ヴィーナスブラッド




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:44:01.960 ID:cVk5RA/V0
よく耳にするのはテイルズオブリバースとアンサガ
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:44:52.016 ID:5yIC78F50
エネステ

12: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:49:03.807 ID:cVk5RA/V0
>>2
デビルメイクライにもそんなややこしいのがあったのか

3: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:45:35.808 ID:qHRqfoQU0
騙されたと思って喰ってみろ理論

4: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:45:54.660 ID:a7CzzMLHa
ヴィーナスブラッドシリーズとか
永遠のアセリアとか
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:49:03.807 ID:cVk5RA/V0
>>4
エ□ゲーも凝ってるのがあるらしいね

21: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:54:07.114 ID:Q1g6R7/Xa
>>4
アセリアってややこいのあったっけ?

53: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 12:08:18.413 ID:4GZ6aMT4a
>>21
黒のパーセンテージ攻撃とか

5: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:46:09.290 ID:uKws2DXB0
エンドオブエタニティ
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:52:11.762 ID:cVk5RA/V0
>>5
これもよく聞くね
チュートリアルを一通りやって力尽きたわ……

48: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:46:55.440 ID:eBETjNhOd
>>5
これ

6: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:46:18.150 ID:9EUjXpoI0
ヴィーナスアンドブレイブス
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:52:11.762 ID:cVk5RA/V0
>>6
シミュレーションゲー多いな
基本操作はどれも大体似たようなもんだと思ってたけどそうでもないってことか

7: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:46:46.716 ID:o3PTY0MI0
ff13

24: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:55:18.612 ID:cVk5RA/V0
>>7
戦闘システムとは別の要因で理解するまでプレイを続けるのが難しいゲームだよね

8: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:47:12.616 ID:+Iwd6VaK0
steamのシミュレータやローグライク系全般
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:48:47.008 ID:uW09U/SKa
メダロット

26: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:02:54.038 ID:cVk5RA/V0
>>11
メダロットは7しかやったことないけど確かにいまいち分からないままやめてしまった

34: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:18:09.126 ID:ga78YIWw0
シムシティ4やってみ
ハマるぞ

18: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:51:47.854 ID:fhK1yl8e0
ナイツアンドナイトメア
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:08:34.660 ID:cVk5RA/V0
>>18
SRPG+弾幕STG+アクション+パズル……?
一体どういうゲームなんだ

17: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:51:23.284 ID:kiEj9Hvz0
トライエース製のゲームに多いな
システム複雑なんだよアホ

27: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:08:34.660 ID:cVk5RA/V0
>>17
VPのAエンディングみたいな難しさなら良いんだけど
基本操作すらややこしいのはちょっと困るね

15: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:50:53.735 ID:uW09U/SKa
ユグドラユニオン
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:02:54.038 ID:cVk5RA/V0
>>15
ややこしかったせいで人気が出なかったゲームなのか

22: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:54:50.758 ID:CHyMqzmJ0
カスタムできる系とボタンがいっぱいあるのは理解しようとしない
エースコンバットとか

29: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:13:08.117 ID:cVk5RA/V0
>>22
とりあえず一つ使いこなせるようになってみよう
と思っていると他に手を出す前にクリアしちゃうことが多いわ
モンハンだとこのモンスターではどの武器が戦いやすいのかとか色々試せない

23: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:55:12.345 ID:JPCG5pKIr
R6Sは今でこそ人気だけど最初はみんな投げたと思う
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 09:59:19.225 ID:40fajtlHr
CSGO

30: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:13:45.426 ID:t8Oq6Vmr0
ディスガイア

33: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:16:39.053 ID:cVk5RA/V0
>>30
パズル要素が頭こんがらがる

31: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:14:20.332 ID:VxFEEiUna
これはシレン
no title

36: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:19:14.997 ID:cVk5RA/V0
>>31
シレンはシステム自体は簡単だけど
そのダンジョンにいつどこで何が出現するのか把握して戦略を練るのが難しいね

32: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:16:02.883 ID:OHkS/pUKr
プリズマティカリゼーション

36: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:19:14.997 ID:cVk5RA/V0
>>32
これは初耳
攻略本を読んでもクリア出来ないギャルゲーってどういうことだよ……

51: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 11:47:12.637 ID:VWDH3xIz0
Elona
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:21:18.467 ID:Iu0wZ2VJ0
FEZとか

44: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:43:00.581 ID:cVk5RA/V0
>>37
なんかこれもややこしいって聞くな

38: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 10:21:40.542 ID:jaItUHNn0
アーマードコアナインブレイカー
いかにそのトレーニング内容をズルく楽に突破するかっていうのを突き詰めていくって仕様が分かればアクションパズル感覚でちょっと楽しい

52: 以下、VIPがお送りします 2017/10/26(木) 11:50:01.631 ID:t5SPqBAh0
ベルウィックサーガのターン内での手番が味敵敵味敵敵味・・敵味 みたいに交代する変則ターン制
最初なんでこうしたのか意味不明だったけどターン頭とターンの終わりは必ずこっちの手番なのが肝で
運ゲーと思ってた強敵の攻略がロジックでやれる事に気付いて一気に面白くなった
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508978641/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 22:15
    • ID:EEvCtuii0
    • PS1のトラップガンナーとかいう神ゲー
      初期はトラップをうまく扱えなくて射撃攻撃や近接攻撃ばかり出す
      なれると時限爆弾や地雷を上手に扱うようになる
      上達するとトラップコンボを決めるようになり
      極まって来るとダミーとしてトラップを置いたり、
      トラップコンボに追い込む立ち回りをするようになる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 22:33
    • ID:oqwGojve0
    • RPGツクール5
      簡単にRPGが作れるというのがウリだったシリーズだったのが、飛び抜けて複雑怪奇になったゲーム。
      PS2のツクールゲームなのに作り手によってはシューティングゲームすら作ることができるが、素人にはフラグ1つ満足に管理できないレベル。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 22:42
    • ID:qvwFt9.n0
    • ウィザードリィとかエルミナージュとか往年のDRPG系かな
      特に拳闘士のAC値なんて理解しないとなんのこっちゃ分からんだろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 22:46
    • ID:SatQn6.l0
    • ファントムブレイヴ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 22:48
    • ID:f91XXFVk0
    • エルミナージュの乱数見られるアイテム好きだったわ
      あれ、ほかのタイトルでもあればいいのに
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 23:08
    • ID:DTG9bnE10
    • ゴッドイーターのバレットエディット
      単純に弾の強さを追求するヤツもいれば、戦闘中に花火上げたり図形描いたりするヤツもちらほら。オンラインで色んな楽しみ方を見せてもらったよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 23:12
    • ID:SFotvork0
    • エンドオブエタニティは詰め将棋だからなぁ
      進ませ方がわかるとボスも速攻で終わる
      逆に正解じゃない方法でやると、恐ろしく時間がかかるか負ける
      ゆえに自力で解法がわかるととても気持ちいい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 23:13
    • ID:Ep5ivhRA0
    • ナイツインザナイトメアもうあったか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 23:19
    • ID:e7fF63e00
    • 三大、人を選ぶゲームのドラクォとベイグラントストーリー
      ドラクォは肉とか爆弾の使い方覚えて要所でドラゴンダイブ使えばぐっと簡単になってストレス無くなる
      ベイグラはリスク管理とチェイン使いこなせば後は適当な合成武器でもなんとかなってストレス無くなる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 23:35
    • ID:7biDrXCk0
    • パワードール
      任天童子

      あと、ボードゲーム全般かな?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 23:45
    • ID:sGu.jmkY0
    • ジェットセットラジオ
      ガンヴァルキリー
      クレイジータクシー
      魅せる操作を覚えたら楽しいゲームは良い
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 23:53
    • ID:q3CnQcIW0
    • ヴァンキッシュ
      上手い人のトライアルモード動画観ると、
      まるで別ゲーにしか思えなかった。
      続編前提のストーリーややり込み要素のなさが悔やまれる。
      暴落してるけど、ソロTPSとしては面白いからオススメ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 00:05
    • ID:3UljPSMK0
    • アトリエシリーズの錬金のシステムやな

      こういうのは理解した後に
      ただの作業になったりするのが残念
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 00:06
    • ID:onYjb2ot0
    • エンドオブエタニティってあんま売れなかったのか?
      続編待っとるんやが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 00:12
    • ID:uC9MtrVG0
    • カルネージハートだろうな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 00:23
    • ID:AwpN9PlC0
    • カオスシード。
      風水奥義までマトモに把握して部屋つくれる人いない説
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 01:39
    • ID:itgVWhw80
    • スパイクアウト
      理解するまでは10分生き残れるか怪しいところだが、一旦理解すると100円で2時間でも遊び続けられるアーケードゲームの傑作
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 03:33
    • ID:dVhglfUP0
    • ベルサガは神ゲー
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 05:40
    • ID:zOJUSswU0
    • ガンパレ挙がってると思ったのに。
      アレ最初よくわかんねーけど、慣れるとジャンプとすり足で弾幕を紙一重で交わしつつ、二刀流でバッサバッサと敵を血祭りに上げられて、なんかすごい上手くなった気になれる。
      まさに絢爛舞踏。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 09:01
    • ID:zhGh3nYy0
    • トライエース製のは理解できると面白いけど理解しすぎると作業ゲーになってしまう
      発想は面白いけどバランス取るのは下手だと思う
      アトラスなんかもそんな感じ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 09:20
    • ID:kGF2OUCv0
    • ドラクォ
      あれはいかに効率的な行動を組み立てて無駄なく戦闘をこなしていくかのゲーム
      D関係のシステムはほぼ救済措置に過ぎない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 09:21
    • ID:TYqP3ihN0
    • ガンビットシステム
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 10:35
    • ID:dfSenBQs0
    • 個人的にはホライゾンも、武器の特性、強化要素とか理解したら、飛躍的に面白くなった。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 10:40
    • ID:TqhCzv7R0
    • 格ゲーやろ
      覚えたら楽しいけど仕組みと操作覚えるまでゲームにならん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 11:02
    • ID:Iwj6MMca0
    • GBAのビットジェネレーションのデジドライブ
      ゲームウォッチレベルのグラで超単調な操作・作業
      だがコンボ理解すれば死ぬほどハマれる
      すでに10年以上前のゲームだがあの当時としても時代遅れ過ぎる印象だったが
      それでもアイデアだけでまだまだ面白いゲームが作れるという見本だと思う
      機会があれば是非プレイしてくれ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 11:05
    • ID:uUrho.Mt0
    • Kerbal Space Program
      サンドボックス系全般にも言えるけど、理解すると出来ることが増えて
      最初は思いつきもしなかったことが出来たりするのは面白いね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 11:23
    • ID:H.j4Aw.J0
    • ベタだけどCIVとかは出てないのね
      4が理解できないうちに5が出て何となく5が分かってきたら6が発売…
      もう6は手も付けてないや
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 11:26
    • ID:Ylvnobtm0
    • EOEはこれの代表格だな
      システム理解した人はかなり面白いと言うけど理解できなかった人はスレ主のようにチュートリアルで投げたりしてて評価低い

      スレでディスガイアが挙がってるのはよくわからんな
      いろいろ細かい要素は出てくるが基本的にステ上げて技覚えてスパロボ風のマス目ステージで殴りあうだけだろ(基本システムで躓くとしたらジオエフェクトくらいか?)
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 16:32
    • ID:vVM439nK0
    • FF8だな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 18:08
    • ID:majfD7Pd0
    • どのゲームのシステムだって楽しくさせる為にある
      クリアの為に必須や楽になるものと、覚えたらより深く遊べるようになるの違いはあるけど
      後の典型者は2DSTGのスコアシステムがそう
      まぁスコアラーなんてもう絶滅危惧種だから実感しにくいだろうけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 18:11
    • ID:WnjXvprY0
    • ゼノクロかなー
      特にオーバークロックギア
      理解してデバイス揃えてアーツ組み立てれば敵か自分が死ぬまでコンボできる
      それでロボに乗らないほうが強いって分かってそこからひたすら素材と理想の装備集めに数百時間費やすことになる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 21:32
    • ID:snkIL3Xo0
    • FF8のアイテム生成スキル

      あれを理解しないと、ドロー作業ゲーまっしぐら
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月27日 23:34
    • ID:jpOANUel0
    • アドバンスド大戦略
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月28日 13:12
    • ID:T7dI9HRA0
    • ※28
      過剰な程盛り込まれた成長要素が刺さる人には深く刺さるんだろう
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月28日 15:21
    • ID:FmbSOEyn0
    • PS4のUFC
      ルールを知らずにただ殴りあっててもそこそこ面白いけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 02:40
    • ID:O7y2IAN.0
    • ガルドセプトかな。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月31日 13:40
    • ID:Z8KLy00T0
    • STGのスコア加算式みたいなの
      倒す順変えるだけで劇的に点数上がったりして、それならばこっちもこうすれば~
      といった実際にプレイしない間の思考が面白くなってくるパターン。
      妄想は膨らんでこれを試そうと思ったら物理的に無理だったりするのはよくあること。
      でも繰り返していくうちに誰もたどり着けなかったところへ行けた時の快感は何者にも代え難い。

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