コンテンツファイダーCF FF14




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1: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:03:56.63 ID:no4AmrOI
オススメの狩場まで1時間とか良かった言ってても楽な手段できればそれ使ってるんだしやっぱりいらないんじゃないかな

5: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:08:19.11 ID:7s1NGOoJ
モンハンでもやってろ

6: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:09:08.77 ID:uUT5TLIS
旧神ゲーで船乗ってよくクソ行ってたわ

8: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:10:43.67 ID:aD1CTjQS
フィールドが必要ないところまで移動を便利にしちゃうのも味気ない

3: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:07:38.54 ID:XKfWVmXK
モブハント盛んなのにエアプですなぁ
no title

7: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:09:22.70 ID:6dB9lJ6G
モブハンでしか外でないの?
ゲームのなかでも引きこもりなんすか?

9: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:19:53.50 ID:BHBoQBrB
ゲーム自体が暇つぶしなんだから
移動をしてでも遊びたい!というゲームであれば問題ないと思う

それを害とかいってゲーム自体が面白くない作りは違うと思う

ただ移動が面倒に感じてきたら、その段階でワープ実装というふうに
その時にあわせて実装していくべきだとは思うけど

移動も簡単、ゲームも面白いというのが一番だろうけど
なんでも簡単にするとそれだけ飽きが早いというのは14で実証済だしねー
要はいかにユーザーにその世界に酔わせるというか、だましだましするのが理想と思う

10: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:20:36.82 ID:xOS4IzNr
ただしいMMORPGなら移動スキルが上がって戦闘力が上がるべきなんだよな

11: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:30:14.07 ID:ht9QC6zK
当時のレベル上げは広い箱庭の中からプレイヤーが自分達で開拓した狩場でおこなっていたもので
人気狩場の混雑回避を含め必然的に長い移動時間が生じたわけだから
今みたいに最初から開発に用意されたコンテンツへ向かう移動時間とは根本的に違う
箱庭を開拓すること自体がもう新鮮味なくて楽しくない、時間の無駄と放棄したのが今のMMO
no title

12: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:31:30.46 ID:wzBGpk/i
最初は歩いていくしかなくて二回目以降はワープでいいな

13: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:32:43.51 ID:no4AmrOI
じっくり歩いて開拓はもうオープンワールドものでいいやって感じやしなあ
まあこれもマップ埋めたらワープワープだけど

14: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:44:36.86 ID:yhw+Kv59
移動自体はあっても良いと思う
その上でそれなりのコスト支払って移動時間や距離を縮める方法が複数あればいい
そうすれば狩りの収支や個人の余裕時間で移動方法を選択する自由が生まれる

15: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:44:53.28 ID:M1cpQRYD
MMORPGで任意の街から街などへの瞬間移動を、誰もが必要になると考えてしまうのは
前提に「遠距離の人とのリアルタイム会話」と「コンテンツ参加のための急な集合」があるからで
後者は14のCFみたいな集合システムがあるならば、本来は瞬間移動が必要な理由になりえない
メインストーリーであちこちに移動させられると煩わしいから必要と考えてしまう場合は
ストーリー構成がチープなことを忘れてるw
no title

16: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:46:47.37 ID:0F09IfBb
リアリティがある

17: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:48:10.76 ID:ht9QC6zK
昔はMMOなんて広い箱庭だけ用意して
あとはプレイヤーが遊び方自分で見つけろってもんだったけど
今はコンテンツ用意してそれだけを遊ばせるスタイルだからな
当時はそれでもついていけるガチゲーマーだけのジャンルだったのが
今は全部導線引かれてないと遊べないぬるゲーマーに対応しないといけない

18: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:50:42.17 ID:qvF22k+e
旅行なんかだと移動時間も楽しいと思えるだろ
毎日やってる通勤通学だと移動は苦痛だろ

常に前者を提供できるゲームが理想だな

19: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:52:42.75 ID:no4AmrOI
ランダム生成フィールドしかないな!
no title

20: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:55:19.59 ID:M1cpQRYD
「遠距離の人とのリアルタイム会話」の方は、PCの条件検索との合わせ技もあって
これらもMMORPGに必要か?を考える必要があると思う
リアルで例えたら職場から持たされた携帯電話みたいな話なんだよ
呼び出す方には便利だけれど、呼び出される方にとって本当に必要か?
目の前に力になる人が居ても遠くの便利な人を呼んでないか?w

21: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:57:43.03 ID:ohxmsy1z
釣りとか伐採とか掘削とかチョコボ掘りとかNM狩りとか
フィールド広くても楽しかったけどな

採取テメーはだめだ
no title

22: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:58:21.63 ID:SJRYVFgm
もっと広義の話をすると廃とライトの住み分けが重要になるから効率とは無縁の遊びは必要
ライトは必然的にガチ攻略よりコミュニケーション重視になるから野良でも会話出来るだけのゆとりは欲しい

23: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 10:59:01.34 ID:ht9QC6zK
当時のオススメのレベル上げ狩場移動だって
同じ狩場なんて数回行けばもう卒業ですぐ次の狩場だから
むしろひたすら決まったコンテンツ通うだけの今より変化に富んでて
言うほど苦痛じゃなかったと思うんだが

24: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:02:04.58 ID:no4AmrOI
むしろずっとボヤにいた気がする

27: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:31:58.77 ID:vZPXqkGp
ボダーヤとかメアから30分位かかったけど当たり前のように通ってたわ

空は1時間かかってたかも試煉
no title

26: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:31:19.88 ID:4SqOPT9F
アレもイラナイ
コレもイラナイ
ならゲームもイラナイ

余暇を楽しむものだからな

28: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:44:47.72 ID:E3QLGmGq
無印
ずっとダボイ

ジラート~プロマシア
ずっとボヤ

アトルガン
ずっといやらしい

アルタナ
ずっとMMM

29: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:45:32.64 ID:9xdTwrsO
移動を全く排除した14は世界的に見ても異常
こんなのMMOじゃないって欧米でも嫌われて1000万人が辞めたMMOという世界記録になってる

32: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:50:42.95 ID:s417M57C
嫌いじゃない
冒険やってる感はあったので
すぐどこにでも移動できるのはなんか違う
便利すぎる
no title

33: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:51:41.41 ID:Of3rGel+
交易や輸送サービスは移動時間がないと成立しない
移動時間まで勘定に入れて価値が決まるアイテムや狩場も出てくる

この辺を入れる気がないなら逆にフィールド全廃でインスタンスだけの方がいい

34: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:52:05.01 ID:9BJZryOc
昔のMMO移動だけで1日終わってたし
ガチ狩8時間(うち6時間移動)とかあったけど

流行んねーわ

35: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:53:11.39 ID:qvF22k+e
>>34
なんていうゲーム?

40: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:03:37.25 ID:9BJZryOc
>>35
dofus

誤解を生まないように説明するが各地にワープはある

フィールドボスが居るエリアまでPTで歩いていくんだが
そのエリアまでがまず遠い
シンボルエンカウントなんだが雑魚モブがわんさか居て
誰か引っかかると戻って倒さないといけない
戦闘が一回に時間かかる

結果的にボスまで道中6時間となる

あのゲーム流行らなかったのは見た目だとは思うが
no title

36: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:54:27.97 ID:xOS4IzNr
11は
・狩場にソロでも狩れる低レベル地帯があって
・サポをソロ用からPT用に現地で変更可

だったらNAスタイルでも良かったんだがバ開発だったからな

37: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:56:46.53 ID:BHBoQBrB
実はユーザーは遊びをしたいんじゃなくて
その世界にどっぷりと浸りたいだけ

単純な遊びならオフゲーやってたほうがいいしな

38: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 11:57:01.79 ID:SdMknNNE
移動 だけ で1日終わるMMOってなんだろ
ゲームとして成り立ってなくね?

41: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:07:54.32 ID:06m5ObIb
ラノベとかで良く出てくるVRMMOとかって
大抵フィールドで狩ったりダンジョン内で他のパーティーと出会ったりするから
そっちの方が面白いって思ってるんじゃないの?
no title

46: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:18:34.87 ID:SJRYVFgm
>>41
実際インスタンスつまんないし

42: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:13:38.33 ID:9s1UzZoG
今はいくらでも時間潰せるものあるから移動に時間かかっても全然平気そう

48: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:25:45.93 ID:9xdTwrsO
>>42
艦これしながら移動できるならそもそも移動はいらない
モブに絡まれないように、迷路を迷いながら、マップギミックを解除しながら1時間
死んだらここ数日の狩りの経験値は蒸発

47: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:22:23.05 ID:Oyz7hcbZ
MMO妄想系廃人が昔のMMOについて妄想を垂れ流すがUOはどこにでもポンポン飛んでいたのであった
no title

50: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:38:18.74 ID:cHypi62I
UOはポンポン飛ぶが、どんなに弱いモンスターでも常に絡むからな
ハイドやインビジ中は基本移動出来ないし、強すぎるとタゲ切りすらできないし
灯か魔法を用意しないと夜やダンジョンは真っ暗だし、走り続けるにもスタミナが要る

45: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:16:10.96 ID:qvF22k+e
ミッションなんて一日がかりのも多かったな
楽しかったのは、それに価値があると思えたから

53: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:43:39.52 ID:cHypi62I
ついでに言うならポンポン飛ぶためには専用のスキルが要り
場所を刻んだり大勢を運ぶにはもっと高いスキルが要る
全部を極められない以上、別の有用なスキルを捨てて会得してる特殊能力だよ

54: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:44:04.82 ID:k/7NJF0I
EVEとかいう超絶移動ゲーが生き残ってるし単純にどちらがいいって話ではないな
ゲームのシステムとバランス次第
no title

56: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:46:25.77 ID:SJRYVFgm
長く遊ぶための熱を持たせるにはストレスって重要なんだぞ
ギスギス系のストレスではなくね

57: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:49:06.59 ID:ueJ44DAi
初期のEQではワールドの両端の街の移動に10時間はかかった。リアルなら2~3日、往復1週間
アクティブ、Named徘徊するフィールドを旅して死んだら初期地点に戻されるし、ファクションの関係もあるので
途中の町が味方とも限らない。まあ半数は味方じゃない

UCGOβではリアルサイズ地球マップ(イギリスのみ)を再現した結果、都市間の移動に8時間とかかかった
移動キーを錘で固定し睡眠中や仕事中に移動するのが基本。移動中のMSは撃たないのがマナーw

11ですらずいぶんユーザーフレンドリーだったんだぜ

58: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:55:48.02 ID:cHypi62I
所持アイテム数じゃなくて重さに悩まされたからなUOは
ゴールドにも重さがあるから、ゲート使えないと冒険の帰りはキツすぎる
やっぱり全体のバランスで考えないとな

44: 既にその名前は使われています 2017/10/29(日) 12:15:52.48 ID:L5khOqtv
リアル追求し過ぎてつまらなくなってるのは良くある
でも利便性ばっかでもそれはそれで味気ないのよね

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1509239036/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 17:06
    • ID:JpL1d.Q40
    • ドラクエ10でも強ボスに通う時代は活気があったな
      ルーチンになるのは飽きが出てつまらないけど、かといって単純にワープ機能つけるとコンテンツの消費が早くなるから難しいね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 17:47
    • ID:GJw4HNJ.0
    • ワープだらけで時間かからないんならもう箱庭でいいだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 17:51
    • ID:ieLj0CEE0
    • 14はIL至上主義やし今更インスタンス偏重からフィールド狩りのバランス取っても最高ILのレイド産装備しか目当てにされんから選択肢無いみたいなもん
      一度擬似フィールドコンテンツで最高IL出したら人気出たけどその時限りの特効薬みたいなもんだったし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 17:55
    • ID:cDhYo1KT0
    • 14はフィールドに何も無いから・・・
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 17:56
    • ID:KhaIUur10
    • むしろ、初期のドラクエ10なんか、強ボスで移動するのがメインだったわ。
      あの無駄な時間で世間話とか、好きなナンバリングの話とかしたのは楽しかった。




      その頃のフレは誰一人戻ってくることはなかったです。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 18:06
    • ID:vDZdicLt0
    • ドラゴンズドグマの移動は
      夜になると本当に真っ暗で、狼の群れごときで瀕死になったりするから
      ちゃんと寝て 朝一に出かけてたりして ある意味楽しかった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 18:10
    • ID:PO933pMX0
    • FF11 移動に時間かかるけど飛空挺やら船やらその世界で生きてる感が強い
      FF14 利便性重視でMMOよりもMOに近い

      どっちも一長一短あるけど中毒性というか依存性が高いのはFF11の方が上

    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 18:12
    • ID:1GOl9VHT0
    • 14のフィールドとか意味なさすぎて作った奴がかわいそうなレベル
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 18:16
    • ID:IX0qNiPU0
    • ※8
      じゃあ長時間の移動強要しとけば
      フィールドの意味あるんか?w
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 18:31
    • ID:TbCvIdMe0
    • 俺はオフゲのオープンは移動苦にならないけど、MMOだと苦になるけど過剰に効率を意識してしまうからだろうな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 18:32
    • ID:uliM5yLx0
    • FF14もドラクエ10もあんまりやらない声だけでかい奴らの為に作ってるから過疎って当たり前だろ
      そういう層はソシャゲやるからな
      他に大したライバルもいないのに過疎るとかすげえよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 19:20
    • ID:qc6o88L.0
    • 長時間移動がある方が没入感が増すけど
      めんどくさいのは間違い無い
      ファストトラベル便利だけど好きじゃない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 19:21
    • ID:c79VGCrA0
    • エバークエストが上がってて安心した、狩場に行く移動時間もさることながら、物凄く複雑な場所や即死レベルの強さの敵がいる所を通過したりするし、死んだらデスペナ+所持品全部落として場合によってはデスループが発生するから大変
      さらに公式の地図が息してないオマケ付き
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 21:10
    • ID:KhaIUur10
    • ※11
      FF14とドラクエ10が過疎なら国産ネトゲ全部死ぬことになるゾ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 21:24
    • ID:YeiuAKc70
    • でも移動時間ないとその辺のフィールドで戦ってる人にヒールしたりバフかけたりリザレクションする楽しみがなくなるじゃん
      ワープしてたら出会えないからなぁ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 21:31
    • ID:KCnNwLhq0
    • 最初にテレポや転送の使用有無をキャラじゃなくて垢ごとに選ばせたらいい
      一旦設定したら変更不可でさ

      テレポやワープは味気ない面白味が無いって人は徒歩か乗り物移動のみで、
      IDは直で行かないと突入不可&CF申請不可、倒れたら最寄りの街や村で蘇生(デジョン無し)、
      エオルゼア⇆クガネは船で1~3時間かけて移動とかでさ

      直移動が好きな人同士で楽しめて、嫌な人は今まで通り時間をかけずにサクサク遊べる
      みんなでコンテンツ行くよ→移動に1時間かかるけど待って~→ごめんさすがに待てない
      とかになっても勿論文句はでないわけだし、区分けも出来てwinwinじゃん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 21:37
    • ID:DcZgHJU80
    • FF14は月額課金制で現在世界2位のMMOなんでこの路線で受け入れられてるんだよなぁ
      一位の絶対王者WoWとは大きな差があるけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 22:01
    • ID:kc3f6SLh0
    • 新生FF14は発売してから数年経過した今年に月額課金人数最多になったよ
      日本でもアメリカでもヨーロッパでも好調
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 00:12
    • ID:KN.j6kLb0
    • ※17
      世界上位10位以内くらいならユーザーの好みで住み分けられてる気がする
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 00:26
    • ID:7kCu9j3k0
    • 廃人ばっかりなら別に移動に時間かかっても問題ないんだけどな
      現実はそんなことはかけらもないので移動してる時間が惜しいのでいらない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 00:38
    • ID:BMqL7QPs0
    • まさかこんなところでdofusの名前を見るとは思わなかった
      ダンジョンテレポートがない頃のスケンクダンジョンのことだろうな、懐かしい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 01:03
    • ID:gxcYtMQm0
    • リネ2やってた
      村間のワープあったけど歩いて移動するの好きだった
      あの頃は景色を見る余裕あったな
      今はオープンなのに狭いんだよなあ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 01:37
    • ID:.uYMUIvi0
    • TERAはちょうどいい感じだったな
      ワープでもいけるし陸路でもいける
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 01:38
    • ID:KrSl8A3A0
    • そもそも移動はつまらないから要らなくね?っといわれるだけで
      面白くすれば問題なかろう?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 01:42
    • ID:2hzdJ.B10
    • ※24
      いくら面白くても
      買い物行きたいのに
      毎回ディズニーランド通って
      アトラクションに乗るの強制されたらうんざりするだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 02:30
    • ID:g.i4nBOo0
    • 日常の通勤も初回は面白みがあるが2度3度繰り返すとただの作業だしな
      最初徒歩でワープ解放するぐらいでちょうどいい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 10:32
    • ID:iCSIk8tJ0
    • 移動がしんどくなって来たころに移動手段が手に入るとそれだけで楽しいからな。
      でも無制限に対価なども無く出来てしまうの必要は無いかな。
      とりあえず移動するのに楽しみが伴わないとね。未知の場所は移動でも楽しめるけど何度も行き来しててお使いクエをやらされてという状況が最悪なんだと思うけど。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 11:04
    • ID:dX9UHeiH0
    • 移動が長いから出会いがあるんやで
      またテレポートを持つ職との助け合いも好きやで
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 16:19
    • ID:GZ5LNMou0
    • 道中を楽しくするためには目的地までをマップじゃなくて敵の配置とかがランダムなダンジョンにすればいい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 19:31
    • ID:htikf6t.0
    • そういうのあってもいいと思うけどな
      リネでFI行くのに30分船くるのを待って10分かけて行ったりとか楽しかったよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月31日 02:00
    • ID:OLGgbWZS0
    • FF14はオフラインRPGをそのままオンラインに持ってきただけって感じだから無駄な移動は必要ないわな
      生活的な要素がないし街と居住区が完全に別エリアで街にプレイヤーは介入できないしダンジョンはコンテンツ扱いだからフィールド散策する必要がない
      そもそもプレイヤー同士のやりとりがコンテンツ外では必要ないしコンテンツ内でもほとんどない・・・
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 15:21
    • ID:kf0mbwEZ0
    • 移動は必要なのか、なのにFF14は世界二位だ!とか関係ないこと抜かすあたり、テンパ民って民度低いな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月03日 18:31
    • ID:unHB3swT0
    • こんなところで煽る人に言われてもなぁ…

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