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1: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:17:25.763 ID:AqO5f/8Ur
なんで最近のゲームはどんどんルールをややこしくするの?
6: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:18:32.246 ID:2FToq95e0
そんなあなたに格闘ゲーム
7: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:18:37.323 ID:TnvlwUAur
目的目標がはっきりしてる方が面白くないか?
8: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:18:56.020 ID:SKIbmor30
シンプルなゲームばかりでしょ
難解なゲームあるか?
難解なゲームあるか?
13: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:20:46.400 ID:eUvNzcZv0
多少複雑な方がいろんな
勝ち方があっていいんじゃないか
全部ワンパターン化させた方が面白いのか?
勝ち方があっていいんじゃないか
全部ワンパターン化させた方が面白いのか?
14: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:20:56.085 ID:pjDPCQkf0
実際は入りのルールが単純だけど続ければ上手くなり運の要素もそれなりにあるのが面白い
15: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:21:49.995 ID:hzsMempIa
ボタンいっぱい使うのやめてほしいわ
そこまでまだそのゲーム好きじゃないって
そこまでまだそのゲーム好きじゃないって
16: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:23:00.773 ID:GOkA85z20
ややこしいルールのゲームなんてあるか?
17: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:23:36.939 ID:cmgq1keF0
アーマードコアは慣れるまで大変だろうけど
ある程度動かせるようになってくると自分で動かしてる感あって楽しい
ある程度動かせるようになってくると自分で動かしてる感あって楽しい
20: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:25:06.622 ID:pK7mTFDX0
でもボタン多いと動かしてる感があって良いしかゆいところに手が届く操作ができるから
23: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:27:12.738 ID:cmgq1keF0
>>20
その真逆が最近のスマホゲーのタッチ操作のアクションだな
グラフィックはそれなりに綺麗でも操作がかゆいとこに手届かなさすぎてホント苦痛
その真逆が最近のスマホゲーのタッチ操作のアクションだな
グラフィックはそれなりに綺麗でも操作がかゆいとこに手届かなさすぎてホント苦痛
27: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:28:36.189 ID:pK7mTFDX0
>>23
わかる
スマホゲーのアクションは総じてクソ
タッチだと限界があるわ
わかる
スマホゲーのアクションは総じてクソ
タッチだと限界があるわ
19: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:24:37.109 ID:/hGigOo+d
43: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:36:46.285
21: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:25:58.892 ID:clBEHNMmd
ゲイルこんなに長くねーだろ
もっとシンプルだわ
もっとシンプルだわ
22: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:26:53.332
ゲイルはwikiみないと書いてない効果多いからな
新版はこうなる
新版はこうなる
18: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:24:21.102 ID:VNyM8yWsp
テトリスみたいな落ちゲーは単純で流行ったけど単純だと飽きるからな
25: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:28:09.553 ID:LsAdQeuPd
わかりやすい方が人口が増えやすいから、対戦相手にも困らないし、新規参入がしやすの だからソシャゲは
29: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:28:59.606 ID:SKIbmor30
ルールとボタン数は関係ないだろ
60: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:51:13.888 ID:9wLwlc1N0
>>29
普通に関係あるやろ
にわかか?
普通に関係あるやろ
にわかか?
32: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:31:16.036 ID:kOxJJBf80
遊戯王ってカードの効果長いけど初期から?
28: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:28:41.865 ID:/hGigOo+d
38: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:34:07.164 ID:9q30FHk90
>>28
最近のMTGもなかなかのクソになってきてる
最近のMTGもなかなかのクソになってきてる
54: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:46:13.527 ID:9wLwlc1N0
>>38
最近・・・?
最近・・・?
59: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:49:46.795 ID:/hGigOo+S
>>54
むしろMtgは昔がクソで最近はわりかしクソさ軽減されてる気がする
むしろMtgは昔がクソで最近はわりかしクソさ軽減されてる気がする
36: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:33:17.902 ID:rK+qKJL50
どこ向けなのかってことね
日本のゲームは例外なくマス向けだから馬鹿でもわかるようにする必要性がある
コアゲーマー向けのゲームは難しかったり複雑でも問題ないし
好まれる傾向があるので小難しいゲームが多くなる
主にコア向けの洋ゲー
住み別けよ
日本の、マス向けって条件なら>>1は正しいね
日本のゲームは例外なくマス向けだから馬鹿でもわかるようにする必要性がある
コアゲーマー向けのゲームは難しかったり複雑でも問題ないし
好まれる傾向があるので小難しいゲームが多くなる
主にコア向けの洋ゲー
住み別けよ
日本の、マス向けって条件なら>>1は正しいね
40: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:35:17.475 ID:4SUKC1r9d
昔のFFと今のFFにも言える
41: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:36:26.283 ID:4BxbUzOkd
キングダムハーツとかいう極論○以外の操作が要らないのにラスボス倒せるゲーム
たのしい
たのしい
48: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:40:22.323 ID:rK+qKJL50
>>41
そんなゲームがある一方、
着る服の一般的なステータスの他にポケットの容積、入れられる重量、耐寒、耐熱性能まで項目があり
どのくらいどういった衣類をどのような順番で着るかも指定したり
重ね着によって稼働部の不可を想定した数値を出して運動性能に反映させたり
と装備する服だけでここまで拘るゲームも世の中にはあるし
住み別けよな
そんなゲームがある一方、
着る服の一般的なステータスの他にポケットの容積、入れられる重量、耐寒、耐熱性能まで項目があり
どのくらいどういった衣類をどのような順番で着るかも指定したり
重ね着によって稼働部の不可を想定した数値を出して運動性能に反映させたり
と装備する服だけでここまで拘るゲームも世の中にはあるし
住み別けよな
46: 以下、VIPがお送りします 2017/10/19(木) 02:39:51.898 ID:gS6Z3u5N0
単純というより明確という方があってるかも
何のためにやってるか分からなくなると苦行になるし飽きる
何のためにやってるか分からなくなると苦行になるし飽きる
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コメント
コメント一覧
何も考えずに作ったってどこかで見たゲームか
本当に単純なだけのゲームになる
Cataclysm:DDAだな!
衣服の詳細な情報は、あのゲームのシンプルな見た目にリアリティを出すために必要なもんだと思ってるけど
最近のはやってないから分からないけど
作り上げたものを洗練していった結果、単純なものになったか
例えばじゃんけんのルールは単純だがそんなに面白くはない
テトリスのルールも単純だが人を選ばない面白さがある(ブロックを消すだけの何が面白いの?ということでなく、ルールの妙味)
シンプルだけどディープっていうのを作るのは単純な脳みそでは無理なのかもしれない
しかし、わかりやすいっていうのは重要だね
ほぼパッド配置のもんは嫌がらせのレベルだから
パッド対応にするかPC版やゲーム機版作ってほしいレベル
難しいゲームって言うかやり込み甲斐があるのは基本一人か対戦要素があるやつじゃないかな
囲碁はちょっと入りづらい。
ステージ設計、レベルデザイン、操作性操作感覚がくっそ秀逸だから楽しいんだぞ
上手い人が触ればまさに縦横無尽って感じになるし
囲碁もルールはシンプルだぞ
ルールはな
問題はゲーム内造語でルールや設定を説明しだすことだ
単純だけど奥が深い→面白いし多くの層に受けて大ヒットするものが多い。任天堂のシリーズものや、大ヒットしてるわかりやすいタイプのソシャゲなど。
単純でそこが浅い→つまらないけどライト層に受ける可能性がある。ゲー霧とかいう類。凡百のブラゲソシャゲ。
複雑で奥が深い→ゲーマー好みで根強いファンがいる。信長の野望などのシミュレーションやポケモンのような育成ゲームなど。
複雑だけどそこが浅い→ギャルゲーやノベルゲーの選択肢ゲーに多いがジャンルには適合している。その他クソゲーに多い。
あくまで超アバウトに考えただけ。
ソシャゲみたいにギャンブル性で射幸感を煽らないと売れないから、複雑化するのは仕方ない
あと格ゲーは目的は簡単だが覚える事が多い
結局住み分けよ
無尽蔵にアイデアを詰め込むのは簡単、そこから必要なものと無駄なものを分けるのがゲーム作りだと
エウシュリーのゲーム メンドクサイ
この矛盾を上手い具合に昇華出来たゲームが名作と呼ばれるのは確かだろうね
やっぱスーファミぐらいがゲーム的にも操作的にも丁度良かったんじゃないかな
かと言ってあまり反射神経至上主義になられても困るけど
単純だと朴るのが簡単ではある
今のネットのご時世なら最初のがちゃんと評価されると思うが
結局それに対して不満点の解消含めてゴテゴテ付ける後追いは出る
逆に操作、ルールが複雑=やること、やれることが多い=いろいろできて楽しい、単純じゃないから飽きにくいになる
いや、別に?
マリオだとか別に複雑な操作全くないけど
何周したりと楽しめるし
極論だけどパンチが100種類あってもそれを撃って出来る事が1つしかなかったらつまらない
パンチ1種類で出来る事が100通りあるならこっちの方が絶対に良い
音ゲーなんかわかりやすい
ルールは簡単、ボタンを押してクリアするだけ、でも複雑な譜面であればあるほどクリアできた時の達成感と脳汁が増える
ルールが簡単だからイージーから始めても楽しめる、上達してからイージーなんて遊ぶと単調過ぎて退屈なゲームにげんなりする
最近のは知らんけどやれることが少なくて飽きやすいんよな
やることが少ない飽きやすいゲームが何世代も遊ばれてる事に気づかないのか?
バカなプレイヤーの言い訳で使われたりも「ならこの条件で勝負だ」な俺ルールだったり
作る側もプレイヤーの選択肢を増やすと難易度調整が楽ってのもある、ここはこれを使えば良いみたいに
逆に言えばシンプルにするとルーチン調整が面倒臭い
調整失敗するとプレイヤーにやってる事が同じで単調、すぐ飽きたと思われやすい
まぁ今のプレイヤーは1度クリアしたら満足な人が多いってのもあるかもね
と言うか万人受けを狙ったゲームなんだからゲーム慣れしてる人からはやること少なくて飽きやすいくらいで丁度良いんだよ
ゲーム慣れしてる人が大満足のコア向けゲームなんてライトユーザーが敬遠する
無双も一緒、秋田秋田言われてるけど初めて3Dアクションに触るような初心者にはちょうどいいシステム
単純=やること少ないから作業ゲーで飽きるって人もいるから
ようは人の主観だと思うけどな
正直難しいよ
面白い要素は1つしかなくてそれで統一されるべきって思想は冷静に考えて怖いわ
コンマイ語が難解すぎる
何故世界があなた中心に回っていると思っているのか?
よほど知能低くなければ
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