dMwPwW4CK
日本ソフト業界は予算が足りないよね予算が
在日ナマポ1000億円を打ち切って、500億円くらいで任天堂やソニーにゲーム作らせたら凄い大作できそう
在日ナマポ1000億円を打ち切って、500億円くらいで任天堂やソニーにゲーム作らせたら凄い大作できそう
130: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 08:27:20.55 ID:FXIPBkee0
ギルティギア作ったとことか、技術力ありそう
アニメをアンリアルエンジンで動かして外人ども驚いてたし
アニメをアンリアルエンジンで動かして外人ども驚いてたし
135: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 08:40:26.78 ID:TV0UB6FU0
東京ゲームショーとか行くとセガゲームの豊富さが分かるな。やっぱり技術力があるんだと実感する
143: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 09:02:10.79 ID:6OKxHn6T0
>>135
ネットコードに関してはセガが最強だと思った
その点ではナムコはまだまだやなぁ・・
ネットコードに関してはセガが最強だと思った
その点ではナムコはまだまだやなぁ・・
239: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 14:43:36.95 ID:wkf+qLnR0
>>135
技術力はあるのに龍しか相手にされんから出せねぇってだけで
儲けさえ出せばいつでも対応できるようにはなってるからな
どこも開発が足りねぇと言ってる中で
開発余ってるから試しにソシャゲーに行かせるわーなんてやってたくらいで
技術力はあるのに龍しか相手にされんから出せねぇってだけで
儲けさえ出せばいつでも対応できるようにはなってるからな
どこも開発が足りねぇと言ってる中で
開発余ってるから試しにソシャゲーに行かせるわーなんてやってたくらいで
138: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 08:50:22.79 ID:gugh1Ffe0
シェンムー、シーマン、PSOの時のセガは無茶やってたな
141: 名無しさん必死だな 2017/10/23(月) 08:55:44.29 ID:wfghy/KW0
トーセでしょ
技術だけで食ってるんだから
技術だけで食ってるんだから
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景気良いのはギャンブルガチャだけなんやな・・・
次点で世界で戦ってるカプコンやコナミだけど
カプコンは冬の時代だしコナミはやる気ない
その下にスクエニ、フロム、モノリス
人物に近づいたらジャギってるし遠景テクスチャの貼り遅れが酷かったり没入感が結構削がれる
モンスター造形や質感、軽快なアクションあたりは世界でもトップクラスだったけど
ゲーム機のボタンポチポチしかできないだろwww
グラフィックやUIやら誰でもわかることしか語れん癖にwww
先走りすぎて予算スるという悲しい目にあっているが
何を基準にするのかで評価分かれそうな命題よね
グラ(これも写実、アニメ、モーションに分かれる)なのかAIなのか通信コードなのか…
ゼノサーガの頃は技術力がなくてストーリーでしか勝負できなかったと回想しているし、モデリングの評価もよくない。
フロムは抜群のセンスを持ってるけど、どちらかというとパラメータ極振りみたいな技術力だと思うぞ。
スクエニ
技術自体は平均よりはいいが、ものすごくいいわけでもない
大量の予算でそれを補ってる感じ
つまりは中華企業を上等にしたような存在
コーエー
突出したものは持ってないけど、無双などを手堅く量産できる能力はある
チームニンジャガのような職人集団もいるけど、あっちは多分別枠
まぁ主観の印象だけどな
どこの会社がどの部分に優れた技術を持っているかという評価は同じ技術畑の経験や知識がなければ難しいと思う
つまり、俺らど素人が生兵法を語り合っても結論にたどり着きそうにない
素人目にはMGS5が非常によくできているように思える
IFと同じ期間と予算でIFより良い物を作れって言われたら、おそらくどのメーカーも無理だろうし
短い期間と少ない予算で仕上げる技術力だったらIFが業界トップになるわけだしな
一昔前で言えば自前のゲームエンジンの出来映えの話になりそうだが
海外性のものが強すぎてな。
手堅いものを作る任天堂、仕事が早めのコーエテク、日本のなかではグラが優れるスクエニ
好きなゲームはセガだから技術力は直結せんなー
贔屓目無しで任天堂のスタッフは凄いよな本当に
海外メーカーと互角に渡り合えるのはここぐらい
技術力トップも最下位も抱えて社内格差大きいのが任天堂だと思うわ
自社開発ハードに出す強みもあるがその自社ハードが他社より弱いせいで社全体では開発力が落ちてると感じる
ほんとこれ
いつも技術力技術力言ってるけど何が技術なのかすら分からず狭いイメージ語ってるよな。それもユーザー視点で
通ぶりたいのかしらんけど、こいつらの話はいつもグラの見栄え止まりでそれ以上突っ込んだ話がでてこない時点でバレバレなんだよね
最も知識を持ってる自ら作ったハードでサードが存在すら知らない頃から最適化して作ってるんだろうから質が良くて当然では?
比較されるサードは毎回変なギミックをつけるせいで技術が蓄積できないし良い商売だよね
とはいえコジプロは新作は未知数だしフロムは殆ど退社済みだからそうでもないか
日本の会社だぞ?由緒正しき大日本の御企業の話だぞ?
なのに転売屋と繋がってる売国詐欺企業の名前ががなーーーーんであがってるのぉぉおおおお?
Wiiとかゲームキューブとかそこら辺のゲームバシバシ出してくれよ!
外国人だってぜってー喜ぶぞ頼むよー
ソニー(SCE)を挙げる人間が居ることが理解出来ない
中心が格ゲーだから触れる機会がない人が多いけど今度のドラゴンボールはそこそこいいトコ行くっしょ
ソフト作ってたころは間違いなく技術あったけどね
今は全部サードに丸投げしてるから
ハード屋としてもとかくソフトメーカーとして技術があるかどうか判別できんのよ
まぁ任天堂・カプコン・セガあたりなんでないか
作品で語れに尽きるかも知れんが、裏話的なのもっと流行って
まあ本気なんだろうけど
ポケモンGOだって使われてる技術はナイアンテックのものだし、
ニーアオートマタやメタルギアライジングもプラチナゲームズの技術だし。
技術力の高いサードが本気出しても高性能ハード作れるわけじゃないっしょ
バイオ7でカプコンは見直した
2はやってないがマシになったんだろうか
ワイが技術力って言われて思うのは自社製グラフィックエンジンだな
でもそれ以外にも所謂NPCのAIや、ネトゲ等のサーバ技術なんかも
技術力の代表的なものだと思う
任天堂は確かに素晴らしいけど、個人的には技術力っていうより、
ゲームデザイン力って言う言葉のほうがしっくり来るなぁ
自社作品だとなぜか残念ゲーばっかになるけどw
とてもサイゲームスやグリーの技術力が高いとは思えないんだよなぁ、ベクトルが違うと言えばそれまでだけど
米41
日本企業じゃないし日本人もほとんど勤めてないのに話に出るわけないでしょ
ありきたりの物を利用して奇抜な発想や緻密な工夫と丁寧な作業で独自色を出し世間にアピールする
それを業界の大手がやってるのが任天堂
天下のベセスダだぞ
開発カプコン関係ないだろ
SO5も中堅RPGとしては技術的には凄かったかもしれないけどゲームデザイン力皆無過ぎたな、やっぱゲームデザインも技術力に入ると思うわ
アンチャとか凄いじゃん
アンチャの技術見たことないの
世界一だぞ
おまえ、もっとゲームやった方が良いわ
時間と金が掛かってるから任天堂の技術が一番→わからん
ロボゲーとか地球防衛軍で有名なサンドロットとか20~25人?くらいしかいない小規模会社の割りによく売れるゲーム作ってるみたいだし
そのくらいの人数のゲーム会社だとどこが技術力高いんだろう
仕上げも技術といえば技術だけど開発そのものの技術は一番ではないような
もし他社ハードに移植ではない新規ソフトを出したらハードスペックを引き出しきれない凡作になりそう
ノーティードッグが日本の会社だとは初めて知ったわwwww
SIEすらもう日本の会社じゃないぞwwww
30fpsでいいならスイッチの携帯モードでも余裕で動かせるだろうしな、全マルチが可能になったフォックスエンジンが出来てこれからってときにやらかすんだもんなぁ
任天堂
龍が如くスタジオ
任天堂は殆ど外注開発だろw
単に技術力だと国内メーカーはまず無理だろ、まともに作れないジャンルがある時点で
ただトーセの技術力は高い。
任天堂はセカンドやサードを集めるのがうまいだけで自社開発はマリオゼルダぐらいかな
「金がある」でなく「ゲームに金をつぎ込めるか」だからな
金があっても熱と理解がないと難しい
日本が海外に置いて行かれたのは大体このせい
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