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RPGパーティ




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1: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:27:58.24 ID:3mCup4Bf0NIKU
萎えるんだよ 

世界の命運を決める戦いなのに、 
なんで控えメンバーは体育座りで待たなきゃいけないんだよ

2: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:29:01.65 ID:itJMJpPa0NIKU
確かに10人全員戦闘に参加したらいいのにって思うかも

5: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:30:23.12 ID:71ChbMMIdNIKU
スターオーシャン5やれ

3: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:29:24.16 ID:FQE4pHkE0NIKU
スターオーシャン5が答え

26: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:41:40.94 ID:+g4s7MwG0NIKU
>>3
ボリュームが無くて話とキャラが超絶つまんなかっただけで
フィールドやバトルは結構好きだった
no title

4: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:29:33.85 ID:5rOGg/Kq0NIKU
戦闘終わったら全員映ってるだろ

6: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:30:28.73 ID:7ZTvmgI70NIKU
控えの戦士がいないといざって時に困るから。
スポーツと同じ。

7: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:30:41.51 ID:PB/JhPNyaNIKU
3人パーティはマジでもう廃止しろ

9: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:31:37.83 ID:M13uYIZG0NIKU
世界の命運を決めるのに毎回戦闘してる4人だけですってのもダメだろ
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:35:51.46 ID:F3jnrl/B0NIKU
DQ11は馬車もやめて完全に開き直ったな

8: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:31:24.07 ID:VKe9JDkK0NIKU
10人戦闘に参加できますが敵モンスターは30匹出てきます

90: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:50:28.34 ID:VHKF9MzE0NIKU
>>8
むしろ負荷かかるから敵1体しか出せなくなるw
ショボグラでいいならまあ、、

11: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:32:17.08 ID:5epzz/M/0NIKU
馬車にいる間は仲間が死にかけててもお茶でも飲んでるのかな
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:32:58.72 ID:HhpMf6kN0NIKU
まず世界の命運がナヨナヨのクソガキと痴女に懸かっちゃう狭い世界の時点で萎えろよ

13: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:33:04.62 ID:OCJrRKbt0NIKU
仲間も見えない所で戦ってるんだよ
もっと頭働かせろよ

14: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:33:32.32 ID:z7d7WatC0NIKU
こっちは片付いたわ

16: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:34:15.20 ID:+r1LZ5Rq0NIKU
今どきの
シームレスなゲームで仲間自体がお荷物でしょ
スカイリムみたいに従者システムでいいわ
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:32:07.16 ID:h2nLeHr7rNIKU
FE聖戦の系譜は全員出撃できるから好き

17: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:34:18.46 ID:rjjXGuWz0NIKU
待機組も支援とか援護とかで関わってほしいな

20: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:37:04.28 ID:cNXMITZB0NIKU
リアルタイムのアクションだとプレイヤーも含めて4人くらいが限界じゃね?

18: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:34:22.81 ID:hQggByz7HNIKU
ラスレムやれ
仲間全員が戦闘に参加する
no title

22: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:38:14.78 ID:SQ4BMvuy0NIKU
10人全員が戦闘に参加は面倒
8人中4人が戦う、ぐらいがバランスいいと思うけどね

23: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:38:50.69 ID:tUK4Zbxn0NIKU
和サード「だったら最初から仲間3人な」

今の時代だとこうなるわ
超がんばって男4人が車のって旅する「やっぱつれぇ」RPGになる

24: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:39:56.13 ID:tloSNL6o0NIKU
世界を守るためのはずの冒険がなぜか敵に配慮したバランスで冒険させられるんだよなw

38: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:49:25.09 ID:tVjFnudn0NIKU
>>24
敵さんサイドだってこっちが駆け出しでも順調に強くなれるように戦力調整してくれてるからお互い様だな
no title

108: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:12:52.69 ID:gFaQD8ff0NIKU
>>24
数でのゴリ押しがありなら敵さんのほうが有利

111: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:17:38.10 ID:S94FyrJB0NIKU
>>108
ムービーで大勢の敵を登場させて戦闘になると少数モンスター×数回って萎える
和ゲーの悪いところ

113: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:25:22.59 ID:n9gFleeU0NIKU
>>111
全くだ
ウィッチャー3を見習ってほしい

29: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:43:56.19 ID:tloSNL6o0NIKU
ドラクエで例えるならめいれいさせろで世界中のプレーヤーが下した命令をサーバーに吸い上げてディープラーニングさせ、それを元にさくせんのAIを賢くさせるとかしても良いと思う
今のゲーム業界ってそう言うのないよね
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:44:24.82 ID:QtESU/ZraNIKU
敵ボス「こちらには幹部が沢山いますが倒しやすい順番に配置します」←じゃあこれもやめろ

33: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:47:34.61 ID:n0vDcqMZdNIKU
>>30
トールまんたいし「全くだ。」

35: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:48:20.92 ID:r0YkVrjc0NIKU
>>30
MGS3だと一人ずつかかって来るのは一応、理由があるんだよね

32: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:47:19.78 ID:Q5ATNutY0NIKU
ライアンですが馬車内の空気が最悪です
no title

37: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:48:58.15 ID:wqN3QvoyaNIKU
広く見えるけど幅2mぐらいのところで戦ってるんだよ!

41: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:50:48.03 ID:VKe9JDkK0NIKU
○○じゃないとリアルじゃないって考えがゲームをつまらなくしてる感じがする。

49: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:55:03.19 ID:n0vDcqMZdNIKU
>>41
ゲーム内リアルって物からしても後ろで待機はあり得んけどなw
ぶっちゃけリアルタイムでドラクエ4やってた時から疑問視してたぞ?ゲーム機の性能上がれは全員で闘えるんだろうなって思ってたわw

48: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:54:15.67 ID:BazH8fJY0NIKU
FF10形式を発展させれば良かった
キャラの役割を徹底的に特化させる
no title

131: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:42:08.81 ID:tT/+txmX0NIKU
>>48
だがキマリはいらない

50: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:55:12.35 ID:JgIA+bLSdNIKU
でも複数の仲間が適切な距離(武器がぶつからないような)開けて戦うにはかなりのスペースが必要じゃね?
常にそんなスペースあるとは限らないし

54: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:58:10.06 ID:e4eiWN070NIKU
どんどん戦略性が失われていく

63: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:03:48.34 ID:Kpz/Tm/vaNIKU
幻影異聞録♯FEというゲームがあってな
no title

66: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:07:35.72 ID:MpIEhhpy0NIKU
>>63
あれは良かったな。
戦闘演出も物語もギャグみたいで、かなりぶっ飛んでたし
戦闘も楽しかった。もっと多くの人にプレイして欲しかったわ。

75: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:24:36.00 ID:weQwlN7zHNIKU
>>66
スイッチで出してほしいな
WiiU買わなかったからWiiUのゲームの移植は大いにけっこう

58: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:00:02.10 ID:UVkNVyHD0NIKU
仲間は10人いますが戦闘に参加できるのは4人までです、移動中は自由にメンバー変更できますが戦闘に参加している4人が戦闘不能になるとゲームオーバーです←残りのメンバーはどうしたんだよ

136: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:03:51.35 ID:7ayKk47eaNIKU
ラスレムPC版は良かったな
部隊で戦う系はもっと増えていい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509269278/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 22:45
    • ID:JJvqFXqa0
    • 多人数で戦えたところで面白くなるわけじゃないからな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 22:56
    • ID:shCtCCux0
    • 本来は特色のあるキャラの入れ替えとゲームとしてのルールで縛り、戦略性を持たせる意味で入れてた機能だけど、昨今では難しいと玄人向けにされてしまうのでキャラの個性を少なくした感はある
      世界樹の迷宮ばりにキャラの個性を尖った性能にしたら入れ替えの意義をみいだせるんだけどな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 22:56
    • ID:Ct9Ny8qw0
    • SDガンダム外伝2 円卓の騎士というゲームがあってだな・・・
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 22:57
    • ID:4GJlwYT10
    • ラスレムpcは最高。倍速じゃないとタルい。スパロボの小隊なんか長くなるからスキップして味気ない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 22:58
    • ID:d2OfvJgI0
    • SO5はなんでインアンみたいな団体戦闘感出せなかったんだろ
      人数増えてもただタコ殴りするだけで何のありがたみも面白味もなかったよな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:00
    • ID:lPY.sZoL0
    • 大抵のRPGには範囲即死魔法とかあるんだから
      全員固まってたら不意打ちされただけで運悪いと一網打尽じゃん
      例に出てたドラクエだと前衛全滅しても馬車に仲間がいたら戦闘続行
      2軍にザオリク使える奴か蘇生アイテム持たせてる奴がいれば立て直せる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:05
    • ID:SPZ0UQY10
    • ターン制で味方の数増えたら指示が面倒
      Wizぐらいやること決まりきってるか戦闘一回の重みがTRPG並みにならまあ頑張れるけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:07
    • ID:YeiuAKc70
    • とあるハンターが5人で狩りに行ったとき1人死んでしまったからじゃないの?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:08
    • ID:YeiuAKc70
    • 天地を喰らう「ワイら数万単位の人数で戦闘してるで」
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:15
    • ID:s5huetyb0
    • 変にリアル志向にしてストレスためるよりゲームにとって都合がいいシステムにしたほうがやってて楽しいだろ、遊びなんだから
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:15
    • ID:5Va5k1gL0
    • #FEはとんでもないクソゲーだったろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:17
    • ID:g8GfydVu0
    • むしろ歓迎だし少しも萎えない。操作キャラ多過ぎるとダルいし、少人数完全固定だと飽きる。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:22
    • ID:3IClptzg0
    • 少数で良いのにな
      戦闘に参加するだけの人数で良いよ。
      FF15みたいにさ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:24
    • ID:.yFXz43T0
    • 新・里見八犬伝なりラストレムナトなりクソゲーばっかやな
      口煩い馬鹿が害にしかならんことの実例
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:29
    • ID:hCMakmZL0
    • DQ11で馬車止めたのって
      馬車まで引き連れて歩かせる技術力だの
      地上・ダンジョンがいつまでも分けられなかった(ルーラ)からだと

      実際にやる場合だが
      10人もいたらオートをよほどちゃんとしないと毎ターンの行動指定が面倒になる
      正直3~4人でも面倒だからドラクエには命令が残ってると思ってる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:32
    • ID:EwgA3Gcs0
    • 1軍操作中2軍も後ろで戦ってる設定にすればいいんちゃうの
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:40
    • ID:shCtCCux0
    • 10人全員で闘うとかになるとコマンドも面倒だけど何よりバランス調整がやりにくくなるやろうな
      結果異様に硬い敵やらクソ強い敵だらけになって、テンポ最悪になりそう
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:40
    • ID:nl.d8nA90
    • ウィザードリィの解説本に
      このゲームのダンジョンは幅が大体6mくらいだから
      前衛3人、後衛3人が精一杯
      みたいに書いてあってなるほどと思った
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:46
    • ID:DdNY1D9M0
    • でもメンバーの中から選択するってのも面白さの一つだと思う。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:49
    • ID:hCMakmZL0
    • 選択の面白さを重視する場合でも
      ルイーダの酒場みたいに預けるか
      クロノトリガーの如く設定作ってどこでも編成可能にするかは残るかもしれない

      それよりもまぁ
      RPGでイベントまみれにしてムービーだのテキストだの鬼のように入れた結果が
      全員いないと手間とフラグが面倒というだけなんじゃないかなと思わないでもない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:51
    • ID:3jscPptU0
    • ※16
      設定っちゅうか、それくらい脳内補完しとけよって事だけどな。
      一から十まで説明してやらないと文句垂れるユーザー増えたな、本当に。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:58
    • ID:5lQ8VocC0
    • 正直言って仲間が3人なのが一番丁度良いと感じた
      FF15はキャラデザインとシナリオで叩かれてるけど、パーティー4人が一番均等に育てれるて戦闘も違和感なく遊べた
      FF16は全員操作できて、男2人女2人のパーティーにして欲しい、まぁ1と3も4人だけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 23:59
    • ID:SZaMjbpA0
    • 日勤と夜勤みたいなもん。人数的に3交代制だろ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 00:03
    • ID:6pMxYBY.0
    • 登場キャラ全員戦闘民族サイヤ人なんだろ基本タイマンがしたいから相手が大体3~4匹だからこっちもその人数なんだよ
      ボス1匹に対してこっちが4人いるのは劇場版だからだ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 00:17
    • ID:jebaUeML0
    • ※21
      ドラクエ4の馬車は控えじゃないのかな
      まあダンジョン入る間に外で敵は襲ってくるのか?ってネタはあったが

      何でもかんでも妄想に頼るのもどうかとは思う
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 00:50
    • ID:Ms.KntsT0
    • リアリティって言葉を使ったゲームの批判にまともな意見見たことないんだけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 01:35
    • ID:KrSl8A3A0
    • どこまでいっても結局はゲームだからな
      結局文句いってる連中はシステムが気に入らないんじゃなくて
      単にゲームに飽きてるんだよ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 01:49
    • ID:CKVPx4xA0
    • 各待機メンバーは後方から(3ターンに1回くらの頻度で)支援効果くらい飛ばすか、メンバーが戦闘不能になったら次のターンに交代ぐらいしろよ

      って思う
      あと戦闘中にメンバー交代出来て良いとは思うわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 04:18
    • ID:CrbBSaK00
    • 日勤と夜勤で思ったんだけど、ゲーム時間、昼と夜でパーティが入れ替わるRPGってあったっけ?全員育てたい病だから、あっても良いなと思った。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 04:22
    • ID:Jl97cygA0
    • 控えメンバーも取り巻き相手にしてるとか描写があればいいけど、ボスとかでただの待機っていうのはな…。
      全員出すとテンポ悪いにしてももう少しやりようはある
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 04:47
    • ID:VwYUji6e0
    • は?こんなもん和ゲーに限らんだろ?
      他のまとめサイトの記事を転用するにしても
      辻褄の合わない具合にタイトル変えるなよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 04:50
    • ID:GreEMTag0
    • ※11
      神ゲーだったぞ
      どんなに低く見積もってもクソはないわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 05:10
    • ID:YQMCrD3t0
    • それよりも広くもない通路で出会ったありえない数の敵から一斉攻撃受ける方が理不尽だと思う
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 06:32
    • ID:vBgLcIDg0
    • 一人しか連れてけないわパシリにされるわ散々のFalllout4は和ゲーだった……?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 06:33
    • ID:LhGRKPt80
    • 10人をコマンド操作orアクション指示ってそりゃもう
      忙しくてリアルタイムストラテジー的になるが、
      そのシステムをどうにかすることを考えることで
      きっと、新しいゲームが生まれたりするんだろうなぁと思う

      必要は発明の母というか、常識を深く考えたら新常識思いついちゃう流れというか
      これはチャンス案件だと思う
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 06:39
    • ID:iQhuwsOI0
    • なんですべてを自分の好みに染めようとするん?
      独裁者か何か?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 07:27
    • ID:1ITtpLL90
    • FF6や戦国ランスみたいに普段は人数制限あるけどラスボス戦では前衛に穴があくと控えが飛び出してくるゲーム大好き
      戦国ランスは控えだけじゃなく後方で敵の増援食い止めてた殿部隊も録な治療もせずそのまま駆けつけてくれて脳汁湧き出た
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 07:27
    • ID:LhGRKPt80
    • そういやトルネコ3のポポロって10匹まで
      仲間モンスター持てたけど、そんな状態で
      モンスターハウスに突っ込むと処理落ち地獄になるわ
      敵にサンダーラットがいた日にゃ
      同士討ちの阿鼻叫喚地獄になるんだよなぁ・・・

      10人仲間がいてのメダパニ・コンフュとか収集つかんなぁ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 07:32
    • ID:0WK.cB1.0
    • 参加人数増えても処理落ちカクカクなら3~4人程度でいいわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 07:33
    • ID:LhGRKPt80
    • その時、仲間たちが戦闘に参加できない事態が
      馬車の中で起きていたんです!
      事件は密室の馬車の中で起きていた!?
      そんなサスペンス推理DLCがあるなら許せるんじゃないか?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 07:52
    • ID:AyBKuvXs0
    • コマンド制か、テイルズSOみたくポーズ中に指示できるARPGじゃないと多人数戦闘は活かしきれないよな
      MMOは過疎ったら終わりだし
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 08:49
    • ID:CfY6T.sY0
    • 戦術を練るのも楽しみの一つじゃね?
      攻略サイト見て、その様になぞる事しか出来ない奴多すぎ
      そんな奴に限って、ストーリーが一本道で楽しくない、時代はオープンワールドだとか言っちゃうのな、攻略サイトなぞってるお前が言うな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 09:37
    • ID:zSo.YaQZ0
    • ※29
      ラストハルマゲドン
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 09:52
    • ID:y.md48470
    • ポケモンと同じよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 09:55
    • ID:y.md48470
    • 味方40人に全員に指示を与えなきゃいけないRPGあったなー
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 11:01
    • ID:dX9UHeiH0
    • どんな敵にも毎回全員で戦うのも違和感がすごいけど
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 11:31
    • ID:OQRG76xH0
    • FF12のガンビットで6人くらい戦闘に参加できるRPGやりたい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 11:32
    • ID:GZ5LNMou0
    • SO5の駄目な部分ってストーリーとバトルじゃなかったっけ
      不満点をうろ覚えで思い出してみると
      ・3竦みが超絶機能してないストレス仕様
      ・敵が前衛を無視して後衛に一直線
      ・広範囲魔法で仲間全員床ペロ
      ・操作キャラを回復役にしてずっと回復魔法唱えないと全滅する

      こんな感じだったはず
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 11:46
    • ID:vLdoyMBr0
    • 差別化するために仲間キャラも操作できるゲームは
      主人公が使い易すぎるのもなんとかしてほしい

      主人公の好き放題やれる自由度味わったらほかのキャラ使う気なくなる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 12:07
    • ID:rjugmVeH0
    • もうそんなに文句言いながらやってるならゲームやるのやめたら?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 13:25
    • ID:btHM6d.10
    • RTSでもやってろハゲ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 14:00
    • ID:L8VgKCyY0
    • どうやっても、どう変えても
      必ずどっかから不満の声が出るんだからさ、こう言った「○○はダメ(おかしい)」系はまとめなくて良くないか?
      まとめないとネタが無いってんならしょうがないけどさ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 15:01
    • ID:qVBfR8Bp0
    • ラスレムは全員は出せないだろ
      最大で18人だ
      18人だとユニオンによって人数が変わるから美しくなかったな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 15:08
    • ID:9HN3b7q40
    • ドラクエで言ったら敵のHPを倍にして
      8人戦わせろ
      ただスライムが15匹ぐらいになりそうだが…
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 15:24
    • ID:DMBJWCsU0
    • 4~5人がベストかな
      逆に仲間の人数を減らせばいい。

      エスカ&ロジーみたいに前衛3人後衛3人もあるけど

      8人とか操作が面倒になるぞ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 15:25
    • ID:DMBJWCsU0
    • ※54
      1回の戦闘が長くなってだれるぞw
      と言うか、全体攻撃できる奴2~3人で倒しきって残り出番なしな予感w
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 15:26
    • ID:DMBJWCsU0
    • ARPGなら人数気にしないけどなあ
      操作一人、残りはオンライン協力PCかNPCで
      ARPGが一番いいな。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 15:56
    • ID:GZ5LNMou0
    • 米57
      ARPGだとAIを賢くしないと勝手に死なれるし賢いとプレイヤーが頑張らなくてもよくなっちゃうんだよね
      最近はAI馬鹿だけどしぶとくて邪魔にならないってのが主流な気もするけど仲間って感じがしない
      思えば昔のテイルズはそこら辺のバランス良かった気がする、AIは割と賢いんだけどキャラクターごとの役割分担が明確で主人公も頑張る必要があった
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 16:20
    • ID:PsxP7.Ee0
    • もう言われてるけどこの点はSO5良かったな
      全員参加、ただ相手もクソ多いから乱戦になる
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 16:47
    • ID:4wmmqX8G0
    • マナケミアがあるだろ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 16:51
    • ID:rjww9.c90
    • 3~4人でいいよ
      敵数・各個強さ・戦闘時間・状況把握など諸々考慮して

      ジャンルと言うかシステムで増減すから一概に言えないけどね
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 17:24
    • ID:.fFM5NGM0
    • でも実際最後まで3人だったら少ないって文句言うんだろ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 17:30
    • ID:hylKeyMP0
    • やめる必要なし
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 17:34
    • ID:bBCSt1oU0
    • ラスレムの軍団バトルええよなー
      システム継承したやつ出してほしいわ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 17:42
    • ID:cbc3j.lh0
    • DQ6の馬車も結構良かったな
      戦闘中入れ替えれるし、全滅すると馬車から飛び出てくる
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 17:43
    • ID:INUrkM9c0
    • ゲームと現実の区別のつかないガイジ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 17:48
    • ID:MQauil2w0
    • スーパーヒーロー作戦なんてラストダンジョンを27人でうろつき回ってるのに、
      戦闘に参加できるのは4人で、その4人がやられた途端ゲームオーバーだしな。
      27人だぞ、27人。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 17:48
    • ID:oJIuTgE00
    • 何時でも入れ替え可能なら、ダンジョン攻略中とボス戦でメンバー分けるだろ

      施設で入れ替えタイプでもキャラの選別作業が楽しいじゃん

      なのでスタオ5は4人パーティーかと思って、5人以降がそのまま戦闘に加入したのを見てプレイをやめた
      全部ばらまいてる感じが猿っぽくて萎えた
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 18:39
    • ID:dhDL1fBd0
    • カードゲームも全部出せないだろ、それと同じ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 19:23
    • ID:TscuHEMk0
    • 全員出てると全体攻撃食った時に被害がひどいことになるやん?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 19:49
    • ID:8Eju8qK.0
    • サービス終了したけどお隣の国が開発した巨商伝は13人位まで自力で操作できたな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 19:53
    • ID:Bw97miq20
    • いっぱいいると面倒だしかといってオートで戦われても愛着わかないし結局4~6人くらいがいいな
      そういえばドラクエ8は馬車あったのに4人だけだったな
      リメイクで仲間増えたけど
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 21:43
    • ID:1T.V7nrE0
    • 好きなキャラ使える選択肢与えられてるのに文句言う奴もいるんだな
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月30日 22:32
    • ID:AsRpRsbk0
    • いままさにFF6のフェニックスの洞窟クリアしたとこだわ。
      キャラを切り替えながら仕掛けを解いていく感じ、
      キャラ切り替えするともう一方のキャラがダンジョンで見切れてる感じ
      「うわぁ~ワイルドアームズみたい~」って思ったがよく考えると
      FF6の方が先か・・・
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月31日 04:11
    • ID:TOmTF4Qj0
    • WizやDQ3みたいな転職制じゃない、キャラごとにクラスが決まってる奴だと仲間たくさん居た方がいいな
      具体的に言うと魔法使いが好きだから魔法使いでPT固めたい。打たれ弱いだろって?覚悟の上よ!!
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月31日 07:49
    • ID:8Vf8RyL50
    • 米8
      無理矢理なゲームのための設定だからしょうがないんだけどこれホントガイジすぎるよな
      どういう思考回路してたら戦力が足りなかったからいけなかったとか運が悪かったとかじゃなくて5人以上いたらダメなんだってなるんだよ
      最低でも他の5人以上のパーティーに限って同じようなことが頻発してないと説得力皆無だろ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月31日 10:53
    • ID:7j8PI6Aq0
    • スカイリムでイベントNPC同行者をできるだけ連れ歩く動画で戦闘がメチャクチャになってて面白かった
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月31日 14:43
    • ID:XFxDrIZW0
    • ファミコンのドラクエ4はアイコン大きい洞窟は馬車ごと入れるけど、
      小さい洞窟はパーティーメンバーしか入れない状態になってたな。
      そういう理由付けがあればいいのか?
      (これはこれで経験値が馬車メンに入らないのが困ったが)
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月31日 17:37
    • ID:dh6F9ew20
    • 地球防衛軍4.1は、(ステージによって違うが)何十人ものNPC引き連れて戦えるのが派手で良かったな。拙いAIでこんなの要らんだろと思ってたら、実際は割と役立っててそいつらいないと敵の狙いがこっちに集中し過ぎてボコボコにされる
      数十、下手すれば百以上の敵と同時に戦うゲームだから、まさに乱戦
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月31日 21:08
    • ID:D5inoXVo0
    • ???「沢山のNPCがランダムで誰かひとりだけ行動します
      あ、PCはちゃんと指示してくださいねwwwww」
      結構好きだったのにな
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月02日 12:07
    • ID:c2g7uQIe0
    • いてもいなくてもいいキャラがいるのは好きじゃないから主人公含め4人ぐらいで良いとは思う。
      でもリアル言い始めたら、
      FF15みたいなのだって山みたいに巨大なカメが皮膚をピシピシ切りつけられただけで、
      なんで薙ぎ倒されるんだとか言いたくなるが。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月02日 21:37
    • ID:xKJ.8ltM0
    • ざくざくアクターズは10人とか大人数を同時に操作できるゲームじゃないけど
      たくさんいる仲間を活かせるように工夫が感じられるゲームだった
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月04日 14:41
    • ID:glMtrv.60
    • ほぼ全員を出して戦えるアークザラッドですら控え枠あったからなぁ
      保険のベンチ要員てことで
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月05日 11:59
    • ID:mxSzBto10
    • 戦闘に参加できないキャラは補助してくれるとかでいいよ

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